chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rufan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/11

arrow_drop_down
  • 自分のうつ病のきっかけはパニック障害だったのかもと、退院して2年経った今、思う。

    ちょうど2年前の1月半ば、朝から東京で雪が降った日。 私は精神科の病棟より退院しました。 クリスマスもお正月も鉄格子の中なんて、もちろん想像もしてなかった。 今だから近しい人には自虐ネタにしているけれど、実際のそれは本当に言葉では言い表せない苦しい時間でした。 outblue69.hatenablog.jp 2年経って同じ冬の時期になったからこそ、最近は 『なぜあんなことになってしまったのか、そしてどうやって元の自分にもどれたのか』 と、冷静に考えるようになりました。 様々なワードでネット検索し、いろいろな方のブログや本を読むと、パニック障害という病気を深く知り、それがうつ病と深く結びついてい…

  • 【術後うつ】まさかの精神科へ入院。クリスマスとお正月を病床で過ごしました。

    outblue69.hatenablog.jp 気がついたら、病院のベッドでした。 こんなドラマみたいなことって本当にあるんだ・・・っていうのと、 ああまた苦しい世界に戻ってきちゃったんだ・・・っていうのが、その時の気持ちだったかな。 その後約2年お世話になる先生から 「あなたは、うつ病です。これから約2か月~3か月入院します。」と告げられました。 鉄格子の個室(だんだん大部屋になりましたが)、スマホも持ち込み禁止。 その代わりはテレフォンカード。 電話番号のリストは夫が書いてくれていました。 これは、最近聞かされたのですが先生は 「入院したほうが家族が楽でしょう。2か月で治りますよ。」と言っ…

  • 【術後うつ】まさか自分が!実は術後うつでした。今は元気です。

    先崎学氏の『うつ病九段』を読んでびっくりした。 うつになった経緯や環境はまったく違えど、発症→入院→通院→寛解の時期がほぼ同じだったから。 あと、丸岡いずみさんの本を読んだときよりも「そうそう!なんでこうなっちゃうんだろう」っていう、あるある感が共感できたのです。 電車に吸い込まれそうになるから極力使わないとか、 小学生との将棋を指すことができないとか。 うつ病の人が自殺をはかる理由についても、 何かに悩んで死ぬのではない。死にたがるというのが、うつ病の症状そのものなんです。理屈はありません。これがうつ病の理解されづらいところです。 私の場合も、日常生活を無理やりしようと必死で車に乗るけれど、…

  • 【⑮巨大子宮筋腫・子宮全摘】術後8か月後

    昨年6月に、2,700gもある巨大子宮筋腫と子宮全摘の手術を受けてから約8か月。 まあ、本当に色々なことがありましたが、やっと日常生活が戻ってきました。 この記事をこうして書けることに感謝。 術後うつや、咽頭異物症、女性ホルモン減少による更年期障害などなど、これらは日にち薬という言葉どおり8か月経った今、やっと術前のからだとほぼほぼ同じような状態に戻ってきました。 でも、ここまで戻るのにこんなに時間がかかるとは思わなかった自分。焦ったり、あがいたり。 お仕事も戻れず、職を失い、日々の家事もやっとだった時は鬱々としていました。 新しい職につけて家の事もできてブログも書けるようになったいまは、『辛…

  • 【⑭巨大子宮筋腫・子宮全摘】退院2か月後

    2700gという、誰に言ってもびっくりする胎児並みの大きな子宮筋腫と子宮全摘、片側卵巣摘出の手術をし、退院から2か月が経とうとしています。 夕方になって夫と一緒に会話しながら近所の公園を歩いて、すこしでも筋力を取り戻そうとしています。 大きな子宮筋腫、摘出してすっきりスリムバディになってくるねって簡単に言っていた手術前でしたが、そう簡単には体力もお腹の中の内臓の状態も「はい元どうり~」というわけにはいきませんでした。 もちろんスリムバディにはなり、しかもあのひどかった生理痛や、頭痛、足のむくみなどなど、手術してよかった(手術しないと危険でしたもんね)こともあります。 手術後が順調すぎたため、次…

  • 【⑬巨大子宮筋腫・子宮全摘】退院1か月半後

    手術が6月の初旬だったため、1か月したら体力づくりでウォーキングとか、重いものをさけて買い物に行くということも季節が悪すぎました。 車の運転も自信なく、外も猛暑で体力のない自分は不安や焦りが先走って頭や自律神経だけは、ギンギンに冴えてしかも不眠も続いて。 そして、夫の提案で早く帰宅した夕方。 近所の公園で歩くことを始めました。 自分が歩けることが、こんなにもうれしい。あたりまえのことが、こんなにもありがたく感じるなんて。 はじめのうちは、2500gという大きな子宮筋腫を摘出したから、足に力が入ってしまい夫の肩に手を置いてよろけながら少しずつゆっくりだったけれど・・・。 写真も、撮る余裕ないから…

  • 【⑫巨大子宮筋腫・子宮全摘】退院1か月後

    2500gという巨大子宮筋腫と卵巣ひとつを摘出して、手術後はお腹もすっきりして順調に回復すると思っていた私。 やっぱり退院してからの生活は、そうそう甘くはありませんでした。 outblue69.hatenablog.jp 実家から自宅に戻り、午後体調がよかったし休んでいる徒歩5分の職場にリハビリがてら行ってみたのですが・・ 本当に体力が落ちています。 情けなくなるくらい・・・。 この暑さの中歩いたのも無理があったのだけれど・・。 一気に冷房の効いている部屋に入って、色々な人とお話して疲れてしまったのもある。 冷や汗が出て倒れてしまいました。 その晩から不眠と、ぐるぐるとしためまい、耳がボコボコ…

  • 【⑪巨大子宮筋腫・子宮全摘】退院2週間後

    (久しぶりに戻ってきた実家の花壇のアナベル) 11日間の順調な実家生活を経て、夫に迎えに来てもらい自宅にに戻ってきた。 これまで術後、順調すぎたのが逆に行けなかったのかもしれない。 実家にいるときも30分のウォーキングはしていたし、スポーツ仕立ての自分の体力を過信しすぎてしまったんだなぁ・・。 その日から3週間やっていなかった料理、しかも重いフライパンを持って料理をし、次の日から夫のお弁当を作り、ごくごく普通に入院前の日常に戻してしまった。 それが、あとあと大変なことになるとは思ってもみなかったのです。 まず、喉をやられた。咽頭炎。声が出ない。 そして、暑かったこともあり2晩、一睡もできなかっ…

  • 【⑩巨大子宮筋腫・子宮全摘】退院1週間後

    贅沢な実家療養の毎日の母の作る食事。 いつまでも甘えていたいなぁ・・・ 退院1週間後、起き上がるときの咳・くしゃみのみ痛みを感じる。 傷というより中の痛みというのかな? 夕方はやっぱりしくしくする。 この1週間、排尿・排便が大変。 膀胱や肛門、出すときに鈍痛。(突き上げる感じ) 徐々になくなっているような気がするので長い目で見ていこう。 便はやわらかく出ないといきめないのでカマを調節して飲む。 便秘に気をつけた食事、いまのところ1日1回のお通じありなので安心。 1日1リットル水を飲めなんて、散々腸閉塞のこと脅かされたたからね。 歩行は30分、近くのコンビニや散歩程度ならOK。 シャワー後はガー…

  • 【⑨巨大子宮筋腫・子宮全摘】退院日(術後1週間)

    6時起床。 このカーテンに囲まれた空間での生活も、もうすぐ終わり。 トイレへ。昨日の退院診察の内診で術後初めて出血してビビったけれど、朝は大丈夫だった。 相変わらず、出始めたらうんちくんが!!! 朝からよく出る。コレ大事。 4人部屋も昨日からひとりになったから、この朝の時間気兼ねなく荷物をまとめられる。 あとは、夫が差し入れてくれた新聞を読んだりスマホを見たり。 8時、最後の晩餐ならぬ最後の病院食。 パンじゃなかった・・・。 昨日のテンションが懐かしい。 そうそう、最後になってしまったけれど、入院準備の時に買ったサーモマグ。この病院はお茶が毎食ついているので、要らなかった。 途中で夫に持ち帰っ…

  • 【⑧巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院8日目(術後6日目)

    6時15分起床。 4時間寝て、トイレに起きまた朝まで寝るというパターンに落ち着いてしまった。 朝は低血圧の人のように目覚めが悪いというか・・・ 高血圧なのに、朝起きてすぐコーヒーを沸かすのが私の取り柄だったのに。 まあ、でも手術してすぐなんだし様子を見よう。 あさイチのトイレ、尿だけでなく・・・ なんとうんちくん出ました!!!すっきり。 これよ、これ。今までの習慣が戻ってきたような気がして、嬉しかった。 これでまた、もりもり食べられる(^_-) 7時47分、朝食。 キャー(≧∇≦) パンだーーー! 朝はパン♪ パン・パ・パン♪ 久しぶりのパンに思わず小躍りしそう。 しかも、あたたかい。 バター…

  • 【⑦巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院7日目(術後5日目)

    (普通食になって、隠し持っていたふりかけ登場) パターンになりつつある6時起床。 昨日の朝の脱力感はなかったのでホッとした。 やっぱり人間食べるもの食べてなかったりすると、ふらふらしてしまうのかな。入院を機会に低血圧になったりして・・なんて、まどろんでいたら・・。 朝から廊下でたぶん分娩待ちの妊婦さんが歩きながら「痛い、痛いーー」と泣いている。そのうち過呼吸のような感じになってきて、旦那さんが背中をさすっている音も聞こえる。 もう、何とも言えない気持ちになる。 いかんいかん、色々考えてないで自分のからだのこと。 ひとまずトイレ、新聞チェックでリラックスしよう。 7時55分、朝食。(今日は遅め?…

  • 【⑥巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院6日目(術後4日目)

    6時起床。 昨日と同じ、消灯の21時~深夜1時の4時間寝て、トイレ行って少し眠れずたぶん2時ぐらいから、朝6時まで4時間また寝るという・・ でも、8時間は寝てるってことですね。 起きてすぐ痛み止めを飲む。 7時朝食。今日は全粥。 ・牛乳 ・さつまあげ ・大根おろし ・味付け海苔 完食。 この日は忘れられない出来事がありました。 夫が差し入れてくれた新聞を読んでいたら、お隣の方が検温の際に泣き出してしまったんです。 お隣の方は、子宮体癌を摘出されたようですが、術後、あまり体調が芳しくなく食事を吐いてしまい、原因を調べるために腸閉塞の検査など毎日不安な日々が続いているようでした。 それでも、原因が…

  • 【⑤巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院5日目(術後3日目)

    入院からの3日連続でまったく寝られない日が続いたので、今夜こそ!と、たまたまエアラインのノベルティでもらった大きな耳栓を持ってきていたのを思い出し、開封して使ってみたらこれがよかった! それでも、となりの方の糖尿病のモニタの音がずーっと鳴りっぱなしの時や、どなたかの咳が苦しそうだったのが気にはなってしまったけれど、4時間連続して寝られた(/・ω・)/ たぶん、神経が高ぶっていた3日間だったので少しだけ安心できたのかな。 毎日爆睡の自分の人生の中で、こんなに寝られなかったことは、なかったもんなー。 そして、朝スマホをみたり、新聞を読んだりしても内容が入ってくるようになったのが、嬉しかった。昨日ま…

  • 【④巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院4日目(術後2日目)

    術後2日目の朝を迎えました。 昨日の消灯時から痛み止めを服用して、寝ましたが薬はあまり効いてないかもなー。6時間経って、夜中3時にまた飲みました。 ロキソニンだもん。歯医者とかで出されるもんね。 もうこれで、3晩寝られなかったことになる。 でも、なんとなく介護施設に誰かをたずねるという夢を見たような気がしたので、もしかしたら朝方ちょっぴり寝たのかもしれませんね。 夜中の1時半ごろトイレへ行き、朝は6時半にまたトイレ。 子宮を取ってつぶされていた膀胱が元の形に戻ったのか??おしっこの勢いがすごい!(笑) そして、朝の脱力感というか、2日間食べてないのと病院で安静にしているので血圧が低くなってるの…

  • 【③巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院3日目(術後1日目)

    子宮全摘開腹手術から一夜明け、翌日の朝は噂に聞いたとおり辛い朝だった。 薬が効いていないからか、一睡もできなかったからか・・・。 あと、管がつながれている不自由な状態もストレスになるのだろう。この頃は、傷の痛みなんだか中の痛みなんだかよくわからないけど、ただただ痛いという感じ。朝、口をゆすいでもらい、また座薬を入れてもらった。9時頃、はじめてのガスが出てホッとした。 看護師さんに何度も「ガスは出ましたか?」と聞かれたから重要なことなんだろうと思っていたら「ガスが出たらお水飲めますよ、ゆっくり少しだけ飲んでみましょう」と水のみを貸してくれました。 思わず「あ~美味しい♡」と言って看護師さんに笑わ…

  • 【②巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院2日目(手術当日)

    入院2日目。 いよいよ本日午後、子宮筋腫の子宮全摘開腹手術をします。 コワいよ・・・ 5:00 昨日の浣腸が効きすぎで、またトイレ。 ドラールという眠剤は効かず、夜は一睡もできなかった。 朝方ほんと、数十分うとうとした程度。 いつもは爆睡の私でも、神経高ぶっちゃうとこうなるんですね・・・ トイレで全部出したらすっきりしちゃって、ちょっとスマホ見たりまったり。 6:00 とどめの浣腸。(また、やるんかい!) もう、水しかでない。 この日まで人生最後の生理のためおむつをしていたのですが、オペ用にふつうのショーツとナイト用ナプキンに取り換えた。 お友達だったこのおむつとも、今日でお別れ。 ロリエ 超…

  • 【①巨大子宮筋腫・子宮全摘】入院1日目(手術前日)

    (しばらく自宅のアナベルともお別れ・・・) いよいよ入院当日の日がきてしまいました。 夫が午前中だけ仕事を休んでくれたので、車で乗せて行ってもらい荷物も運んでもらえたので助かった~。 10時に入院の窓口で手続きの後、夫と一緒にリハビリテーション室に案内され、麻酔科の先生から麻酔の説明を受けました。 麻酔科の先生は、物腰柔らかな方でこの方なら身をゆだねられるなぁと安心。 「では、明日よろしくお願いします」と、ここでいったんお別れ。 そのあと看護師さんが迎えに来てくれて、病棟へ案内されました。 まずは病棟の、施設の説明。 処置室、診察室、シャワー室、洗濯室・・・ 談話室もあるけれど、ラウンジという…

  • 【子宮全摘開腹手術】なんとなく入院準備をはじめました(退院後更新)

    20センチ位ある巨大子宮筋腫を子宮全摘開腹手術で取ることになり、まだ手術前の説明も聞く前で病院からの持ち物リストももらっていないのですが、自分なりにざっくりと準備してみました。 だだーっと連ねてみます。 ※退院後、使わなかったものは横線で消しました。 特によかったもの、便利だったものは赤字にしてあります。 注釈は太字で書き足してあります。 【持ち物リスト】 ・バスタオル3枚(大きいの1枚とスポーツタイプの2枚)、ハンドタオル3枚 (途中フェイスタオルを2枚夫に頼んで足してもらいました。) ・前開きパジャマ4着 (西松屋でマタニティのを2枚購入、あとは大きめの シャツチュニック2枚) 西松屋のマ…

  • 【巨大子宮筋腫⑤】ついに手術日決定!術前検査してきました・・・のお話。

    相変わらず、20センチ近くの超・巨大子宮筋腫がさまざまな体の不調を引き起こしていて、特につらかったのは空腹になると吐き気がする、まるで妊婦さんのつわりのような感じ。 そして、圧迫がこんなにつらいとは・・。 ブラも、シートベルトもきついので外出も極力最低限になってしまう。 胃が圧迫されると、喉も詰まった感じで呼吸も苦しい。 喉にお餅をつまらせたような・・閉塞感。 食べ物を入れると落ち着くので、きっと胃が軽くなって筋腫のほうが勢いがよくなると胃が上に持ち上がるのでしょう。(←勝手な想像ですが) そんな昨今の私、今日の婦人科予約の日を心待ちにしていました。 先生は、この2週間私がそんなにつらい状態に…

  • 【生理中の吐き気】まさしくこれが不定愁訴というものなのか・・・のお話。

    健康が取り柄だった私にとって少々つらい1週間でした。 20センチ大の巨大子宮筋腫がわかって、いま手術になるだろう日に向けて色々検査をしている日々なのですが、先週の婦人科受診日の翌日、謎の吐き気で、現在の職場はじめての病欠。 いよいよ腸だけじゃなくて胃にも悪さをし始めたか?? 私のいままでの50年間! 吐き気に悩まされたことは、ほとんど皆無。 出産経験もないから、つわりも知らないし、 若かりし時に、お花見でお酒ちゃんぽんして(死語?)はしゃぎすぎた時に・・・ぐらいの記憶しかない。 吐き気がこんなに不快なものだとは・・・。 そして、横になると楽にはなるけど襲ってくる鬱々とした感じ。 動悸、体の緊張…

  • 【巨大子宮筋腫④】血栓の検査で循環器科を受診しました・・・のお話。

    前回の婦人科で、「 MRIの結果、右外腸骨静脈に血栓の所見がみられるので循環器科で検査して来てください」と言われて循環器科へ。 もし、血栓があったら血液サラサラのお薬とか飲まないといけないのかなぁ。 私の中での循環器科は、失礼ながら高齢者のイメージ。 高血圧の薬に加えて、血液サラサラの薬も・・となったらと憂うつな気持ちで受診しました。 またまた、予約の時間より1時間以上過ぎて診察室へ。 「婦人科の先生からのお手紙拝見しました。血栓があるかどうか、CTで血液に造影剤を入れて検査してみますね。」 と、今度はCTを撮りに行きました。 1週間のうちに、MRIとCT。どちらも造影剤を入れて。 たかが子宮…

  • 【巨大子宮筋腫③】MRIで右外腸骨静脈に血栓が??・・・のお話。

    前回MRIを撮ってもらい、その結果を聞きに2日後(早いでしょ?)にまた婦人科を受診。 この日は手術をしてもらおうと日程など決める気満々で、夫に頼んで一緒についてきてもらいました。 もう、子宮筋腫の大きさは20センチくらいと聞いていたので、どんな画像を見ても驚きませんでした。(そういえば、ほかの方のブログのように、画像もらえなかったな~) 「う~ん。これはもう子宮ごと取っちゃったほうがいいと思うんですけどね。」 「はい。私もそのつもりで来ました」 「でもその前に、MRIの結果で右外腸骨静脈に血栓の所見がみられるので、 循環器科の予約を取って検査受けてからそのあと手術のお話しましょう。」 えっ??…

  • 【巨大子宮筋腫②】MRIで20センチ大の筋腫の全貌を診てもらいました・・・のお話。

    5月某日、20センチの巨大子宮筋腫の全貌を調べてもらうためMRIの検査を受けました。 自分でもわかるくらい大きく成長した子宮筋腫が、最近では胃腸に悪さをしていたので、動かないようにするベルトや上に乗せる重りようなものが、ものすごく苦しくて少しだけゆるめてもらっちゃいました。 「その代わり、動かないで下さいね」 と、再三言われましたが・・。 検査1時間前から尿をためて検査をするとのことですが、病院に着いてついうっかりいつものようにトイレに行ってしまい・・あわててドリンク飲みました(汗)40分しか尿をためられなかったです。昔、頭痛外来でMRI体験はあるものの、やっぱり検査って憂うつ。でも、イケメン…

  • 【巨大子宮筋腫①】内科から紹介状を持って大きな病院へ・・・のお話。

    ふだん血圧のお薬をもらっている内科で脇腹の痛みを相談したら、小頭大の子宮筋腫が腸を圧迫していると脅され(笑)紹介状を持って大きな総合病院の産婦人科へ。 前回の記事はこちら♪ outblue69.hatenablog.jp 私は、現在アラフィフですが出産経験はないので恥ずかしながら産婦人科は初めての受診。本当にドッキドキでした。 イメージはこれ。 こわいよー。 40歳の時、子宮筋腫が見つかった時は、婦人科クリニックです。 その時で7センチ~9センチぐらい。 優しい女性の先生が「まあ、ぶどう1個がおなかの中にあると思っていたらいい」「取れっていう先生もいるかもしれないけど、いたずらしなければ閉経ま…

  • 【子宮筋腫】左わき腹の痛みの原因が!なんと子宮筋腫だった・・・のお話。

    おととい、午前中に左わき腹に痛みを感じました。 痛いというより、違和感? 我慢できないような痛みではなく、いちばん近い例えは水をがぶがぶ飲んだ後に走ったり運動したりするとわき腹が痛くなるような感じ。 でも、食事をするとひとまずおさまります。 仕事にでかけ、ちょっと違和感は残っているものの夕方までは持ちましたが・・ 帰宅すると、今度は同じ左わき腹がキリキリ痛む。 食欲があっても食事もきつい。 で、夜9時ごろ、便通がありカタいのが出て・・。 出たら、驚くぐらい痛みがなくなって、その晩もよく眠れた。 でも、翌朝やっぱりゴロっとした違和感もあり、内科へ行ってみました。 血圧の薬をもらっている内科です。…

  • 歩くと足の裏が痛い!とっても憂うつな1週間でした・・・のお話。

    先週、仕事中に足の裏の痛みがだんだんひどくなりました。 もともと、仕事中は980円とかで売ってる安いナースサンダルの黒をはいているので、サンダルの寿命で底の部分があたって痛いのかな~などと、けっこう軽く考えておりました。 そして、サンダルをクロックスに替えて通勤もスニーカーに。 クッションがある靴を履いていると痛みは半減する。 でも家に帰るとまた痛くなり、例えば体重計など素足でいると激痛が走る。 もしかして、棘でもささっているの??と、虫眼鏡でみたり、お風呂上りに夫に見てもらったり・・。 100均で買った3倍のルーペ。散々見てもらったけれど、 「何も見えないよ」 「偏平足とか歩き方が原因なんじ…

  • 月経前後のイライラや憂うつ感、どう乗り切っていますか?・・・のお話。

    先日、いつものように家事をしながらラジオを聴いていたら・・。 DJの方と、女性のお医者さんが「ゆらぎ世代の月経前症候群」の話をしていました。 「月経前症候群」は聞いたことあるけど、ゆらぎ世代?? ゆとり世代とは違うのかしら? どうやら、ゆらぎ世代とは更年期にはまだ早い、30代後半から40代のことのようです。 月経前に表れる症状、いらいら、めまい、憂うつ感、頭痛その他もろもろ、 「こんな症状でと思わず、婦人科を受診してくださいね」とおっしゃてました。 そして、最後に衝撃の一言。 「いちばん大事なことは、このあとどうやって過ごすかを50歳までに考えること。そのあとの20年はありのままに過ごしていき…

  • 【アラフィフ世代のプチ心配事②】シニアカーは買い物難民を救う!・・・のお話。

    先日、学生時代の同級生と久しぶりに会った時の話題、 アラフィフ世代のプチ心配事のつづきのお話です。 私は外国に旅するのが大好きなのですが、海外旅行へ行くと必ずシニア世代と一緒になったりして会話するシーンも多いのです。 母と同じ70代、80代でも元気に飛び回っている方をけっこうお見かけしますね。 でも旅から帰って日常に戻ると、そういう人ばかりじゃなく足腰が弱ってきて外出がおっくうになっているシニア世代も多いのが現実。 同級生のお母さんも、その一人。 先日の会話のつづき、 「コンビニに頼っているのは、うちのお母さんだけじゃないんだね」 って、少し安心はしていましたが、 彼女としては、なるべくなら外…

  • 【アラフィフ世代のプチ心配事①】高齢者の買い物事情・・・のお話。

    学生時代のお友達とたまに会っておしゃべり。 同い年というだけではない何か、同志っていうか。 あのころを共に過ごしたという親密感が最近心地よい。 そんな私も久しぶりに同級生のお友達に会って、色々な話で盛り上がりました。 中でもいちばん共感したのは、私達アラフィフならではのプチ心配事である親の世代(70代、80代)のこと。 もちろん認知症や介護でご苦労されている方もたくさんいらっしゃり、そのご苦労は計り知れません。 でもいま私たちに気がかりなのは、言い方が変かもしれませんがもう少し軽度の、足腰が弱ってきて出かけられない、いわゆる交通弱者や買い物難民といわれる高齢者の現状。 同級生のお友達は上にお兄…

  • 【つらい咳でお悩みの方】玉ねぎで咳が本当に止まった!・・・お話。

    長く続いている咳・・・。 咳が止まらないのって、本当につらいですよね。 先日紙ゴミの整理をしていたら、 おそらく調剤薬局でいただいたであろうパンフレットが出てきました。 2014年秋号って書いてあります。 そう、2014年の秋でした。 夫が原因不明の咳が止まらなくて寝れず、おまけに私も一睡も出来ずに、共倒れしそうなくらいの時がありました。 気がついたらもう2週間ぐらい咳が続いています。 それも、主に布団に入るとひどくなります。 熱は、全くなし。 1つ目の病院では「風邪でしょう」と、 いわゆる咳止めと、抗生物質を処方されましたが風邪の薬では咳が止まりませんでした。 アレルギーか??と思い、 今度…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rufanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
rufanさん
ブログタイトル
徒然なるままに〜こころのこと、からだのこと〜
フォロー
徒然なるままに〜こころのこと、からだのこと〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用