chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
YURAGI WORLD https://yuragi.hatenadiary.com/

中学受験1人目終了。まだまだ母の戦いは続きます。サピックスと共に挑戦する我が家の日々是是を綴ります。

yuragi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/13

arrow_drop_down
  • 大学入試改革の議論にむかつく

    お久しぶりです。なんとか、生きてます。 受験終わって、入院したりあれこれ忙しかったです。話題には事欠かない我が家です。 日曜の夕方の組み分け。できれば・・・やめてほしい。(笑) 平常をこなすのもしんどいし。 梅雨で体調も芳しくなく・・・学校行事も多いし、疲労も溜まってます。 母は母で、保護者会・懇親会・親睦会・部活保護者会・はたまた部活の打ち上げ会とか、めっちゃ忙しい。家にいないよ。 フルタイムワーカーのママたち、よく参加してるなぁと思いながら、連日飲んでます。 大学の入試改革がカオスすぎて頭がおかしくなりそうです。 息子も娘もまじで被害大きいんですけど! この怒りを誰にぶつけたものか。 もは…

  • どかーん

    組み分け。ドカーンと算数でやらかしました。 おおお、自爆! 姫の受験でチビを放置してたのが、しっかり形にでてきました。 ガーン。

  • 5年の家庭学習のスケジュール その2

    5年テキストも2週終わりましたが、家庭学習のリズムがまだ安定していません。 yuragi.hatenadiary.com 昔のブログをひっぱりだして、振り返ってはみたものの、あてはまりません。⬆のスケジュールは改定前のリズムです。 ・算数のテキストが改訂。ボリュームは変更ないと感じているけど・・・。ちょっと減ったくらいにさえ感じる。 ・理科のテキストは数年前に改訂。ボリューム増。 ・国語のテキストも改訂。なんとなくAの学習が増えたような気もするけど、その分Bの宿題が減ったような・・・。曖昧。 そんなこんなで、とりあえず、今現在は 朝:キソトレ&理科トレ 残り塾のない日に宿題を4等分。若干土曜日…

  • 立て直したのか?そもそもそれが普段の力だったのか?

    6年12月のテストが入塾以来最低、それも極めて飛び抜けての最低を出している状況だった。にもかかわらず最後の5回平均偏差値+10で受験が終わった。 サクセスストーリーのようだけど、実際はそうではない。私の実感では入る所に入った感じ。無謀とは決して思わなかった。 そもそも6年になったころから不定愁訴が甚だしかった。完全に情緒不安定。怒りやすく泣きやすく、非常に感情的で、集中できなくなっていっていた。 女の子の身体の変化のピークがどうも我が家は6年にぴったり重なっていたと思う。 こればかりはもはやどうしようもない。 初潮が始まるどのくらい前からなのか、わからないけど、きっと身体の中でホルモンバランス…

  • 奇跡なのか

    昨日、サピに姫がでかけた。先生とささやかなお別れとお祝い。 担当の先生が大勢異動するらしく、ワイワイ子どもたちと先生とで、unoとか危機一髪とかで遊んだらしい。 息子のときは知らなかったぜ、そんな賑わっていたなんて。一斉召集日だもん、疲れてサピに寄る余裕ゼロ。 それに比べて姫は元気だ。 そして女子力とコミュニケーション能力がすこぶる高い。 大勢の友達の名前と進学先が言える。だれがどこにいくことになったか、どれほど辛そうだったか。そして一番辛そうで、こっそり一緒に教室の外で泣いた○○ちゃんは、無謀とも思える御三家受験、そして奇跡の第一志望合格で、本当に嬉しいなどなど。 聞いていても泣けてくる話が…

  • 2回目の受験にして、やっと鉄と平岡のパンフを読んでみた。 息子のときは、受け取ってもなんにも感じなかった。 でも今回は、鉄のパンフ貰えて、なんかチョー嬉しいんですけど。(公立覚悟しすぎてたんで) 中1からもちろん塾には行きませんよ、兄も塾なし4年目なのにムリムリ。 青春だ!部活だ!基礎英語だ! 塾のかわりにラジオ講座だけは毎日必須にしたいと思ってますが・・・ 継続性に難ありな性格してます。 ところで、指定校だったの? 姫の学校?! えー、びっくり。 どうりで出口実績いいんだ。 はーーふーー知らなかったわ。 やっぱ行かせようかな・・・(笑) 嘘です嘘です。 気の迷いです。

  • 2019受験を振り返って

    3日の入試を終えて、教室から出て来た娘が放った一言。 「私、行き先決めたわ」 帰宅したら、1日校、2日校で比較検討して散々迷う話ではなかったかなと思いつつ、彼女の選択を尊重しました。 学校に辞退の連絡を入れ、ついに行き先決定。 3年の戦いはひとまず終止符です。 私のブログ、細々と書いておりましたが、応援くださった、みなさま、ありがとうございました。 次も2年後にダブル受験と続きますんで・・・長いです(笑) どうぞよろしくお願いします。 終わってみて、 ・(女子としては)算数ができたことが武器になった。1日、2日の算数は満点かもという本人談。 ・1月に本気で理社の暗記にとりくんだ(春か夏にちゃん…

  • ひとまず中間報告

    みなさん、雪かとおののいた分、暖かいくらいに感じますね。天気に恵まれて、よかったよかった! 子供の成績や判定はなんだったんだろうとふと思うくらい奇跡的なこの結果。 ひとまず中間報告です。 埼玉 ○ 1日 午前 ○ 午後 ○ 2日 ○ 3日 明日だ! 早よ寝ます

  • さてと明日は2月1日

    生きてました。 直前の兄弟インフル騒動であいかわらずドタバタして、テンパってます。 さ、明日、みなさま、がんばりましょう。 付き添いも簡単じゃないです。 緊張感とかあれこれ足りてませんが、しっかりしたいと思います。 私の時間を充実すべく、待ち時間の秘密のあれこれは。。。 1月校→ヘッドスパ&マッサージ 1日→カフェ&図書館&マッサージ 2日→友達の家に遊びに 3日・・・まだ決まってない。さて、なにしようかな。サクラ咲いて豪華なホテルでビュッフェ食べてたいな。

  • 2月1日までいよいよ30日

    いよいよ30日です。 あぁ、落ち着かないです。(・・・私だけ) 姫は緊張してるのかしてないのか、あまり勉強に身が入っているようには見えないですけど、爪を噛んだり、さかむけむいたり、枝毛探したり、まぁ、普段じゃないことは確かです。 正月特訓3日目。いないと家庭が平和で心地いいです。 兄妹のためにも、受験生は家にいないほうがいいですね。 プレステのミサイル音が爆音で、過去問やってるときに、後ろからズババババーンというのはやめてほしい。 でも兄達にはなかなかそういうのが通用しないです。 この部屋でやるほうが悪い! はい、そうなんです。プレステは移動できませんよね。はい、あんたたちが正解。 移動してき…

  • 能力

    同じテキストで同じ話を聞いて来ても、印象に残ることと、頭に焼き付くこと、そしてそれから想像して他の知っていることに結びつける力は、それぞれ違う。 姫が最低偏差値で塾を終えた。 そしてチビが最高偏差値でクラスを上げた。 ううぅ。反対だったらよかったのにと思う私はダメ母。 姉は最後なんだから。最後くらいラッキーな偏差値で自信をつけさせてあげたかった。 ちなみに姫は4年のとき、まだチビとかわらない。3人ともこの時期はαだ。 この分かれ道はどこだろう。 段々さがる原因分析はできていない。 ただ、最初に書いた通り、新しい情報を結びつける能力の差かもしれないと今は予想している。チビがこの先どうなるかで、そ…

  • テストの会場

    この時期の模試の会場っていちいち親が申し込みます。 私学の校舎を借りて行われる場合もあり、申し込み初日はつながりにくいくらいになったりもしまして。 保護者会でも頑張ってと言われる人気校舎もあったりします。 私みたいなぼんやりにはなかなかの難度。会場を選ぶ考えもまとまらないうえ、受験校も右往左往。心が固まったときには、満席。 でも、諦めないで。しばらくするとキャンセルする方もでてくるので、満員で×マークがついていても、ときどきサイトをのぞくと、空席があったりしますよ。 私の場合、考えて考えてA会場を申し込んだにもかかわらず、この間に面談などありまして、C学園を受験するかもしれないという流れになり…

  • 秋も深まり

    秋も深まってきました。 やべぇ。6年11月。 こんな時期に1日校を変更しました。娘にはオーバーワークだったようで、無理がたたったみたい。普通のことまでできなくなって、精神不安定になったのが最大の理由です。 兄のまわりでは、「ずっと20%判定だったけど合格」とか、「滑り止めに全部落ちたけど、ここだけは合格」とか結構いるんです。ちなみに、息子もずっと80%判定だった学校に補欠不合格でした。なので、娘の第一熱望校には、模試でどういう判定がでても、受けに行こうと決めていました。ですが、ここにきて、思春期の身体の変化や、模試の重圧、受験への不安などから気持ちが非常に不安定になってしまって。このまま突き進…

  • 6&4つらいと今頃わかった

    お久しぶりです。 生きてます。 ブログ放置してました。気持ち?身体?の余裕ゼロ。 姫見て、チビみて、姫みて、振り返るとチビ脱走。 捕まえて、チビ座らせて、つきそって、姫の丸付け終わってねー、ゼイゼイゼイ。 なんかゼイゼイしている間に終わった夏。 年子ならまだマシかも。 4、6は曜日一緒だし、家にいるのも一緒だし、すぐに喧嘩するし、でもまだ4年は社会と理科が初耳だから、お世話いるし。 とはいえ、チビは「タブレット」と「ドラえもんシリーズ」が大好きなんで、これ見とけといえばいいだけなんで、楽なんですが。 いつまでもあまちゃんは姫です。 成績もあまあま、精神的な幼さと不安心理、そして思春期の心の不安…

  • 長いトンネル

    なんと早いこと。 今日から麻布文化祭です。文化祭も残す所あと1回だと思うと、泣けてくる。親はまだ受験終わったばっかりの気分だけど・・・時はしっかり刻まれている。 姫、いまだトンネルの中です。もう暗闇にも慣れて来た。若干私の手出しを許すようになり、進展あり。昨日はコアプラスを激闘の末、ノートに書かせることに成功。ホッ。母はこの応報に疲れる。 心の成長期とかかわり合う、これが親の醍醐味ですよってサピの先生には優しく言ってもらったけど、もう母はズタズタです。夏までに落ち着いてほしい。 4年はクラスが2コースも増えるそうな。 チビはコース数が増えたけど、クラスUP⬆⬆。よかったねぇ。その程度の勉強で、…

  • SO

    ぬかるみにどっぷりはまって、抜け出せないでいます。 SO 20% 困った。 思春期? メンタル? テストが怖い? もう原因分析もできません。 昨日までできてたことまでできなくなってます。 疲れかしら? いっそ休ませようか。 親としてどうサポートすればいいのか、さっぱり皆目わかりません。 受験は2回目だからすんなりできるわけじゃないんだということだけ、学びました。

  • 気がつけば弥生

    2月終わってしまいましたね。今年の受験は波乱でしょうか? これから各塾の今年の受験の分析会に参加します。今年ははじめてあれこれ申し込んでみました。全部行ってから、まとめてみたいと思ってます。 6・4ダブルサピ生活は思っていたよりも楽です。同時にいないって便利だわ。やはり5年より明らかに、6年はいまのところ、新規単元がないから・・・親としては楽です。 そして子供の性格による学びの差というのが、歴然。 姫とは正反対で、チビは塾で思いっきりやかましく?楽しんで発言し、家に帰って来たら図鑑や科学雑誌で勝手に調べて、iPadで動画を見て。1人でどんどん遊びに転換して世界を広げていってます。面倒みるのも楽…

  • あぁ無情

    姫。組み分けは、社会でぶっとびまして。せっかくの算数での積み上げもむなしく。 でも清々しいほどの社会の悪さでしたので、家族で大笑いして終了。 で、 中学受験しない予定の次男がですね、先日おいらも塾に行ってみたいと言い出して。大人の事情で断るのもアレなんで、サピにデビューしたんです。 丸腰でテスト受けたので、超ギリギリ入室で、Aクラスだったんですが・・・ まさかのαで4年スタートという・・・。 アタタタタ。 なんとも無情な結果となっております。 本当にボンヤリした弟をいつも心配していた姫。 テストにでかける直前までアニメを見ていて叱られた弟。 同じ日にテストなのに、弟の持ち物までチェックした姫。…

  • 2018も始まって早10日

    ご挨拶が遅れました。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 いよいよ、1月校入試が始まってますね。 今日が本番の皆様、しっかり〜。いいお天気でよかったですね。 親のほうがテンパってませんか?(え?そんなの私だけって?ふふふ。) 息子のときの話を聞かれても、あんまり覚えてないんですね。息子と話をしたら、彼の1月の記憶はこんなでした。 ・あれほど予習したにもかかわらず、母はJRの路線&電車名がわからなくなった。 ・行く途中で緊張でお腹がいたくなった母が面倒だった ・昼ごはんのレストランが美味しかった ・美容院で待ち時間を過ごした母、待ち合わせ場所で一瞬誰かわからず困った こんな具合でした。 まぁ…

  • クリスマスもオワッタ

    12月マンスリーも終わり、あれ?組み分けテストまで二週間ですが・・・。 その間、正月ありますけど・・・_____orz 12月マンスリーのクラス替えのないまま、組み分けテストって!!! なんかしっくりこないです。 12月結果 算数>理科>50>国語>社会 こんな具合でした。女子なのに・・・。 成績グラフでは、いつもの死んだ人の心電図状態からは逸脱するような大きな変化はありませんでしたが、一瞬生命反応がみられたような動きのグラフになってました。それでよしとしようか。 ここから蘇生するのか、必死で粘ってもらいましょう。 それにしても、一番頑張って漢字練習した社会の偏差値が40台前半。。。 むむぅ。…

  • 他塾模試あれこれ

    他塾模試。みなさん、やってます? こんな風に書いたら、また流行っちゃう? いやそんな全くいいもんじゃないって話ですんで誤解のありませんように。 タイムリーだったから、エデュより抜粋。 「うちは結局、社会など各塾間の足並みが揃った6年9月にNN模試を一回受けました。1桁順位で全額無料の特待&個別指導のお誘いを受けましたが、時間がないのでお断りしました。6年秋以降で十分というのが実感です。」 1人目のときは、一切浮気せず、サピ信者でした。というか、浮気するとサピを妄信できなくなりそうで、とにかく目の前のサピの先生を疑わずに親子で信じ、不安エネルギーすべてで、先生にぶつかっていった感じですかね。だか…

  • ご無沙汰

    おひさしぶりです。受験生のみなさま、いよいよ師走ですな。 姫の成績の悪さにブログから逃避していたわけでもなく、子供が病でした。あぁー疲れた。長かった。子供が大きくなってから、こんなに長期的な時間単位で病気だったことは久しく、日々の健康の有り難さを痛感いたしました。 本番間近のみなさま、いくら子供の成績で一喜一憂したとしても、怒りのマグマがどばーっと大噴火しそうになっても、よく食べよく眠れているだけで、まずは有り難や〜有り難や〜と拝まなければならないくらい、子供の健康はすばらしいことですよ。

  • 愚痴 いまごろ

    五年の今頃になってまたも受験を悩みだす母もいるのか。 首都圏の進学塾はサピックスを始め、だいたい4年からの3年間カリキュラムが一般的。都立専門コースに限れば、6年だけ開催の場合もあるか。そうはいっても、enaとか低学年から低料金で生徒を囲い込みにかかってるし。どこも少子化、安定経営のため必死な業界かなって感じています。 先日、我が子を小石川に行かせたいという同級生親と立ち話。現在Z会とそろばんのみ。数年前も塾選びをあれこれ相談されたことあり。 「お兄さんは御三家でしょう。下の子も当然受験するの?」 「(おみゃーにかんけーなかろーが・・・。去年も一昨年も同じ話したしさと出そうになるのを堪えつつ)…

  • コメント返信〜過去の合判・渋渋対策など

    ぺんぺん草さん、コメントありがとうございます。 今年も2月1日まで100日をきりました。おそらく一番母が迷いうろたえる時期ですね。しかし、それとは裏腹に、ほとんどの子供は切羽詰まった感は皆無のまま1日当日を迎えるのではないだろうかと想像しています。 子供の闘志というのは、100日を切ろうが、テストで涙した翌日に、げらげら笑いながら鼻くそをほじっていて、到底やる気とか本気といった類いのものが存在するようには見えない姿を露呈していても、奥底にはしっかり存在していると、まず一番に信じること。これが親の重要な悟りの境地の第一歩ではないかと思います。 いや、逆にですね、切羽詰まった思い詰めた感のあるお子…

  • 10月マンスリー結果

    クラスのくっそむかつく(姫によると)男子が、マンスリー当日小学校を欠席し、テストに挑んだら、結果がマジ神ったとかで。 姫の怒りの琴線に触れたらしく、昨日は塾から帰るなり勉強していた。 うん、はじめて瞳の奥に炎が見えた気がした。 これを待ってた。続けばいいな。 11月に期待しよう。 10月の結果は、死亡した心電図ですね。 ピーーーーーってやつ。 なんも振れません。ちょっとくらい⬆に針が振れてもいいのにね。前日に書けなかった聖徳太子。書けてなかった。本人書けたって言ってたのに、書けてないやん。 やっぱり室長曰く「理社が出来ない理由は不勉強」の一言なのが正解って思いました。姫には、 時間の質の向上、…

  • ミドルゾーン保護者会

    はじめてミドルゾーンの保護者会に行きました。 いままで、クラス昇降のタイミングが良く、一度もこのゾーン限定の保護者会に来てなかったことに気がつきました。だって、内容が全然違ったんです。行って損した気分。ま、違いがわかっただけよしとするか。 まず一番驚いたのは、 家庭教師、個別の使い方 の話があったこと。 マジで?目が飛び出そうでしたよ。何年もサピに通って来て、初めて聞いたんです。 個別や家庭教師に頼りすぎて授業がおろそかになってるケースが多いっていう話がメインでしたが、やはりこのクラス帯でアップップしてる子供に、家庭教師や個別を与えるケースが多いということでしょう。 そして子供が塾よりも個別に…

  • 運動会と秋

    今年の麻布は平日運動会です。見学をしようかと思っていた小学生はガッカリですよね。運動会で学校選びする家庭は少ないとは思いますけど。 でも、大きな声では言えないけど・・・・見る程のものでもないので、入学後のお楽しみにとっておくのもよいですぜ。(言っちゃった) 出場したら200%楽しいでしょう。 でも。。。見せるためにやってない運動会ですね。あはは。 怪我のないことを祈って。 ところで、文化祭。今年は早稲田に行きたかったのに、忘れてしまってました。ガーン。 早稲田実業と同じ日なのですね。実業に誘われて、迷ってる間に、早稲田のことを忘れてしまったという・・・ボケボケ。 来年の今頃は早稲田に連れて行く…

  • 週刊現代 面白かったよ

    面白かった gendai.ismedia.jp

  • 世の中秋だし

    夏休み、終わりましたね。 近所の日能研母たちの優雅な感じはなんなんだ。一体なにが違うんだ。 1時から7時まで塾があるから、家にいないし〜 宿題もほとんどないから不安なくらいよ〜 だから日曜日は他塾も併用しようかな〜なんて思うくらい お弁当も大変だけど、出かけたら家に居ないから、楽なのよ 我が家は姫なりに必死にくらいついてコツコツがんばったのに、マンスリーでクラス落ちして、しょんぼりが抜けず尾をひいてます。もう次にむけて始まっているのよと激を飛ばしたら、ハッとしたように そうか、そうだった。もう次に向ってるんだ 反抗期娘から、久しぶりに素直な返事が聞こえました。 ま、すぐに、いつもの反抗期に戻り…

  • 終盤戦

    夏休みも終盤戦ですね。 塾がなければ、次は遊び相手にヘトヘトです(母) イベントラボもアプリセミナーもジャンボリーも子どもたちに好評でした。 丸の内ジャンボリーは一日楽しんできましたヨ。兄も父親代わりにイヤイヤつき合ってくれたのですが、京大や東大の先生の授業を受けて丸一日、3人とも刺激をもらったようです。おみやげもたっくさん!重すぎレベル。 一日丸の内で遊んで、さらに帰りに映画に行ってトドメをさした感じです。 3人が小さかったころは物理的に大変だったけど、今は心理的にも肉体的にも大変で精神的にも3人の相手を一日1人ですると疲れます。外食一つ、おやつ一つ決めるのも、各自の自我と主張が交差しあい、…

  • ふぅ

    つ・・・つかれまひた(母) 兄の時代と違うのは、理科が多いだけなのか?忘れてしまって、どうやって兄がこの局面をかいくぐったのか、わからない。 理科のキソトレが、冊子に6日分づつ綴じ込みになり、講習中は非常に使いにくい。問題を切り取ってバラバラにすると、結局、答えも探すことになり面倒きわまりない。が、ファイリングもしたくない。ということで、仕方ないから何冊も机に出っぱなしという片付いてない感じになってる。 漢字 とにかく覚えが悪い。これが問題だ。圧倒的な時間の差につながっているし、くりかえし何倍もの時間をかけても、覚えられないんだから、結果も出ない。可哀想で気の毒になる。 瞬間記憶力はあるようだ…

  • 青色吐息

    朝 キソトレ 理DS 夏期講習 昼食・休憩 ベイシック・今日の復習1教科目 休憩 今日の復習2教科目・コアプラス・前日の残り2教科 夕食・風呂 要・言葉ナビ うーん、きつい。 って付き添ってるわけじゃないんですけど、テキストの整理やら、お茶出したりやら、いつまでたっても終わらない感じでして。 クラスUPのおかげなのか、宿題は減ってるような気がします。が、授業でもガンガン飛ばすようで、授業での間違いが以前よりも多いです。理由を聞けば、1問3分だったとか。 うーん、それに慣れないとだめよといいましたが、しばらく中盤クラスが続いたからか、のんびりしたペースが染み付いているようで、修正はなかなか難しい…

  • せっかち

    ひさしぶりに伊丹空港を利用。 うん十年ぶりです。こんなにボロかったっけ?とか店なくなっちまったねとか、あれこれ昔を思いつつ。 anaを使った。搭乗口で、最初にベビ連れが優先案内されて、そのあとプレミアムクラスが優先案内、それからスーパーフライヤーズの人たちの案内。終わったら一般客なんだが。 ここで、仰天。優先案内がアナウンスされたとたん、スーツケース姿のオッサンが走る走る走る。 やーっぱ大阪やんな なんでそこで走る必要あんねんな せかしいなーと思うようになった自分に驚いた。ちょっとは東京に慣れたということかしら。 でも、その方達、ほとんどが一番に降りたいからなのか、通路側。 ダッシュして慌てて…

  • 復習テスト 戦々恐々

    3連休に少し復習できるかなと期待したのがダメだった。ちなみに要もベイシックもまだ手つかず。 通常授業の復習をするので手一杯。20番テキストは範囲じゃないけど、でも、明後日から講習前まで旅行に行くので、通常テキストはここ全部しておきたい。 けど、浮力〜。せめて人体とかてことかに関連した内容ならよかったのに。余計わからんじゃないか。人体もすっかり忘れてるし。ヤバヤバ。 算数は復習回だったから、それをやればいいやと簡単に考えていたら、損益算がさっぱりで、時間かかりまくり。何度やってもできない。自力で導入ができないことで、問題に入って行けないんです。 算数好きの姫が、珍しく苦戦してます。 なんで?バー…

  • 5年 7月組み分け 結果

    5年組み分けテストの結果がでましたね。 これからいよいよ夏はじまります。コツコツ粘り強く続けるだけですね。 平均点が低かった。受験者数にはそれほど変化がなかったので、外部生で平均点がさがったわけではなさそうです。 久しぶりに結果を書いてみようかな。 算数>65>>>>国語>>50>社会>理科 今はこんな感じです。 ここ半年ベットをウロウロさまよってます。 うーん。時間をかけている理社。さっぱりです。理科はかなり理科好き母が介入しているのに、この結果なので、閉口です。 ぶっちゃけマジで理科センスないです。「なんでーアタシの娘でしょ?一緒に暮らしてるでしょ?一緒に遊んできたでしょ?」って内心は信じ…

  • 説明会あれこれファッション

    説明会、今年はがんばって、いろいろ行きました。 来年は町内会の役員の順番だし(PTAの次はこれかよー)、総会時期が説明会時期と一緒だし、万が一、説明会に行けないかもしれないんで、今年はがんばった。 サピの説明会、連チャンしすぎで、働くお母様は一体どうされているんでしょう。連チャンに疲れて、申し込んだけど諦めたものもありました。 連チャンすると、装いの違いが感じられて面白いです。(あくまで私の印象です) 小石川:比較的リラックスした普段着が多い 白百合:紺が多い。子どもも紺と白!さすがです。我が家には恐れ多くて今まで遠ざけていましたが、しっとりしたステキな学校でした。生徒達がみんなとてもハキハキ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuragiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuragiさん
ブログタイトル
YURAGI WORLD
フォロー
YURAGI WORLD

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用