chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
男が育休を取ったら気づけたこと https://nue-childcare.hatenablog.com/

男が育休を取ったら気づけた育児の楽しさ・苦労・コツを感ずるままに書き綴ります。

男性でありながら、育児休業を取得。けして「イクメン」ではありませんが、仕事目線・男性目線での育児のあり方について考察しています。男が育休をとったら、気付けることも多かったので…。 ➡️http://nue-childcare.hatenablog.com

フォロー
住所
東京都
出身
大阪府
ブログ村参加

2016/01/29

arrow_drop_down
  • 再び総合病院へ…。レックリングハウゼンなのかは未だわからず…

    再び総合病院へ… 記事「レックリングハウゼン病なのか…⁉︎」の続き…。前回の訪院から数ヶ月…前回は皮膚科だけの検診だけだったが、皮膚科先生の勧めもあって、今度は眼科と神経内科と皮膚科それぞれに検診をすることに…。親としてはレックリングハウゼンでないことを明らかにしたい気持ちで一杯だが、一方でそうであれば、対処も異なるので、そうなのであれば、早く知りたいという気持ちもあり、総合的に判断してもらうことに… ▶️レックリングハウゼン病なのか…⁉︎▶️ カフェオレ斑からレックリングハウゼン病へ… 眼科へ… まず訪れたのは眼科…。レックリングハウゼン病の一つの特徴として、目にも斑点ができ、目が見えなくな…

  • レックリングハウゼン病なのか…⁉︎

    カフェオレ斑… カフェオレ斑を持ち、レックリングハウゼン病の疑いがある息子…。生まれた時から、カフェオレ斑を指摘され、1歳の検診の際にも大きな総合病院で検査してもらったが、結果はわからず、3歳になったら判断つくので、それまで様子を見ようと先送りに… ▶️ カフェオレ斑▶️ カフェオレ斑の症状・原因・対策 皮膚科の診断は…⁉︎ それから2年…。前述記事「カフェオレ斑からレックリングハウゼン病へ…」でも記載したが、地域の皮膚科で診てもらったところ、レックリングハウゼン病の可能性は高いという…。気にはなってはいたが、目を背け、対峙するのを避けていたが、その間にもカフェオレ斑の数は増え、色は濃くなり、…

  • 若狭勝が負けた理由…

    自民党の圧勝… 10月22日に開票された衆議院議員選挙…。結果としては、自民党が過半数を超える議席を確保し、自・公与党が憲法改正可能な2/3を超える議席を獲る圧倒的な勝利だったと言えよう… 与党の受け皿として、政権交代や野党第一党を目指した小池百合子・希望の党だったが、蓋を開けてみれば、公示前の議席数すら維持できず、野党第一党の座も立憲民主党に奪われるという結果は、惨敗であったと言わざるを得ない… ▶️ 20代から10年で5,000万円貯めるには⁉️⑧ 〜お金は持ってるだけでは減っていく〜▶️「保育園落ちたの私だ!」は無意味だったのだろうか…⁉︎ お膝元で勝てない希望の党… この政局が端的に表…

  • 家事と子育ての分担で、夫婦間に生じる不和の真実…

    家事・子育ての押し付け合い… 大それたタイトルの記事を書くことにする…。とは言っても、育児の専門家でも評論家でもない為、なにか皆様に正解や解決策を提示できるものではなく、あくまで私個人に起きた事象とその原因への考察に過ぎない…。ただ、多くの家庭で、我が家と同じことが行なわれ、類似した悩みを抱えられているであろうと仮説すると、どこの家庭も同じだね…という共感や安心くらいは、提供できるのではないだろうか… 「もう出るからね💢」 今朝の我が家の会話…。朝からけたたましく発せられる妻の台詞…。明らかに殺気立っていて、その矛先は私に向けられている…。事の経緯を少し具体的にお話しすると、3歳となった我が家…

  • 小池百合子 は自分ファースト…⁉︎

    小池百合子は劇場型…⁉︎ 毎日のようにメディアを賑わす衆議院選挙…。今回ばかりは国民の関心も高いようだ…。中心にいるのは出馬もしていない小池百合子で、彼女の動向により、民進党は解散し、立憲民主党が設立され、都民ファーストの会では離党者が出た… 劇場型とも呼ばれているが、確かにまるでテレビドラマを見ているかのように、毎日何かしらの顛末があり、政治に無関心な層にとっても、見ていて面白い… 小池百合子は自分ファースト…⁉︎ 都知事選挙、都議会選挙では大いにもてはやされた彼女も、さすがに今回ばかりは、分が悪そうだ…。なんせ、今まで散々「都民ファースト」「都民ファースト」と謳ってきたが、国政に関わること…

  • カフェオレ斑からレックリングハウゼン病へ…

    また皮膚科へ… 今週は少し暗いお話…。気持ちが暗くなったところで、事態が何か進展するわけでもないことは重々理解の上だが、頭で分かっていても、気持ちの動揺が拭えない…。また記事にする事自体憚られるが、この動揺を吐露しなければ、やるせないというのが、本音である… 先週末に、息子を連れ、町の皮膚科に…。最近の息子は、夜寝るときに、腕や頭を掻き毟り、「かゆい、かゆい」となかなか寝付けない…。汗疹かなとも思いつつ、毛ジラミだったら嫌だなという気持ちと、増えつつある(と感じる)カフェオレ斑がどうも気になり、せっかくなので、カフェオレ斑についてそろそろ聞いておこうという気持ちが、私を突き動かす…。というのも…

  • 児童虐待は他人事か…⁉︎ 虐待通告が 3万人を超える…

    増え続ける虐待… 増え続ける虐待…。また統計上での虐待件数が、過去最高を更新し、統計を初めてから6年連続で、増加し続けている… 児童虐待の疑いがあるとして全国の警察が今年上半期(1~6月)に児童相談所(児相)に通告した18歳未満の子供は、前年同期比23.5%増の3万262人に上ったことが21日、警察庁のまとめで分かった。増加は上半期の統計を始めた2011年から6年連続。摘発件数も2年続けて500件を超えた。児童虐待に関する110番を受けた場合、全国の警察では警察官が現場に駆け付けて子供の安全を直接確認している。生命の危険があるなどとして保護した子供も15.2%増の1787人と、5年連続で増えた…

  • 相続税を高騰させ、消費を促す…

    世代間格差と世襲格差を軽減する… 随分間が空いてしまったが、記事「36年連続で子ども減少 前年比で増加は東京だけ…」の続きです…。どうすれば、この少子化の状態を回避できるかの4点目「相続税を高騰させ、消費を促す…」についてです。多くの方がお気づきかもしれませんが、私が仮説する現状の少子化の悪循環を大まかに言うと、以下の通りです… 高齢者を養う社会構造 ▶️ 若者の所得が低減・現状維持 ▶️ 結婚・出産をしない選択 この悪循環をどのように断ち切るかですが、平たく言うと、現状高齢者が得ている既得権益をいかにスムースに若者に転換していき、結婚・出産を考えられる所得水準・余裕を与えられるかが肝だと考え…

  • 高齢層の貯蓄が、実質目減りする…

    根本的課題は世代間格差… 記事「36年連続で子ども減少 前年比で増加は東京だけ…」の続き…。今までの話で、少子化を根本解決するには、未婚率の低下を食い止めることが重要で、それには根本的には世代間の格差を是正することが肝になるとこれまで述べてきた。お金のかかる若年層が、もうお金のかからず、既に貯蓄も多い高齢層を養っている構造こそが問題であると… ▶️世代間格差を断ち切れ❗️▶️ 20代から10年で5,000万円貯めるには⁉️① 〜心構え〜▶️ 格差は拡がりつつあるのか⁉️ 若年層=労働人口の所得水準が引き上がることによって、インフレが起こることが望ましい=少子化の解決に繋がる、ということに触れ、…

  • 所得水準を上げ、インフレを起こす…

    長時間労働是正と所得水準引き上げ… 記事「36年連続で子ども減少 前年比で増加は東京だけ…」の続き…。どうすれば、少子化が解消されるかの具体的なシナリオの2つ目が、この「所得水準を上げ、インフレを起こす…」ことだ。前述記事「長時間労働を法規制により厳罰化する…」でも触れたが、少子化の原因である未婚率の上昇を食い止めるには、長時間労働を是正し余暇を作るだけでは不十分で、同時に所得水準を引き上げることが、肝になる。単純に長時間労働を是正した場合、今まで得ていた残業代が入らないことで、この是正がまるで改悪かのように当人にも映るからだ…。人間背に腹は代えられず、頭では長時間労働が減ることは改善と捉えて…

  • 長時間労働を法規制により厳罰化する…

    長時間労働が常態化した理由… 前述記事「36年連続で子ども減少 前年比で増加は東京だけ…」では、少子化に至る原因として「未婚率の上昇」を挙げ、複合的にはなるものの、その施策として「長時間労働を法規制により厳罰化する…」ことを掲げた。このことは、世の中の情勢としても、電通の過労自殺問題を皮切りに、36協定の見直しなど、現在の労働法制においては、同一労働同一賃金と並んで一番のホットトピックであろう… 私も記事「労働時間規制法制化に見る日本の問題点…」で触れたが、これは日本の労働法制が既得権益を不利益に変更することを認めず、若年層が年配層を養う為に、福利厚生や人件費そのものを必要最低限に絞られ、成果…

  • 36年連続で子ども減少 前年比で増加は東京だけ…

    36年連続で子どもが減少… こどもの日に、総務省は子どもの数が36年連続で減少したと発表した。今年4月1日現在の人口推計によると、15歳未満の子どもの数は1,571万人と、1982年以来、36年連続の減少となるらしい…。総人口に占める割合も12.4%と、43年連続で低下し、過去最低を更新する。都道府県別で子どもの数が去年より増加したのは東京都だけで、人口4,000万人以上の世界31カ国で比べると、日本は子どもの割合が最も低いというなんともはやな結果に… 少子化についての考察… 少子化についてはこれまでも何度か触れてきたが、これを機会に改めて現状及び原因について纏めてみたい。一概に政治だけの責任…

  • 2歳半を過ぎると、息子がパパになつかない…

    最近の口癖… あっという間に2歳半を迎えた我が息子。保育園にも慣れたのか、日に日に新しい言葉を覚え、自由に歌を唄っている姿をみると、なんとも微笑ましいのだが、最近の口癖がこれ…⬇️ 「パパいなな〜い」(パパ要らな〜い) 「ママがい〜い」(ママが良〜い) しかも、全力で私が近づくのを拒み、両手で私の体を押しのけ、日によっては大声で連呼する。最初は「やっぱり子どもは本能的にママが良いのか…」なんて、余裕綽綽に笑っていたが、最近は近づくだけで、この口癖を発する為、さすがに凹んでくる… パパになつかない… 巷のネット記事を調べて見ると、よくある話らしいが、その改善策がなんとも使えない… 子どもとの接点…

  • 結婚しないという選択肢…

    生涯未婚率が続伸… 50歳まで一度も結婚をしたことのない人の割合を示す「生涯未婚率」が2015年は男性23.37%、女性14.06%だったことが厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所の調査で発表された。2010年の前回調査より男女とも3ポイント超伸びて過去最高を更新。生涯未婚の人は男性のほぼ4人に1人、女性のほぼ7人に1人となり「結婚離れ」がより鮮明になってきている… 少子化の原因は未婚率… 記事「労働時間規制法制化に見る日本の問題点…」にも書いたが、少子化自体の要因を分析すると、出産率よりも結婚率に問題があり、出産率は低下傾向にはあるものの一定人口維持水準を保っているが、結婚率についてはこ…

  • 劣悪保育園は、氷山の一角?

    こども園認定取り消しへ=定員超過、保育士水増し… 兵庫県・姫路市の認定保育園が、定員を上回る園児を受け入れていたなどして、認定を取り消す方向で検討されている。同園は、園児に与える給食を人数分発注せず、小分けにし、園児1人にはスプーン1杯分のおかずしか与えていなかったことや、余った給食を冷凍保存し、使い回わしていたことが、明らかになっている… 以下は引用です… 兵庫県姫路市の私立認定こども園「わんずまざー保育園」(小幡育子園長)が定員を超える園児を受け入れていたなどとして、県と市が3月中にも認定を取り消す方向で検討していることが19日、分かった。市によると、認定こども園を推進する「子ども・子育て…

  • 労働時間規制法制化・残業上限は「月100時間未満」で決着…

    残業上限は「月100時間未満」が適切なのか…⁉︎ 前述記事「労働時間規制法制化に見る日本の問題点…」の続き… 13日午後、安倍総理は経団連の榊原定征会長、連合の神津里季生会長と首相官邸で会談し、政府が導入を目指す残業時間の上限規制をめぐり、繁忙期に例外として認める残業を「月100時間未満」とするよう要請した…。経団連は「100時間以下」、連合は「100時間未満」で譲らず、首相に判断を仰いだ形で、経団連は要請を受け入れる見通し。労使交渉で最大の焦点だった残業の月間上限は、首相裁定で決着した。政府は、最長で年720時間とする上限を盛り込んだ働き方改革の実行計画を月内にまとめ、労働基準法改正に着手す…

  • 労働時間規制法制化に見る日本の問題点…

    労働時間規制の法制化 労働時間規制についての法制化が、いよいよ大詰めを迎えている。安倍総理が掲げる「働き方改革」に端を発したこの議論だが、電通、三菱電機に見られる長時間労働や過労死の問題から、いよいよ本格的に法制化に進むのだ… で、この議論があまりうまくいっていない。ちなみに現在も労働時間時間の規制がないかというとそうではない。きちんと労働基準法には1日8時間、1週40時間に収めるよう記載はある。残念ながら問題は、今の条文だけでは、その時間数を超えた部分は割増賃金支払うことで容認されるかのように見てとれるし、労働基準法36条には、会社の労使における合意があれば、労使決めた一定期間での時間外労働…

  • やっと認可保育園に合格! だけど課題は山積だ…

    ようやく認可保育園に合格…! 前述「救世主・飯島 参上!」では、現在息子が通っている無認可保育園への不満、区役所員・飯島さんの救世主的登場について書いた。その後飯島さんの助言の通り、通う無認可保育園が発行してくれない証明書ではなく、その園との契約書を添付し、認可保育園の申請を行う。結果は… 見事、第一希望の合格!!! 合格という表現は正しくないのかもしれないが、気分はもう自分の受験の時と同じで、絵も言われぬ感動がある…。昨年は認可保育園だけではなく最寄りの無認可さえも全滅で、なんとか拾ってもらえた勤務先近くの無認可保育園に満員電車に息子を連れ、8ヶ月ほど通い…さすがに忍耐の限界を感じ、認可保育…

  • 男性保育士への性差別…

    男性保育士への性差別… 巷で炎上している話題…極めてくだらない…⬇️ 男性保育士に「女児の着替えさせないで!」 保護者の主張は「男性差別」か 2017年1月24日 7時0分 「男性保育士に娘の着替えや排せつの世話をやって欲しくない」。こんな保護者の意見は、男性保育士に対する「性差別」にあたるのか。千葉市の熊谷俊人市長(38)がツイッターで投げかけた問題提起が、いまインターネット上で盛んな議論を呼んでいる。千葉市幼保運営課によれば、市内の公立幼稚園・保育園では、男性保育士が幼児のオムツ交換や着替えの業務を「外される」ケースが目立つという。こうした状況について、熊谷市長は「女性なら社会問題になる事…

  • 育児を中心に考えると、仕事はもっと上手くいく…⁉︎

    息子の発熱… 先週の金曜日から息子が熱を出した。妻からのラインで、早退できるかを尋ねられたが、その日はできず、申し訳ないが妻に早退をお願いし、迎えに行ってもらう。妻は息子を引き取ると、その足で小児科に…。インフルエンザは陰性反応だったが、発熱から24時間以内だと正しい反応が出ないこともあり、熱が翌日も続くようなら、また来るように指示される… 翌日、息子の発熱は治らず、むしろ熱は上がり、39.9度にまで…。また小児科に行き検査をしたところ、インフルエンザではなく、単なる風邪とのこと。一安心し帰宅するも、項垂れる子をあやし続け、週末は終わる…。残念ながら、月曜日も熱は引かず、大事をとって、妻に休み…

  • 日本の少子化を食い止めるには…⁉︎

    未婚率の異常な上昇…⁉︎ 記事「なぜ日本の出生率は低いのか⁉️」では、日本の既婚者における一人あたり出生数は、諸外国と比較してもけして低くないことを書いた。加えて、未婚率の異常な上昇が、少子化の根本原因であり、 女性のライフスタイルの変化 結婚適齢期の所得不安 が、結婚の妨げになっていることを言及した。今回はこの仮説について、実態や対策について述べていきたいと思う… 女性のライフスタイルの変化 まず、「1.女性のライフスタイルの変化」についてだ。これは、言わずもがなでもあるが、記事「少子化の何が問題なのか⁉️なぜ少子化になるのか⁉️」にも記載した通り、昔のように皆が結婚し子供を産むことが当たり…

  • 【考察】ベビーカー規制による騒動の顛末…

    ベビーカー規制による騒動… あまりにくだらない…⬇️ 初詣でベビーカーを規制する神社に対し、ネット上で波紋が広がっているらしい… 2017年の年開け早々、ネット上で大論争に発展したのが、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて大勢が集まる場所で初詣に参拝することの是非についてだ。それが障害者差別、少子化問題といったことにまで議論が広がっていった。 発端となったのは東京板橋区の乗蓮寺が「ベビーカーご利用自粛のお願い」の看板を出した、とツイートされたこと。乗蓮寺は2年前まではベビーカー優先の寺だった。看板を出したことであらぬ方向まで話題が沸騰していることに住職は頭を抱えている。 乙武氏「車椅子も同じように思わ…

  • 【仮説】子どもが言葉を覚えるには「読み聞かせ」が効果的…⁉︎

    息子が急に喋りだした…⁉︎ 2歳3ヵ月になる息子…。立つのも歩くのもスロースターターな彼だが、案の定言葉を話し始めるのも遅い…。単語らしき言葉は発していたものの、保育園の同じ年代のお友達と比べると明らかにその量は少なく、そして短い…。それがどうしたことか、何故だか急に喋り出しました。まるでこれまで話したかったのに、ずっと言葉にできなかったストレスを発散するかのように、止め処なく、喋り出したのだ… 最初は、何かしたい時に… くちゅ〜(靴) うえ〜(2階) いしゅ〜(椅子) よーぎゅ(ヨーグルト) など、単語を発していたのだが、最近はそれに加えて、会話になってきている。単語だけでも、コミュニケーシ…

  • 救世主・飯島 参上…⁉︎

    引越先の保育園にイラっとする… 記事「こんな保育園どう思います⁉️」でも書いたが、我が家は引越後も、無認可ながらすんなりと保育園に入れることができた。それ自体は喜ばしいことだし、このご時世、贅沢も言ってられないのだが、この保育園がどうも好きになれない。引越前に入れていた保育園と比較すると、どうもホスピタリティに欠けるのだ。息子に置き換えると、どうも愛情に欠け、事務的な対応が多く、配慮に欠け、イラっとすることが、多々ある… 例えばだが、起こった事象を並べると、 水筒のストローがなくなる… 朝着けていたマスクを捨てられる… 気温を考慮した衣類を着せない… 子ども同士の喧嘩が多い… 言葉遣いが汚ない…

  • 日本の出生数が100万人を下回る…💢

    日本の出生数がいよいよ100万人を下回る… 衝撃的なニュースだ…。日本の出生数がいよいよ100万人を下回った。いずれは来るとわかっていたものの、やはり現実となると、 ショックなものがある…。 それ以外にも… 死亡数が戦後最多… 婚姻数も戦後最少… といった、先行きの期待できない結果隣っている。これは、地方の過疎の村と同じで…極端に言うと、人口が減るばかりの国には、明るい未来はない、といってもいい状態にある… 今年の出生数98万1千人(厚労省が推計発表) 2016.12.22 19:15 厚生労働省は22日、平成28年の人口動態統計の年間推計を発表した。出生数は前年に比べ2万5千人減の98万1千…

  • 電動自転車を選ぶなら…⁉︎

    電動自転車を勧める理由 結論から言うと、子育てには電動自転車は必須です。少し大袈裟かもしれないが、様々な子育てグッズを購入したが、これほど買って良かったと思える物は他にはない…。「高いし…」と言う声が聞こえてきそうだが、「ええ、高いです…」の後に「でも、それでも買った方がいい」と断言しお答えしたいです。それくらい我が家では、今年購入した子育てグッズの中で一番のヒットでした… 人にも寄るとは思いますが、子育てをして何が拘束されるかと言うと、仕事と普段の移動だと思います。仕事については、お金をかけ保育園に預けて、稼働を確保するわけですが、普段の移動はそうもいかない。買い物に行くにも、役所に行くにも…

  • こんな保育園どう思いますか…⁉︎

    認可保育園を諦める… 引越をし無認可保育園に入れたが、同時に来年度の認可保育園を諦めることになった我が家…。事の顛末は過去記事も参照ください… nue-childcare.hatenablog.com バタバタしていてなかなかその後の展開を書けずにいたが、改めて振り返ってみる…。記事「保育園に入れない…⁉︎ 我が家がとった選択は?」にも書いたように、週末に認可保育園の見学、契約に訪れる。土曜日ともあって、園児はおらず、園の中は真っ暗だ。待ち合わせの時間になったので、チャイムを鳴らすが、誰も反応はしない…。堪らずこっそりと入り口を開け、「すみませ〜ん」と声をかけると、奥から中太りの女性が出てきて…

  • 保育園に入れない…⁉︎ 我が家がとった選択は…⁉︎

    保育園に入れない⁉︎ 前述記事「【悲報⁉︎】来年度も認可保育園には入れず⁉️」では、苦境に立たされた我が家の状況を記載した。残念ながら、我が家に残された選択肢は、 証明を書いてもらうことが出来ない以上、来年度認可保育園はポイントがつかず諦めるしかないだろう…。それでも、無認可保育園に入れるだけ良しとし、再来年度の認可保育園を目指すことにするしかない… 今通っている勤務地近くの保育園に継続することを依頼し、そこで証明を書いてもらうことは出来るだろう…。しかしより郊外からの通勤となる為、今まで以上の負担が増えることになるだろう… この2択しかない…。残念ながらこの二つしかないのだ… 我が家がとった…

  • 【悲報】来年度も認可保育園には入れない…⁉︎

    保育園に入れない… 今年も来年度の保育園申請が始まる。昨年ははてなダイアリーへの投稿「保育園落ちた。日本死ね!!!」が世の中にエモーショナルな物議を投下し、政治活動でも一時は問題視する意見も多々あったが、喉元過ぎればなんやらで、最近では保育園の話題もすっかり少なくなったように思える。それどころか、各所で保育園建設が周辺住民の反対により頓挫するニュースを目にする度に、市民の近視眼的で利己的な考えに、「ああ、この国は自分のことを考えるだけで精一杯なんだ」と心が萎えてしまう… <関連記事> nue-childcare.hatenablog.com 我が家でも昨年はこの風潮の煽りを受け、認可保育園のみ…

  • 日本における会社組織の問題…

    仕事ができる社員が、仕事ができない社員を養う構造… 会社組織とは、使用者≒株主が労働者を使い搾取する。使用者の考える労働者の価値 と 賃金=報酬は対等であり、労働するかどうかは労働者にも任意選択の余地がある。しかし残念ながら、労働価値≒利益 と 賃金は対等ではない…なぜか? それは、使用者の考える労働価値は常に高まるからだ…。一方、労働者の提供する労働価値は変化する。良くなることも悪くなることもある。採用したときの労働価値を満たせなくなることも多々ある… 当然ながら、使用者の考える労働価値と労働者の提供する労働価値にはギャップが生まれる。本来であれば、都度労働価値にあわせた賃金設定をすべきだが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鵺さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鵺さん
ブログタイトル
男が育休を取ったら気づけたこと
フォロー
男が育休を取ったら気づけたこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用