chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
東京OL日記 https://asamimi.hatenablog.com/

東京の独身OLが綴る、愛猫スフィンクス、うに♀とこはだ♂の日常生活です。

あさみみ
フォロー
住所
豊島区
出身
磯子区
ブログ村参加

2016/01/22

arrow_drop_down
  • 真夏の日向ぼっこ

    梅雨が明けて、あぁ夏だなぁなんて思っていたら、 もう8月なんですね。 新型コロナのせいで外に出ることがほとんどなくなったので、 あんまり季節感がないのが悲しい。お盆は休暇を取ることにしましたが帰省もしないので巣ごもりです 。 こう暑くなってくると喜ぶのが猫なわけで。 我が家のにゃんずもベランダが大好きなわけで。 出せ出せうるさい。 開けてくださらない? 相変わらずテレワークが続いてるので、 日中はベランダに出してやる日が増えました。 あったかくて気持ちいいわねぇ~(*´ω`*) うには暑くなってくると部屋に戻って涼んだり出たりを繰り返すん ですが、こはだはどうもクーラーが嫌いで、 一度出るとず…

  • うに5歳

    4/21にめでたく うに が5歳になりました。 元々有給予定でしたが、ずっと在宅なので通常通り仕事したのち、 早めに上がってうにタイム。 お祝いは猫ぴゅ~れとドライささみ。 久々に美味しかったわー(*´ω`*) お嬢もご満悦の様子。 うにはびっくりするくらい病気をしない。ちょっと前ですが原因不明のしこりがお腹にできて、 心底心配しましたが薬を飲んだら1か月くらいで治りました。 騒ぎすぎなのよ(▼ω▼) それとついに、人間年齢換算でにゃんず2匹に抜かされてしまった。 昔に比べると、やっぱり少し、 寝てる時間が多くなってきたような。 ねむねむ(* ̄ω ̄)♪ 5歳くらいからは、 毎年健康診断に行った…

  • 最近ハマってる猫本

    先日緊急事態宣言が発令されましたね。 それより前から在宅勤務だったのであまり生活に変化はありませんが、とにかく早く収束してほしいですね。 家の中は平和よね。 ぼくちんは毎日パトロール忙しい(▼ ▼) しかし毎日在宅だと時間に余裕ができますなぁ。 ちなみに4月から部署異動になり、SE系のお仕事をすることになりました。 世の中こんなだしさぁ、異動とか延期でよくなーい?とか思いつつも、予定通り異動になりますた。 当然、教えてくれる人も私も在宅なので、やりずらいったらありゃしない。 自習の時間が増える増える(´・ω・) 最初は何かやらなきゃ、、と戸惑いながらも、最近はもう、いい機会だと割り切って、就業…

  • 最近のニンゲンとネコ

    3/12はコハダの誕生日。 5歳になりました( ̄・・ ̄) 今年は膀胱炎やら尿道炎やらにはならずに元気ハツラツ、コハパンマン。 ふにゃ(▼ωー) 元気でいてくれてありがとよ。 ここ一か月は新型コロナの影響で在宅勤務が多くなりました。 暗いニュースばかりで嫌になりますが、にゃんずのおかげで普通でいられる気がします。 最近やたらこの人家にいるのよね(▼ω▼) 会社クビになったのかしら。 うにはクールに不思議そうな顔で見つめてきます。 (● ̄▽ ̄●;)ゞ 甘えん坊長男こはだはと言いますと・・・ ちょっと嬉しそう(笑) 嬉しくねぇし(*`Д´*) 電話会議なんかで、たまにニャーニャーと鳴き声が入ってしま…

  • クッチャネ

    一時はダイエットに成功してややホッソリしたうにだったけど。。 最近なんとなぁ〜く元に戻ってきた。 ぽよん( ̄・・ ̄) それはまぁつまりおやつやご飯を献上してしまうからなのだけれども。。 最近おねだりの仕方が巧妙になってきた。 うにちゃんのお皿・・・空っぽ・・・(ヽ´ω`) この切ない目で見られ、カスれた声で鳴かれると辛い。。 そして食べた後はすぐに寝る。 ちょっとでも運動をと思い、誘ってみてもツレないワケで。 うにちゃ〜ん!おもちゃで遊ぼうよ(* ̄ω ̄)♪ えー。でもうにちゃん、もうおなかいっぱいだしぃ( ̄へ ̄) 眠いしぃ( ̄・・ ̄) もう限界よ( ̄・・ ̄) スヨスヨスヨ〜(* ̄ω ̄)ノ こう…

  • フォトブック2018

    久々の更新。 最近のアクセス数はほぼ0なのでもう誰も見てないとは思いますが(・m・) 更新は出来ずとも相変わらずゆるゆる猫生活を送っております。 鏡餅のようなウニケツを拝みながら年を越し(=人=) ぷりっ( ・_・)σ゙ 仏のようなコハダが初夢で(=人=) ボクちんを崇めなさい( ̄・・ ̄) そして毎年恒例のフォトブックもできますた(*´ェ`*) うちの猫2018 いつも通り今年もしまうまプリントで作成。 去年までと違うところは何と言っても 私には一眼レフというアイテムがある! 言うてもウデがウデだからなっ(▼ω▼) へへ 。。まぁね。(● ̄▽ ̄●;)ゞ でもやっぱり綺麗に写ってる( *´艸`)…

  • 猫が邪魔する一眼レフ教室行ってきた

    近所のカメラ教室行ってきました。 タイトル通り、猫が邪魔しまくりの教室。 講義中の様子。 ちょいちょい 僕イケメン いーねいーねー はぁ〜 10人くらいの生徒に先生1人。猫多数。 一眼レフの使い方や露出についてを教えてもらいます。 4時間半 ほぼ座学。 もっと実践寄りと思っていたのでちょっと残念でしたが、参加してよかったです。 そして、猫はかわいい(* ̄┏Д┓ ̄*) 鼻血出そう。 しょうがないから撮らせてあげる ちょっとだけ、美猫さんがモデルしてくれました(〃∀〃) さて。カメラの腕前はというと。 ペロリんちょ ザーリザーリ… とう! ニヤリ(▼ω▼) ま、、、こんなもん(* ̄ω ̄)♪ でもも…

  • うに誕

    新しいカメラを購入して2週間弱。 あーでもないこーでもないと言いながら撮影枚数は1000枚を超えた。 猫たちは黒くて大きなカメラを向けられることにも慣れてきた様子。 最近黒いの持って追いかけてくる・・ どうせすぐ飽きるわよ チッチッチッ(* ̄ω ̄)まだまだ飽きないぜ。 やれやれだぜ( ̄へ ̄) 最近の一眼レフは撮った写真がすぐにスマホに転送されてくるのでいつでもどこでも手軽に見られてとっても便利。 ところで、家の近所でこんなものを見つけました。 猫が邪魔する一眼レフ教室 東京キャットガーディアンというNPO法人が主催するカメラ教室。 プロのカメラマンに教えてもらえて保護猫の撮影時間もアリ。13:…

  • カメラ

    ここ数年のスマホカメラの技術の進歩は素晴らしい。 私も写真はずっとiPhoneで撮ってきた。 毎年作ってるフォトブックも全部iPhoneで撮ったものだ。 デジカメとか使い方よくわかんないしぃ〜。高いし〜。 一眼レフ??なにそれぇ〜? iPhoneカメララブ〜。と思っていた。 だがしかし、最近 血迷ってデジタル一眼レフカメラを買ったであります。 バカなの?(▼ω▼) うにちゃん聞いて! とある猫ブログで、一眼レフで撮った美しい猫写真を見たであります! 飼い主の目に写る姿がそのまま写真になったんだろなぁと思わせる写真? 比べちゃ失礼なのは重々承知の上で、自分のフォトブックと比べたらもう。。 私もこ…

  • しゃんしゃい

    今年も無事に、王子のお誕生日を迎えられたことに感謝。 ぼくちん3歳( ̄・・ ̄) 今年もまた、膀胱炎と戦ってます。(´;ω;`) 幸せな猫が増えますように。

  • 季節の変化とこはだの変化

    こはだが家に来てから一年半と少し。 相変わらずうにとケンカ。 ケンカはやめなさいっヾ(*`Д´*)ノ そして毎日うに のケッツを追いかけまわす。 こないでー( ・`ω・´;) 1年前から変わらない我が家の光景。 それでも 季節とともに訪れる猫の変化があります。 布団の上で寝てた猫たちが、 布団に潜り込んでくるこの季節。 そして今年はこはだにも変化が。 布団に入ってきても、いつも足元か腰のあたり寝ていたこはだ。 今年は私の腕枕で寝るようになりました。 左腕枕には うに。 右腕枕に こはだ。 3人仲良く布団から顔を出して寝ております。 寒いのは苦手だけど、猫と寝られるのなら 冬もなかなか悪くないと…

  • キャットショー

    皆さまはキャットショーをご存知ですかな? ドッグショーは有名ですが、 キャットショーの存在を知っている方は少ないのではないでしょうか。 私自身、うに を飼うまで全く知らなかったキャットショー。 当初出る気は無かったのですが、諸事情により参加することに。 アサミ家代表・長女うに。いざ出陣。 ギャラはマグロでいいわよ(▼ω▼) 今まで家の主だったうにが家を空けることになったため、満を持して長男こはだをニャルソックに就職させた。 ボクチンを置いてみんなどこ行くの(▼ω▼) キャットショー行ってくるから留守中ネコパト頼んだぞ( ̄^ ̄)ゞ キャットショーは、同じ猫種同士で美しさなどを競うのかなと思ってた…

  • インスタを始めて気付いたこと

    最近はブログよりもインスタを更新する機会が多くなりました。 インスタを始めて気付いたこと。 それは スフィンクスを飼ってる人が意外と多いということ。 「いいね」やフォローしてくれる人の多くはスフィンクスと暮らしている人だ。 なかなか魅力が伝わりにくく一般ウケしないスフィンクス。 それでも暮らしてみれば、普通の猫。 可愛くて、愛おしい普通の猫。 インスタを通じてこの気持ちが共有できてる気がしてとても嬉しかったです。 なにより驚いたのは、 うにと同じキャッテリー出身のにゃんこと会うことができたこと! あまりにも可愛いかったので、お願いして写真を1枚頂きました。 モジーくん。 !(* ̄ii ̄)ハナチ…

  • 初めてのインスタ

    遅ればせながらインスタグラム始めてみますた。 ID uni_kohada_asami 初めての投稿。 https://instagram.com/p/BYcMcWFgWD9/ 使い方がよくわかりましぇん。

  • そういうところが嫌いなんだと思うよ

    仲良く外を見ている2匹。 ジー(▼ω▼) ジー(▼ω▼) しかし飽き性のコハダはすぐに集中力が切れる。 ねぇねぇうにちゃん(゜ω゜ ) 何かしら? いでっっ(≧□≦) こはださん、たぶんあなたがうにちゃんに嫌われる理由はそういうところなんだと思うよ(-""-;) わかっとる? しらーん(゜ω゜ ) 幸せな猫が増えますように。 ←応援して頂けると嬉しいです。

  • 夏のボーナスと猫と犬

    待ちに待ったボーナスが入りました。 私の勤める会社の月収は同業他社に比べると低めではあるものの、その分ボーナスは太っ腹です。 5畳の寝室に置くにはやや大きいですが、人間×1、猫×2の快適な睡眠を確保するためにダブルベッドを買いました。 取り寄せのため2週間ほどかかりますが、今からとても楽しみです。 猫へのボーナスはこちら。 アルモネイチャーのチキン。 うんめ(▼ω▼) うにちゃんもこれ好き( ̄・・ ̄) さて。 今回のボーナスのもう一つの使い道。 保健所に持ち込まれた殺処分対象の犬を引き取り譲渡を行っている「KDP」というNPO法人へ、ドッグフード40kgと共に、数万円ですが寄付をしました。 ロ…

  • 最近の猫

    最近暖かくなったなぁと思い服をやめてみたら急に冷えたりして、猫飼いとしては困惑するこの季節。 世のお猫様はいかがお過ごしでしょうか。 我が家のにゃんずは相変わらず。 暑がってみたり あちぃ( ̄へ ̄) くっついてみたり うにちゃんと一緒(゜ω゜ ) あぁイヤだわ(¬_¬) 暖かくなってきたせいか最近のコハダくんの調子はそれなりにグーd(-_☆) ところで、以前雑誌で読んだ記事にこんなことが書いてありました。 夜、人間の布団に猫が入ってきた時にどこに寝るかというもの。 和猫は大体、足元、洋猫は顔周りで寝ることが多い。 らしい。 ほんとかよ。 と思いつつ、思えば我が家のにゃんずは顔周りで寝る事が多い…

  • うにぼん2歳

    4/21にめでたくお嬢が2歳になられました。 うにちゃん2歳(・ω´・*) お嬢のバースデーはターキースープでお祝い。 チャッチャッチャ・・・おいしいわねぇ たなぼた猫もご一緒に チャッチャッチャ・・・んまい 普段はホームセンターの安服で済ませているところ、清水の舞台から飛び降りたつもりでデパートで服を買った。1着3500円也。 チェックチェック(・ω´・*) ホムセンの1着1500円との違いはあまり見いだせなかったが、こういうものは自己満足の世界wデパートで買ってきてあげたのだという事実が大切なのです。 今年もおなかを冷やさず元気に過ごしてくだされ。 うにはここ1年、体調ひとつ崩さず元気もり…

  • こはちゃん2歳

    こーはーちゃーん( ̄〇 ̄) なんじゃい(-ε´-。) これなーんだ 久々のムネ肉( ・`ω・´;) 結石治療中なのであまりあまりあげられないけれど、 ほんの少しだけ。 バクシッ(▼ω▼) こはちゃん、2歳のお誕生日おめでとう(*´ェ`*) ←応援して頂けると嬉しいです。 幸せな猫が増えますように。

  • フォトブック2016完成

    ご無沙汰しております。 更新が滞っておりましたがやっと、フォトブックが完成致しましたー(* ̄ω ̄)♪ 今年の表紙は青。 去年の反省点を生かしつつ写真を選び、レイアウトもなるべく見やすく。 100点とは言えないまでも、去年よりは改善された感じがしますわ (● ̄▽ ̄●) ちらっと中身紹介 こうやって本にして手に取ると一年通してちょっとした変化や成長?に気付くところもあり、ちょっとウルウルしてきます。 去年も同じようなことを書いた気がしますが。。 我が家の猫たちは相変わらずな生活です。 うにちゃん元気(・ω´・*) こはだも天使のような寝が・・お? ぐーすかぴー。 ズームアップ 半目でぐー。 ( ;…

  • 2017年になりました

    あけましておめでとうございます( ̄・・ ̄) 今年もよろしくお願いいたします( ̄・・ ̄) 去年同様に猫とともに年越し。 猫へのお年玉はしゃぶしゃぶで残った牛肉を茹でてやりました。d(-_☆) さて、新年なので今年の目標をひとつ。 仕事のモチベーション下がりまくりなので、頑張ってあげていこうと思います。 今年もよろしくお願いします。 ←応援して頂けると嬉しいです。 幸せな猫が増えますように。

  • キャットフォレスト!

    だいぶ傾き、まっ黒に汚れたキャットタワー(通称ノースタワー)。 いつ倒れてしまうかと毎日恐怖と戦っていたが・・。 ついに! そんな日々ともおさらばえ~。 買ってやったぜキャットフォレストォーーッ!(冬のボーナス) キャットフォレスト ホワイト CatForest OPPO オッポ 出版社/メーカー: OPPO メディア: その他 この商品を含むブログを見る 少し早いが猫へのクリスマスプレゼントだ。 はっはー!! やっぱりタワーは据え置きタイプより突っ張りタイプが安心ね! しかーしっ! 前のこのカップはウニの特等席で、ウニはカップに入って外を見るのが大好きだった。 じーーー。 気付けばいつもカッ…

  • 一瞬の奇跡

    おや? んー…そわそわ… 2匹が同じベッドに入っておる。 手なんぞ舐めてみる… からの うにちゃんのおしり (● ̄▽ ̄●) (゜д゜;) 良かったねこはちん。 一瞬ではあったものの、いいものを見れた。 徐々に仲良くなってるんでないのぉ(*´ω`*) これからもよろしくたのんますようにちゃん! ←応援して頂けると嬉しいです。 幸せな猫が増えますように。

  • 眠れる森の美女

    あるところに、うに姫というキレイなお姫様がおりました。 しかし うに姫は魔法の力で眠ってしまっています。 噂を聞きつけた隣国のコハダ王子が、うに姫を眠りからさますため、愛のキッスをしに、はるばるかけつけました。 うにちゃん・・・ ぶちゅ~~~(-ε´-。) 何すんのよ変態!…凸(▼皿▼;) えぇぇぇ… タイプではないコハダ王子にキッスをされたうに姫はたいそうお怒りになりましたが、無事に長い長~い眠りから覚めることができましたとさ。 めでたしめでたし。 全然めでたくないわぁ。。ひくわぁ… ←応援して頂けると嬉しいです。 幸せな猫が増えますように。

  • 余計なお世話だが猫を見ていて心配になること

    下から猫を撮ると笑っているように見えるから好き。 ぐー。 いつも思うが、猫のアゴ枕の位置は高すぎじゃないだろうか。 うぃ~。 つい首コリを心配してしまう。 心配になるといえば、猫は耳を掻くときに後ろ足を耳の中に突っ込んでガシガシ掻くが、あんなにガシガシしてケガしないなんて一体どんな構造なのかと不思議でしかたがない。 掻き始めると、あゎゎゎゎと、いまだに焦ってしまう。 うには耳を掻いた後はそのにおいを嗅いで、くっせーという顔をするのが定番。 クサいとわかっていても嗅いでしまうのは猫も人間も一緒。 余計なお世話だが、女子としてはその行動は少し控えたほうがいいかもれしれない。 本当に余計なお世話だわ…

  • オイルヒーター買ってもうた

    賛否分かれるオイルヒーター。 電気代がバカ高い割に暖かくないとかって話をよく耳にする。 暖房効率、価格、見た目、安全性、使い勝手など、総合的に見ればやはりエアコンに勝るものはないと思う。 (というか調べれば調べるほどエアコンてとっても優秀なのねと感心) 猫がいると、部屋全体を暖めるタイプの暖房器具は、安全面からエアコンかオイルヒーターの2択しかない。 エアコンよりオイルヒーターのほうが優れているところは、静音性、乾燥しない、空気が汚れないという点。 加湿器をガンガン炊いてもマスクをしても、エアコンはノドが痛くなるのと風がイヤで寝室はエアコンをつけないでいた。 しかし猫たちは暖かいリビングではな…

  • 執念深い猫

    最近通院が多かったこはだ。 そのせいで、私とこはだの信頼関係はすっかり崩れてしまった(; ̄ェ ̄) そこのお兄さ~ん、一緒におやつ食べな~い? と、声をかけてみる。 おやつ? 本当だろうなぁ?(▼ω▼) おやつ大好きこはださんがこの態度。 うには病院後もにゃーにゃーにゃーと一通り文句を言ったら元に戻るのに対し、 こはだは嫌なことは執念深く覚えているタイプのもよう。 どうもエコー検査が辛そうな様子。 ぼくチン覚えてるんだから… 最後の病院から今日で4日、実はまだちゃんと許してもらえていない。 ところで、こはだは毛がないので、病院ではいつも「とーってもエコーがしやすい」と褒められる(?)のですが、毛…

  • パシャッパシャッッ いいねいいねぇ〜!その流し目いいよー うにちゃんかわいいねぇ~ と言いながらウニ撮影会をしていると、 ぼくチンも 急にこはだのデカい立派な顔がフレームインしてきてびっくりした。 しかし親バカという生き物は、 こはちんは舞台向きの顔でぇ~ 大きいから写真撮りやすくて助かる〜(´ω`)だとか うーたんは小顔だから女優さん向きの顔よねぇ~(´ω`) なんてアホ全開でニタニタしていた時、 鏡に映った自分の顔が あまりにもキモくてびっくりした。 今日は色々とびっくりした日だった。 猫に話しかけている時の顔は絶対に見られたくないと思う(-""-;) ←応援して頂けると嬉しいです。 幸せ…

  • シッコトラブルにはクランベリー

    オスに多い泌尿器系のトラブル。ご多分に漏れず我が家の男子こはだ氏もよくトラブっております。 ぼくチン繊細なの(▼ω▼)でも病院は行かなくていい。 本日シッコを持って獣医さんに行ったところ、膀胱炎良くなってました~! ばんにゃ~いヾ(・ω´・*)ノ ねぇうにちゃん(´・ω・`)また病院連れてかれた(´・ω・`) ハイハイかわいそー。あっちいけー( ̄・・ ̄) ところで、人間にも猫にも、泌尿器系疾患の予防にはとてもいいとされるクランベリー。 クランベリーに含まれるプロアントシアニジンという成分が、膀胱炎の原因になる細菌の繁殖や付着を防ぐんだとか。 海外メーカーのナチュラルフードなんかにはクランベリー…

  • 仲良しもどき

    さて、今日は写真の整理の続きでもやるかな・・・ PCの電源を入れてから、キッチンでコポコポとコーヒーを入れ、チョコレートを手にPCに戻ると、我が物顔で猫がいる。 おケツがホカホカしる(▼ω▼) ここから熱風が出るの(▼ω▼) 写真整理するんだからどいてよヾ(*`Д´*)ノ 聞こえない聞こえない…( ̄・・ ̄) うにちゃん急に眠気が( ̄・・ ̄)ふぁ~~ぁ こういう時ばっかり結託しやがる。 PCを暖房器具の一種とでも思っているのだろうか。 もっとあったかいホットマットの上で寝てたはずですのに。 電源を入れた途端にPCに群がる謎。 これ、猫あるある。 そういえば、最近よく2匹で並んでいる姿を見かける。…

  • うにを探せ

    家にいるとき、しばらく猫が視界に入らないとちょっと気になって探してしまう。 さっきからうにがいない事に気付き、探てみたがどうにも見当たらない。 う~にちゃ~ん( ̄〇 ̄)! は~い およ?どこからか返事が。 拡大 いた また今週末使うからと、しまわずに椅子に掛けておいた猫キャリーの中に。 探しちゃったよ~。こんなところにいたのぉ? うにちゃんずっとここにいた(・ω´・*) うにちゃん病院行くの・・? 行きません。 猫はかくれんぼの天才です。 ←応援して頂けると嬉しいです。 幸せな猫が増えますように。

  • ヒモ

    言わずもがな猫はヒモが好き。 こはだはヒモを見つけると大騒ぎする。 ヒモしてーーー(▼ω▼) ねぇヒモしてってばーー(*`Д´*) 狙いを定めて とぅっっ!! ふっ。ヒモごときで喜ぶなんてお前も猫よのう。 可愛いヤツめ。 しかしもう1匹のクール猫は見向きもしてくれない(´・ω・`) ホ~レホレホレ( ̄・・ ̄)σ ⌒ ヒモですよ~~ じー ホレッ! やめなさいよっ…(▼皿▼) おこらりた。 前にも増して最近うにがツレナイのです(´・ω・`) もうおもちゃは飽き飽きですか? うに嬢はもう大人になってしまわれたのですか? そんな、嬉し寂しいヒモ遊び。 ←応援して頂けると嬉しいです。 幸せな猫が増えま…

  • 寒さのせいか。

    昨日の夜からこはだが頻尿になり、1時間に10回近くトイレに行くようになった。 またこはだがシッコしてる(▼ω▼) およ?と思い、よく観察すると血が混じっておるーっ!!(; ・`д・´) とにかく元気なのと、スーパー食欲があるのは救いでございます。 で、今日獣医さんに連行。 病院では相変わらずかちんこちん。 ぼくチンは留守にしてるって言って…… 膀胱炎だろうということで、お薬もらって帰ってきました。 はぁ…もぉひどい目にあった(-ε´-。) おそらく大したことはないでしょうとのことで一安心。 寒いとオスは膀胱炎になりやすいらしいので、エアコンの温度を少し高めにして出てきました。 ところで。 今日…

  • こはだの好きなところ

    今日は私がこはだの好きなところをひとつ紹介。 その辺にいるこはだを ん? こーちゃん捕まえた〜(*´ω`*) と言いながら抱き上げると こーちゃん捕まっちゃった〜(〃∀〃 ) という顔をしてくれるところが好きです。 ←応援して頂けると嬉しいです。 幸せな猫が増えますように。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あさみみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あさみみさん
ブログタイトル
東京OL日記
フォロー
東京OL日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用