そよ風 さん プロフィール

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そよ風さん: 深層無意識アクアマリン
ハンドル名そよ風 さん
ブログタイトル深層無意識アクアマリン
ブログURLhttp://leafwind8.blog.fc2.com/
サイト紹介文そよ風が同人ゲームを制作しているブログ 気になるジャンルはSTG SLG ACT RPG PZL
自由文ゲーム制作中心にそよ風の書きたいまま書いている 日記メモブログ
訂正を施したり添削したりする事はそんなにない
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供83回 / 365日(平均1.6回/週) - 参加 2016/01/01 19:32

そよ風 さんのブログ記事

  • マリカー8DXとゲーム制作
  • マリカー8DXやってます。はい。ゲーム制作は全然進んでいません。今の時代よりさらに未来の時代の方がゲーム制作しやすくなっている気がして今俺が何か特別に作らなくてもいい気がして・・・でも将来につながるので作らなくては始まらないですけどねどーしよ・・・本気で作りたいものが無いのかもしれません・・・。膨大な自由な時間でとりあえずゲームをする生活を続けます。資金がないですが、どうせ将来はお金の価値なんて変わ [続きを読む]
  • ニンテンドースイッチが届くの巻
  • こんにちは、そよ風です。ニンテンドースイッチが届いたのでその報告です前の週の金曜日に届きました。早速ですが、ゼルダの伝説・・・ではなくドラクエのヒーローズを買って遊んでおります。もうなんというかやっぱ任天堂の最新機種はいいですね。マリカーが発売されたら極める方針なのでよろしくです!!あとスイッチも友達募集しております!! [続きを読む]
  • ですくとっぷPC
  • やっとですくとっぷPCを修理に出す環境が整ったと思って久々にPC付けたら(半年ぶり)PCの不調 不具合が出なくなったのでありました。修理に出す前に不具合や不調を出しておきたいと思った私としましては・・・・。困ったのでありました。もうこのまま使えるなら使っちゃおうかな・・・。という事で配信も徐々に再開してUnity制作も再開する予定であります。一方JavaScriptで作るネトゲーは仕様が上手いこといかず難しいのであり [続きを読む]
  • したい事が技術不足
  • 何を学ぶ?何をしたいかそれが問題だ。チャットソフトを作りたい昔の思いも湧いてきたゲームでコミュニティを形成したいという目標も思い出す。でも結局必要になるのがネットワーク技術PHPなどで作ろうとしたけど 企画したんだけど 結局 ゲームのコアの部分が曖昧になってこれは先に他のやりかたでゲーム作ったりしたほうがいいっていうのとゲーム制作を教えることで自己の向上を図るというやり方に切り替えることとなった。教 [続きを読む]
  • マイクラ始めました
  • 今更ながらマイクラを始めましたので報告です。一番初めに作ったワールドで無事ゾンビに襲われてリスポーン→ゾンビ→リスポーン→ゾンビとなり結局やり直し2番目に作ったワールドでも簡易住居を作ったんですが 場所が分からず 羊毛を手に入れたはいいですがリスポーン→ゾンビでハメられました。そしてワールド作る3回目簡易住居を作り 夜を明かす←今ここです。--------------------------------------------------------テ [続きを読む]
  • 3月だね
  • 突然ですが、知り合いからPC版のマイクラに誘われて買おうか検討している所です。買い方が結構ややこしいみたいなので 何とか買えたらなー。あと無料FPSのPaladinsは新キャラが出たみたいです・・・。------------------------------------------------------------------------------最近はミノルのゼルダの伝説ブレスオブザワイルドの実況を見るのがメインですね。ほとんどゲームのプレイはしておりません。たまにPaladinsをや [続きを読む]
  • そよ風伝説
  • また一つ刻まれちまったな・・・。俺史の中にな・・・。作ったサークルを3日で破滅させる伝説をな!!運営というか 運営の知識もそうだけどチーム制作や個人制作技法などそう言った知識も知らずに制作する上での常識も知らずに今までの自分のしてきた制作スタイルの通りにして行くのは問題がありまくりでしたね。一人で作るなら良い事もチームでしちゃまずい事もあるそういうことを知らずに・・・・・以下略まぁ企業じゃないんだ [続きを読む]
  • 同人サークル設立(複数人の)
  • どうもです!そよ風です。進展ありました!ブログに書くぜ!これまで一人同人サークルでやってきたんですが起業を視野に入れるなら あと刺激にもなるし複数人でゲーム作る方が良いということで今朝、新しく同人サークルを設立しました。名称はまだ確定していないのですがもうメンバーは1人加入して私含めて合計2人となりました。自分より技術力のある方が加入されたので割と難易度が高いゲームにも挑戦していきたいサンドボックス [続きを読む]
  • そよ風のC言語講座&作曲特化
  • ゲーム開発がまるっきり進んでないと言う。MACでの開発も慣れてなくて今はただ友達にプログラミングを教えている所であります!C言語仲間が出来たらそこから何か広がるかなって言う思いと自分のプログラミングに対する技術の向上のための彼のためにプログラミングを教えていますこれで受講者?4、5人目?かもしれません過去に教えた方々は頭に入ったか入ってないか知らないが また後でやるみたいな感じになりましたし・・・。自 [続きを読む]
  • 無料FPSのPaladins
  • 久しぶりです。特に進展もなく・・・ですね・・・。ローペースに戻そうと更新速度を著しく落としてみました。なぜ落としたかというと 自制心のためである。中身のない更新はただの自己満足に過ぎず己のエネルギーを劣化させてしまうのだ!きっとね近日は何があったかというとSkypeの友人勧められて無料FPSのPaladins(パラディンズ)というゲームを始めました!早速やってみたんですがこれは・・・はい・・・面白いやつです。FPS [続きを読む]
  • 音楽を聴く日々
  • こんにちはそよ風と申します。最近の近況は音楽を聴く日々を送っています片っ端から色んな曲を聴くことに喜びを覚えています。中でも怒涛の高速ラップとか良いなーと思っています。萌え系のBGMは自分の中のリビドーをうまく目覚めさせるものからそうでないものまであるけど音楽を聴くだけで興奮する状態というのが起こってましてさらにその上見える世界が変わるような出来事が今後発生するのではないかという期待もあります。久し [続きを読む]
  • 雪の日にマイクラを想起。
  • 積もる雪にマイクラ的な面白さが想起された。雪が降る雪が積もるどんどん積み上げていく!雪除けが大変だけど子供の頃は雪を自由に扱っていいという遊び道具を与えられた気がしてすごく嬉しかった。今は雪除けが面倒で大変だったけど昔は雪除けですら楽しかったものね。やっぱゲームが楽しめなくなったのも年齢の老化によるものだと思う。今はちょっと若返って楽しめるように戻ってきたけどね。今は魔界戦記ディスガイア4というや [続きを読む]
  • ホームスクーリング
  • こんにちは!そよ風です。早速ですが今は恋人も配偶者もいない私ですが、もし子供が出来た場合は子供の教育だけは徹底してより良いものにしたいと考えています。そこで考えられるのは塾!ではなく・・・。もう学校教育に任せて人間落ちぶれてしまうより自宅で教育させてあげるというホームスクーリングが良いんじゃないかと思いました。今はインターネットもあるんだしサラリーマンになるための学校教育みたいなものを受けさせなく [続きを読む]
  • ニンテンドーswitch
  • ニンテンドーswitch約3万円で発売は今年の3月3日らしいですね。3づくしです。Switchで発売されるソフトで気になるソフトを挙げて見ました・ドラゴンクエストヒーローズⅠⅡ・ボンバーマンR・信長の野望 創造・マリオカート8デラックス・スーパーマリオオデッセイ・FE無双・ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド・ディスガイア5・スプラトゥーン2・GCのVC今のところこれぐらいですね気になるソフトは(多っ!これだけ気になるソフ [続きを読む]
  • 持続するものが欲しいな
  • 今日の日記の残骸メモ早朝0時〜2時読まなくても良い内容なのです・・・。書いていくうちに狂気に変わって行った半狂気化メモです。狂ってからは加速させてやろうと酒も飲んでみましたが・・・。ブログの更新は頻度を落としたいと思うのですがなかなか落とせませんな・・・。危うく昨日何か投稿しそうになりましたが 頑張って阻止しました。■本文■今は純粋にゲームが作りたいしかし隔てなく作りたいPHPのゲームにはまだ大きな [続きを読む]
  • 「ほるほる」って凄い
  • ジスカルドさんがこんなゲームを作っておられた!スルーしておったのじゃープレイ画面です。やっぱ初めて見たときの衝撃は凄いですね。「ほるほる」っていうスマホのアプリです。二人のプリンセスのうちのどちらか一方を助ける事が目的のゲームですね。この片方しか助けられないシステムに少し感動しました助けられなかった方は可哀想だぜ(´;ω;`)姫毎に助けた回数が溜まっていくのも魅力だったりプレイヤーは自動で動くので助 [続きを読む]
  • シューティング作曲スイッチ
  • シューティグゲーム今日も今日とて風邪がぶり返してきたので大人しく寝ていたのですがちょっとシューティングゲーム論のようなものに興味があったので起きて様々なコラムを読んでおりました。シューティングゲームには撃つ避けるという2大要素があり近年のSTGは避ける変態の難易度のコアゲーマーに向けたゲームが多かったりします。1個人としてはどこか新しいものが作りたいなーと思う一方でシューティングゲームの撃つか避ける [続きを読む]
  • 誰かの手によってプレイ動画になってた
  • 発見2です。ネットサーフィンしておりました。エゴサーチみたいに自分の作ったゲームを何気に検索してみると"ソートソウル"がプレイ動画になっている"ソートソウル"のプレイ動画のを発見しました。嬉しい反面 複雑な感情ががが!!まずプレイ動画をあげて頂いた点はとてもありがたい・・・・投稿してから数日後らしい・・・。スピーディ・・・・。見てて思うのがもっと作り込めば良かったなぁーああ・・・ステージ遷移を手抜きし [続きを読む]
  • 発見
  • 風邪のしんどいのもちょっとづつ治ってきました一日中寝込んで時間の無駄使いしている感があって焦ります・・・。さて・・・空いた時間でネットサーフィンをしていると・・・フリーゲーム界隈で最古参のあの方 "憧れはあれど" でも書いた。あのジスさんがスマホのアプリ制作をブログにして公開していたではありませんか!ジスさんの制作に関するブログこのブログを見つけた時は衝撃が走りました・・・。日頃から余裕を持ってネッ [続きを読む]
  • 風邪をひいた
  • 風邪をひいたこんにちは!そよ風です。風邪を引きました。喉や肺の奥の方に邪悪なる何かが居座っているような感覚9日の夜中とか 肺(胸)が苦しくて死ぬかと思いました・・・。寝れませんでした。風邪薬を飲んで休養を取っております。インフルエンザではないことを祈りたいですね。おかゆを食べたりして凌いでいます。コードイグナイターもググってるんですがもしかすると使わないで作る方が良いのでは?とか思えて来るぐらい自 [続きを読む]
  • サーバー契約をする
  • 前々から仮契約をしていたネットオウルのミニバードというサーバーその格安サーバーととりあえず3ヶ月の契約するのであった。9日の日に契約しようと予定していたのでした。もうネトゲー制作後ろには引けないぜ・・・。引かないぜ!しかし、何かがちょっとづつ萎んでいるのが分かります。本当に面白いのかどうかの疑問がwつまらなければ面白くすればいいじゃない それがテクだよ。テクニシャンだよ。個人的には見た目ビジュアル面 [続きを読む]
  • 憧れはあれど
  • フレームワークどう使うんじゃあ 迷い頭が回らない><息抜きに書く独り言。憧れはあれど・・・誰にでも憧れはいると思います。が私もこの人は素敵だと憧れている存在がいます。心の拠り所、癒しの存在誰かのツイートにありました。憧れに近づくと憧れている存在にネガティブな感情を抱くらしいです。残念ながら今の所そんな感情は抱けていないので近づいていないと言う事ですなぁ・・・。自分と近い存在ほどそうなるらしい。同族 [続きを読む]
  • 身近にあるテキストエディタ
  • 俺のターン!ドロー!更に場にあるテキストエディタを・・・!テキストエディターを更に変更しました。(今更かよ・・・。)MACにしてから今まで"CotEditor"とかいう渋いやつ(渋いと知り合いから言われた)をちょっとの期間使っていたのですがもっと開発に適したEditorがあると聞いて導入しました。"Sublime Text"というやつです。(遅いか!PHPでの開発はこれからなんだぜ!)更に日本語化させました。大きな違いはCotの方はすぐ [続きを読む]
  • PHPゲーム開発記録② 企画編
  • スライムのゲームの雑記のようなメモ仕様書や企画書にまとめる前のメモ「コマンド先行入力型ターン制+ターン外行動もあり」コマンドを予め設定しておきターン毎に実行一般属性のスライムはターン毎に実行マスター属性のスライムはターン外行動が可能「ターン制」プレイヤーはスライムのリスク(例:蒸発)などを防ぎながらリターン(例:水分)などを得るために行動する○○分毎に夜の12ターンと昼の12ターンを繰り返す1ター [続きを読む]