nori さん プロフィール

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noriさん: nori
ハンドル名nori さん
ブログタイトルnori
ブログURLhttp://norizn.hatenablog.com/
サイト紹介文ゲームプログラマーのブログです。ゲームプレイ、開発、ゲーム業界について。趣味で旅行や鳥、猫なども。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供32回 / 365日(平均0.6回/週) - 参加 2015/11/15 19:50

nori さんのブログ記事

  • 鉄拳7 オンラインのランクマッチ(初段〜餓狼)で勝つ方法 リリ編
  • こんにちは!のりです。先日、ランクマッチ(初段〜餓狼)で勝つ方法として、カタリーナ編を書いてみましたが、せっかくなのでリリ編もかいてみたいと思います。リリも初心者にはおすすめとされているキャラです。それに見た目で選ぶ人も結構いるのではないかと思います。好きなキャラを使った上で勝てたら嬉しいですよね。リリを使ってみたはいいけど、オンラインで全然勝てないという方は、ぜひ参考にしてみてください。スポンサー [続きを読む]
  • 鉄拳7 オンラインのランクマッチ(初段〜餓狼)で勝つ方法 カタリーナ編
  • こんにちは!のりです。鉄拳7がついに発売しましたね。稼働当初、オンラインのマッチングが成立しづらいという不具合が発生していたようですが、アップデートパッチが配信されて修正されたそうです。私は発売日に買って少し遊んでみましたが、特にマッチングしづらいという印象はなかったのですが、人によっては全然マッチングしない状況だったそうです。まあ、修正されてなによりなのですが、こころなしかオンライン対戦をする人 [続きを読む]
  • にゃんこ大戦争面白い!
  • こんにちは!のりです。今更ながら、にゃんこ大戦争を遊んでみました。iPhone版です。何かゲームをしたいなーと思い、ストアランキングを眺めていたら、35位ににゃんこ大戦争が入っていて、そういえば最近広告をよくみるなーと思ってインストールしてみました。にゃんこ大戦争自体は、2012年にリリースされたゲームのようで、もう5年も経っているんですね。名前は知っていて、あの独特の色がついていないキャラクターもよく目 [続きを読む]
  • 【たわダン】たわダンの開発進捗 その2 ガイドマップ
  • こんにちは!のりです。今回は、たわらにゃんとダンジョン、略して「たわダン」の開発進捗です。前回はマップを何となくランダムで生成する部分を作成しました。今回はその全体マップを半透明にして画面左上に表示することで、ガイドマップを作成しました。黄色の点は、プレイヤーの位置です。今後、敵やアイテム位置なども追加しないといけませんね。ついでにHPやウィンドウも追加していますが、まだ動作は仮の状態です。少しずつ [続きを読む]
  • VRは儲からないらしい。
  • こんにちは!のりです。皆様、VRはご存知でしょうか?よくVR、VRって言われてますよね。半年前くらいは結構騒がれていましたが、最近はだいぶ落ち着いてきてしまった気がします。今更ですが、VRとはバーチャル・リアリティのことで、略すと仮想現実となります。最近の主流はHMD(ヘッドマウントディスプレイ)という目を覆うヘッドギアみたいなものをかぶって、360度どの方向を向いても映像が見れるという代物です。つい最近、 [続きを読む]
  • おすすめの無料で読める漫画アプリ
  • こんにちは!のりです。今日は何となく私が普段使っている漫画アプリを紹介したいと思います。最近の漫画アプリって数時間置きにライフみたいなものが回復して、そのライフ的なものを使用して数話読めるみたいなのが多いですよね。結構、いろんな漫画が読めるので、暇つぶしにはおすすめです。それでは1つ目です。1.少年ジャンプ+ (しょうねんジャンププラス)もともと、ジャンプがかさばるので、電子書籍で買おうと思い使い始 [続きを読む]
  • たわダンと風来のシレン4
  • こんにちは!のりです。たわダンの開発を始めました!ちょっと変わったタイプのローグライクRPGになる予定です。と言っても、一から作成していくので、まずは不思議のダンジョン系のシステム作りからです。たわらにゃんに続き、今作もUnrealEngine4(UE4)で作成しています。とりえあず、32×32のマスを配置して、歩けるマスと歩けないマスを用意しました。フリック入力で移動することができ、4×5マスの部屋などをランダムに [続きを読む]
  • 昭和記念公園でタンデム(二人乗り自転車)に乗った話
  • こんにちは!のりです。ゴールデンウィークもついに終わってしまいました。明日からまた会社ですね。連休ですっかり休みモードになっているので、切り替えないといけませんね。私のブログを昔から読んで頂いている方からすれば、ゲームプログラマーってゴールデンウィーク休みあるの?ということを気にされるかもしれませんが、今年は無事休めました!発売やサービス開始が6〜8月頃のプロジェクトは休めていないようですが、私の [続きを読む]
  • 初めてiPhoneがレッドスクリーンになってしまった!
  • こんにちは!のりです。先日、初めてレッドスクリーンなるものに遭遇してしまいました。ブラウザで適当にネット記事を読んでいたところ、突然画面が赤黒く溶けるように崩れて、まるで血のようにどろどろとした画面になり、そのまま真っ赤になった後、黒くフェードアウトして白黒のリンゴマーク画面になって動かなくなってしまいました。ホームボタンを押しても電源ボタンを長押ししてもスンとも反応しません。スポンサーリンク実 [続きを読む]
  • 【サガ新作】サガ スカーレット グレイス をクリアした感想。
  • こんにちは!のりです。ついに、サガ スカーレット グレイスをクリアしてしまいました。本当は、もう少しいろんなサブイベントをじっくり遊んでからクリアしたかったのですが、他の方のレビューにも書いてありましたが、このゲームなかなかの時間泥棒です!面白すぎて止め時が分かりません。結局、サブイベントを結構残して、プレイ時間は65時間となりました。一通りのサブイベントもこなしていたら、おそらく100時間くらいに [続きを読む]
  • 今年の抱負 Androidのゲームのリリース!
  • あけましておめでとうございます!のりブログも開設して1年が経ちました。読者の皆様、いつも読んでいただきありがとうございます。今年もよろしくお願い致します!ということで、さっそく新年最初の記事は「今年の抱負」です。定番ですね。のりブログは開設から半年くらいは1日1記事書いていましたが、最近では1ヶ月1記事くらいのペースになっています。本当は、毎日とは言わずとも2,3日に1記事くらいは書きたいのですが [続きを読む]
  • 【サガ新作】サガ スカーレット グレイスをプレイした感想
  • こんにちは!のりです。ついに、サガ スカーレット グレイスが発売となりました!さっそく、発売日に買ってきて、現在15時間くらいプレイしました。印象としては、ずばり神ゲーですね。面白い。サガファンであれば、間違いなく買いだと思います。レビューなどでは、アンサガっぽいと言われていたりしますが、正直アンサガという印象は、プロモーションムービーや発売前の情報で感じていたものであり、実際にプレイするとロマサガ [続きを読む]
  • ゲーム開発技術における特許について
  • こんにちは!のりです。今回は、何となく特許について書いてみたいと思います。特許というと、何かすごく画期的なものを発明した際に取得する印象がありますよね。先日発表された任天堂の新ハード「Nintendo Switch」も、コントローラの仕組みについて発売前に特許をとったようで騒がれていました。ゲーム会社関連でいうと、ハード以外にもクレーンゲームのようなゲームセンターの筐体の仕組みについての特許などもあります。さて [続きを読む]
  • 「ズートピア」をみた感想。
  • こんにちは!のりです。今日は、妻と家でのんびり映画を観ていました。前々から妻が友人におすすめと言われていた「ズートピア」のブルーレイをツタヤで借りてきました。実際にみた感想としては、とても良い映画でした。素直に面白いと思います。ズートピアは2016年3月に公開されたディズニー映画で、評判も良く興行収入10億ドル(約1000億円)以上を記録して、その額は「アナと雪の女王」と同規模となっています。その評判通 [続きを読む]
  • ゲームソフトの発売日の決め方
  • こんにちは!のりです。今月11/29(火)についにFF15が発売されますね。FF13の外伝・ヴェルサスとして、2006に発表されてから、実に10年の開発期間を経ての発売となります。ここまで、発表から発売まで時間がかかったゲームはなかなかないと思います。私が初めてクリアしたゲームがFF1で、それ以来FFシリーズのナンバリングにおいては全シリーズプレイ済みで、FFシリーズは私がゲーム業界を目指すきっかけとなったゲームでもありま [続きを読む]
  • 【サガ新作】 サガ スカーレット グレイス を予約しました!
  • こんにちは!のりです。ついに、念願のサガ新作の発売日が2016/12/15(木)と決まりました!ということで、さっそく先日近くのゲオで予約しました。まあ、発売日自体はけっこう前に発表されていましたが・・・。今回は予約した店舗によって、特典が異なるそうですね。基本的にゲーム内で使用できる武器、防具、アクセサリーとなっているようです。ゲオで予約すると、ファルシオン、スマートガード、ラバーソウルの3点セットが付いて [続きを読む]
  • 鉄拳7 フレーム知識について、セットプレイの作り方
  • こんにちは!のりです。以前書いた「鉄拳7 セットプレイ 鉄拳は攻めないと勝てない」の記事にて、セットプレイはどうやって作ったらいいのか?というご質問を頂きましたので、今回はセットプレイの作り方について書いてみたいと思います。norizn.hatenablog.comセットプレイは、鉄拳のシステムにおける「フレーム知識」をしっかり理解していないと組み立てることができないため、前半はフレーム知識について解説したいと思います。 [続きを読む]