chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たのしいおうち生活 https://ouchidaisuki.hatenablog.com/

夫、猫3匹と同居。インテリアや育児、編み物などを中心に、日々の暮らしを綴ります。

築40年以上の賃貸アパートに夫、猫3匹とくらす私スージーが、インテリアや育児・趣味の編み物、猫との生活を中心に、日々の暮らしを綴ります。

スージー
フォロー
住所
大分市
出身
大分市
ブログ村参加

2016/01/29

arrow_drop_down
  • 知育に!長く遊べてインテリアにもなるIKEAのMULA!

    気になっていたおもちゃを購入しました。 IKEAのムーラ(MULA)です。 (IKEA公式からお借りしました) カラフルでシンプル、そして木製なのがとても良いです。2歳くらいからは色を覚えるのに使います。だんだん数の概念を教えたり、10を2つに分ける練習をしたりと長く使えそうです。脚の部分を畳むと平らになるので、本棚等にしまっておけます。でもかわいいから年中だしったぱなしでもよいですね😊 IKEA公式の通販から購入できます。 https://www.ikea.com/jp/ja/p/mula-abacus-30452123/ #IKEA#知育玩具#知育#子ども#インテリア

  • クチポール風!カトラリーがかわいい💕

    ダイソーでクチポール風カトラリーを発見! 値段は1本200円。ゴールドが高級感を感じさせます!こちらはプリンなどを食べるのにちょうどよいサイズ。同じサイズのフォークもあります。 スープを飲む時に使えるサイズ(大)も同じく200円でした。こちらもフォークあり! 是非ダイソーへGO! #ダイソー#クチポール#ダイポール

  • ダニエルウェリントンそっくり!ダイソーの時計を買ってカスタマイズ?しました。

    素敵な時計はいくつか持っているのですが、ここまで気軽に使えるものはありません。 そう、それはダイソーの時計です。 ダニエルウェリントンそっくり!インスタなどでもすでに話題です。お値段500円(税抜き)。ダイソー商品の中でも高級路線の「ロッソビアンコ」というものだそうです。(それでも激安ですね。) ↑ これが本物です。ここまで激似で大丈夫なんでしょうか?? ちなみにダイソーウェリントンは黒もあります。 黒の文字盤の方はベルトもまっ黒で、いい感じです。即戦力になります。使いたおせそう。 ↑ こちらが本物。ベルトまでそっくり!不安になるほどに・・。 ダイソーでもとってもかわいい! 白の方は正直ベルト…

  • アラビアの食器!クリスマス・お正月・フリマアプリ。

    あけましておめでとうございます。 昨年は、本当にスローペースでのブログでした。今年もそうだと思いますが・・・ よろしくおねがいします! お正月は実家で豪華な食事に舌鼓をうちました! 左側にみきれているのは、そう、私の指です・・どんだけ写真下手なんだ。 あら〜お箸に名前が(笑) すべてがおいしかった〜〜お正月っていいですね〜〜 さて、いまさらですが、クリスマスの写真も載せておきます。 今年はダイソーでクリスマスツリーを買い足しました!右の緑のツリーはフランフランのものですが、あとの二つはダイソー300円商品!!!コスパよい! そしてクリスマスにぴったりのアラビア パレルモ。(お皿) あまり人気な…

  • 猫好きさん必見!Noritakeの猫クッション!

    こんにちは。いつのまにか夏も終わってしまいました。。 そしてそして、九州地方は雨がずーーーーーっと続いています。いや、本当、一週間以上降り続く……洗濯物が乾きません。 さて、そんな気分が落ち込む中、素敵なものが我が家にやってきました。 か、かわいすぎる! Noritakeさんのクッションです。九州での初個展が別府で行われるということで、行ってきました! もう何年も前からずーっと欲しくて、ようやく実物に会うことができました! 結果、即購入! たたずまいがなんとも言えません。 猫がもう一匹増えたみたい。 とにかく、癒されてます。 やっぱり、おうちが一番、ですね。 いつもありがとうございます^^

  • 夏のクッションカバー比較!

    こんにちは。だいぶ涼しくなってきました〜!九州地方の我が家はありがたい!ただ、洗濯物の乾きは悪くなってきた気がします。。。 今日はクッションカバー比較、と書きましたが、すみません、比較というか 感想? お盆の間にIKEAに行ったのですが、その時に買ったクッションカバーがお気に入りです。 あ、左側のギンガムのです。 生地もかなりしっかりしています。買ってよかったIKEA。 ただ一点後悔していること・・それは、 45×45cmじゃない。 50×50cmなんです。だからすこーし布余り気味。 同じサイズのヌードクッション買えばよかった。 ネットショッピングで買おうとしたら、IKEAより絶対高いので、5…

  • IKEAでダイニングテーブル&チェア他を購入!

    こんにちは。8月も半分を過ぎましたね。 我が家は自営業なこともあり、一年でまとまった休みがあるのはお盆と年末年始のみです。 今回はこの貴重な休みを利用して、IKEAに行ってきました。目的はダイニングテーブルと椅子。 今あるテーブルは職場で使うことになったので、新しいものを買うことになりました。 新しい家具(しかも大型!)を買うのって、とてもうきうきしますよね。 今回購入したのは天板がグレーベージュのテーブルです。 今まではずっとウォルナットだったので、部屋が白く、広く感じます! 横幅は横120cmから150cmに変えたので、机が広くなりました! お値段びっくり、天板3999円です!!すごい!I…

  • KINTOのトレーで丁寧な食事時間。

    お久しぶりです!ゆる〜い更新すぎて、ブログの存在を忘れそうになります。。笑。 最近は暑すぎて、家でご飯を作る気にならず。家計的にも無駄だなあと思いつつ、仕事が夜遅く終わるせいもあり、諦めておりました。 しかし、お盆に入ってから、仕事も休みなので余裕が生まれ、九州も少し涼しくなったような。これならキッチンにも立てる!気がする! そんなグータラな私の料理モチベーションを上げるために、トレーを買いました! こちら。KINTOのトレー。縁が少ししかないところと、色がお気に入り。 買ってすぐに試しで食器を並べて、一人でニヤニヤしておりました。今日はこのトレーでゆっくりランチをとりました。 いいものを使う…

  • 短い春を楽しむ!模様替え&モア

    こんにちは。スージーです。今が一番いい気候ですね。みなさん、ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか? 私は主人と一緒に山菜採りに行ってきました。たらの芽、フキ、せり、たけのこを採りました!家に帰って天ぷらにしたり炊いたり・・とにかく最高に美味しかったです!写真に残す間も無く食べてしまいました・・ 以前こちらに載せた、つくしをパスタにして食べましたよ! これは写真ありました。 つくしとアスパラのペペロンチーノ。ベーコンではなくパンチェッタを使ったのでとてもおいしかった! 来年も山菜採り、行きたいと思います。 本当に春はいいですね。昨日は知り合いから庭でお手入れしている薔薇をおすそわけしてい…

  • 無印の脚つきマットレス(ポケットコイル)購入!一ヶ月使用してみて。

    こんにちは。更新が不定期ですみません。スージーです。 また無印良品週間が始まりましたね!我が家は前回の無印良品週間でベッドを買いました。新生活の時期なので配送が遅れるかな〜と思っていたのですが、1週間以内に配送してくれました。 大型の家具・家電は3月〜4月にかけての新生活の時期に購入するのがおすすめです! ouchidaisuki.hatenablog.com ↑ 前回の記事に理由を少し書いております。 今回もお得がたくさんありました! 平日配送にしたら+10000マイルをいただけましたし、梱包を解く&ダンボール持って帰ってくれる作業(通常1つ540円、今回は2つなので1080円)を、無料でし…

  • 無印良品週間!買ったもの、買う予定のもの!

    こんにちは♪世間は春休みなので、平日にもかかわらず車が多いですね。 さて、無印良品週間です。 私は毎年この時期に、大物家具・家電を購入するようにしています。 理由は、 ①新生活の時期なので、必ず無印良品週間である! ②それゆえインテリア相談会がやっっており、送料が無料!さらに金額によって素敵なものがもらえる確率高! ③デパートの積立が満期になる!(個人的理由) ちなみに、2年前は引っ越しをしたので、冷蔵庫・洗濯機のセットソファー、ステンレスユニットシェルフ(洗濯機周り・キッチン用)1年前はステンレスユニットシェルフ(壁面収納)を購入しました。 ちなみに今回は・・・ベッドを購入します!(まだして…

  • アフタヌーンティのキャットフェア!

    こんにちは。だんだん暖かくなってきましたね。春の訪れを感じます。先ほどお庭にでてつくしを採ってきました。 これを綺麗に洗ってはかまを取って、ジップロックに入れ冷凍庫へ。ある程度の量になったら実家の父に春パスタにしてもらうのが、毎年の恒例行事です。とてもおいしいですよ。 さて、遅くなりましたが、アフタヌーンティカフェに行ってきました!デザートプレート食べてきましたよ(^^) 3人で同じプレートにしましたが、8種類ほどあるデザートの中から、好きなものを選ぶので微妙に違います。 とても美味しかったです。女子3人で行ったのですが、やっぱりこういうのは女性同士の方が楽しめますね!主人はあまり食に対する情…

  • ペットの写真をポスターに!FOSTER POSTER PROJECT!

    こんにちは。前回も載せましたが、お花の記事に紛れてしまったのでもう一度・・ 家族の一員でもあるペットの写真を、おしゃれなモノクロの特大ポスターにしてくれるサイトがあります。 「peco フォスターポスター」 で検索してみてください。 我が家はこんな感じです。A1サイズをお願いしました。他にもA0サイズもあります。(このサイズの倍です!) A0サイズでもお値段変わりません!大きくても飾れるおうちであれば、大きい方が迫力があっていいかもしれません。 この「フォスターポスタープロジェクト」の素晴らしいところは、ポスターの売り上げの一部を、捨て猫を助ける活動の資金としているところです。 可愛い我が家の…

  • 春はお花を飾りたい!&猫好き必見フォスターポスタープロジェクトって?

    こんにちは。かなりひさしぶりの投稿になりました。登録しているブロガーさんがこまめに投稿しているのを見て、本当に自分はマメではないな・・と思いつつ今日に至ります。 まだまだ寒いですが、気持ちは春!です。 チューリップ大好きです。特に奥の赤と黄色のグラデーションの花、とても美しくて一目惚れで買いました。 シクラメンは、咲き終わった後一度葉を枯らす方法に、去年初めてトライしてみました。10月頃にまた水をあげていって、芽がでるのをまちます。 3鉢あったのですが、この鉢しか成功せず。残念ですが、また来年もトライしてみようと思います! ヒヤシンスも、10月くらいから挑戦しました。咲くまでに時間がかかります…

  • コーヒーサーバーウォーマーが欲しい!&ダイソーのボンボンメーカー!!

    久しぶりにブログを書きます。 クリスマスもようやく終わり、明日からは新年の準備をしなきゃいけません。年末は何があるわけでもないですが、やっぱりなんだかんだで忙しいですね。 ところで題名にもあるように、コーヒーサーバーを保温するウォーマーがほしかったのです。 で、今日「自分でつくればいいのでは?」と思い、作りました。所要時間5分(笑) なんか色々写ってますね。。 この毛糸は最近マフラーを編んだ時に使った毛糸のあまりです。 ダイソーのボンボンメーカーを使ってマフラーの先のボンボンを作ったのですが、 とても 良い !!! 編み物する方、ぜひ買ってみてください。サイズも色々ありました!ちなみに私は一番…

  • 職場もシンプルに!無印の文房具(電卓・テープホルダー・鉛筆削り)の感想

    家が職場兼事務所になっている我が家では、事務用品(特に文房具)のイケてなさは常々頭を抱えています。 今悩んでいるのは、ファイル。紙書類を保管する必要があるのですが、どのようなファイルにするかで未だに試行錯誤しております。 (KOK●YOさんとかKING ●IMさんとか、真っ白はないんですよね。the⭐︎事務!って感じの色しかない・・。) 事務用品や文房具で難しいのは、ただ単にデザインがいいだけではだめというところです。使いやすいもの、効率がいいものでなくては、意味がないのです。 デザイン性が高くかっこいい外国のものもあるのですが、ものすごく高い。趣味なら高くてもいいのですが、仕事で使うものはコ…

  • バンカーズボックス?セリアで買ってみた&リンネル猫ポーチ

    今まで色々な収納ケースを買ってきました。無印のポリプロピレンとか、百均もたくさん。今回は本棚に一つ丸ごといれこむ為に、バンカーズボックス・・ではなくセリアで調達しました。 (バンカーズボックス、スッキリデザインですが、お値段が。。) フェローズ バンカーズボックス 703ボックス A4ファイル用 黒 3枚パック 対荷重30kg 出版社/メーカー: フェローズ 発売日: 2009/02/01 メディア: オフィス用品 購入: 41人 クリック: 171回 この商品を含むブログ (13件) を見る うーむ高い。 セリアなら、108円です。試しに買ってみました。 はい、シンプル。問題なし!本棚のごち…

  • 高級食パン!&イッタラバードを冬仕様へ。

    いただきました。 「日本のおいしい食パン10本」に選ばれた、乃が美の食パン。高級です。地方に住んでいることもあり、「いいな〜食べたいな〜」としか思っていなかったので、大興奮です。 ・・・この写真を最後に、主人と二人で食べ尽くしました。。おいしゅうございました!! 今日は祝日なので、仕事もなく、ゆっくり過ごしました。 猫がいるからドキドキしながらだしていた夏仕様バードちゃんを片付け、冬仕様に。 kiviと同じ色です。puffみたいな形で、大きめバードちゃん。最近は暖色系を買おうか悩み中です。クリスマスに赤いバードを飾りたいので。 先日まで飾っていたバードはシュッとしていましたが、こちらはコロンと…

  • イッタラバードちゃんを出してみた。&無印の時計買いました。(ダイソーの時計も)

    夏がおわりますね。 今年は暑かった・・雨も降らず。しかし、台風がやってきていることに戦々恐々しております。シルバーウィークは月曜日にお出かけの予定なのですが、どうなることやら。 涼しくなってきましたが、私はガラス製品がとても好きなので、常になにかしら飾っています。 ↑ たとえば、こんなのとか。これにひまわりが飾ってあると、夏!って感じで好きなのです。 フラワーベースはそろそろ濃い色のにすげ替えようかな。 (それにしても、この天気。台風本当にくるのかしら?) 今日は久しぶりにイッタラのバードを飾ってみました。 (うしろ汚い・・・) これも夏感があるので、ダークカラーのkiviさんの隣に。 ……な…

  • コーヒータイムはカリタ、ケメックス、ニコアンド、そして……

    す、涼しい! とうとう九州にも夏の終わりがやってきたのでしょうか? 今日は1日オフなので、ゆっくりコーヒータイムをとりました。 コーヒー関連の道具って、凝れば凝るほど大きくなるんです。そんなに収納がない我が家。だからうちにはコーヒーメーカーもミルもありません。 ケメックス。少々大きいですが、ガブガブ飲む我が家にはちょうど良いおおきさ。 CHEMEX(ケメックス) コーヒーメーカー 10カップ グラスハンドルシリーズ CM-10GH [Glass Handle 10cup][並行輸入品] 出版社/メーカー: CHEMEX (ケメックス) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る …

  • パラティッシの朝食とコストコ観。

    おはようございます。 昨日の朝食 ミルクティーは練乳入り。野菜を摂るように気をつけています。ベーコンは自家製スモークベーコンです。夫の仕事が夜遅く不規則なので、夜ごはんを付き合って待っていようものならとんでもないことになるので、今は朝のみ一緒です。 これは今朝。ブラッドオレンジジュースと、クロワッサンに鳥ハム、レタス、トマトを挟んで、サルサソースとマヨネーズをかけたものを頂きました。朝はしっかり食べます。 …ちょっとクロワッサン焼きすぎですね。 ちなみにクロワッサンは、コストコで買いました。コレ↓ 初めて買いました。おいしい。また買います。 あとオレンジジュースもです。 (写真お借りしました)…

  • 物・色に対する考え方。

    キッチン下収納を大きく見直しました。あまり使わないフライパン、お鍋の一部とお別れしました。 私はミニマリストではありません。(写真を見ていただけるとわかるとおもいますが笑)自分の身の回りにあるものが、自分を作っていると考えています。だから、必要なものは、必要。使わないものであっても、それが自分の心安らぐものであるのならば、やっぱりそれは必要で、手元に置いておくべきだと思っています。 ですが、不要なものをいつまでも置いていることはしたくありません。今回のお鍋も、使わなかった二つのうち、一つを残して捨てました。捨てなかったのは、蒸し器としても使えるお鍋。冬に、おいもを蒸すのに重宝します。 頻繁に使…

  • 夏のパラティッシと水耕栽培その後。

    久しぶりの更新になりました。 夏ですね。 我が家は猫が熱中症にならないよう、あまりに暑い時には昼間クーラーをつけて仕事に行きます。今日は昼間は人間もいるのですが、クーラーをつけた途端に猫たちがすやすや寝始めました。。 暑さには困りますが、夏は果物がおいしいので、それが楽しみです。さくらんぼ、ハウスみかん、桃、ぶどうなど、毎年おとりよせするものもあります。 パープルパラティッシにあまりにもぴったりだったので撮りました。冷やしたデラウェアおいしかったです。 さて、以前アボカドの水耕栽培のことを書きました。 ouchidaisuki.hatenablog.com あれから約一ヶ月、こんな感じになりま…

  • エアプランツと猫と猫クッション。

    植物大好きです。 以前まで窓辺に飾っていたこちら。実は長さが半分になってしまいました。気づいたら猫がムシャムシャ。。 同じものを買い足したら長さが全然違った。。 エアコンの下は乾燥するので避けたほうがよさそうです。大事に育てていきます。 さて、クッションを買いました。 なんという存在感…原寸大の2倍くらいあります。 右が原寸大です。(そりゃあそうか。) またいらないものが増えてしまいました…。ただもちもちなクッションなので、お昼寝に最適です。この絵の猫ちゃんが欲しい。

  • 植物の水耕栽培。バルブベースはどうでしょう?

    今日の朝食。鶏ハムと紫タマネギのせ。最近鶏ハムにはまっています。ハムも美味しいし、ゆで汁もスープ等に使えて一石二鳥! マヨネーズもりもりです。。 トーストに色々なものをのせるのですが、その中でもアボカドスライスをのせるのが好きです。 そのアボカドの種を適当なビンで何気なくお水につけていたら、根っこが出てきました。 ですので今日、これを買いました。 バルブベース。球根栽培のベースです。ヒヤシンスとか。今はやりのサボテンとか。 スパイス(SPICE) バルブ ベース ショート BULB VASE SHORT KEGY4060 出版社/メーカー: スパイス メディア: この商品を含むブログを見る 上…

  • 無印に負けてない!ダイソーのガラス耐熱保存容器を買ってみた。

    おかずの保存容器、便利なものに限って冷蔵庫を開けた時にテンション上がらないものばかりなんです。 そこで今日は巷で人気?の耐熱ガラス容器をダイソーで買ってきました。 ちょっと写真の向きがおかしいけどいいや(笑) 上のように、大きさは全部で3タイプ。※500mlと800ml容器は100円商品ではありません。 ガラス容器なのでそれなりに重いですが、耐熱容器なのでレンジやオーブンもオッケー。そしてなによりシンプルです。 ふたをとったらこのように重ねることもできます。(同じ大きさのものはスタッキングできませんので注意!)3つ重ねたら美しいです。これだったら使わない時も綺麗にしまえます。 あえて難点を言わ…

  • 無印良品 ステンレスユニットシェルフ。

    あ、暑い…!夏になりかけてます!!それでも洗濯物は溜まる一方。少しの晴れ間に急いで洗濯をしました。 我が家の洗面はユニットシェルフなのです。 ちなみにユニットシェルフはキッチンでも使っています。 どちらも水周りなのでステンレスです。 洗面のバスタオル、うまく収納する方法を探しています。ステンレスのカゴはスッキリとするのですが… ネコが。 …。新しい収納方法を考えます。 10日から無印良品週間ですね。買うものを吟味して行こうと思います!

  • お花を飾る余裕。

    主人と仕事の時間がまったく違うので、夜ご飯は毎日一人です。寂しいこともありますが、主人が帰ってくるまで失敗した料理を無かったことに出来るのでそれはそれはそれでよい。笑。 最近このコブサラダ?にはまっております。お皿を厳選したことで、とてもスッキリしましたが、いつも同じものを使うので、そのうち飽きてきそう…トースターの横のカゴに、二軍のお皿を入れています。一ヶ月後、全然使わないものとはお別れする予定。お買い物ついでにひまわりを。水色に黄色がとても爽やか。本当はいつもお花を飾る余裕が欲しいです。グリーンが大好きなので、鉢植えを買うことは多いですが、切り花はいつも買うわけではありません…(◎_◎;)…

  • 手放すものと、欲しいもの。

    日曜日は夫の仕事の関係で、毎週6時起床→朝食、お弁当準備です。本当はその後二度寝したいのですが(笑)、お掃除の時間にしています。早起きは三文の得とはよくいったもので、朝に家事を終わらせると、その後の時間が長く感じられて幸せです!休みの日にのんびりするのっていいですね〜iMacな猫ハウス、頑張って作ったし気に入っていたのですが、手放すことにしました。3匹いる猫が誰一人(一猫?)入らなくなったからです。。。いくらデザインが良くても、使われなければ無用の長物。iMacのグラファイトは色味も素敵でとても惜しいのですが、フリマサイトで、誰かにお譲りすることにしました。大切にしてくれる人に買ってもらえれば…

  • 新たに我が家に迎えた食器たち。

    気付けば今日はイッタラ大活躍でした。サラダ盛りすぎ…。左のブラックパラティッシのスープ皿、平皿と、写真にはないですがパープルパラティッシのカップアンドソーサーを新たに我が家に迎えました。あと、こちらも。キヴィちゃん。キャンドルホルダーです。お皿が増えたので使わない二軍を処分しました。こうやって、少しずつ納得のいくものを集めていくのはいいですね。私はミニマリストではありませんが(見てわかると思いますが笑)厳選しているものだけを持つことは、ある程度必要であると思います。ただ「いつか使うかもしれない」と物を残すこともいいかなと思います。問題は、ハンドメイドが増えていくこと…( ^ω^ )💧おくるみを…

  • 無印良品に物申す。

    季節が移り変わっていくのを感じます。我が家では少し早いですが、扇風機を出しました。 年代物です。祖父が昔使っていたもののようです。鉄でできているのでなかなか重いですが、レトロさが愛着わきます。 カタカナのナショナルマークがかっこいい! 昔の扇風機は、今の扇風機のような自然の風に似た優しい風なんてだしてくれません。強にするととんでもなく強風ですが、私にはそれがいい(笑) シンプルなデザインの扇風機はたくさんでています。新しいのを買うのは簡単ですが、いいものは古くても大事に使っていきたいです。 さて。 強の題名通り、無印にもの申したいのです、わたくし。 何かと言いますと… 家族会議で棚を買うことに…

  • お気に入りは高くてもいい!好きなものは増えてもいい!

    アラビア社の食器が好きです。 その中でも、2003年まで製造されていた「バレンシア」のシリーズが大好きです。 よくここで安い食器を紹介していますが、いいもの、お得なものを混ぜて、好きなもので生活を満たしていくことが、私の楽しみです。 ある日の朝ごはん。手作りのいちごジャムで厚切り食パンを食べました。 コーヒーポット、お皿、カップアンドソーサー(写っていませんが💦)はバレンシアのシリーズ。そろえて使うとテンションもあがります。 高くても好きなものは増えることを厭わないし、高くても価値が感じられるものは増やしたい。そういう生き方をしていきたいです。 他にも定番のパラティッシ、ロイヤルコペンハーゲン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スージーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スージーさん
ブログタイトル
たのしいおうち生活
フォロー
たのしいおうち生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用