chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
らむこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/03

arrow_drop_down
  • 統合失調症が寛解するまでの記録

    こんにちは!らむ子です。 今日は、統合失調症という病気が寛解するまでの記録としてブログを書きます。 結論から言うと寛解するまでは約5年くらいかかりました。今では、薬さえしっかり服用していてストレスが少なければ、統合失調症の症状はほとんどありません。 たまに重いストレスがかかると幻聴が聞こえるくらいです。といっても薬を服用すればほとんど気になりません。 寛解するまでは長い道のりで、最初の頃は陽性症状と陰性症状が交互にきて、すごい辛かったです。 その時は、とてもじゃないけど結婚なんて、恋人なんてできないと思っていました。 でも寛解してほぼ健常者と同じくらいまで回復しました。コミュニケーションを取る…

  • 現実は厳しい〜ネガティブとの戦い〜

    こんばんは。らむです。 三連休が明けましたね。三連休はどこかへお出かけしましたか? 私は少しお出かけしました!とはいえ、疲れてしまうのでほんの少しですが! 今日は、色々考える機会があったのでその事について書こうと思います。 最近、ネガティブな気持ちと戦う事が多いです。(葛藤っていうのかな?) 自分自身は学生時代のいじめによって統合失調症を発症しました。 数年前からこころの病という言葉をよく見掛けます。 こころの病という言葉から精神病が認知され浸透するようになった感じがあります。 また、最近では精神障害という言葉もよく耳にします。 精神障害というネーミングから受ける印象は個人的にですが非常にネガ…

  • 結婚に至るまでの話。

    こんばんは。今日は少し暖かくなんとなく春っぽい感じがしました♪ はやく暖かくなるといいですね。 アクセスしていただきありがとうございます。 今日は、今の夫と結婚に至った経緯について書きたいと思います。 夫との出会いは、友達の紹介でした。 仲の良い友達との集まりの時に彼に出会いました。 恥ずかしながら、私はその時一目惚れをしてしまいました。 その時病気はほぼ寛解していたのですが、病気の事を忘れてしまいなぜだか恋愛できる気になってしまいました。 メール交換などをするうちに私からデートに誘いました。(昔は結構積極的でした…笑) そこで彼とデートをするうちにもっと好きになってしまいました。 彼も段々と…

  • 辛くて消えてしまいたいと思った時もあったなー

    こんばんは。らむです。 今日もブログ更新させていただきます。 今日は過去の事を回想していて、色々思い出しました。 その事について書きとめておこうと思います。 私が統合失調症という病気を発症したのは、学生の時です。 いわゆる精神病と呼ばれる病気ですよね。原因は未だ解明されていない病気です。 私には、ほぼ学生時代の青春というものがありません。 不登校になり、家で妄想、幻覚、幻聴に苛まれる日々でした。 おまけに向精神薬による副作用が強くでるタイプで、大変だったのを覚えています。 不登校になる前はしばらく病状が出ながらも必死に登校していました。 なぜなら、不登校になって人生のレールから外れてしまうこと…

  • 新年、仕事が始まりました!

    こんばんは。 お正月休みが明けて仕事が始まりました。 今日は暖かく過ごしやすい一日でしたね。 少しわたしの事を自己紹介したいと思います。 現在、障害者枠で仕事をしています。 わたしは、元々はクローズで接客の仕事をしていました。 最初は社会復帰をする為に短時間の接客バイトをしていました。 焦らず、短時間で身体を慣らして体調を回復させていきました。 お客さんから感謝される事が好きだったので『接客を一生の仕事にしたい!』と思い、 次はフルタイムの派遣社員になりました。 そこでもやはり接客の仕事は楽しくて、職場に行くのがすごく楽しみでした。 一時は残業を月40時間くらいしている時もありました。 ですが…

  • 精神科病棟に入院した時の話。

    精神科病棟に入院した時の話。 結論からいうと、いい思い出しかないです。すごく楽しい場所でした。 入院している患者さんはみんな優しい人ばかりで、 新入りの私のことも暖かく迎えいれてくれて、入院食の献立を教えてくれたり、 病棟内の案内までしてくれる患者さんもいました。 芸術方面に長けている患者さんもいて、作品を見せてもらって感動した事もあります。 私は精神科に数回入院していますが その時の事を思い出すと、なぜか懐かしく暖かい気持ちになるのです。 みんなそれぞれ心の闇を抱えていますが、患者同士は深入りをせず、それでも支え合い、なんともいえない一体感をかんじました。なんともノスタルジックな気持ちになり…

  • 私は、統合失調症。だけど絶対に諦めない!

    こんにちは。 ブログを始めます。 私は、統合失調症という病気を抱えています。 病気のイメージから、世間からの風当たりは非常に強いです。 今まで、何度も挫けそうになりました。 思春期の時には既に不登校。みんなは青春していても高校に上がった頃には抗精神病薬での副作用に悩まされ、同級生だけでなく先生からもいじめられていました。 一つ一つの他人からの言葉、ほとんど覚えています。 言葉って一瞬だけど、こんなにも心をぐちゃぐちゃにするものだとは思っていませんでした。 なので私自身もその経験から、他人にはなるべく優しい言葉を選んでコミュニケーションをとるようになりました。 病気になった事で得たものは本当に沢…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らむこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らむこさん
ブログタイトル
統合失調症だけど諦めない トウシツちゃんの新婚日記
フォロー
統合失調症だけど諦めない トウシツちゃんの新婚日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用