hhh さん プロフィール

  •  
hhhさん: 我が家の作り方 by タマホーム
ハンドル名hhh さん
ブログタイトル我が家の作り方 by タマホーム
ブログURLhttp://blog.livedoor.jp/dadandan123/
サイト紹介文マイホームのお庭造りに夢中(´ε` )? DIY初心者がDIYで庭づくりを始めました??
自由文16.6 タマホームで建てた念願のマイホームに引っ越ししました!
今はお庭造りに夢中です。
板壁から始まり、DIYでどこまでできるかな(´ε` )?
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供24回 / 365日(平均0.5回/週) - 参加 2015/11/20 22:07

hhh さんのブログ記事

  • 【庭】板壁DIY part2
  • 以前板壁をDIYしました。それは高さのあるやつで、1m80かな?1m50かな?で結構高いのを作りました。 が。その後、台風やら何やらでだいぶ傾いてしまったんですよね… DIY初心者なのでね(笑) で、その高さのまま横に伸ばすのは1.陽が当たらなくなる2.圧迫感がある3.費用がかかる4.重い などの理由で辞めました。 その代わり、高さの低い板壁を作りました。 以前は、支柱?を9×9の角材を使用し [続きを読む]
  • 【庭】ウッドフェンスDIY
  • いきなり完成図からー?(?????)? 以前ブログに書いた、土留めのところにウッドフェンスを貼り付けました。 今回は初めて、カインズの作業室に入って作業してきました! 1人だと心細いので、姉を道連れに あそこいーですねー‼?すごい楽ちん‼? 電動工具初めて使ったのですが、ものすごーく楽! びっくり(*´艸`)キャ 切るのとサンダーだけやって、1日目は終わり。 [続きを読む]
  • 【庭】芝貼り完了
  • またまたお久しぶりです(´ε` )? お庭の芝貼りが終わりました!本当はまだあるのだけど…とりあえずこの春の芝貼りは終わりー! 今のお庭です?? 手前にはレンガのサークル。その奥は全部芝ゾーンです(^。^) 何回かに分けて貼ったので、所々高さも違うし、成長具合も違います。 芝貼り終わって一言。めちゃめちゃ疲れた… 外構屋さんが入れてくれた土ほぼ石 [続きを読む]
  • 【庭】土留めDIY
  • お久しぶりですー! 子供2人が幼稚園に通い始めました。長男は年中に進級し、毎日2人で頑張って通っています おかげで私は1人の時間が増え、少し寂しいけどウハウハです 土留めについて書こうと思います。 最近家ブログではなく、庭のことだらけですね… すみません(??? ) まずはbefore [続きを読む]
  • 【庭】段々花壇のdiy
  • すっかりガーデニングにはまってしまいました(´?.? ? ?)まだまだ初心者でわからないことだらけですが、楽しいです シマトネリコの周りに、段々花壇を作りました 下段、手前にはワイルドストロベリーを植えました 1つ行き場のない黄色いバンジーが植わってますが(笑) 画像お借りしています [続きを読む]
  • 登記の住所変更できました
  • 登記?でしたっけ?の住所が契約時の前の賃貸の住所だったので、住所変更をしました というのも、以前書きました件…固定資産税の長期優良住宅の減額の申請をするのに、住所が前の住所でいいのか疑問に思い、住所変更をする事にしました。 法務局に行くか、郵送で出来るみたいなのですが、行く時間がない&遠いので郵送にしました。 建物と土地の登記2つやったので、2000円の収入印紙と書類を用意しました [続きを読む]
  • 寝汗…?結露でした
  • 息子の冬休みが無事に終わり、自分の時間がまた持てるようになってきました。 まだ1人小さいのがいるのですが(笑)子供が2人いるよりは自由に動けます 庭仕事。楽しくていろんなことをやりたいですが、なにぶん寒い 早く春にならないかな。 さて、話は変わりまして。我が家は二階のフローリングに、敷きマットをそのまま敷いて寝ています。 10センチくらいの厚みがあるのですが、最近やはり寒い。 [続きを読む]
  • 自転車ガレージを購入
  • 我が家には自転車が3台あります。 息子2人のと主人のです。 それが外にカバーをして置いてあったのですが、風が強い日はカバーが飛んで行ってしまったり、ついでに雨が降ってしまったら濡れてしまうので、いちいち家の中に入れていました 私が‼?‼?息子2人のならまだしも、なんで主人のでかい自転車まで私が‼? という気持ちもありますが(笑)壊れてしまったり錆びてしまって主人が落ち込むのも可哀 [続きを読む]
  • 玄関アプローチ
  • 玄関アプローチ、引っ越してわりかし最初の方にやったのですが、石が中途半端で載せていませんでした 載せるほどのものでもないのですが 笑笑! 並べただけです〜 青星の部分はなんかゴチャゴチャ置いてあったので隠しまーす! 周りの石ころがなかなか買い足せなくて これかなーり石使いますねー 何袋買ったか… 一応、このアプローチの [続きを読む]
  • 住まいの給付金の手続きと忘れていた手続き
  • 住んで半年たちましたが、住まいの給付金の手続きをまだしていません。 というのも、タマホームの準備が遅かったからです。 引き渡しの時に『あれ?』ってなって それから資料を持って来てくれたのが、先月でした。 私は書類の事とかよくわからないから、主人にやってもらおうと思って 主人の時間が取れたのが今日でした。 時間は本当はあったけど、言っても言っても忘れてやってくれなかった?益? [続きを読む]
  • もう少し広さがあったら欲しかったもの
  • お久しぶりです‼?今年もあと少し。歳をとったからか、1年が恐ろしく早いです。 大掃除。そろそろ少しづつ始めようかな、とは思っているのですが、なかなか重い腰が上がりません… 年末に主人の休みが1日。1日だけでは、小さな子供2人がいる中の大掃除は難しそうです… 住んで半年。それでも毎日使わせていただいてるので、汚れてるところは汚れてますね… 今年の汚れは今年中に取っておきたいですね(*´ㅂ`*) [続きを読む]
  • 鍵が直りました☆
  • 先日、ハッピーなんとか紹介の鍵屋さんが来てくれたのですが、その場では直せないということで、後日になったのですが、本日無事に(?)直りました 2日間連絡がなく、また遅れるのかー⁉?と疑っていたら(笑)、今日午前中に連絡があり、当日3時に来てくださるとのこと YKKの下請けなのかな?の会社が来てくれました 終わったのは…8時過ぎ 雨も降って寒いのにご苦労様です [続きを読む]
  • 暖房について考える
  • 1番仲のいいお友達に新築祝いをもらいました 一気に部屋が華やかになった気がします ありがとう やっぱり下地入れといて良かったなぁー さて、以前少しお話しましたが、最近暖房について考えます。 最近少し寒い日がチラホラ。 冬に向けて暖房についてそろそろ考えなくてはなりません。 [続きを読む]
  • 点検後に直してもらったもの。
  • 鍵…やはり故障でした ハッピーなんとか?(タマホームのアフターケアのやつ)に電話をして対応して、さっそく次の日に鍵屋さん?が見にきてくれたのですが、その場では直すことができず タマホーム営業と工務さんに回して、また後日今度はYKKの方が直しに来てくれるそうです。 確か…。対応したのが主人で少ししか話しておらず、その後仕事が忙しくて会っていないので…話をよく理解し [続きを読む]
  • えー⁉?玄関の鍵が故障???
  • いくつか書きたい記事があったのですが、あまりにもビックリした出来事があったので、先に書かせてください 少し前から、鍵の『うぃーんガシャ!』の音が鈍くなっていました。 指で押すやつのあきが悪かったり なかから閉めるときに、上を1個かけると下が自動にかかるときとかからない時とがあったり 私は特に気にもしてなかったのですが、主人がおかしいおかしいと言っていて ただやり方が違うん [続きを読む]
  • 【web内覧会】脱衣所
  • こんにちは!寒かったり暑かったり、対応に難しい日が続きますね。 前回のブログにコメントをくださりありがとうございます! お返事はまたゆっくり書こうと思っていますので、お待ちください 脱衣所、やーっと完成しました‼? インテリアはまだ何にも手をつけていませんが… 揃ったことでやっと前進しそうです。 まずはこの前の棚を [続きを読む]
  • オプション付けていらなかったもの。良かったもの
  • 住んでみて、もうすぐ4ヶ月。早いですね。 もうだいぶ慣れました 最近ふと、オプションの無駄遣いについて考えます。 欲しいものが出て来て、買おうかなーと思っても、『高い…』ってなかなか買えないでいます といっても何千円なんですがね(笑) そんな時『あーこのオプション無ければ買えたな』って思ってしまうんです。 といってもローンなので結局買えないんですけどね… まずは、 [続きを読む]
  • 3ヶ月点検の修繕。その1
  • お久しぶりです!最近のブログの始まりはいつもこの挨拶になってしまいましたね(笑) 3ヶ月点検から1ヶ月後。 メールも電話も全くなく… 連絡が一切ないので、こちらから連絡しました。 『何の連絡もありませんが、どうなっていますか?』 すぐに連絡があり、その1週間後に直しにきてもらいました。 すぐできるんじゃないで [続きを読む]
  • 【庭】板壁のその後
  • 板壁、2面作ったのですがやはりもう少し伸ばすことにします 暑いから、もう少し涼しくなったらかな 板壁に色々飾りたくて、さっそく楽天スーパーセールで買ったものを飾りました まだまだ寂しいですが、最近の板壁です 楽天で買ったものはこちら フェンス アイアン ガーデニング ジャルダン柵 ガーデン アンティーク【花遊び】『ジャルダンサインピック( [続きを読む]
  • 3ヶ月点検
  • お久しぶりです! ブログを書こうにも書くことがなく、こんなに空いてしまいました… 今日はタマホームの3ヶ月点検の日です。もう3ヶ月たったんですね… 引っ越しは引き渡しの1ヶ月後だったので、引っ越してからは2ヶ月。 早いですねー 3ヶ月点検でお話した箇所はこちら。 巾木の角がとれる 一箇所のみならず、1階2階合わせて5箇所くらい取れてしまいました… [続きを読む]
  • 【庭】板壁DIY。その4
  • 板壁貼り終わりました‼? 前回ビスがなくなって、途中終了しましたが、ビスを買い足し、貼り終わりました ちょっとやはりガタガタ いーんです どうせ何年ももたないし、何年後かにまた作り直しですので 何より自分たちが楽しかったのでよしとします。 これは木部保護塗料が一度塗りだけなので、もう一度塗りました。 それでもやは [続きを読む]
  • 【庭】板壁DIY。その3
  • 今日は主人が休みだったので、久しぶりに板壁できました! 今日は、まだ塗装途中の板を貼り付けていきましたよ。 途中なので、悩んだのですが、裏面は塗り終わっていたし、板が反ってきてしまっていたので、貼り付けちゃいました オモテ面は、貼り付けたあとに塗っていきます ちょっと手前に色々写っていますが… 途中ビスが切れて買いに行ったのですが、また [続きを読む]
  • 【庭】板壁DIY。その2
  • 買い物だけで、午前中いっぱいかかってしまって、帰ってお昼ゴハンを食べてから作業開始です‼? 子供たちは、お庭でプールです まず、前回ちらっと書きましたが基礎に角材をたてるのに、このままでは入っていきません 他の方のブログで沢山勉強させていただき、何度も読ませていただきました! そのブログの1つに書いてあったのですが、どうやら基礎はしたが細くなっているようなので、ノミ [続きを読む]