夏伯礼 さん プロフィール

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夏伯礼さん: 500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ
ハンドル名夏伯礼 さん
ブログタイトル500枚入りコピー用紙でイラスト10000枚目指すブログ
ブログURLhttp://hakurei-ka.hatenablog.com/
サイト紹介文ただ趣味で描いていた絵師が本職を目指します。内容はお絵かき、雑記、リタイアした社会人の生き方とか?
自由文現在ラクガキ10000という途方もない武者修行中。500枚入りコピー用紙を画材に画力向上を目指します!

今年度(2016年4月)よりイラスト関係の学校へ通うことになりました。イラストレーターの前線へ向けて本格始動です!

あと、それにあわせて実家を出て、暫く南浦和にお世話になります。よろしくです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供256回 / 365日(平均4.9回/週) - 参加 2016/02/10 12:42

夏伯礼 さんのブログ記事

  • 朝の二次習作 (アナログ1枚)
  • 腕慣らし。ほっぺたの描きこみをわすれてしまった。宝石系のハイライトの置き方とか影の書き込みとか、普通のやり方とは違うので注意しました。このまま次は五月雨を描く。同時進行で漣。うっかり寝坊してしまった。一応今日の会社説明会は間に合うのですが、その前に今日はデッサンの補講。暖かくなってきて寝過ごすことが多くなってきました。夏伯礼ってこんな人hakurei-ka.hatenablog.comこの2週間は喉がやられて、 [続きを読む]
  • 昨日の習作(170322) (アナログ1枚)
  • 多分上半身頭部右腕長さが違和感作ってるんでしょう。結構早い段階から違和感にまみれそのまま描きあげてしまいました。分からなくなったらとりあえず完成させてどこかしらに公開してみる。すると客観的に絵を見るようになるからそこで発見できることもある。またクロッキーを挟み込まないと。夏伯礼ってこんな人hakurei-ka.hatenablog.com今週は会社説明会が連発!ラクガキ10000 挑戦中!500枚入りコピー用 [続きを読む]
  • 朝のワンドロ(+10分)習作と就職活動連戦 (アナログ1枚)
  • オリキャラ『銀蜂』自分が持っているダーツの擬人化。商品名が『シルバービー』のため。もう少し蜂要素増やすべきかと思うが、目立ちすぎるのもなあ……と思い。しかし、ワンドロでいきたかったなー。相変わらず服装でつまづく。左利きにしたのは現実と対照的にするため(突発的に思いついたお話の主人公が右利き)。……とそこまでは考えたが。よくよく考えてみると同じ右利きのほうがいいなあ……いろいろ辻褄が合わせられそう [続きを読む]
  • 再起動―イラスト描き2年目として― (アナログ1枚)
  • 前傾姿勢だから、もっと胸周りの見え方違うんだろうなあ。なんだかんだ言いつつ描けるのはこの9年間で積み上げてきた習慣の賜物でしょうね。絵を描くのは生活習慣の一部です。途切れたりはしてもいつの間にか軌道修正しています。お絵かき9年目ですが、本職のイラストレーターを目指して2年目。お絵かきではなくてイラスト。好き勝手に描くのではなくてどうやったら人の心に届くのか、戦略的に考えて描く絵。今までのお絵かきで [続きを読む]
  • 充電期2日目―なにかがおかしい― (アナログ1枚)
  • 満足! pic.twitter.com/eBvTKwSErw— 夏伯礼(かはくれい) (@kannagibe) March 19, 2017昨日は友人に遊びに誘われ、帰りには学生時代によく足を運んでいたカレー屋に。ここのお店はラクガキ帳があるのでそこで描きました。しかし、何かがおかしい。自分の絵柄じゃないとは言わないけど、線一本一本が非常に描き辛いです。描くどの線からも違和感がにじみます。とにかく気持ち悪い。数年前からやりこんでるゲームは全 [続きを読む]
  • 充電中 (イラストなし)
  • 正直に申し上げますと気持ち悪いぐらいに絵がかけません。1年がんばってきた手前口に出したくないのですが、「あれ、こんなに描けなかったっけ?」と疑うレベル。1月末のあの感じはなんだったのか。絵を描くのをサボりすぎたか?描いてる枚数むしろ多いんだが。とにかく落ち着いて。腰すえて描く— 夏伯礼(かはくれい) (@kannagibe) March 18, 2017就職活動初めて、多分焦ったんですねえ…。採用されるためにはもっと画力 [続きを読む]
  • 習作と就職活動の始まり (アナログ2枚)
  • 見切れた足の部分まで頭に入れて下半分を描くのは大変だ。また肩をすぼめる(上げる)動作だったらもっと肩の頂点を顔に近づけていいかな?胸に影を差しすぎた感じがします。首が……向かって右にずれちゃったかもしれない……。今日はこれから就職活動です。合同説明会に行ってきます。急いで予約入れたから入力情報間違ってなければいいけど……。本来ゲーム関係は志望していないのですが、まあまずは雰囲気を見てく [続きを読む]
  • 朝のクロッキー (アナログ1枚)
  • クロッキーって顔が一番難しい気がする。無論他が簡単というわけではないけど。ここ2週間は体調も芳しくなく、学校でもあまり作業できず絶不調期が続きます。悔しいな悔しいなあと思いながら描き続けていますが、時折遊ぶことも覚えました。この前劇場版SAO見に行ったのはよかったなあ。久々に面白かった。絵の成長もまた少し鈍化しました。次へのレベルにあがるために要求される経験値が大きい!夏伯礼ってこんな人 [続きを読む]
  • 習作と艦これワンドロ (アナログ2枚)
  • 習作手の大きさはちょうどいいのではなかろうか?全体的なバランス、肩周り、腰周り、胴と足の長さのバランスなど、まあまあいいかと思う。まだアタリが甘いのか描き進めると全身入らなくなることがしばしば……。駆逐艦『松風』2017年冬イベントより実装。これで僕っ娘で艦隊が組めるようになりました。ポーズが単純なので本当は30分で済ませたかったのですが、10分もオーバーし、最後にトレードマークの帽子を描き忘れると [続きを読む]
  • 朝の習作170315 (アナログ1枚)
  • 多分しわが少ない。だから描けてるかどうかも分からない。同じポーズをとって考えた結果右肩もう少し高い位置か?上体をもう少しそらした感じに。頭をもう少し傾ける?といった点を上げていましたが、ふわふわとした感覚で今回は疑問が解決できませんでした。ここ半年は不調の期間が続きます。半年は経過していて9月あたりからどうも煮え切らない日が多くなりました。思ったほどに成長していない。現状に大変不満。はい、分 [続きを読む]
  • 習作と定期的に描く腕試し (アナログ2枚)
  • いえーい。まだ手が大きいかなー?ちょうどいい気もするけど。形はいい感じに捉えられた。ただ俯瞰の構図だから、多分肩から肘にかけての長さが長い気がする。あとは胴かな?服の見え方とか確認。サモンナイト3 ファリエル・コープスゲームキャラとしてはとしては生まれて初めて好きになった子。また、定期的に描いてどれだけ自分が上手くなったのかを確認しています。2010年2012年定期的にと言いつつ5年間描いてな [続きを読む]
  • 習作(オリジナル艦娘『天霧』) (アナログ1枚)
  • そのまま放置していたのを少し加筆していったん完成。頭身、頭の大きさ、体の大きさだいぶちょうどいいかと。綾波型の制服とは違うけどやはり同じリボンのほうがいいのだろうか?また設定では星条旗柄のスカーフをリボンにして髪をまとめています(PT-109関係)。勝気な江戸っ子。そんな感じで。今日は学校お休みして(補講期間なので授業は無いのですが)フィールドワークに行ってこようと思います。フィールドワークという [続きを読む]
  • 習作170312 (アナログ1枚)
  • 久々にやらかした一枚です。最初はアオリ構図で描こうとしたのですが途中から制御できていませんでした。あらかた描ききったあとで気づきました。あちゃー腰周りにとても違和感。太ももとふくらはぎの間に隙間がない。膝頭がこれくらいの高さならもっとゆとりがあるはず。ここまでくっつけるなら膝頭はもっと高い。骨格とか筋肉とかの確認が再度必要ですね。また顔のバランスも悪い。鼻の位置に対して右目のパースが強いのでし [続きを読む]
  • 今日の習作170310 (アナログ1枚)
  • 30分の朝の習作ハイライトを強調した感じ。ただ、ハイライトのつき方が頭の曲線を表現できてないのが残念。もっと意識しよう。少し気分が散漫なのか、ところどころ抜けがあるというか注意が散漫になるというか、詰めが甘い絵が目立つようになりました。「もうちょっと描きこめばね〜」といったものを投稿後に感じます。まあ、聞きかじった話によると、「投稿した瞬間、今まで主観的だったポジションの絵が客観的なポジションに [続きを読む]
  • 朝のクロッキー17309 (アナログ1枚)
  • 70分かかりました。周りは30秒とか60秒とかやっている中、自分はじっくり時間をかけます。影のつけ方を意識しだしたところで、そろそろ筋肉の付き方も意識しないといけないのかもしれません。骨格・筋肉、これらを覚えると人体がもっと描きやすくなる、かも?正直胸から上、首から下は表現が難しい。表面の凸凹が画面上はなかなか見えない……。人体クロッキーは実際に人を見ながら描くのがいいって言われるしなー。そろそろコ [続きを読む]
  • 習作とネタだし170308 (アナログ2枚)
  • 絵柄変更練習中。顔の描き方はabce先生(『ソードアート・オンライン』カバーイラスト担当)イメージ。もう少し面長に、少しシャープに。目の大きさはこのくらいで、いいかな?多分アイラインが大きく変わってくると思うのでよーく観察しよう。こちらはネタだし。テーマが鉄道×艦娘だそうで。路面電車で描きたいかな?街へ遊びに行くイメージ。あと、先生方には『デビューを目指す』ということをしっかり口に出してきまし [続きを読む]
  • 絵柄を変えてみます〜習作170306〜 (アナログ1枚)
  • タイトルの通り。絵柄を捨てるわけではありません。変更。サブポジションの獲得を目指して。個人面談がありまして、『プロデビューも見据えてそれに近いまでの画力向上を目指す(もちろん就職活動も蔑ろにしない)』という意思表明をしてきました。そのためには、現状の絵の描き方では今の流行だと厳しい。絵柄を変えれば可能性はある、というアドバイスがあったので挑戦します。やはり年齢的に厳しい傾向があるらしいです。あ [続きを読む]
  • 昨日の習作170305 (アナログ1枚)
  • たまには、ね。本来日焼けしている(日焼けあとあり)うちの子なんだけど、描きすぎると色黒になってしまうんで最後はねり消しゴム使いながら微調整。これがとても時間かかった。また、ここ近年悩ませる『キャラクターがこっちを見ない』問題に悩まされていたです。具体的に言うと『キャラクターの目の焦点が合っていない』ということ。最後の最後でこの問題に30分かけてしまいました。なんとかこっちに向かせられたと、思います [続きを読む]
  • 昨日今日の習作170305 (アナログ2枚)
  • (最近タイトルが似てきたので日付を入れました)2B鉛筆で2B。ゲームはプレイしてないし、しっかり正面から見れる画像を見つけられなかったので描けるところまで。だいぶ時間がかかってしまったこともあり途中で終了です。興味本位のお絵かきはいったん終了にしよう。模様がすっごく時間かかりそう— 夏伯礼(かはくれい) (@kannagibe) March 4, 2017習作。なんというか、なんというか、うーん……。いや、いいとは思 [続きを読む]
  • 習作と気晴らしの映画 (アナログ2枚)
  • 習作オリジナルをどんどん生み出せるようになりたい。観てきたでも、まだうろ覚えなので後でちゃんと資料見よう。 pic.twitter.com/dcqdsOgtZY— 夏伯礼(かはくれい) (@kannagibe) March 3, 2017大体30分。原作は買ったその日のうちに読み終わってしまうくらい好きなのですが、今回はこの映画を見終わるまで保留ということにしました(正確に言うとリアルがそれどころじゃなかったというのもあるけど)。友人と観た [続きを読む]
  • 吹雪版深夜の創作60分一本勝負『衣装交換』 (アナログ1枚)
  • お題『衣装交換』陽炎型のシンプルだけどどこかスタイリッシュな制服を着せてみました。カッターシャツ、ベスト、スカートだけでは寂しいけど、手袋とスパッツ付け加えるだけでもだいぶ印象が変わるんですね。しかし、若干胴が長くなったかなー……。はたまたクロッキーの影響を受けて頭身が高くなったか。もう少しアタリを取ってみてから描きはじめてみようかな。それから、今回一番時間かかったのが左手。この『口を引っ張っ [続きを読む]
  • 昨日のクロッキー〜見ているようで実は見れてない〜 (アナログ1枚)
  • しっかり見て描いたけど、実は見れてないという評価でした。描いてあるとおり、主に立体感がない。タッチは面にそって描く(下の絵の右足太ももは描き足した部分です。こういうことかな?)。いやあ……難しいよ……。次々壁が出てくる。次々と課題が出てくる。SASUKE第二ステージのラストの重い壁を持ち上げるやつ。あれを延々と攻略していく感じ。まあ、道に迷うよりかはいいか、ということですね。明日は一日学校に張り付 [続きを読む]
  • 午前中のクロッキー (アナログ1枚)
  • ちょっと雑ですが今回は短い時間で描けましたね。顔まで描けるといいのだけど……。最近は午前中は家で習作、午後は学校に行って作業、といった習慣になりました。家で描ける習慣がついたことはフリーランス目指す上では少し進歩かな?また、ポートフォリオを整えてます。昨日はゲーム会社に勤務している先輩が来校されて特別授業があり、その一部で『内定が決まったときのポートフォリオ』を見させていただきました。1ページ1 [続きを読む]