chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シンプルひとりぐらし https://tabikuma.hatenablog.com/

ひとりぐらしOLのシンプルライフを記した日記です。

営業職で日々バタバタと働きながら、断捨離した物や新しく始めたことを綴っていきます。

TABIKUMA
フォロー
住所
兵庫県
出身
大阪府
ブログ村参加

2016/01/26

arrow_drop_down
  • 忘れられない旅

    ウズベキスタン旅行記はこれで完結! トップチャンホステル再び ヒヴァ〜サマルカンドを旅してタシュケントに戻ってきた私。 ウズベキスタンは首都のタシュケントにしか国際空港が無いので、この国を旅する人はみんなタシュケントIN、タシュケントOUTが基本です。(陸路で旅する人は別)ヒヴァ、ブハラ、サマルカンドの見所の街を周る順番は人それぞれなので、いろんな日本人旅人と思わぬ場所で再会があるのが楽しい旅でした。 そうそう、実はサマルカンドの最終日に道端でばったりNさんとも再再会していて。 (Nさんはウズベキスタン入りした飛行機が関空からずっと同じで、タシュケントで同じトップチャンホステルに泊まって、ヒヴ…

  • サマルカンド・ブルー

    上海旅行の日記書きたいよぅとか行ってる間に、次の旅までも1ヶ月切りました。どうなってるんだ。 青・青・青! さぁ、サマルカンド最終日はシャーヒズィンダ廟群から始まります。ここ、いろんな人のブログで評価が高かったので期待していました。 場所はビビハニムモスクの北東、歩いて5分くらい。サマルカンドの旧市街は見どころが固まってるので周りやすいなー。 青! 青! 青ーー! 一面青のタイル貼り。圧巻。但し訪れる時間を間違えた気がしています。陽が高い正午ぐらいの方が影が無くて写真が綺麗に撮れたかも。朝イチだったので人が少なかったのは良かったけど。 とはいえここはお墓。厳かな気持ちでかつての王様や、家族、所…

  • ウルグットへ向け繰り広げられる華麗なるリレー

    放置しまくっていたウズベキスタン旅行記を再開。その間に5ヶ国程行ったのに日記が追いつかない…。 サマルカンド2日目 さてサマルカンド2日目。サマルカンド滞在が3日もあるので、今日は少し郊外まで足を伸ばしてみようと思います。ウルグットバザールまで、シェアタクシーで行ってみましょう。 ウルグットはサマルカンド市内から車で1時間ぐらい。いろんなスザニを売っているバザールがあることで有名。スザニ売りは週末が大規模らしいんですが、水曜にも小規模ながら集まってくるらしいので、丁度今日水曜日!ってことで行ってみます。 優しさのリレー ホテルを出発して、シェアタクシーが集まると歩き方に書いてあった通りに出まし…

  • 地ビールとレギスタン広場と私

    今私の中でアジアブームが来ています。もうすぐ上海旅行です。 バザールさんぽ。 ビビハニムモスクを見学した後は、すぐお隣のバザールへ。ドライフルーツやナッツ、スパイス、野菜、果物。それからお土産物や日用品まで並ぶ広いバザール。 食べ歩き用のナンを買いました。サマルカンドナンのミニサイズ。 サマルカンドナンはウズベキスタン人もお土産に買うらしい。水を付けて焼き直せば3年以上もつらしい。ほんまかいな。 暑いので一時休憩。 3000スムのアイス。道端で売ってるやつ。日本円だと41円ぐらい。声を大にして言いたい!サマルカンドはアイス天国である! アミール・ティムール廟 旧市街から新市街に向かう途中に、ア…

  • 憧れのレギスタン広場

    ウズベキスタンの記録記事が全然進まないのに次の旅が迫ってきている… 朝起きてまず 深夜にサマルカンドに着いた前夜。ホテルの人にお迎えをお願いしていたので、トラブルも無くホテルに到着、早々に眠りにつきました。 で、朝。私の宿泊していたホテルザリナはサマルカンド観光の目玉、レギスタン広場から徒歩1分の場所にあります。あぁ、ついに憧れていたレギスタン広場に行けるのです。私はここの写真を見て、ウズベキスタンを旅することを決めたのです。はやる気持ちを押さえ、いざ、 レギスタンブッフォアァァァァーーー!!(鼻血) ううう美し過ぎる!!!写真では伝わらないぐらいほんとはもっと圧迫感があって3つのメドレセがギ…

  • ヒヴァ〜サマルカンドその②

    長い長いウズベキスタン4日目、続きですよー。 私の席はどこですか? ウルゲンチの駅には、出発1時間前に到着。ここもチケットを持ってないと駅構内にすら入れない仕組み。手荷物とパスポートのチェック受けてー、金属探知機通ってー、パスポートとチケットのチェック受けてー。長い道のり。この国の人々はこうやって安心安全を手に入れてるのね。 私の席は、3号車の1番ベッドでした。ADVANTOURさんに手配依頼したチケット、英語で出発時刻や座席番号のメモ書きを付けてくれてて助かりました。ウズベキスタンのチケット、読み解くの難しい! 私が取ったのは3ランクで真ん中の席。この上にもベッドがあり、2段ベッド2つの4人…

  • ヒヴァ〜サマルカンドその①

    ウズベキスタン旅行中、お腹を壊さないか心配してたけど、一週間通して何事も無く元気でした。 帰国してからすき焼き食べたらお腹壊しました… さようなら、ヒヴァ ヒヴァは今日が最後。朝からお散歩をして、お昼にはウルゲンチに発ちます。(ヒヴァは空港も駅も無く、最寄りのウルゲンチの街まで出ないと移動ができませーん) ホテルの朝ごはん。フルーツが美味しい季節でした。あとヒヴァのナンは薄焼き系。剣山みたいな道具で模様をつけます。おしゃれ。 この街並みともお別れかぁ。 写真撮っていいですか?と声をかけたらガハガハ笑いながら快くOKしてくれたおばあちゃん。撮ると真顔。何故。この後あんたも写りなさい!と近くの店員…

  • ヒヴァ徹底観光

    深夜3時過ぎ、目が覚めたらシャワーも浴びずメイクも落とさず、寝落ちした姿のままでした…。 そうだ、昨日ビール2本とワイン飲んだんだった。 真夜中、いそいそとメイクを落として着替えをして、再度眠りにつきます。シャワーと洗濯は朝起きたらやろう。 ヒヴァ観光へ 少し遅めのスタートで、ヒヴァの街へ。と言っても昨日メインの通りは歩いているので、土地勘は既にあります。 まずはこの街で一番高いミナレットに登ってみましょう。 おまえだっ! 係員のおばちゃんにお金を払い、いざ中へ。(昨日買った共通チケットで大体の建物は入れますが、一部追加でお金が要るところがあります)おばちゃんから、狭いので足元と頭上に注意して…

  • ミッション時々インポッシブル

    リアルタイムでは、すでにウズベキスタンから帰国して日本食パラダイスを満喫しているところ。忘れないうちに書いてしまわねば…。 ミッション:両替をせよ! ウズベキスタン初日。トップチャンホステルのラファさんに道を聞いて、タシュケントの街へ出てみましょう。メトロで新市街の中心だという広場へ向かいたいですね。 って私現地通貨持ってないじゃーーん! ドルと円しかない!早く両替しなきゃ。タシュケント駅前の警察官に「Money exchange!Bank!」っと言ってみるも全然通じなーーい。向こうはウズベキスタン語でなんかいろいろ話してる。でもこっちはウズベキスタン語がわならないのでポカーン。 でもね、なん…

  • ウズベキスタンに行ってみよう

    さて、いよいよ待ちに待ったウズベキスタン旅行です。間際になって台風が来て、飛行機が飛ばなかったらどうしようと思ったけど、なんとか台風が近付く前に出国できました。 関空から出国 って、遅延しとるやないかーーい。今回は大韓航空で仁川乗継のフライト。仁川での乗継時間はもともと1時間半しかありません。20分の遅延でもドキドキです。さらに搭乗、離陸〜となんだかんだ時間かかって、30分以上遅れています。 仁川に降り立ったらダッシュ!乗継ゲート通って手荷物検査受けて、7番ゲートへ!搭乗始まってるぅぅぅ!こんなギリギリの乗継は初めて。今まではどっちかっていうと5時間待機、とか6時間待機、とか、待ち時間長くて暇…

  • リスボンの歩き方

    最後の観光日、リスボンで行き残したところを回ります。主に体力使う高いところ。 サン・ジョルジュ城 リスボンの街のどこからでも見える高台のお城。 登るまでがまぁ大変。距離は無いんだけどなんせ急勾配の坂道を上がる。ご老体の観光客ばかりなのに、みんな元気に登ってます。 着いたらこの絶景。海じゃなくてテージョ川ですよ。 城壁は登って歩けるので、ドラクエ気分で徘徊。結構歩いてから行き止まりだったりする。後悔。 でもこの青空、気持ち良いー! お散歩、お散歩 お城から下ってきて、アルファマ地区をお散歩。 下町で、情緒溢れる路地が並ぶエリア。昔ながらのお店とか、ファドという民謡?が聞けるレストランが並びます。…

  • ぶらりベレン地区

    リスボン観光で欠かせないのが、ベレン地区。世界遺産や大航海時代に思いを馳せるモニュメントがあります。 おやつと世界遺産 トラムに乗ってガタガタ行って、まずは… パステル・デ・ナタのエッグタルト!テイクアウトは大行列ですが、イートインは意外とすぐ入れる。このエリアはツアー客など団体が多いので 、みんなゆっくり座る発想は無いらしい。 エッグタルト、めちゃくちゃ美味です。昔マカオで食べたエッグタルトが美味しかったので、本場にも期待しておりました。期待を裏切らない味、お見事。 さてお次は、発見のモニュメント。コロンブスをはじめとする大航海時代の偉人が彫られた石のモニュメント… って工事中ーーー! 旅行…

  • 晴れてる日にも傘は良い

    折角ポルトガルまで来たのだから。今一番有名なアゲダまで行きましょう。知ってますか?有名なアレ。 アンブレラ スカイ プロジェクト ポルトガルの中部、アゲダの町で毎年7〜9月に開催されるイベントです。 先に書いておきますが、盛り上がるのは7〜8月です。9月に行っても傘の展示はありますが、イベントなどはほとんど終わってるので町は静まりかえっています。私?9月中旬に行きました。(真顔) 行き方。 リスボンからは電車でまずアヴェイロまで。そこから乗り換えてアゲダに行きます。アヴェイロも水路の栄えた都でそこそこ観光客もいます。そこそこ、ね。 水路のゴンドラも楽しそうですが、一番の見所は駅舎の隣にある、 …

  • ユーラシア大陸の果てでロマンを叫ぶ

    ポルトガル2日目。今日はリスボンからシントラという街まで電車で移動します。 憧れの岬へ シントラまでは、宿最寄りのロシオ駅から1時間ぐらい。なんかツギハギみたいなお城があったり、観光客の多い街です。ガイドブック見たけどあんまり興味湧かなくてスルー。一人旅ってこれができるから楽だわ。 私の目的地はシントラではありません。ここから、ローカルバスで更に1時間弱西に行きます。 着いたのは、、、 大 西 洋 ! ! ユーラシア大陸の最西端、ロカ岬です。 ヴァスコ・ダ・ガマが「ここに地終わり、海始まる」と言ったとか言わないとか。モニュメントにそれが記されているそうです。読めないけど。 ユーラシア大陸の東隣…

  • せっかくなのでポルトガル

    夏休み旅行に出る前に。 去年の夏行ったポルトガルの話も書いておこうと思います。 ドタバタの航空券手配 当初、ターキッシュエアラインズで最安のチケットを取っていました。たしか9万円代だったはず。 しかし、皆様覚えておいででしょうか。昨夏、イスタンブールのアタテュルク国際空港はテロの被害に遭いました。その後、クーデターにて空港一時閉鎖。なんやかんやあって、アタテュルク乗継だったターキッシュエアラインズのチケットはキャンセルいたしました。つらーい。 代わって購入したのが安定感抜群のKLMオランダ航空。チケットは13万円ぐらいで高くて泣きそうでしたが、どうしてもポルトガルに行きたかったので我慢! KL…

  • 旅の準備

    残暑が続きます。 8月は帰省してくる友達が多いので、同窓会的な集まりが増えます。 先日は幼馴染み達と集まってきました。私以外はこの1〜2年でママになった子ばかりです。何このアウェー感。 話題といえば離乳食がどう、外遊びはどこに行く、旦那に育児をもっとやらせたい、等々。話題に入らなくて辛かったーー。 そんなこと言うなら参加しなきゃ良いじゃんって話なんですけどね。友達と子供の顔は見たいんです。 ですが、さすがに自分以外全員同時期に結婚・出産してるメンバーの中に入るのは辛いですね。逆マタハラを勝手に感じていました。 そんな傷付いた心を癒す為に、ウズベキスタンへ行くことにしました。 旅の候補地 今年の…

  • 弾丸釜山

    6月半ば、釜山に行ってきました。 3ヶ月ぶり二度目の釜山。関空からは1時間半ぐらいのフライトで、LCCでぱぱっと行けるのでお気に入りです。 釜山でやりたいことその① 南浦洞でお買い物。 女子っぽいでしょ。 光復路のプチプラコスメ店を見て、少し北に上がった道で洋服屋さんをぷらぷら。 私の感想ですけど、韓国の洋服屋さんは安くてデザインはなかなか可愛い。但し生地はイマイチ。プチプラと割り切って着るには良いと思っています。 今回はレディースの服やさんではあんまりピンとこなくて、ふと通りかかったメンズのお店でぴーーんときてしまった。 ピンクのハーフパンツをお買い上げ。小さめサイズなら問題無く履けました。…

  • マレーシア最終日と思ったこといろいろ

    さぁ、今日は最終日です。4泊5日のブルネイ・マレーシア旅行も総仕上げ。 AM4:00起床 飛行機に合わせて早起き。起きれなかったらどうしようという不安であんまり寝られなかった小者女。 AM4:30ホテル出発 来た時同様、KLセントラル駅からKLエクスプレスという電車で空港に向かいます。30分ちょっとで着くので、5:03のに乗りたい。できればその前に軽くコーヒーでも飲みたい。 …と思っていたんですが、いつもはニューセントラルというショッピングモールを通り抜けて駅に行ってたけど朝早過ぎて道が閉鎖されている! 仕方がないので違うルートで。 道路を渡ると駅前のバスターミナル。そこから上がると駅なんです…

  • モスクをハシゴ

    ブルーモスクの見学が終わりました。次の目的地はプトラジャヤ。ピンクモスクの見学です。 KLとブルーモスク、ピンクモスクはそれぞれ車やバスで1時間程離れた、三角形の位置関係にあります。本当は午前中にブルーモスクを見て一度KLに戻り、午後からピンクモスクに向けて出発する予定でした。 だけど、居眠りをはじめとする(自業自得)思わぬタイムロスがあり、加えてこの暑さでバテバテ。更にいうと、私はブルーモスク最寄りのバス停で降りてないので、帰りにどこからバスに乗れば良いかわかりません。 KL戻るの、めんどくさいな… … …… ヘイ!タクシー! 積極的に時間をお金で買うスタイル。ブルーモスク前からピンクモスク…

  • マレーシアにもあるブルーモスク

    クアラルンプール2日目。今日はモスク巡りです! 伝統美のブルーモスク まずはブルーモスクから。パサール・スニ駅からシャー・アラムの街に行く750番のバスに乗ります。電車+タクシーで行くルートもありますが、バスだとモスク近くのバス停で降りたら良いだけなので楽だとか。 バス停。料金は3MYR。80円ぐらいですよ。激安。 バスに揺られて1時間弱の道程。私以外にも何人かモスクに向かう観光客がいました。 まだ9時なので人も少なく、ゆっくり乗れて良いですね、バス。陽射しが気持ち良い。 きもち…いい… きもち…い… ハッ 痛恨の居眠り!! 周りを見渡すと観光客が全員いなくなってる。オロオロしながらムスリムの…

  • クアラルンプールはクリーンで回りやすいよ

    マレーシアで何する?食べます。 さぁ、マレーシア滞在はあと2日。 まずはチャイナタウンで朝ごはん。 ここはナイトマーケットが有名。夜はパチモンのブランドバッグや服などが並びますが、朝は食堂がずらっと並びます。朝の風景の方がローカル感があって好きでした。 豆乳買ってぶらぶらしてたら、呼び込みに遭ったのでお粥のお店に入ってみた。鶏肉入りのお粥。これがもー絶品! モノレールでブキッビンタンに移動。KL随一の繁華街ですが、朝はお店が開いてなーい。仕方がないのでスタバで時間潰して、その後ショッピングモールを散策。 でもね。残念ながら私ショッピングモールに興味が湧かなくて。楽しかったのはローカルブランドの…

  • 水上集落、住んでみる?

    世界最大の水上集落 モスクを出て、次はカンポン・アイール(水上集落)に向かいます。モスクから南に、川沿いを歩くと水上タクシーが停まってます。1時間ぐらい水上集落の見どころを回るプランや、2時間ぐらいでジャングルを見に行くプランがポピュラーな模様。しかし私には時間が無いのです。あと、水上集落を歩き回りたいので、対岸まで1B$で渡してもらうだけにしました。 上陸!おじさんありがとー!カメラを向けるとキメ顔。お茶目です。 さぁ歩きます。遠くに屋根が見えてるモスクを目指しましょう。水上集落にはモスクも学校もあるらしいです。 歩きます。 歩きます。 ボートが通ります。速過ぎて飛んでるじゃないか。 なんと…

  • 石油大国・ブルネイに行ってみた

    行ってきました、マレーシア&ブルネイ旅行! 折角なので旅の詳細を記録しておきます。 5月3日(水)関空出発 GW丸かぶりの旅行だったもので、関空は大混雑。チェックイン、保安検査、イミグレ、全部並んで通過して、ゲートまで辿り着いたら即搭乗。一息吐いたのは飛行機のシートに座ってからでした。 16:40発のクアラルンプール行き。満席。騒がしい学生とかはいなくて、リゾートに向かうカップルや家族連れ多し。おひとり様も結構いた。 22:25 KLIA2に到着。1階にあるカプセル バイ コンテイナー ホテル (Capsule by Container Hotel)|クチコミあり - クアラルンプールに向かう…

  • 次の旅はマレーシア&ブルネイです

    THE☆アジア に行きたくて ここ最近はヨーロッパやオーストラリアを訪れることが多くて、久々にアジアっぽいアジアに行きたくなりました。 金ピカの仏塔見たいなー、とか バイクの渋滞見たいなー、とか思ってたんですが 何故か予約した行き先は東南アジアが誇るイスラム教国家です。 どうしてこうなった。 マレーシアに何しに行くの? めちゃくちゃ聞かれます。 ツインタワー?オランウータン? うーん。正直「これをしに行く!」という目的はありません。ブログタイトルにも入れていますが、私が旅に出る目的はフィールドワーク。(我流&自己満)その街を歩いて、見て、自分なりに研究するためです。別にどこかに発表するわけじゃ…

  • 私の旅について書いてみる

    はじめまして。 TABIKUMAと申します。 自分の体験の備忘録として、ブログを始めることにしました。 基本すぺっくとやらを書き出してみる 30代前半です 女です 普段は真面目なOLさんです 旅好きです B型です こんな人間です。 ブログを始めようと思った理由 私、よく一人旅に出かけます。国内も、海外も。 特に海外に行く時はビビリなので事前の情報収集が必須。現地に住んでる人や、旅した人のブログなんかを読み漁って情報収集するのが習慣になりました。 都会よりも田舎が好きなので、郊外の絶景とか見に行こうとすると情報が少なくてとっても困る。行き方を書いてあるブログなんか見つけるともうか…神!!!みたい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TABIKUMAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TABIKUMAさん
ブログタイトル
シンプルひとりぐらし
フォロー
シンプルひとりぐらし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用