chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三井ホームで今どき和モダンな家づくりブログ https://t2kchr.hatenablog.com/

三井ホームでわがままに、和モダンで黒い外壁。そんな今どきのおうちづくりを開始しました♫

三井ホーム 和モダン

ゆずとライム
フォロー
住所
未設定
出身
所沢市
ブログ村参加

2015/12/31

arrow_drop_down
  • 家づくりにかかった時間

    ■この記事のポイント■ ・三井ホームとの契約まで 75.5時間 ・契約後の設計・インテリア打合せ 63.5時間 ・その他の打合せ 14時間 ・モデルハウス巡り 記録せず 家づくりにかかる総時間数ってどれくらいかかる(かかった)ものなのでしょうか。 これは、条件によっても違うと思いますが、私達ゆずとライム宅を参考に計算してみました。その時間、 合計時間数 153時間 でした!思い返すと長かった・・・(手帳の記録を元に作成、多少ズレあるかも) その時間の内訳は以下のとおりです。 □内訳 1 契約まで 2 契約後 3 その他打合せ 1は三井ホームとの打合せまでの時間です。 ・新築マンションショールー…

  • 黒い外壁の家

    ■この記事のポイント■ ・黒い外壁はテレビ番組とガルバリウム鋼板が流行の発端!? ・焼杉(風サイディング)材や黒漆喰という伝統的技法にも見られる黒外壁 ・黒漆喰=絢爛さと慎ましさの共存 ・私達は川越の蔵造りに魅了されて黒外壁を採用 (ゆずとライム宅イメージパース) 私達のブログの標題のとおり、また上の画像のとおり、ゆずとライムは”黒い”外壁の家をつくっている最中です。 ”黒”といっても、完全な真っ黒ではなく、チャコールグレー色の外壁です。 理由は、現時点で三井ホームの外壁塗装材の選択肢として、原則はないためです。 (建築士さんの話では、特注すれば黒も可とのことでしたが、あまりに黒いと近隣との調…

  • インテリアフェア2015 in Winter

    ■この記事のポイント■ ・狙いのメーカーや家具があれば、値引きもあるのでお得だが、全般的にお高い ・当日中に見積が提示され、その場での契約も可能 〈以下は新築中に限る〉 ・IC(インテリアコーディネーター)さんがついてくれるので、間取り寸法や部屋のトーンに合わせた家具選びができる ・支払いをローンに組み込める ・家の引き渡し時、家具が運び込まれている 新年明けましておめでとうございます! 去る11月22日の日曜日に、三井ホームのインテリフェアに参加してきました。 2か月程前くらいから日時を担当のICさんから聞き、どれだけ待ちに待ったことでしょうか! というのも、この日のために欲しいインテリアを…

  • 基礎工事が始まりました。

    ■この記事のポイント■ ・基礎工事の様子 ・三井ホームはベタ基礎採用 ・ベタ基礎VS布基礎は工法によってどちらが良いとは言い切れない 11月の下旬に地鎮祭を終えて間もなく着工し開始して1か月少々経過しました。 着工後、2週間ぐらい経っての様子 3週間後の様子 約1か月後の様子 こんな感じです。 配筋と防湿シート→コンクリート打設→追加でコンクリ打設→型枠工事→立ち上がりコンクリ工事打設 という流れがわかります。 特徴的なのは、配筋が多いこと。これは、三井ホームがいわゆる 「ベタ基礎」(対して布基礎もある) という基礎の方式を採用しているためです。 よくハウスメーカー回りをしていると、 「うちは…

  • 最初の決断〜マンションか戸建てか〜

    ■この記事のポイント■ ・マンションそれぞれの戸建てのメリットとは? ・マンションか戸建てかは結局のところ好みや家づくりの時期、生活スタイルで決まる 将来にわたって定住する場所をどうしようかと考え始めた時に、 「マンションか戸建てか」 という選択にまず悩みました。 普通に考えれば一生に一度の大きな買い物ですから、色んなWEBサイトを見たり、本を買って読んだりと、本当によく調べましたものでした。 ちなみに、家づくりを始めて最初に見に行ったショールームはマンションで、そのきらびやかさに 「マンション豪華でいい!」 すっかりマンション派になったものでした。 マンションと戸建てのそれぞれのメリットはだ…

  • 家づくりブログを開始しました。

    ■この記事のポイント■ ・H27.1〜家づくりを開始。 ・11月〜着工開始、三井ホームで建てています・家づくりは建てる人の条件が違い過ぎて単純比較できない。だからこそ、色々と考えたこと調べたプロセスを記録として残しておこう、がコンセプト。 ・家づくり開始〜現在進捗を不定期順不同に掲載 平成27年1月から夫婦で家づくりを始めました。夫のライムと妻のゆずです。 夫婦ともども柑橘が好きなのでこんな名前で始めてみました。 現在は、三井ホームとの設計やらインテリア打ち合わせのほとんどを終えて11月下旬から着工開始したところです。 家づくりを始めて思ったのは、ネットや本で比較できる情報を選別するのが難しい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆずとライムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆずとライムさん
ブログタイトル
三井ホームで今どき和モダンな家づくりブログ
フォロー
三井ホームで今どき和モダンな家づくりブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用