chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒロシ
フォロー
住所
江東区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/01/23

arrow_drop_down
  • 第17回 TOEIC900点突破までの軌跡まとめ ~英語上達完全マップ風~

    TOEIC900点突破までの4年半の軌跡を「英語上達完全マップ」風の図にまとめてみました。 振り返ってみてよく分かりましたが、 700点までは英語の基礎力の強化 800点まではTOEIC試験対策 900点超えでは語彙力の強化と生きた英語に慣れること という順番で学習を継続してきました。英語上達完全マップだったり、他の方の体験記などを参考に進めてきましたが、やはりこのような順番での学習に落ち着くのだろうなと思います。 ここにまとめたもの以外にもいろいろ寄り道をしました。とりあえず気になった参考書をいろいろ買ってみたり、英会話教室に行ってみたり・・・スコアがなかなか伸びなくて不安になると、いろいろ…

  • 第16回 生きた英語の音読でTOEIC900点突破!

    私がTOEIC900点を突破するために最後にやったことは、生きた英語の音読でした。 800点台までは一生懸命、TOEICのための勉強をしていました。しかし、そこから点数が急激に伸びなくなり、モチベーションも低下し、どうやったら英語力が伸びるのか分からない状態でした。そんな中、もうどうでもいいやと諦め半分で始めたのが、自分の興味のある英語のニュースやプレゼンテーションを音読することでした。今振り返ってみると、英語学習用のコンテンツではなくて、本物の英語に触れて、慣れたことが特に大きかったと思います。 コンテンツは本当に何でも良いと思います。自分の興味のある、生の英語であれば何でも良いです。参考ま…

  • 第15回 TOEIC900点の壁 ~870点から940点までの最後の2年間~

    今回はTOEIC870点から940点を取るまでの2年間について、私が感じた『900点の壁』を考えてみます。 私はTOEIC470点を取ってから850点になるまで、2年かかりました。元々英語が得意ではなかったので、結構時間はかかったのですが、伸び率を見てみれば、半年で100点ずつ上がっていった計算になります。これくらい点数が伸びている間は、やればやるだけ成果が見えるので、モチベーションも高く保てていました。 しかし、そこから先の900点の壁を超えるまでに、結局、私は2年かかりました。初めて850点を取った後は、855点、870点、785点、840点、870点、890点と続き、やっと940点を獲得…

  • 第14回 TOEIC900点に不要な参考書・問題集 リスニング・テスト対策編

    前回からの続きで、TOEIC900点を取るために不要だった問題集を挙げてみたいと思います。今回はリスニング・テスト対策編です。 ※なお、その本が悪いのではなく、TOEICというテストの特性だったり、私自身の英語力が低かったり、相性が悪かったりしたのも一因ですので、悪しからず。。。 TOEIC900点に不要だったリスニングの問題集 新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル 新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル 作者: 森田鉄也 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2012/05/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る Part1…

  • 第13回 TOEIC900点に不要な参考書・問題集 単語・文法編

    今回はちょっと趣向を変えて、TOEIC900点を取るために不要だった参考書を挙げてみたいと思います。これまでに結構いろいろな参考書を買いました。ちょっと良さそうな参考書を見つけると、すぐに買ってしまうのです、結局、ちょっとやって本棚にしまっておくだけ、になってしまったものも多くあります。今回はそんな本棚行きになってしまった参考書とその理由を挙げてみたいと思います。 ※なお、その本が悪いのではなく、TOEICというテストの特性だったり、私自身の英語力が低かったり、相性が悪かったりしたのも一因ですので、悪しからず。。。 // TOEIC900点に不要だった単語の参考書 速読速聴・英単語 Advan…

  • 第12回 TOEIC800点への道 リスニング編

    ~ネイティブの生きた英語に触れてリスニング力アップ!~ TOEIC700点を超えて800点を狙うくらいになると、英語にも慣れてきて、練習問題でも正答率が上がってきます。しかし、いくら問題を解く練習をしても、なかなか伸びないのがリスニング力。リスニング力はTOEICの問題を解くだけは伸びません。そこで今回は、私がTOEIC800点を目指す際に行っていた、リスニング力アップのための学習法を紹介したいと思います。 第7回で、 TOEIC600点や700点を目指すくらいのうちは、NHKラジオ英会話や入門ビジネス英語が良いと紹介しました。 learning-english-toeic940.hatena…

  • 第11回 TOEIC800点への道 文法編

    ~TOEICの文法問題の癖に慣れる~ TOEIC800点以上を狙うためには、リーディングのPart5を12分、Part6を8分で終えることが目安です。その時間内で終えるためには、早い問題で5秒、読み込んでも1問30秒以内で終えなければなりません。そのスピード感を養うトレーニングが必要になります。 基本的なところは、第8回でも紹介した「TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継」がとても参考になります。読んでいない方は、一度目を通しておくと良いでしょう。 TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継(お勧め度★★★★★) TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継 作者: 長本吉…

  • 第10回 TOEIC800点への道 単語編

    ~TOEIC特化の単語を覚える~ 今回からは、TOEIC800点を取るための勉強法を紹介したいと思います。800点を取るためには、もちろん、英語の基礎力は必要です。700点を取るまでの勉強法で、基礎力のつけ方は紹介してきました。さらにもう一段上の点数を狙うためには、私はTOEICのテスト対策を徹底してやりました。どんなテスト対策をしたか、語彙、文法、リスニングの順番で紹介したいと思います。ということで、今回はまず語彙編です。 TOEIC公式問題集の単語をすべて覚える(お勧め度★★★★★) 前回も紹介しましたが、TOEIC公式問題集に出てくる単語で、分からないものはすべて覚えます。あまり古い公式…

  • 第9回 TOEIC700点への道 基礎の定着編

    前回までに、私がTOEIC600点を取るためにやった勉強方法を紹介しました。今回はTOEIC700点を取るためにやった勉強方法を紹介したいと思います。 さっそくですが、目標点数が600点と700点で、勉強方法に何か特別な違いがあるかと言うと、実は特にありません!!600点を目指すための勉強を継続し、精度を上げていけば自然に700点は取れます!!この段階で意識することは、これまでの勉強の継続で基礎力を定着させることと、TOEICのテスト対策を強化することで700点を狙います。 ということで、700点を目指すために、600点獲得までやってきた勉強内容をどれくらいの精度まで持っていく必要があるのか、…

  • 第8回 TOEIC600点への道 テスト対策編

    ~TOEICのテスト対策~ 今回はTOEIC600点を取るためのテスト対策がテーマです。TOEIC600点を取るためのテスト対策は2つだけです。 最新の公式問題集でテスト形式に慣れる 「TOEICテスト650点突破!文法講義の実況中継」でTOEICの文法問題の解き方を覚える とてもシンプルです!!逆に言うと、これまで紹介してきた基礎力をつけるための勉強の方がずっと大事で、それさえやれば普通に600点は取れます。(700点も余裕ですv)とは言え、多少はテスト対策もしておいた方が良いことは良いので、効果のあるものを2つ紹介したいと思います。 1.公式問題集(お勧め度★★★★★) まずは公式問題集で…

  • 第7回 TOEIC600点への道 リスニング編

    ~音読でリスニング強化~ 初めにお伝えしたいのが、いくら問題集を解いても、リスニング力は上がらないということです。TOEICの点数が低いうちは、何かと問題集を解くことをがんばってしまいがちです。しかし、いくらリスニング系の問題集を解いても、解けた解けなかったに一喜一憂するだけで、リスニング力は上がりません。では、何をすればリスニング力が上がるのでしょうか??? リスニング力を上げる効果的な方法 リスニング力を上げる手っ取り早い方法は、ひたすら音読することです!! 音読はスピーキングの練習なんじゃないの?と思うかもしれませんが、それだけではないのです。音読をひたすら繰り返すと、リスニング力は上が…

  • 第6回 TOEIC600点への道 文法編

    ~大学受験用問題集で文法の基礎力をつける~ TOEICで高得点を取るために文法ばかり勉強するのはどうかと思いますが、文法の基礎を知らないと文章も読めないし、せっかく英語の音が聞けても理解できません。TOEIC600点を目指す中で、英文法の基礎を身につけておくことはとても重要です。後にも必ず生きてきます。さて、何をやるべきか、本題に入りたいと思います。 私は結構、素直に先人のお勧めする勉強法をそのまま試してみるのですが、 第3回 英語の勉強の仕方を勉強する - Learning English TOEIC940 で紹介した「英語上達完全マップ」はかなり参考にしました。そこでは文法の勉強順序を以下…

  • 第5回 TOEIC600点への道 単語編

    ~DUOで基礎的な語彙を増やす~ TOEICでの最初の関門として意識されるのが600点の壁です。600点は決して高い壁ではないのですが、そうは言っても、基礎ができていないと取れない点数でもあります。今回は600点を取るまでの基礎固めとして、必要な学習内容をお伝えしたいと思います。 まずは私がTOEIC470点を取ってから、英語学習を開始した直後に使っていた教材と、そのお勧め度をご紹介します。 語彙 DUO 3.0(お勧め度★★★★★) (もしDUO 3.0が難しいと感じれば、DUO Selectでも良い) 文法 Next Stage英文法・語法問題(お勧め度★★★★☆) リスニング NHK 入…

  • 第4回 英語の勉強の仕方のまとめ

    第3回で英語の勉強方法で参考になる書籍を紹介しましたが、結局何をやるのが良いのか、私なりの結論としては、一番は『音読』です。 これは誰もが言っていることではありますが、実際にやってみた経験からも、やはり音読に勝るものはありません!TOEIC470点の時から940点になるまで、音読だけは継続して実施ていました。英語力が伸びたのは、ひとえに音読のおかげと言っても過言ではないと思います。 音読と言っても色々な方法があります。一つの方法だけだと飽きるので、いろいろな方法をミックスしてやればよいと思います。何が一番良い、というのはありませんので、どの方法でも大丈夫です。ただ、英語の習熟度ごとに使う教材の…

  • 第3回 英語の勉強の仕方を勉強する

    これからTOEICで高得点を目指すにあたり、初めにやるべきは『英語の勉強の仕方を勉強すること』です。英語勉強法に関する本を最低3冊は読むべきです。3冊読むと、それぞれの著者が主張していることで重複しているところが分かり、英語学習のためには何が本当に重要なのかが理解できます。下手な勉強を長時間やっても、成果は得られません。私も初めは英語の勉強法についての本を何冊か読みました。ここでは参考になった書籍をいくつか紹介したいと思います。 英語上達完全マップ(お勧め度★★★★★) 最も参考になった本は「英語上達完全マップ」です。英語初級者が段階的にどう勉強していけば良いのかがとてもよくまとまっています。…

  • 第2回 スコアごとのレベル感

    目標スコアごとの勉強法の前に、TOEICのスコアが上がるにつれて、テスト中の感覚がどう変わっていくかを紹介したいと思います。 まず、470点を取った時の感覚ですが、ほとんど問題が解けた感じがしませんでした。とにかく、分からない、スピードが追いつかない感じで、まさに惨敗といった感覚です。テストが終わった後、もう二度と受けるものか!と思ったものです。。。 ■ 470点(リスニング260点、リーディング210点) リスニング:基本的に何言っているか分からない。たまに聞こえた単語を頼りに、勘で選択するくらい。Par3,4は選択肢を読むスピード、聞くスピード共に追いつかない。 リーディング:圧倒的に時間…

  • コラム1 節目となるスコアごとの正答率(ABILITIES MEASURED)

    TOEICのスコアレポートには、項目別正答率としてABILITIES MEASUREDが記載されています。目標とするスコアを取るには、どれくらい正答率でなければならないのかの参考にしていただければと思います。

  • 第1回 TOEIC940点への軌跡

    このブログでは、30代システムエンジニアの私が5年間でTOEIC470点から940点になるまでの軌跡と勉強法、お勧め参考書を紹介します。これからTOEICにチャレンジしようとしている方や、どこかで伸び悩んでしまっている方に参考になれば幸いです。 まず第1回では、スコアの変遷を見ていただき、スコアの伸び方のイメージを持っていただければと思います。 早速ですが、TOEIC470点から940点になるまでの軌跡をグラフにしてみました。 2010年6月に470点でスタートし、2015年2月に940点に到達しました。800点台後半までは比較的スムーズに伸びていったのですが、2013年1月に870点を取った…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヒロシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヒロシさん
ブログタイトル
Learning English TOEIC940
フォロー
Learning English TOEIC940

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用