chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
少なくシンプルな暮らし https://minimalistkun.hatenablog.com/

モノを減らして身軽に生きる。ミニマルライフを楽しむ。そんな毎日を伝えていきたい。

シンプルな生活で、人生を充実させていきたい。 ある時、ミニマリズムの考え方を知りました。 いろんな方の考え方や情報を参考にし、楽しんでミニマリスト生活をしています。

minimalistkun
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/12/27

arrow_drop_down
  • 逆のことをする

    いつもと逆をする ゆっくり歩くなら早く歩いてみる 食べ過ぎなら食べないでみる 定時で上がるなら残業してみる 終わらせなきゃならないことは、中途半端でやめて諦めてみる 甘いものを食べないなら食べてみる お笑い番組見ないなら見てみる いつも話しかけないなら話しかけてみる 毎日と逆のことをする エネルギーの流れが変わり人生が良い方向に進み始めます

  • 日記のリセット効果

    日記の習慣を再開しています やっぱり良い!が感想 笑 ヒトは一日に7万回?くらい思考するそうです そのほとんどはネガティブの割合 日記は自分の思考を整理しその日の1日をリセットできます 悩みや不安は書くことが一番 良いこと楽しいことも書くことが一番 →コーピングリストとも言いますね。 紙に書くは神に書く 大事な習慣ですね すっきりします 無意識に繰り替えす頭のなかのグルグルは書いて一度吐き出す。 ぜひお試しあれ

  • 外国との交流

    英会話の勉強を再開しました! 「会話」の勉強です。 外国の文化を調べることが多いです。 もはやマイブーム!! そうなると必然的に外国の方と話せることが大事。 前の仕事では英会話する機会もおおく勉強をしていましたが ここ数年はしていませんでした。。 いまはYouTubeなど語学を学べるツールはいくらでも便利でいいものがたくさん。 言語を学ぶことは楽しいですね。 英会話は中学レベルで充分! 昔、台湾やマレーシアの方と会話をしたとき なぜみなさん英語がそんなに流暢なのかと質問したら 我々の国では英会話に軸をおいた教育がされているから 話せて当たり前なんですという驚きの回答! 日本のように書くことなど…

  • たまには朝食

    今日は6時半に天気が快晴の青空のもと散歩 ヒトも少なく凛とした空気感 散歩は無心になれますね たまには良いかとコンビニで食パンを購入 あわせてヨーグルトも。 今日はシンプルにリーフレタスにオリーブ塩こしょうのサラダ コンビニの厚切り食パン ドリップしたいつものコーヒー バナナヨーグルトです ジャズの音楽を流しながら。 会話を楽しみながら。 今日もなんかいい感じ。 こんな朝は最高に幸せです。。。 カラダも心もリラックス。 良い朝の過ごし方です。

  • 朝にstarbucks

    今日もスターバックス 特に朝は最高です。 朝来るメンツはほぼ決まっており常連組。 空気感も気持ち良い。 朝からバリスタの気持ちの良い会話から始まり気持ちの良い1日のスタート。 自分がいる環境を選ぶことに意識と高めるようになってから 空間にエネルギーが良いところに身を置くことの素晴らしさを実感しています。 良いエネルギーがある場所に身をおくと人生が変わります。 やっぱりスターバックスはパワースポット。 読書やMacを触りながら飲むコーヒーは格別(^o^)

  • 朝の習慣

    起きたら窓をあけ空気を新鮮に。 テレビではなくジャズを流す。 うがいをして、コップいっぱいの白湯など飲む。 ストレッチをする。 散歩をする。 1時間以内に朝食をとる。→とにかくゆっくり噛んでたべる トイレ掃除、片付けをする。 コーヒーをドリップする。 その日のやることをノートに書く。 瞑想をする。 美しいこと、楽しいこと、ゆったりすることに目を向ける。

  • 働き方 日本とフランス

    日本に多い働き方 ありがちなのが残業して当たり前。 残るのが前提のスタートの働き方。 良く言えば、いえよく捉えれば勤勉、悪くいえば時間無制限の時間内でやる 意識がない働き方。 外国からみると、日本の残業の考え方に理解に苦しむそうです。 仕事は時間内に終わらせることが当たり前、優秀というよりそれが仕事としての日常。 なぜ日本は残業に美学があるのでしょうか? 残業をするヒトが勤勉にみえがち。 早く帰ることは周りに迷惑をかける。早く帰るヒトは浮いてしまう。 フランスは労働時間が少ない上、1ヶ月の長期休暇もある。 それでも労働生産性は世界5位。 幸福度も高く、効率もよく、プライベートも充実。 個人主義…

  • 花を一輪

    我が家は花を一輪飾る事が多いです。 今はひまわり。 花はエネルギーに影響をうけるそうで ネガティブな空気があるときは、ネガティブなエネルギーを吸い取ってくれるそうです。 そんなときは、すぐ枯れる。 ポジティブな空気があるときは、長く咲いてくれています。 花をかざるだけで、いいことづくし! コーヒーをゆったりドリップしたり、花を飾ることができているときは 気持ちもゆとりがある感じがするよい指標となってます。 Googleでも瞑想が取り入れられたり、気持ちの整理がパフォーマンスを あげるのは、もはや現代の大事な習慣。 最近は外国の文化や習慣を学んで、考え方や価値観をどんどん広げています。 日本も良…

  • なんかイイ感じ

    なんか良い感じって時ありませんか? なんか気分がいつも以上に良い! なんか充実している! 特になにか特別なことをしているわけでもないのに なんか良い感じって時。 それは、時間を気にせず、縛られず、時を追いかけていない 無心な時間を過ごせているときのような気がしています。 昨日はそんな感覚でした。 16時ころラジオアプリで大好きなジャズを流し、たまにいいかなと スーパーのカレーパンをパクリ。 トマトソースの鶏もも肉煮込みもパクリ。 小腹も満たし、愛車に乗って、大好きないつものスターバックス。 ソイラテのアイスをいつも感じのよいスタバの店員さんにオーダー。 Macでさらっと仕事をまとめて、ソイラテ…

  • フランスの食生活〜ジェルブレ

    最近のマイブーム フランス人の食生活を実践です! フランスで定番と呼ばれる健康ビスケット、ジェルブレ。 フランスではこのジェルブレとカフェオレで朝食を済ませることもあるそうです。 フレンチといえば高そうで豪華なイメージがありましたが、 フランス人の日常の食は質素で少食。 フランス人は間食もしない。 料理はいわゆる食べ順。 前菜から食べ、時間をかけてゆったり。 日本食と違い、料理に糖質を使う調味料の味付けもないため 最後のデザートのみ糖質がある食。 必ずデザートを食べるフランス人は肥満率も低く、スリムは体型をしていることに 納得! 食べるものも、バゲット、チーズ、ヨーグルト、サラミ、ハム、脂身の…

  • 今に集中

    思考に注目すると 過去や未来にどれだけ思考が飛んでいるかが敏感にわかります。 悩みや不安もほとんどが終わってしまった過去 起こりもいていない未来への自分の頭の中での過去と未来の往復から。 今、ここに集中すると頭がすっきりします。 最近、医学の視点からも瞑想が注目されるのもわかります。 今、ここに集中。 きっと子供の頃ってみんなそうだったんだろうなって。 晴れやかな気持ちのときは、今に集中しているときですね。

  • アイスクリーム

    札幌 円山にあるBARNESさんのアイスクリーム。 今まで食べたアイスクリームで1番のアイスクリームでした! まるで生クリームをたべているかのような濃厚な食感。 おすすめです! アイスクリーム専門店。最高でした。 上質なものを食べると、丁寧で満足できる食と時間を過ごせるのが本当に幸せです。

  • 悪魔とのおしゃべり

    さとうみつろうさんの悪魔とのおしゃべりが発売されました。 私は、まだ手に入れることができていませんが、 明日本屋さんで購入できる予定です。 今から楽しみです。 本は自分の思考のクセを修正してくれたり 気持ちのよい日々を過ごすパワーを沢山もらえます。 読書習慣がしっかりできているときは 心もカラダも清々しい状態になっています。 神様とのおしゃべりを超える分厚い本とのことで たっぷり堪能できそうです。^_^

  • お久しぶりの更新です

    大変お久しぶりの更新となってしましました。 色々と前に進むため動いていて、なかなか更新ができない日々でした。 ただ、掲げた目標のスタートラインに立つことが、まずできたので 本日から少しづつブログを再開できればと思います。

  • 思考整理に読書は必要

    2014年に「考え方」に注目し 読書のカテゴリーのメインとなりました。 様々なビジネスで成功されている現代人 アインシュタインを始めとした偉人 引き寄せの法則など色んなことを知った2014年。 考え方を変えると、ここまで毎日が楽しく充実するのだと 知りました。 2014年は人生で最もアクティブで最高の1年となりました。 それと比べ昨年2016年は様々なことがあった年。 習慣としていた考え方の読書の時間の確保が難しくなった年。 最近、再度少しずつ「考え方」の読書を再開して 改めて大切さに気づきます。 自分自身の思い込みで頭の中を占拠されないためにも 大切な習慣です。 今年は再度、札幌に拠点を戻す…

  • 「感謝」で思考は現実になる

    このシリーズは前作2作とも読んでいます 今回は第3弾。 よりわかりやすく、より科学的です。 最近、とくに眠りの前に読みますが、思考の矯正にとても役に立ちます。 生活習慣と同じように思考習慣も大事にしています。 まだまだ思考に関しては、未熟なので、日々トレーニングですね。 毎日気分よく過ごす。 人生のテーマです。 今日は眠りの前ではなくStarbucksでこの本を読書します。(^^) 「感謝」で思考は現実になる 作者: パム・グラウト,桜田直美 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2017/03/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る

  • 幸福度ランキング

    今年も幸福度ランキングが発表されました 1位 ノルウェー 2位 デンマーク 3位 アイスランド 4位 スイス 5位 フィンランド デンマーク、フィンランドは文化、働き方、ライフスタイルに 興味があり、色々調べている国でやはり良い国と再認識。 ブログ読んでいただいている方で、 このような国にお住まいの方はいらっしゃいますか?(^^) 社会福祉、自由さ、働き方すべてが最高の国々です。 この幸福度ランキング。 色んなメディアで大きく取り上げていただきたいです。 働き方など、この先向かう方向性として良い比較になります。 日本だけの枠で考えず、もっとこれらの国を多くの人々が知ることで 価値観、考え方が大…

  • 働き方 もっと外国と比較すべきではないか

    働き方 もはや日本の発想で考えても うまく進まないと感じます なぜフランス、ドイツなど外国との比較で 事を進める風潮にならないのでしょうか 日本では、フランスのようにランチの休憩が2時間 なんて100年経ってもそんな働き方にならない気がします。 家族のために早く帰る 美味しい夕食を食べるために帰ります 帰るというより、もうそれが当たり前。 そんな外国のような働き方の発想は今の日本にはありません。 むしろ悪徳とみなしています。 豊かな暮らし方でも労働生産性が高い国があります。 スウェーデンでは、税金が高くても福祉がしっかりしている 老後の心配はありません。 おそらく、税金は高くても、将来の保証が…

  • さとうみつろう氏 ブログ再開

    さとうみつろう さん 私が「考え方」がいかに大事か 物事の見方がいかに大切か 1番大きな影響を受けた方。 3ヶ月間ブログその他活動全てを休まれていましたが 今日から再開しています また毎朝ブログを見るのが楽しみです(^^) 本当にパワーがある方。 さとうみつろうさんを知ったキッカケとなった本。 ものすごくオススメです。 神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識- 作者: さとうみつろう 出版社/メーカー: ワニブックス 発売日: 2014/09/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (10件) を見る

  • 空間欲 朝の神社散歩

    今日は朝6時に 神社散歩をしてきました。 以前住んでいた札幌では近くに神社があり 毎朝散歩で寄る習慣がありました。 今の住まいでは近くに神社がないのです。 でも、やはり朝の神社散歩の素晴らしさを知っている以上 少し遠くても、いや遠いからこそ、 朝に神社に散歩をいくことが良いんじゃないのかな。 ということで、朝起きてすぐに向かいました笑 なぜ朝の神社の散歩が良いのか そこですれ違う人々がすごい人達ばかりです。 朝、神社に来ている方は、まず間違いなく 毎朝神社にくることを「習慣」としている人たちです。 そして、かなりの確率でお互い「おはようございます」と 挨拶を交わします。 私は久しぶりの朝神社で…

  • 続 空間欲

    心地よい空間で過ごしたい空間にはエネルギーがあります特に朝はその日の一日を決める大事な時間今日は短めの散歩で日光を浴びセロトニンもたくさん笑ランチに出発このかぼちゃのポタージュは絶品でしたハンバーガーも食べて大満足自分でも作りたい!自家製パンをうまく作れるよう頑張ります。

  • 空間欲

    久しぶりにStarbucksをオープンと同時にきています。 朝のStarbucksはより格別です。 空気感が洗練されている感覚。 来ている人たちも余裕があり、また常連さんが多いです。 物欲はミニマリストになり、極端に減りました。 何を増やすかよりも、何が必要ないかの思考となりました。 今、私にある欲は 空間欲です。 充実な空間、豊かな空間、そういったオーラのあるヒトの集まる空間。 そんな空間に身を置くこと。 そうすることで自分自身も感化され、充実します。 このブログで出逢う方々もそうです。 ブログを通じて、その方の感覚を共有できます。 同じ豊かな空間を過ごすことができます。 その場にある空間を…

  • 思考のクセの修正

    日に日に日の出が早くなっていくのを感じます。 日の出に合わせて そろそろ起床時間を早めていこうと思っています。 早朝の散歩がすごく気持ちが良い。 週末は1時間半の散歩をしました。 早起きに散歩をし、そのあと読書をする。 私にとって読書は思考のクセの修正です。 自分の頭の中でぐるぐる考えると 自分だけの狭い考え方で思考が流れていきます。 ヒトは6万回も1日で思考をしている。 そのほとんどがネガティブなこと。 普通に生活するとそうなるようです。 読書はそこを修正してくれるものです。 とくにここ数年は 「考え方」の読書がメインとなっています。 思考のクセを修正し 日々の生活を豊かに過ごす。 早起きし…

  • ひすいこたろう 実践!世界一ふざけた夢の叶え方

    ひすいこたろうさんの本は何冊も読むほど大好きです。 「実践!世界一ふざけた夢の叶え方」。 これはかなりオススメです。 そして面白い! 私も実践し、夢を実現させます!!(^^) この本読まれて、夢を実現された方いらっしゃいますか? 私はまず、 札幌に住まいを戻すこと。 そしてそのための仕事を手に入れること。 その仕事は充実したものであること。 豊かさのある仕事であること。 また、以前、毎日のように過ごしたStarbucksで 美味しい珈琲をのんびり飲むこと。 期限は半年以内(^^) 実践! 世界一ふざけた夢の叶え方 作者: ひすいこたろう,菅野一勢,柳田厚志 出版社/メーカー: フォレスト出版 …

  • 札幌と京都

    私が好きな街 札幌と京都 札幌には10年近く住んでいました。 そして京都は旅行で数回訪れています。 どちらもきれいな街で大好きです。 将来的にこのどちらかの街に定住を考えています。 そうなると、やはり仕事がどうしても関わりがでてきます。 仕事と住まいは直結。 皆さんはどの街が好きですか? 今年は働き方元年と言われているようですが 日本の価値観だけでなく、もっと外国の価値観、習慣との比較の 観点で議論されると色んなことが変わり、 働き方が変わっていく気がします。 働き方に関しては、外国の方が進んでいると感じます。

  • 大豆粉スコーン

    今日は大豆粉100%のスコーンに挑戦。 これまでもスコーンは作ってきたのですが 今日は大豆粉。 100%の配分のため、スコーンの食感というより ビスケット。笑 でも手作りはいいものですね。 グルテンフリーはやっぱりメリット。

  • 梅の花の季節ですね。 花は空間を美しくしてくれます。 ここ1年色々な変化で人生のなかでも 困難が続いておりましたが それも考え方次第。 これからはもっとブログなどを通じて 多くの方々と通じていきたいと思っています。 色々な考え方、暮らし方を沢山吸収していきます。

  • 働き方 カフェで仕事をする

    カフェなど場所を選ばず仕事をすることに興味があります。 将来はそんな働き方を今は目標としています。 日本にもすでにそのような働き方が増えてきているようです。 もしかすると数十年後にはそんな働き方が当たり前になっているのかもしれません。

  • 北欧

    日本も北欧の国のように、 将来の介護や老後が心配のない制度があれば、 目に見えない未来を気にすることなく 「今」に集中し、「今」を楽しめる日々を 過ごせる人がたくさん増える気がする。 働くことも未来への備えのため 不安をいだき過剰な働き方を選択するしかないのかなと。 「今」に集中することができる日々をつくること。 それが今の自分にとっての実現させる目標です。

  • 情熱大陸 井上浩輝

    情熱大陸で井上浩輝さんが本日放送されますね。 一年半くらい前に井上浩輝さんを知り それ以来、写真の美しさに魅了されています。 写真には美瑛の美しい自然の全てが表現されています。 美瑛にはミニマリズムも強く感じます。 今日の放送が楽しみです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、minimalistkunさんをフォローしませんか?

ハンドル名
minimalistkunさん
ブログタイトル
少なくシンプルな暮らし
フォロー
少なくシンプルな暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用