chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
晴秋
フォロー
住所
青葉区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/03

arrow_drop_down
  • マインドフルネス瞑想をアトピー対策に活かす方法とは?

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は、マインドフルネス瞑想をアトピー対策に活かす方法についてです。 以前、瞑想がアトピー性皮膚炎の改善に効果的な理由について述べたことがありましたが、瞑想のなかでも近年話題を集めているのは「マインドフルネス瞑想」だと思われます。 このマインドフルネス瞑想(ヴィパッサナー瞑想)は、集中力のアップなど脳のパフォーマンスを向上させるだけではなく、ストレス緩和や怒りによるイライラ対策、うつ病の治療や認知症などの予防にも注目されるようになりました。 そのため、日常生活においてマインドフルネス…

  • 冬アトピーが悪化したら竹酢液でかゆみ対策。

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は冬アトピーが悪化したら竹酢液でかゆみ対策するのがオススメだということについてです。 夏から秋にかけては調子が良かったアトピーが、日照時間が短くて寒さが厳しい冬になると、アトピー性皮膚炎の症状がどうしても悪化してしまう、という方は、アトピーに悩んでいる方のなかにはたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? また、寒暖の差が激しかったりすると、自律神経の乱れによってアトピーの症状が出やすくなりますし、さらに冬の低体温・エネルギー不足なども、アトピーが悪化する原因だと思われます。 そ…

  • おなかとからだを温めて冬アトピー対策。

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はおなかとからだを温めることが、冬アトピーの対策になるということについてです。 アトピー性皮膚炎に悩まれている方で、冬になるとアトピーが悪化してしまいどうにもならない、という方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか? 私自身も、季節が秋から冬へと変わり、急に気温が低下すると、普段おさまっていたはずの湿疹が急に出てきて、大変な思いをすることもしばしばです。 冬になると、アトピー性皮膚炎が悪化したり、湿疹・肌荒れがひどくなったりする理由のひとつには、冬になると空気が乾燥してしまうこ…

  • ココナッツオイルでアトピーを良くしていくための方法とは?

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はココナッツオイルでアトピーを良くしていくための方法についてです。 ココナッツオイルは、使い方次第では、アトピー性皮膚炎の改善にも役立ってくれると思われます。 では、どのように利用すれば良いのかと言えば、具体的には、 炒め物をする際、サラダ油・植物油の代わりに使う。 入浴中のスキンケアのために使う。 などの方法が挙げられます。 調理の際、ココナッツオイルをサラダ油・植物油の代わりに使う。 アトピーの改善に関しては、植物油や脂質の摂り方が非常に大切になってきます。 そして、特に深刻…

  • 森林浴とフィトンチッド、マインドフルネスでアトピー改善。

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は、森林浴とフィトンチッド、マインドフルネスが、アトピー改善につながる、ということについてです。 アトピー性皮膚炎の原因については、様々なものが挙げられていますが、特に大きな要因であるのは、「ストレス」だと思われます。 もちろん、「ストレス」といっても、ストレスの要因には、心理ストレスや化学物質、食べ物に含まれる食品添加物、電磁波、気温など、様々なものやことが考えられるのですが、アトピーだけではなく、多くの病気の原因は、広い意味での「ストレス」にあるように思います。 そのため、必…

  • 『9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方』。

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は、『9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方』(藤澤重樹 著 永岡書店)という一冊をご紹介していきたいと思います。 『9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方』は、アトピーを「あれもこれも」という足し算ではなく、「しなければならない」を減らす引き算で治していこうと考えている方におすすめの本です。 というのは、藤澤重樹医師による『9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方』で主に書かれている内容は、ステロイド剤をいくら使っても、アトピー性皮膚炎は治らない、ということについての…

  • 生活環境をガラリと変えてアトピー改善。

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は、アトピー性皮膚炎を少しでも治していくためには、思い切って生活環境を変えてみることが大切だということについて述べていきたいと思います。 以前の記事で、「アトピーの炎症とは体にとって必要だから起こっている」、「アトピーの炎症を抑えるには生活習慣を変えていくことが大切」だと書きました。 アトピーの原因としては、ダニやホコリ、食べ物、食品添加物、有害物質、電磁波、ストレスなど、様々なものやことが考えられます。 しかし、いくらアトピーの原因を探しても見つからず、ただかゆみばかりが増して…

  • アトピーを少しでも改善していくために。ー『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!』

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はアトピーを少しでも改善していくためにはどうすれば良いのかを、内山葉子医師が書いた『毒だらけ 病気の9割はデトックスで防げる!』という本をご紹介しながら、考えてみたいと思います。 以前の記事で、「アトピーの炎症とは体にとって必要だから起こっている」、「アトピーの炎症を抑えるには生活習慣を変えていくことが大切」だと書きました。 近年は、加工食品の多くに何種類もの食品添加物が使われていますし、洗剤、スキンケア用品、消臭剤などにも、からだにとっては不自然な化学物質が経皮毒として、たくさ…

  • グア―豆酵素分解物の腸内環境を良くしてアトピーを改善する効果

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はグア―豆酵素分解物の腸内環境を良くしてアトピー性皮膚炎を改善する効果について書いていきたいと思います。 「グァー豆(グアーガム)酵素分解物」という名前はあまり聞き慣れないかもしれませんが、「グアー豆酵素分解物」とは、「グァーガム」と呼ばれている水溶性の食物繊維を、酵素で分解して精製されたものです。 「グァーガム」は増粘多糖類として加工食品には重要な素材で、食品の粘りを増加させる増粘に広く利用されています。 (略) このグァーガムは一九八〇年代から脂質・糖質代謝、便秘改善、体内有…

  • 肩こりならぬ「首こり」とアトピーとの関係とは?

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べています。 今回は、肩こりならぬ「首こり」とアトピーとの関係について書いていきたいと思います。 「首こり」がアトピーの直接の原因になっているかどうかは分かりませんが、日頃の生活のなかで「肩こり」とは違う「首こり」に気をつけ、首に余計な負担をかけないようにすることは、どこかでアトピーの改善につながっていくように思えます。 このように述べる理由は、慢性的な首こりは、「うつ」の原因になるなど、心の問題とも関係してくるからです。 今の時代はタブレットやスマートフォンといった携帯端末の普及や、オフィス内で…

  • アトピーの炎症とは体にとって必要だから起こっていること

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べています。 前回はアトピーの炎症を抑えるには生活習慣を変えていくことが大切だということについて書きましたが、今回はアトピーの炎症とは体にとって必要だから起こっている、ということについて述べてみたいと思います。 アトピーによる顔や肌の赤みがなかなか引かず、気になって仕方がないという方は多いと思います。 また、皮膚科医に言われたとおり、いくらステロイド剤や保湿剤を塗ってもアトピーが治らない、顔や肌の赤みが消えない、と悩んでいる方はたくさんいらっしゃるのかもしれません。 それに加えて、アトピーの湿疹に…

  • アトピーの炎症を抑えるには生活習慣を変えていくことが大切

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はアトピーの炎症を抑えるには生活習慣を変えていくことが大切だということについて書いていきたいと思います。 アトピーによる顔や肌の赤みや、かゆみが気になって仕方がないという方は多いと思います。 アトピーによって皮膚が赤くなったり、かゆくなったりすることは、本当につらいものです。私自身も、顔やからだに赤みがひろがったことで、精神的につらい日々を送った経験があります。 では、その肌の赤みはなぜ起こるのでしょうか? 分かりやすくいえば、皮膚が赤くなるのは、からだのなかで「炎症」が起こって…

  • アトピスマイルは秋冬の皮膚の乾燥にオススメ♪

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はアトピスマイルが秋冬の皮膚の乾燥にオススメだということについて述べていきたいと思います。 以前の記事「アトピー肌の栄養にアトピスマイルが効果的なわけ」で書きましたが、香川県にある勇心酒造という会社が販売しており、『アトピーに朗報!』という本でも取り上げられた<皮膚水分保持機能改善クリーム>の「アトピスマイル」は、非常に低刺激であるため、保湿のために乾燥している肌に塗るクリームとしてオススメです。 アトピーの方や乾燥肌の方は、特に秋から冬にかけて、皮膚の乾燥がひどくなってくると思…

  • 『アトピーなんか飛んで行け!』はアトピーを食事で改善してくために読んでおきたい一冊

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はアトピーを食事で改善してくために読んでおきたい一冊として、『アトピーなんか飛んで行け! アトピー克服実践マニュアル』を紹介したいと思います。 アトピー性皮膚炎は、アレルギーの一種だとされることが多いため、アトピー性皮膚炎を治していくためには、「アレルゲン」を特定することが大事だとされることが多いですが、「アトピーなんか飛んで行け!の会」が出版している『アトピーなんか飛んで行け! アトピー克服実践マニュアル』では、アトピー性皮膚炎には食べ物が関与しているのは確かであるが、アトピー…

  • 『第三の脳 皮膚から考える命、こころ、世界』 傳田光洋 著

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は『第三の脳―皮膚から考える命、こころ、世界』(傳田光洋 著)をアトピー性皮膚炎を考えるうえで有益な一冊として紹介してみたいと思います。 傳田光洋氏の『第三の脳 皮膚から考える命、こころ、世界』を読むと、皮膚と心はつながっているということが分かってきます。特にアトピー性皮膚炎の発症に関しては、心理的ストレスなどが深く関係していると思われますので、心は皮膚にもあるということを知るのは重要だと思われます。 傳田光洋『第三の脳―皮膚から考える命、こころ、世界』 朝日出版社 本書『第三の…

  • 電磁波と静電気がアトピー性皮膚炎に関係している理由

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は「電磁波と静電気がアトピー性皮膚炎に関係している理由」について書いていきたいと思います。 前回の記事では、丸山アレルギークリニックの院長である丸山修寛氏の『アトピーのルーツを断つ!』を紹介しましたが、この『アトピーのルーツを断つ!』は、静電気や電磁波とアトピー性皮膚炎の関係を知るのに最適な一冊だといえます。 ニュースや新聞では、電磁波が私たちの身体に及ぼす影響について報道することはほとんどありませんし、電磁波は「見えない」ため、私たちの体の不調が、実は電磁波と関係しているという…

  • 丸山修寛『アトピーのルーツを断つ!』で知るアトピー改善の盲点

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は丸山修寛氏の『アトピーのルーツを断つ!』を、アトピー性皮膚炎の改善を考えるための一冊として紹介したいと思います。 宮城県仙台市にある丸山アレルギークリニックの院長である丸山修寛氏の『アトピーのルーツを断つ!』は、アトピー性皮膚炎の原因を考えるのに最適な一冊だといえます。 アトピー性皮膚炎が発症する原因としては、食べ物をはじめとして、ホコリやダニ、細菌、運動不足など、様々なものが挙げられていますが、自分がアトピーになった原因を特定して治していくのは難しいと思われます。 そのため、…

  • ファストザイムトライアルで手軽に本格的な酵素断食(ファスティング)

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はアトピー改善のために試しに酵素断食(ファスティング)を行ってみるために、「ファストザイムトライアル」という商品を紹介したいと思います。 以前の記事で書きましたが、酵素断食(ファスティング)はアトピー性皮膚炎を改善するために、非常に効果的だと考えられます。 なぜなら、酵素断食には、 デトックス効果 腸内環境を改善する効果 ビタミンやミネラルなどの栄養補給 といったアトピーを治していく為に必要不可欠な効果が期待できるからです。 アトピー性皮膚炎の発症にはストレスや食べ物、細菌など様…

  • 『アトピーが消えた!』(逸村弘美 著)は、アトピーを根本的に治していくためにオススメ。

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は『アトピーが消えた!』(逸村弘美 著)を、アトピーを根本的に治していくためにオススメの書籍として紹介していきたいと思います。 逸村弘美さんの『アトピーが消えた!』は、生活習慣や食生活を見直して、アトピー性皮膚炎を根本的に改善していきたい方にオススメの一冊です。 10年ぶりに3度目のアトピーが大爆発した逸村弘美さんの皮膚は「グチャドロ」状態になったといいます。 最初のアトピーがひどかった時は、「アトピーくらぶ れのあ」の代表である笛木紀子氏から「排泄理論と自然食、体を温める健康の…

  • マグネシウムのアトピー性皮膚炎を改善する効果

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はマグネシウムのアトピー性皮膚炎を改善する効果について書いていきたいと思います。 マグネシウムは前回の記事で書いたカルシウムとの関係において、重要な役割を果たしています。カルシウムが血中に多く存在するようになると、そのカルシウムは様々な問題を引き起こすといわれています。 このことに関して、山田豊文氏は、『「老けない体」は骨で決まる』(青春出版社)のなかで以下のように述べています。 マグネシウムが不足していると、細胞内に入ったカルシウムを適切に外に連れ出すことができない。当然、細胞…

  • カルシウムのアトピー性皮膚炎を改善する効果

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はカルシウムのアトピーを改善する効果について書いていきたいと思います。 カルシウムの摂取は、アトピー性皮膚炎を治していくために重要であるとされています。その理由は、カルシウムには消炎作用があるほか、ストレスを感じることが多い人ほど、カルシウムが必要になるからです。 実際、アトピー性皮膚炎に悩んでいる方は、カルシウムが不足して骨が弱くなっているといいます(参考 逸村弘美『アトピーが消えた!』)。 ちなみにそのカルシウムは99%が歯や骨に存在していますが、残りの1%は、血液や体液のな…

  • ビタミンCが豊富な柿の葉茶がアトピー改善にオススメな理由

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はビタミンCが豊富な柿の葉茶がアトピー改善にオススメな理由について書いていきたいと思います。 柿の葉茶はビタミンCのこまめな補給にオススメです。ビタミンCは皮膚の健康を維持するためには欠かせませんし、体内のビタミンCはストレスを感じる度に目減りするといわれており、特にアトピー性皮膚炎は心理ストレスと深く関係しているとされているため、アトピー性皮膚炎に悩まれている方は、もしかしたらビタミンCが不足しがちになっているかもしれません。 そのような場合、こまめにビタミンCを補給するのが良…

  • 飲む水素ATPサプリメントのアトピー性皮膚炎を改善する効果

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は飲む水素ATPサプリメントのアトピー性皮膚炎を改善する効果について書いていきたいと思います。 「飲む水素ATP」は、株式会社レノアコーポレーションが販売している水素サプリメントです。 飲む水素ATP 60粒 抗酸化と抗炎症強化 -850mVの酸化還元電位 サプリメント この「飲む水素ATP」はアトピー性皮膚炎の改善をサポートしてくれると考えられます。なぜなら水素(H₂)はアトピーに深く関係している悪玉の「活性酸素」を除去してくれる働きがあるからです。 その活性酸素は、ミトコンド…

  • 血液の汚れがアトピー性皮膚炎の原因である理由

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べています。 前回は血液をキレイにすることがアトピー性皮膚炎の改善のために必要である理由について書きましたが、今回は血液の汚れがアトピー性皮膚炎の原因である理由について述べていこうと思います。 前回の記事でも書きましたが、アトピー性皮膚炎の原因としては、細菌やダニ、糖分、未消化のタンパク質、質の悪い油、ストレス、活性酸素など、様々なものが挙げられます。 しかしつらいアトピーの症状を軽くするためには、特定の原因を追求するよりも、血液をきれいにすることを心がけた方が、時間はかかりますが、着実にアトピー…

  • 血液をキレイにすることはアトピー性皮膚炎の改善のために必要

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は血液をキレイにすることがアトピー性皮膚炎の改善のために必要である理由について書いていきたいと思います。 アトピー性皮膚炎の原因としては、細菌やダニ、糖分、未消化のタンパク質、質の悪い油、ストレス、活性酸素など、様々なものが挙げられていますが、何が原因かを突き止めるのはなかなか難しいため、アトピー性皮膚炎を治していくのに、特定の原因を突き止める必要はないように思われます。 しかしアトピー性皮膚炎が発症する原因としては、血液の汚れが挙げられるため、血液をキレイにすることは、アトピー…

  • チアシードのアトピー性皮膚炎を改善する効果

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はチアシードのアトピー性皮膚炎を改善する効果について述べていきたいと思います。 チアシードは、「ミラクルシード」「奇跡のスーパーフード」とも呼ばれており、近年、日本でも代表的なスーパーフードとしてよく知られるようになりましたが、このチアシードには、実は必須脂肪酸や食物繊維、ミネラル類、必須アミノ酸、抗酸化物質といった栄養素が豊富に含まれているのです。 特にチアシードには、アトピー性皮膚炎を改善していくために必要不可欠なオメガ3脂肪酸や食物繊維が豊富に含まれています。 またチアシー…

  • 酵素断食(ファスティング)によるアトピー性皮膚炎の改善効果

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は「酵素断食によるアトピー性皮膚炎の改善効果」について書いていきたいと思います。 酵素断食(ファスティング)はアトピー性皮膚炎を改善するために、非常に効果的だと考えられます。 なぜなら、酵素断食には、アトピーを治していく為に必要不可欠な、以下の効果が期待できるからです。 デトックス効果 腸内環境改善効果 栄養補給 アトピー性皮膚炎の発症にはストレスや食べ物、細菌など様々な原因が考えられていますが、からだに溜まった汚れや毒素が、腸から血液へと運ばれ、皮膚を通して症状として現れている…

  • ケイ素(シリカ)サプリメントのアトピー性皮膚炎を改善する効果

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は「ケイ素(シリカ)サプリメントのアトピー性皮膚炎を改善する効果」について述べています。 ケイ素(シリカ)をサプリメントとして摂るとアトピーが治るという記述を、本やインターネット上で見かけますが、本当でしょうか? ケイ素は皮膚の健康を維持するためやアトピーを改善していくために役立ってくれると考えられますが、ケイ素を摂るだけでアトピーが劇的に治るというわけではないと思われます。 ではそもそもケイ素(シリカ)とは何でしょうか? 「ケイ素(珪素)」は英語名「シリコン」のことで、元素記号…

  • すりえごまがアトピー性皮膚炎の改善に役立つ理由

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回はすりえごまがアトピー性皮膚炎の改善に役立つ理由について述べていきたいと思います。 アトピー性皮膚炎を治していくためには、油の摂り方が大切になってきます。 atopi-kaizen.hatenablog.com 油の摂り方については↑の記事を参照していただきたいと思いますが、その油の摂り方のポイントとして大切なのは、サラダ油に多く含まれているリノール酸を減らし、反対に青魚などに多く含まれているオメガ3脂肪酸(DHA・EPA・α‐リノレン酸)を増やすことです。 オメガ3脂肪酸には、…

  • 腸内環境がアトピーの改善に大切な理由-『腸・皮膚・筋肉が心の不調を治す』

    当ブログでは「アトピー性皮膚炎をサプリメントや食事の栄養効果で改善するための方法と対策」について述べていますが、今回は腸内環境がアトピーの改善に大切な理由を、山口創氏の『腸・皮膚・筋肉が心の不調を治す』を取り上げながら書いてみたいと思います。 なぜ腸内環境がアトピーを改善していくために大切になってくるのでしょうか? このことに関して、皮膚の専門家である山口創氏は、『腸・皮膚・筋肉が心の不調を治す』のなかで以下のように述べていますので、まず引用してみます。 最近、アトピー性皮膚炎にかかる人が非常に増えています。皮膚の症状であるアトピーにも腸が大きな影響を与えています。(中略) ひどいアトピー性皮…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、晴秋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
晴秋さん
ブログタイトル
アトピーをサプリメント・食事の栄養効果で改善
フォロー
アトピーをサプリメント・食事の栄養効果で改善

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用