chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • あけましておめでとう!2020

    あけまして、おめでとうございます。 今年はこまめに記録が残せるようにする!!(目標) 年末年始はミドと自転車の練習したり、公園で遊んだりしてました。 自転車はまだまだ練習が必要かなぁ。 今は玉無し・ペダル無しでストライダー的な感じで足を離す練習中! 半年くらいかけて乗れるようになればなぁって思っとります。 我が家はお互い実家が京都市内だから帰省することもなく。 夫の実家は車で10分、私の実家は40分くらいの距離だし、 私の両親は正月も仕事で誰もいないから行っても仕方ないのです。。。 よく聞く、夫の実家にエプロン持って行って、ママ(義母)と料理…とかも全然しなくて良いしめっちゃ楽。 その代わり、…

  • 冬のボーナス。

    先日、夫のボーナスが入ったんですけどね。過去最高額でちょっと混乱した… というのも夫、6月に転職して今の会社に入ったから初めてのボーナスだったわけです。あれはGWの少し前…急に夫が会社辞めるかも、とか言い出して。 話を聞いてみると業績悪化によるリストラっぽい。 けど退職届書かされて自己都合退職に。 辞める日はボーナス前の6月半ば。 こっちは生後4ヶ月の赤子と育休中。 こうしちゃおれん!と予定を早めて保育園の申請出してGW明けから復職、 夫は有給消化しつつ、転職活動。私も一緒にハロワのサイト見たりして職探し。 ふと目にとまった会社、今の仕事と近い仕事内容で給与もそんなに変わらない。 あと、家から…

  • なんにもない?!

    昨日は息子の誕生日だったわけですが。 実父からLINEで「ダイのお誕生日ですね、みんなでお祝いはしましたか?」と。 平日って事もあって何にも用意してなかった…ケーキすらない。。。 娘たちの1歳の誕生日、バルーン飾ったりしてたなぁ… とか思い出してたらめちゃめちゃ不憫になってきて慌てて雨の中、ケーキ買いに行ってきました!! 一善やさんのショートケーキ。 ichizenya.com 閉店間際でホールケーキは完売してたのと、どうせ1歳児はケーキ食べないしカットのショートケーキ。 娘たちも生クリームのケーキはあんまりお好みでないのでシュークリームを購入。 ここのケーキ、結構大人向け?って感じの上品なの…

  • 息子よ、1歳おめでとう!

    我が家の長男、ダイが1歳になりました~!! うまれで1ヶ月半でノロウイルスにかかり1週間弱入院、 そこからも予防接種したのにロタウイルスに感染もしたし男子身体弱い説をひしひしと感じた1年でした。。。 上に2人いて保育園から色々もらってくるのもあるのかなぁ。 里帰りなしだったから生後1ヶ月から一緒に保育園の送り迎えに連れて行ってたし… (産後1ヶ月間は母が家に泊まりでいてくれた) 発育具合としてはもともと小柄で生まれてきて今もちょっと小さめ?という感じ。 病気はすれど元気でよく食べよく動きよく眠るし心配は特になし。 ミルクは今日をもって卒業!母乳は仕事復帰した4ヶ月でやめちゃった。 もともと母乳…

  • お久しぶりどころの騒ぎではない

    ふと更新してみたくなって。 第3子妊娠判明!が最後で時の流れを感じまくった次第です。 その第3子、昨年12月に無事産まれております。 11月後半まで働いて産休入り 念願の男児!ネット上ではダイと呼んどります。(おもにTwitter) 3番目はただただ可愛い…まだ赤子だからかな… ダイはあんまり泣かないし全然手がかからないのでめちゃくちゃ助かる。 ミドとシロは毎日わちゃわちゃ! とにかくにぎやか…というかうるさすぎてたまらん。 もう子どもはこれでおしまいなのでマタニティグッズは全部処分しました。 経済的に気持ち的にも年齢的にもMAXなんでね。 ということで、5月からダイも保育園に預けて復職、同時…

  • お久しぶりです、色々ありました。

    1年近く放置しちゃってたー!その間、色々忙しくしとりました。7月、社会復帰&子どもたち保育園入園 ↓ 11月、マイホーム購入まぁ主にこの2つなんだけれど、 どちらも急に決めて動き出したモンだからめちゃくちゃバタバタ!!!追って記録しておきたいなー、と想っております。 で、何で戻ってきたかと言うと。第3子妊娠が判明したからです。(しかも今日。)普段はツイッターランドにいて、そこに吐き出してるんですが。私のツイッターランドには今の職場の先輩がいるので、まだ公にしてないから吐き出せんのです…。なのでこっちに今の気持ちとか色々書いときたいなー、と。とは言え仕事もあるし体調も微妙だしで放置しちゃう可能性…

  • トイトレまとめ。1か月で完了!

    我が家のトイトレについてザザザーッと書き出しておきます。スタート 2歳4か月用意したもの 補助便座。西松屋の輪っかに持ち手がついてるヤツ。 布パンツ(普通のパンツ)10枚ちょっと。H&Mで5枚セットと3枚セット×2. ※トレパンやおまるはいずれ卒業しないといけないのが面倒ですっとばし。 余計なモノは買わない主義なもんで。ミドのようす トイレは全然怖くない。 補助便座に2歳前に座らせたことはあったものの何も出た事なし。 ウンチはテーブルの下の決まった場所で隠れてする。 1週目 早速布パンツをはかせてスタート。 いきなり床でジャー(当然)したのでそこから次のジャーまでの時間を計測。 2時間くらいで…

  • トイトレスタートから約1か月。

    前回書いていたトイトレのその後です。あれから約1か月。何と!!!昼間のオムツが外れました!!!あの記事を書いた次の日、つまりトイトレスタートから6日目。トイレでおしっこが出来るようになったのです◎1回出来るようになると、そこから連続で成功。日に日に失敗する回数が減り、というかほぼ失敗する事がなくなり。トイレが怖くないから出先でも普通におしっこするし、オムツは夜就寝の時のみ。うんちはおしっこが出来るようになってからしばらくかかるっていろんなサイトに書いてあったので夏頃かなー??と思っていたのですが!こちらも出来るように!!トイトレスタートから2週間が過ぎた15日目、初めてトイレでうんちに成功◎ト…

  • 2歳4か月、トイトレはじめました。

    特に何をすることもなくGWも終了、通常運行が始まった我が家です。相変わらず鴨川を散歩したりしてのんびり。パン屋さん巡りしたり子連れで行けそうなところ探しウロウロと。こないだ久々に京都高島屋に行ったら、ベビー休憩室がキレイになってた。5グラム刻みの体重計まで置いてあるー!!!! 赤ちゃんの体重って気になるけどなかなか体重計置いてるところないし嬉しい!市内だと他はイオンモール桂川くらいしか見た事ない。。。離乳食食べさせられるスペースも子供椅子があったりレンジあったり。もちろん授乳室も個室が6つくらいあってお湯もある◎余談だけれどここのオムツ替えスペース、お父さんがオムツ交換してる率高い。遊べるスペ…

  • 成長してる、してる!

    桜も完全に終了しまもなくGW。夫はカレンダー通りの休み(土曜は仕事)なので特に遠出の予定はなし。ダラーッと過ごしたいと思っておる次第でございます。最近はおにぎり持って鴨川散歩が定番に。 あったかいし気持ちいい~♪紫外線が強くなってきたから日焼け止め塗らないとな。 ミドは日に日に歌える歌が増えてきてて、こないだはヒカリノアトリエ歌ってた!!毎日朝ドラ見てたからかな、最初の部分だけだけど。おかあさんといっしょの今月の歌も大好きでよく歌っているのだけどなぜかおにいさんパートのみ。ゆういちろうおにいさん、好きなのかな…なんかフレッシュで良いよね…! 夏にはオムツ外したいからちょっとずつ言い聞かせたり補…

  • 年齢更新とタイトル変更!

    本日31歳になりましたー。30歳で2人産みたい!という願いが叶って陽性が出た去年の誕生日。秋には無事に2児の母になれて。なかなか素敵な30代の始まりになったなーって感じの1年だったなぁ。3人目は全く予定してないので、31歳は再就職してお家を何とかしたい!出産の夢は達成したので次はマイホーム計画達成に向けて動いていきたい次第であります。 タイトル『きょうとで育児にっき。』に変更してみました。中身は今まで通り、こども達の成長やらおいしいものの話やらをつらつらと。でもって、むすめたちのブログネームを決めてみた。長女はミド、次女はシロ。由来はホントの名前から。(Twitterでもそう呼んでる) シロが…

  • 2歳2か月&3か月の1日

    自宅に戻り早1か月ちょっと。意外とすんなり生活も軌道に乗ったものの自分の時間がほとんどなく、全然記録が残せないままお食い初めやら何やらが終わり。今回は2人の子供との1日のスケジュールについて書いてみようかと。 06:30 全員起床 次女授乳 07:00 朝ごはん 夫出勤 08:00 Eテレタイム(1H) 09:30 授乳 終わり次第お散歩 11:00 帰宅 11:30 昼ごはん 12:30 授乳 終わり次第お散歩or支援センター 14:30 帰宅 長女昼寝 15:30 授乳 16:30 昼寝終了Eテレタイム 晩ごはん作り 17:30 次女入浴 18:00 晩ごはん 18:30 授乳 19:00…

  • 佐川美術館へ。

    佐川美術館で今月12日までやっている、ダンボールミュージアムへ行ってきたよ。 子供と一緒にめいっぱい遊べる展示。遊具ば全部ダンボール!柔らかい感じで遊びやすそう。ダンボール列車もあったけど一緒に乗ってたので写真撮れず。3歳くらいまでの子連れママ友で来てる人が多かったかな。土日とかは親子で来る人が多そう。長女は私の手を引っ張って、あっち!こっち!とはしゃぎ倒し。この日の外は雪、寒い日にこうやって室内で遊べるのすごく助かるわ…お昼は美術館のカフェで。カフェは子供メニュー、子供イスあり!子連れに優しい◎授乳室もあるけどお湯とかの設備は無し。一部屋しかないから混む日とかは厳しいかも??次女は終始抱っこ…

  • 2017年始まってますね。

    お久しぶりの更新なっちゃった。いつの間にか2017年になり、長女は2歳の誕生日を迎え、次女のお宮参りまで終わってしまった!!全然記録できてなーい。そして未だに実家でお世話になっております。いつ帰ろうか。。。 娘達の距離感。ナデナデしたり抱っこしたがったり、今のところ仲良くやってくれてる◎ 長女は2歳目前で突然言葉が増え始め、よく喋るように。二語文はまだ全然だけど単語でお話ししてきてくれるから意思の疎通が前より出来る。もっと話せると更に楽しいんだろなーって思うと楽しみ!!! 次女は新生児を卒業し、体重も退院時より1キロ近く増えてスクスク成長中。経済的だし完母にしたかったけど今のところ混合。母乳あ…

  • 40w3d 次女誕生!

    本日、午前10時半ごろ無事に次女出産しましたー!!!夜中の1時ごろにゆるーく陣痛スタート。家で痛みに絶えつつ5時半すぎに病院に連絡し、6時頃入院。この地点で陣痛7分間隔、子宮口7センチ。座ってると3分間隔で波がくるのに寝ると治まる陣痛……9時半ごろ院長の診察で破膜から破水、子宮口全開。そこから約1時間で誕生、という流れ。 大きさは3,052gとエコーよりは小さかってものの、頭は思ってたより大きめだった模様。1人目が病院着いたら子宮口全開で30分ほどで出産だったので、今回の方が痛かったし長いお産となりました。2人目の方が大変だなんて思ってた無かったけど今回も安産で良かった…… お昼がっつり食べた…

  • 40w0d 本日、出産予定日!

    本日、出産予定日でございます。ですが。。。昨日の健診では子宮口は遠くお産の兆候なし。今回の妊娠で初めてのNSTも30分やってそれっぽい張りは1回のみ。次回、2日の金曜日に診てもらう事に。つまりそれまでは産まれる可能性低いって事よね。2人目だし毎日歩きまくってるから絶対予定日を待たず産めると思っただけに拍子抜け。お腹の中でグングン成長中の2人目ちゃんはすでに3200gオーバー。娘を2800で産んでるだけに500g近く大きいのはちょっとドキドキ。私の体重は臨月入ってからほぼ横ばい、頑張ってる…!相変わらず胎動は激しめ。下腹部がずーっと痛くて張りや胎動があると圧迫されて結構キツい。これが陣痛なら耐え…

  • 39w0d 食欲の秋。

    秋ですねー。写真は下鴨神社の紅葉。今年は紅葉がいつもより早かったなぁ。今がピークっぽいし観光の人もすごく増えてきた感じ!娘は外に出ると落葉を拾ったり、木の枝拾ったり、どんぐり集めたり。すごく楽しそうで散歩のしがいがあるわ。 お腹のお子はまだ産まれる気配なし。せっせと散歩したり無駄に1階と2階をウロウロさしてみたりしてるのに下りてこず。ジンクスにあやかってみようかとカレー、焼肉、オロナミンC、全部試してみたけど効果なし!既に3キロ超えてるし娘よりビッグベビー確定。。。頭が小さめなのがせめてもの救い。 (推定体重は胴回りで出してるので)相変わらず逆流性食道炎に悩まされてるけど食べ物が美味しくて美味…

  • 京都鉄道博物館へ!

    夫の貴重な平日休み。 土日は混みそうな京都鉄道博物館へ行ってきた!! 娘は電車が大好き、というか乗り物好き。 普段から電車どころか踏切見るだけで、でんちゃ!でんちゃ!ってテンションMAX。 そんな感じなので館内では大喜びではしゃぎまくり。 説明とかはさすがに読めないし読んでやっても分からないけど、 触れる仕掛けとかが色々あるし見てるだけじゃない分面白そうにしてた。 2階にはキッズスペースがあるからそこで遊ばせる事も可能。 もう少し分かるようになればもっともっと楽しめそうなのでまた行きたいなー♪ 平日だったから空いてたし、走りたがりの娘でもあまらろ他人に迷惑かからなかったけど、 土日とかだと確実…

  • あと2ヶ月で2歳とな!?

    いろいろやってたら11月に突入しちゃってた。娘は今日で1歳10か月!あと2ヶ月で2歳だなんて……何たる速さ。1歳9カ月はスプーンフォークのスパルタ特訓をしてた、に尽きる。出産入院期間は実母に娘を預けるからそれまでに何とか使えるようになって欲しくて。。。親の勝手な都合で申し訳ないけどいずれ使えるようになってもらわないと困るし。スパルタ特訓の甲斐あって手づかみ食べが激減!!!!今までスプーンを持たせてたんだけど普通の金属フォークにしたのが良かったみたい。スプーンよりきちんと刺さるフォークの方が食べやすいもんね。フォークに慣れるとスプーンもメキメキ上達。ヨーグルトなんかも前よりこぼすガクンと減った。…

  • 京都駅近辺を散策。

    今日は京都駅まで娘と2人でお出かけ。西松屋で産褥ショーツを購入、2枚で999円!安っ!ついでに京都駅近辺で行きたかった場所巡りをすることに。まずは八条口にあるパン屋さん、フルニへ。 フルニ (FOURNIL KYOTO) - 京都/パン [食べログ] 京都駅のSUVACOにあるブルディガラのパンがちょっとお得に買えるパン屋さん。昨日のパン詰め合わせ400円を購入。 5個くらい入ってて超お得!エピもいるー♪そのまま線路下を大宮通りまで出て、梅小路公園へ到着。京都音博以来の梅小路公園だったけれど今日はスルーしてそのまま大宮通りを北へ。平安高校を通過してすぐを西に入ったところにあるカフェへ。 goo…

  • 34w0d やっぱり可愛いのが好き

    記録なのだからこまめにやってナンボだと思いながらまた間が空いちゃった。。。もう10月後半!!!今日で34週に入りましたー。入院セットをちょこちょこ詰め始めたのですが……授乳ブラと産褥ショーツのセットがない!探しに探したけどどうやら捨ててしまったみたい。なのでブラはホォアナデアルコで買っちゃった☆ www.juanadearco.jp ここのアイテムは使った事がないのだけれど、ずーっと可愛いなーって思ってたんだよう。お店の人と話してたらブラは授乳にも使いやすい形があるよ、との事。どれも1点モノで柄選びに悩みまくり、ブラ2点とキャミを購入。生地は可愛いだけじゃなくてすごく柔らかくて本当に使いやすそ…

  • ちょっとした変化。

    今日はちょっと涼しかったので久しぶりにお外を散歩。鴨川沿いを娘とプラプラ~。歩き始めた冬から初夏までよく歩いてた道を歩く、歩く。と、ここでちょっとした娘の変化を発見。以前は鳩とか見つけると「ポッポ!ポッポ!」と追いかけていた娘。鳩が近づいてきた途端、私の足の後ろに隠れ始めたではないか!最近、ちょっと警戒心が出てきたようで。怖いなと思うと足の後ろに隠れたり私の手を引っ張って一緒に来させようとしたり。あんなに怖いもの知らずの娘だったのに!!あとは、おもちゃとか持ってるとやたら取られないように警戒するように。 歩いている途中に大きな葉っぱを見つけてずっと持って歩いていたのだれど、向こうから幼稚園児っ…

  • 31w0d 残暑厳しい…

    妊娠8ヶ月も最終週に入りました。今日の健診ではお子も私もプラス300gで順調。お子は頭が29wで足が32w、胴回りが31wというちぐはぐっぷり!娘もそんな感じだったし、特に問題はない模様。次回はまた2週間後。9カ月目突入だー!!!! というワケで娘が使っていたスタイを全部まとめてお洗濯。汚れの激しいものは捨てて使えるモノはお下がりに。吐き戻し祭りだった娘なので結構な量のスタイ。そうそう、吐き戻しと言えば先日。試供品で貰ってフォロミっぽいジュースを飲ませたら、5分後に吐き戻した!やっぱりミルクの成分の中に軽いアレルギー反応おこす何かがあるのかもなぁ。牛乳一気飲みした時も数分後にちょっと吐いてたし…

  • 29w4d あれよあれよ

    あれよあれよと妊娠8ヶ月もまもなく折り返し。3ヶ月辺りまではすごく長く感じてて、2人目は早いって全然やん!って思ってたのに。安定期入るあたりからここまで凄く早かったなぁ。。。希望としては生産期入ったらすぐ産みたいのであと10週切ってる……そう考えるとますます早く感じる。 8ヶ月前半の健診では、お子は1300g超え。このままいくと3000gオーバーで娘より大きく産まれてきそう、だって。そんな事言われると余計に早く産みたくなるじゃないか!胎動もお祭り状態でとっても元気な様子。気になる私の体重は前回からマイナス1.5キロ。これは絶対に前回の記録がおかしかったに違いない。ちょっと食事意識したりはしたけ…

  • 1歳8か月になりました。

    娘が1歳8か月になりました~!私も明日で妊娠8ヶ月、2人ともすくすく大きく成長中。今まで特に大きな病気も無くここまで来た娘、この月は飛び火みたいなのが出た。膝のかさぶたを剥がした手で触ったところに水膨れみたいなモノが…。全然見えてなくて気づかなかった頭は結構酷いことになってしまった。かさぶた剥がす→汁出る→その手であちこち触る→水膨れ登場!→汁出る…の悪循環。発生源と思われる膝もかさぶたの周りに水膨れがどんどん広がっていくし、これ全身に広がるのでは?!みたいな。小児科でもらったキンダベートというお薬を風呂上がりに塗って、膝にはガーゼを貼って掻き毟り防止。完治まで2週間もかかったけど何とかキレイ…

  • この時がやってきた!

    7ヶ月後半の健診へ行って参りました。3週後で良いよ、と言われていたので27w0dでの健診。恐ろしいことに3週間で2.8キロ増。今日ちょっと涼しかったから前よりいっぱい着てきたんですよねー、アハハ!って言ってみたけど、いやいやそんなモンじゃないよ、食べ過ぎやね。とバッサリ。次回は2週間後だから1キロ以内にしてね、で終了。あんまりガミガミいう先生じゃないし怒られなかったし良かった…(良くはない)そこまで食べまくっても無いのにガンガン体重が増える妊娠後期は目前、おろそしー! お子は1キロ突破、心臓もバクバク音を響かせてたし頭も前回横だったのが下になってた。胎動の位置が若干変わったように思ってたのよね…

  • 時の流れ

    お盆明け、祖父が亡くなった。2人目に間に合うかなって思ってたけど叶わず。。。けど亡くなる日にお見舞いに行っていて最期に会えたのは良かった。私にとって初めての身内の死。この年までみんな健在な方が珍しいし、思っていたより悲しくはなかった。妊婦だからお通夜・お葬式は出なくて良いって言われたけど娘を夫に預けて参加してきた。最期のお別れは今しかできないし、迷信は信じないけど一応お腹に鏡当てて。お腹の子の予定日は偶然にも祖父の誕生日と同じ11月。遠くから見守っていて欲しいな。 2泊3日で行ったので初めて丸1日娘と離れ離れに。夫が休みを取ってお世話係をしてくれていたのだけれど特に問題なかったようで。再会の時…

  • 24w0d もう7ヶ月?!

    無事に妊娠7ヶ月に入りました。健診にも行ってきたのだけれどまさかの2時間待ち。最長記録!お盆前だからかな?いつも30分くらいで全部終わるのに。健診自体は今回も順調ですよ、で終了。7ヶ月に入ったから2週間おきかと思ったけど次は3週後でいいみたい。大きさも数週どおり、胎盤も問題なし。今で630グラムくらいあるみたい、私は前回プラス1キロ。子宮底長と腹囲はガンガン成長中。産み月には腹囲3桁いきそう…!いつもの頭小さめ足長めは今回も変わらず。このまま成長してくれれば娘の時みたく安産が期待できるんだけどな~。 体調はというと、坐骨神経痛がちょっと辛くなってきた。。。前回の妊娠の時と全く同じ、梨状筋症候群…

  • 8月突入。

    あついあつい!なんやかんやしているうちにもう8月?!そんな感じです。梅雨も明けて毎日暑すぎる~。夜はクーラーつけっぱなしで寝るように。昼間もつけたいけどリビングと台所が別の部屋になっている我が家。台所へ行くと娘もついてくるし、つけてもあんまり意味がない!ので昼間は扇風機。 先月は娘が少し遅めのプールデビュー。怖がったりするかな??という親の思いとは裏腹に今まで以上にお水大好き娘に進化。お風呂のシャワーも自分からかかりにいくし、外では水があれば何でも触りに行く。ありあまる好奇心で普通の滑り台も1人で滑れるようになったよ。滑り台って結構高いのに自分でせっせと登って行ってお尻でちゃんと滑る。本当に怖…

  • 無病息災、下鴨神社のみたらし祭り。

    下鴨神社でやってる、みたらし祭りに行ってきた。去年は行けなかったから2年ぶり、娘は初めて! www.shimogamo-jinja.or.jpみたらし川に足をつけて無病息災をお祈りするお祭り。いつもは入れない川だからそれだけでちょっとテンション上がる。お水はすごく冷たくて(夜行ったから?)膝くらいまで深さがあるので捲れるボトムがおススメ。途中でロウソク(300円)に火をつけて、そのロウソクをお供えしておしまい。とにかく水が冷たいからそれだけで清められた気分。娘は最後にちょこっとだけ足つけてあげたら大喜び!!相当嬉しかったようで、水から出たらメッチャ怒ってた。。。お水の中では余裕もなく、写真も全…

  • 重い腰を上げて。

    去年の11月から現像してなかった写真たち。トータル90枚!まぁある程度溜まってから…とか思うとチャンス逃しまくって全然行けないんだなぁ。壊れかけのスマホで撮ってるのでいつデータ飛んでもおかしくないしそれまでに行けて良かった◎デジカメもあるのだけれど、いちいち出すのが面倒だし使う機会がない。みんなどうやって使い分けてるんだろう…スマホだとすぐに他とシェアしたり出来るし便利だけどデジカメはそうもいかないし。かと言って大きなカメラは邪魔になるから買いたくない。ってなると画像もそんなに悪くないからスマホでいっか!ってなって今に至る、と。まぁスマホ壊れるまではそのスタンスで我が家はいくぞー。 で、11月…

  • 20w2d 6ヶ月に入った。

    あれよあれよという間に6ヶ月突入。もう折り返しか…3ヶ月くらいからトトトトーっとここまで来た感じ。20週入ってすぐに6ヶ月の健診へ。数週通りで順調、順調!胴回りが少し大きめ、頭はちょっとちっちゃめみたい。で、気になる性別は女児!!!!どうやら姉妹になるようです。男の子育ててみたかった…けど姉妹おソロコーデさせたりしたいし女の子も大歓迎!自分が女だから女の子の方が扱いやすそう、ってのもあるな。とりあえず服は娘のがお下がりがほぼ全て残ってるから買わなくて済む模様。肌着系もこないだ全部キレイに洗濯しなおしたしすでに準備万端。だけど予定日近くまではお腹にいておくれ! そうそう、今回人生初の3D(4Dか…

  • 1歳半健診へ。

    本日で娘は1歳半に!(パチパチパチ~)1歳半健診に行って参りました!噂には聞いていたけれど本当に2時間コースになるとは。。。めちゃくちゃ疲れた。 身長78センチ、体重10.4キロ。身長はど真ん中、体重は真ん中よりやや上め。他の子と並ぶと明らかに背が低いから身長低めかと思ってたけどそうでもないのね。足のО脚が結構目立つので相談してみたら、やや左足が中に入ってるらしく病院で要検査に。積み木はあるだけ全部積んで自分で拍手までして無事クリアー。ただ、他の子に興味をしめしますか?の質問に『いいえ』つけてたのが引っかかっちゃった。支援センターとか行っても一人でバタバタ遊んでるし子供同士で遊んでるのってほぼ…

  • 伊勢志摩旅行してきた。

    娘が産まれて初めてのお泊り旅行へ行って参りました~。場所は京都から近鉄特急で約3時間の伊勢志摩!今回は家族旅行ではなく、母子3世代旅行だったので母、妹、私、娘の4人。母と妹が全て仕切ってくれた上、娘の抱っこまでしてくれてた……電車ではテンションが上がりまくり超ご機嫌でキャイキャイ騒ぐ、騒ぐ。3時間あるしいつも寝てる時間だから寝るかな、とか思ってたのに一睡もしなかった。やっぱり乗り物好きなんだねぇ。伊勢市に到着後、外宮と内宮をお参り。 お参り中に寝てしまって、妹が汗だくになりながら抱っこして移動してくれていた。お参りしてからお昼ご飯。娘には食べられそうなものをみんなでシェアして。娘がいると何をす…

  • 17w0d 戌の日にわら天神へ。

    5か月に入って初めての戌の日という事で、わら天神へ安産のお参りへ!写真をバシャバシャ取ったのにママ(義母)のデジカメなのでデータがない。。。雨降り嫌だなーと思ってたけれどお参りに間はずーっと晴れててラッキー♪うちの子より少し大きいかな?って感じの子連れの妊婦さんが結構多かった。前回使ってた腹帯があるので今回は腹帯なしのセットを購入。 中身はこんな感じ。わら天神の性別占いはワラに節(?)が入ってると男の子、ないと女の子らしく。入ってるから男の子って事かな???どちらでも良いけど選べるなら男の子希望なのでちょっと嬉しい。。。肌着可愛いし産まれたら着せるのが今から楽しみ。 お参りが終わってからお昼食…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こなひさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こなひさん
ブログタイトル
きょうとで育児にっき
フォロー
きょうとで育児にっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用