chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hikaru Tachibana
フォロー
住所
カナダ
出身
北海道
ブログ村参加

2015/12/13

arrow_drop_down
  • トロントの運転免許Gライセンスを取得

    先日カナダトロントで運転するのに必要なGライセンス(運転免許)を取得してきました。これにより、制限なく運転できるようになりました。2年前に取得したG2取得については下記記事をに乗せてあります。 日本から来て運転免許を持っている方のほとんどは切り替えで直接Gライセンスを取得するかと思うのですが(日本で二年以上の運転経歴で切り替えが可能)、私は当時日本で新しく免許切り替えたばかりで二年に満たなかったためG2からの取得。その後1年間の期間(練習期間ですがG2でも普通に路上運転できます)を経て、今回のG取得となりました。 G2取得時は試験はありませんでしたが、今回のGは実際に運転試験場で路上テストをし…

  • コロナ禍でのカナダ永住権取得

    お久しぶりです。前回の記事からまさかの二年が経ってしまいました。 まず私の現状についてですが、カナダのトロントで会社員として働き始めて約二年半が経ちました。カレッジ時代にCo-opで働いていたところにそのまま採用して頂き、現在も続けております。コロナで就職が難しいという話も聞いているので、とても運が良かったのだと思います。 職種はIT系。コロナの影響で2020年の4月頃からずっとWFH(ワーキングフロムホーム)で会社には以降一度も足を運んでおりません。コロナ前はリモートで働くなんて想像もできませんでしたが、現在ではかなり慣れました。通勤時間が無くなったので、その時間で他の事ができるのでとても良…

  • 【トロント】日本の運転免許をオンタリオ州の運転免許に切り替える方法

    先日、日本の運転免許の切り替えをしてきました。トロント(オンタリオ州)では日本の免許証があれば、GもしくはG2というトロントの運転免許に無試験で切り替えが可能です(G2は日本での運転経験が二年以下の場合)。日本でいう仮免許にあたるG1免許を飛ばして取得が可能なので、日本の免許を持っているという方は検討してみてはいかがでしょうか。なおオンタリオ州では、免許切り替えをしても日本の免許は手元に戻ってきます(BC州等では没収されるそうなので注意しましょう)。 G, G1, G2とは 日本の免許から切り替え 免許切り替え方法 ①自動車運転免許抜粋証明書の取得 ②運転免許センター(Driver and V…

  • 【期間限定】トロントで二郎系ラーメン!(雷神ラーメン)

    現在、トロントの雷神ラーメン(Ramen Raijin)で二郎系ラーメンが食べられます(雷二郎ラーメン)。10月の期間限定のようなのでほとんど時間がないのですが、もし時間がある方は是非!ボリューム満点で美味しかったので、是非またやって欲しいですね・・。 二郎系独特のあの太麺もしっかり再現!厚切りのチャーシューが乗っています。 スープもあの二郎系特有の味で(ちょっと薄めかも?)、ニンニクがガツンと効いて美味しい。半熟玉子はトッピングです。 野菜や背脂等のトッピングもあります(有料)。日本と比べると値段は少し割高ですが、トロントで二郎ラーメンが食べられると思っていなかったので満足です。 10月もあ…

  • 【ピアノ名曲】Final Fantasy X「ビサイド島」アレンジ

    私はあまり趣味が無いのですが、小中の頃ピアノをずっとやっていて、高校・大学に入ってからも時間を見つけては楽譜を買って家で弾いていました。その中で一時期かなりハマったのがゲーム音楽です。あまりゲームはしない方でしたが、ゲームのサウンドトラック(CD)を色々買って聞いているうちに、楽譜にも手を出して弾いて遊ぶようになりました。 その中で特にお気に入りで今でも印象に残っているのが、タイトルにもあるFF10のビサイド島のピアノアレンジ(ゲームはやったことがありません)。FF10というとザナルカンドにてという曲が有名で、私もそれ目的でCDを購入した節がありますが、聴いてみて一番衝撃を受けたのがこのビサイ…

  • 今を大切に・・

    バンクーバーの語学学校で仲良くなった人達のFacebookを久しぶりに覗いてみたら、懐かしい気持ちと同時に、何とも言えない寂しさが込み上げてきました。バンクーバーに居たのは一年に満たないとても短い時間でしたが、同じように留学を志し、一緒の学校に通った仲間。みんなバラバラの国、地域、そしてバックグラウンドでしたが、あの一瞬は皆の人生が一つに交わり、同じ時間を共有していました。 その後語学学校を卒業し、私がトロントに来てカレッジを卒業したように、彼らもまた彼らで別々の人生を歩んでいます。 彼らと今後の人生でもう一度交わることはほぼ無いでしょう。でも思い出は写真、そして心の中にちゃんと残っています。…

  • 【おすすめ】インドカレー食べ放題(ランチ)のお店「Aroma」

    カナダに来て好きになった食べ物の一つがカレー。日本に居た頃はそんなに食べなかったのですが、こちらに来てから無性に食べたくなります。あとロングライス苦手だったのですが、カナダに居ると食べる機会も多く、全然気にならなくなりました(笑)。 https://www.aromafineindian.com/ 写真はダウンタウンの「Aroma」というインドカレーレストランです。ランチタイム(11:30-15:00)はバフェ形式となっていて、チキンやラム、ビーフ等のカレーを始め、タンドリーチキンやナンなども好きなだけ食べられます($15.95)。サラダやベジカレーなどもあって、大人気のカレー屋さんです。 カ…

  • 【カナダ】ポスグラビザ(Post Graduate Work Permit)の申請方法

    先日、ポスグラワークビザ(Post Graduate Work Permit)の申請が許可されました。申請したのが5月末だったので、約3か月半近くかかりましたが無事に許可されて安心しました。二年間のカレッジコースだったので、ワークビザの期間は2022年までの3年間(許可された日付から3年)。長いようで短いので、次のステップに向けて気持ちを新たにまた頑張っていきたいと思います。 以前上の記事でカレッジ卒業してから就職するまでの流れを書いたので、今回はポスグラビザの申請方法について具体的に書いていきたいと思います。 ポスグラワークビザの申請方法 提出書類の準備 最後に

  • トロントでラーメン三昧

    今働いている職場がダウンタウンにあるので、帰り道にラーメンを食べに行く頻度が増えました。中でも特にはまっているのが以前も紹介したKinton Ramen(金とんラーメン)。最近だと週1くらいの頻度で行ってる気がします。 こちらはオーソドックスなオリジナルのエキストラポークトッピング($12.95+$3.5)。麺はいつも細麺を頼みます。 以前食べた時より味はあっさり目になっている気がするのですが、今のほうが私は好みです!半熟玉子も丸々一個乗っていて、中毒性がありやめられません。 こちらはスパイシー($12.95)。 ピリッと辛口のスープが麺に絡んでこちらも美味しいかったです。上に乗っている刻みニ…

  • 北京で見かけた人気ファーストフードやコンビニ(マクドナルド、KFC、セブン等)

    中国にもコンビニやファーストフード店は数多くあり、日本でもお馴染みのお店も見かけます。中国料理は美味しいものが多いですが、言語の問題もあってガイドの人が居ないと現地のお店に入るのはなかなか抵抗があるという方も多い気がします(私もそうです)。そんな時に日本で慣れ親しんだお店であれば、買い物もしやすいのではないでしょうか。 今回は中国で見かけた、日本で有名なコンビニやファーストフード店を紹介します。田舎のほうは分かりませんが、北京や上海など日本人が旅行で行くような大きな都市であれば簡単に見つかるかと思います。

  • 【中国旅行】北京・天安門と天安門広場

    北京3日目、私の要望で天安門広場に連れて行ってもらいました。天安門は中国の象徴とされ、今の中国(中華人民共和国)を建国した毛沢東の写真が飾ってあります。 天安門広場へは地下鉄で行きます。地名はよくわからないので完全に友人におまかせしました!天安門東(天安门东)という駅で降りるようです。 こちらがチケットです。日本でよく見る切符とは違ってカードのようです。 中国の地下鉄は乗る際にセキュリティチェック(手荷物検査)があります。スプレー缶などは持ち込めないようです。 プラットホームには安全対策でホームドア(安全扉)が設置されていて、線路からは完全に遮断されています。 西単駅で一号線に乗り換えます。 …

  • カナダでラーメン屋のキッチンアルバイト

    カレッジに通っていた頃、一年ほどラーメン屋さんでキッチンのアルバイトをしていたことがあります。カナダの学生ビザはフルタイムの学生(語学学校はNG)であれば週二十時間まで働けるので、カレッジに入って慣れてきた頃にアルバイトを探しを開始。採用してもらえたのがトロントダウンタウン内にもあるラーメン屋さんでした。有名なラーメン屋さんで、私も個人的に何度も食べに行ったことがあります。 ここでしか働いたことがないので他は分からないのですが、カナダでのラーメン屋のキッチンアルバイトがどのようなものか、ざっくりとでも参考になれば幸いです。 職場環境 仕事内容 服装等 休憩 給料 最後に

  • 【おすすめ】スマホで簡単スキャンアプリ 写真からも可能(CamScanner)

    ビザの申請書類の準備や保険申請時の診断書など、紙をスキャンして電子データにしたい事が結構あるかと思います。カナダはコンビニも少なく、学校や図書館のスキャナーを借りるのも一手間なので、できれば自宅とかで簡単にスキャンできれば便利ですよね。今回は手元のスマホで簡単かつ綺麗にスキャンできるアプリを紹介したいと思います。個人的にとてもおすすめです。 CamScanner 使い方 最後に

  • 【カナダ】カレッジ卒業から現地就職するまでの流れ

    以前Co-opで働いていた会社にフルタイムとして雇ってもらえることになり、先週から働き始めました。 4月に卒業して正直ここまですんなりと就職先が決まるとは思っていなかったので、とても幸運に思っています。カナダは日本と違って新卒の一斉採用のようなものはなく、必要に応じてポジション毎に募集をかけています。また経験重視で各ポジションでは即戦力としての人材が求められます。従ってカナダの学生は学校にいる間にインターンやCo-op等で経験を積み、卒業後の就職に繋げる人が多くなっています。私自身も一年間のCo-op期間で色々経験を積むことができたので今回の採用に繋げることができました。 今回の記事では、カレ…

  • カナダの銀行のSevice Charge(手数料)に要注意(CIBCの場合)

    CIBCの銀行口座を最近使っていなかったのですが、ふとオンラインバンクを見てみるとService Charge(サービスチャージ)というTransaction(トランザクション)で毎月月末に$3.90が引かれていることに気が付きました。これは手数料のようですが、使っていない口座で引かれているのも勿体無いので少し調べてみました。 CIBCベーシックアカウントの手数料 まとめ

  • 【カナダ】学生ビザ・Co-opビザ・ポスグラビザ 特徴と違い

    先日カレッジを卒業し、現在はポスグラビザ(Post-Graduation Work Permit)を申請しています。私はカレッジで勉強するにあたり、今回のポスグラビザのほかに学生ビザ(Study Permit)、そしてCo-opビザ(Work Permit)の計3つのビザを取得(申請)しました。今回は良い機会なので、各ビザの特徴と違いを簡単にまとめておきたいと思います。 学生ビザ(Study Permit) Co-opビザ(Work Permit) ポスグラビザ(Post-Graduation Work Permit) まとめ

  • 【中国旅行】万里の長城「八達嶺長城」に登ってみました

    北京ではあまり時間が取れなかったのですが、折角の機会なので万里の長城に連れて行ってもらいました。ユネスコの世界遺産にも登録されているとても有名な建造物で、秦の始皇帝によって建てられた総延長約20000キロ(現存するのは6000キロ程度とのこと)の世界最大の城壁です。その長さから訪問可能な所はいくつかあるのですが、今回は万里の長城の中で最も有名と言われる「八達嶺長城」に行ってきました。北京市内からバスで一時間半程度のところにあります。 八達嶺長城への行き方 登城 下山 まとめ

  • 【中国旅行】海南航空でトロントから北京へ(機内食、レビューなど)

    トロントから中国の北京へは海南航空(Hainan Airlines)を利用しました。私は中国の航空会社については全く知らなかったのですが(一緒に行った友人が予約してくれました)、サービス・機内食どちらもとても満足できました(^^) 飛行機・機内の様子 エンターテインメント 機内食 北京着

  • 中国に初めて旅行した感想②(地下鉄の持ち物検査、インターネット、衛生面等)

    中国旅行(北京+α)の雑感、前回の続きになります。 地下鉄や鉄道の持ち物検査 海外のファーストフードも結構みかける 衛生面は注意が必要 インターネットの規制 総評

  • 中国に初めて旅行した感想(英語、トイレ、電子マネーなど)

    先日、中国へ旅行してきました(北京+α)。今回は一人旅ではなく、カレッジ卒業にあたって中国人のクラスメートが実家に帰るというのでその同伴で付いて行きました。 旅の詳細はまた別の記事に書きたいと思いますが、今回は旅の雑感と中国旅行におけるTipsをまとめていきたいと思います。正直中国は漠然と怖い印象があり、今回旅行するにあたっても直前まで気が引けていたのですが、到着してみると特に危険な目にあうこともなく(当たり前!?)、楽しく過ごすことができました。これまで色々聞いていた中国について、実際自分の目で見てみないと分からなかったこともたくさん知ることができ、とても良い体験ができました。 以下、中国旅…

  • カナダ・カレッジ卒業にあたって

    今週でカレッジを卒業しました。正確には卒業セレモニーがあるようなので卒業とは少し違いますが、今セメスター(学期)の授業が全て終わり、今は最終的なグレード(成績)が出るのを待っている状態です。 2016年にトロントへ来てから約3年。そのうちCo-opで一年間働いてたので学校で授業を受けたのは約2年間でしたが、とても充実した学校生活を送れたように思います。長かったようで、セメスターの間は課題やテストに追われていたこともあり、体感としてはとても短かった気がします。入学の合同オリエンテーション時の不安と期待が入り混じった気持ちを、まるで昨日の出来事のように思い出します。 カレッジ入学前と比べて成長でき…

  • 【トロント】日本のファミレスっぽいお店「Flaming Kitchen」

    今回はトロントのスカボロー(Midland & FInch)にあるレストラン「Flaming Kitchen」を紹介したいと思います。ここは一応チャイニーズっぽいお店なのですが、個人的な感想としては日本のファミレスに近いレストランで、日本風の料理が食べられます。すき焼きやハンバーグ等もあり、何より味付けがとても日本人好みだと思う! 豚カツ(Pork Cutlet $6.99)。柔らかジューシーで絶品!味付けもあっさりしていて、日本で食べる豚カツを思い出します。 すき焼き(Sukiyaki Beef Udon Soup $14.99)。これは食べてみてびっくり、日本のすき焼きそのものでした。牛肉…

  • 新元号「令和」に決定 出展は万葉集より

    新元号が「令和」に決まりましたね。出展は万葉集の梅花の歌三十二首の序文、 「時、初春の令月(れいげつ)にして、氣淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。」 からだそうです。梅は別名「春告草」とも呼ばれています。今回の発表にふさわしい名前だなと思いました。歌の通り、令和が穏やかで平和な時代となりますように祈っています。 最後に、平和、ピースとかけて一曲紹介します。米津玄師さんの「ピースサイン」。アップテンポでノリノリになれる、とても好きな曲です。 併せてこちらもお勧めです。KOBASOLO & 春茶さんによる同曲カバーになります。春茶さんはyoutube等で活躍するシンガーソングライ…

  • カナダで焼きそば

    先日スーパーでたまたま日本の生麺焼きそばが並んでいたので、初めて焼きそば作ってみました。ガーリックしか入れていないほぼ素焼きそばですが、べたべたにならず、なかなか美味しくできました(^^) ちょっと寂しかったのでマヨネーズを追加。せめてキャベツとか豚肉くらいは入れたら良かったかもしれません。貧相ですが笑わないで;; UFOも買ってみました。焼きそばといえば北海道のソールフード(?)焼きそば弁当、というくらい一択でしたが、こちらでは手に入らないので我慢。 やはり何か物足りなさを感じてしまいました。スープが無いせい?あと私には味が少し濃過ぎる気がしました。日本から持ってきた焼きそば弁当は全て食べき…

  • 【カナダ】Co-op収入+カレッジ授業料のタックスリターン(Tax Return)

    先日、Co-op1年間分の収入(2018年度)+カレッジ授業料分(2017年度)のタックスリターンのお金が振り込まれていました。Co-opで1年間働いた約4万ドルの収入+授業料1.5万ドルで、タックスリターンは驚きの5千ドル近く!今回は一括で銀行口座に振り込みとなったため、かなり大きな臨時収入となりました。 タックスリターンとは 申請 まとめ

  • 【酸味爽やか】Tim Hortonsのフローズンレモネード(FROZEN LEMONADE)

    https://www.timhortons.com/ca/en/menu/frozen-lemonade.php 最近はまっているのがTim Hortonsのレモネード。普通のレモネードとは違いシャーベット状になっていて、酸っぱくてかなりフレッシュ。値段も$2程度で、とてもお手頃です。学校では週に2~3回買うくらいで、個人的には以前紹介したアイスカップ以来のはまりようです。 カロリーもアイスカップの半分くらい(ミディアム515mlで160kCal。ちなみにコカコーラは500mlで225kCal)で、ダイエット中の方にも優しい。味はオリジナルのほかにラズベリー風味があります。是非試してみてくだ…

  • Udemyの返金請求方法

    Udemyのコースが満足できなかった場合(購入後30日以内)の、返金請求方法について説明します。なお返金請求すると、以後コース内のコンテンツにはアクセス出来なくなるため注意が必要です。 なお返金はUdemyのウェブサイトまたはAndroidアプリで購入したコースにのみ対応しています。また全てのコースコンテンツをダウンロードしている場合には返金が拒否されるケースもあります。詳細はUdemyホームページ(コースの返金 – Udemy)を参考にしてみてください。 返金拒否の理由 Udemyの30日返金ポリシーは受講生を保護するだけではなく、講師を詐欺から守り、妥当な支払い日程を提供するためでもありま…

  • カレッジのリーディングウィーク(Reading Week)

    来週から私のカレッジでもリーディングウィーク(Reading Week)という、1週間のお休みに入ります(前後の土日も合わせると9連休)。遅れた勉強を取り戻す、キャッチアップするための休みというのが本来のリーディングウィークの目的のようですが、リラックスするのに使っている学生も多い気がします(私もその1人・・・笑)リーディングウィーク前後にはミッドターム(中間試験)が多かったり、片付けないといけない課題も多いので勿論勉強も必要ですが、だいたいのクラスメートは皆で何か食べに行ったり、旅行したり、バイトを入れたりと思い思いに過ごしている感じです。 私もやらないといけない課題がいくつかあるので片付け…

  • 【Unity】Visual Studioのインテリセンス(自動補完や候補予測)が効かない場合の対処法

    UnityのスクリプトでVisual Studioを起動した際、インテリセンス(自動補完や候補予測)が働かない場合の対処法です。 External Script Editorの確認 Game Development with Unityのインストール

  • 【おすすめ邦楽】GRAPEVINE「すべてのありふれた光」

    以前も紹介したGRAPEVINEの新アルバム、「ALL THE LIGHT」が2月6日に発売されました。収録曲の一つ「すべてのありふれた光」の公式MVがとても良かったので紹介です。 上記記事でも触れていますが、20年前の1999年に「光について」という曲が発売されました。同じ光をテーマにしていながらどこか切なさがあった「光について」に対し、今回の「すべてのありふれた光」は暖かさや優しさ、希望を感じる曲になっています。ありふれた光、そしてありふれた未来へと繋げる言葉の選び方がバインらしくてとても好きです。また頑張ろうって思える曲。 芯がブレずにいながら、長年の積み重ねで新しい表現も見せてくれる。…

  • 【AWS】LambdaFunctionのtriggerにAlexa Skills Kitが表示されない場合の対処法

    アマゾンのAWSでAlexaを勉強中です。 AWSで新しいLambdaFunction(ラムダファンクション)を作ったあと、Designerのtrigger(トリガー)リストにAlexa Skills Kitが表示されていない場合の対処法です(下記が表示されている状態)。 カスタムスキルのためのLambdaFunctionは下記4つのうちのいずれかにホストされていないといけないようです。 Lambda functions for custom skills can be hosted in one of these regions: Asia Pacific (Tokyo) EU (Irela…

  • 【スマホ】HUAWEI P20の使用感レビュー

    先日、昨年発売のHUAWEI製P20を購入しました。色はブラック。トロントに来てからはLGをずっと使っていたのですが、落として壊れてしまい修理するのも高く付きそうだったので今回新しく購入することにしました。 ちょうど良いタイミングだったので、キャリアもFreedomからFidoに変更。2年プランで3Gが$58/月で、ダウンペイメント(Down payment:頭金)がなんと$0。これまでのFreedomがかなり安かったので$20前後割高になりますが、回線に少し不満があったので良くなることを期待して! スマホの専門家ではないので結構ざっくりしていますが、下記はP20の簡単なレビューになります。 …

  • トロントの大雪(2019/1/28~29)

    1/28夕方から29朝にかけてトロントに大雪が降りました。日本の豪雪地帯なんかと比べると何てことは無いかもしれませんが、それでもトロントにしてはかなりの量が降りました!私自身、トロントに来てからこんなに積もったのは初めて見たかも。。。 もう晴れていますが、町の至る所に大きな雪山ができています。 私のカレッジでも全授業がキャンセルになったりと、身近な所で影響が出ました。(ちなみに授業が無くなると嬉しいのは万国共通のようです。私としては自分で勉強する必要があるので、あまり嬉しいとは言えなかったり・・・泣) 29日のスカボロータウンセンターの様子。バスが雪にタイヤを取られて発車できず暫く立ち往生して…

  • 【Unity】Androidアプリビルド時のエラー(Android SDK is outdated)対処法

    今回はAndroido SDKに関して、Command line tool(SDK manager)を使ったSDK Build Toolsのアップデートを行ってみたので、その方法を紹介します。 UnityでAndroidアプリをビルド中に下記のようなエラー(Android SDK is outdated)が出た場合、使用しているSDK Build Toolsをバージョンアップする必要があります。 方法として、 Android Studioを用いてアップデートする Command line toolsを用いてアップデートする の二通りがあります(Unity - Manual: Android e…

  • 海外留学中に免許の有効期限が切れた場合の更新手続き

    先日、免許更新に行ってきました。留学中に有効期限が切れてしまったのですが、「やむを得ない理由」で更新できなかった(失効)ということで、適性検査(視力検査)のみで区分も優良(ゴールド)のまま無事更新できました。本記事では、やむを得ない理由で(ここでは留学について)免許更新ができなかった場合の持ち物や更新時の流れ等についてまとめておきたいと思います。 始めに 持ち物 更新の流れ 最後に 始めに 始めに私の更新時の免許の状態を載せておきます。 講習区分:優良講習 期限:有効期限が切れてから6ヶ月以内 その他:海外転出届提出済み(=住民票がありません) 更新のハガキは実家に届いていましたが、留学だった…

  • トロントに帰ってきました&新年挨拶

    遅くなりましたが明けましておめでとうございます。2019年もどうぞ宜しくおねがいします! 先日日本からトロントに帰ってきて、今はカレッジに戻って勉強しています。日本には2週間とちょっとしか居られなかったですが、久しぶりの日本を色々と満喫できました(特に食べ物w)。 日本に帰る前に上記記事を書いていたので、どれくらい達成できたかを振り返り! ラーメン ○ 併せて5回ほどラーメン食べましたw コンビニ弁当 △ サンドウィッチとかデザートは買いましたが、弁当は食べる機会がありませんでした。 吉野家、松屋 △ 吉野家は一度行きましたが松屋が行けなかった・・・。 びっくりドンキー ○ 変わらず美味しかっ…

  • DialogflowからLineへ返信されない場合

    LineのMessagingAPIとDialogflowを使ったLineBotを勉強中です。初めから躓いてしまったので備忘録として・・・。 Dialogflowのインテグレーション設定が完了してもBotからの返信が受け取れなかったので調べてみたところ、MessagingAPIのWebhook送信設定を「利用する」に変更する必要がありました。 設定の変更は同じ画面の「Line Developersで設定する」をクリックしてLine Developers画面へ。 ページ内のメッセージ送受信設定からWebhook送信の編集ボタンをクリックして利用するにチェックを入れます。 Messaging API…

  • 【カレッジ】カナダの銀行でCo-opを1年間終えた感想など

    先日Co-op期間が終了しました。職業は銀行のDeveloper(開発職)として、約1年間勤務させていただきました。フルタイムとしてはカナダで初めての仕事。日本とは職場環境も大きく異なり、言語の違いもあってなかなか大変でしたが、とても楽しく過ごすことが出来ました。メンバーの一員として、受け入れてくれたチームメンバーには感謝してもし尽くせません。 今回そんなCo-opでの経験について、感想も踏まえて書いてみたいと思います。 職場環境 英語 給料 人間関係 最後に 職場環境 まずは職場環境についてです。私は日本の企業で働いていた経験があり、そのときは就業時間は8:30の朝礼から5:15まで(+残業…

  • 【観光】トロント・クリスマスマーケットを見学

    先日トロントで開催中(2018/11/15〜12/23)のクリスマスマーケットに行ってきました!バンクーバーのは行ったことがありましたが、トロントでは三年目にてようやく行くことが出来ました。雰囲気もよく、ちょっと早めのクリスマス気分を味わうことができました。特に夜はライトアップがとても綺麗なので、おすすめです! トロント・クリスマスマーケット クリスマーケットを散策 最後に

  • 【洋楽】カナダ出身ミュージシャン(Veela)のおすすめ曲その②

    以前紹介したカナダ出身シンガーVeelaさん紹介第二弾です。第一弾はこちらです。 Veelaさんは色々なアーティストとコラボされていて、曲だけは聞いたことがあるという方も多い気がします。 Neutralize Free Listening on SoundCloud The Odd Chaps Free Listening on SoundCloud

  • 【おすすめ】Tim Hortonsの熱々スープメニュー

    いよいよ冬が近づいてきましたね。トロントも一気に寒くなってきて、昨日は雪が5cm 程積もりました。さてそんな寒い季節には温かい物を食べて体を温めたいところです! 私が最近ハマってしまったのがTim Hortonsのスープメニュー。普段スープ自体あまり頼まないのですが、職場の方に奢ってもらってその美味しさにびっくりしました。以来、結構な頻度で食べています。 https://www.timhortons.com/ca/en/promos/soup.php いくつか種類があるのですが、私が好きなのがCREAM OF BROCCOLI。ブロッコリ入りのクリームスープで、熱々のとろとろスープにブロッコリ…

  • Pythonのvenvモジュールで仮想環境を簡単構築

    Pythonのvenvモジュールを用いた仮想環境構築手順です。仮想環境を用いることで、例えばPython2系とpython3系などを一つのコンピュータ上(MacOS等)に入れられるようになります。異なるバージョンのライブラリを使い分けたい場合等にも便利です(Python 3.6〜)。 下記コマンドでカレントディレクトリにmyenvという名前のディレクトリが作成されます(myenvはお好みの名前に変更してください)。 この名前(myenv)が仮想環境の名前となります。 python3 -m venv myenv .コマンドで下記コマンドを実行すると、仮想環境に入ることができます。 . myenv…

  • Goバス(長距離バス)でトロントからミシサガへ

    今年の夏、Goバスで知人に会いにミシサガ(Mississauga)のSquare One(ショッピングモール)という所へ行ってきました。ちなみにミシサガはトロント西隣の都市です。 トロント留学する上であまり馴染みの無いという方も多いかもしれませんが、実は以前紹介したトロント・ピアソン空港もミシサガにあります。 また今年の夏には日本とカナダの友好交流を目的にとしたJapane Festivalが開かれました。来年も開催が予定されているので是非訪れてみてください! Goバスでミシサガへ まとめ

  • 「I am sorry」の日本語訳

    カナダで留学していると日本語を聞かれることが良くあります。最近返答に困ってしまったのが「I am sorry」の日本語訳(謝るほう)です。普通に考えると「ごめんなさい」なのかなと思うのですが、「すみません」も外れではない気がします。

  • トロント発祥の人気ラーメン店「Kinton Ramen(金とんラーメン)」

    今回はKinton Ramen(金とんらーめん)の紹介です。Kinton Ramenは2012年にカナダ・トロントで生まれたラーメン屋さんで、2018年4月には日本の三軒茶屋でも店舗オープンしました。トロントと言えばKinton Ramenという位(大袈裟)、広く知られた人気のラーメン店です。2018年11月現在、オンタリオ州とケベック州合わせて12店舗あるようです。 KINTON RAMEN CANADA Locations Find Us in Ontario & Quebec お店の外観 メニュー おりじなるラーメン みそラーメン 最後に お店情報

  • アドセンス自動広告を2ヶ月導入してみた結果

    始めに、先日はてなプロの契約が切れてしまい所々ブログのフォーマットが崩れてしまっています。日本のクレジットカードが期限切れているため、年末日本に帰った際に一緒に更新しようと考えているので特にいじらずそのまま行こうと考えています。それまでご了承いただければ幸いです。 さて掲題のアドセンス自動広告についてですが、おすすめのメールがGoogleから来ていたこともあって8月中旬から試験的に入れてみていました。それまでは合計4つのアドセンス広告を入れていたのですが、それらはそのままで自動広告もOnにして約二ヶ月試してみました。結果的に、全体として収益率は少し下がったというところです。下記はクリック率とC…

  • スーパーでカンガルー肉を発見

    先日スーパーで思わず二度見してしまったカンガルーのお肉(尻尾)。アジア系スーパーで他のお肉と一緒に並べられていました。思わず写真に撮ってしまったのですが、気付かなかっただけでもしかしてカナダでも普通に売られていたり・・・? カナダにはカンガルー居ない(?)と思うので、オーストラリアからの輸入品でしょうか?Wikipediaの情報によると、カンガルー肉は全て野生のカンガルーを政府の許可の下で狩猟しているようです。 生息数が増加傾向にあるとされるアカカンガルーやオオカンガルーなどの一部の大型種が商業的な狩猟の対象になっている 引用:カンガルー肉 - Wikipedia 生まれて初めてカンガルー肉を…

  • ラーメン屋さんも多い日吉の魅力

    今週のお題「好きな街」 好きな街と聞いてぱっと思いついたのが横浜にある日吉です。5年近く住んでいたのですが、とても住みやすく良い街でした。 まず一つが食べ物屋さんの種類と数。日吉は慶応義塾大学の日吉キャンパスがある学生街で、日吉駅周辺には有名なチェーン店が多く軒を連ねています。思いつくだけでも、吉野家、松屋、日高屋、マクドナルド、王将、家系ラーメン、てんや、ガスト、ミスド等など・・・。駅から徒歩数分でこれだけ選択肢があるというのは一人暮らしの学生や社会人にとって大きな味方。私もほぼ毎日どこかしらで食べて帰宅するのが日課となっていました。 特に私はラーメンが大好きなので、家系ラーメンの「銀屋」や…

  • 【廃墟】トロントにある幽霊駅「Lower Bay」と「Lower Queen」

    皆さん幽霊駅ってご存知ですか。 幽霊駅(ゆうれいえき、独: Geisterbahnhof(ガイスターバーンホーフ))は、駅として使われなくなったものの構築物が撤去されずに残されている駅。薄暗い明かりのもとで特に不気味さを感じさせるような駅に対しても用いられる。また、建設はされたものの実際に使われずにいる駅を含めて指すこともある。 幽霊駅 - Wikipedia このように実際に幽霊が出るわけではなく,過去使われていたもしくは建築されたものの現在は使われていない駅を幽霊駅と呼ぶのだそうです。そんな幽霊駅ですが、実はトロントにもあるのをご存知でしょうか。 Lower Bay Lower Queen…

  • カナダのトイレ事情(ウォッシュレット、トイレ詰まりなど)

    今回はカナダのトイレ事情についてです。(お食事中の方はすみません!) ウォッシュレット トイレ詰まり その他 まとめ ウォッシュレット カナダのトイレと言われてよく聞くのが、ウォッシュレットが無いという話。実際どうなのかというと、、、本当にありません!自宅や駅のトイレはもちろん、レストランやショッピングモール、ちょっと高級そうなデパートでも見ません。ホテルはどうかわかりませんが、以前ビクトリアで止まったホテルにはついていませんでした。多分何処かにはあるのでしょうが、私はカナダに来てから一度も見たことがありません。 日本だと、最近の家にはほとんどウォッシュレットが付いていて、デパートやレストラン…

  • グーグルアナリティクスのリファラ(my-seo-promotion.com)をフィルタ除外

    ここ数日、グーグルアナリティクスのアクセス先ページに/h/{数字の羅列}.htmlという見慣れないURLがあることに気付きました。実際アクセスしてみても記事は見つかりませんと出ます。 参照元を見てみるとmy-seo-promotion.comというホストで、リファラ (referer)のようです。 下記の記事(ウェブと食べ物と趣味のこと/ケー様)に詳しく記載されています。 上記記事を参考に、アナリティクス分析から除外してみました。 アナリティクス画面左下の歯車マークで管理画面に飛び、アカウントの全てのフィルタを選択。「フィルタを追加」ボタンを押して下記設定を実施。 フィルタ名「my-seo-p…

  • 2年ぶりの帰国&やりたいことリスト

    年末に日本に帰ることになりました。1月第二週には次のタームが始まるので2週間くらいしか居られないのですが、二年以上帰っていないので楽しみです!免許更新やら買い物やら、食べたいものも沢山あります。とにかく楽しんで来ます! やりたいことリスト(主に食べたいもの) ラーメン コンビニ弁当 吉野家、松屋 びっくりドンキー 免許更新 回転寿司 焼きそば弁当 ほかほか弁当 本屋巡り 服を買う クレジットカード更新 マックのテリヤキバーガー 惣菜パン 温泉 etc... 食べ物ばかり。。。日本のファーストフード全般とコンビニがとにかく恋しいので、毎日外出したいです。

  • 【Scrapy】Syntaxエラーdef write(self, data, async=False)とその対処法

    ScrapyでのSyntaxErrorとその対処法についてです。(Python3.7.0、Scrapy1.5.0) ScrapyでSpiderファイルを実行しようとした際に下記エラーが発生。 def write(self, data, async=False):SyntaxError: invalid syntax 下記リンクによるとScrapy(のTwistedライブラリ)が現状Python3.7に対応していないことが問題のようで、下記リンクを参考に次のコマンドを実施。 @joshspivey async keyword is used in Twisted, not in Scrapy. …

  • Presotea(鮮茶道)のタピオカ入りマンゴースラッシュ

    最近よく足を運んでいるPresotea 鮮茶道という台湾発祥の喫茶店です。人気のバブルティー(Bubble Tea)のほか、スラッシュやフルーツティーもたくさん売られています。 写真はFinch&Wardenのbridlewood mallのもの。トロント市内であれば、ダウンタウンを中心にたくさん店舗があります。またバンクーバーやケベックシティにも数店舗あります。 最近お気に入りなのが、マンゴースラッシュのタピオカトッピング(+$0.75)。 バブルティーとかタピオカドリンクを日本では飲んだことがなかったのですが、タピオカのあのお餅のようなモチモチした食感とか噛んだ後のジワリと来る甘さが堪らな…

  • 【おすすめ】トロントでタイ風カレーが食べられるお店

    先日職場の方達と行ったタイ料理屋さん「sukho thai」。トロントに4店舗あり、今回は職場に近いWELLINGTON店に行きました。 メニューはこんな感じです。タイ語であまり見慣れない言葉が多いですが、麺類とカレー、スープ等があります。ベジタリアン用のメニューも結構あるので誰と行っても楽しめそうです。どれも美味しそう! 私がオーダーしたのはGAENG GAREEというイエローカレー(ライス付き)。レッドカレー、グリーンカレーに並ぶ、タイの3大カレーなのだそうです。 ビーフ、チキン、豆腐、ベジのうちから選択でき、私はビーフを選択。ポテトはイエローカレーに標準で入っています。 食べた感想として…

  • 【おすすめ】ECトロント校(EC toronto)の30歳以上プログラム(語学学校)

    BRAND NEW WAYさんの学校紹介ブログに、ECトロントのEC30+(30歳以上のプログラム)が紹介されていました。実は私もカレッジに行く前に少しだけ通っていたことがあります。 30歳以上の大人留学 お得なプロモーション ― EC カナダ留学・ワーホリ|カナダ学校ブログ ECはマンモス校で生徒数が多く、下は10台の学生から上は50歳以上のシニアの方など様々な年齢層の方がいらっしゃいます。EC30+は30歳以上の人のみが入れるプログラムとなっており、近い年齢の仲間たちと一緒に、落ち着いた雰囲気で授業を受けることができます。またクラスだけでなくラウンジやアクティビティも通常プログラムとは…

  • MongoDB起動時のAttempted to create a lock file on a read-only directoryというエラーと対処法

    MongoDB起動時のエラーとその対処法についてです。 MongoDBをmongodコマンドで起動させようとした所、下記のエラーが出て起動できず。 exception in initAndListen: IllegalOperation: Attempted to create a lock file on a read-only directory: /data/db, terminating エラーによると/data/dbがread-onlyになっていてファイル作成が出来ないようなので、下記リンクを参考にchmodコマンドを実行(*)。 The problem is that the di…

  • MacのDockが頻繁にフリーズする際の対処法

    MacのDockがフリーズを頻繁にする(普段はDockを隠しているのですがマウスをかざしても出てこない)ようになったので原因を調べてみたところ、Mac自体の容量不足が原因の1つだったようです。容量が残り20%を切っていたので使わない重たいファイル(仮想マシンのovaファイル等)を色々削除してみたところ、フリーズが起きなくなりました。 最近のMacにはストレージ管理が簡単にできる機能が搭載されておりとても便利です。 Mac ストレージの空き領域を増やす方法 - Apple サポート Macのストレージ管理からファイル削除 まとめ

  • MacへのTypeScriptインストール方法

    今回はMacにTypeScriptをインストールする方法についてです。 始めにbrewコマンドを使うためのHomebrew(MacOS用のパッケージ管理ツール)をインストールします。 /usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)" 続いて、nodeをインストールします。 brew install node 最後に、npmコマンド(Node.jsのパッケージ管理システム)でTypeScrptをインストールします。 sudo npm i -g typ…

  • 【カナダ】コストコ(Costco)のシュークリームアイス

    コストコ行ったら必ず買ってしまうシュークリーム(by Poppies)です!ちなみにシュークリームをフランス語で書くとProfiteroleと書くみたいです(英語だとcream puffです)。 数えたわけではないですが、パッケージによると100個(1.25kg)入っています。かなりのボリュームで、シュークリーム好きには堪らないのです・・・。 中はこんな感じで、シュークリームがぎっしり詰まっています(だいぶ食べた後だったので減っています)。一応アイス売り場に売っているのでシューアイスです。ただ個人的に冷蔵庫に一日程度入れてシュークリームにして食べるのもオススメです。外はフワフワ、中はトロトロシ…

  • 【レビュー】Pythonではじめる機械学習 ―scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎

    前回に引き続き、機械学習本のレビューになります。今回紹介するのは、オライリー・ジャパンの「Pythonではじめる機械学習 ―scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎」という本です。 Pythonではじめる機械学習 ―scikit-learnで学ぶ特徴量エンジニアリングと機械学習の基礎 作者: Andreas C. Muller,Sarah Guido,中田秀基 出版社/メーカー: オライリージャパン 発売日: 2017/05/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 始めに読んでみた感想として、一度で全てを理解するのは難しいの…

  • 【レビュー】詳解ディープラーニング ~TensorFlow・Kerasによる時系列データ処理~

    先日アマゾンで購入した書籍「詳解ディープラーニング~TensorFlow・Kerasによる時系列データ処理~」のレビューになります。 詳解 ディープラーニング ~TensorFlow・Kerasによる時系列データ処理~ 作者: 巣籠悠輔 出版社/メーカー: マイナビ出版 発売日: 2017/05/30 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 始めに正直な感想を述べておくと、私にはまだかなり難しい内容でした。この本の前に何冊か本を読んではいたのですが、本書は数式を用いた理論的な話が中心で途中から頭が追いつかなくなりました・・・(第五章のリカレントニューラルネッ…

  • 【おすすめ】トロントの三草亭ラーメン 一度は是非!

    今回は私がよく食べに行っているラーメン屋さんを紹介します。その名も三草亭(Sansotei)さん。かなり有名なラーメン屋さんなので、トロント住みでラーメン好きの方なら一度は行ったことがあるのではないでしょうか? トロント周辺だとYonge、North York、Dundasの3店舗があります。上記写真は上がDundas、下がNorth Yorkのものです。 3店舗とも行ったことがありますが、何処もダークカラーを基調とした落ち着いた雰囲気が特徴。いつもお客さんで混雑していますが、どこも調理場が離れているせいか賑やかさがあまり無く、まったり過ごせます。また男性女性問わず一人で来ている方もかなり見か…

  • 【トロント】細長い形が有名な建物 グッダーハム・ビル(Gooderham Building)

    トロントのランドマークの一つであるCNタワー。その脇にひっそりと佇むもうひとつのランドマークがこちらのグッダーハム・ビル(Gooderham Building)です。 何処がランドマークかというと、その細くてユニークな形状です。 少し角度をずらすと、 とにかく細い!交差点の一角にあるので、より人目を惹き付けます。知らないと思わず二度見してしまいそうです。なお後ろのビルの影にはCNタワーもひっそり映っています。 グッダーハムビルは1892年に建築されて、1952年までグッダーハム&ウォルツ蒸留酒製造所のオフィスとして使われていたそうです。その後は何度か売りに出されて、現在はCommercial …

  • カナダで食べる納豆と豆腐

    先日カナダに来て初めて納豆を買いました。 金のつぶ におわなっとう。匂わないかなと思ったけど、やっぱり少し匂います。でも美味しい!日本に居たときなら納豆なんてまず食べなかったのですが、最近無性に食べたくなって中国系スーパー(Foody Martという所)で探して買ってきました。 納豆以外だと、最近のマイブームは豆腐とキムチです(日本食じゃないですが・・・)。豆腐は白菜なんかと茹でて、味ぽんで食べるだけwあっさりしててほっと一息できます。色々食べましたがSunriseのこの豆腐が好きです。 キムチも日本のものより辛いのでオススメ!後はアジア系レストランのサンマとかサバの塩焼きなんかも見かけたらつ…

  • RSSフィードの無いサイトでRSSフィードを作成する方法

    今回はRSSフィードを送信していないサイトでRSSを取得する方法について説明したいと思います。以前、RSSフィードを取得できるサービスを使った方法について紹介しましたが、この方法はRSSフィードを送信していないサイトでは使うことができませんでした。 (参考)RSSフィードを取得できるサービス(berss):https://berss.com/feed/Find.aspx そこで今回は、どのようなサイトでもRSSフィードを取得できる方法を紹介したいと思います。なお下記記事を参考にさせていただきました。 RSSの配信をしていないサイトをRSSリーダーで読む方法 – 316 始めに 手順 まとめ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hikaru Tachibanaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hikaru Tachibanaさん
ブログタイトル
光のカナダ留学BLOG
フォロー
光のカナダ留学BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用