chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
トミーさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/09

arrow_drop_down
  • 現在の、小2の夏休みの宿題事情。

    夏休み、である。 小2の娘①と私が子どもの頃とは違う。まず宿題のひとつをとっても、「絵日記を1枚」って日記じゃないだろう、とか、当然ながら読書感想文は任意参加とか、ドリルなぞなくて算数プリントがたったの5枚で、各家庭で〇つけしてください、とか・・・微妙に「丸投げしてません?」と問いたくなる内容だ。 宿題は、ほぼ任意参加なのだ。自主性という名の丸投げだ。忙しいご家庭は「まいっか」で、ウヤムヤに終わってしまうだろう。 それも仕方のないことかもと思える。新学期過ぎたころ配布された、我が校(公立)の年間支出表をみて愕然とした。先生の給与、児童給食費、教材費(各家庭負担)、以外の運営費が2千万以下なのだ…

  • J専 なぜ進級することになったのか(その2)<幼児科~ジュニア時代>ーママはピアノが弾けないよー

    「何事にも上達するには負荷が必要だと思います。私たちにはそれができません。正しい負荷は専門の方の知識が必要です。どうか、娘①をよろしくお願いいたします」 結婚の挨拶ではない。 これはJ専の両親面談の際、お世話になるJ専の先生に私がお願いしたことだ。 J専進級の決め手のひとつを前回記事にしたが、今回はそれまでの娘①についてだ。それまでの特徴といってもいい。 たとえば、ジュニアの教科書(ソルフェージュ)でアンサンブルが宿題だったとして、3つあるパートで①は2番目が担当だった。だから「パートはどこ?え、2?じゃあ、練習して、できたらママ呼んで。聞くよ」と声かけて、家事に戻る。「できたよ~」と娘①が弾…

  • J専 なぜ進級することになったのか(その1)<偶然は大事>ーママはピアノが弾けないよー

    知らない尽くし(前回記事)の娘①がなぜJ専に進級したのか?それはピンチヒッターの先生がいなければ話がはじまらない。進級には、偶然出会った先生と娘①の特徴があわさって決めたことだった。 当時、暮れ前に配布されたJ専説明会の申込書に私は「ジュニア継続」に〇をつけて提出して行かなかったし、まったく興味もなかった。が・・・人生はわからないものである。 私は「リンゴが欲しかったら木を揺さぶれ。でも、揺さぶって落ちてくるのはミカン」が信条である。なんのこっちゃ?というと「万事において、出会いが大事だけど、どんな出会いかは予想不可」という意味だ。 J専の進級はたまたまの出会いだった。娘①は年長、その冬休みだ…

  • J専 幼児科での条件を考えてみる-ママはピアノが弾けないよ-

    ーうちの子って、J専向きなのかなあ?ー J専を知る、幼児科のお子さんを持つ親御さんなら、チラッと思うに違いない。 娘①場合、ママはピアノが弾けないどころか、彼女も私もJ専を知らなかった。2歳のリトミックから在籍しているが、レッスンに不満を持ったこともないし、当人が好きだったので、そのまま自然に進級していくことに、何の疑問も持たなかったからである。それまで何人かの先生に教わってきたが、どの先生もありがたいな~としか覚えていない。①は、ちょっとでも間があれば、すぐクラスメートとふざけ始める。先生はいつもたしめることはあっても、人として「ひどい」叱り方をするような方はおられなかった。ある意味「ちゃん…

  • J専 2年目にして初挑戦。JOC活動。え?オリンピック?ーママはピアノが弾けないよー

    「おもいでがおおすぎても、あたまがはれつすることはありません」 だって。 まだ早朝5時。スライムで遊ぶために早起きした7歳の娘①が私に言った。 ・・・そうですか。 娘①は大手音楽教室のJ専2年目。水泳でいえば選手コースみたいなものだろうか。1年目は初めてだらけ、と思っていたけど2年目も初めてだらけだ。公私に渡って初めてづくしで忙しすぎて、この2ヶ月気を失ってたに近い(私が)。 さて、先月からJOC活動が始まった。 オリンピックではなく、Junior Original Concert(だったっけ?)のことである。 要は作曲して発表をするのだ。J専は個人とアンサンブルの発表会以外に作曲の発表会をす…

  • 料理手帳-私のトンカツ-

    いつでも作れる簡単なトンカツです😆 トンカツ用にカットされたお肉がなくても、よく冷蔵庫にストックしている(であろう)切り落とし肉を「塊(かたまり)」にして揚げるだけ…以上、終わりです! ミルフィーユカツとか考えて成形しなくても、ただ塊にするだけでトンカツになりますよ ちなみに、揚げ焼きです。フライパンに1cmないくらいの油で、焼きながら揚げるかんじでしょうか。残る油が少ないので、後片付けが楽です。 厚切り肉も作りましたが、家族(年寄り、歯の生え替わり子どもたち)はこちらのほうが「食べやすくてジューシーで大好き」だそうです。 ちなみに写真は全部で500gぐらい使ってますが、朝ごはんで完食です(そ…

  • 私の家計管理。

    2年前くらいから家計管理を受け持っている。 これが、もーーーーーれつに、悩ましい。いや、強制支出(光熱・水、通信)や変動系支出(食費)は数年大きく変わらないが、子どもが成長するにつれ、先読みしての準備というものが必要になってくる。これが悩ましい。なぜなら、未確認じゃなくて、娘たちは未確定動物みたいなもんだから、これからどんなふうに育っていくか、予想するって・・・なんか本能的に「予想すらしたくない」って思う。これって要らない反骨精神? さて。当時、買って読んだ本がこれ↓である。 そもそもレシートを毎回つけることに疑問があって、そういう行動は続かない私に、最適の考え方だった。今、現在の家計管理のベ…

  • 出張準備の何が面倒か。

    さっきの続き。突然きまった彼の出張準備の「何が面倒か」についてである。 それは洋服の用意だ。スーツオンリーならまだ、日本人的サラリーマン姿でOKだが、ビジネスカジュアルと指定があるときがしんどい。しかも、アウェイ。しかも、会社変わって間もない。私は、その会社の文化がわからないのだ。なにをもってして、カジュアルなのか!? ・・・私も彼もオシャレさんではない。 「ない」私が、ひとりモンモンと1週間分の「ビジネスカジュアル」を考えるのだ。今回、看病中&看病疲れの私にはキビシかった(泣) しかし、ひとつだけ、私の基準があるにはある。会社の文化がわからなくても、同伴者、相手の方々に不快にさせないような洋…

  • 休暇をください。

    娘②が感染性胃腸炎で、この1週間ほど隠遁生活だった。 幼稚園では学級閉鎖、しまいには入院する子もいるほどの凶暴な爆発的感染だった。②は今まで、吐いたり下したりというのがほとんどなかった。それが1時間おきにマーライオンだしパンツは池だ。当人も最初びびっていた。そんな状態が4日続き、リカバリーに3日。感染性ということは、もう家族かかってもしょうがナスだが、できる限り防ぐべくの、この1週間。疲れ切ったころに、やっとお医者さんから登園許可書をだしてもらえて、祝登園!誰も二次感染しなかったぜー・・・と思っていたら、次の朝、彼(夫)に「深夜、水だった・・・」と起き抜け早々、告白された。ということで、彼は土…

  • かんたん手間いらず、何より便利。

    かんたん、手間いらず、何より便利。使って1年以上たつが、腐らせていない。 何かというと、冷蔵庫でぬか床だ。 私は近くのスーパー(仮称10Q)で700円ちょっとで手に入れた。タッパー容器つきで、熟成済みのぬか床に水をいれてまぜるだけで即漬けられる、という便利なものである。 ぬか床といっても、冷蔵庫で管理するので、夏場に虫がわいたとか、そういうこともない。毎日混ぜるのがきほんだが、冷蔵庫なので2~3日混ぜなくてもどうってこともない。どこまでも、かんたんで手間なし、だ。 なにより便利だと思うのが、ちょっと残った野菜の「その後の進路」に最適なことだ。 たとえば、スティック野菜(きゅうり、だいこん、にん…

  • 彼がいなくなったら。まず・・・

    「いつか彼が死んだら、お葬式に来てもらえないかと思っている。そして、できれば話をしてみたい」 彼(夫)が死んだら、の話である。前の記事でも2~3書いたが、私は前の女性と一度も面識がない。顔も性格も経歴も何も知らない。離婚の原因も知らない。それによっておそらく彼のご両親には長らく誤解されていただろうけど、まあ、だいじょうぶ。知りたいこともないのだが、なぜか、彼が死ぬだろう数十年後(希望的観測)、前妻に会ってみたいと思っている。彼がいない世界で。できれば世間話でいいから、話をしてみたい。友だちになりたいわけでもない。1回だけでいいんだけど、さ。 不思議なことに、この話は既婚女子たちから大不評だ。「…

  • お助け、かつ、夏の弁当。

    明日も夏日。娘①の延期されていた遠足も開催できそうだ。 さて。冷房の効いたところで弁当を保管するわけでもなく、炎天下、こどもの背にしょわれて昼までを供にしている弁当である。保冷材・・・うーん、心もとない。こんなとき、わたしは冷凍弁当にする。 それは、サンドイッチ!具材は、卵、ハム、チーズ。野菜は卵フィリングのなかにすら、入れないほうが賢明だ。水が出る。きほん、上記3点だったらOK。あとはジャムサンドもいける。この弁当のいいところは暑さ対策だけでない。前もっての作り置きが可能な点だ。私はタッパーサイズにラップしてしまって、冷凍している。朝、そのままタッパーにセットするだけだ。あとは、凍らせたプチ…

  • J専 煮詰まった曲の楽しみ -ママはピアノが弾けないよ?-

    娘①には、いつも指の練習以外に、宿題の小さな練習曲が5個くらいある。たいがい2~3週間で仕上げて次に進むのだが、中には1ヶ月以上もかかる曲がある。時間がかかる理由には、難易度、本人の得手不得手、それ以外の理由が挙げられる。 ①にとってはイライラする以外の何ものでもないが、私は少しワクワクする。「それ以外の理由」を考えるのが、ちょっと楽しい。 そんな曲の時の息抜きは、絵。①と私、それぞれのイメージを絵で伝え合う。原始的でちょっと楽しい。 ↓さいきんの煮詰まり曲のイメージ、画①。 ↓上と同じ題材(曲)で私。 ↓別曲で①。なまこ? にほんブログ村 スポンサーリンク

  • 新たな山にむけて

    先週、バイトの採用試験にいってきた。ご縁がなかったよ。ちーん。 軽く落ち込んでみたりしたけど、まあ、いつものこと。しばらくは娘①②の教育と、彼(夫)から頼まれてることをやるかな。教育も頼まれも、私にとってはどちらも未踏の地なので、ちょっとでも先延ばしにしたい。バイトできてたら、口実にしてたな。 ふー・・・。こっちかあ。 じぶんひとりだったら、考えてもいなかった方角へ。どうか役立てますように。 にほんブログ村 スポンサーリンク

  • 私の領分じゃないことは考えない

    ゆうべ、「いいじゃん!」とか独り盛り上がって、Webで応募してしまったらしい。朝メールチェックしてたら、バイトの応募してたことに気づく(自動返信メールが届いてた)。 やっちまったぜー・・・だ。 縁がないところは立ち消えるから心配ご無用だ。登らなきゃいけない場合は、振り切っても追いかけてくる。 で、どうしたかというと、むりやり明日伺う約束したよ。面倒はスパッとね。白黒はハッキリと。 いずれにしても、私は利用したことないが、周りの人はかなり利用している会社なのだ。だから、ずっと気になってた。偵察がてら行って来る予定! 縁がないか、あるかは、私の領分じゃない。 にほんブログ村 スポンサーリンク

  • J専 祝2年目!♪祝ってなんぼ♪サンボ・マンボ♪-ママはピアノが弾けないよ?-

    GWが去っていきました。4月の浮かれた月も終わり、今年も本番的なかんじがします。5月病とか罹ってる暇ないですよ、読書に仕事に雑務に「生」を見いだしましょう! ・・・と、自己鼓舞してみた。 5月から娘①もJ専2年目。娘②は3度目の入会だ。ということで、①のJ専の戦友に配給すべく、作ってみた。我ながら酔狂だ。 人生、祝ってなんぼ。「祭」くらいがちょうどいい。 にほんブログ村 スポンサーリンク

  • ♪ま~~ぃ うぇーい♪に乾杯

    ♪俺たちゃナンバーワン、あったまいいぞぅ、ウンウン♪ ふだんは衛星打ち上げとかに興味はないのですが、スペースXの着陸をみたいがために、さっき彼(夫)とネット配信をみてた。 もどって無事着陸・・・したらば、激しい「USA!USA!USA!」コール。ちょっとびっくりしていたら、彼(夫)曰く、いつもだから、とのこと 日本だったら、「日本チャチャチャ」?うーん。起きないかなあ。衛星打ち上げにチャチャチャコール。USAコールは冒頭のうたい文句のよう? いろんな意味で、これからもMy wayを突き進んでほしい。 にほんブログ村 スポンサーリンク

  • お題「わたしの黒歴史」

    お題「わたしの黒歴史」朝刊が届くと、まずTV欄でホラー・オカルト特集や映画がやっていないかを確認する。その次に見るのが、地域面と社会面の伝言欄と死亡欄。最後に、4コマ漫画のコボちゃんを読む。子どもの時の日課だ。 7歳の私は、学童の本棚で出会った、古賀先生の「エコエコアザラク」に薫陶を受け、将来は魔女になる予定だと思った。 誕生日でもおもちゃを買ってくれることがない家なのに、毎月お給料日の次の休みには、父が本屋さんに連れて行ってくれた。2冊まで買っていい、1冊は漫画でもなんでも好きな本でいい、もう1冊は読み物の本にすることだけが約束。大好きな時間だった。今でも本屋は何時間いても苦にならない。 話…

  • 鬼っ子

    GW半ば。今日は、娘①②は待ちに待ったジィジの家でお泊りだ。 私にはそういう記憶がない。しかし手元のアルバムに1枚の写真がある。赤ちゃんの私が、母方の祖母に抱かれている。脇にはハハと祖父。祖母も祖父も無表情だ。 祖母は、祖父の最後にあたる5番目の妻である。ハハとは血が繋がっていない。ハハの母(実祖母)は4番目の妻で持病の心臓病で入院しながら10人子どもを産んで40代で早世した。実祖母、すごい。まあそれはおいといて、写真の祖母は子どもを生まなかった。祖母は子がいないせいか、ある時から子どもの人形を溺愛していたらしい。子ども時代、ハハがその人形に興味を示すと、その子(人形)をいじめたといって祖父に…

  • お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

    お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 そのまんま、名前。さて、どんな名前でしょう?

  • お題「就活」

    お題「就活」就活生さんは、すぐ分かる。新入社員と違うから。 スーツの上にフェイクファーの毛がバフバフしたコートをはおり、ヘッドホンで音楽。こちらの話が聞こえないので「あ?」とそのたびにヘッドホンをずらして威嚇(?)する男の子。 セキュリティの厳しい迷路みたいな館内で迷子になる。どこ~?と泣いてるところを発見される女の子。 「今日は役員面接だ。なぜ受付ごときに名乗る必要がある。」といって、お名前を教えてくれない男の子。 いや、ここでは大丈夫ですから・・・といっても、前口上(?)ありで、緊張してなかなかじぶんの名前にたどり着けない男の子。 などなど。受付で接するだけでも、たくさん面白い就活生さんた…

  • J専 学校が一番だと思う理由 -ママはピアノが弾けないよ?-

    ピパンジ。娘①の日課のことだ。 小学校入学(J専進学)から、「ピアノの練習」と「漢字練習とパズル」を毎日やることにしている。ピアノのピ、パズルのパ、漢字のンジ、略してピパンジだ。 「やったの?ピパンジ」 「パンジはおわったよ。テーブルにあるからマルつけて」 という具合だ。ピとパンジ、どちらに重きがあるかといえば、パンジである。 朝、起きたら朝食前にパンジをやる。合わせて30分。パである、パズルは1日でとけない問題もあるが、ぜったいに私は教えない。持ち時間は20分。その間だけ考える。1週間以上、考え続けることもある。漢字は1日2文字のゆっくりペース。それを繰りかえしていく。どちらも毎朝、私が赤を…

  • J専 グループレッスンと学校 ーママはピアノが弾けないよ?ー

    久しぶりのJ専ばなし。5月は大手音楽教室の新年度だ。 娘①もいよいよ2年目に突入する。どんな時でも①は「辞める」と言ったことがない。かかわって6年目に入るが、一度も、だ。 相変わらず①はグループが大好きである。右手を骨折してても休まない。1年目のグループ最後の日、皆勤賞をもらった。個人は欠席してもグループは休んでいなかったらしい。ちょっとびっくりした。 グループレッスン日には、10分前くらいになると、学校帰りの子どもたちが三々五々に集まってくる。8人の男女半々で、みんな学校は違う。最近転入生も入ってきた。 レッスンが始まるまでのちょっとの間、ものすごく賑やかだ。追いかけっこをしたり、なぞなぞし…

  • うちのGW前半戦もよう。

    GW。娘①②の希望は、ジジのうちに泊まりにいく。で、ジジと♪か~っぱかっぱか~~ぱずし♪を食べて、ゲーセンに連れてってもらって、だ。もうひとつはFujiQに行くこと。この前、家族でfujiQに行ってから、①②の遊園地ランキングは変わり、ネズミ御殿をおさえてFujiQがダントツ1位に躍り出たのだ。FujiQの代名詞的な70m超高低差のジェットコースターのFujiyamaを筆頭に、呆れるほどずぶ濡れになる(真冬)クールジャパーン、成金おタクの巣窟(?)に流れる水上を走るジェットコースター「流しますか?」、7歳の①がスタート早々30秒でリタイアしたお化け屋敷(マジで凝ってるし、長い)。半端ないアトラ…

  • GWなんて大嫌い。

    お題「旅行に必ず持っていくもの」 一番リラックスできるルームウェア。ふだんのじぶんが、ふだんの場所じゃないところに平行移動した感じが、いい。1日でも1週間でも、旅にはくたくたのルームウェアを持っていく。 にほんブログ村 スポンサーリンク

  • 友人からの相談<長年の問題解決のはなし>

    年上の友人が「これってどう思う?」と見せてくれたのは、パソコン画面上に開いた1通のメール。内容はただ1行あるのみ。差出し人は、友人の古くからの親友。でも数ヶ月前に亡くなっていた。「ドラフトしてあったものが、何かの拍子に送信されたんじゃないかな」と私。じつは、友人は親友を看取ることはできなかったことを悔いていた。まだ30代の女性、急な展開すぎたのだ。誰も予測はできない。その親友からのメッセージだったのだから、どうしていいか分からなくなったのだろう。 私は、彼女に言った。 最近ね、うちのおかーさんの長年の問題が解決したんだよ。問題っていうほどでもないんだけど、ときどき、20年以上前に亡くなった親友…

  • これって私だけ?<ニガテな人>

    お題「これって私だけ?」 いつだったか「ピカソの周囲には死が多い」と聞いたことがある。その時、すぐに浮かんだのは、母のことだ。親、姉妹、親友たち、仕事、子どもと、幼くして親姉妹と死に別れに始まって、彼女の人生には満遍なく死がつきまとっている。もし私だったら、正直おかしくなりそうだし、暗くもなりそうだと思うのだが、まったく違うのだ。ピカソも陽気なおっさんだったというが、母も果てしなく陽気なおばさんなのである。暗さはみじんも、ない。 そのもの本体は、そのものを意識できないように、じぶんのことは第3者の視点でみることができない。死に神は、死そのものだとしたら、「死」自体を意識できない。死が恐れや悲し…

  • あなたの知らない世界<ある新入社員さんのお名前>

    さきほど、彼(夫)からLineで「今夜は歓迎会」と連絡があった。新入社員さんの季節ですからね。・・・ということで、久しぶりに「あなたの知らない世界」。既知だったら、ごめんなさい。 さて。受付業時代、お客様(ビジネスパーソン)は地域で座り方が違う事に気がついた。お客様のソファーは黒の革張りで、たいだい30名ほど腰掛けられる、輪のように設置されているものだった。 まず、日本の方は必ず会社ごとに固まって座る。 ・・・が、米国の場合、5名ほどで来たら、全員バラバラに座る。30名がけが無人だったら、そこに「これは5人用」と言わんばかりに座る。まったく悪気はない。だからイヤな感じもない。 東南アジアの方の…

  • 風邪が治らない日常生活

    日曜の今朝。彼(夫)が右肩が痛いとさすりながら起きてきた。シャツをめくって見れば、確かに左肩に比べてふくれている。湿布貼ろうか、というと、 「昨日、(俺のこと)蹴ってないよね?」 ・・・馬に、ですか?と私。もちろん彼が言った「蹴った」の主語は「私」だ。失礼な。昨日、私が蹴っ飛ばしたのは、車だ。 木曜の朝。起きたら風邪を引いてた。体調のバロメーターは、朝起きた時のしんどさだ。しかし、しんどくても、起きて、やらねば。匍匐(ほふく)でも前進あるのみ。 そして金曜の朝。もう、声がでない。ところが彼(夫)がお腹の調子が悪いといって起きてきたまま、ソファーの住人になっている。 とりあえず、湯たんぽを作った…

  • 質問に答えてくれる、それが私の基準かも

    昨日は4時間、歯科にいた。 娘①②と私の、3ヶ月毎に行うクリーニングと検診だ。今回検診&クリーニングデビューした②にはムリだが、①と私はプラス「高濃度フッ素」をしてもらう。市販フッ素薬の1000倍の濃度だ。1000倍ときくだけで、おすすめである。さて。私は歯周病はない。が、虫歯になりやすい。参るくらい。弟は歯周病で歯科のお世話になって久しい。歯周病はなかなか良くならないみたいだ。 私は先生によく質問をする。 私はしょっちゅう、虫歯になるのに、歯周病にならないのは何故か?と先生に問うと、基本的に虫歯菌と歯周病菌はどちらか優勢になります、とお答えになった。(まれに半々という人もいるらしいが)だから…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、トミーさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
トミーさんさん
ブログタイトル
トミーさん
フォロー
トミーさん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用