famicorn さん プロフィール

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famicornさん: ファミコン全制覇プロジェクト
ハンドル名famicorn さん
ブログタイトルファミコン全制覇プロジェクト
ブログURLhttp://famicorn.blog.fc2.com/
サイト紹介文ファミコンゲームを全制覇します。
自由文今のところ未定。でもとにかく全制覇します。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供55回 / 365日(平均1.1回/週) - 参加 2015/12/03 12:14

famicorn さんのブログ記事

  • 0069 グラディウス
  • 超得意言わずと知れた名作。当時からかなり得意やった。ちなみに続編の沙羅曼蛇も得意でゲーセン版もFC版もクリアできてたな。次挑戦予定のパロディウスはゲーセンでやったことあるけど、FC版は経験なし。クリア後は難易度が上がるだけでまた1面から繰り返すんやけど、一応エンディングのメッセージが微妙に変わるってことで「制覇しましょ」的には6周クリアせなアカンのだそうな。しょうがないからその条件でチャレンジした。久々 [続きを読む]
  • 0068 4人打ち麻雀
  • 伝説のゲーム・・・ではないのかやったのは初めて。高校の頃は異常に高い中古ソフトの代表格みたいな存在やったのに、今じゃ数百円で手に入るのな。まとまった試合数で勝敗を決めるような仕組みもないので、半荘1回やってトップ取るのがクリア条件。正直余裕やった。それにしても高い手が飛び交ってたのは偶然なのか?それともツキが偏るような仕組みになっているのか?知る由もなく終了wにほんブログ村 [続きを読む]
  • 0067 炎の闘球児ドッジ弾平
  • 割と面白い一投ごとにカードを出し合ってダメージを与え合うドッジボールシミュレーション。だからちょうどキャプテン翼とドラゴンボールを足したようなゲーム内容。但しレベルアップの要素はなく、強い仲間を引き入れてチームを強くして行く方式。割と楽しいし、画像がとても綺麗。最初の方は論理的に正しいカード選択をし続ければ余裕で勝てるが、最終戦だけ敵が異常に強くなり、カード次第の運ゲーになる。これってサン電子なの [続きを読む]
  • 0066 百の世界の物語
  • 何とも楽しいゲーム次々発生するクエストをこなしつつ敵と戦って経験値やお金を稼ぐ点でRPG風やが、おれの感覚ではボードゲームなんでジャンルはテーブルにした。特別何かが斬新ってわけでもないのに、何故か目新しさを感じる良ゲーム。画面が綺麗なのとメニュー構成や操作性が洗練されてストレスがない点も好印象。最大4人まで参加できるが全3シナリオともCPUとサシ勝負でクリアした。各シナリオともマップやイベントは毎回変わる [続きを読む]
  • 0065 ファルシオン
  • 3Dシューティングあんまり経験ない3Dシューティング。一応コンティニューもついてるし割と余裕でのクリアとなった。画面全体に輪を描くようにずっと動いてたらかなり安全度が上がるって気付いたわあ。ってかずっと動いてなきゃ自機が邪魔で敵弾が見えにくいわけやがwそこが3Dシューティングの限界なんかもな。画面中を敵弾だらけにしたらごちゃごちゃして成り立たんやろから。だから3Dシューティングの視点を変えてそのまま縦画面 [続きを読む]
  • 0064 マッド・シティ
  • チャチめの複合ゲーファイナルファイトみたいなアクション面と、ジッピーレース風の縦行きレース面と、バイオハザードみたいな3D射撃面が組み合わさって計9面。コンティニューもあるので余裕でクリア。アクション面は今イチ。敵と組み合う概念がないからひたすら殴るのみで、一発当てたら連続で殴れるわけでもないのでヒットアンドアウェイ中心。だから射程の長い武器や飛び蹴りがやたらと有用なうえ、有用技は威力が低いというこ [続きを読む]
  • 0063 SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
  • 偽ドラクエは理不尽SDガンダムシリーズは全く縁がなかったけど、一部ですごい人気だったことは知ってた。本家シリーズはシミュレーションで「外伝」シリーズはシステムもグラフィックもほぼドラクエなRPGなのな。面白いんやが何かとバランスが悪く、逆にドラクエってすごいなって感心したわ。戦闘で攻撃ミスがとにかく多くてイライラするし、割と頻繁に出る痛恨の一撃を食らったら大体即死。ゲームを通じて直接攻撃では大体1しかダ [続きを読む]
  • 0062 超人ウルトラベースボール
  • 課題の野球ゲー、難なくクリアゲームタイトルは明確に覚えてる。でもやったことはないんちゃうんかなあ。こないだのベストプレープロ野球同様、制覇しましょのルールに従ってペナントの試合数設定は変更する。何と5試合ってのがあったんでそれを採用。本当は阪神でやりたかったが、魔球や秘打が使えるウルトラリーグってのがこのゲームのウリみたいなんで、そのリーグの最強チームとされるヒーローズを選択。アトムやらロボコンや [続きを読む]
  • 0061 ベストプレープロ野球 新データ版
  • 内容同じチームデータ以外は旧データ版と全く同じ。25勝5敗で優勝。バースがいた旧版と違ってこちらは阪神が落ち目な時期のデータなんで苦労した。苦労言うてもリセット押す回数が増えただけやけどなwでもアホみたいにリセットばっかりやるんも疲れて来たわ。次作以降はチームデータいじっても良いことにしよう。それを許すならオートプレイでも優勝できるやんけっちゅう話やけどな。なおタイトルは岡田が首位打者と打点王の二冠 [続きを読む]
  • 0060 爆笑!! 人生劇場
  • 理不尽過ぎて笑った電子版人生ゲームとも言うべき多分有名ゲー。SFCの続編、大爆笑!シリーズなら何種類かやったことある。SFC版でも初期のものは理不尽やったからFC版は言うまでもなく理不尽。戦略性に乏しく、ほとんどが運で決まる。まあそれは大目に見るけど。でも特に理不尽に感じたのがどの職業になれるか、そのために学校でどうステータスを上げるか云々に比べ、老後の影響が強過ぎること。在職中は100万でも大きな金やのに、 [続きを読む]
  • 0059 おにゃんこTOWN
  • 何一つ面白い要素がない名前だけは知ってた。マップ上のどこかを歩いてる子猫をつかまえて家に戻る、「ドルアーガの塔」の鍵が動く版みたいな感じ。子猫を抱えてると動きが遅くなりジャンプもできなくなるのですぐ敵に挟まれる。面が進むにつれて敵がどんどん速くなる。ある程度までうまくなったら後はテクニックの上げようもない、かなりの運ゲー。8面クリアが条件なんやが、最後の方は苦痛やったわあ。にほんブログ村 [続きを読む]
  • 0058 ドラゴンボールZ II 激神フリーザ
  • 戦闘うぜえ〜!グラフィック綺麗前作クリア時にキャラのレベルをIIに引き継げるパスワードが表示されたので、忘れんうちに引き続きIIをやった。シリーズが進むごとに操作性がよくなってグラフィックも洗練されて行くのやが、相変わらず戦闘のアニメーションが長過ぎてウザいのと、驚くほど作業が単調。14のシナリオに分かれ、各シナリオとも目的地に到着したらクリアなんやが、ほとんど一本道でルート選択の余地すらない。つまりひ [続きを読む]
  • 0057 ベストプレープロ野球
  • これ昔ハマったなあ自分が野球監督になれる夢のようなゲーム。昔から野球好きだったんで高く評価していて、FCで4作品出てるがその全てでペナント制覇した。シリーズが進むごとに充実していくが、この初代版は何かと今イチな部分が多い。その最たるのが自分以外のチーム同士、つまりヤクルトvs大洋みたいなどうでもいい試合(失礼、当時最下位争い常連だったので)も全部見ないといけない。「制覇しましょ」では試合数をディフォルト [続きを読む]
  • 0056 ドラゴンボールZ 強襲! サイヤ人
  • 戦闘うぜえ〜!それに尽きる基本的には前作ドラゴンボール3の続編にあたる、カードバトルRPG。より理不尽要素がなくなって、ゲームバランスはさらに良くなったと思うが、そもそも原作を詳しく知らんので前作同様あんまりやる気なくていきなり攻略サイトを見ながらのクリア。でもゲームの出来不出来以前に、いかんせん戦闘が鬱陶し過ぎるわ。毎回毎回長いアニメーションが流れるので1つの戦闘にかかる時間が長過ぎる。特に序盤〜中 [続きを読む]
  • 0055 テラクレスタ
  • 嗚呼、懐かしのチューボ戦闘機の合体とか好きやったから友達の上岡が買ったので一番に借してもらったんや。3ボスの名前がチューボ、ダイコン、マンドラで、チューボの由来が「中型母艦」だったことまで覚えてる。マンドラと沙羅曼蛇を混同して「サラマンドラ」って呼んだ奴もいたなあ。石田やなw知らんかったのがゼビウスと全く同じ方式で全16面、以降は9面に戻ってループという仕様だったこと。当時から2回目のマンドラまでは行 [続きを読む]
  • 0054 極楽遊戯
  • 何じゃこりゃ8種類のモードがあるが、延々とサイコロを振るだけとか、人間としか対戦できないBJやポーカー、ただただ延々続くだけのスロットやルーレットや神経衰弱・・・何ひとつ面白くねええええ!唯一クリアの概念があるとしたら神経衰弱ということで、一応全部めくりました。一体誰が何のために買うゲームなのか全くの不明。予想通り最近家にいる時間が増えて進捗もペースアップ中。さすがしょーもない季節。もっと続け〜!・ [続きを読む]
  • 0053 ワギャンランド
  • 初プレイ有名ゲーだが初プレイ、どんなゲームなのかさえ知らんかった。アクションはなかなか出来がいいかな、キャラが大きくて動作も非常に滑らか、スーマリをレベルアップさせて近代風(ってかスーファミの時代までしか知らんけどw)にしたような感じ。でもボス戦が神経衰弱orしりとりってのはどうなんやろ。しかもこちらはアクションと違って操作性が悪くカーソルの動きが重い・・・逆やろ普通。ボス以外理不尽な敵はいないし、す [続きを読む]
  • 0052 バーディ・ラッシュ ゴルフ倶楽部
  • こんな簡単なゴルフゲーあるの?任天堂が最初に出したゴルフでもそこそこ王道なI/Fやった記憶があるんやが、このゲームはそれよりもはるかにシンプル。まずクラブは残距離次第で自動的に決められ自分では選択できない。で打つ方向を決めて強度を決めるだけ。つまりフックやスライスの概念、トップスピンやバックスピンの概念もなければミスショットもない。またグリーンの傾斜も全て一定方向・一定傾斜なのでパットがめっちゃ簡単 [続きを読む]
  • 0051 ドラゴンボール3 悟空伝
  • またまたカードバトル2と同じようなカードバトルRPG。2でよく感じた運次第な理不尽要素はかなり排除され、やる人によってはめっちゃ楽しいんちゃうんかな。ただカードゲーム好きのおれとしては、このゲームのカードバトルは戦略性が無さ過ぎて物足りなく感じてしまう。敵も全く何も考えておらずランダムにカード出すだけやし。あとアンチ主流な性格からかドラゴンボールはあんまり読んでなかったためあまり気も乗らないwそんなこ [続きを読む]
  • 0050 エアーウルフ
  • 簡単で面白い各面開始時ごとにショットとボムの種類を選択できる横スクロールシューティング。操作性が柔らかくて良い。ボス戦はスターラスターみたいな3D画面になって対決するが、これで死ぬやついるのって思うほど簡単w横スクロール面も難易度低めで、突然敵が出現する理不尽な場所さえ覚えておけば簡単にクリアできる。ってか武器を面ごとに選べる意味もなくて、明らかに強い装備があるんで毎回それを選択してた。処理落ちもか [続きを読む]
  • 0049 ギミック!
  • 隠れた名作なんやろな全7面のアクションゲーム。加速度や重力の概念がある、言わばソニックザヘッジホッグ的なゲーム。全く売れなかったらしいが、今では良ゲーと評価されている模様。でも6面までの隠しアイテムを全て取らなければ7面に行けず真のエンディングにならないと事前の簡易調査で知り、本気対応する気がなくなってネット上で見つけた攻略サイトに従ってクリア。それでも結構難易度は高かったかな。でも無限1UP技があるの [続きを読む]
  • 0048 ナムコクラシック
  • 長えーよw実はこのゲーム、夏くらいからやってたっちゅうねん。クリアするためには賞金王になる必要があるため、計31ホールもやらなきゃいけない。最初の方は徐々に上達するのが楽しかったけどそのうち飽きて来て、何度も棚上げ状態に。そもそもそんなに地力をつけなくても、1ホール完了ごとにパスワードが出るので何度でもやり直しがきくし、5ホールに1回くらいある高額賞金ホールだけ勝っておけば何とかなるしであんまり燃えな [続きを読む]
  • 0047 ギャラクシアン
  • 言わずと知れたナムコ第一作ギャラガの方がまだなじみ深いが、こちらもやった記憶はある。9面を越えるとパターンが同じになるのでクリア条件は9面クリアとのこと。インベーダー系は世代じゃないし得意なわけでもなく、思ったより苦労した。弾を画面に一発しか撃てないうえに、その一発がやったら細くてなかなか敵に当たらない。クリア条件がそれほど厳しくなくて良かったわ。にほんブログ村 [続きを読む]
  • 0046 本将棋 内藤九段将棋秘伝入門編
  • 驚異的に弱いクリア条件は「待ったなしで勝つこと」だったので、普通に勝利して終わり。ってか敵玉以外の駒を全部取って、王手がかかってもないのに玉の動ける場所が無くて負けるという、屈辱的な目に合わしたったわ。もし人間やったらキレとるやろうなあwCPUは弱過ぎ。いや弱いのは目をつぶるけど、弱い将棋ソフトは矢倉組んで来るのが普通ちゃうの?なのに常に拙い振り飛車して来ては典型的な棒銀を受けきれず壊滅ってパターン [続きを読む]
  • 0045 宇宙警備隊
  • ものすごく綺麗なシューティングそのタイトルからウルトラマン関係を連想してたが、全然関係なかった(多分)。ゲームは3種類のショット、ワイド・サイド・レーザーを切り替えて使う、割とよくあるタイプのシューティング。全体的には沙羅曼蛇の縦画面時に似てたかな。あとイメージファイトとかみたいにオプションが盾にもなる感じ。でもある程度当たると壊れるみたいで、そこを何とかして欲しいところ。あと敵の突然の攻撃が偶然オ [続きを読む]