ぷるっと企画 さん プロフィール

  •  
ぷるっと企画さん: ぷるっと企画の活動日誌DX
ハンドル名ぷるっと企画 さん
ブログタイトルぷるっと企画の活動日誌DX
ブログURLhttp://puruttokikaku.muragon.com/
サイト紹介文ぷるっと企画の活動日誌です。漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報。絵の依頼受け受けています。
自由文どうもー、ぷるっと企画です。
こちらでは従来ありました活動日誌と日記の中から
一般向けのものを選んで公開しています。
絵の仕事情報、ゲーム、漫画、小説の情報を掲載しています。

絵の依頼なども受け付けております。
HPはこちら
http://puruttokikaku.sub.jp/
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供101回 / 365日(平均1.9回/週) - 参加 2015/11/26 15:42

ぷるっと企画 さんのブログ記事

  • 怒りの延焼
  •  なんとか部屋の大掃除も多少まとまってきました。今日はカーペットを買って敷いたので部屋の印象も変わって大満足です。  と、本日の話題はそれではなく、最近自分の中で表面化してきたマイナスの側面について。  前々から言っていることですが、私には大きな怒りという感情があります。もちろん、誰だって怒りは持っています。私以上に大きな怒りを持っている人間は計り知れず、それが制御できなければ実際のテロや事件に発 [続きを読む]
  • 部屋の大掃除
  •  今度マンションの窓枠改修のために業者が部屋に入るらしく、慌てて部屋の掃除を始めました。まあ、普通に考えて男の部屋が綺麗なわけがない&何ヶ月か前に改装を途中でやめてボロボロだったので、今回ようやく改装を始めました。  腰が・・・腰が重い。  うーん、今日実感したのが腕力の弱さです。最近は少し鍛えているので大丈夫かと思ったのですが、十年前より確実に弱っていますね。うすうすパワー不足を危惧していました [続きを読む]
  • さて
  •  あー、今日は休みです。久々にゆっくりします。というか、日々かなりゆっくり生きているので、外で走り回っている方々には申し訳ないとは思いますが・・・(〃゚д゚;A  常々思いますが、私は自分が正しいと思ったことは遠慮なく本当にやってしまうのが特徴ですね。個人的に今の社会は慌しいと思っているので、ゆっくり生きるほうがいいと思います。  たとえば定年制度。多くの人は年金が出るまで必死に働いて、定年後はい [続きを読む]
  • ようやく謎が解けた
  •  絵本を作っていて、ずっと気になっていたことがあります。どうにもしっくりしない。そりゃ初めてなので当然なのですが、そうではない違和感が残っていました。それもあって一部は色塗りまでに入っていたのに止まっていた状態なのですが、このたび謎が解けました。  初めて作るのでまったくの専門外ですから、いくつもの書籍で絵本の作り方、奥深さを勉強してみました。自分の絵本もその中のテクニックを活かしてやっていたので [続きを読む]
  • ノベルとゲームは一緒
  •  全然気にしていなかったのですが、ノベル形式で作ろうとしているやつって、結局のところゲームと同じでした。それに音楽と音声とかつければ、ほとんどゲームになります。なぜか別のものに感じていたのですが、基本的なことは同じなんですよね。どうりで作りやすそうに思えたわけです。  正直、私は漫画は向いていないです。スキル的なこともそうですが、面倒臭く感じてしまいます。ゲームは文章(台詞)でガンガンいけますし、 [続きを読む]
  • 色々考えて
  •  最初にビジョンをはっきりしたほうがいいので、また色々と思案していました。考えをしっかりしないと、それまでの時間が無駄になってしまいますし、あまり焦らずに、でもしっかりと考えていました。  そうですね・・・今後出すものは、最低限しっかりしたいと思っているので、一つ出すのにもそれなりの時間は必要ですかね。まあ、シュウ君とか、絵の練習で出すやつは例外としても、ノベル形式のものはちゃんとやりたいとも考え [続きを読む]
  • 自分のラインを探して
  •  あー、今日は全然駄目ですね。反省しかないです。いや、今日も駄目と言い換えるべきでしょうか。絵に関して色々なことが久々すぎて、完全にバラバラになっています。求めるライン自体がイメージできていないので当然の結果ですが、感覚が鈍っているせいもありますね。  これは相当反省です。やっぱり日々探し続けなければなりません。まあ、美少女系の絵は卒業しようと思っていたので仕方がないことですが・・・。絵のラインを [続きを読む]
  • 十二英雄伝 55話 本日21時アップ
  •  予定です。  あー、ちょっと書き足していたら長くなってしまったので、オロクカカとサンタナキアのところだけで終わっています。  最近信長の野望をやっているので、自分の中で数値化が流行っていますが・・・  オロクカカ  統率80〜99 武勇79 知略81 政治32 魅力64  オロクカカは無人機を操る時に真価を発揮します。そのときは99になります。また、補助系なので全体の能力向上系の技が多く、遠距離 [続きを読む]
  • まったり
  •  シュウ君を久々にやってみて思ったのが、二年経てばやっぱり色々な面が違う、ということですね。そもそも手間をかけずにさっと描いて出す、がコンセプトだったので全体的に適当なのは当然なのですが、緩い部分がかなり多い印象です。  まあ、当時は連載を考えてやっていたので、細かい部分を突き詰める暇がまったくなかったのでしょう。ほんと、真っ白な状態から三時間(台詞・擬音処理が一時間)で全部仕上げた気がしますし・ [続きを読む]
  • またシュウ君をひそかに描きます
  •  うーん、絵のリハビリがてらにどうしようかと思っていたのですが、シュウ君の話が出たので改めて見てみました。最後の8ページ目の日付を見ると・・・  2015年5月  え? あれって二年前でしたっけ!?  そんなに前のことだったのかと驚いています。記憶がまったくないです。それにしても、後半の感じは今とあまり大差がないような・・・。まあ、基本的な絵は変わりませんからね。  調べてみたら、さりげなく9ペー [続きを読む]
  • 絵の変化
  •  うーん、9年前くらいの絵柄を見ると、やっぱり絵は変化していますね。驚くほど変化はしていませんが、昔は塗りが濃いって感じはします。それと細かいんですね。髪の毛にしても、かなり細かく描いている。まあ、リアル系ならばそれでもいいんですけどね。  ただ、根幹の大きなところは変わっていません。見ればやっぱり自分の絵かな、と思ったりもします。特に目や口は自分っぽさが出ています。  一番気になったところは、け [続きを読む]
  • 十二英雄伝 54話 本日21時アップ予定
  •  です。  三万文字くらいになりそうだったので分けました。今回は前半部分です。  個人的にはようやくこのあたりまできたかーという感じです。ユニサンとアレクシートの戦いは、最初から予定にあった戦いなので感慨深いものがあります。それを言えば、もちろんラナーVSホウサンオーもですけど。ほんと、一年半かかりましたね・・・長かった。  だいぶ物語も佳境に入りつつありますが、全然まだまだ。先は長いです。  そ [続きを読む]
  • 同人やります(アダルトも復帰?)
  • ※前置きが半分。主題は後半から  気がつけば初めて同人即売会にサークル参加(一般も含めて初)したのが18歳なので、かれこれ同人暦も19年目に突入しています。  ですから改めてそう言うと、なんだか違和感もありますが、今まで出した作品のほぼすべては好きで作ったものではないんですよね。これは学生時代からもそうです。  昔から同人というものに興味がなくて、腕を磨く場としての意味合いでしか捉えていなかったで [続きを読む]
  • またちょっと絵
  •  もう言わなくてもいいと思うのですが、月末から翌月の初旬くらいまでは絵の仕事をやっています。場合によっては長くなることもありますが、この時期は小説がなかなか更新できないですね・・・。  そうそう、先日ポメラで一度データ消えたのをきっかけに、再びPCで文章を書き始めました。PCの利点は色々なデータを同時に閲覧できることと、絵の作業もその時々でできることです。やっぱり便利です。  が、PCだと感覚が違 [続きを読む]
  • 十二英雄伝の執筆データが消えたので、更新は後日
  •  いやー、やっちまいました。  今日書いた分の十二英雄伝のデータが消えました。  DM100に切り替えてから一度もなかったので油断していましたね・・・。電池を取り換えたら、なぜか保存したはずのデータも消えておりまして、集中して書いていたデータが全部消えました・・・。  これはとても不思議な現象なのです。今日の朝開いた時と同じ状況になっています(つまりは、昨晩までに書いたデータのまま)。執筆中は何度 [続きを読む]
  • 反省
  •  昨日は久々に絵の仕事をやっていたわけですが、全然駄目でしたね。やはり三週間以上、まったく線も描かないとさすがに感覚が鈍ります。昨日は感覚を取り戻すだけで終わりました。さすがにけっこう反省です(>▽<;  思えば、ようやく絵に対する嫌気も少し軽減されてきたので、完全復活は無理でしょうが、少しずつ絵に対しても向き合っていければと考えています。なんていうか、今まではどうしても力が入っていた部分がありま [続きを読む]
  • 誕生日だったりします
  •  そうでした。  今日は誕生日でした!  不思議なことに毎回、誕生日付近に色々と大きな変化が起こったりします。なんでしょうね。ちょうど生命のエネルギーが謳歌し始める時期なんでしょうか。今回は、改めて一年は力を蓄えようと考え、それが確信として受け入れられた感じです。  ここ数年での大きな変化の一つに、物事を焦らない、というものがあります。昔の私は生き急いでいて、死ぬ前にやらねばならないことがあると、 [続きを読む]
  • 十二英雄伝 53話 本日21時アップ予定
  • です。 コノちゃんですね。 あまりだらだらやるのもあれだと思って、展開を早めています。 あと数回くらいでコノちゃんも終わりそうです。 まだまだRD事変は長くなりそうです。 あと三十話くらいじゃ・・・まだ終わらないですね。 戦いがまだあるし、志郎の残りのパートもありますし。 今年中には終わらせたいと思っています。 ・・・いや、本当に・・・!(。>ω<) ではまた。 [続きを読む]
  • 色々と考えて
  •  ゲームについて思い出したとき、久々に色々と考えることがありましたね。自分にゲームへの未練があるのか? こうした問いは何度かしてきたものですが、  未練はない  のは変わらない事実のようです。特に未練があるわけではないです。むしろ頓挫した部分があまりに多いので嫌悪している部分はあります。何をやるにも障害があって、満足に作れたことなんてほとんどありません。唯一ハーレム殿下くらいかな、といったところ。 [続きを読む]
  • ゲーム復帰の確率は?
  •  最近、(近い)将来はこんなことをやっているだろうな、という自分の中のビジョンはあります。今は小説をやりながら普通の本を執筆しつつ、たまにイラストを描くという構図ですが、最終的に絵本が本業になっていくのかな・・・と  がしかし、 経験上、ビジョンは当てにならない  ことが多いです。  基本、自分が「こうだろうな」と思ったことは実現しないものです。そもそも自分がゲームクリエイターになるとは思っていま [続きを読む]
  • 駄文
  • 昨日、免許の更新に行ってきました。 優良なのですが、そもそもここ15年以上自転車以外には乗っていないので、 ほぼ身分証明書としか使っていません。 優良で当たり前ですね(^▽^;) 今月は完全にアニマルアイランドで満足してしまって、 肝心の十二英雄伝が全然進んでいないです。 次の更新はコノちゃんの続きなのですが・・・ もしゲームなら、全カット間違いなし ですね。 コノちゃんのくだり、すべてカットです [続きを読む]
  • ラム肉 35話 本日21時アップ予定
  • です。 久々に書いたら楽しくて、つい続きも書いてしまっています。 いや、本当はそれが普通なんですが… アニマルアイランドが終わって、ふと思ったのですが、 やっぱりランド系はいいなーと実感しました。 スノーランドも作ったまま放置状態なので、 こちらもそのうち完成させてアップしたいものです。 ではまた! [続きを読む]