chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エンジニアなぱぱちんのおもうこと https://kazushi310.blog.ss-blog.jp/

社会人として、日本人として、技術者として、ぱぱとして思うことを、つらつらと書いていきたいと思います。

かずかず
フォロー
住所
都筑区
出身
渋谷区
ブログ村参加

2016/01/28

arrow_drop_down
  • ザリガニを食す!!

    【スポンサードリンク】 9月、3連休も2回あったけれど、今年は大したイベントもなく過ぎてしまった。 会社でも大先輩なお方のfacebookを見ていたら、今や、美味しい中華料理は、中華街でなく、池袋にあるのだ! なんてのが書いてあって、ザリガニの画像なんぞが載っていたり。う~ん、この店行ってみたいかも☆ ということで、"初めて食べた湖南料理" のメンバで行ってみた。 やはり、おいしい中華料理に巡り合うには、本場出身の方といっしょに行くに限る! ということで、以前同じ会社にいた中国人の方に同行願ったのであった。 店の名前は "四季香" 、本館と新館があって、この日に行ったのは新館の方。 まずは青島ビールってことで。 で、早速お目当てなザリガニ~。 殻むいて食べるのちょっとタイヘンだったけれど、ピリ辛で美味♡ しかし、な..

  • 2019-09-01

    【スポンサードリンク】 夏も終わり、夜はだいぶ涼しくなってきましたな~。 "コスモスを見てきた♪" で、里山ガーデンなるところに行った話は書いたけれど、肝心のズーラシア、ここ (娘もうすぐ6歳) は行ったことあるものの、ぱぱもままも行ったことがなく。8月31日まで、ナイトズーラシアなるものが開催されていて、営業時間が夜8時30分までとちょっと長いのだとか。それならそんなに暑くないよね~と思い、3人で凸撃してきた。 里山ガーデンに行った時は大して混んでもなくて、駐車場さっさと入れるんぢゃね? なんて油断していたのが、この日はメッチャ混んでたな。 今年20周年なんだそうだ☆ 工作大好きなここ、お目当てはランタン作りらしく、北門から入場、ころこロッジなるところにまずは向かった。 途中、こんな感じで、動物くんたちをぱちくり☆ 南国ムードたっ..

  • "カフェ" でなく "喫茶店"

    【スポンサードリンク】 コーヒーでも飲んでちょっと時間潰すかぁ,,, なんて思うこと、誰でも良くあると思う。 そんな時、いまどき、スタバなんかに行くのが常だけれど、某所でそんな時間潰しするのに、スタバが見当たらず、しかし、こんな、昭和感漂う "喫茶店" をハッケン☆ サイフォンでコーヒー淹れてくれるなんて、最近ではホント珍しい~。 この日も暑かったので、アイスコーヒーを注文。この、銅のコーヒーカップがいいなぁ。 今年の夏も暑さが厳しかったけれど、もう8月も終わりですね。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ 【スポンサードリンク】

  • ウクレレピクニック 20190818

    【スポンサードリンク】 "ウクレレショック T_T" にも書いたように、夏休み最後の日となった8月18日、ウクレレピクニックへの出場を果たしてきた。 自分たちの順番は、14:40ということで、ちょっと時間があったため、朝から、元町中華街駅近くのカラオケボックスに集合して、当日練習、会場である大桟橋ホールへはそこから徒歩で移動、途中、ランチにジョナサンに寄ったりみたいな感じであった。そんなこんなで大桟橋ホールに到着。 "ウクレレピクニック 20170730" にも書いたとおり、例年は赤レンガ倉庫で開催されていたのが、去年、台風で中止になってしまい、その反省から、天候に左右されないよう、今年は室内で開催することにしたのだとか。 そういえば、ウクレレピクニック、今年20周年なんだって! 今年はこんな感じで天気もよろしく。 会場では、..

  • ディスニーオンアイスに行ってきた

    【スポンサードリンク】 今週1週間、ここ (娘6歳) も、僕も夏休みだったわけで、 "ここ、品川でプールデビュー" みたいな夏の過ごし方をしたこともあったけれど、今年は、ここに、舞台の楽しさを教えたいな~なんて思った。 イマドキ、YouTubeでも、DVDなんかでも、家にいながらにして観たいものは何でも観られてしまうけれど、そんなのを観て、全てを知った気にならないで欲しい、ライブで観てこそ価値のあるものもこの世の中にはあるのだということが分かる子に育っていって欲しい!! というのが僕の願い。 2日くらい前から熱を出してしまい、今日は、どうなることやらと、ずいぶん心配したけれど、なんとか開場に間に合う時間に到着。 おっと、ここまで書き忘れていたけれど、会場は横浜アリーナ in 新横浜。 家からそんなに遠くないので、行くのもしんどくなくていいかなと思っ..

  • anytime fitnessとのコラボメニューがイケていた

    【スポンサードリンク】 只今絶賛夏休み中であるが、台風が来ていた炉もして出かける気にもなれず、ねたがあるうちにブログ書きしておきますゎってことで。 我が街センター北には駅前にYotsubakoという建物があって、"センター北にanytime fitnessがオープン☆" に書いたように、その中のanytime fitnessにお世話になっていたりもする。 同じくYotsubakoには、"Muu Muu Diner" というハワイアンレストランがあり、"都筑区民まつり 20161103" の打ち上げなんかでも行ったりしている。 で、anytime fitnessに、Muu Muu Dinerで、只今、コラボメニューをご提供中なる宣伝を目にして、カラダにいい感じなのかな~なんて気になっていたところ、夏休みだしということで、家族3人で行ってみた。 店内、..

  • MIRU 2019 (20190729-0801) 泊まっていたホテル

    【スポンサードリンク】 MIRU 2019への出張の話、最後は、泊まっていたホテルについて書こうと思う。 まぁ、出張で泊まるホテルなんて、ビジネスホテルなんだけど 笑 今回泊まっていたのは、ベストウェスタンプラスホテルフィーノ大阪北浜というところ。本当は違うホテルを予約していたのだけれど、28日夜から行く予定だったのが、日程変更なんぞあって予約し直したのがここんなのであった。 ちなみに、最近、ホテル予約するのはbooking.comを使っていたりする。予約金取られないし、キャンセルも効くし。 最寄は北浜駅(京阪本線・地下鉄堺筋線) だったけれど、なにわ橋駅 (京阪中之島線) も歩いてすぐで、学会会場の中之島駅までは、なにわ橋経由で往復していた。 ロビーから地下1階を見下ろすと、そこが朝食会場になっていた。 朝食はビュッフェ形式で..

  • ねぎ焼 やまもと

    【スポンサードリンク】 前ブログ "MIRU 2019 (20190729-0801) 今年も参加させていただいた" にも書いた出張中のできごと。 知り合いのSNSを見ていると、大阪には、"ねぎ焼 やまもと" なる名店があるらしい、牛すじのが特にうまいらしいなんてことを知って、気になっていた。 ワタクシ、ともさま (妻) とは、大阪-横浜の遠距離恋愛だったし、今でも大阪はともさまの実家があるわけで、大阪には何度も行ってるけれど、ともさま、あんまり大阪人っぽくなくて、ジャンクなもの一切食べないんだよね。そんな事情もあったりして、ねぎ焼 やまもと、ご縁がなかった。 で、僕は、大阪に行くと、三木楽器梅田店というところに時々寄ったりもする。ねぎ焼 やまもと、三木楽器の目の前にあるじゃないの!! 出張中は、大阪での胆道行動が許されるわけだし、ということで、初めて行ってみた..

  • MIRU 2019 (20190729-0801) 今年も参加させていただいた

    【スポンサードリンク】 "MIRU 2018 (20180805-08) 学会の様子" にも書いたように、去年、MIRU (画像の認識・理解シンポジウム) に、業務の一環として参加させていただいた。暑いこの時期、札幌出張だったんで役得だよな~なんて思っていたものの、今年は大阪の開催。大阪なんて、東京より暑いぢゃないの >_< なんて思ったものの、MIRUで委員をされている同僚Cさんより、 "ぱぱちんさん、今年も企業参加枠、確保してあるので、行きましょうよ~" とおっしゃっていただいたというわけなのであった。 今年は7月29日からの開催で、28日には現地入りしてしまうつもりだったものの、28日は、マンションの理事会 (あろうことか、ワタクシ、今年、理事長を拝命していたりもする、あみだで負けたので,,, 笑) だったり、夜はギターウクレレの練習会があったり..

  • ウクレレショック T_T

    【スポンサードリンク】 ブログねた、いくつかあって、会社も夏休みに入っているし、ぼちぼち書いていきたいと思う。 お世話になっているギターウクレレ教室、3月に、先生が、大きな手術をされた関係で、教室主導のイベントは、今年はお休み状態なのだけれど、その代り、生徒で自主的に集まって各種イベントを開催しているような状況。 "ウクレレピクニック 20170730" なんかにも書いた、ウクレレピクニック、去年は残念ながら台風で中止になってしまったけれど、今年は教室主導でなく生徒有志で出ましょう! なる展開になっており、ワタクシめもがっつり出場メンバにカウントされてしまっていた 笑 今年のプログラムはこんな感じで、8/18 14*40- @やしの木ステージ の "THE☆かんかんず" というのがワタクシたちなんでございます。お近くにおられる方、ついでがありましたら観にきてくだ..

  • Note PCを買ってしまった

    【スポンサードリンク】 昔は、PCって、何年か使っていると調子悪くなったり、CPUがめっちゃ速くなったりして、買い替えなければー!! と思ったりもしていたけれど、最近のは、壊れにくいし、CPUもそんなに速くならないし、買い替えの必要ってそんなに感じなかったりする。イマドキ、netなら、スマホで見るで十分だしね。 僕は、プライベートでは、DesktopではWindowsで、NoteはMacというPCライフを、ここ数年送っていた。一時iphoneを使っていたりもして、Macもあった方が何かと便利かなーなんて思ったりして。 Macも、結構前のやつだなー。Retina Displayに対応したMac Book Proが出た時、お! こいつはいいんぢゃね? と思い、getしてしまったのであった。 旅行にも持っていったりしていたけれど、ちょっと重いんだよね。。Mac Book ..

  • 英検合格のがんばり賞☆

    【スポンサードリンク】 僕は、TOEICは何度か受けているけれど、英検というものを、子どもの頃から受けたことがなくて。 英検4級って、中1~2くらのレベルだと思っていたけれど、ここ (娘5歳) の通っている幼稚園では結構、受けた、受かったなんて話をよく耳にしていて、ええっ!? 幼稚園なのに英語レベルは中学生なの? なんて衝撃を受けたりもしていたけれど、でも、考えてみるに、子どもの方が語学を覚えるの早いっていうし、不思議でもないのかな。 かくいうここも、見事英検4級に合格(^^)v なんか時々英語でひとりこと言ったりもしているし、英語、得意らしい~!! というわけで、前から約束していた、合格したら買ってあげると言っていたスーツケースをAmazonにて購入~。 届いたのがこちら。なんか、僕の指がちょっと写ってしまった 笑 でも、アナと雪の女王を頼ん..

  • センター北の馬肉の店で飲み会

    【スポンサードリンク】 先週、金土と連続で飲み会になってしまったので、ブログも飲み会の話2連続ってことで。 "発表会出場してきました 20170617" なんかにも書いたように、例年だと6月に、ギターウクレレ教室の発表会があったわけだけれど、今年3月、先生が大病を患って手術、我々も大いに心配したのが、無事手術は成功だったものの、今年の発表会は残念ながら中止ということになってしまったのであった。 その先生も大分お元気になられ、 "ぱぱちんさん、飲み会しましょうよ~" なんて話もあったりした。 お世話になっているギターウクレレ教室、女性率が高く、たまには男性だけで飲み会したいよね~という企画になったのであった。 先生、和食はOKとのこと、さしみとかがいいかなーなんて思い、*近所で新年会” にも書いたかこいやを予約しようとしたものの、残念ながらこの日..

  • 初めて食べた湖南料理

    【スポンサードリンク】 日本人が連想する中華料理と言えば、炒飯とか餃子かマーボー豆腐とか、広東料理もしくは四川料理だよね。このブログでも、最近 "いちばん好きなギョーザの店" なんて記事書いたけど。 でも、あんなに歴史も長いし面積も大きいし人口も多い国の食文化、もっと多様性があるはず。 少し前まで一緒の会社で仕事していたZさんという方、中国の湖南省というところのご出身だそうだが、東京にも、湖南料理が食べられる店があるというので、凸撃してきた。 ちなみに、湖南省は、あの毛沢東の出身地らしい。 場所は高田馬場のさかえ通りにあり、"久々に師匠のところへ" にも書いた、以前お世話になっていた、岩下潤先生のジャグサウンズギタースクールのすぐそばではないか!! 店の名前は "李厨" 、予約の電話は、僕が日本語でしたのだけれど、中国人の方が応対してくれたみたいで、あんまり..

  • 父の日とメガネ

    【スポンサードリンク】 2週間くらい前かな~、ここ (娘5歳) が、 "ぱぱ、なにいろがすき?" と、突然聞くので、 ”ん~みずいろかなぁ" なんて答えた。 で、父の日 (実際は金曜の夜とかでちょっとフライングだったけれど 笑) 帰宅した僕を待っていたのが、こんな、紙粘土で作ったメガネ置きとお手紙。 "ここひめ" と書きたかったらしいのが、 "ここへみ" になってるのがかわいい^^ ちなみに、このメガネ、羽田空港の "金子眼鏡店" で買った。韓国に住んでいた時、一時帰国から韓国に戻る前、飛行機を待っている間に買ったんだった。 本当はキチンと視力を計ってもらって買う方が良かったのだけれど、時間なかったので、当時かけていたメガネを差し出して、これと同じレンズでお願いしますということにしたせいか、いまいち度数が合ってきてなんだよな~な..

  • 忘れた頃に図書館からやってきた本

    【スポンサードリンク】 このブログでも "ボヘミアンラプソディ、僕も観た♪" なんて記事書いたけれど、昨年暮れから今年にかけて、世界中にQueen旋風が吹きまくった感じでしたな。 ミーハーなワタクシも 笑 Queen熱に憑りつかれ、クルマの中でCDを聴きながら、ここ (娘5歳) と、 "うぃ~あぁ~ざちゃ~んぴおん まいふれ~んど" なんて歌ってたりした 笑 (ここ、とても英語の得意な子だったりもする) 横浜市立図書館は、ネットで予約して本を借りられるのがいい。そのQueenブームな真っ只中、こんな本の予約なんぞをしてしまっていた。 しかし、すごい待ち行列ができていたらしく、いつものように、予約ができましたなるメールがなかなか届かず、Queen熱もやや冷めてきて、予約したことすらすっかり忘れていたところ、やっと図書館からメールが届き、先..

  • いちばん好きなギョーザの店

    【スポンサードリンク】 食べ物ネタ続きます^^ "昨今の米中摩擦におもうこと" に書いた、以前お世話になっていた会社からイリノイ大学に留学させてもらっていた時、通っていた英語クラスで、Pot Luck Party (ホストは場所と飲み物を用意するだけで、食べ物はそれぞれゲストが持ってくる) があった際、クラスメイトだった中国人 (ちなみに男性) が作ってくれたギョーザはうまかったな~。 で、もう何年も前の話になるけれど、テレビ神奈川を観ていたら、餃子の翠発なるお店のCMが流れ、ワタクシ、 "お! これはもしかして、あの、アメリカで食べたギョーザ並にうまいのでは!?" なんて直観が働いたのですゎ。 で、いざ行ってみたら、ビンゴ!! うまいし安い!!! 以来お気に入りになって、時々云ってたりもする。 "画像センシングシンポジウム 2017" と..

  • 横浜駅東口の隠れ家的イタリアン

    【スポンサードリンク】 去る5月31日、仕事関係の打ち合わせで、横浜に行った際、昔の会社でお世話になった方に、ものすごーく久しぶりにお会いすることになり、じゃあ飲みに行きますか! てな話になって、その打ち合わせのメンバに連れていったお店がイケてたので、ブログで紹介☆ お店の名前は "ビストロボンノ" 。JRの線路のすぐ脇にある感じで、徳島産の食材にこだわっているらしい。 お店入ってこんな感じ: 普通、飲み会と言えば、まずは生で! てな展開になるのだけれど、この日はシャンパンから開始~。お通しもね。 で、ここから、料理の画像、どんどん行きます。どれも旨かったな~。 でも一杯くらいいつもの感じでいっときますか 笑 てなことで、ギネスも注文。 で、最後はパスタ。 なんか、会..

  • Noel Gallagher's High Flying Birds のライブに行ってきた 20190515

    【スポンサードリンク】 ”発表会出場してきました 20170617” では、お世話になっているギター教室の発表会で、Oasisというバンドの "Champagne Supernova" という曲を演奏した話を書いたけれど、僕は、Oasisが大好きで、コピバンやるならぜーったいOasisと決めていたりもする。まだ実現してないけれど 笑 今年は、Clapton、John Mayer、押尾コータロー、行きたいライブがいろいろあったけれど、過去に1度は観に行っているもので、Oasisは残念ながら解散してしまっているけれど、元OasisのNoel Gallagher率いるHigh Flying Birdsのライブが5月15日にあったので、参戦してきた!! 会場は幕張メッセホール。メッセには、"ニコニコ超会議2016行ってきました☆" なんかでも行っているけれど、ホールに行く..

  • ウクレレ関係で買ったもの色々

    【スポンサードリンク】 実は、今年の3月、お世話になっているギターウクレレ教室の先生が入院してしまい、教室のメンバで出場してきた、 "ウクレレピクニック 20170730" などでも、このブログのねたにしてきたウクレレピクニック、今年は、教室として出るのはやめましょうという、ちょっと悲しい展開になってしまったのであった。 でも、まぁ~個人的には、ウクレレって、1年で、このウクレレピクニックの時くらいしか弾かないし,,, などと思っていた。 すると、では、今年は、教室主導でなく、有志で出場しましょうなる展開になり、何故か、僕も、有志メンバにいつの間にか加えられており ^^; どんな曲をやるとかは、また、このブログに徐々に書いていくことにするけれど、そんないきさつもあって、ウクレレ関係の小物類を色々買ったのであった。 で、買ったものたちを、ウクレレ本体と並べて記..

  • ライブハウスに人生初出場してきた

    【スポンサードリンク】 "島村楽器 アコパラに出場してきた 20190317" でごいっしょさせていただいた、普段はギターウクレレ教室つながりのEさん、ウクレレ奏者の鈴木智貴さんという方がお好きらしく、彼のライブが、日吉のNapというライブハウスであったとか。 で、Eさんから、5月6日に、新元号記念! 名刺代わりの2、3曲というフリーライブがあるよ~と教えていただき、アコパラにも出場したことだし、同じ曲で、フリーライブも出てしまおうかな!! と、これまた勢いで、大胆にも 笑 人生初のライブハウス出場を、GW最終日にしてきたのであった。 当日は14時開場、14時30分スタートということだったが、早めに会場に着いてしまった。ここで、急にキンチョー感が高まり、大胆な決断をしてしまった自分に少し後悔した ^^; 店前には、こんな看板が☆ この日は、出場する..

  • インド料理の名店がセンター北に!!

    【スポンサードリンク】 また、ブログさぼっているうちに、時代は明けて令和になり、GWも終わってしまいましたね,,, 今年のGWは、ちょっと休日出勤なんぞしていたりもして、そのうちに、ともさま (妻) と ここ (娘5歳) は、ともさまの実家大阪に行ってしまい、束の間の独身な感じで過ごしていましたゎ。 で、束の間の独身の時こそ、普段食べられないものを食べに行こう! ということで、行ってみたのが、我が町 センター北のYotsubakoにある、ニルワナムというインド料理のお店。ともさま、辛いものがニガテだったりもするし。 本店は、神谷町にある名店らしいけれど、ランチビュッフェが前から気になっていた。 なんて感じで、スマホでぱちくりやっていると、ナンを焼いているインド人さんがカメラ目線☆ で、ランチビュッフェはこんな感じ~ ..

  • せせらぎ公園で花見 20190407

    【スポンサードリンク】 沖縄に旅立つ前は、沖縄に行った翌週辺りが、うちの近所の桜がいい感じになっているんぢゃない? なんて思っていた。 それが、今年は暖かいのか、急に桜が咲きだした感じで、先週末、散ってしまう前に急いで見に行かねば!! と焦ったのであった。 我が街、横浜市都筑区は、自然に恵まれたところで、どこに行こうかな~といろいろ考えたのだけれど、 "せせらぎ公園にて 20180603" にも書いた、仲町台駅近くにある、せせらぎ公園に行ってみることに。 天気にも恵まれ^^ まずは、桜ギャラリーをごらんあれ~。 公園には、こんな鴨なんかもいたりして、僕は、心和む~なんて思っていたものの、ここ (娘5歳) は、今日も、虫が怖いと大騒ぎ^^; ぱぱとしては、公園の風景を見て、インスピレーションを感じて、お絵描きとかしてほ..

  • マイルで行く春休み沖縄旅行 20190329-31 観光

    【スポンサードリンク】 沖縄旅行の話を続けたいと思う。今回は、観光した話。 宿泊は前回と同じ那覇で、前回も、 "GWは沖縄家族旅行 20180430-0502: 国際通り" に書いたように、国際通りをうろちょろしており、今回も、最終的にはそうなるかな~という感じだったけれど 笑 旅立つ前、ともさま (妻) には、 "沖縄で行きたいところ考えておいて~" と宿題を出しておいた。 で、朝食後、タクシーに乗り込み、まず、向ったのは、波の上うみそら公園と言うところ。 那覇でもスキューバダイビングが楽しめるところとのことで、確かに潜っている人も見かけたけれど、何もないところだったな ^^; ここ (娘5歳) 、最近、虫がニガテらしく、蝶を見かけ、 "こわい~ 帰る ToT " と泣きだす始末 ^^; 近くにホテルがあって、そこにタク..

  • マイルで行く春休み沖縄旅行 20190329-31 フライトとかホテルとか

    【スポンサードリンク】 マイレージって、時期を選ばないと、なかなかチケットが取れにくかったりするのが、ここ (娘5歳) の幼稚園のみじかーい春休み、奇跡的に、家族3人分、沖縄行きのチケットが取れることが判明、というわけで、春休み沖縄旅行を決行してきた。 "GWは沖縄家族旅行 20180430-0502: 那覇までの道" にも書いたように、去年のGWにも沖縄に行ったわけで、今回も那覇宿泊、なんだか似たような行動パターンになってしまったけど 笑 今日は、まず、フライトとか、宿泊していたホテルの話を書こうと思う。 僕は今のところ、Unitedのマイレージを貯めていて、スターアライアンス系なので、ANAを利用することが多く、今回もANAで、行きは羽田からの直行便が取れた。 とは言っても、United乗るより、ANA乗る率の方が高いんだよな~、なんて思っていたので、..

  • 島村楽器 アコパラに出場してきた 20190317

    【スポンサードリンク】 このブログでたびたびネタにしているように、僕は、家の近所にあるギターウクレレ教室にお世話になっていて、"Live 168 20180623 & ウクレレピクニック出場の告知" に書いているように、6月にバンド形式発表会、"168発表会 20171216" に書いているように、12月にUnplugged発表会、それ以外にも、都筑区民まつりとか、コミュニティハウスなんかで演奏させていただいたりみたいな感じで、教室中心に音楽をやらせてもらっていたりする。 それが、去年の12月の発表会の自分の演奏にマンゾクできなくて、ブログに書きすらしなかったのであった。特殊奏法なアコギインストって、家ではずっと練習しているけれど、ご披露するのって、12月の発表会くらいでしか場がないのが、どこかでリベンジしたいな~なんて思っていた。 で、"南澤大介氏 ミニライブ ..

  • 南澤大介氏 ミニライブ & セミナー 20190303

    【スポンサードリンク】 我が街センター北には、モザイクモールというショッピングセンターがあり、その中の島村楽器を時々覗きに行ったりもしているのだけれど、店員さんから、 "3月3日に南澤大介さんのセミナーがあるんですが、よかったら来ませんか?" と言っていただいた。南澤大介氏と言えば、 "ソロギターのしらべ" とか、押尾コータローの楽譜とか、僕も、ご著作にはお世話になっている方ぢゃないの!! というわけで、3月3日、氏のミニライブ & セミナーに行ってきた。 まずは13時から、20分ばかりのミニライブ。 おぉ!! これが、南澤氏ご本人か!! とちょっと感動。 YouTubeなんかでも、氏の "残酷な天使のテーゼ" が観られて、アップテンポでかっこいいな~なんて思っていたのが、この日は生で聴けたのが良かった。 その後、15時開始..

  • 都筑民家園のつるし雛

    【スポンサードリンク】 うちの近所に、 "都筑民家園" というところがあって、ひな祭りのこの時期、つるし雛が見られるというのが気になっていた。 三寒四温とは、まさに、1年のこの時期のためにある言葉で、2日の土曜は暖かかったけれど、3日のひな祭り、横浜はしとしと雨で寒さが戻った感じ。せっかくなので暖かい日に行かれれば良かったのだけれど、家族ともども、いろいろ予定が詰まっており、日曜に行くことに。 ところが、ともさま (妻) 、寒いのに連れていくのここちゃんがかわいそうとか言い出して、朝から夫婦喧嘩勃発 笑 僕は、子どもにとって、勉強以上に大事なのは、つるし雛とか見せて日本文化を感じさせたり、山とか海を見せたり、音楽を聴かせたりして感性を磨くこと。勉強なんて、中学生になってからがんばったっていい。でも、子どもの頃に見たもの、聴いたものは、おとなになってから効いてくる..

  • 今年もCP+に行ってきた。

    【スポンサードリンク】 "CP+行ってきました。" に書いたCP+に、今年も、金曜の午後、行かせてもらった。 去年は、Sony α7 IIIの展示があって、おっ! という感じだったけれど、今年は、CanonもNikonもフルサイズミラーレスを市場に投入して、時代はフルサイズミラーレスに一気に突入している感じかな。 会場は、今年も、パシフィコ横浜。3月に入ってだいぶ暖かくなってきた、というか、会場の中は暑いくらいだったな。。 まずはNikonブースへ、見たかったのはこいつ、Z7。まぁ、ビックカメラとか行けば見られるんだろうけど、なぜか、僕は、見る機会がなかったのが、見られて良かった。 いいカメラなんだけどね、でもちょっと高いんだよなぁ。こんなのがぽんぽん売れるなんて、世の中、お金持ちが多いのね~ @_@ それと、ちょっと重いかなぁ。 そして..

  • 第2回 韓国料理を食べに行く会

    【スポンサードリンク】 ちょっと前、 "リピートしてしまった新大久保の韓国料理屋" というブログを書いた。 僕は、このブログを書き始めた頃、某韓国企業に勤務していたわけであるが、今の会社、その、元韓国企業に以前いたというメンバが多く、そういうメンバで、昨年暮れに、第1回 韓国料理を食べに行く会を実行したのであった。 で、今年に入って、第1回に誘わなかったメンバも誘って第2回やりましょうね~という話になり、今週、開催してきた! 今回は、川崎にある、マダンというお店。JRの駅からだと徒歩7分とかで、京急の駅からだともうちょっと近いのかな。若干周囲は怪しい雰囲気^^; 前回と同じような、食べ物の写真ばかりになってしまうけど 笑 まずはキムチなんかの付け合わせ。 で、今回もサムギョプサルを頼んだ。僕はカルビよりサムギョプサルの方が好きかも。安いし..

  • 昨今の米中摩擦におもうこと

    【スポンサードリンク】 資本主義、自由主義な世の中で、公平であるって重要なことだと思うんだ。 何が言いたいか? 例えば、会社で、Aさんの提案は、上司に反対されたけれど、結果として、会社に大きな利益をもたらした。一方、Bさんは、上司の言う通りに仕事をしたけれど、ビジネスとしては成功しなかった。 会社はお金を儲けるところ、その基準で言えば、Aさんこそ高く評価されるべき。ところが、実際の会社では、往々にして、Bさんの方が高く評価される風土があるんじゃないかな~特に日本企業の場合。 "ぱぱちんて こんなひと" にも書いたように。僕は、長いこと勤務していた、某AV機器メーカーから、イリノイ大学アーバナシャンペーン校 (Univ. of Illinois at Urbana Champagne) というところに1年留学させてもらっていた。 NYとかみたいに都会ではなかった..

  • フライングなバレンタイン 笑

    【スポンサードリンク】 この週末、3連休だったわけであるが、3連休が始まろうとする金曜の夜、帰宅したところ、ここ (娘5歳) が、 "ぱぱ、バレンタイム ( "バレンタイン" でないところがかわいい^^ ) 、夜と、朝、どっちがいい?" と聞いてきた。どうも、早く渡したいらしく、いっくらなんでもフライングなんでない? ^^; なんて思ったけれど、せっかくなんで受け取ることに。 折り紙でラップしてあって、お手紙つき (*^o^*) ひらがなも上手に書けるようになったね。 ”めがねさん、ぱぱにそっくりだね~" と笑うともさま (妻) ここ、 "ぱぱ、あけてあけて~" というので、朝まで取っておこうかなぁ、と思っていたのを、いざ、開封することに。 "淡路島で年末家族旅行" にも書いたとおり、年末、淡路島のウェステ..

  • 会社の近くのミシュランな蕎麦屋

    【スポンサードリンク】 ワタクシ、蕎麦が大好きで、このブログでも "御殿場で最強にお気に入りな蕎麦" とか、度々蕎麦ネタを書いているわけだけれど、そういえば、ともさま (妻) とは、遠距離恋愛ってヤツで、結婚前は、大阪在住のともさまに、新幹線に乗って会いに行っていた頃、京都の松葉で食べたにしんそばはうまかったな~、また行きたいな~なんて、ふと思い出した。 で、facebookでも、知り合いに向けて、今日はこの蕎麦屋に行ってきた! なんてたまに載せてたりするのだけれど、すると、FB友から、 "ぱぱちんさんの会社の近くにも、ミシュランな蕎麦屋あるじゃないですか~" なんて教えてもらったことがあって、気になっていたのを、先日、ランチがてら、初めて凸撃してみた。 ちなみに、ぱぱちんの会社は、品川港南口で、蕎麦屋の名前は "しながわ翁" 、有名店だから、このブログ..

  • 久々にホーボーズへ

    【スポンサードリンク】 以前、 "修理してもらったギター" に、ネットで有名な、新岡大先生というお方のサイトを見ていて、Furch (フォルヒ) というチェコ製のギターを買ってしまった話を書いた。 ブログに書いたとおり、少なくとも、僕が買った時には、フォルヒ、お値段以上のお買い得だったのが、最近ではすっかり有名になり、島村楽器なんかでも見かけるようになったとともに、値段も↑な感じ、もはやお買い得どころか、高級ギターになってしまった。 で、その新岡大先生の最近のイチオシは、Ayersというギター。生産はベトナムらしいけれど、ハンドメイドらしいし、新岡先生自らベトナムに出向いて一本一本品質チェックしているとか。 そのAyersが、ホーボーズにも最近入っているらしく、気になって、見に行ってきてしまったのであった。 僕が買ったFurchは、特に、Topが、クラ..

  • センター北にもいきなりステーキがオープン!!

    【スポンサードリンク】 段々歳を取ってくると、炭水化物の摂りすぎは、血糖の上昇を招いてカラダに良くない一方で、ご長寿な方は、案外肉食だったりするなんて話をよく耳にしたりする。 しかし、ステーキって、そもそも高いよね~,,,と思うのが、reasonableなお値段でがっつり食べられるいきなりステーキは、庶民の味方ってもんです。 で、我が街センター北にも、昨年12月19日、 "ボヘミアンラプソディ、僕も観た♪" でも書いた、North Port Mallに、いきなりステーキがopenしたとかで、気になっていた。 しかし、うちは、ここ (娘5歳) 、ハンバーグとか好きでないみたいだし、ともさま (妻) も、赤身の肉が食べたいゎ、なんて時々言う一方、肉の脂身がニガテなお方だったりもして、なかなか家族でいきづらいんだよね。 "淡路島で年末家族旅行" の後、こことともさまは、..

  • ボヘミアンラプソディ、僕も観た♪

    【スポンサードリンク】 映画で、Queen旋風が昨年末から吹きまくっているわけだけれど、僕も、11月に、 "ボヘミアンラプソディ" を観た。 ちなみに、Queenは、好きなバンドのひとつくらいの感じかな。 "We Are The Champions" はたまにカラオケで歌うし 笑 "Live 168 20180623 & ウクレレピクニック出場の告知" にも書いたとおり、去年の6月には、お世話になっているギター教室の発表会で、Hotel Californiaなんぞ演奏したわけであるが、その時ごいっしょさせていただいたメンバのひとり、Kさんという方、Queenが大好きらしい。 で、去年の11月、先生とそのKさんに、他に何人かも観に行くからぱぱちんさんも行こうよ~と呼び出され、映画鑑賞後、Queenってやっぱりいいよね~、次の6月の発表会は、Queenやりましょうよ..

  • リピートしてしまった新大久保の韓国料理屋

    【スポンサードリンク】 なんか、いろいろバタバタしているうちに、ブログ書きから遠のいてしまっていたけれど、Google Photoに残っている画像たちを見ると、書いてないネタもそこそこあるな~なんて思い、そんなネタも時間ある時書いていこうと思う。 話は、去年の夏に遡るけれど、 "久々に師匠のところへ" で紹介させていただいた、ジャグサウンズギタースクールつながりの友人K氏と、新大久保で楽器屋覗いて、その後、サムギョプサルでも食べようよ~なんて話をしたのであった。 新大久保には、黒澤楽器と、中古楽器屋なるお店もあったりするのである。 最初は、事前にネットで調べて、予約してから行こうかと思ったものの、結局、どの店がいいのか見当がつかず、目に入った店にふらっと入ってみる計画にした 笑 で、入ってみたのが、この、アサランというお店。これが、どの料理もおいしくて、大正解..

  • 淡路島で年末家族旅行

    【スポンサードリンク】 年明けて、もう、正月気分もすっかり抜けてしまいましたね、、 年末は、12/29-30にかけて、年末家族旅行に出ていた。 行先は、淡路島。その昔、日韓ワールドカップの時、ベッカム擁するイングランド代表が泊まっていたという話を聞くにつけ、一度行ってみたかったんだよね~。 前日は、ともさま (妻) の実家、大阪で1泊お世話になり、当日は、三宮からバスに乗って夢舞台というところまで行くと、そこが、今回宿泊したウェスティンになっていた。 天気予報はあまりよろしくなかったものの、このとおり、天気もよく^^ 天気が良いとは言え、さすがに寒く、ともさまと、ここ (娘5歳) の、ごはんの時間まで部屋で待っているよ~という言葉を背に、ワタクシは、デジカメ持って、夢舞台方面をうろちょろ。 空気が澄んでいるから、空がきれい。 そう..

  • ギター教室の下のお店がまた変わった

    【スポンサードリンク】 ブログに書きたいことは多々あれど、11月~12月にかけてばたばたして手が回らないうちに、すっかり大晦日になってしまった,,, センター北も、このブログで書いた店がいつのまになくなっていたり、一方でいきなりステーキがopenしたり、移り変わりの激しい今日この頃だなぁ。 以前このブログに書いた "近所のCafe Bar" も、その後、違う店になって、子どもNGだったので、5歳児のいるうちは、ちょっと近づきにくくなっていたものの、再び店が変わり^^; 子どももOKの店になったので、行ってみた,,, って、もう先月のことだけれど。 開店したのはこちらのお店。 もともと、センター南でやっていたお店が、引っ越してきたらしい。 炭火焼イタリアンなんて、なんか、心惹かれるなぁ☆ というわけで、いざ、入店!! ランチの時間だ..

  • 都筑区民まつり 20181103

    【スポンサードリンク】 "都筑区民まつり 20171103" に書いたように、去年は、出場せず、カメラマンだけしていたのが、今年は、Team 168にて出場してきた。 アンサンブルとしては、ギター & ウクレレ & ベース & カホンであったけれど、僕は、いつも弾くギターでなく、ウクレレで出場。 区民まつりは、センター北、センター南、みなきたウォーク、と3会場で開催されのが、我々は、センター北会場であった。自宅からも、ギター & ウクレレ教室からも近いのでラクラク~。 演奏した曲は、 ・カンドリーロード ・ルージュの伝言 ・雨に濡れても で、 "雨に濡れても" は、夏に台風で中止になってしまったウクレレピクニックのリベンジであった。 演奏の様子はこんな感じ。 ご覧のとおり、キッズの参加もけっこうあった☆ そして、ちょっと過ぎていたけれ..

  • スパニッシュギターライブに行ってきた。

    【スポンサードリンク】 今、お世話になっているギター & ウクレレ教室、私が入会した頃に比べると、生徒数も増え、今や、講師の方も何人かいるような状況。 そんな講師の方の中のおひとりである黒川麻人先生が、 "Asato Y Akira" というスパニッシュギターデュオとして活動されており、木曜日、Liveがあるというので、会社帰り、教室繋がりなメンバともども、突撃してきた。 場所は、東急田園都市線 たまプラーザ駅にある "Mira!" というスパニッシュレストラン。 教室の友人は、19時に予約を入れてくれていたのが、私は、会社帰りに直行、店に着いたのは19時40分くらいだったかな。 演奏は、20時から始まり、1時間弱な感じだった。 フラメンコみたいな曲ばかりかと思いきや、スラム奏法みたいのもあったし、ロック調なオリジナル曲もあったし、Jazzの名曲 "..

  • 里山ガーデンに行った帰りに発見した蕎麦屋に突撃してきた

    【スポンサードリンク】 "コスモスを見てきた♪" に書いたように、先日、里山ガーデンに行ってきたわけであるが、その帰り道、クルマがたくさん並んでいて、駐車場待ち状態な蕎麦屋をハッケン。もしかしておいしいのかな? と思い、その翌週、突撃してみた。 場所は、中原街道 地蔵尊交差点付近で、店の名前は "味奈都庵" だということが行ってみて判明。 ランチにしては遅い時間だったので、そんなに待たないで済んだけれど、駐車場が狭くてちょっと入りつらかったな。ちなみに、店の裏に第二駐車場があり、そっちの方がちょっと停めやすい感じではあった。 実は横浜市内に何軒かあるチェーン店らしいのだけれど、店内もこんな風に、老舗風で、いい感じ~。 で、これが、私の注文したつゆ天そば。味もgood! だったけれど、量もこの通り。これで900円。コスパがよろしい^^ ..

  • フルサイズミラーレスをget!!

    【スポンサードリンク】 今年のCP+では、Sony α7 IIIを見てきたわけであるが、この秋、Nikon Z7、Canon EOS Rと、フルサイズミラーレス戦争が始まる気配、それとともに、旧機種であるSony α7 IIがかなり値下がりしていたので、買ってしまったのであった。じゃん!! "ぱぱちんのデジカメ紹介" に、所有機種について書いたけれど、この子も仲間入り。 Nikon Z7は欲しい気もしたけれど、高いんだよね~ -_-;; 最新機種もいいけれど、一世代型落ちのモデルを安めに買って楽しむのもいいもんです^^ α6000もお値打ち感はあったけれど、どうせなら、フルサイズミラーレスが欲しかったし☆ これだけミラーレスが充実してくると、ミラーレスでない、普通のデジイチは、今後、どうなっていくんだろう。 それにしても、ウチ、デジカメありすぎかなぁ ..

  • コスモスを見てきた♪

    【スポンサードリンク】 横浜方面の方ならご存知、ズーラシアという動物園があるのだけれど、その隣に、里山ガーデンなるところがあって、今の時期、コスモスが見ごろらしい。 今晩は、日本列島を、台風が絶賛襲撃中なわけであるが、朝は天気が良かったので、里山ガーデン、行ったことないし、行ってみるか!! ということになった。ここ (娘5歳) は、幼稚園の遠足でズーラシアに行ったことがあるものの、ともさま (妻) も、私も行ったことはなかったのであった。 センター北の我が家からクルマで10kmくらい、途中、ららぽーとの辺りが少々渋滞。まぁ、週末だしなぁ。 駐車場は1000円だったけれど、里山ガーデンは、特に、入場料とかもなかった。 ここは、どんぐりのキーホルダ作り (無料) なんかも楽しんだりした。 ではでは、撮った写真の一部を公開~。 ..

  • 阪急屋上でBBQ

    【スポンサードリンク】 また少し間が空いてしまった。 今週に入って若干涼しかったけれど、まだまだ暑かった先週の日曜の話。 度々このブログのねたにしている、ギター&ウクレレ教室のBBQがあったので、その話なんぞを。教室がオープンして、もう2年半くらいになるかな? 初めてのBBQであった。 駅を降りてすぐに見える観覧車、今日は下から見上げる感じ。 そして、これが、カンパイの図。みんなだいたい後ろ向いているから、顔わからないでしょってことで 笑 ちなみに、食材は自分たちで持ってくるけれど、ドリンクは、飲み放題が会場で提供される(会場使用費用に含まれている)。アルコールありか、ソフトドリンクのみかの選択肢があったのだが、私は、このあと、ここ (娘5歳) をお絵かき教室までクルマで送るというミッションがあったため、泣く泣くソフトドリンク 笑 ..

  • MIRU 2018 (20180805-08) 学会の様子

    【スポンサードリンク】 さてさて、前回に続き、肝心の学会の様子。 会場は、札幌コンベンションセンター。地下鉄 東札幌駅から歩いて10分くらいのところ。 前記事にも書いたとおり、今回参加したのは、画像の認識・理解シンポジウム、通称 MIRU 2018。今年で第21回だそうで、それなりに歴史がある。 6月の人工知能学会は、参加者も2000人以上で、内容も、金融、農業、物流、多岐に渡る感じだったのが、このMIRUは、私のお仕事でもある画像に特化しており、参加者も700人位。盛り上がってはいたけれど、会場も、人工知能学会よりは広々としていて、聴きやすかったな。 それでも、イマドキ、画像認識と言えば、人工知能が一番ホットな分野だけに、ほぼほぼ全部人工知能絡みの発表であった。 オーラルセッションはこんな感じ。私、前の方に座ってがんばって聴いていた。 ..

  • MIRU 2018 (20180805-08) まずは泊まっていたホテルなど

    【スポンサードリンク】 前記事では、ウクレレピクニックの告知なんぞさせていただいたわけだけれど、残念ながら、今年は、台風のため、中止になってしまった >_< せっかく練習したということで、代わりに、教室で、レコーディングなんぞしたわけであるけれど。 それにしても今年は台風が多いなぁ。。 話変わって、また、学会聴講な出張をしてきたので、そんな話も書こうと思う。 行ってきたのは、MIRU (画像の認識・理解シンポジウム) という学会で、今年は8月5~8日の札幌での開催だった。みんなからは、この暑いのに涼しいところに、それも仕事で行けていいなぁ~なんて羨ましがられた 笑 例によって、まずは、飛行機の写真なんぞを 笑 学会は日曜からだったので、土曜には現地入りさせてもらった。東京は32℃とかだったのが、到着した日は、札幌は21℃、涼しかったな~♪ 過去ブログに..

  • Live 168 20180623 & ウクレレピクニック出場の告知

    【スポンサードリンク】 それにしても、暑い日が続いていますな~。 大分時間が経ってしまったけれど、去年の発表会と同様、今年も、お世話になっているギター&ウクレレ教室発表会に、6月23日、出場を果たしてきたので、その報告をば。 場所も、去年と同じく、我が街、センター北の、モザイクモール内にある "Style's Studio"。 我々が演奏したのは、 "発表会にむけて第一回合わせ練" でも予告したとおり、Eaglesの"Hotel California" で、不肖ワタクシめが歌わせていただいたのであった。 当日の様子はこんな感じ: なんか、熱唱モードで恥ずかしいけれど^^; ご覧のとおり、6人でがんばりますた。(ドラムとベースはプロの方でサポートメンバ) Hotel California、いい曲だけれど、けっこう手ごわかったな~。ギターよりも、1週間..

  • 告知: また歌カフェやります

    【スポンサードリンク】 "歌カフェ 2018330" に書いた、歌カフェの夏の陣を、行う予定なので、今日はその告知♪ まず、詳細は以下のとおり~ (画像をクリックしていただくと、拡大されて見える筈) 今回のポイントは、まず、前回、なかなか好評だったので、定員を50名と大幅増員したこと。 それと、まだ、このブログに書けていないけれど (近々書きます ^^; ) 去年のような発表会、今年も6月23日に開催され、Team 168のメンバそれぞれが出場を果たしていて、個々の演奏力もUP↑している感じだし、歌カフェも、また、パワーアップした感じになるんじゃないかな!? なんて気がしているので、乞うご期待!! というわけで、横浜市都筑区 センター南ご近所のみなさま、お時間ありましたら、ぜひ、お越しくださいませ☆ にほんブログ村 人気ブログランキングへ ..

  • 人工知能学会 20180605-08: 鹿児島地鶏うまかったな ^Q^

    【スポンサードリンク】 人工知能学会の最後の話、もはや "仕事 & 勉強" でなく、 "食べ物 & 飲み物" の話だったりするけれど 笑 塚田農場なんかもそうだけれど、九州って地鶏がうまいのかな。到着したその日の晩に行って、お気に入りになってしまい、結局、出張中3回も行ってしまったのが、この、地鶏の鶏膳。 初日に頼んだのは、地鶏の炭火焼がうまそうだったので、それに、鶏飯と、芋焼酎 "黒霧島" 。 おひとりさまにつき、カウンターに座っていたので、こんなふうに、目の前で、炭火焼を調理するのを見ることができた。 そしてこれが頼んだ料理たち。 炭火焼うますぎ☆ ひとりで2人前くらい食べたかったな 笑 で、最終日、バスに乗って空港に向かう前、ランチセットをいただいた。 鶏寿司、もものたたき、チキン南蛮、夜に、心惹かれたけれど、注文し..

  • 人工知能学会 20180605-08: 学会の様子

    【スポンサードリンク】 ちょっと間が空いてしまったけれど、人工知能学会の続きをしたいと思う。 会場は、城山観光ホテルで、前ブログにも書いたように、宿泊場所は、JR九州ホテル鹿児島であったため、バスで学会会場まで通っていた。 参加者は2000人とかだったらしく、とにかくすごい人。大部屋での講演はこの盛り上がり!! ちょっと出遅れると、席がなくて、立ち見なんて、大学目指していて予備校通っていた時以来の体験もしてしまったり 笑 学会中、あまり天気が良くなかったけれど、会場から、こんなふうに、桜島も見えたりした。 学会なので、いわゆる、オーラルセッションとか、ポスターセッションなんかも普通にあったけれど、為になったのは、チュートリアルセッションだったな。これまで断片的に勉強していたことが、頭の中で整理された感じ。 これは、東京大学松..

  • 人工知能学会 20180605-08: 鹿児島空港 & JR九州ホテル鹿児島

    【スポンサードリンク】 また、ブログ、少し間が空いてしまったけれど、6月5日から8日、鹿児島で、人工知能学会全国大会が開催され、出張で参加させていただいたので、しばらくはその話を書こうと思う。 まずは、空港と、宿泊していたホテルから。 学会自体は5日からだったけれど、朝から参加できるよう、4日には鹿児島に向かった。 羽田からANAに乗って、2時間くらいで鹿児島空港に到着☆ こんな花を目にするに、南国に来た~なんて思ったり。 そして、鹿児島、やはり、西郷さんが名物なのね~。 学会の会場は、城山ホテル鹿児島というところで、温泉なんかもあるらしいのだけれど、宿泊日高いんだよなぁ >_< というわけで、鹿児島中央駅付近に宿泊、毎日バスで学会会場まで通うことにした。 空港から鹿児島中央駅まではバスが走っており、これに乗車。 今..

  • せせらぎ公園にて 20180603

    【スポンサードリンク】 我が街センター北から、横浜市営地下鉄ブルーラインで2駅行った、仲町台というところに、せせらぎ公園というところがあり、中にはレストランなんかもあるという。近所なのに行ったことがなかったしというわけで、先週の日曜日に、ともさま (妻) とここ (娘4歳) の3人で行ってみた。ちょうど、新緑の季節でもあったし、天気も良かったし。 距離的には、家から、クルマで、10~15分といったところかな。近くの駐車場に止めて、まずは、デジカメ撮影がてら、公園内を散策。 紫陽花の季節も始まったところだったな。 そういえば、以前にも、このブログでは、箱根の紫陽花なんか載せたこともあったんだった。 そして、歩いていると、公園の中に、レストランが出現。 Frescoという名前のイタリアンレストランなのであった。 ..

  • オープンアトリエにて

    【スポンサードリンク】 ここ (娘4歳) は、お絵描き教室に通っており、原則、日曜日で、私がクルマで送り迎えをしている。 この前の日曜日、そのお絵描き教室のオープンアトリエがあったのだけれど、非常に庭をきれいにされており、私もお邪魔して、デジカメ撮影なんぞさせていただいた。今日はそのデジカメ画像を公開~☆ うちはマンションで、セキュリティがしっかりしているので出かける時ラクだななんて思ったりもするけれど、こういうの見ると、一軒家もいいな~なんて思うっすね^^ 管理費要らないし、駐車場代も払わなくて済むし。 でも、庭の手入れとかあると、旅行に行ったりしずらくなるのかなぁ。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ 【スポンサードリンク】

  • GWは沖縄家族旅行 20180430-0502: ひとりで居酒屋ごはん

    【スポンサードリンク】 沖縄シリーズも最終章。 首里城、国際通り、と1日歩き廻って、家族3人疲れてしまったわけだけれど、ともさま (妻) 、 "ぱぱちん、私たちホテルでゆっくりしているから、ひとりでごはんしてきて" なんて冷たいことを言い出し、グレてしまったワタクシ -_-;; ともさま、こういうところガンコモノで、言い出したら聞く耳持たないんだよなぁ、、というわけで、仕方なく、ひとりさびしくごはんすることに。 大体沖縄で食べたいものは制覇した気がしていて、あとは、沖縄民謡聴きながらステーキを食べるくらいかな~なんて思い、1日目、あぐー豚を食べに行った途中にある葵屋なる居酒屋に入ってみることにした。 もちろん、ゆいレール 旭橋駅からも歩ける距離。 店の中をぱちくり。 ちょーど、沖縄民謡Liveをやっているところだった。 ..

  • GWは沖縄家族旅行 20180430-0502: 国際通り

    【スポンサードリンク】 沖縄の話、もうちょっと続く。 首里城見学を終え、再びゆいレールに乗車、県庁前で降りて、午後は国際通りで遊ぶことにした。 沖縄出身の知り合いに言わせると、那覇も東京も同じだよ~ということだったけれど、そんなこともなくて、国際通りは、異国情緒が感じられた。 まず向かったのが、手作り体験工房 Tee-Underというところ。普段お絵描きを習っているここ (娘4歳) 、ここでシーサーの色塗りに挑戦。 じゃーん! そして、これが、完成したシーサー☆ この時点で午後2時くらい。ちょっとおなかが空いたというわけで、御菓子御殿の2Fにあるレストランにgo。 ともさま (妻) は、海ぶどう丼。 ここは、沖縄そばならぬ、沖縄うどん。 私はゴーヤチャンプル。 と、そ..

  • GWは沖縄家族旅行 20180430-0502: ホテルで朝食そして首里城へ

    【スポンサードリンク】 まだまだ続く沖縄シリーズ。 到着の翌日は、いつものように、バフェ形式の朝食からスタート。 ゴーヤとか、ジーマミー豆腐なんかもあって、朝から沖縄なキブン^^ 朝食後はゆいレールに乗って、まずは、終点首里駅までgo。 そこから、本日の第一の目的地、首里城まで、距離感がつかめず、ここ (娘4歳) もいるし、とタクシーに乗ってしまったけれど、歩けない距離では全然なかったな。 これが首里城入口あたり。 首里城、思っていたより小さいのね、なんて思った。 入場料を払っていざ入城~。 工事中だったのがちと残念、、 城内、基本、撮影NGなのが、ここだけはOKだったのですかさずぱちくり☆ 帰りは首里駅まで歩いてみた。 途中、こんな南国らしい花を見つけてこれまたぱちくり☆ そして、再びゆ..

  • GWは沖縄家族旅行 20180430-0502: あぐー豚で夕ごはん

    【スポンサードリンク】 ホテルにチェックインして少し休憩していると、夕方になってきて、今日のごはんどうする? という感じになってきた。 早速ではあるけれど、今回の旅のお目当てのひとつでもある、ともさま (妻) リクエストの、あぐー豚かな!? てなことで、ホテルの人におススメを聞いてみた。私ひとりだったら、庶民的なところに行ってしまうのだけれど、ともさまと、ここ (娘4歳) がいるので、外しがなくて安心できそうなところ、しかもホテルからも近いということで、おススメされたのが、このお店。 ゆいレールの旭橋駅からも歩いてすぐ。 コースとして、しゃぶしゃぶもあったけれど、せいろ蒸しもあって、そちらの方が心惹かれたので注文。 まず、ぱぱちんは、シークワーサーサワー (泡盛) を注文 ^ω^ コースなので、こんなのもついてきた。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かずかずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かずかずさん
ブログタイトル
エンジニアなぱぱちんのおもうこと
フォロー
エンジニアなぱぱちんのおもうこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用