chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
外資系ファイナンスマネージャーの憂鬱 https://financemgrdprs.hatenablog.com/

現役外資系ファイナンスマネージャーが外資系経理財務で生き抜くコツを皆さんとシェアしていきます。

ファイナンストピックを中心に英語力を伸ばすコツ等をシェアします。あなたの憂鬱もきっと晴れますように!

塚崎アオイ
フォロー
住所
北区
出身
小倉北区
ブログ村参加

2016/01/17

arrow_drop_down
  • 【SAPバブル】USCPAが年収1000万円SAPプロジェクトリーダーになるための具体的メソッド

    こんにちは、Liwaです。現職のSAPプロジェクトリーダー兼アドバイザーをやっています。 まずは、以下3つのニュースから。 「NTTがグループ全社で「SAP S/4HANA」導入へ、2023年度までに千数百億円を投資」 「富士通がS/4HANA移行支援を開始」 「SAPがフリーランス5000人確保へ!」 コロナ禍でも、SAP関連の勢いのあるニュースが聞こえてきます。 2027年にSAP ECCの保守期限切れとなるため、後発バージョンのS/4 HANAへの乗り換えのための導入プロジェクトが列をなしており、SAP人材の供給が間に合わない状態。 現在関連するポジションの年収はバブル化しています。 そ…

  • 超優秀インド人マネージャーから学んだ「部下の扱い方」 が胸に刺さった

    // インド人マネージャー”R氏””の下インド現地の会社へのSAP導入プロジェクトに携わって約半年。 このプロジェクトマネージャーが結果に対して決して妥協を許さない厳しい人物だが、そんな彼に対してインド人プロジェクトメンバーのリスペクトが半端ない。 正直日本人ほど勤勉ではないインド人たちの心を掌握して、超スピーディーに行動を起こさせているR氏。 R氏から私自身のLeadershipに対する評価、コメントをもらった時のこと。 彼自身がの部下と関わるときに気を付けていることをこんな風に話をしてくれた。 ................................................…

  • アフターコロナのリモートワークだからできる自分のレベルを爆速で上げる働き方

    // 弊社もフルの在宅勤務が始まって約三か月。なかなか上手くワークライフバランスが取れない、ペースがつかめない、いろんな声を聞きます。 私自身も試行錯誤しながらも、いまやとっても快適なリモートワークやってますよ。 リモートワークの一番のメリットは、自分時間を自由にデザインできること。 今までのオフィスワークで使っている時間の大半はアウトプットが中心。 私の場合も就業中インプット(学ぶ)という時間はOJT(On the job training)以外はほぼ皆無でした。。 学ぶというインプットは、オフィスではなかなかやり辛い。上司から、周りからさぼってるって思われるのもしゃくだし。 でも、これから…

  • ビットコインの価格が100万円回復!ビットフライヤーでしっかり守って利益を膨らませる投資法とその注意点解説。

    本日ビットコインの価格が1年1か月ぶりに100万円回復! 半年前からしたら価格が2倍超も上がってます。 この上昇相場で一時的な急落もあり得るでしょうから資産を守りつつも、今後の更なる上昇を狙って攻めていく以下の投資方針を実行中。 ・上値はオープンにして、今後の上昇トレンド更に追っていく。 ・下値は90万円の指値で自動売却オーダー。 ビットフライヤーのこの自動売却オーダーが曲者なんです。 以前、このビットフライヤーでの指値での売却オーダーが上手くワークしなかった時のポイントをシェアします。 オーダー入れてるはずが、入ってなくて利食いできなかった時は衝撃でした(涙)。 まずは、ビットフライヤーでの…

  • 仮想通貨モナコイン1日で150%の大爆謄!

    // 昨日からモナコインの爆謄が続いてます! 昨日の午後辺りから前日比30%を超えて、利確しないとなーって思ってしちゃったら、その後勢いが止まらず一日で150%まで来ちゃってます。 モナコインも逆指値で売り注文できたら、もう一回買って、売りラインを200くらいで上は開けっ放しにしてチャンス取りにいくのになー。 ビットコイン、他アルトコインにもこの勢いが伝播してくれれば良いね! //

  • 夕方の大磯港で空見て、音楽聴いて、心のストレッチ

    // 今日は自宅から車ですぐの大磯港へふらっと行ってきました。 夕方18時なのでサーファーの数もまばら。 夕闇の空は高くてあまりに絵になるので、スマホ取り出して音楽聴いてぼーっと。 普段聴く音楽も違って聞こえる!もっとクリアな感じ。 海外で生活していたときも、同じような体験したなと思い出しながら。 多分心のデトックスができたんでしょうね。 心のストレッチには、夕方の浜辺で音楽聴いて一人時間。おすすめです。 ちなみに、私が聴いてたのは、 夏の終わりのハーモニー ギター一本で、玉置浩二と井上陽水がデュエット。そして、その隣でタモさんがビール片手にしみじみ聴いてる。 youtu.be 心に沁みる~。…

  • ミスチル桜井さんのサッカー教室体験談

    // ミスチル桜井さんの子供向けサッカーイベントにラッキーで参加したのが4年前。 2015年の6月初旬。 記憶が風化するのはもったいないので、その時の思い出を今回ブログに書き留めることにしました。 三井不動産の企画で、ウカスカジー(ミスチル桜井さんとGAKU-MC)が出演する親子向けのサッカーイベントが行われました。 抽選で50組の親子が午前、午後それぞれ参加できることに。 学生時代からこよなくミスチルを愛していた私に気を利かせてうちの奥さんがこっそり申し込んでたみたい。 そして、見事当選!! その話を聞いたとは、一生分の感謝を奥さんに伝えました。 そして当日、豊洲にあるMIFA foot b…

  • 今日も二宮日和@葛川生き物観察で子供も大人も大はしゃぎ!

    朝から近くの川遊びができるイベントに行ってきましたよ。 9時半受付開始でもすでに多くの家族連れが集まってました。 スタッフさん曰く、昨年の倍の人数が集まっているとのこと。 やっぱ、移住者増えてるのかな? 町長やケーブルテレビも来て、にぎやかな感じでスタート。 ベテランのスタッフさんが、川の生き物の捕まえ方をデモンストレーション。 そして、いざ、みんなで入水。 水温は19.6度で入ったときは少し冷たいけど、入っちゃえば気持ちいい~。 水も澄んでてきれい。 うちの子供はスタッフさんのデモンストレーションはすっかり記憶の彼方で、 独自の方法で網を振ります! まあ、当然坊主。 その後なんとかヤゴ(トン…

  • USCPAを持ってるだけじゃもったいない!US CPA licenseを使って現金を生み出す具体的方法㊙

    // 今回紹介する方法はUS CPA Licenseホルダーの副業におすすめ! USCPA取得する人まだまだ増えてますよね。 外資系企業やBIG4といった監査法人への就職に有利なのはご承知の通り。 Globalな会計ルールが統一化されていく中で、USCPAのプレゼンスは今後さらに上がっていくでしょう。 USCPA”持ってる””って言っても、いろんなステータスがあります。 ・全科目合格・Cetificateホルダー・Licenseホルダー 日本の会社では外資系企業も含め、上記3つのステータスに対する評価はほぼ同等。でもね、今回紹介する方法は短時間で高収入のUS CPA Licenseホルダーしか…

  • 3月の超繁忙期に見つけたすばらしき”引っ越し屋さん”

    埼玉のマンション売って、3月末に湘南二宮でニューライフをスタートさせました。 マンションの売却、引き渡しのタイミングもあって3月末は超激混みの引越でした。 ニュースでは、今年3月の引越事情は例年以上にやばい!業者も仕事抱えすぎて見積にすら来てもらえないとか。。。 ここ10年は引越しししてないし実感がわかず正直なめてました。 で、大手の〇ートさんとか、🐜さんとか、いくつか見積もってもらい、 !!!!! 埼玉→神奈川で50万円!!!! いつもの5倍だそう。 完全に足下、イヤ足の裏を見られた見積金額。 営業担当も申し訳ないのか、面白がってるのか、見積提示するときに、 「この時期はありえないくらい高く…

  • 通勤ブロガー始めました。

    最近湘南二宮に移住しました。 自然に囲まれて毎日の時間が楽しくなってます。 financemgrdprs.hatenablog.com 移住して良かったことの一つは自分自身の時間が増えたことかな。 マインドフルネスやって自分を見つめたり、色んなことをインプットしたり、ブログでアプトプットしたり。 朝の通勤の時間も湘南ライナーに揺られながら自分時間を楽しんでます。 湘南ライナーは背もたれ倒せるし、テーブル付きでブログやるにも快適(^^♪ Ewin 新型 キーボード bluetooth 折りたたみ ワイヤレス 小型 Bluetoothキーボード スマホ ipad キーボード 折りたたみ式 軽量 コ…

  • 面接中に思わずタイムスリップした話

    // 時々だけど面接官やることあるんですよ。 まあ、時々だからそんなに面接官に慣れることもないし、こちらも初対面の人相手にすると多少なりとも緊張するわけ。 で、これ派遣さんの採用面接での事件。 相手は、志願者と派遣会社のスタッフが同席して、こちらは私。2対1の構図。 面接は順調に進んで、後半に差し掛かりお互い和やかなムード。 私もいつもより軽快な話しぶり。 そこで、 やっちゃったんですよ。 言葉の結びのチョイスミス。 「~ですよね。そうなんですよ。はははー。~でござ・・・」 「ござ・・・」まで言って ん? 「ございます」? 日本語変だよね? レイコンマ2秒の世界で猛烈に考えた。 どうやって、こ…

  • 脳の80%はネガティブ思考でメモリ食ってる。これやると会社行くのが楽になるよ。

    // 人間の脳の80%はネガティブな思考、不安や恐れで占められてるんだって。 其のうち、90%が同じことを繰り返してる。 自分の頭の中覗いてみると、確かにこんなのが常にあって気づくと同じ事考えてます。 今は職場の人間関係がNo.1かなー。 ・職場の人間関係・子供の学校でのトラブル・親の介護問題・金銭的な不安 老子が言ってるように、今を生きてないんだよね。 // そこで会社行く電車の中で毎日やってるのがこれ。 10分でできるし、気持ち楽~になります。 目を開けた時に、世界が明るく見えました。不思議~^^ マインドフルネス関係の色んなYoutube見てトライしたけど、これが自分的には一番効果を感じ…

  • 湘南二宮でスローライフ始めました! 今日の夕焼けもめっちゃ綺麗です。

    この度思い切って10年間慣れ親しんだ埼玉から湘南に移住しました! この思いつきの発端は、3男が産まれて前のマンションが手狭になるなと思ったのと、マンション相場がそろそろピークかなと思ったこと。 実際マンション売却はあれこれ工夫して高値で売ることができました。 financemgrdprs.hatenablog.com どうせ住むなら心から住みたい!と思える場所にしたいと思い、1年前に土地探しをスタート。 我が家の土地探しの条件3つ。 ・キレイな海が見える土地 =>キレイながキーワード!週末は完全にオフモードになれる、海を見てるだけで癒される土地。 ・東京駅(勤務地)からのアクセスが良好。遠くて…

  • ビットコイン爆謄中。2か月で2倍にアゲアゲ中

    // ビットコイン来てますね!85万円を突破しました。 ここ2か月で2倍に!特にこの数日は爆謄しています。 今朝起きてたら資産結構増えててびっくり♡ //

  • マンション売って800万円の売却益達成!販売エージェントから聞き出したノウハウの内抜群に効果があった5つのこと

    // 湘南の海が見えるこの土地に一目惚れして購入。3月に埼玉大宮から移住しました。 現在この海辺の土地に新居を建築中です。 週末は子供と海岸散歩。こんなスローライフを実現! で、その前に新築の資金にするために大宮のマンションをいかに高く売るかで四苦八苦して、最終的には800万円の売却益を手元に残すことに成功! 複数の不動産販売エージェントから成約につなげるためのノウハウを聞き出し、約半年間トライ&エラーを繰り返しました。結果、高値で売るのに効果があった5つのポイントについて書いていきます。 なかなかマンションが売れずに数百万円値下げしようかと思う前にこちらをチェック! note.mu //

  • GW最終日に考えてること

    // ひさしぶりの投稿です。この一年半本当にいろいろありました。 この経験をもとに、今後のブログで書いていきたいトピックを箇条書きしてみます。 スローライフを求め、田舎へ移住☞大人気なくはしゃいでしまうことあれこれ。 注文住宅を建築中!土地決めから、HM決め、設計、建築、資金....税金.....失敗談と成功、包み隠さずお話します。 マンション売却ノウハウ。これやったら内覧めっちゃ増えたよ! シェアリングオフィスOKになったけど☞100%楽しむための一週間スケジュールの組み方 2018年8月のトルコショックで大負け!☞反省ポイントと次負けないためのアクションプラン 今年、来年でアメリカ経済は間…

  • AIを使った最新営業モデルとファイナンスの活躍ポイントはこれだ!

    // 「OK Google、XXXXお願い」の一言であれこれやってくれるスマートスピーカーなるものを最近テレビで見た。 人工知能(AI)入りのスピーカー。もやは音楽スピーカーじゃなくて、秘書ロボット的な機能。 人工知能が最近とっても身近になったなと思ってた矢先、AIを使って効率的な営業活動(Sales Tech)のカンファレンスがあったので参加して来ました。 http://weic.co.jp/news/detail/57 そこで初めてAIの実態やビジネスにどう活用できるかといったイメージが明確になり目から鱗でした。 そこでファイナンスとしてAIを使ったビジネスの中でどう共存し生き残っていける…

  • ハワイで不動産売買した人必見!税金を確実に取り戻す具体的ステップと税務申告書記載方法まとめ

    // 今回はハワイ(アメリカ)で不動産売買して払った源泉税を税務申告して還付受けるまでの具体的ステップを纏めました。 なかなかこの手の纏まった情報がネットに無いので何回か米国のIRS(国税庁)と書類のやり取りをして最終的に還付まで至りました。 本当にTHE 試行錯誤! 自分の備忘録としても、また同じようにやり方が分かんなくて困っている方も結構いるのではないかと思い今回ブログ記事にした次第。 これが今回還付されて戻ってきた小切手約12万円。 ことの発端は、昨年日本在住の義父がハワイ不動産の売却をして、その後しばらくしてIRS(米国国税庁)から税務申告のための関係書類が届いたところから。 すぐに…

  • ファイナンスが利益生んで給与アップするための具体策まとめ

    // 私がリードする外資系ファインナンス部門はただ会社の帳面をつけるだけでなく会社に利益を生む施策を日々考え実行しています。 今回はその具体的な方法をまとめてみました。 1. コスト分析による売上原価の引き下げ 例)トラック賃料等のロジスティックコストの見直しのため、コスト分析を行い、より最適な配送元、配送ルートを見つけ出す。 2.ファイナンスを使って顧客への値上げ実施→マージンアップ! 例)顧客の財務分析を行い、資金がタイトな顧客に対しては、売掛期日の引き延ばしを条件に値上げ交渉を行う。その分会社が資金不足となら無いよう売掛債権の流動化(ファクタリング)を行う。顧客への値上げにはこのファク…

  • やらないと決めたことはやらない!実行する勇気が大事。

    // お盆に帰省した際に久しぶりに海に出かけて子供との時間を楽しみました。 とっても充実した時間でした。 40代を目前にしてそろそろ人生の折り返しなのかなとなんとなく考えることが あります。 そう思うとあれこれやりたいことが出て来てざっとリストアップしただけでもこんなに。 子供といっしょにいる時間をもっと増やしたい。 自分の思いのままにやれるビジネス、会社を作りたい。 会社の仲間と心から達成感のある仕事をしたい。 3つ以上の複業から安定した収入を得たい。 安定して付加価値を生み出すファイナンスのプロでありたい。 テニスコーチになりたい。 やりたいことは人それぞれ。その数、難易度も人それぞれ。 …

  • マンガ「エンゼルバンク」読んで外資系CFOポジションにチャレンジした結果

    // 外資系のファイナンスポジションは日系と比べて給与が高い。大体、1.5~2倍程度。 外資系ファイナンスポジションの給与相場はこちらをチェック。 financemgrdprs.hatenablog.com もちろん給与が高いだけではなく、ポジションを失うリスクも高いです。 要は、ハイリスクハイリターン。 グローバルHQが決める突然の方向転換でほっぽり出される人を見てると、常日頃この怖さを感じます。 だから、外資系企業に身を置くものとしてリスクヘッジはちゃんとしておかなくてはなりません。 リスクヘッジ方法として、まずはいつでも転職できるよう自分自身のマーケットバリューを高めること、そしてマーケ…

  • 今週気になってツイートした人気記事まとめ(7/17-7/23)

    // つぶやき1 - トランプと逆のことをやって価値を生み出すAIの活躍に注目! headlines.yahoo.co.jp つぶやき2 - この働き方はサステイナブルじゃないね。時給換算すると安いし headlines.yahoo.co.jp つぶやき3 - バイリンガルの作り方 financemgrdprs.hatenablog.com つぶやき4 - 会計、経理業界と同じ境遇! headlines.yahoo.co.jp つぶやき5 - これは絶対奥さんには言えないね toyokeizai.net つぶやき6 - ぶっとんでるけど理にかなってる headlines.yahoo.co.jp…

  • プロテニスプレイヤー鈴木貴男さんのレッスンを受けて学んだこと。鈴木プロは顧客ニーズのとらえ方が抜群!

    // 本日日本を代表するプロテニスプレイヤー 鈴木貴男さんのテニスレッスン受けて来ました! 生徒4人だけで90分間みっちり教えてもらう超豪華な内容! ボールを打ち合って、プレーやテクニックの一つ一つ細かい部分までアドバイスをしてもらいました。 テニスファンはおお!!って感じでしょうが、テニス詳しくない方にはまず鈴木プロの紹介から。 彼は先日のウインブルドンで優勝し、グランドスラムタイトル数史上最多のロジャー・フェデラーを2006年のAIGジャパンオープンの準々決勝で6-4, 5-7, 6-7まで追い詰めた実績も持つ日本のトッププロです。 鈴木貴男 -新Official Home Page プロ…

  • 今週最高のパフォーマンスを出したい人必見のボディメンテナンス!

    // 私は週に一度ボディメインテナンスのためマッサージに通うようにしています。 行くのは決まって月曜の週始め。 一週間の疲れを取るために金曜や週末に行くというのもわかるけど、私の場合は以下二つの目的で必ず月曜と決めてます。 週始めに体の調子を整えて疲れにくい状態をつくる → 金曜まで仕事のパフォーマンスを高い状態でキープできる 月曜の憂鬱を軽くする→ 週始めはテンション落ち気味ですよね。だけど、月曜の夜は気持ち良いマッサージが待ってる!というニンジンを自分にぶら下げておいて週始めの落ち気味なテンションを下げずにキープ! という風に、一週間通して仕事で最高のパフォーマンスを出すためには月曜夜のマ…

  • 今週つぶやいた人気記事まとめ

    // 今週つぶやいた人気記事はこちら。 つぶやき1- 米国公認会計士は社会人向け!うん、納得。 headlines.yahoo.co.jp つぶやき2 - ファイナンス部門の付加価値創造の具体例。 financemgrdprs.hatenablog.com つぶやき3 - 石田純一風はいけてないけど発想はいけてる。 headlines.yahoo.co.jp つぶやき4 - 会計士、経理はこれから付加価値出すためにはマーケティングをものにしよう。 financemgrdprs.hatenablog.com つぶやき5 - 今までの関係性だけで商売をやってるのが多くのB to Bの実態。本物のマ…

  • 今週ツイートして反響が大きかった記事まとめ

    // 今週つぶやいて反響が大きかった記事はこちら。 つぶやき1 - 現場向いて仕事しないと付加価値は生み出せない! つぶやき2 - 円高になったらドル買って移住しようかな。 つぶやき3 - バフェットは自分の軸が全くぶれないところが神様たる所以なんだろう。人間は誘惑に負けちゃうもんね。 つぶやき4 - コストカッターばっかの会社に夢はない!社員第一の会社じゃないと生き残れないよね。 つぶやき5 - 経理マンはマーケティングのことを知らなさすぎ。年収アップのヒントはここにある。 つぶやき6 - 超プロフェッショナルのサービスを簡単に受けることができるようになる! //

  • 今週熱帯夜が続くから慌ててニトリのN COOL SUPER敷きパッドを買い込んだ。

    // 今週関東ずっと熱帯夜が続くようです。 いやほんとに熱い。 ここはアジアか! まあ、アジアか。。。 シンガポールか? と、そのくらい湿度のある暑さ。 週末ニトリで試しに一点だけN COOL SUPER敷きパッドというひんやりクールな敷きパッドを買ってみた。 で、 昨日の夜はめちゃくちゃ快眠。 ひんやりがずーっと持続。寝返りしても気持ちいい。 すべすべのつるつる~ お値段以上ニトリ♪ ニトリ..... 正直そうでもないなと思ってたけど、これは違う! 今週熱帯夜が続くようなので家族全員分の敷きパッドを今日会社帰りに買いにダッシュ。 閉店間際に滑り込んで無事に買えました。 www.nitori-…

  • ブログ名変更!

    今回ブログ名を変更しました。 「外資系ファイナンスマネージャーの憂鬱」→「仕事はゲームだ!」 そろそろ憂鬱は抜け出して、体の力を抜きつつもダイナミックに仕事もプライベートもチャレンジを楽しもうという意気込みを込めて。 Valueがあることに積極的に時間とエネルギーを使っていきます。 Valueが無いことはやりません! ということで、これからもよろしく!

  • あえるだけの香ばしえび塩パスタ×山盛りパクチーのコンビネーションがマジで最強

    あえるだけのパスタソース今色々とスーパの店頭に並んでますね。 今晩夕飯作るのめんどくさいしぱぱっとすませちゃおうとこちらをご購入。 キユーピー あえるパスタソース 香ばしえび塩 (27.4g×2)×6袋 出版社/メーカー: キユーピー 発売日: 2014/08/18 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る まあ、コンビニのパスタくらいの味だったらいっかな。 程度の気持ち。 で、実際は。。。 めちゃくちゃうまい!! とんでもなくうまい!!! えびのこおばしさとニンニクの濃厚なオイルソースが驚きのうまさ。 とんでもないクオリティー。 なめてかかった自分を反省。 これもしかしてパクチーを…

  • 朝から仕事がはかどる!プチリッチなコンビニ◯◯

    月曜の朝はだいたいこんな感じですよね。 テンション上がらん。。。 よーっこらせっとという感じで仕事もスロースタート。 でも週の始まりこそテンションあげて頭をすっきりさせてぱぱっと仕事を前倒しでこなしていきたい。 余裕な感じで仕事したい! なので、月曜日の朝はまずはテンション上がることやることにしました! プチリッチな朝食!!!でも、プチね。お財布が痛まない程度で。 で、おすすめはナチュラルローソンのプチリッチなサンドイッチ。ハム、卵、チーズとかそんな定番ばかりではございません。 一捻りあるサンドイッチのラインアップはこちら。赤チェックした4種類がおすすめ! http://natural.law…

  • 効果を即実感!在宅ワーカーが快適に仕事するための音楽はこれだ

    今回は私が普段在宅勤務をやる上であれこれ試した上で実際仕事の能率が上がったと実感した音楽を紹介します。 ・家カフェ アコーステッィクギター調の音楽が心地良いです。 セブンイレブンのテーマソングでお馴染み”Daydream Believer”等15曲を収録。 ・休日JAZZ。恋人と聞きたい、カフェ・ジャズ Sunday Morning、Lovin' You等耳に心地よいJAZZ調ポップス。 洋楽版SOTTE BOSSE。 休日JAZZ ?恋人と聴きたい、カフェ・ジャズ? アーティスト: Various artists 出版社/メーカー: Naturally 発売日: 2014/12/19 メディ…

  • 気分が上がるワークスペースを作ろう!

    晴れて弊社も在宅勤務解禁にになったので自分なりに快適に仕事できるワークスペースをこんな感じで作ってみました! 何があると自分の仕事に便利か、快適かあれこれ考えるのも楽しい作業です。 私が今回用意したもの 手作りワークデスク& 収納棚 有孔ボード ワークチェアー(Vintage調のおしゃれなやつ) 音楽(Wireless Bluetooth スピーカー) 緑✖緑 テニスボール(これ結構使えるんです。詳しくは後程) 手作りワークデスク & 収納棚 これDIY好きの妻がささっと作っちゃいました。机の天板と脚、収納棚のための木材をホームセンターでゲットして数時間程度でDIY。 有孔ボード カンファレン…

  • 頑張っても報われない本当の理由→忙しい人必見の魔法の言葉!

    最近社内の組織変更があって、FP&Aに専念するポジションにアサインされました。といっても、今までのアカウンティングワークはすぐに手放せないためそれを抱えながらのスタートです。 するとスタートするやいなや色んなステークホルダーから待ってましたと言わんばかりのリクエストが殺到して、すでに息切れ状態。 仕事が沢山あるのはありがたいことですが、始めが肝心と色々なステークホルダーから求められるリクエストに全て答えようと思う自分自身も今の息切れ状態を作り出している大きな要因になっていました。 アカウンティングはClosingの期日があり、それを中心にスケジュールを組み立てていくため割と時間管理はしやすいと…

  • 復業の練習にもってこい!ビザスクで経理財務の経験、知識を売って稼ぐ力をアップさせよう。

    国内の労働力の低下を補完するために安倍首相も副業の必要性について盛んに話をしています。他社との差別化、競争力を保つために積極的に副業を認める企業も多くなっています。今後副業はタブーではなく当たり前の働き方として社会全体で認められることになるでしょう。 副業は個人の収入アップだけでなく、自身の稼ぐ力、生きる力を確実にアップさせてくれます。どこにどういったニーズがあるかを考えて売り込むマーケティングスキルがとっても重要になってきます。 そして、副業で得た自信や経験を本業に活かす!とっても良いスパイラルですね。 本業で培った専門スキル、経験、知識を副業で「売る」ことができれば最も効率的に収入を得るこ…

  • 大前研一流 稼ぐ力

    週末何か面白い書籍ないかなと行きつけの書店のビジネスコーナーを眺めていたら、何か引っ掛かるタイトルの本を発見! 仕事がなくなる... 新しい働き方....... 稼ぐ力!!!! もうビビット来るタイトル。当サイトのテーマとぴったりなんです。 大前研一さん恐れ入ります。 気になって仕方ないのでご購入。 稼ぐ力: 「仕事がなくなる」時代の新しい働き方 作者: 大前研一 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (14件) を見る 大前研一さんの視点、考え方はとても腑に落ちますし一気に読み切ってしまいました。 新しい働き方やもっと稼ぐにはど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、塚崎アオイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
塚崎アオイさん
ブログタイトル
外資系ファイナンスマネージャーの憂鬱
フォロー
外資系ファイナンスマネージャーの憂鬱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用