chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
竹新製菓公認!勝手にミスあられ「岡木 米」の日記也 https://blog.goo.ne.jp/okakiyamaimai

竹新製菓は知多市で米菓の製造販売をしています。おかき屋情報やあられの事など。ネット通販もどうぞ!

竹新製菓の美味しいおかきを知っていただきたくブログ始めました。画像クリックでおかき屋辰心のHPにとびますが悪徳商法ではございませんのでご安心下さいませ。

竹新製菓公認!勝手にミスあられ「岡木 米」
フォロー
住所
知多市
出身
知多市
ブログ村参加

2016/01/22

arrow_drop_down
  • 佐布里小学校商品開発 也。

    知多市の佐布里小学校の商品開発で授業に参加させて頂きました。ドキドキワクワク…佐布里小学校では5年生になるとお米を作るそうです。佐布里梅もかな?あまり詳しくはわからないですが、今はそうゆう授業があるそうです。そこでお米を使った商品開発の中で「竹新のあられ」を選んで頂けたみたいで本日初子供達と直接の意見交換会ができました。最初はやっぱりドキドキしたけど、途中から楽しくなっちゃって時間を忘れて久々に聞くチャイムの音に「はっ」としました。笑まだまだこれから沢山案をだして2月の佐布里梅祭りには発表予定なのでもっともっと案を出し合い子供たちの子供ならではの発想で面白い商品が出来たらいいな〜と思います。子供たちの自由な発想でヒット商品ができたらいいな。佐布里小学校商品開発也。

  • 米菓まつり 也。

    昨日今日と東京出張に行ってきました。メインイベントは「米菓まつり」11月7日は「あられ・おせんべいの日」ってご存知ですか???知らない方のが多いですよね〜と今は諦めてはおりますがどんどんどんどん知ってもらって当たり前になれば!と活動しております。そして東京ひとり満喫。初の築地市場です。異国。外国人観光客がわんさか祭り。米菓まつりを築地でやらせてもらえたらいいのに。笑なんてひとりブラブラ歩き、海鮮丼にラーメンに満腹食べました。そして「マツコの知らない世界」で観てからハマってる蒲鉾を築地で発見っ!!!スーパーで100円〜250円くらいが相場なのかな?出張で地方に行き蒲鉾を見ると600円越えのがあって高っ!と思ってましたがさすが紀文様。1200円くらいの蒲鉾!思わず買ってしまいました。正直600円の蒲鉾は・・・でした...米菓まつり也。

  • おかき屋24周年祭御礼 也。

    10月の大イベントは「おかき屋周年感謝祭」周年感謝祭は恒例のワンコインかつ丼に餅つき、菓子・餅まきは予定しておりましたがあいにくの雨。餅つきは一回できましたが一回中止。菓子・餅まきはお菓子の掴み取りになりました。しかしながら、3日間本当に沢山のお客様のご来店ありがとうございます。周年感謝祭の中での今回の大イベント!!「秋の味覚手作り体験」にはたくさんのお子様をはじめたくさんの方にご参加頂きました。鬼まんぢうに栗きんとん。真剣に作る姿にカメラを覗きながら「こっち見てよ〜」と思いながらも「いい顔してる〜」とか「親子似てる〜」とかとってもいい写真も撮れました。三世代で参加される方もいらっしゃいました。近々おかき屋に貼りますから取りに来て下さいな。GWに続き手作り体験第2弾でしたが、大盛況に終わりました。アンケートにご...おかき屋24周年祭御礼也。

  • メロン会 也。

    昨日保育園の同窓会メロン組さんの「メロン会」をしました。22人中半分参加。先日久々に保育園からの友達に会ってすっごく楽しかったからもっとみんなに会いたいなと声をかけれるだけ誘い育った街、地元岡田で集合。有難いことに新店舗「範丈亭」にて。卒業振りくらいの子もいたりと最初はちょっぴりドキドキしたけどスグ懐かしく居心地が良くなり初恋の話とかで盛り上がっちゃったりして。笑30年以上も生きれば人生いろいろあるけど家族の次に出会う保育園の仲間に会えて頑張ろっと思いました。一緒に育ってきたみんながみんな元気にそれそれ頑張ってるんだもん。また集まろうね。幹事…やりますよ。メロン会也。

  • 全米工新潟研修 也。

    全米工の研修で初の新潟でした。失礼ながらプライベートで新潟ってあまり行くところではないのかなぁと。お仕事の関係で米どころへ行く機会が増えこの歳でまだまだ新しい経験がどんどん増えていきます。初日の研究所での研修は初心に戻ってというもののチンプンカンプンも多く、2日目の同業大手様の工場を見学させてもらい度肝を抜かれました。勉強になるというより・・・大手さんとは違う、自分たちの出来ることは何かを考えさせられる研修となりました。せっかく来たなら美味しいものをとラーメン・バスセンターのカレー・日本酒と沢山食べ、最後にはスーツもパンパンでユニクロでズボン買って、沢山お土産買って沢山学び帰って来ました。が、財布もカメラも新潟に忘れたーーーー!笑(父の知り合いの車の中でセーフ)まだまだまだまだまだまだですが早く全米工の皆さんに...全米工新潟研修也。

  • 大人の工場見学「(株)明宝レディース」也。

    盆明けから知多市の視察で郡上の明宝レディースに行ってきました。女性の頑張る企業!むしろ女性しかいない企業。凄くないですか?バカバカしい質問かもしれませんが、「重くないですか?」「重いですよ〜〜」っと素朴に聞いてしまいました。説明して頂き、工場見学させて頂き、出来立てのケチャップを食べさせてもらったらそりゃ〜買っちゃいますよ!!!笑手作り手作り手作り。思った以上の手作りで頭上がりません。素晴らしい会社。行く前から今日はオムライスと決めてました。思ったより上手に出来たのでアップしちゃいますよ。明宝ケチャップに明宝ハムに卵も現地調達。日帰り、滞在時間2.3時間弱でこんなにお金を落とさす技術。しかと学びたいです!笑開発の勉強にもなりました。ありがとうございました。大人の工場見学「(株)明宝レディース」也。

  • 津具村〜静岡観光 也。

    つぐ高原グリーンパークに行ってきました。BBQ→ジャズ生演奏→大塚耕平さんのお勉強会に参加させていただきました。今年で2回目。去年もそうでしたが、今年も普段出会えないような方々とお話ができたり議論が聞けるのは途中難しくついていけなくなりますが面白くもあります。今年は政治家志望の優秀な大学生が来ており、ひとまわりほど違うのに落ち着き・話す内容・将来の目標全てがしっかりしてて驚愕!!夜カップ麺が食べたくて水道のお湯でもカップ麺が作れるのか実験してたマイマイ含めその周りの人たち大丈夫か?と爆笑。マイマイたちが爆笑してる間にも政治家志望の大学生が日本の事を考え議論している姿を見て日本の将来は安泰だな。と勝手に思いました。マイマイは商売人だから小さい頃から「どこか支持するわけでなく中立、みんながお客さまだから」と教えられ...津具村〜静岡観光也。

  • 第2種電気工事士技能試験・千秋楽パーティ 也。

    昨日電気工事士の技能試験を受けてきました。結果は不合格。。。なんでわかるの?ってタイムオーバーだったからです。出来る試験だっただけに悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて寝て起きても元気がでません。人に恵まれ運が良い方だと自負していたので自分のアホな思い込みによるタイムオーバーで不合格になったことが悔しくてたまりません。講習を紹介してくれた方、道具貸してくれた方、講習代を払い講習に行かせてくれた会社、素人にもわかりやすく指導して頂いた先生方、一緒に講習を受けご迷惑をかけた仲間沢山の人に申し訳なくてツライ…昨日は試験後、号泣しブッサイクな顔で千秋楽パーティに参加したのですがワイワイした雰囲気にまたツラくなってしまいました。ブッサイクなため写真を撮る気にもならず…ツライ…泣いて→飲んで→泣いて→号泣して→パーティ→寝て起...第2種電気工事士技能試験・千秋楽パーティ也。

  • 「範丈亭」グランドオープン 也。

    おかき屋辰心本店徒歩5分のところにお食事処「範丈亭」がオープンしました。お米・海苔・味噌・醤油にこだわったランチあり、古民家でゆっくりまったり過ごしていただけます。おかき屋に車を置いて覗きに行ってみて下さい。最高級のお米に最高級のお海苔も揃っておりご進物にも喜んで頂けます。オープンイベント期間中はプレゼントもございます。是非一度フラフラっとお立寄り下さいませ。「範丈亭」グランドオープン也。

  • 大相撲名古屋場所2017

    今年もありがたい事に、先日大相撲名古屋場所を初の溜席観戦してきました。前から2番目はド近い…稽古を観に行った事もありますがそれ以上に近く臨場感溢れるというよりむしろ恐怖でした。いつお相撲さんが飛んできてもおかしくない緊張感で観戦後なぜか身体が痛くドッと疲れいつもより早めの爆睡でした。御嶽海関の健闘で座布団が降ってくるという貴重な経験もでき今後何があっても座布団は投げないぞ!と心に決めました。笑溜席の為ビールを飲みながらワイワイ観戦はできませんでしたが土俵を下から覗けるほど近い席での観戦に大興奮でした。ありがとうございました。千秋楽は電気工事士の試験日とかぶるので千秋楽パーティを楽しみにがんばりますっ!!!大相撲名古屋場所2017

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、竹新製菓公認!勝手にミスあられ「岡木 米」さんをフォローしませんか?

ハンドル名
竹新製菓公認!勝手にミスあられ「岡木 米」さん
ブログタイトル
竹新製菓公認!勝手にミスあられ「岡木 米」の日記也
フォロー
竹新製菓公認!勝手にミスあられ「岡木 米」の日記也

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用