chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HIV7年生男子の雑記〜HIVをポジティブに〜 https://tamatamatama1984.hatenablog.com/

HIV感染から7年目のアラサーゲイ「たま」の雑記。HIVに関する経験や日々の出来事を記していきます。

たま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/15

arrow_drop_down
  • トンカツの流儀

    こんばんは、たまです。 うかうかしているうちに11月も終わりですね…。 勉強時間を増やした副作用で今までにも増して更新頻度が落ちてます 汗 このままフェイドアウトしないように懸命に努力しようと思いますw そこで努力の一環として、今日は実験してみます。 さて、先日、以前ブログで取り上げた「西島さん」と仕事上がりに某場にトンカツを食べに行ってきました。 そうです、僕にメールをくれたことがきっかけでリアルした「西島さん」です。 突然メールいただいても僕は全然大丈夫なのです。 メール。メール。メール。大事なことなので3回言いました。 冗談はさておいて、西島さん、投薬開始後順調にウィルス量が激減してめで…

  • 津軽海峡秋景色

    こんばんは、たまです。 青森に行ってきました。 太宰の『津軽』にも登場するとある地にほど近いところに祖父のお墓があり、毎年命日が近いこの時期にお墓参りに行きます。 生前同居していたわけではないですが、前回書いたチャレンジの関係でも支援してもらいましたし、ずいぶん可愛がってもらいました。 親戚もずいぶん少なくなり、なかなかお墓に訪れる人たちも減ってしまっているので、遠いですが毎年1回はお参りするようにしています。 この季節にもなるとすでに気温は一ケタ、そして何より海が近いこともあり風が強く、とっても寒かったです…。 お墓が丘の上にあることもあり、さすがに冬に入るとお参りはなかなか厳しいです。 じ…

  • やってやろうと思います。

    こんばんは、たまです。 まずは前回の「エイズ学会」の記事の補足から。 前回の記事を読んでくださった「ウマとタツ。」のタツさんから、 「学会誌がパスワードなしでPDF閲覧できるようになってますよ ^ ^」 とありがたいご連絡をいただき確認してみると、確かに今年2月発行分までの学会誌が閲覧可能になっている模様。 前回の記事で写真を貼った昨年の学会に関するもの(昨年11月発行分)も閲覧可能なようですので、興味のある方は覗いてみてください☆ jaids.umin.ac.jp (直リンク貼っちゃっていいのかな…汗) さて、11月になりました。 痩せ(?)の汗っかきな僕には、大変過ごしやすい季節です。 最…

  • エイズ学会(今年は鹿児島開催とのこと)

    こんばんは、たまです。 鳥取の地震で被害に遭われている方、心よりお見舞い申し上げます。 本震はもとより、その後の幾度となく繰り返される余震と更なる地震への恐怖は、実際に体験しないとなかなか分からないものなのでしょうね。。。 さて、今日は久しぶりにHIVに直接関連する話題を。 この前リアルさせていただいた西島さんと先日とあるタイ料理屋さんでこんなお話になりました。 西島さん「たまさん、そういえば今年ももうすぐ学会がありますね。」 たま「あ、そうですね!もうそんな季節ですね。今年は場所どこなんでしょう?」 西島さん「今年は鹿児島らしいですよ。」 たま「鹿児島!」 学会とは、「日本エイズ学会」のこと…

  • またまたたまのリアルなお話

    こんにちは、ご無沙汰しています。 更新目標が1週間に2回だか2週間に1回だか不明になっとります、たまです。 書こうと思っているネタはあるのですがね、毎度書いている気がしますが。 書こう書こうと思っているうちに時期を逸してしまいノビノビになっちゃうんですよね… ^ ^ ; ・職場の合宿でヘベレケになって再度転職を考えたお話 ・白いわんこに囲まれていよいよ32歳になってしまったお話 ・新潟に行って某有名神社にお参りしてわっぱ飯とイカメンチを食べたお話 ・HIV完治に成功した可能性がある事例が出たという話(タツさん第一報ありがとう ^ ^) ・一念勃発起を考えているというお話 などなど…。 記事ネタ…

  • たまさんは、フツーの人でした。

    こんばんは、たまです。 更新をサボっていた間に、ひとつリアルをしてきました。 8月の頭にHIV感染告知を受け、その直後にひょんなことで僕のブログを読んでくださり、メールをくださった方です。 ここでは仮に「西島さん」としましょう。 さっそく話は逸れますが、西島さんにも指摘されたことなのでゼヒとも書かせてもらおうと思います。 僕はこうして細々とブログをしたためながらも、広くメールアドレスを公開しているわけですから、僕は日々、 さぞ様々な方からのファンレターHIVに関連する相談メールが寄せられて応対しているかとお思いの方もいらっしゃると思います。 来ないです…。 ブログ開始時には、いたずらメールやお…

  • 夏のイタイイタイ思い出

    こんばんは、たまです。 ぼんやりしているうちに9月になってしまいました。 台風の日本列島直撃が頻発していますが、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。 東北・北海道では近年にない台風の被害が出ているようで、僕の会社の取引先でも大変なところもあるやに聞いています…。 そんなこんなで、夏も最終盤。今年も暑かった…(まだまだ暑いけれど…)汗 ただ、今年の夏は、いつかの夏より定期的に襲われていた扁桃炎が全く発生しませんでした。 と言うか、思い返せば昨冬より扁桃炎がパタッと発生しなくなっていたようで、何とも不思議な気分です。 それはもう10年近く前の8月はお盆前、学生たまは突然の扁桃腺の腫れ…

  • 浜松とゲイ友とSNSと凸と凹とウナギのお話

    ゴチャゴチャしたタイトルで大変申し訳ございませんこんばんは、たまです。 今日も前回に引き続き旅記録的な日記になりますが、ちょっとアダルディック♪な内容も…ふふふ…(☆ω☆) 弊社にはお盆休みがなくカレンダー通りの勤務だったので、先日1日お休みをいただき浜松にウナギを食べに行ってきました。 というのも、僕の数少ないゲイ友Rくんが「浜松ウナギ遠足に行きたい!」と仰せだったので、休みを合わせてご一緒してきたのです。 東京から東海道新幹線こだまでのんびり約2時間、「音楽の街」浜松の駅前にて。 アクトシティ浜松が向かって右側にそびえ立っております。 さて、そもそもこのゲイ友Rくんとの出会いは、某エロ系ゲ…

  • 頑張るばい、熊本!

    こんばんは、たまです。 夏ももう終盤、今季いままで発生ペースが遅れていた台風が猛威を振るっていますね…ブーメラン台風って一体。。。 そんななか、僕は先週末土日の休みに九州へと一人旅に出てきました! 「ふっこう割」という制度を使えたため、なかなかお得に旅程が組めました ^ ^ 震災後の熊本を訪れておきたかったのと、長崎の軍艦島へ行ってみたく、絶好の機会だったのでピストン旅行でしたが行ってきました。 土日とも東日本は台風が大変なようでしたが、到着地熊本は快晴・最高気温37度…。 汗だくになりつつ、また少しコンガリ焼けて帰ってきました。 熊本駅でくまモン缶バッジ買いました☆ 熊本駅から市街地を路面電…

  • アウティングをめぐるとても悲しい事件

    こんばんは、たまです。 昼間は相変わらずハンカチが欠かせない日々が続いていますが、 夜この時間にもなると肌に触れる風はもう秋の風だなぁ、と感じるようになってきました。 さて、ここ数日で下火になってきたようではありますが、ニュースでも大々的に報道されたのでご存知の方も多いかと思いますが、 昨年、同性愛者をめぐるとても悲しい事件が起こっていたことを知り、僕はとても複雑な心境です。 一橋大学の法科大学院の学生Aくんが、同級生のZくんに思い切って告白したところ、告白が成就しなかったばかりか、 ZくんがLINEのグループでゲイであることを特定多数の同級生にバラして(アウティングして)しまった。 Aくんは…

  • 金メダルなイケメン達とムーミンとメロンパンのお話

    体操の皆さん、金メダルおめでとうございます! いやぁ、皆さんイケメンですねぇ(やはりそこ←)。 別に顔採用なわけでもないのにどうしてそうなるんでしょうね。 社会一般のマジョリティ的には内村くんが一番なんでしょうが、個人的には5人のなかでは山室くん推しなたまです、こんばんは。 あ、もちろん誰でもウェルカムなんですよ、うん。 (今日はどうでもいいことばっかりつぶやきます…) ちなみに、加藤くん(なぜみんな「くん」づけ…)は弟さんも体操をやっているようで、やはりイケメンさんです(調査済み)。 お兄さんはどちらかというと中性的な感じでお母さん似のようですが、弟さんは少し男らしさが増した感じです。 気に…

  • いまさら、自立支援医療の更新の話

    こんばんば、たまです。 久しぶりにちゃんとHIVに関連したお話を。 ブログ更新を放置プレイしていた間に、「自立支援医療(更生医療)」の更新時期がやってきていました。 この制度は、ことHIV(免疫機能疾患)に関しては1年更新で、僕の住む東京都では毎年6月末が有効期限になっているようです。 (各種自立支援医療としては、3か月更新が原則で、最長1年まで有効期間を延長できるという制度設計のようですが、 HIVに関しては更新時期(6月末)や有効期間(1年)は全国一律で同じなのだろうか…ご存知の方いらっしゃいましたらお声がけください ^ ^ ) 更新とはいえ、僕の住むところでは直接役所に赴く必要はなく、申…

  • いまさら、下半期の目標を

    こんばんは。 下半期の目標は「週2回くらいブログを更新する」のたまです。 ブログを放置プレイしている間に、東京でも蝉が喧しく鳴く時節になってしまいました。。。書きたいことは色々とあるのですが、書き始めると時間がかかるので後回し…と、悪循環。ブログなんだからもっと気楽に書き綴ればいいのですがねぇ…なかなかそれができない性分で。 書くネタはあるんです、ネタは。ツムってる時間はあるんだから時間はあるんです、時間は。あとは根性の問題w とりあえず、半年がかりの大きな仕事が先週やっと片付いたので(先週〆切前はイササカ先生の気持ちが痛いほどよく分かりました…)、これからしばらくはある程度更新できるハズです…

  • 三ツ星かざして高々と☆☆☆

    こんばんば、たまです。 仕事が多忙を極めた(というほどではない)先週1週間を無事に終え、 今週はリフレッシュ休暇というスバラシい制度を使って相方と沖縄に逃避行に行ってきました。 滞在中は天気にも恵まれ、恵まれすぎて、2人揃って何回 「あぢぃ…(xx)(xx)」 と言ったか分からないくらいの好天のもと、かなりコンガリ焼けて東京に帰ってきました。 帰ってきても頭の中では「オジー自慢のオリオンビール^^♪」とエンドレスで流れています…。 「働くからこそ休まれる」とは言うものの、ちゃんと職場復帰できるのでしょうか。。。 沖縄には前職でほぼ日帰りの出張で行ったことがあるだけだったので、旅行では今回が初訪…

  • 更新の中継地点…

    こんにちは、たまです。 なかなか更新ができておらず、すみません。。。 今週まで仕事が立て込んでいたり、諸事情あり更新できとりません。 暑さにヒーヒー言ってとろけながも(汗)、体調はすこぶる良好です。 とりあえず、次の週末金曜日か土曜日には更新の予定です☆ 皆さまも熱中症には気を付けて、ゼヒ参院選に投票してきてくださいw \(^o^)/ 皆さんにとって、今日1日が素敵な1日になりますように。 そして、震災で被災された皆さんが1日も早く復興のための1歩を進められますように。 ↓↓↓皆さんの「ポチッとな」が励みです☆↓↓↓ にほんブログ村

  • 仲人さんとの久しぶりの再会

    こんばんば、独身のたまです。 6月も早いものでもうすぐ終わりですねぇ…本当に早く感じます。 …なんて、2週間ブログ更新サボった挙句、前回と同じようなことを言ってみたりするw 5月のGWが終わって7月の海の日まで、我らサラリーマンにとっては 魔の無祝日地帯 で、間に入ってくる梅雨とも相まって、どうも日々が単調になりがちなのです(サボった言い訳←)。 大事なく日々が過ぎ去ることは、退屈である一方幸せなことでもあるのですがね。 そんなこの2週間にも、久しぶりの再会と職場での別れがあったりしました。 今回はそのうちの久しぶりの再会について書いてみます。 この前、今の職場に転職する時にお世話になった転職…

  • さ~らさら

    こんばんば、たまです。 6月も早いものでもう折り返し地点ですねぇ…本当に早く感じます。 世間ではこんな「さ~らさら」な光景を見かけるようになりました。 職場へ向かうまでの道すがら、とても目を引きます。 短冊には既に多くの人の願いが込められています。 僕自身は小さい頃に七夕に何か願いを込めたというこれという記憶がない、夢のない現実的な子どもだったわけで、 ドラゴンボールを見ながら、シェンロンに何か1つ、何でも願いを叶えてもらえるなら 「無限に願いを叶えてくれ」 という願いを投げかけたらどうなるだろうかと常々考えていた、可愛くない現実的な子どもだったのです。 今の僕自身の願いはというと、自分自身…

  • 海の見える始発駅 ~そして伝説へ…?~

    こんばんは、たまです。 前々回(Ⅰ)はタツさんとの会合について、前回(Ⅱ)はその舞台裏について書かせてもらいましたが、 その前日には、会合の会場からはまた遠く離れた地アレフガルドに旅に出ていたのでした。 今回(Ⅲ)は、ⅠとⅡの物語を遡ってその時のことを少しばかり。 旅の目的地はこちら。 女川(おながわ)です。 鋭い人は女川と聞いてピンとくるハズです。 サンマ漁船団(13億円) 分からなかった方、マニアックですみません。。。 女川(町)は、東日本大震災の津波による大きな被害を受けた、東北有数の港町です。 震災の影響で、女川駅の駅舎は土台のみ残して全て流出してしまい、しばらくの間は鉄道も不通の状態…

  • なんでもないような、でもとても嬉しかったこと ~オフ会の舞台裏~

    こんばんは、たまです。 前回書かせてもらった、ブログ「ウマとタツ。」のタツさんとのオフ会について、 お相手のタツさん、 ドストエフスキーもビックリ!! ご自身のブログで4部構成にて長文の記事をしたためてくれました\(^^)/←タツさんイメージキャラクター(本物はもっともっとデカい) オフ会の詳細はタツさんの記事を読んでいただければ手に取るように分かりますw 「ウマとタツ。」皆さんゼヒお立ち寄りください☆(宣伝+他力本願w) l978lolol988o729.blog.fc2.com さて、そのタツさんとの会合の道中、とあるカフェに案内してもらって、 塩キャラメルタルト と クリームブリュレ(以…

  • HIVがきっかけになった一つの出逢い

    こんばんは、たまです。 今週末の土日は東京から北上して、ちょいとひとり旅をしていました。 少し時間があるとふらふらと旅に出るのが趣味なのです。 そして今日は「ウマとタツ。」のタツさんとお会いしてきました ^ ^ l978lolol988o729.blog.fc2.com あ、もち、ごく健全な会合でごわす(そもそも僕が相手してもらえるかどうかは別の話w)。 タツさん(HIV-:非感染)は、ウマさん(HIV+:感染)という相方さんとお付き合いされていて、ちょうど僕(HIV+)と相方(HIV-)と同じ関係性なのです。 他にも色々と共通点があったこともあり、一度お話させてもらいたいなぁなんて思ってい…

  • HIV陽性告知、その直後にまず何をしたか?

    こんばんは、たまです。 今日は、以前書いた「Merry Christmas ~HIV陽性告知、その時~」のその直後のお話をば。 先日書いた「定期通院のおはなし ~投薬も7年目に入りました~」でちょこっと書いた、陽性告知から現在まで通院している病院に関するお話でもあります。 良い子、もとい、良い青年はそのままの形でマネしないでくださいねw 陽性の確定告知を受け、頭の中が真っ白になっていたその時@告知会場。 告知の後、詳しいことはあまり覚えていないものの、所長らしき男性の方と臨床心理士の女性の方が今後通院できる病院の一覧を提示してくれました。 しかしながら、どの病院を選べば良いかの基準もよく分から…

  • タイで始まりタイで終わった1週間

    こんばんは、たまです。 今頃かよ、ですが、先週末は相方とタイフェスを覗いてきました。 ちなみに会場の代々木公園では、その前週にはレインボーパレード(東京レインボープライド)が開催されていたらしく、 相方は、 「2週連続で代々木公園や☆ ^ ^」 と言っていました(僕は勇気がなくてパレードには行きませんでしたが…)。 なぜだか、組合員の方々にはタイ好きな方が多いようですね。 日本人好みなイケ様が多いから? それともゲイフレンドリーだから?? 会場では、タイのイケメンアイドル(?)がイベントやってました。 ジラユ様というらしい。 うん、悪くないですね☆(←何様) ファンの方とツーショットでの自撮り…

  • 10度と20度と30度のおはなし

    10度… 20度… 30度っ!\(^o^)/ こんばんは、東京都民のたまです。 舛添氏がやらかしまして、都知事選常連のマック赤坂氏が抗議活動をしていましたねw 政治的なことを書く気はないのですが、昔からこの人のこと結構好きなのですww もちろん知事になってしまってはちょっと困りますがwww 好きなポイント ①うさん臭さという概念を超越した存在 政治と絡めて主張を展開する方には、どこかにうさん臭さを伴う人もいるような気がします。 一方この人は、国政選挙から各都府県の知事選挙に次から次に出馬し、選挙運動・政見放送でヤりたい砲台放題しながらも、一貫してスマイルセラピーを主張し続けております。 その勇…

  • 定期通院のおはなし ~投薬も7年目に入りました~

    こんばんは、たまです。 GW最後の連休に森にもぐってきて、少しコンガリ焼けました。 でも今年はもう少し健康的なレベルで日焼けできるといいなぁ…なんて。 さて、遅ればせながら4月末にHIVの定期通院に行ってきました。 僕は投薬を始めて血液検査値が落ち着いてからは3か月に1回の通院で、抗HIV薬もこの通院時に3か月分処方してもらっています。 「HIV診療拠点病院」のような大きな病院ではなく、知る人ぞ知る、商店街の中にあるこぢんまりとしたクリニックです。 (このクリニックにお世話になることになった経緯はひょんなことからなのですが、それはまた日を改めてw) 通院時は毎回血液検査を行うのですが、大病院で…

  • 認知症を考える ~HIV関連神経認知障害・HAND~(後編)

    こんばんは、たまです。 飛び石連休な今年のGW。 とはいえ、3連休後のお仕事はとっても体が重かったです。 そして明日は会社のお付き合いで森の中に潜ってきます。。。 さて、今日は前回の続きで「HIV関連神経認知障害:HAND」のことを少し書いてみようと思います。 HANDは、HIV-Assocciated Neurocognitive Disorders の頭文字を取ったもので、日本語に直訳すると「HIV関連神経認知障害」となるようです。 抗HIV薬による治療の選択肢がほとんどなかった1990年代に恐れられた、AIDSの症状が進行して発症する「AIDS脳症」のような重症例も、現在では抗HIV療法…

  • 認知症を考える ~HIV関連神経認知障害・HAND~(前編)

    こんばんは、たまです。 5月になりました。とっても暖かくなってきて、今日は(そしてたぶん明日も)東京はほぼ夏日。 ただ、職場ではカゼ、そして季節はずれのインフルが流行…。 僕もここ数日でノドをやられていて、何となく怪しい雰囲気。。。 とにかく栄養あるモノ食べて体調不良を吹っ飛ばします!! さて、前回予告したとおり、最近「ポレポレ東中野」で見た映画紹介の後編を。 (何だか最近ポレポレの回し者みたいになってきましたw) この映画は「認知症」に関する映画なのですが、認知症は、HIVと関連性のある疾患として近年クローズアップされています。 次回、今回の続きで、その「HIV関連神経認知障害(HAND)」…

  • 大地を受け継ぐ ~震災への支援のあり方を考える~

    こんにちは、たまです。 ここ何回か、ブログ更新が週1ペースになってしまっています…。 書きたいことはいろいろとあるのですが、文字に起こしてまとめる時間がなかなかとれず。 毎日更新している方々もいるなか情けないですが、なんとか週2ペースを維持できるように頑張ろうと思います ^ ^; さて、そんななかここ1か月の間に、前に書いた「ポレポレ東中野」に何度か映画を見に行ってきました。 今回・次回と、そのことを少し書かせてもらおうかなぁと思います。 (次回は、HIVとも関連する近年ホットな話題になる予定なのでゼヒともご一読を☆) 今回の作品はこちら。 東日本大震災の際の福島第一原発事故に際して放射能汚染…

  • どうしても抗HIV薬の服薬が継続できなくなったとき、どうする!?

    こんばんは、たまです。 熊本での地震はまだまだ余震が続いていて予断を許さない状況ですが、 被災された皆さまには衷心よりお見舞い申し上げます。 さて、今回の地震に際して他のブログを読ませていただいていたところ、 緊急時の抗HIV薬の服薬中断方法について書かれていて大変参考になるものだったので、 僕も取り急ぎ書いてみようかと思います。 (本当はそのブログさんを紹介したいのですが、こんな泡沫ブログで勝手に紹介・リンクして怒られるのもアレなので…。) 「緊急時に備えて色々な手段でお薬を確保しておきましょう!」 とは、前にこのブログで紹介させてもらいましたが、 どうしても抗HIV薬の服薬が継続できなくな…

  • お花見小旅行 ~桜・菜の花・桃の花~

    こんばんは、たまです。 東京では桜もかなり散ってきて、少しずつ新緑の季節へと進んでいる感じがします。 そんななか、今日(もう昨日)は相方とお花見に行ってきました。 相方が4月から新生活で東京に出てきたので(寮生活なので同棲ではないのだけれど)、 東京から電車で小一時間の、花の名所へハイキングを兼ねて小旅行へ。 場所は、中央線の勝沼ぶどう郷と石和温泉の中間あたりに位置する、 武田信玄ゆかりの地、山梨県甲州市の「塩山(えんざん)」です。 学生時代から友達と一緒に来たり、1人でぶらっと来たり、何度も訪れているこの街。 お花見と言えば桜が日本人のお約束ですが、ここはブドウや桃などが有名なフルーツの国、…

  • HIV感染による身体障害者認定基準について(ちょっと長文)

    こんばんは、たまです。 前回の四月馬鹿のくだらないネタは置いておいて、 前々回、HIV感染者が障害者認定されるようになった経緯について書いたので、 もう少し突っ込んで、その障害者認定される法的根拠と認定基準について書いてみようと思います。 頭をフル回転させて辛抱強く読み切ってくださいw(読めば分かります…) 僕も感染が発覚してから主治医に進められるがまま障害者認定を受けたのですが、 それがどのような仕組みで認定されたのかは最近調べるまでよく知りませんでした。 主治医に促されるまま検査を受け、申請し、気が付けば3級という等級で障害者認定がなされました。 しかし、認定がなされるまでの間には、認定…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまさん
ブログタイトル
HIV7年生男子の雑記〜HIVをポジティブに〜
フォロー
HIV7年生男子の雑記〜HIVをポジティブに〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用