chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あずき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/24

arrow_drop_down
  • お風呂上がりの義母

    やっぱりお風呂上がりの顔は皆さん爽やかですね午前中、義母の居る施設にいってきました。ちょうどお風呂に入っている時で、私は衣類の整理をしていたのですが…やっぱりまた…汚れたズボンや下着が引き出しの奥に丸めてありました。定期的に職員の方が整理してくださるのですが、本人が出したり入れたり、着たり脱いだりしていて、グチャグチャ。お風呂で着替えた衣類ももらって、少しの間爽やかな顔した義母と話しをして帰って来ました。そこでいつも悩むことがひとつ。着替え、長袖?半袖?どっちがいいんだい?お風呂上がりの義母は、長袖カットソーにカーディガンを羽織っていました。他の利用者さんも、みんな長袖〜❗️もこもこ着ているおばあちゃんも居ました。職員の方にも聞いてみたら、人それぞれですが、長袖か七分袖の方が多いですね…とのことでした。冷房は効...お風呂上がりの義母

  • 老健に入所して丸4ヶ月が経ちました。

    何だかブログのやり方も忘れてしまったかもです(笑)PCも壊れてしまい、買い替えようかiPad購入にしようかと、思案中。一週間に一度、義母の施設に洗濯物の交換に行くのですが、以前のような不安症や暴言が本当になくなりました。職員の方も驚いているほどです。入所が決まったときは、正直悩みました。自分がいけない事をしているような気持ちになったり、母方の親戚に話すのもためらったり…でもすごく気が楽になって喜ぶ自分もいたり…今は私自身も心療内科に通院し、調子も良くなってきています。心の不調・心の乱れはすぐ身体にくるんですね。義母との程良い距離を保つことで、心身ともに楽になったと感じています。しかし、暑い!この暑さ、入所してくれて本当に良かったと思ってます。家に一人で居たら熱中症まっしぐらだわ!老健に入所して丸4ヶ月が経ちました。

  • ずっと放置していたこのブログ

    いろいろありました…ブログを見ることすら出来ない、家事も思うように出来ない、そんな日々が続いていました。やっとやっと、ここまでこれたかな?と、いう感じです。たまたま開いたらブログ開設1,000日目…とありました。これは書かなきゃ!と思い、こうして…(笑)今は義母も施設に入りました。老健です。また少しずつブログに書いていきたいと思います。本当にご無沙汰いたしました。庭の紫陽花ずっと放置していたこのブログ

  • 私の顔を見れば『目が眩む…』と言う義母

    先日、孫たちの運動会があった。年中児と二歳児、今年で三度目の運動会。家でもよく一人で掛け声を挙げながら身体を動かしていた下のチビちゃん。『そーれ!そーれ!どっこいしょ!どっこいしょ!』きっとソーラン節のようなお遊戯をするのかな?と、ずっと楽しみに思っていた。当日のオープニング。先生たちのパフォーマンスが、なんとその『そーれ!そーれ!どっこいしょ!』だったのだ。覚えちゃってたのね~先生たちの練習をみてて…いや~、これ先生方の中に混じって踊ってもいいんじゃない?(笑)お兄ちゃんもリレーや障害物競争、縄跳びもよくここまで上達したな!と私もジィジもビックリ!孫たちの成長に心から感動した一日だった。そんなわけで、この日は義妹に義母の世話をお願いしていったのだが、とても元気でテンションも高く…といった義母のようだったが、夕...私の顔を見れば『目が眩む…』と言う義母

  • もの忘れ外来の通院日

    今日は義母を「もの忘れ外来」へ連れて行った。認知症外来とは言わず、もの忘れ外来となっている。総合病院の脳神経外科のため、入り口からはいつも車椅子を借りているのだが、義母にとっては、この車椅子が心地よいらしく、そりゃそうだ!楽だものね。そしていつものことだが、先生が聞いてくる言葉が聞こえなくて、いつもトンチンカンな返事をする。私と先生の会話も全然聞こえていないらしく、あとになって「何を話してた?」と私に聞いてくる。結構大きな声で話しをしているんだけどね〜引き続き同じ薬を処方していただいたが、やっぱり歳も歳だから良くなるわけでもなく、認知症は進んでくるし、ただ以前より少し鬱症状が減ったかな?という感じ。耳がますます遠くなってきて、きちんと話しを伝えるにはかなり大きな声を出さないと聞こえなくなった義母。この脳神経外科...もの忘れ外来の通院日

  • 紙パンツが干してあった!

    まあ、いつものことだが部屋が臭う。でもなんか嫌な予感がして、窓際を見てみたら…紙パンツと尿取りパットが干してある。表面は乾いているように感じるが、しっかり吸収されていて臭う。もったいないから、また履くつもりだったという。つい、私も声を大にして怒ってしまった。何回言っても繰り返すのはわかっている。前回は汚れている紙パンツが、未使用のものの中に入れてあったし…四六時中一緒に居られるものではないので、仕方がないとは思うが、さすがため息が出るわ。今日は孫の世話で娘宅にいる。お昼はお弁当を作って置いてきたが、大丈夫かな?秋、大好きな秋でも何となく心の中はどんよりとしているよ。紙パンツが干してあった!

  • 心持ち一つで…

    毎年受けている健康診断、今年もまた受けてきた。昨年は大腸癌の検査と血液検査で引っかかり、内視鏡検査・再検査を受けた。まあ、とくに問題はなく済んだが、今回の問診票には今の体調不良のことを書き込んでおいた。内科検診のときに、いろいろ先生も話しを聞いてくれて、アドバイスなども頂戴した。不眠症・・・カフェインなどが含まれるお茶やコーヒーは出来るだけ15時以降は飲まない。介護の悩み・・・一人で抱え込まないで福祉制度を利用したり、協力者を増やす。頭痛やめまい・・・内科を受診一応、この3点は現在進行形の状態だ。あとは1か月後に健康診断の結果が送られてくる。恐らく大丈夫だろうとは思ってはいるが…そして昨日、義母がなんとかショートに行ってくれた。やっと一人になりほっとひと息、ネットであれこれと記事を読んでみることにした。ちょっと...心持ち一つで…

  • 介護うつ、ではないとは思うが…

    まさか自分では介護鬱とは思っていないのだが、いや…なんか最近おかしい。先日はめまいが酷くで、もともとちょっとしためまいはあったのだが、この前は数時間動けなかった。翌日病院に行き診てもらい、点滴と回転性めまいの薬が処方された。3日ほどでそれも良くなり、落ち着いてはいたのだが…その後、めまいこそ無いけれど、頭痛・不眠・無気力・目の焦点が合わせづらく、頭が常に重い…などが続いている。とにかく無気力状態が酷い!食事の支度や掃除など、本当に動けず、その気力がでない。仕事もスローペース、家事は手抜き放題、そして義母のようにボ~っとしていることがなんとこの私にもあった。娘に言われて、心療内科の診察の予約をとってみたが、初診のため診察は来月半ば。まぁ、それまでに少しでも良くなっていれば取消してもいいのだが、ちょっとカウンセリン...介護うつ、ではないとは思うが…

  • 80半ば、本人が望むなら…

    ショートから帰ってきた。ショート中の半分は車椅子での生活だったという。腰が痛いと言って、施設の中での移動は車椅子を使ったらしい。特に転んだとか、何をした訳ではないが、朝急に腰が痛いと言ったようだった。一度整形外科を受診するように職員の方に言われたので、私も義母に確認してみた。すると…義母「腰が痛いのなんか、今に始まったことじゃない!動きたくないから、そのほうが楽だ。今さら腰に機械やコルセットなんかつけるのは、まっぴらゴメンだわ!」と言ってきた。私「でも、一度レントゲン撮って診てもらったほうがいいよ」義母「痛くて動けんくなったら寝てりゃいいんだから、寝てりゃ楽だ、いろいろするのは苦だわ」と言う。ふっと思った。本人が苦痛と感じるリハビリなら、いっそのこと、何もしないで寝ていたほうがいいのか?痛みさえ感じなければ、楽...80半ば、本人が望むなら…

  • 心理的な病、月曜病

    朝は随分と肌寒くなってきたこの頃。と同時に義母の体調不良を訴えることが多くなってきた。とくにどこが具合悪いというのではない。『どう具合悪いの?』と聞いても、『身体全身』とか、『脈が止まってて死にそうだ』という返事しか帰ってこない。病院に連れていこうとすると、『動けないから行かない』『あんなヤブ医者、だめだ』とか、こればかりだ。毎度のことなので、しばらく放っておくことにする。その間に私は整形外科へ、義母のフォルテオ注射器の交換に行った。義母には『湿布ももらってくるから、それまでに着替えててね』と言って家をでた。帰ってきてみると、案の定落ち着いている。さっきの『死にそうだ』の顔はどこへやら。かかりつけ医の診察、どこも異常なし。点滴だけしてもらって帰宅。もうフツーのいつもの義母に戻っている。決まって月曜日か火曜日の朝...心理的な病、月曜病

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずきさん
ブログタイトル
こころ模様の雑記帳(義母のキモチ・嫁のキモチ)
フォロー
こころ模様の雑記帳(義母のキモチ・嫁のキモチ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用