chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
4コマ常備菜! https://jyoubisai.hatenablog.jp/

スキマ時間で作れる簡単ヘルシーな常備菜・作り置きのレシピを4コマで紹介します

くすりや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/02/11

arrow_drop_down
  • 鶏肉と根菜のモツ煮風

    40分で出来る、鶏肉と根菜のモツ煮風を作りましょう。鶏モモ肉とおうちにある調味料でモツ煮を再現しました。 鶏肉と根菜のモツ煮風のレシピ:冷蔵3日 材料(作りやすい分量) 鶏モモ肉 1枚 にんじん 1本 ゴボウ 2分の1本 こんにゃく 1枚 太白ごま油 大さじ2分の1 酒 大さじ1 水 300ml みそ 大さじ2 めんつゆ 大さじ2分の1 にんにくみじん切り 2分の1かけ 作り方 鶏モモ肉は2センチ角に切る。にんじんはいちょう切り、ゴボウは斜め薄切りに切り、こんにゃくは1口大にちぎる なべに太白ごま油を熱して、鶏モモ肉を色が変わるまでいため、さらににんじん、ゴボウ、こんにゃくを加えていためる。具…

  • ゴボウの塩きんぴら

    10分で出来る、包丁いらずですぐに出来るシンプルなごぼうのキンピラを作りましょう。 ごぼうの塩キンピラのレシピ:冷蔵5日 冷凍可 材料(作りやすい分量) ごぼう 1本 酒 大さじ3 みりん 大さじ1 塩 小さじ2分の1 ごま油 大さじ1 太白ごま油 大さじ1 一味唐辛子 少々 作り方 ゴボウは皮をこそげ取り、ピーラーでささがきにして、さっと水にさらす 鍋にごま油、太白ごま油を熱して、1のゴボウをしんなりするまで中火でいためる 酒、みりん、塩で味付けして、汁気がなくなるまでさらにいためる お好みで一味唐辛子を振って出来上がり ポイント ごぼうはピーラーでささがきにすると簡単で火も通りやすいです …

  • にんじんのピリ辛味噌煮

    にんじんが中途半端に余ったら、10分で出来るお弁当にもおつまみにもぴったりのピリ辛おかずを作りましょう。 にんじんのピリ辛味噌煮のレシピ:冷蔵5日 冷凍可 材料(作りやすい分量) にんじん 1本 味噌 小さじ1 酒 小さじ1 豆板醤 小さじ3分の1 水 大さじ1 しょうゆ 少々 作り方 にんじんを千切りにしてなべに入れる 味噌、酒、豆板醤、水、しょうゆを混ぜ合わせて1にかける ふたをして中火に5分火にかける 出来上がり ポイント にんじんは斜め薄切りにしてから千切りすると切りやすいです 出来たら厚手の小鍋を使うとおいしく出来ます。ない場合は水を増やしたほうが焦げにくいかも これ使ってます st…

  • さつまいものココナッツ塩きんぴら

    15分で出来る、ココナッツの甘い香りが食欲をそそるさつまいものきんぴらを作りましょう。 さつまいものココナッツ塩きんぴらのレシピ:冷蔵5日 冷凍可 材料(作りやすい分量) さつまいも 大1本 ココナッツオイル 大さじ2 塩 小さじ1弱 黒胡椒 少々 作り方 さつまいもは厚さ1センチの斜め薄切りにしてから、幅1センチの棒状に切り、水に5分さらして水気を切る フライパンにココナッツオイルを熱して、1のさつまいもを入れて火が通るまで中火で炒める 塩、胡椒で味付けする ポイント さつまいもはなるべく同じ太さに切ると火の通りが均一になります。 ココナッツオイルはたっぷり目に使います 胡麻やクラッシュアー…

  • 鶏肉と人参の煮物

    20分で出来る、簡単に出来てお弁当にもぴったりの鶏肉と人参の煮物を作りましょう。 鶏肉と人参の煮物のレシピ:冷蔵5日 冷凍可 材料(作りやすい分量) 鶏もも肉 1枚 人参 中1本 小麦粉 適量 太白ごま油 小さじ1 醤油 大さじ1 みりん 大さじ1 酒 大さじ1 作り方 鶏肉は一口大に切り、表面に小麦粉を薄くまぶす 鍋に油をひき、鶏肉の皮目を下にして入れ、両面にうっすら焼き色がつくまで焼いて取り出す 2の鍋に乱切りにした人参を入れて3分炒めたら、鶏肉を戻しいれる 醤油、酒、みりんを入れて蓋をして弱火で時々返しながら汁気がなくなるまで煮る ポイント 鶏肉に小麦粉を付けてから焼くひと手間でお肉が柔…

  • 生ハムとれんこんのレモンマリネ

    10分で出来る、ねっとり生ハムとしゃきしゃきれんこんの食感の違いが楽しいレモンマリネを作りましょう。 生ハムとれんこんのレモンマリネのレシピ:冷蔵4日 材料(作りやすい分量) れんこん 100g 生ハム 50g オリーブオイル 大さじ1 レモン汁 大さじ1 塩 小さじ2分の1 粗びき黒胡椒 適量 作り方 レンコンは薄切りにしてさっと水にさらしてから、熱湯で1分くらい茹でてザルに上げる ボウルにオリーブオイル、レモン汁、塩、黒胡椒を混ぜて、1のレンコンが熱いうちにあえる レンコンの粗熱がとれたら、食べやすく切った生ハムを加えて混ぜる ポイント れんこんは薄めに切った方が味がよくなじみます。茹です…

  • ゴボウのナンプラーマリネ

    15分で出来る、ちょっとエスニックなゴボウマリネを作りましょう。 ゴボウのナンプラーマリネのレシピ:冷蔵3日 材料(作りやすい分量) ゴボウ 1本 片栗粉 適量 オリーブオイル 鍋底から5mmくらい ナンプラー 大さじ1 レモン汁 大さじ1 キビ砂糖 小さじ1 輪切り唐辛子 少々 作り方 ゴボウは5センチ長さに切って4つ割りにして5分水にさらす ゴボウの水気を切って片栗粉をまぶし多めのオリーブオイルで火が通るまで揚げ焼きにする ナンプラー、レモン汁、キビ砂糖、唐辛子を混ぜ合わせたものに2の揚げ焼きしたゴボウを和える ポイント ゴボウは太めの部分は6つ割り、細目の部分は2つ割りにするなどして同じ…

  • 小松菜のオイル煮

    10分で出来る、小松菜一袋がすぐに食べられる洋食の付け合わせにぴったりのオイル煮を作りましょう。 小松菜のオイル煮のレシピ:冷蔵5日 材料(作りやすい分量) 小松菜 1束 ニンニク ひとかけ オリーブオイル 大さじ1 塩 小さじ1 黒胡椒 少々 作り方 小松菜は洗って4等分に切る。にんにくは薄切りにする 鍋に小松菜の茎⇒葉の順に入れ、ニンニク、塩、オリーブオイルをかけ、ふたをして弱火で5分煮る 仕上げに黒胡椒をふる ポイント 小松菜は洗って水気がついている状態で鍋に入れれば追加の水分は必要ありません。 ホウレンソウ、青梗菜などほかの青菜でもできます。いんげんやアスパラなどほかの緑の野菜を足して…

  • サワラの竜田揚げ

    30分で出来る、揚げ焼きで簡単カリッと香ばしい鰆の竜田揚げを作りましょう。 鰆の竜田揚げのレシピ:冷蔵3日 冷凍可 材料(作りやすい分量) さわら 2切れ 醤油 大さじ2 酒 大さじ1 おろししょうが 小さじ1 片栗粉 適量 揚げ油 適量 作り方 さわらはペーパータオルで水気を拭いて1口大に切り醤油、酒、おろししょうがを混ぜたものに30分以上つける(この状態で1~2日冷蔵保存可) 1のさわらに片栗粉をまぶし、多めの油で中火で揚げ焼きにする ポイント さわらを醤油につけるのと、片栗粉をまぶすのにはビニール袋を使うと手も汚れず簡単です さわら以外に白身魚、鮭やサバなどでも美味しく作れます お弁当に…

  • 切り干し大根の白ワイン煮

    20分で出来る、白ワインとオリーブオイルが香る切り干し大根煮を作りましょう。 切り干し大根の白ワイン煮のレシピ:冷蔵5日 冷凍可 材料(作りやすい分量) 切り干し大根 1袋(30g) 長ねぎ 1本 白ワイン 大さじ3 オリーブオイル 大さじ2 顆粒鶏ガラスープの素 小さじ1 塩 小さじ1 黒胡椒 少々 作り方 切り干し大根は水で10分戻し、軽く水気をきる。長ねぎは4センチ長さの千切りにする 鍋に切り干し大根⇒長ねぎの順で半量ずつ交互に重ね入れる。 白ワイン、オリーブオイル、鶏がらスープの素、塩、黒胡椒を回しいれ、ふたをして弱火で10分蒸し煮にする ポイント 切り干し大根はあまり長い時間戻しすぎ…

  • ピーマンの塩おかか煮

    5分で出来る、鰹節の風味が優しいピーマンのおかか煮を作りましょう。 ピーマンの塩おかか煮のレシピ:冷蔵5日 冷凍可 材料(作りやすい分量) ピーマン 3個 かつおぶし 3g みりん 大さじ2分の1 塩 小さじ4分の1 醤油 少々 作り方 ピーマンは縦半分に切って種を取り、横に細切りにする 鍋にピーマン、みりん、塩、醤油を入れ炒め煮にする ピーマンがしんなりしたら鰹節を入れて混ぜる ポイント ピーマンは汁気がなくなるまでしっかり炒め煮にしましょう 醤油はほんのちょっとで十分です キノコや千切りニンジンを一緒入れても美味しいです こちらのピーマンレシピもおすすめ みりんが効いて優しい甘めの味付けで…

  • ブライン液で鶏むね肉のしっとり茹で鶏

    作業時間15分で出来る、塩水で下ごしらえすることで鶏むね肉が驚くほど柔らかな茹で鶏を作りましょう。 鶏胸肉のしっとり茹で鶏のレシピ:冷蔵5日 材料(作りやすい分量) 鶏胸肉 1枚 水 100ml(A) 塩 小さじ1(A) 砂糖 小さじ1(A) 水 200ml 酒 50ml しょうがの薄切り 5枚 長ねぎの青いところ 1本分 作り方 ビニール袋に(A)の水、砂糖、塩を入れて混ぜる(ブライン液) 1に皮を取ってフォークで数か所穴を開けた鶏胸肉を入れて、1時間以上漬けておく 鍋に2の鶏むね肉を取り出して入れ、水、酒、生姜、ネギを加え、蓋をして中火にかける 沸騰してから4分加熱し、鶏肉をひっくり返して…

  • ゴボウの梅きんぴら

    15分で出来る、ゴボウの歯ごたえが楽しい梅風味のきんぴらを作りましょう。 ゴボウの梅きんぴらのレシピ:冷蔵5日 冷凍可 材料(作りやすい分量) ゴボウ 1本 梅干 2個 ごま油 大さじ1 醤油 大さじ2分の1 みりん 大さじ2分の1 酒 大さじ2分の1 白ごま 適量 作り方 ゴボウは皮をこそげ取り、斜め薄切りにして水に5分さらす。梅干は種を取ってたたく 鍋にごま油を熱してゴボウに火が通るまで炒める 醤油、みりん、酒で味付けして梅干し、白ごまを加える ポイント ゴボウは長時間水にさらすと固くなってしまうので時間を置き過ぎないようにしましょう レンコン、人参、キノコ、豚肉など加えても合います 温か…

  • しめじの南蛮煮

    5分で出来る、甘酸っぱくて箸休めにぴったりのしめじのさっと煮を作りましょう。 しめじの南蛮煮のレシピ:冷蔵5日 冷凍可 材料(作りやすい分量) しめじ 2パック 醤油 大さじ1 米酢 大さじ1 酒 大さじ1 きび砂糖 小さじ1 唐辛子の輪切り 少々 ごま油 小さじ1 作り方 しめじを食べやすい大きさにほぐす 鍋にしめじ、醤油、米酢、酒、キビ砂糖、唐辛子、ごま油を入れて軽く混ぜる 蓋をして弱火で5分加熱する ポイント しめじ以外にしいたけ、エノキタケ、マイタケなどで作っても美味しいです こちらのきのこレシピもおすすめ 秋に美味しいキノコを使った常備菜です。簡単でお弁当にもおつまみにもなるのでぜひ…

  • キャベツのコールスロー

    30分で出来る、野菜がたっぷり食べられる定番のキャベツのコールスローを作りましょう。 キャベツのコールスローのレシピ:冷蔵3日 材料(作りやすい分量) キャベツ 4分の1個 玉ねぎ 2分の1個 にんじん 2分の1本 塩 小さじ2 米酢 大さじ1 レモン汁 大さじ1 砂糖 小さじ1 オリーブオイル 大さじ2 マヨネーズ 大さじ3 黒胡椒 少々 作り方 キャベツは千切りにして塩小さじ1を振る。人参は千切りにして塩小さじ2分の1を振る。玉ねぎは薄くスライスして塩小さじ2分の1をふる。 それぞれ20分おいてしんなりしたら水気を絞る 米酢、レモン汁、砂糖、オリーブオイルを混ぜて2の野菜を和える マヨネー…

  • 豚ひき肉のピリ辛炒め

    15分で出来る、少ない材料で出来てアレンジの効くピリ辛そぼろを作りましょう。 豚ひき肉のピリ辛炒めのレシピ:冷蔵5日 冷凍可 材料(作りやすい分量) 豚ひき肉 200g 長ねぎ 2分の1本 太白ごま油 小さじ1 醤油 大さじ2 豆板醤 小さじ1 ごま油 小さじ2 作り方 長ねぎをみじん切りにする フライパンに太白ごま油を熱し豚ひき肉を入れる。しばらく動かさずに加熱し、豚肉から脂が出て自然にほぐれ始めたらひっくり返す 豆板醤を入れヘラでひき肉をほぐす様に炒める ひき肉にしっかり火が通りポロポロになったら醤油を加えてまぜる。長ねぎを加え最後にごま油を回しいれる ポイント 初めにフライパンにひき肉を…

  • かぼちゃのニンニク炒め

    10分で出来る、ニンニクのきいたごはんのおかずになるかぼちゃ炒めを作りましょう。 かぼちゃのニンニク炒めのレシピ:冷蔵5日 冷凍可 材料(作りやすい分量) かぼちゃ 4分の1個 ニンニク 1かけ 一味唐辛子 少々 ごま油 大さじ2 塩 ひとつまみ 酢 大さじ1 作り方 かぼちゃは3センチ角に切ってラップに包み電子レンジで3分加熱し柔らかくする。にんにくは薄切りにする フライパンにごま油とニンニクを入れて炒めいい香りがして来たら、かぼちゃ、塩、一味唐辛子を入れかぼちゃに焼き色がつくまで炒める 酢を回しいれる ポイント かぼちゃはあらかじめ電子レンジで食べられるくらいに柔らかく加熱します。 仕上げ…

  • ナスキャビア

    30分で出来る、茄子の種のつぶつぶをキャビアに見立てた、なすのペーストを作りましょう。 ナスキャビアのレシピ:冷蔵5日 材料(作りやすい分量) 茄子 4本 玉ねぎ 4分の1個 にんにく ひとかけ アンチョビ 4枚 オリーブオイル 大さじ1 塩 適量 胡椒 適量 作り方 なすは魚焼きグリルで20分焼き、皮をとりのぞいてみじん切りにする みじん切りにしたにんにく、玉ねぎ、アンチョビをオリーブオイルで炒める 1のなすを加えてねっとりするまでさらに炒める。塩コショウで味付けする ポイント 夏の終わりのなすは種が多めでよりキャビアっぽくなります なすは皮が黒くなり弾力がなくなるまでしっかり焼きましょう。…

  • 山形のだし

    10分で出来る、夏野菜と薬味が夏にぴったりの郷土料理・山形のだしを作りましょう。 山形のだしのレシピ:冷蔵5日 材料(作りやすい分量) なす 大1本 きゅうり 1本 おくら 3本 ミョウガ 2個 しそ 5枚 納豆昆布 ひとつまみ めんつゆ 大さじ1 塩こうじ 大さじ1 作り方 茄子は5ミリ角にに切り水にさらす。5分置いたら水を切る。 きゅうり、おくらは5ミリ角に切る。ミョウガ、しそはみじん切りにする 1、2と納豆昆布、めんゆ、塩こうじを混ぜ、保存容器に入れて冷蔵庫で一晩以上おく ポイント 納豆昆布でねばねばとろとろになるので省かないでください。野菜の量は大体でよいですが、なすときゅうりを1:1…

  • 油揚げとしいたけの甘辛煮

    15分で出来る、おいなりさんみたいな味わいの油揚げの煮ものを作りましょう。 油揚げとシイタケの甘辛煮のレシピ:冷蔵5日 冷凍可 材料(作りやすい分量) 油揚げ 2枚 シイタケ 3枚 醤油 大さじ2 みりん 大さじ2 砂糖 大さじ1 水 1カップ 作り方 油揚げはザルに乗せて両面に熱湯をかけて油抜きしてから6等分に切る。シイタケは薄切りにする 鍋に水、醤油、みりん、砂糖を入れて煮立たせる 切った油揚げとシイタケを入れて蓋をして時々油揚げを返しながら10分煮る。火を止めたら蓋をしたまま完全に冷めるまでおいておく。 ポイント 油揚げは油抜きをしてから煮ると油臭さが抜けて味が良くしみて美味しくなります…

  • トマトの出汁びたし

    10分で出来る、丸ごとトマトで作る出汁びたしを作りましょう。 のレシピ:冷蔵3日 材料(作りやすい分量 トマト 3~4個 だし汁 150ml みりん 小さじ1 塩 小さじ2分の1 醤油 少々 作り方 トマトは十字に切れ目を入れ、沸騰したお湯に20秒ほどつけたら冷水にとり皮をむく。 鍋にだし汁、みりん、塩、しょうゆを入れ沸騰させたら火を止めて保存容器に入れたトマトに注ぎ入れる。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。 ポイント トマトをお湯につけたらヘラなどでトマトを回すようにするとまんべんなく熱が入りつるんと皮がむけます。 小さめトマトで作った方が出汁がしみやすいです。ミディトマトやミニトマトで作るのも…

  • 梅しそ牛しぐれ煮

    10分で出来る、夏にぴったり梅しそ風味の牛肉のしぐれ煮を作りましょう。 梅しそ牛しぐれ煮のレシピ:冷蔵5日 冷凍可 材料(作りやすい分量) 牛切り落とし肉 100g 梅干 2個 しそ 10枚 太白ごま油 大さじ1 酒 大さじ1 醤油 小さじ1.5 きび砂糖 小さじ1 作り方 しそは太めの千切りに、梅干は叩いておく 鍋に太白ごま油を熱し、牛肉を入れて炒め、色が変わり始めたらしそを加える しそがしんなりしたら梅干し(種ごと)、酒、しょうゆ、砂糖を加え、汁気がなくなるまで炒め煮にする ポイント 今回ははちみつ漬けの甘い梅干を使いました。しょっぱい梅干を使う場合は醤油を減らし砂糖を増やしましょう。 白…

  • ラタトゥイユ

    20分で出来る、夏野菜たっぷりのラタトゥイユを作りましょう。 ラタトゥイユのレシピ:冷蔵5日 冷凍可 材料(作りやすい分量) トマト 2個 玉ねぎ 1個 ズッキーニ 1本 人参 1本 エリンギ 1本 ニンニク 1かけ オリーブオイル 大さじ1 酒(あれば白ワイン) 50ml 顆粒鶏ガラスープ 小さじ1 塩 ひとつまみ 胡椒 少々 作り方 トマトはざく切りに、玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、エリンギは賽の目切りにする。にんにくは薄切りにする 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて中火にかけ、いい香りがして来たらトマト以外の野菜を入れて炒める 野菜がしんなりしたらトマト、顆粒鶏ガラスープ、酒を入れ、ふ…

  • ゆで鶏

    15分で出来る、お肉もスープも美味しいゆで鶏を作りましょう。 ゆで鶏のレシピ:冷蔵5日 冷凍可 材料(作りやすい分量) 鶏もも肉 1枚 塩 小さじ1 水 300ml 酒 大さじ1 生姜 半かけ ネギの青いところ 1本分 作り方 鶏もも肉の脂肪を取り除き、両面に塩をすり込む 鍋に鶏肉、水、酒、薄切りにした生姜、ネギの青いところを入れて蓋をして弱火にかける 沸騰したら茹で汁のアクを取り火を止めて、完全に冷めるまで蓋をしたまま放置する ポイント 鶏もも肉の皮を取り除けばよりカロリーオフになります 弱火で火を入れ、沸騰したら余熱で火を通すことでお肉がしっとり柔らかく仕上がります お肉は冷たいままスライ…

  • きのこの塩煮

    5分で出来る、ぷりぷりとろとろのキノコが美味しい塩煮を作りましょう。 きのこの塩煮のレシピ:冷蔵3日 材料(作りやすい分量) しめじ 1パック えのきたけ 1パック 塩 小さじ2分の1 酒 大さじ1 作り方 しめじは食べやすく小房に分ける。えのきたけは根元を切り落とし、3等分に切りほぐす 鍋にしめじ、えのきたけ、酒、塩を入れ、ふたをして中火にかける ブクブクと泡が出てきたら蓋を取り、汁けがなくなるまで混ぜながら煮詰める ポイント シイタケやエリンギを入れても美味しくできます。とろみの出るえのきたけはマストです シンプルな味付けです。このままでも美味しいですが、ガーリックオイル&黒胡椒、レモン汁…

  • 牛コマ肉のオイスターソース炒め

    15分で出来る、アレンジ自在な牛コマ肉の炒め物を作りましょう。 牛コマ肉のオイスターソース炒めのレシピ:冷蔵4日 冷凍可 材料(作りやすい分量) 牛コマ肉 200g 酒 小さじ1 片栗粉 小さじ1 にんにくすりおろし 少々 ごま油 小さじ1 オイスターソース 大さじ2分の1 醤油 こさじ1 みりん 小さじ1 黒胡椒 少々 作り方 牛肉に酒、にんにく、ごま油、片栗粉を揉みこむ 熱したフライパンで1の牛肉を色が変わるまで炒める オイスターソース、醤油、みりん、黒胡椒を加え汁気がなくなるまで炒める ポイント 初めに片栗粉をまぶしておくとお肉が柔らかく仕上がります ピーマン、青菜、ジャガイモ、トマトな…

  • ちくわとパプリカのきんぴら

    5分で出来る、しゃきしゃきパプリカとプリプリちくわのきんぴらを作りましょう。 ちくわとパプリカのレシピ:冷蔵4日 冷凍可 材料(作りやすい分量) パプリカ 1個 ちくわ 3本 ごま油 小さじ2 酒 小さじ1 みりん 小さじ1 醤油 小さじ1 白ごま 適量 作り方 パプリカは長さを半分に切り太めの千切りにする。ちくわも長さを半分に切りパプリカと同じくらいの太さの千切りにする 鍋にごま油を熱し、パプリカをしんなりするまで炒める ちくわを加えひと混ぜしたら、酒、しょうゆ、みりんで味付けし、なじむまで炒める。仕上げに白ごまをふる。 ポイント パプリカは火を通しすぎない方がシャキシャキ感が残っておいしい…

  • こんにゃくのおかか味噌煮

    15分で出来る、お腹すっきりヘルシーなこんにゃくの煮ものを作りましょう。 こんにゃくのおかか味噌煮のレシピ:冷蔵5日 材料(作りやすい分量) こんにゃく 1枚 だし汁 50ml 味噌 大さじ1 醤油 大さじ2分の1 みりん 大さじ2分の1 鰹節 2g 作り方 まな板にこんにゃくを叩き付けて柔らかくしてから、スプーンで一口大にちぎる こんにゃくを熱湯で2分茹でザルに上げる 鍋でこんにゃくを表面が乾くまで乾煎りしてから、だし汁、味噌、醤油、みりん、鰹節を加えて汁気がなくなるまで炒め煮にする ポイント こんにゃくを叩き付けると味が染み込みやすくなります(ガッテン流です) こんにゃくを乾煎りしてから味…

  • 【レシピまとめ】6月に人気だった常備菜・作りおきおかずベスト5

    いつも4コマ常備菜をご覧いただきありがとうございます。 7月になりますます暑くなりますが、酢や薬味、夏野菜を取り入れて、さっぱりおいしく安心安全な常備菜を作りたいと思っています。 それでは6月によくアクセスされた常備菜レシピを紹介します。 第5位 鶏むね肉の甘辛煮 jyoubisai.hatenablog.jp 鶏むねでチャーシュー風!買ってきて下処理なしにすぐに作れるのも便利。 第4位 パプリカの焼きびたし jyoubisai.hatenablog.jp 夏野菜の美味しい季節です。野菜1種類の焼きびたしも美味しいですよ。 ヨガとシンプルライフのみうさんに作っていただきました。いつもありがとう…

  • ズッキーニの浅漬け

    5分で出来る、ポリポリと歯応えの良いズッキーニの浅漬けを作りましょう。 ズッキーニの浅漬けのレシピ:冷蔵3日 材料(作りやすい分量) ズッキーニ 1本 生姜薄切り 3枚 白だし 大さじ2 作り方 ズッキーニは3ミリ厚さの薄切りにする。しょうがは千切りにする ビニール袋にズッキーニ、生姜、白だしを入れて軽く揉む おもしをして冷蔵庫で一晩置く ポイント ズッキーニはなるべく均等な厚さに切りましょう。漬かり具合に差が出ます 紫蘇やみょうがなどの薬味を一緒に漬けても美味しいです こちらの浅漬けレシピもおすすめ jyoubisai.hatenablog.jp jyoubisai.hatenablog.j…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くすりやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くすりやさん
ブログタイトル
4コマ常備菜!
フォロー
4コマ常備菜!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用