chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うめこ
フォロー
住所
上京区
出身
北区
ブログ村参加

2016/01/10

arrow_drop_down
  • ダンジョンズ&ドラゴンズを見た赤子の話

    ダンジョンズ&ドラゴンズという映画を、赤子と一緒に観た。 内容の話ではなくて、7歳児が抱いた映画の感想の話をします。 途中、魔法の煙で親も子もわからなくなり、ゾンビみたいになって生者を襲う、みたいなシーンがあった。 映画館で、そこが怖い!と目と耳を塞いでいた赤子。 最終的には「怖かったけど面白かったね」という感想に落ち着いたんだけど、その次の日の夕飯時。 ・普通に夕飯を作って出した ・わたしは糖質コントロールで白ごはんなし 至って普通の夕飯の風景だったんだけど、赤子の様子がおかしい。 一口一口なにやら食べづらそうで、不快そう。 好みの味じゃなかったかな?前にも出した時はパクパク食べてたけどな?…

  • 2022.3.23 バスケットボールの試合を見に行った話

    チケットを格安で買えたので、プロバスケットボールの試合を見に行ってきました。 京都には「京都ハンナリーズ」というチームがあります。 京都ハンナリーズVS琉球ゴールデンキングス 入ってすぐZAQのガラガラ抽選! ざっくぅもいて、一緒にお写真撮らせてもらえました! ぼよんぼよんしてた。 ガラガラ抽選では最下賞のざっくぅハンドタオル。 ハンドタオル助かるし、ざっくぅかわいいしで、個人的には当たりでした。 ざっくぅ アリーナには天井に大きな画面があって、音楽がガンガンかかってて、オフェンスディフェンス切り替わるたびに音楽もかわって、バスケの試合というよりはまるでライブ! 座席裏には広めのキッズスペース…

  • 2022.3.23 ダイソーでピーターラビットをゲットした話

    みなさま、ダイソーで買い物をしたらシールをもらえるのをご存知でしょうか。 300円(税込)の買い物で1枚もらえて、24枚集めるとオリジナル商品を買う権利をもらえます。 プレゼントをもらえるわけではないので注意。 今までわたしが認識してたのはフライパン、包丁などのキッチン用品。 その時は特に必要として無かったので、買い物をしてシールをもらってもお店に返却するか、捨てるかでした。 しかし! いまダイソーで、ピーターラビットのぬいぐるみが買える! ちょうど就学時期で細々したものが必要だったのもあって、あっという間に24枚たまりました。 ゲット! かわいいー! 赤子がぬいぐるみ大好きなので、ふたりでせ…

  • 2022.3.12 セブンイレブンのペットボトル回収ボックスの話

    去年の末に転職しまして。 通勤経路が変わりました。 職場への途中にセブンイレブンがあって、そこで買い物をする機会が増えたので「nanaco」を購入。 せっかくだからやってみようかと、家のごみ箱からペットボトルを回収。 フタとラベルをはがして、洗って乾燥。 赤子と一緒に回収ボックスへ持って行きました。 セブンイレブン リサイクルボックス nanacoをタッチ まず液晶画面に触れます。 するとnanacoをタッチするように言われるので、指示のままタッチ。 ガション!と回収ボックスが開くので、ペットボトルを投入! セブンイレブン リサイクルボックス ペットボトル投入 投入の向きが決まっているのでそこ…

  • 2022.3.5 美容室で初めてのシャンプーをしてもらった話

    先日、いつもの美容室へ髪を切ってもらいに行きました。 赤子は普段はお風呂場でのバリカンでセルフカットなのですが、素人の腕には限界があります。 年に1回か2回。 何かイベントの前にプロに切ってもらいに行っていました。 これまでは体が小さい事もあってシャンプーなしで、椅子に座った私の膝に赤子が座って、2人一緒にケープを着てのカットでした。 今回は シャンプー台に案内してもらい、自分の足で着席。 そして シャンプーしてもらいました! 人見知りが全くない赤子。何回も通ったお店でお店のお兄さんも顔見知りという事もあって、洗ってもらっている間ずーーーーっと喋りっぱなしでした。 洗い終わると 「もっとずっと…

  • 2022.2.27 釣り堀へ行った話

    NHKでやっているムーミン。 皆さん見てますか? 昔のムーミンとは違ってフルCGで、原作に近い雰囲気のアニメーションです。 お正月に初めて見てから、すっかりムーミンの世界のトリコになった赤子。 多くの子どもはスナフキンにあこがれるのかもしれませんが、うちの子の場合一番好きなキャラクターは「スニフ」。 お調子者、めんどくさがり、自己中心的。 良くも悪くも赤子そっくりで、母としてはさもありなん、というところです。 それでもやっぱりスナフキンも好きなようで、彼のように釣りをしてみたい!と、少し前から話をしていました。 それならば行こうじゃないか! 釣り堀へ! 京都市内から海は遠いのです... 向かっ…

  • 2022.3.4 Amazonプライムでドラえもん映画が開放された話

    こんにちは! 小学生の頃、VHSに録画した「アニマル惑星(プラネット)」を、テープが擦り切れるくらい見てました、うめこです。 毎年、春になるとドラえもんの新作映画が公開されますね。 それに合わせて色々なサブスクや放送局で、過去の映画が放送されたり、無料公開され始めます。 去年もそれを楽しみにしてたのですが、Amazonプライムでの無料開放は無しでした。(記憶は曖昧ですが、多分なかったはず) それが今年は過去作が全て無料公開されました! またきっと期間限定なので、今のうちに見まくります! わたしと赤子のお気に入りは 「南極カチコチ大冒険」 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 ドラえもん/…

  • 2022.2.15 トムとジェリー カートゥーン・カーニバル

    日付が前後しますが、去る2月。 大阪は梅田のロフトで開催されていたトムとジェリーの特別展示へ遊びに行きました。 第1話のトムとジェリーや、シーズンごとのイラストワーク。 番組名物の変形したトムの立体像や、トムとジェリーにインスパイアされたアーティスト作品の展示など、狭いながらも盛りだくさんの空間でした。 トムとジェリー カートゥーン・カーニバル 関西ローカル局で朝7時からアニメが放送してたり、サブスクで映画が配信されていたり、ふらっと立ち寄った催事で100円になっていたDVDを購入したりと、いつの間にかトムジェリだいすきになった赤子。 何度同じシーンを見ても、そのたびにゲラゲラ笑っています。 …

  • 2022.2.28 春から小学生!入学準備あれこれ!

    1年半、更新できてませんでした。 こんにちは。 無痛分娩で誕生した赤子は6歳になり。4月から小学生になります。 小学校入学準備も新型コロナでのびのびになり、本当は2月だった半日入学と用品購入は3月14日になりました。 まだ説明会も開催されていないので何もわからない状態ですが、とりあえず自分なりに準備を進めております。 買ったものを以下に! まずはランドセル kodomotokurashi.com こちらは最新の2023年版。 うちが買ったのは2022年版です。 半かぶせのキャメルと、カバーを3枚。 2年で1枚の計算です。笑 お名前系 item.rakuten.co.jp またまたきなこさんコラ…

  • 2020.9.9 おっきなすみっコぐらし展に行った話

    百貨店で開催されてるすみっこぐらし展に行ってきたよ。 Amazonプライムで映画を見てからすみっこぐらしが大好きになった赤子。 わくわくしながらたどり着いた。 撮影スポットがたくさんあって、あちこちでパシャパシャ。 ボタンを押したら小野大輔さんのナレーションが流れるスポットもあって、ぽちぽち押していた。 原画もあって、鉛筆がきの原稿を見られた!すごい! 持参のすみっこぬいを飾って写真を撮れるブースもあったので、2回目行くときは持って来ようねって赤子と約束した。 出口直前に座って撮れるブースがあった。かわいい〜! 物販はひとつ上の階で「かってー!!」ってならずに済んだのもうれしい。 5歳まで無料…

  • 2020.8.3 エヴァンゲリオンに乗った話

    京都太秦映画村でのエヴァンゲリオン搭乗イベントの先行公開に当選したので行ってきたよ! 大きい! まだ本公開のゲートは工事中で、裏から入らせてもらった。 ぜんぜん似合ってないのがエヴァらしい。 キティさんもいたよ。かわいい。 入ったらチケットのQRコードをピッ! ミサトさんが案内してくれる。 エヴァの周りで音声イベントを終えてエントリープラグへ。 ここでシンクロ率を測ってもらう! 赤子とわたし、撃沈。 ダンナは30%こえてた。 エントリープラグから降りたら、初号機前で撮ってもらった写真のプリントへ。 8月なのでめちゃくちゃ暑くて、本公開10月で正解だなって感じた。 新型コロナの対策で少人数ごとに…

  • 2020.8.20 視力検査にひっかかった話

    保育園で視力検査があったらしい。 そのときはふざけ倒して、本当に見えてないのか、ただふざけて見えないって言ってるのかがわからないのでC判定。 眼科を受診してくださいと言われた。 その日の午後診で近所の眼科へ。 そこもCの空いてる方向を教えて方式で 案の定ここでもふざけ倒し。 わたしがガミガミ注意してたら「お母さんは待合いで」と追い出された。 声だけ待合いで聞いてると変わらずふざけ倒してたけど、視力は0.8あって、乱視が強いと診断の診断結果。 2週間後くらいにレンズを入れて視力が出るかを検査してみましょうと言われて帰宅した。 2週間たってたら少し成長してやりやすくなってるかもしれないしってことだ…

  • 2020.8.18 web記事に写真を使ってもらえた話

    よく行く京都水族館についての記事に、わたしが撮った写真を使ってもらえた! 赤子も出てくるよ。 読んでね〜! 【京都水族館】5000匹のクラゲに新イルカショー!年パスキッズの推しスポット紹介(1/3) - ハピママ*

  • 2020.8.17 2回目の発達検査の話

    2歳8ヶ月に発達検査を受けて、1年から1年半の遅れがあると診断された赤子。 発達障害、療育手帳、療育クラスの話 - 無痛分娩からの赤子とのいろいろ 具体的には保育所のクラスメイトと比べて身体能力が低い。ジャンプできない。立つ時期もかなり遅かった。 言葉がでない。クラスメイトは二語になりつつあるときも母さんを「か!」とかだった。 みんなが座って話を聞くときに1人だけ参加できない。うろつく。 などに疑問を感じて保育所の先生に相談。そこから発達検査を教えてもらって受けた。 結果が出てから半年後に療育手帳をもらいに行った。(市役所へ行くのがただめんどくさかった) 療育手帳は発行から2年有効で、2年経っ…

  • 2020.8.15 夏のおでかけの話

    お久しぶりです。 前回から半年以上あいてしまいました。 特に忙しい!ってわけではないはずなのに、気がつくと1日が終わり、気がつくと1週間が終わり、気がつくと半年が終わってる、不思議。 無痛分娩で生まれ、発達遅延が見られると診断された赤子は5歳になりました。 今年は新型コロナでなかなかお出かけが難しいですが、こまめな手洗い、消毒、マスクの着用など出来る限り気をつけて遊びに行ってきました。 ローザンベリー多和田 滋賀県米原市にあります。 新幹線も停まる米原駅から車で15分ほど。 広大な敷地に広がるイングリッシュガーデン。 その一角に羊のショーンファームガーデンがあります。 もうEテレでの放送は無く…

  • お久しぶりです2

    また1年近く更新できなかった。 いろいろ出かけてはいるんですけど。 京都水族館が今リニューアル工事中で、いつもと違う順路がなかなか新鮮でした。 赤子は4歳。 サメが好きで水族館が楽しいみたい。 かんたんな工作をやらせてもらえて ちんあなごもあったけど、ぬたうなぎが好きな赤子は迷わずうなぎを選んだ。。。

  • 療育2年目

    お久しぶりです。 療育の記事をたくさん見ていただいたようで、みなさんやっぱり気になってるんだなぁと、ウンウンと深く頷きました。 2年目(4月現在で3歳)は毎週1回通うことになり、仕事を休みやすい日に変更してもらったらグループも建物も変わってドキドキの初日だった。 4人1グループなのは変わらず、1人女の子がいて3人男児になった。 敷地は同じだけど棟が変わって運動の部屋がかなり広くなった。 内容は去年と変わらず 1、運動 2、休憩(ちょっと遊ぶ) 3、課題 4、遊ぶ という感じ。 メンバーや先生、場所が変わっても相変わらずで楽しそうにしている。 ちなみに6月で4歳になるけどまだオムツ。 トイレでで…

  • 療育クラス、こんなトコロ

    自治体やクラスによって差があると思うので、参考までに。 赤子が通うクラスは月に2回。平日の朝9:30から10:30まで。児童福祉センターである。 近い年齢で、近い発達具合の子達の4人グループ。全員男の子だったのはそういうものなのか、たまたまなのかは不明。 日程は1年分が予め決められてて、新年度のクラスが始まる前に予定表をもらった。 月に2回、平日に家族の誰かが休みを取れないと通えない。。。 まず到着したら先生が迎えてくれて、挨拶。 靴を脱いだら決められたマークが貼ってある場所に靴をしまう。赤子は猫ちゃんマーク。 部屋へ行って、始まるまでおもちゃや絵本でそれぞれ遊ぶ。 時間になると先生が来て、は…

  • 発達障害、療育手帳、療育クラスの話

    4月から療育クラスに通ってるので、その辺りのお話を。 2018年の2月に発達検査を受けた。赤子2歳半。 理由というかきっかけは、保育園で他の子達と比べて明らかに発達が遅く、それを担任の先生に相談すると、発達検査受けて療育クラスに通うと言語聴覚士さんに診てもらえて、言葉が増えたりするよと教えてもらったこと。 実感としては言葉の発達や身体的な発達は明らかに遅れてて、他の子達が座って紙芝居を聞いているのに、赤子は立ち上がってうろうろ。一緒に座っていられない。 あんまり目が合わない。 ジャンプができない。 など。 神経過敏とか癇癪とかは全くない。 検査を受けたいと申請しても順番待ちで半年くらい待たされ…

  • 無印良品 夏の福袋

    当選しました!初めて! 3千円ファブリック福袋です。 本日届いたので、中身を公開。 片面フリースひざ掛け 999円 レザーバブーシュ 3990円 薄手タオル紅白セット 1050円 オーガニックコットンスロー 2490円 インド綿 組紐マット 790円 片面フリース毛布 2990円 インド綿 組紐マット 1290円 3千円の福袋で、中身の総額は1万3千509円でした。 最近ローソファを導入して、それにかける大きい布が欲しいなと思っていたので、毛布は嬉しい! スローもソファにかけられる! バブーシュはスリッパとしてストック! 組紐マットの四角は玄関に置ける! 丸い方は猫が喜びそう。 ひざ掛けは寒く…

  • 2018.8.8 京都東映太秦映画村

    さいきんの赤子はおしりたんていさんに夢中。 映画村でイベントをやっているので遊びに行ってきた。 ここは出口っていう。。。 入ってとりあえずごはんを。 割り箸袋もこってるぅ。 顔出しパネル。最近は自分からすすんでやるようになった! 初めてカメラに向かってポーズをきめた! ただしまだなにもわかってないので、一瞬で終わる。撮るの難しい。 たんていじむしょの再現!おしりたんていさん大きいねぇ!! スタンプラリーもあったけど、特になにももらえなかった。 さいきんのボールプールはこの色が流行りなのかな? チャギントン展に行った時もこの配色だった。 外に出たら水で描かれたおしりたんていさん! 途中の警察署で…

  • 2018.7.15 海に行った話

    もこもこしててかわいいフォントと感じる人がいるらしい、猟奇的なにおいがする近畿自然歩道。。。 朝の5:30に出発! 装備もいっちょまえに! さあ行くぞ!! はい、今年もギャン泣き。 去年もギャン泣きだった。。。 背負ったタンクに水を汲むために仰向けにされる赤子。 泣いてる。 しばらく海で遊んでから、砂浜で貝殻を探しに。 陸地では意気揚々と幻の聖剣を振る赤子。 わたしたちに混ざって一緒に貝殻探し。とても上手に砂から貝殻を見つけて、ハイドジョーと渡してくれた。 小さい貝たち。 ウニを見つけたかったけど、かけらしかなかった。。。 そして……。 顔は死守してたけど背中は無防備だった。 痛い……。

  • 赤子の浴衣を作った話

    下手くそなんだけどハンドメイドが好き。 計画性もなく思考も浅く、勢いで動くからよく失敗するんだけど、ただ最中が楽しいので好き。 ということで 生地はリップルという、ぽこぽこしてる物を購入。みごろ、袖の左右、えりを違う布で作りたくて3種類買った。 裁断が嫌い ネットで作り方を検索して、わからないところをハンドメイドの神である友人たちに相談。 これを送って来てくれてめちゃくちゃ笑った。 可愛いのでいまもiPhoneの待受にしてる。 なんとかそれっぽくなってきた! ここにくるまでに、みごろを中表で縫えるようにひっくり返して裁断しないといけないのを忘れてしまって全く同じものを2枚とってしまっていて、あ…

  • 3歳になった赤子と初夏のおでかけ

    先月だけど、無事3歳。 子供はなぜロウソクの火を触るのか。 プレゼントたくさんもらって、ケーキも食べて、とてもうれしそうだった。 7月に入って京都は祇園祭一色。 結局まだ1度も行ってないので、今年こそ赤子と行きたいな。 ほとんど雨が降らない梅雨。 湿度が高すぎて不快指数MAX。。。 赤子は水遊びができるのでたのしそう。 5月からいろいろおでかけしたので、まとめて記録。 毎年やってる仮面ライダースーパーライブ。胎児以来2回目の参加の赤子。 ショー最中は少しぐずりもしたけど、最後に仮面ライダーと握手した時はとてもうれしそうだった。 2回目のニフレルに、赤子は初めてのエッグスンシングス 各テーブルに…

  • 京都水族館の年パスを更新したよ

    大阪から東京に嫁いだ友人がGWに帰省すると言うので、京都水族館へ行ってきた。 友人の子どもは生後10ヶ月! まさしく赤子! うちの赤子はもう赤子とは呼べないほど成長したので、乳児にキュンキュンした! 無印のシロクマシャツを合わせて! スタンプで顔隠れててわからないけど2人とも眠さ限界で、うちの赤子はめっちゃ泣いてる。 約1年ぶりに年パスを更新。 またたくさん来ようね。 ゆかいないきもの図鑑のコラボが開催されていたよ。

  • 名探偵コナン ゼロの執行人を見た話

    最高 オブ 最高。 子供の頃にアニメ放送が始まって、そこそこちゃんと見続けてきてて、映画も一応全部見てきてるので、なんとなく流れは予測できてたんだけど いやぁ最高だった ツッコミどころは相変わらずたくさんあるんだけど、そんなこたぁどうでもいいと力ずくの説得力。 安室さんとコナンくんが仲良ししてるの最高。 今回は純黒とは違って赤井さんは出てなかったので、安室さんがコナンくんひとりじめ。 FDちゃん、何台目なんだろう。。。 来週もう1回観に行きたい。。。 4月頭にテレビでやってた回が伏線回で、先に見てたらもっと楽しめたかも。 録画したままで映画見てから見てしまった。もったいない。

  • 春の植物園

    植物園へ行ってきた。 自転車で35分くらい、と聞くと他県の方は え!?って思うかもしれないけど、京都市内では割と普通の距離。 電動なのでらくちん〜。 ジップロックに紐をつけて首から下げて、宝物をたくさんひろったよ。 持ち出し禁止だと思うので、帰り道でもとあった場所にバイバイした。 お花?と思ったらすぎぼっくりらしい! 薔薇みたい! 遊具で遊んでいたけど近くの幼稚園だか保育園だか学童だかの大きい子供たちがたくさん来て、赤子はちょっと危なそうだったので退散。 先生らしき人が付き添ってるんだけど、赤子が滑り台すべろうと、よいしょよいしょと階段登ってる所を横から体当たりして抜かして行ったりしても何も注…

  • 2018.2.20 名古屋港水族館へ行って来た

    年が明けて初めての更新になってしまった…。 新幹線に乗って名古屋港水族館へ行って来たよ! 京都から名古屋へは新幹線で40分くらい。 車両の一番前の座席を買って大人二人が座って、子供はベビーカーのまま座席と前の壁の間に。タブレットを持参して奥の座席のテーブルを下ろしてそこで動画を見せる。 これで40分はお利口にしてくれてた! 初めての地なので、名古屋駅からどこだどこだとスマホとにらめっこして到着。 入ってすぐにシャチが! 親子のシャチはとても仲良しで、ずっとくっついてスリスリし合ってた。 シャチのショーも見られた。 アクリル越しに見るよりとても大きくてびっくり!プールサイドに乗ったあと、水中に戻…

  • 2017.12.23 パーティーとケーキと年賀状

    12/23に友人たちを招いてパーティーをしました。 オイシックスで購入したマリネ、ホタテのグラタン、チキン、鴨。 オードブルは近所のスーパーで。 友人は車で来てくれるのでお酒なし、タバコもなしの健康パーティー。 女性3人でプレゼント交換もして、赤子にもたくさんのプレゼント。 カーズが好きなのでみんなマックィーンをプレゼントしてくれた! わたしもおしゃべりダッシュのマックィーンを。 ダンナがプレゼントしたレゴデュプロは大人が夢中に。 タオルハンカチもカーズ! 保育園で使おうねぇ。 ケーキはキルフェボンとローヌ。 ローヌは京都のお店。少し家からは離れた場所にあるのでなかなか買いに行かないんだけど、…

  • ニフレルに行った話

    大阪のエキスポランド跡地にできた、エキスポシティへ。 ガンダムとシャアザクがお出迎えしてくれた。 開館ちょうどくらいに駐車場について、チケット購入列はだいたい30分待ちだった。 大きな観覧車。 入館に列はできてなかった。もっと混んでるかと思ってたけどそこまでではなく、結構すいすいと快適に見られた。 初めは色とりどりのさかな。 ナンヨウハギをみてドリー!らしい声を発していた。多分あれはドリーって言ってた。 大きなサメがいる水槽も白と青がとてもきれいで、すぐそこにいたので興奮して指さししてた。 サメの横の水槽も大きな魚が。 先に行くと暗い部屋に大きな球体が浮かんでいて、床にもいろいろな映像が映し出…

  • ねこたちのベッド

    朝晩の風がだいぶ秋めいてきた。 空気の匂いももう夏じゃなくなって、お店にも秋物が並び始めた。 夏の間のねこたちはいろんな場所で寝ている。 暑いとエアコンがついてる部屋に来たり、エアコンが寒いと感じると廊下に出たり。 人にとって適温でもねこにとってクーラーは寒いときがあるみたい。 夏のベッドはメッシュ生地だったり、クール加工がされてたり。そしてカラフル! 寝るときものびーーーー。 さて、冬に備えて暖かいドーム型ベッドを購入したので並べて見た。 かわいい! 去年はキューブ型のドームベッドを使っていたけど、冬物は猫の毛がたくさん着くので毎年買い換えてる気がする。 中で寝る猫を追いかけてベッドに突っ込…

  • 2017.7.9 新生児に会いに行った話と久しぶりの無印

    先月、友人が出産したのでお祝いを持って遊びに行って来た。退院後すぐにも関わらず快く迎えてくれたみちよ一家にありがとう。 わたし、産後すぐの頃に赤子を抱いて手が痛いだの腱鞘炎だの言っていたけど、12kgまで育ったいま新生児は羽のように軽く感じた。 ふにゃふにゃしててとても可愛かった。 友人は64時間、陣痛と戦って出産。 かなりの長期戦に陣痛の合間には意識が遠のき、陣痛で目を覚ましていきむなど、壮絶な分娩だったらしい。 もう頑張るしかないし、始まったら辞めるわけには行かないからやるしかねぇ!でもできるなら一刻も早く終わらせたい!の根性で戦い抜いた友人に音速で拍手したい。 新生児のおむつを替えさせて…

  • 2017.7.6 京都鉄道博物館に行った話①

    もう1周年みたいだけど、やっと京都鉄道博物館に行ってきたのでレポを。 ど平日に行ったけど、ガラガラではなかった。それと言うのもたくさんの中国人。 来場者の8割中国人である。 わたしは自転車で行くので、駐車場とか駅からの道のりの情報はよくわからないですスミマセン。 京都水族館の前から歩くと少し距離があるけど、途中に電車が置いてあったり公園があったり水遊びできたりで、元気であれば楽しいかな。疲れてたり、真夏とか真冬はつらいかも。 今回は11時に着いた。開館は10時。 本館は少し奥。手前にミュージアムショップ。 昔の駅舎を使ってるらしく趣ある佇まい。 自転車に乗ってる間に子供が寝たので、今のうちにと…

  • 子猫を迎えた話③

    カメラを近づけてもビビらなくなり、ドライフードを自分で食べるようになってくれたのでかなり楽になった。 保護猫なので体がめちゃくちゃ臭くて、何度手を洗っても臭いが取れないほどだったので、イオンペットで買った消臭スプレーをシュッシュッ! ブラッシングしてドライヤー。ドライヤーのときめっちゃ暴れたけど、なんとか乾燥。 1回だけで臭いが全然なくなった!! 脂のにおいなのか豚骨みたいな臭さで耐え難かったけど、これですっきり! プラチナが配合されていて消臭殺菌効果が高く、持続するという商品で、少し高かったけど買ってよかった!!かなりおすすめ! 安い消臭剤をスプレーしまくるより、1回のスプレーでかなり効果が…

  • 子猫を迎えた話②

    どんな家に住むことになるのか、保護主は確認のために必ず子猫を連れて家まで届ける。 環境の確認もあるだろうけど、家を知ってる事で何かあった時に対応しやすい意味もあるんだろうな。虐待であったり、崩壊であったり。 奈良からうちまで連れてきてもらって、書類にサインして、保護先で点眼してた目薬をもらって。 すでに居場所は作ってあったので子猫はそこへ。 もう6月だけどチンするヒーターともふもふブランケットを。 人間が寒くなくても子猫はとりあえず保温。 特に保護されて間も無く、栄養も足りてないような子猫はひたすら保温を。 この日はさすがに警戒が強かったので、とりあえずお皿にa/dと子猫用フードを入れて、電気…

  • 子猫を迎えた話①

    うちには猫がいる。 9歳。去勢済みオス。 その名も暗刻。 あんこ、と読む。 あんこを迎えるまでは犬しか飼ったことなかったけど、当時の職場の前に捨てられていて私が引き取った。 成り行きでうちに来たので、特に猫が好き!というわけではないけど、やっぱり自分ちの猫はかわいい。 当時は実家住まいで、犬もいた。 ミニチュアピンシャーのはるか。 あんこが来た時点でもうシニアで、あんこがまだ若いうちに死んでしまった。 母の落ち込みは相当だったけど、あんこがいたから乗り切れたところもあって、あんこ様様であった。 わたしは結婚して家を出て、子供を産んで、あんこは9歳になった。 子供が2歳になる頃には子供と一緒に成…

  • 2017.6.18 2歳になった赤子と関西国際空港に行った話

    6/18が誕生日。 ケーキは買わなかったけど、焼肉屋さんデビューをしてきた。焼肉屋さんでうどんをちゅるちゅる食べる赤子。 誕生日プレゼントはストライダー。 最初はDbikeにしようかと言っていたけど、ブレーキは必要ない、軽い方がいいと結論が出て、ストライダーに。 ストライダーも普通の物しか知らなかったのでそのつもりしてたけど、自転車屋さんに行って聞くと普通のタイプ、スポーツタイプ、プロタイプとグレードがあるらしい。 プロは競技用のものなので一番軽い。 普通タイプ、スポーツタイプはボディが原色、プロはシルバー。そしてプロの限定カラーはシャンパンゴールド! かっこいいよねシャンパンゴールド。 ケー…

  • 初めてのプラネタリウムに行った話

    青少年科学センターで幼児向けのプラネタリウムを上映するイベントがあった。 歌ったり踊ったりするプログラムで、おしゃべり、途中退室してもいいよと書かれていたので行ってきた。 11時から上映開始と書かれていたので10時に現地に着くように出発。 到着すると長蛇の列だった。 わたしが着いた時点で11時の回は満席。 急きょ12時から2回目の上映をする事にしたけど、それも埋まりつつあるとのアナウンス。 見られないと確かに残念ではあるけど、他にも遊ぶ場所は館内にあるので、まぁそれならそれで、と並んだ。 入場510円。 プラネタリウムは別に510円必要なので、1020円。 残り6席になんとかすべりこめた。 ベ…

  • スタジオ撮影をしてきた話

    保育園で配布されるフリー冊子に、五月人形の前で写真を撮りませんか?っていうのがあった。 ブライダルとか七五三とか、おしゃれな写真を撮ってくれそうなスタジオで、540円で着物を着て撮った写真3枚のデータをもらえますよと。 募集ページにあった写真がとても素敵だったので応募したらみごと当選! 前日に赤子の襟足をバリカンで整え意気揚々と参加! やだおしゃれ!! が、スタジオの前に着いたけど案内がない。 あれ?日にち合ってるよね?とキョロキョロすると、銀色の看板?に紙が貼ってあって矢印。 この矢印は奥の階段を指しているのか、それとも右手奥にあるブライダルの入り口を指しているのか。 誰もいなかったしベビー…

  • 2017.4.20 初めてのおかあさんといっしょショー

    1歳10ヶ月になった。 相変わらず話せる単語は少ない。 早い子と比べるから少なく感じるだけで、同じくらいの子もいるので、まぁこんなもんなんだろうけども。 まず、最近やっとワンワンを認識した。 本当の犬を見てわんわん!と指差して言ってはいたけど、いないいないばあのワンワンはずっと言えなかった。指さして、あ!あ! 1歳9ヶ月も終わろうかという頃に、本を指差してこれ誰?と聞くと、ワンワン!と答えたので、犬のわんわんといないいないばあのワンワンの存在が赤子の中でやっと整理両立できたのかもしれない。 毎日、図鑑の写真を指差して、ん!ん!と名前を言えごっこをしてて、こちらから〇〇はどれ?と聞いても、は?そ…

  • 2017.4.5 新年度と自転車と植物園

    かなり間が空いてしまった。 動き回ったり、ひとり遊びじゃなくやりとり遊びをするようになってから、気がつくと1日が終わってしまって、なかなか更新できず。 4月になって赤子はパンダ組さんになった。 新しく入って来た子供達は絶叫の嵐。それに影響されてか既存園児もナイーブになってエンエン泣いてる。しかしうちの赤子は何も変わらずひとりで遠くのログハウスへ行ったり、ボールをなげたり、マイペース。 教室が変わって、先生も変わって、2組にわけるため園児達をシャッフルしたのでメンバーも変わって、どうなるかと思ってたけど杞憂だった。 いま赤子は11.8kg。 今まで抱っこ紐で抱っこして市バスで保育園へ通ってたけど…

  • baby Kumonに入会した話

    2週間、お試しで借りた絵本やCDを使って見た。 絵本は寝かしつけの前に読んでいた。 車の絵を指差してブーブー!と言ったり、積み木の絵を指差したり、くまくんが使うお布団の柄を指差してとと!(さかな)と言ったり。 やりとりぶっくのノックを練習するページは、ページをめくった先の動物が気になるみたいでなかなかトントンしてくれず。 でもトントンが何かはわかったみたいで、くもんの教室のドアをトントンできた。 初めて行ったときはトントンというかドアを触って、その後走って別の場所に行ってしまったけど、2週間後に行ったときはしっかりトントンとできたし、ドアが開くまでドアの前で待てた。 CDは、プレイヤーがPCし…

  • カメラを毎日使うように心がける

    最近、カメラを触れてないなと感じたので、ここ数日は意識して毎日撮るようにしていました。 ねこ ねこ 赤子 赤子 ねこと赤子 わたしがカメラを向けると赤子も気になるみたいで、自分も触りたい!と手を伸ばしてくるようになった。 自撮り。 ここ押すねんで。って教えるとカシャカシャ音がするのが楽しくてシャッターを連打。 赤子が撮った写真。 カメラ男子として育って欲しいので、もう少ししたらトイカメラをプレゼントしようかなぁ。

  • baby Kumonの無料体験を申し込んだ話

    baby Kumonの無料体験に申し込んだ。 教室がすぐ近くなのと、他の通信制の学習と違って完全に家庭だけてやるのではなく、月に1回教室に行って担当の先生とお話ができるところに惹かれた。 本コースは1ヶ月単位だけど、無料体験は2週間。 教室に行って先生とお話しながら貸出用の絵本とCD、プレゼントのやりとりぶっくとうたぶっくをもらった。 それを家で子供と遊んでみて、2週間後に絵本とCDを返しがてら教室に行って先生とお話する。 13時にお約束してて、子供はパズルで遊びながら、わたしは先生とお話して30分ほどで帰ってきた。 絵本は公文オリジナル。 いつもだとお昼寝の時間なので帰ってすぐにベッドへ寝か…

  • 2017.1.25 お絵かきとクレヨンとぐるぐる帳

    お絵かきが好きみたいで、保育園や家でせっせと作品を生み出す赤子画伯。 1歳になってすぐの頃 クーピー使用。 まだ力が足りなくてふわふわ。 1歳3ヶ月。 3ヶ月でかなり筆圧が上がった。 最近になってケース付きのクーピーを上手に持たなくなってしまった。 繰り出し式ケースに入っているのでかけるのは片方だけ。背中は繰り出し用のプラスチック。 どう持ち直させてもそちらを紙に押し付けるので書けないことがしばしば発生していた。 そこで実家に長年放置していたクレヨンを持って来て渡してみた。 ベビーコロール |プリヴェAG株式会社 濃い色はよかったけど、薄い色だと硬い材質のせいか赤子の筆圧では色がつくほど書けな…

  • 2016.12.23 2回目のクリスマス

    2016年、赤子2回目のクリスマスにはクリスマスツリーを購入。 THEニトリ 飾りもライトもセットになってるもの。 しかし出した途端、赤子が破壊を始めたので 猫ケージに行かないように柵をしているその向こうに。 ここまで隔離しても手を伸ばして引っ張ってツリーを倒すので、ついにはツリー前にベンチを置いて引っ張れないようにした。 クリスマスの雰囲気だいなし。 猫は箱が好き。 飾り付けのセンスがないので不恰好。。。 プレゼントをツリーの下に置きたかったけど赤子はまだ意味をわかってなくてぐちゃぐちゃにしてしまうので、ツリーの隣の猫タワーに載せて置いた。 ほっぺたのぷくぷくがたまらない。 ケーキは小さなシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うめこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うめこさん
ブログタイトル
無痛分娩からの赤子とのいろいろ
フォロー
無痛分娩からの赤子とのいろいろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用