chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まず一歩 https://anyway-onestep.hatenablog.com/

何事もまず一歩踏み出す!ことをテーマに、いろいろなことにチャレンジしていくブログです。

人生でやりたい100のリストをベースに、自分のやりたいことにいろいろとチャレンジしていきます。 旅行記、ライフハック、日々の気付きなど、実際に自分でやってみてよかったことをメインコンテンツとしています!

やましょ
フォロー
住所
刈谷市
出身
鯖江市
ブログ村参加

2016/01/17

arrow_drop_down
  • テスト3

    テスト3 - まず一歩

  • テスト2

    テスト2 - まず一歩

  • テスト

    テスト - まず一歩

  • 2017 東京マラソン初完走とその備忘録 (前日準備から本番当日まで)

    2017.2.26(日)に東京マラソンに参加して、何とか完走することができた!次があるかどうかはわからないけど備忘録として、前日からの動きを書いておく。 ◆前日までの準備 ・エネルギー不足にならないためにカーボローディングとして 3日前くらいからごはん多めの食事にした。 ・前日の食事は、消化に悪い脂っこいもの、アルコール、 お腹が緩くなる食物繊維、食あたりになるかもしれない生ものは控えた。 ・当日の準備は前日までに全部完了させてから寝た。 ゼッケン貼付け、計測チップ取り付け、預ける荷物の整理、 翌日の食事(パン、オニギリ、みたらし団子)を購入、 補給食を忘れないようにポーチ/短パンに入れる。 …

  • ずっと行きたかった「野望の会」に参加してきました!

    2016/7/2に野望の会に参加してきました! 会の内容、細かい説明は、 今回の野望の会主催者の1人みやさんが詳しくまとめてくれているので、 そちらを参照してもらった方が、僕が説明するより100倍わかりやすいと思いますw ハッピーラクガキライフ×野望の会に参加してきたよ!(前編)より 【開催告知】野望の会 in 名古屋 feat.cotola 〜どえりゃー魅力がだだ漏れとる!編〜を開催します! みやの宝箱 ◆野望の会に参加してみて 最近、野望実現へのモチベーションが下がっていたけど 口にしてみると、野望への情熱がこれだけあるんだってことを再び実感しました。 やっぱり口に出す、人に聞いてもら…

  • 【開催報告】第2回 失敗OKのプレゼン練習会 開催しました!第3回もやるよ!

    4/9(土)に第2回のイベント開催しました! 第1回の開催報告は、コチラ プレゼンルール 簡単に書くとこんな感じです。 ①発表時間基本5分。でも5分超えてもOK ②質疑応答は参加者が満足しきるまでやる ③良かった所、改善点のフィードバックをしてもらう ④発表者も自分自身に対して、フィードバックしてもらう ⑤フィードバックを参加者全員で共有する 開催記録 ◆開催日時 : 4/9(土) 13:30〜16:30 ◆開催場所 : 刈谷市産業振興センター 302会議室 ◆参加者数 : 3名 (発表者:2名、聴講者:1名) 今回の参加者の方は2人とも、 名古屋ライフハック研究会のHP経由で 参加してくれた…

  • 人生でやりたい100のリスト 更新しました!

    今年 2016/1/4に作った 「人生でやりたい100のリスト」ですが 今日までの約2.5ヶ月でどれだけのやりたいことできたかを 振り返ってみたいと思います。 ▽過去記事はこちら anyway-onestep.hatenablog.com 2016/3/20時点のやりたいこと達成状況 2012年から2016/1/4までは、34/206 達成 (達成率16%) 今日時点では、44/211 達成 (達成率20%) 2.5ヶ月で10個!まあまあいい感じのペースかなと思います。 リストの全項目は、記事の一番下に載せておきます。 やりやすいことからやっているので どんどんハードル高めのことが残る事を考え…

  • ずっとやってみたかった手相鑑定してもらってきた!

    1週間以上ぶりのブログになっちゃいました。 今日はずっとやってみたかった手相鑑定してもらってきました。 手相見てもらうは、僕のやりたいことリストに入っているんです。 anyway-onestep.hatenablog.com 占いとかはあまり信じない派なんですが まあまあ手のひらの線が多いなーと思って 一回は行きたいと思ってて、ようやく今日実現しました! 手相を見るときは、右手か左手か? 手相を見る時って、 指を交差して手を組んだ時に 親指が下になった方の手だって噂を信じてたんですけど 実は、そうではないみたいです。 左手 ⇒ 31歳までの人生 右手 ⇒ 32歳以降の人生 を表してるそうですよ…

  • しいたけのように成長したいもんだ

    今年の2/16から、しいたけ栽培しています。 2/16のしいたけちゃん お家で簡単!しいたけ栽培始めました - まず一歩 2/20のしいたけちゃん しいたけ栽培は、ちょっとしたハピネスブースターだった - まず一歩 本日2/24のしいたけちゃん どや! 比較で500円玉も置いてみました。 まさか、1週間とちょっとでこんなに大きくなるとは。。 【まとめ】 しいたけの成長の早さには、毎日驚かされるし とても元気をもらえますよー しいたけのようにぐぐっと成長できるようにがんばろーっと

  • タスクは「作業系」と「考える系」で分類すると少し気が楽になるかも

    仕事をするときは To do リストをいつも作るんですが 僕は優先順位付けするのもうまくなくて やることいっぱいあるー あれも、これも、それも、どれもやらなあかんー 頭の中ぐちゃぐちゃーという状態になることが多い。 今日、ふと思いつきでやってみたのが タスクを「作業系」と「考える系」に分けてみるということ。 「作業系」というのは 機械的に手足を動かせば、タスクを完了させることができるもの。 例えば ・問い合わせの電話する ・打合せ設定のメールを送る ・なんかの申請書類を作る ・試作品の評価をする などなど 「考える系」というのは 頭を使って、自分の考えをまとめる必要があるもの。 結構漠然とした…

  • しいたけ栽培は、ちょっとしたハピネスブースターだった

    2/16(火)からしいたけ栽培はじめています! anyway-onestep.hatenablog.com 栽培4日目のしいたけは、こんな感じ。 4日間でこんなに大きくなるとは思わなかった! しいたけ観察は、ハピネスブースター! しいたけの成長って、思った以上に早い! 毎日、ちょっとずつ大きくなってくれている。 仕事から疲れて帰って来た時に、 しいたけがちょっと成長してると、なんかほっこりしちゃう。 しいたけちゃん、いい仕事してくれます 毎日にちょっとした変化があるだけで、 幸せになれる気がします。 小さな幸せを感じたい方は、 しいたけ栽培おすすめ! ハピネスブースタって何?って方は、こちらの…

  • お家で簡単!しいたけ栽培始めました

    今日から、しいたけ栽培始めました! きっかけはkakobonさんのこの記事から kakobon.hatenablog.com しいたけって結構高いんですよねー 我が家では、しいたけは高いので、安いえのきをよく買います。 今回使う栽培キットは、モリモリ収穫できるそうなので、 即買いしちゃいました! 栽培キットがこちら 中に入っているのが、菌床というものからシイタケがもりもり生えます 菌床のサイズは、大体直径10cm、高さ15cmくらい。 意外と大きくてビックリ! 毎日、成長観察するのが楽しみです。 食べるのはもっと楽しみです。 成長の過程をちょこちょこ記事にしていこうかなーと思っております

  • 1ヶ月前に決めた習慣化したい4つの項目、習慣化できたかどうか結果発表!

    一ヶ月前の記事で、4つ習慣化したいことを宣言してました。 anyway-onestep.hatenablog.com その4つがこちら。 優先順位① 7.5時間の睡眠確保 優先順位② 0秒思考メモ (夜10min) 優先順位③ 30日プランクチャレンジ (夜20s〜5min) 優先順位④ 英語勉強 Anki + 英語ニュース (朝15min) 結果発表! ① × ② × ③ ○ ④ ○ あれ、優先順位低いものしかできていないw やりたいものはやれるし、やりたくないものはやれなかった 結局、やりやすいもの (③、④の習慣)はやれるし あまりやりたくないと思っていて自分にストレスかかるもの(②の習…

  • 僕が瞑想を続けられなかった2つの理由と解決策

    最近、いい感じで瞑想を習慣化できてます。 瞑想って、著名人がやってますよーとか いろんなメリットあるんですよーってよく書いてあるので これまでも何回もチャレンジしてきました。 が!何回も何回も挫折してきました。 僕が瞑想を続けられなかった2つの理由と解決策 ①静かすぎて気が散っちゃう 静かなところで、集中しようと思えば思う程 なんか気が散っちゃって、逆に集中できないタイプなんです。 かといって、中途半端にざわついてると、それはそれで気が散る。【解決策】 集中できるいい方法ないかなと思って、見つけたのがコレ Relax Melodies Oriental: 睡眠、瞑想、ヨガのためのホワイト・ノイ…

  • 芸術的なオーラを放つ野菜、ロマネスコ食べてみた

    この野菜知ってますか? ブロッコリーとカリフラワーの間の子のような通称 カリッコリー 本名 ロマネスコ この野菜、芸術センスの全くない僕でも 芸術性を感じずにはいられません。 このロマネスコは フラクタル構造という幾何学的な構造をしてます。 フラクタルというのは どの部分に注目しても、自分に相似な部分から成り立っている構造のことで 要は、ロマネスコは、小さなロマネスコが集まってできてるよってことです。 ロマネスコの一枝単位で見て行くと、やっぱりそこには小さなロマネスコが。 前々から気になってはいたんですけど、 今日ようやく近所のスーパーに置いてあるのを見つけ 衝動的に買っちゃいました! 値段は…

  • 1日をご機嫌に過ごすために、最近やっていること

    それは 自分の中でやりたいと思っている 「最も重要なこと」を1つだけ手帳に書くことです。 プライベートでも仕事でも何でもいいので とにかくその時思いついた、 今日はこれをやることが重要だ!って思ったことを 出勤前に手帳に書く事にしています。 実際にやってみた時の効果 「最も重要なこと」を手帳に書くと、すごく頭の中に残るので 1日の所々で、「最も重要なこと」を達成するにはどうする?と 考える事ができています。 1つだけというのもポイントで 1つだけなら、まぁやってやるか!と めんどくさがりな心の中の自分も少しはやる気になってくれます。 自分との約束を守ることができるのは 思った以上に充実感が得ら…

  • 【開催報告】失敗OKのプレゼン練習会 #1を開催しました!

    1/30(土)に初めてイベントを主催しました! イベント名は「失敗OKのプレゼン練習会」 プレゼン練習会の主旨 ずばり、プレゼンで失敗しておこう!です。 仕事でのプレゼンは失敗できない、でもプレゼン練習する場もそんなにない。。 そんな時に、失敗できるプレゼンの練習会があるといいと思い、 思いつきと勢いで、今回の開催に至りました。 プレゼン練習会の概要 基本は5分間のプレゼンです。 俗にいう、ライトニングトーク(以下LT)をベースとしました。 LTは一般的に5分間過ぎると強制終了、 質問なしというスタイルが多いと思います。 このルールは、プレゼンの回転数が多く、 短時間でいろいろな人の話を聞く事…

  • 寒い冬の朝シャワーが嫌じゃなくなる方法

    僕は夜シャワーではなく、朝シャワー派です。 理由は、僕の神は天然パーマで寝てる間に髪の毛ぐちゃぐちゃになっちゃうから。 この時期の朝はすごく寒いので、朝シャワーするのにも中々足が進みません。 そんな中、今日は寒い日の朝シャワーが嫌にならない方法を発見しました! その方法は、 「服を脱ぐ前に、先に蛇口を回して、暖かいお湯を出しておく」 これ、僕にとってはすごい発見! すごい発見だと思って、ワクワクしながら嫁に教えてあげたら 「そんなのずっと前からやってるよw」 って! これって皆さんにとって常識ですか?w 自分にとっての当たり前は、他人にとっては驚くべきこと これに気付けるのって、 自分から発信…

  • まだ実感がわかない

    今日はつるはさんのお通夜だった。 なんだか未だにつるはさんが帰らぬ人となってしまったことに実感がわかない。 過去のFacebookの投稿見てるとまだ近くにいるような感じがする。 つるはさんの書いていたブログ ideas4life.jp これまであまり読んだ事がなくて、 少しずつ読んでいるんと、 そこには、つるはさんがいるような気がする。 1/23の訃報を聞いてから 毎日つるはさんのことを考える。 それだけ自分の中で大きい存在だったんだなって実感。 今日のお通夜は、僕が想像した以上の人数の方が参列されていた。 みんなにとって大きい存在なんだろうな。 僕もそうなれるように、少しずつ成長できるよう頑…

  • 靏羽さんを偲んで

    2016年1月23日、名古屋ライフハック研究会という勉強会で 仲良くさせてもらっていた靏羽さんが交通事故で亡くなられた。 あまりに突然の話すぎて、未だに実感がわかない。 この訃報を知る前の1月23日の夜に、 以前から計画していた1/30のイベントについて 靏羽さんに相談しようと思って、Facebookでメッセージを送った。 いつもなら、すぐに既読の表示がついて、 「いえーい!」なんて返事がくるのに、この日は来なかった。 その時は、あれ、珍しいな、仕事が忙しいんかな程度にしか思っていなくて まー明日の朝までには返事来てるやろ、くらいにしか思っていなかった。 朝になっても返事は、来ていなかった。 …

  • 自分の中のマイルールを疑ってみる

    ふとした時に、これって自分で勝手に決めたマイルールだ って思うときがある。 ・休みの日は、ダラダラしないで、活動的でなきゃいけない ・できるだけ人の力借りずに、自分でやりきらなきゃいけない ・自分の苦手なことや弱みは見せちゃいけない ・人に嫌われないようにしなきゃいけない などなど こうして書き出してみると、 このマイルール守ろうとする(実際にはできてないやつもあるけど)のは ストレス溜まるし、自分らしさが出ないし、 何か作業するにしても非効率だなって思う。 自分の中の変なマイルールに気付いたときは 一度、立ち止まって、 「そのマイルールって本当に守る必要ありそう?」 って問いかけてみることに…

  • 英語の勉強に使えるオススメアプリを紹介! その1

    みなさん英語の勉強されてますか? 僕は海外旅行が好きなので 旅行中に現地の人とコミュニケーションをストレス無くとりたいなーと思い 毎日、最低10分程度は英語の勉強しています! iphoneのアプリを使って、勉強する事が多いので 今日は、オススメの英語アプリを紹介したいと思います。 ◇オススメ英語アプリ その1 オススメアプリその1は、「英語・英会話一日一言! 英語・英会話一日一言 image corp. 教育 無料 ◇オススメ ポイント ①毎日1フレーズずつしか更新されないので、無理なく続けられる ②日常生活で使いそうなフレーズの紹介が多い ③無料 以下、少し詳しく説明します。 ①毎日1フレー…

  • 初めてLTをやってみるまでの道のりを公開!

    ライトニングトーク(以下LT)ってご存知でしょうか? LTとは、発表時間5分のプレゼンのことです。 勉強会なんかでLTを聞かれたことがある方は、 実際にやってみたい!と思いつつもハードルが高いと思われて なかなかチャレンジできない方もいるのではないでしょうか? そこで今回は、僕が初めてLTをやってみるまでの道のりを公開してみます! これまでLTなんて見た事も聞いた事もないよ、という方は 僕が勉強会で知り合ったみやさんが、 LTの魅力についてとても分かりやすくまとめてくれているので 下記の記事を見れば、LTについて興味持つ事間違い無し! わたしが全身全霊でLTを勧める4つの理由 みやの宝箱 …

  • 海外料理で世界一周旅行!をやってみる

    海外旅行大好きな僕は、いつかは世界一周旅行することが夢です。 ただ、なかなかそんな時間もなく、世界一周旅行へ行けるのは おじいちゃんになってからかなーとぼんやり思っております。 でも、やっぱり待てない!! 日本国内にいながら、世界一周旅行できないか? ということで、海外料理で世界一周旅行をやってみます! ◇世界一周のルール あまり堅苦しくやりたくないので、大したルールは考えてないのですが ゆるーいルールは設定しようと思います。 ①6地域は回る (アジア・オセアニア・ヨーロッパ・アフリカ・北アメリカ・南アメリカ) ②旅行した国を線で結ぶと、なんとな〜く一周した感じに見える ③海外のおいしい料理を…

  • 習慣化するのってやっぱり難しい

    習慣化したいことは一杯あるんだけど 習慣化するのは、なかなか大変。 「仕事帰りの疲れ vs 自分の意志力」だと 大概、仕事の疲れに軍配があがり 習慣化したいことができない。 自分でやるって決めた事ができないと、 自分にげんなりして、ストレスがたまる。 いい生活を送りたいから、いい習慣を身につけようとしているのに 今は習慣化しようとしていることが 結果的に、ストレスをためることにつながってしまっている。 これじゃ何のために、習慣化しようとしているのかよくわからん! ということで、自分なりに冷静になって なぜ習慣化できず、ストレスたまってしまうのか考えた。 ◇習慣化できない原因 <原因>習慣化した…

  • ウユニ塩湖でオススメの遊び方!【夜編】

    前回に引き続きの昼編に引き続き、 今回は、ウユニ塩湖での遊び方【夜編】をお届けします。 【昼編】はこちら↓ anyway-onestep.hatenablog.com ◇ウユニ塩湖の楽しみ方 それでは、【夜編】行きますよー 1. 夕焼けを楽しもう! 最初は、夕焼けを楽しもう!です。 ウユニ塩湖というと青と白のイメージが強いと思いますが 雲が赤く染まり、どんなポーズを撮っても絵になってしまう 夕焼けも負けずと素敵です。 必ず、お昼だけじゃなくて、夕方まで滞在できるように ガイドの方に事前にお願いしておきましょう! 2. 影絵で遊ぼう! この写真は、湖面に反射した影でウユニと書いてます。 ちなみに…

  • ウユニ塩湖でオススメの遊び方!【昼編】

    ウユニ塩湖ってご存知ですか? 旅行好きな方なら、きっと知っているはず。 知らない方は、是非この記事読んでみて下さい。 僕が大学の卒業旅行で実際にウユニ塩湖へ行き、 やってみて楽しかった4つのこと【昼編】をお伝えします! ◇ウユニ塩湖ってこんな所 ・南米にあるボリビアの塩の大地。標高は3700m。 ・面積は琵琶湖18個分(約12000m^2)。 ・死ぬまでに見たい絶景の常連。 ・雨期(1〜4月)に地面に水がたまった時の、鏡張りの景色が絶景! ◇ウユニ塩湖の楽しみ方 行くまでの方法とかも書こうと思ったんですけど 景色がダントツで素晴らしいので 今回は、とにかく楽しみ方に絞って紹介して行きます! 1…

  • 習慣にしたいハピネスブースター

    今日もハピネスブースターやります! ハピネスブースターとは? 簡単に言うと 自分をちょっぴり楽しくさせてくれたり、 幸せにしてくれるモノや行動です。 今日のハピネスブースター もはや思考停止状態ですが、サプライズですw マンネリ化してもワクワクすればいいのです。 ↓過去のハピネスブースター anyway-onestep.hatenablog.com もちろん使うのは、クリップマン(オレンジ)! こいつが最後のクリップマンです。 こいつを朝の散歩がてら、 嫁の車のインパネのところに設置。 車に乗った時に、クリップマンが「やあ」と言っているようで 朝からちょっと笑っちゃいませんか? それを狙ってま…

  • 次のブログは何を書こう?ブログのネタ探し

    ブログ書き始めたら、普通に生活してるだけでも あ、これブログのネタになるかなーって考えるようになりました。 自分で書ける話って何かなーってぱっと考えてみると ◇ネタ候補 ・海外旅行の楽しみ方(自分が実際にやってみて楽しかったことをシェア) ・国際交流パーティの話 ・流行のプチ料理をやってみた話 ・LT練習会の話 ・ハピネスブースターの話 (やったこと、その結果) ・0秒思考メモにチャレンジ中の話 ・海外料理で世界一周にチャレンジ中の話 ・アプリで外国の友達ができた話 ・同姓同名飲みについての話 ・オススメのアクティブレジャーについての話 ぱっと考えた割には意外とあるかも? こうして並べてみると…

  • 今日もハピネスブースターやってみる!

    昨日に引き続き今日もハピネスブースターをやります! ハピネスブースターとは? 簡単に言うと 自分をちょっぴり楽しくさせてくれたり、 幸せにしてくれるモノや行動です。 今日のハピネスブースター 昨日に引き続き、プチサプライズです。 ↓ 昨日やったハピネスブースターです anyway-onestep.hatenablog.com そして今日もクリップマン(緑)を使います。 今日は彼を、嫁の財布の中にこっそり忍ばせておきます。 今日もこれだけですw ふと財布開いた時に、フフとなることを狙ってます。 財布開けなかったらだめですけどねw それはそれで、家帰った時にネタばらししたり 寝かせておくなり、ワク…

  • 毎日がちょっと楽しくなるハピネスブースターをやってみる!

    ハピネスブースターって知ってますか? 「ハーバードの人生を変える授業」の書籍の中で提案されている 幸福感増幅行動のことです。 幸福感増幅行動 = ハピネスブースター とは、簡単に言うと 自分をちょっぴり楽しくさせてくれたり、 幸せにしてくれるモノや行動です。 例を挙げると ・仕事終わりのビール ・週末の旅行 ・読みたい本をポチる ・楽しみにしているテレビ番組 ・海外旅行の計画を立てる などなど、ほんとにちょっぴりしたものから、中々壮大なものまで とにかく自分がワクワクすることです。 毎日、ちょっとした楽しみがあると、 その日その日を頑張る活力になりますよね。 これから毎日、可能な限りハピネスブ…

  • 周囲の人の目を気にしないということ

    ブログ書く事って難しいですね。 特にブログの方向性を考えたりすると、 あーでも、こーでもないと思って、手が止まってしまいます。 今回はチラ裏な内容。 私の悩み ◆人に読んでもらう記事を意識するかどうか どうせ記事を書くなら、人に読んでもらいたい。 人に読んでもらうなら、有益な情報を提供したい。 できるだけしっかりした内容にしたい。 そーなると、時間がかかる。。中々手が進まない。。 というパターンにはまってしまう。 これは自分の欠点でもあるんだけど 周りの目を気にして動けなくなる+完璧主義の2つが大きな障害。 こんなチラ裏な投稿書いても、ブログ見てくれた人は気分よくないだろうなーって考えてしまっ…

  • 人生でやりたい100のリスト作ってみませんか?

    新年あけましておめでとうございます。 年始はブログを始める絶好の機会と思い、本日からブログにチャレンジします! さて、記念すべき1回目の投稿は、『人生でやりたい100のリスト』です。 皆様、新年の目標は立てましたでしょうか? まだ立てられていない方、人生でやりたい100のリスト作成をお勧めします。 ◆人生でやりたい100のリストとは? 自分の人生をワクワクさせること100個を書き出したリストのこと。 頭の中にあるやりたいことを見える化することで、より願望を実現しやすくできます。 (と、自分で勝手に解釈しております) ◆リスト作成のメリット ① 頭の中のモヤモヤがスッキリする 頭の中から100個…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やましょさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やましょさん
ブログタイトル
まず一歩
フォロー
まず一歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用