chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まさかの日記 家と猫と仕事と https://manekosa034.hatenablog.com/

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を そんな気持ちで始めたブログ。猫のことリモートワークのこと、共有して誰かに新鮮な風が吹くことを祈ってます。

まさかの日記 家と猫と仕事と
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/07

arrow_drop_down
  • 映画を見ない映画好き

    映画が好きで映画を作る人が好きで、映画館が大好きなのですが。 最近は「映画」というものを見ていませんでした。 理由は特にありません。しいていうなら とにかく出かけるのが面倒になった。 2時間集中しているのが面倒になった。 ただただそんな感じです。 青山真治、佐藤忠男、宝田明、、、映画人たちの訃報 今日は朝ラジオを聞いていたら青山真治監督の訃報を耳にし「え!!!」って言ってしまいました。一人で。 背伸びしていた学生時代見た監督作品を見て「難しい!」と思った。小説作品を何冊か読んで面白い良い作品、と思った。正直作品体験はそのくらいなんです。それでもやはり、いつまでも注目してしまう日本映画監督でした…

  • 最近コーヒーゼリーを作っている

    おうちでリモート勤務したり、会社でしか出来ない仕事しに出勤したり、行ったり来たりの毎日です。ちょっと忙しくなってきた今日この頃ですが、休日のおうち時間を使ってやってみたこと。 コーヒーゼリーを作ること。 コーヒーは好きですか 私はコーヒーがそこまで得意ではありません。買うこともありますが、アメリカンで、ブラックです。 基本的にミルク系の飲み物が苦手なのと、甘いコーヒーが苦手なのと苦すぎるコーヒーは苦手です。 でもコーヒーの香りは大好きです。 甘いものを食べるときはアメリカンを飲みたいなと思います。コーヒーしか置いてないコーヒーショップにもたまに行きます。 好みって複雑ですよね。 以前買ったコー…

  • うちの猫の異食症の話

    家にいることが多いので、ストレージが猫の写真だらけになるし、猫のことを考えることが多くなるし、猫について少し安心に気持ちになる。 日向の猫 異食症について 我が家には異食症気味の猫がいます。栄養価のない食べ物ではないものを食べてしまうのです。ちゃーこと言います。(彼らの紹介は「我が家の猫自慢」をご覧ください。) 実家では猫4匹と暮らしていたことがありますが、その症状の猫はいませんでした。それぞれ出生は別々ですが、どの子も外にいた保護猫です。 なので、はじめにちゃーこがビニールを食べた時に結構驚きました。 実家の猫はビニール袋を丸めて結んだボールを投げてよく遊んでいたし、猫の好きなおもちゃだった…

  • おやつというトキメキでリモート勤務にメリハリを - ピエール・エルメ シグネチャー エクレア ショコラ

    今日は昨日感動したおやつについて書こうと思います。 在宅勤務は猫の写真が増えますね セルフマネジメントが難しい まずは自宅での仕事で注意しなくてはならないのは、メンタルのケア。 「病む」というほどではありませんが、「やる気が起きない」「動きたくない」「話したくない」という、無い無い尽くしの気分になってくると 頑張ることが大変な苦労になってくるので、その気分にならないように注意している。 体を動かし血の巡りをよくすること。 時間通りに初めて時間通りに終わるよう努力すること。 ランチや休憩はちゃんととること。 これを意識しているので、最近ランチ休憩がてら近くに歩いて買い物にいくことにしてみた。ラン…

  • インプット・アウトプットの習慣を考える

    2021年が始まりあっという間に26日も過ぎてしまった。 緊急事態宣言が発令されて、ほぼリモート勤務に戻ったことと、諸々の事情で若干自由な時間が増えてきた。 会社のブログを書くという自分にとっては苦手な任務も今年から始まり、改めてインプットと習慣とアウトプットの習慣を強化しなければならない、、、という今日この頃。 インプット、つまり知識の吸収 仕事に関する勉強 Web制作関連やSEO関連のブログは、インターネット上にたくさんあるが、実際に仕事で、自分の役割として「分かっておく必要はあるが実践することはない」ということが多く、斜め読みで理解出来ないなー。とかって思っていたのですが、改めて時間を決…

  • 師走最後に意識した「レジリエンス」実感した「幸せ」

    今年もあと数時間となりました。 私の勤めている会社は 12月29日から1月3日が休暇です。 2020年は1月お休み、2月半ばから今の職場に入社、問題なくできる仕事から、経験のない初めてやる仕事まで、色々やらせていただきました。「やらせてもらえた」とはっきり言えるようになったのは最近。 夏から秋頃は、本当に慣れないことばかりで、物事が1回でうまくいくことはなく、その度にうなだれてクライアントからもパートナー企業からも馬鹿にされてるような、イライラされているような、そんなふうに感じる非常に辛い毎日でした。 「チャレンジさせてもらいたい」ということで入社したのですが、実際やらせてもらって辛くなってく…

  • クリスマスまで待てない

    先日TVでやっていたチョコレートケーキ特集で見たケーキが食べたくて食べたくて仕事帰りに一駅歩いて新宿伊勢丹へ。 ダメだろうとは思っていましたが、やはり朝から行列ができたらしく、SOLD OUTでした。 michalak.jp ミシャラクモンクールというケーキが食べたかった! 残念! クリスマス限定のケーキではないとのことなので、ほとぼりが覚めた頃にまた買いに行こうと思います。 今日は同じお店で「クリスマスケーキとして」という言い訳で、ちょっとぜいてくなチョコレートのクッキーなどのスイーツを買って帰りました。 そしたらふつふつとクリスマス気分になってきてケンタッキーフライドチキンを買ってしまいま…

  • 寒くなって思いだすこと

    今日の夕飯は、昼間出かけていたこともあり、テイクアウトでお弁当を買って帰りました。 その店ではたまに夕飯のおかずなお弁当としてテイクアウトします。とても美味しいです。 大体テイクアウトだと15分ぐらい待ちます。 いつもは他の買い物をして時間をつぶしたりするのですが、今日は特に他に買い物するものもなく、疲れていたので、店の前で待つことにしました。 なぜこの寒い中、外で待つことにしたかというと、そこにはストーブがあって椅子があって、外だけど暖かいかもと思ったからです。 思い出すストーブの思い出 待ってる間に電気ストーブを私に向けてくれました。 暖かいほうじ茶を出してくれました。ありがとうございます…

  • 閉店する店が増えてきました

    最寄りの駅から自宅までのルートにあるスーパーがなくなってしまった! 私の帰宅時間は、20時から20時半くらいになることが多い。最寄りの駅に着き、外食、もしくはスーパーで何か買って帰る。そのためスーパーの存在は必須です。 なぜ無くなってから気づいたかというと、リモートワークでそのスーパーにほとんど行ってなかったから。 家から一番近いスーパーは、大型でレストランからエンタメ施設、電化製品から洋服からなんでも揃います。なので家で仕事している時はまずそこへ行きます。基本的になんでもあるので。 そしてたまに出勤した時は急行停車駅の隣駅まで自転車を走らせて出勤していました。そちらの駅からの帰り道にも立派な…

  • 先週から毎日出勤しています

    先週は毎日出勤しました。と言っても月曜お休みだったので4日の連続出勤ですが。 なんだかんだと久々の4日連続出勤ということで疲れました。 コロナ禍でも変わらず出勤してる人にとっては、今更な話題かもしれませんが、出勤する際の身嗜みについて考えてみました。 私は以下のようなポイントに気をつけて会社へいくための身嗜みを整えます1 ポイント1、自分のテンションをあげること 「身嗜みを整える」ということは他者や環境に対する気遣いという側面もありますが、こんなストレスの多い中なんで「自分に対する気遣い」という側面での身嗜みを1番に考えたいと思っています。 自分にとって「マネキュア」が自分の気分をあげてくれる…

  • 猫のお気に入りのおもちゃは難しい

    我が家の猫は2匹とも2歳半くらい。 まだまだ遊分時間が大好きです。 よく「遊んで」と鳴きながらおもちゃを要求します。が、どのおもちゃも飽きてしまった様子。結局どのおもちゃもお気に召さない様子で参ってしまいます。 そんな飽き性で遊び好きのうちの猫、ちゃーこがハマっているのは、自分の抜け毛をまとめたボールです。 このボールを投げたら追いかけてとってくるし、はむはむして遊んでいます。 がしかし異食症気味のこの猫が食べないかが心配なのでこのボールで遊ぶ時は目を離せないのですが、今のところ食べてはいません 。冷蔵庫の下など、取りにいけない場所に転がしてすぐに無くしてしまいますが、またブラッシングで毛を集…

  • リモート勤務とオフィスへ勤務、どちらが誰にとって良いのだろうか

    リモート勤務を続けています。 と言っても梅雨くらいから週1から3回は会社に出勤していました。 会社に出勤するとはいえ、個人的な事情から出勤していたので、 同僚に会えるわけではなく、会社には社長がいるかいないかという環境でとても静かです。 それが今度は会社の事情でリモート解除される従業員が私を含めチラホラで始めたので、 これから会社が少し賑やかになります。タイミングは最悪ですが、、、。 リモート勤務の良かったところを手放すのは本当に惜しいのですが、オフィスへ勤務することのメリットを並べてみたいと思います。 並べてモチベーションをあげたい!と思っています。 知らないうちにコミュニケーションを欲して…

  • 健康診断について

    コロナ禍、健康診断どうしてますか? 私は会社勤めなので、会社で加入している健康保険主宰の健康診断を受けます。 この会社に入ってすぐの健康診断を6月頭に受診しました。外出帰省が緩和された頃です。 5月中に受診を予定していた人はみなさんリスケになりましたが、私はギリギリ大丈夫でした。 私は健康診断が基本的には好きです。楽しいです。 年齢を重ねてきて好きなりに思うところがあります。 まず胃のレントゲンバリウム検査について 20代の方はこの検査受診したことないと思いますが、これ、人によって超辛いんです。 最初の数年は、受診直後お腹壊すしお腹痛いしで電車移動が大変だったので、いやでした。 その後は脇腹痛…

  • リモート期間、今更「逃げるは恥だが役に立つ」にはまる

    コロナ禍、特別編と称して「逃げるは恥だが役に立つ」が放送されていました。 www.tbs.co.jp あまり日本のドラマを見る習慣がないので、本放送時代は一回も放送を見たことがありませんでした。 日本のドラマは夫が好きな大河をたまに見るくらい。 もちろん流行っているのは知っていました。 今回の特別編の放送、TVerで全部見ましたよ!!うっかり全部。 素敵でしたねー。。。面白かったー。 tver.jp 新垣結衣が可愛いのは知っていましたよ。もちろん。笑顔でいってらっしゃい。があんなに似合う子いないですよね。可愛い。 この人こんなに可愛いと、清楚で可愛い女子役以外できないだろうなー。と。役者として…

  • 猫の病院へ行ったので、その記録

    休日、久しぶりに猫を病院連れていきました。 我が家の猫、チャーコは、異食症気味で、ビニールに執着して、見つけると食べてしまいます。 なるべくしまって猫たちが食べないよう努力をしていますが、たまに、「こんなものも食べちゃうの?!」とか「しまったー!しまい忘れたー!!」みたいなことで、変なものを食べて血便を出して病院にいくことがたまにあります。 今回病院に連れて行ったのは、いつもの消化器系のトラブルではなく、お腹、一番下の両乳首の脇にになにやら出来物?かさぶた?ができていたので、念のため病院に行ってみました。 来週はまた少し忙しいと思うのでこの休日のうちにいっておこう。と。 動物病院の工夫 怖くて…

  • 出勤日に雨

    本日は出勤日でした。 雨の中の出勤は気が滅入りますね。 今日はあまり良い日ではなかったけれど 良い日にしたいので、良かったことと良くなかったことをリスト化して振り返ってみたいと思います。 失敗もしくは良くなかったこと 雨で滑って転んだ。膝が痛い。 外注スタッフの金額交渉がうまくいかなかった。 眠だるかった。 何より、朝すっ転んだのが、辛かったし、衝撃でした。 雨の日は長靴で外に出ます。それがツルツルした床では滑るんですよね。雨の日。まさに今日はそんな日でした。 雪の日なんかも要注意なんですが、滑って膝をつき、膝のお皿が割れたかと思いましたよ。。。(大丈夫でしたけど) 転んだ事実と膝の痛みは少し…

  • 忙しいな。ということで「仕事と私」をテーマに書いてみました。

    未来をみる猫最後にブログアップしてから、、、20日近くたってしまいました。 忙しくなってきました! 先輩の退職に伴う引き継ぎ、新規業務の開始、そして使用しているシステムの改修が重なり、しかも引き継ぎした業務内容は私の未経験のお仕事だったりするので、社長にご意見ききながら進行したりしなくてはならなくて、、、忙しいんです。 それでも、やっぱりアウトプットの重要性を改めて意識、時間をみてブログをあげていきたいなと思っています。 tver.jp ↑上記番組で、ビジネスに置いてのアウトプットの重要性をやっていたので、すぐに影響を受けました! 仕事の適性をふりかえりました どんな仕事が会うのか、向いている…

  • またまた料理の話

    今日も料理の話を描こうと思います。 ごえもんは人が食べているものにはあまり興味をしめしません 仕事の終わりが遅くなると料理を作って食べるという気力はなくなりますが、お腹は減ります。 今日は何食べよう。あ、冷蔵庫にガッツリ系のものはないや。そしてR-1も夫の健康のために買っとかないと。。。 ということで、さらっと買い物にスーパーに行きました。何を惣菜を買ってくるか揚げ物を買ってくるかと、卵や納豆、R-1を買いながら何を食べようか思案してました。 先日よりメインの肉料理を減らし、魚などの海のものを食べる機会を増やそうと意識しているので、色々と悩んでしまいました。 本当に魚の名前を知らないし、魚料理…

  • 鰤大根と大根を使った料理の話

    今日は料理の話を書きます。成功の話と失敗の話 美味しい魚と美味しい野菜 で鰤(ぶり)大根 自転車で5分くらいのところに八百屋さんと魚屋さんとお肉屋さんが1箇所に集まった商店があります。 そこではお魚の一切れが大きくて、お野菜も安くて多い。そして何より美味しいです。 先日ブログにも書きましたが、「ペスカタリアン」ということばを調べてから魚料理をマスターしたくて、鰤と大根をそこで買い、鰤大根を作りました。 土井善晴さんのレシピを参考に。 lettuceclub.net シンプルなレシピですが、おいしかったです。 レシピとは別に大根の下茹でと、鰤の湯通しをして臭みを取りましたが、普段ほとんど魚料理を…

  • リモートワーク中、今のところ猫の邪魔は歓迎です

    リモートワークを開始してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。ゴールデンウィークもあったので本当にあっという間でした。 土日以外で1日中家にいることがないので、昼間一体猫たちは何をしているんだろう。と覆っていましたが、ただ寝ている時間が圧倒的に多いです。 ゴエモンは大体誰もいない寝室の猫用布団の上で寝ています。たまに私のいる部屋に戻ってきて撫でを要求したりトイレに入ったりしています。 大体ちゃーこは同じ部屋で私の机の横にある収納ボックスの上か、私の後ろにある、大きな段ボールの上で寝ています。 この2箇所は、ハンモックのように真ん中が凹んでいてとても眠りやすいのだろうと思います。 椅子取りゲームの…

  • 眠り ショートスリーパーになりたかった

    眠ってしまう原因 最近土日にすごく眠ってしまいます。 しかもこの週末は寒い日が多くちょっと風邪を引いてしまって、尚更眠ってしまいます。 寝転がるごえもん ただの風邪なんです!アレルギーとは別にちょっと鼻水がでます。その程度です。熱は平熱です。 そしてだるいです。 それでもだんだんと出勤する機会が増えてきそうなので、体調不良は万全に直して、免疫力をあげて、元気に外にでたいと思っています。この時期、電車や人がたくさんいるところでは、咳一つでも嫌がられるし、恐れられます。いくらただの風邪でも周りの人に不快感を与えたくないですもんね。 そんなふうに思っていると、普段は「今日は鼻水がでる。」くらいの感想…

  • ペスカタリアンという言葉を最近しりました

    私の先輩に当たる人がもうすぐ会社を退社されます。 その関係でもろもろ引継ぎにてたくさんの情報を受け取っていてなかなか処理できずにいます。 これ処理しきれたら仕事のやりがいと楽しさが倍増するはず。ということで頑張っています。 久々に会社に出勤したり、ちょっと自習したりする時間が欲しいけど、こなす仕事も色々あるのでなかなか時間がなくて悩ましい。そして仕事が終わった後は、動画コンテンツや音声コンテンツを視聴したいからなお悩ましい。。。と、いうことで家事が疎かになっています。 家事が疎かになるとともに食事を作ることが減ってきました。。。。。。 今日は食事についての話をしたいと思います。 私はいわゆる「…

  • 夫が何故か買ってました

    ヨーグレットってお菓子を知っていますでしょうか。 ラムネのようなタブレットのような甘酸っぱいポリポリ噛むお菓子です。 子供の時に食べたな。というお菓子なんですが、名前を覚えている位メジャーなお菓子ではありますが、今欲しいとも思わないし、いらないとも思わない。そんな立ち位置にいるお菓子です。 ヨーグレットは久しぶりでもそれなりに美味しい。 何故か夫が通販で購入していました しかも「2020 LIMITED DESIGN」ヨーグレット「2020 LIMITED DESIGN」とあります。 東京オリンピックの記念デザインのようでマスコットたちが各競技のポーズをとりつつ、ヨーグレットというパッケージロ…

  • マスクは好きですか。

    外に出る時はマスクをします。 なぜならコロナウィルスに感染しないようにその予防を兼ねてしています。 外出マスクをしていない人はあまり見かけませんよね。最近。 本当はマスクが苦手 私は幸い会社がリモートワークに乗り出し、家で仕事を進めているので、毎日外へ出かけることはありません。仕事で毎日外へでかける人に比べたらマスクをしてる時間は少ないです。 でも本当はマスクが苦手です。 顔が乾燥するし、メガネが曇るし、耳の後ろが痛くなるし、鼻の周りがムズムズかゆくなるんです。そして息苦しいんです。今鼻の周りを手で触るのはマナー違反だったりしますよね。。。でも痒いんです。すみません。 コロナで自粛生活を続けて…

  • マクドナルドを食べたい気持ちを抱えています

    体調不良のAMにラジオが楽しい午後の時間。色々と確認しなくてはならないことが多く、不安なことも多い最近、夢見も悪く不調の月曜日。今日の夢はカラスがうちに入ってきたな。 お腹を壊していたので朝は食べず、ちょっとの食べ物と整腸剤、ジャンクフードが食べたいと思うも、昼にその時間はないし、お腹の調子ももう少し整えてから。ということで、夜ご飯はマックにしました。 体の状態とは関係なく食べたくなる時は食べたくなるのです 食べたかった!最近ずっと食べたかった! 我が家の近くには歩いて5分くらいのところにロッテリア、10分位のところにフレッシュネスバーガー、15分位のところににマックがあります。 マスクを忘れ…

  • 休日の猫とのおうち時間

    土日はゆっくり睡眠をたくさん取りました。 土曜日に一度夕方にスーパーに買い物に出かけましたが、それ意外はずっと家です。 我が家の猫はよく鳴きます。 「遊んで」 「なでて」 大体これ。たまにトイレとかご飯とかの最速をしますが、基本的にトイレは綺麗にしているし、ご飯はおき餌にしているので補充は十分です。 こんな記事を読んで憂鬱になりました。 もう一回言いますが、我が家の猫はよく鳴きます。 臆病な上よく鳴くうちの猫ちゃん cat.benesse.ne.jp うちにきたばかりの時もなかなか慣れず、本当によく鳴いていてホトホト困ったものです。 ごえもんはとても臆病な個性の持ち主で、元親さんも1匹での譲渡…

  • radikoユーザーが、ラジオを買いました。

    先日ラジオを買いました。今日届きました。 我が家についたばかりのラジオ なかなか良いですね! 一体何を買うか凄く迷ったのですが、あくまでラジオを聴くためだけのものなので、とにかく安いものにしようと思いました。 災害時にも役にたつものと考えると、発電するやつとか懐中電灯になるやつとかいろいろ考えましたが、乾電池で使える普通のポータブルラジオにしました。 www.sony.jp 開封したら電池も一緒に入っていて、すぐに使えるようになっておりました。 ラジオをキラキラ加工しました 昼休み、とりあえずつけてみました。 ダイヤルを回し、チューニングする感じ ザーーッ…ザー… ワクワクしますね❤️ 何故…

  • 猫の体調のこと

    うちには2匹の猫がいます。 ゴエモンとチャーコです。特徴はこちらのブログで書いていますので、是非みてください。 ごえもんの話を一つ。 寝ている私を覗くごえもん ※ 猫の消化についての話なので汚い話もたくさんです読む方はご了承くださいませ。 うちの猫は同じ餌を食べています。おやつは多少好みがあるけど、2匹とも大体同じものを食べています。 なのに何故か正反対のうんちをします。 チャーコは硬めのコロコロうんち。 ごえもんは形はしっかりしているけど緩めのうんちが多いです。 「1日1回以上はしているか、どんな状態か、お尻にうんちをつけないか、血はついてないか。。。」と言った感じで毎日観察しています。 ご…

  • 家でささやかにテンションをあげる方法

    お腹痛いなー。とか、目が疲れたなー。とか、お腹減ったなー。というような些細な不満。 PC重いなー。レスポンス遅いなー。時間過ぎてしまったー!というようなストレス。 小さな不可もチリツモでコツコツ積もれば大きな不可になるのです。 些細なストレスが些細なうちに些細なことでテンションをあげていこうと思います。 夏猫になりつつあるごえもん パーソナルカラーは春です! これは赤でなくても良いのですが、オレンジとか鮮やかな色です。 私はパーソナルカラーイエローベースの春の人です。(詳しくは下記のリンクを) 以前、有名なスタイリストの先生に診断していただいたことがあります。 salon-de-lumiere…

  • 暑くなってきたので猫のケアをしてあげたい

    体調があまり良くありません。 こんな日にもラジオ体操をしてある程度動いてから1日を始めます。 猫の毛がよく抜けます。 猫や犬は、季節の変わり目に毛がよく抜けます。暑くなる前に分厚い毛を減らして夏用の毛皮になるのです。 ブラッシングは好き 我が家の猫は2匹ともブラッシングが好きです。 1匹ブラッシングしていると、「私も僕も」ともう1匹がきたよってきて時には横取りします。そしてブラシをするとゴロゴロとよく気持ちの良い音が鳴ります。 可愛いです。 我が家はブラシが3つあります。 形や色やメーカーは違いますが、こんな感じというのがわかっていただければと思います。 lohaco.jp これは主に金物じゃ…

  • つけ麺はおいしい。チャーハンもおいしい。

    GWが終わったと思ったらすぐに休日、土日をゆっくりしました。 今日は久しぶりに外食をしました。 コロナ前は、ランチは6割外食でしたし、晩ご飯は1割程度外食だった気がします。それが10割家で食事(take out含む)になりましたが、なかなかtake outできないラーメンが食べたくてランチに行ってまいりました。 家の付近のラーメン屋さんは何件かありますが、よく行くラーメン屋さんが3店ほどあります。 内2店は列ぶことも多い人気店で、駅の近くにあります。 そしてもう1店は駅から遠い位置にあり、美味しいですが、店内も広く列ぶことはありません。 その駅がから遠い美味しいラーメン屋さんに行くことにしまし…

  • ラジオ体操が良いので書きたいと思います

    先日ラジオ体操をしていると言う記事を書いたけども今もしています。なぜならとても調子が良いからです。 ラジオ体操第一そして第二を朝全力で行うことで結構体が目覚めます。 なぜまたラジオ体操 それについて書こうかなと思っています。 先日TBSラジオ「東京ポッド許可局」を聞いていたら、パーソナリティーの1人マキタスポーツさんが、 「ラジオ体操いいよ。じんわり汗かく。」 みたいなことを言っていました。 「私も思ってた!共感!」 と言う嬉しさから「どのように良いのか」を書こうと思います。 なぜやるのか。 私は数年前1年間ぐらいヨガ教室に通い通っていました。その期間精神状態も体調も通い始めて随分よくなった気…

  • 現実の変化とともに、夢の世界も変化するのです。

    リモートワークになって運動不足な上、GW中は長い時間眠っていからか、あんまり良い夢を見ませんでした。 夢について書きたいと思います。 天気はいいけど寒かった今日 夢の話 私は基本的に夢を見ません。 というより、眠りが深いせいか、朝起きたときに夢を覚えていません。しかし、リモートワークが始まってからというもの、朝夢を覚えていることが増えました。 GWに入ってから嫌な夢をよく見ます。2日連続で嫌な夢を見てから朝、以下のような記事を見ました。 新型コロナの影響で悪夢や奇妙な夢をみる人が増加。ハーバード大学教授がそのメカニズムを解説する。 Vogue Japan 普段夢をみないので朝夢を覚えている…

  • GWの「衣替え」のためにクリーニング店に行きました。

    私は学生時代クリーニング屋さんでアルバイトをしていました。 高校から大学2年までの5年間、楽しい時間をそこで過ごしました。 という事実も、これだけ歳を重ねると忘れちゃうものですね。 でもこの「衣替え」の時期はやっぱり思い出しますね。 クソ忙しかったGW時期のクリーニング店のバイト。 クリーニング店のサービス 冬に活躍したコートやジャケット、セーター類をクリーニングに出しました。近所のチェーンのクリーニング店なんですが、素晴らしいサービスがあります。 うちは賃貸であまり贅沢な収納スペースがありません。 冬物って嵩張るので衣替えの時期の保管場所の整頓がとても大変です。 そこで+100 円の保管料を…

    地域タグ:練馬区

  • GWを楽しくする料理チャレンジ

    GWに突入しました。 早めに起きて活動的に動いた日でした。 天気が良いからでしょうか。 GW初日にしたチャレンジを書きたいと思います。 天ぷら 天ぷらのイメージ画像です 珍しく活動的な初日、冷蔵庫の中身と相談しつつ、何を作ろうか迷ったのですが、 暑かったせいか、そうめんと食べたかった。 しかし、素麺だけだと夫がガッカリします。(夫はさっぱりした素麺やうどんをあまり好みません。) 天ぷらをつけたら素麺でもボリュームがでますし、夫は天ぷらが好物です。 冷蔵庫の物をさらってしまいたいという気持ちもありました。 「お味噌汁」も余った食材とどうにか処理するにはもってこいの料理ですが、「天ぷら」も冷蔵庫整…

  • 夜中の部屋の片隅に鳴る「音」

    明日から5連休です。 休みが続くのに、外にでられないのか。。。 と思うとちょっと憂鬱ですね。そろそろお友達に会いたくなってきました。 仲良しの猫 私はよく眠ります。 起きるのが苦手です。 しかし。通勤という運動がなくなったせいか、以前より眠くなることが少なくなりました。 まず仕事中に眠くなることがなくなりました。 (以前は毎日一度は眠くなっていました。) 布団に入れば大体すぐ眠りますが、入る前に眠くなることがあまりなくなりました。 夜中に目が覚めて 昨日の夜中、ふと目が覚めました。 いままであまりなかったのですが、最近はたまにおきてしまうことがあります。 猫が鳴いたり、やな夢を見たり。 寝室の…

  • 昼ご飯と夜ご飯について、時短料理を書いてみました

    ごえもんとチャーコ 4月最終日はバタバタとアクシデントや慣れない仕事をしていて、気付いたらもうこんな時間。 昼飯は「うどん」が最近のマイブーム。夕飯は前に買った豚ロースともやしの炒め物。 今日は昼も夜も時短料理をしたので、簡単料理について書いてみようかなと思います。 リモートワークでも昼休みは変わらず1時間 1時間の昼休み。最近仕事チャットなど待ちながら、メッセージがきたら確認返信などしながら過ごすことが多いのですが、今日はごお15時くらいまでは余裕があったので、昼休みちゃんと昼休みをしました。 PCを閉じて、洗濯物を干して、そして料理をして食べて猫を愛でる。 そうするとあっという間に1時間が…

  • テレビあまり観ないけど、テレビ番組は好きです。

    本日は休日、お仕事はおやすみでした。 夫はお仕事で出かけたため今日は完全に一人で何をしたかというと。 猫と遊ぶ TVer見る 映画を見る。 スーパーにいく つまりだらだらしました。 最近テレビ番組をよくみます。 私は、毎週決まった時間にテレビを観るということがあまりできません。「テレビ」の優先順位がものすごく低いし、普段テレビを観ないせいか忘れてしまうのです。 元来お笑いとか大好きなはずでしたが、しばらくお笑いとかバラエティ番組から遠ざかっていたので、 最近反動でいろんなバラエティ番組をTVerという追いかけています。 テレビを観ると、ジェンダーの取り扱いが昔のままで愕然とすることもありますが…

  • 久しぶりに家族以外と対面で話す

    朝のMTG時に猫がたくさん鳴きました。きっと相手は癒されたでしょう。 打ち合わせ帰り、厚い雲と夜のはじまりの空 リモートではなく対面でのMTG 久しぶりに打ち合わせのため外出しました。 電車を乗り継ぎ、ドアtoドアで1時間位の行き慣れない場所へ。 半月ぶりくらいに電車に乗り、半月ぶりくらいに家族以外と対面で話をしました。喫茶店に行ったのも半月ぶりくらいかな。 やはり家とその周辺だけしか行動していないという事実は、結構鈍く心にモヤをかけるもので、出かける前にはちょっと人に会いたくない気持ちになったりしました。だからと言って、外出して特別嫌な気持ちなるわけでも新鮮な気持ちになるわけでもないのですが…

  • 猫に勝てるとは思ってはいけない。

    猫は遊ぶのが好き。 眠る猫2匹 我が家の猫はまだ若いので、遊ぶのが好きです。 2匹の猫たちはそれぞれ好みのおもちゃがあったりします。 両方の猫たちが好きなおもちゃ www.ikea.com IKEAのトンネル。 何か猫をじゃらす時はトンネルをしゃかしゃかさせたり、トンネル自体ひきづって走ったりします。喜んで追いかけます。 猫がトンネルに入っている時は興奮状態になっていることが多いのでうっかり手を出すとやられます。 うっかり素手で近づくとやられます! 私の手は猫の攻撃によって傷だらけです。撫でてゴロゴロいっている時に急にガブっとされることもありますが、そういう時は大体そこまで痛くはないです。 で…

  • 身嗜み(みだしなみ)を整えるということ その2着替え

    リモートワーク、テレワークになってから20日くらいかな。経ちました。 家で働くときの格好。どうしてますか? 少し前にメイクについて書きましたが、今日は格好について書こうかなと思っています。 着替えるの、面倒ですよね。着替えないの、なんか切り替わらなくてやですよね。 私は基本的には着替えてます! そのままスーパーやお弁当屋さんにも出かけられます。でも「今日はどこにもいかないぞ」という時は、ズボンはパジャマです。しただけゆるゆるのスエットで過ごします。 家で仕事するのに「リラックス」しながら「だれない」ようにする「ちょうど良い」格好とはいったいなんなんでしょうかね。ま、人それぞでなんでしょうね。 …

  • サブスクリプションを見つめ直すことにしました。

    人生色々ありますね。転職や病気、今回のコロナウィルスの流行のような突然の不安。 先立つものは「お金」 人それぞれ、お財布事情もそれぞれですが、私のお財布事情はけして人に誇れるものではありません。 少し前求職中暇だったこともあり、自分の支出を計算してみました。 収入はないのに出てく出てく…。特に健康保険とか住民税とか恐ろしく高くて…。 それと 「サブスクリプション」契約をしている色々が気づかないうちにかさんでいるので、 いくつか整理し始めました。 ADOBEの色々はやっぱり高い 以前WEB関連のスクールに通っていた時に学割で購入したADOBEのCCコンプリートプラン、学割のときは良かったのですが…

  • 失敗は失敗ですが、共有します

    昨日に引き続き本日もわりと忙しかったです。 なので色々と予定通りに行かなかったので、 うまくいかなかったことを紹介したいと思います。 「あるあるあるー!」 と思ってくれると救われます。 ### 洗濯物 朝洗濯機を回しました。でもいつも通り干す前に始業の時間になりましたので、MTGから始まり、仕事を進めておりました。

  • 忙しい1日は色々と注意散漫

    本日も昨日に引き続きラジオ体操してから仕事を始めました。いい感じ。 今日は朝から仕事が詰まっておりました。 あっちにお願い、こっちに相談、そっちにお願い、と言った感じで色々やってたら こっちから確認お願い、あっちからこれ送って、そっちから修正して、と言った感じで色々発生しました。 方々気を付けながら対応してましたが、うっかりトイレを我慢。うっかりPCメガネを忘れ、うっかり時間が過ぎて行きました。 最近PCメガネをし忘れて仕事を続けると頭が痛くなる気がするんです。 今日ももれなく頭痛です。 ということで今日は短いですが、終わりにします。 また明日。ではでは。

  • ラジオと猫が慰めてくれる

    昨日は珍しくなかなか寝付かず、夜中に起きてしまい、また眠れず。。。 ということで朝体が重くて重くて。 ねんのための体温計→35.8℃ 低すぎる朝の体温を確認し、ラジオ体操第一をしてみました。 重い体に鞭打ってラジオ体操を全力でやりつつ、小学校の夏休み、毎日通ったラジオ体操を思い出すのでした。 いくらか軽くなったところでお仕事開始です。 体が重いのは朝だけ 元来低血圧だったりするのでこのように体が重くて、、、。と嘆いたところで仕事を始めたりするとだんだんと重さは消え、普通に仕事ができたりするから不思議ですね。 体の方がそんなこんなでなんでもないのですが、まさかのメンタルが徐々に滅入ってきている今…

  • 運動して買出しして週末を過ごしました

    SNSで見かけたバーピーという運動を先日やってみました。 下の動画のジャンプしないバージョンです。 youtu.be 私が見た動画はラグビー関係者SNSで見かけたもので実に簡単にやってらしたので軽い気持ちで真似をしたら、 自分の体の重さにびっくりしました!腕立てで体をあげることすら大変でした。 そして3回くらいやっただけで息が上がりました。 (※ 普段一切運動をしていません) 自宅勤務になってからというもの運動不足が気になっていました。 ただ、「運動する気にならない」という問題もセットになっているため解決しない問題だったのですが、 ふとやってみたバーピーを数回やっただけで 次の日に筋肉痛になり…

  • 音はデジタル信号になって耳に届くのだ

    猫はうんちをした後ハイテンションになることがよくあります。 我が家の猫も例に漏れず、おしっこのあともうんちのあとも、毎回じゃないけどハイテンションになって駆け回ったり爪をとぎまくったりします。 今日の朝、始業直後に猫のごえもんがうんちをしました。 「・・・臭い。」

  • 音声メディアで仕事とプライベートを彩りましょう

    会社に出勤するということは多かれ少なかれ移動時間というものが発生します。 皆さんはどんなふうにその出勤時間を過ごしていますでしょうか。 私は基本的に音声メディアを聞いて過ごしていました。

  • 家の中を整えるということ

    天気の良い日は洗濯したり布団を干したりしたいですね。 家の中を整えることとしました。 普段平日にはやらない類の家事を仕事の合間にしたのでその記録です。 www.amazon.co.jp 「やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。」 なんてタイトルの本があるそうですが、なんだか共感しそうな本ですね。(読んでないのですが…) 敷布団を干す シーツを洗濯 風呂釜洗浄 敷布団を干す 布団は早い時間に干して明るいうちにしまうのが鉄則です! ということで会社勤めの通常、平日この家事をするのは不可能なので、 普段は天気の良い、朝早く起きた休日にうやっています。 休みの日はだら…

  • 我が家の猫自慢

    昨日とはうって変わって天気の良い1日でした。 でも寒かったです。 窓際の私のデスクでは、足がまた氷のように冷えました。 お昼ごはんを早々に済ませ、銀行ATMと、コンビニでおやつを。 気分転換になりました。 今日は、MTGの時に先方に猫たちを見せてあげました。人が苦手な我が家の猫たちを、直接紹介することは難しいですが、 相手がモニターならば何も怖くありません。猫自慢は楽しい。 ついでに猫の紹介 我が家には2匹の猫がいます。 2匹ともねこけんさんの譲渡会で出会った保護猫です。 ごえもん ごえもん 白い美男子ですが、とても臆病。一緒に暮らし始めた時は本当に何もかもに怯え切っていてすぐパニックを起こす…

  • 身嗜み(みだしなみ)を整えるということ その1メイク

    さて、自宅でのリモートワーク中の身嗜みどうしてますか。 私は、会社で仕事をする時は、メイクをします。 カジュアルですが外出着を着ます。 スニーカーですが靴も履きます。 もちろんお風呂は前の日の夜に入ります。(たまにその日の朝)

  • 土曜日の街は

    遅く起きた土曜日、 家の近くの公園から、いつも聞こえる子供たちの声がしませんでした。 ついに、誰も外に出なくなったのかなと思い寂しい気持ちになりました。 目指すはフライドオニオン スーパーでなかなか見つからなかったフライドオニオンが、カルディーにあるときいて、駅の近くのカルディーに行ってみました。 私の家は駅から10分くらい離れた閑静な住宅街で普段からとても静かです。 さらに静かな土曜の昼間、駅の近くのカルディーはいつもどおりめちくちゃこんでました。 もちろん皆マスク着用してましたが、いつも通り行列、いつも通り賑わってました。 フライドオニオンがまたからず出たり入ったり3回くらい笑 最終的に店…

  • 音声と文字のコミュニケーション

    後ろから私を見つめるチャーコ やなニュースですね。 ネコは新型コロナに感染しやすいとの研究、WHOは調査を強化 - ロイター 私たち飼い主が感染したら猫に感染し、そして猫はグルーミングする生き物なので、猫同士は確実に感染することでしょう。 そんなニュースをみながら本日の勤務をスタートしました。 毎日会社の人とは、音声だけでMTGをしているし、スーパーやお弁当を買いに行ったりもします。 なので、なんだかんだコミュニケーション不足になっているつもりはないのですが、それでも人間を目にする機会が圧倒的に減ったせいか、 なんとなく「スン…」としている今日このごろ。 寂しいということもないのでが、 「スン…

  • 個人商店を応援するという楽しみ方

    先日我が家にポスティングされていたチラシで、歩いて5分くらいのところにお弁当屋さんがあることを知りました。 「お弁当屋さん」と言っても普段はカフェで、オーガニックの果物なども販売している素敵なお店。 今回の自粛要請で、カフェ経営はしばらく見合わせ、お昼にお弁当販売だけしているそうです。

    地域タグ:練馬区

  • 机の場所について良いことと悪いこと

    今日はPCで作業をする人にとって大事な「机(デスク)」について書きたいと思います。 元々は猫たちのための机 私が使っている机は、昨日のブログで書いたように、南向きの窓に向かって設置してあり、座ると外が眺められて良いです。 なぜそこに設置しているかということ、猫たちが外を眺めるための台としての役割で購入したから・・・

    地域タグ:練馬区

  • 自宅でのリモートワークが始まったので日記をはじめます

    リモートワーク開始 最近、自宅でのリモートワークを開始しました。 リモートワークへの準備を急ピッチで進め、どうにか開始できたわけですが、色々と慣れてないことも多く不安を抱えながらのスタートでしたが、これが意外に新鮮で楽しい。(時期的に不謹慎とは思いますが、ご了承ください。) 猫と一緒 私は夫と猫2匹と暮らしています。 会社に出勤しているとその時間、猫には会えません。 それは仕方ないとして、我が家の猫たちはちょっと異食症です。 ビニールとか食べちゃう。 家にいない間に何処かからビニールを見つけていて食べてしまうということが結構あります。 もちろんしまうように心がけているのですが、ちょっと急いでい…

    地域タグ:練馬区

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まさかの日記 家と猫と仕事とさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まさかの日記 家と猫と仕事とさん
ブログタイトル
まさかの日記 家と猫と仕事と
フォロー
まさかの日記 家と猫と仕事と

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用