mary さん プロフィール

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maryさん: PSO2 サモナーやってみた
ハンドル名mary さん
ブログタイトルPSO2 サモナーやってみた
ブログURLhttp://pso2summoner.wp.xdomain.jp/
サイト紹介文当サイトでは、実際の体感情報を軸に掲載していきます
自由文当サイトでは、では実際にサモナーをプレイしてみての体感や感想。ちょっとした疑問への取り組みを掲載していきます。サモナーの面白さ、難しさと言うものをちょっと変わった視点で追い続けてみますので、こちらの記事達がモチベーション維持の一助になれば幸いです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供470回 / 334日(平均9.9回/週) - 参加 2016/02/24 02:03

mary さんのブログ記事

  • 遊び忘れていたボストリガー
  • い〜つのこと〜でしょう〜思い出してご〜らん〜♪・・・お、思い出せない。この倉庫に並んだボストリガー達。や、本当にいつでしたっけ。何かに機会に運営さんからボストリガーセットが配布されたんでした・・・よね?いつか友達とトリガー周回を楽しむんだ!と、倉庫にしまい込んでから幾年月。すっかりと忘れ去られておりました。ごめんねー。 本日、拡張倉庫の2と3が期限を迎えるにあたって。なるべくそちらに放り込んでおくべ [続きを読む]
  • L/マグエキサイトのその後
  • 使用感を試して行きたいとレベリングをしていた、新リングのマグエキサイト。強化値が+10になったので、いちど実戦での状態を見てみましょう。 2017/01/17 L/マグエキサイトとペット +10での効果はダメージ200%の攻撃間隔62%です。 前回の法撃200マグ(法撃/グランツ)で実験開始。エネミーはSHウーダンです。リング無しでの数値は青ダメ631。わーぉ・・・。ポイントアシスト付与で694。では+10のリングを装備し [続きを読む]
  • 日々のPSO2を楽しむ
  • 緊急クエスト前後は、交流の時間。あれやこれやと調べなければいけない事があると、こういった余裕のある時間の取り方が出来ないものです。余裕のある生活って素敵。 アークスリーグにおいても参加賞が取れればと、手を止める事が日常です。完走する暇があったら、情報収集です。まずINしてから。ゲーム内のメールや、GJでお寄せ頂いた情報にお返事を書いています。 中には「えっ!これホント!?」というレベルのものもあ [続きを読む]
  • にゃんこ可愛い
  • メンテ後、なにげなく歩いていると。なにやら可愛いものが目に飛び込んできたのであります。おぉぅ!?子にゃんこだ。こういうのを見ると、うちの子もこんなだったなぁと。昔の写真を眺めたくなるのでした。(・・・天国からでも、たまにはお膝に乗りに来てくれないかなぁ。) どうやら、先日コラボのあったグラビティデイズ2のCMの様子。にゃんこ「解せぬ」 そういえば、サモナーには猫型って居ませんよね。犬は3ワンダ、ジ [続きを読む]
  • 2017年1月18日 本日の不具合修正
  • 不具合修正緊急クエスト「月駆ける幻創の母」において、特定条件でボスエネミー「エスカファルス・マザー」へ攻撃できなくなる不具合への対策期間限定クエスト「混沌もたらす戯神の嘲笑」において、クエストクリア時に出現するコンテナの位置を示す矢印の表示が遅れる場合がある不具合への対策ファイターのクラススキル「リミットブレイク」「リミットブレイクフォトンチャージ」において、発動条件を満たさずに一部効果が発動する [続きを読む]
  • ギャザリングの改善は?
  • PSO2随筆です。メンテ中の暇つぶしに、使って下さい。 先日、コメント欄からこのようなご意見を目にしました。(コメント欄を引用) 「ギャザといえば、残るフリー探索は黒と祭壇だが。リングはそこで一区切りなのか、他宝石使い回しかピュアフォトンみたいにドロップに新素材が入るのか…。今はCO用のアイテムが、武器素材的な使い道になんてなったら、ギャザシステムをもうちょっと改良しないと大変そうです。」という [続きを読む]
  • L/マグエキサイトとペット
  • 先週のアップデートでしれっと追加されていた、このリング。どれだけエキサイトしてくれるのかと、調べてみれば。あまりエキサイトしてくれない様子。対応してくれるのはオートアクションの打・射・法による攻撃。トリガーアクションやSPアクションは対象では無いという説明がされています。マグの画面でみるとこのマグで言うと、「法撃/グランツ」の部分が強化される対象です。威力においては、Lv10まで強化したとしても、与える [続きを読む]
  • ペット登場モーションのカット
  • 今回は地味なお話。サモナーで戦闘をしている時。少しでも速く、入れ替えたペットに戦線に復帰してもらいたい。サモナーに向いているタゲを、いち早く持って貰いたい。独極の乱戦など、一瞬の遅れで痛い思いをするMAPは意外と多いもの。 そんな時に覚えておいて貰いたい事。それがペットの「登場モーションのカット」です。大半のペットPAでは大方の省略も出来ます。カット出来る度合いが違う、というのを覚えて置いて下さい [続きを読む]
  • ハムを続けるアークスは
  • ぜーはー、ぜーはー。あれからもアクセ欲しさに「混沌もたらす戯神の嘲笑」の周回を続ける日々。3回周って、うぷうぷしながらログアウト。時間を空けてまたリトライ。・・・なにやってるんでしょ。段差の連続をこれほど面倒に感じたのは、久しぶりかもしれません。エネミーの発生ポイント同士を直接テレポーターで繋いでくれれば、爽快感があったのではないでしょうか。サモナーにおいては、超長距離へのターゲッティングはポップルや [続きを読む]
  • 『幽揮風』使ってみた
  • 2017年1月11日のアップデートにて追加。ウェポンズバッジ2017との交換で入手可能。交換に必要な枚数は金200枚となっています。公式より呼び名の発表が無いので、正式な呼び名は解りませんが便宜上「ゆきかぜ」と呼称します。タクトでは初の☆13レアリティとなります。潜在能力もついており、タクト-NTに続いて二つ目の潜在能力持ちとなります。潜在能力Lv効果雪駆祝華1ペットの被ダメージが3%減少し、HPが10秒ごとに5%回復する。2 [続きを読む]
  • 金バッジ200で「ゆきかぜ」確保
  • うぇー、3D酔いと戦いながら、やっとこ集まりました。常設クエスト前半「混沌もたらす戯神の嘲笑」は本当にしんどいです。何がしんどいのかと、申しますと。ダッシュとジャンプの繰り返しで酔ってしまうのです。鬼門はMAPでいう所の右上と左上。左上では狭いところに飛び降りる際、キャラクターと視点がずれて気持悪くなり。右上では階段状の箇所の飛び越えていく際に高速のうえ、アップで迫る段差で気持悪くなります。左上中央あ [続きを読む]
  • サモナーとして日々の疑問
  • サモナーとして戦っていると、どうしても気になる部分。皆様から、ここ近日で寄せられたご質問や疑問をまとめます。おそらく、多くのサモナーが同じように疑問に思われていると思いますので。 まずは一つ目です。(ご質問の文面を引用)ファルスダラン・ダリルとかに対してポイントアシストのエフェクトが出ないんだけど、あれって他の人は出てるんだろうか?PC変えても出なかったし、ロックオンしてポイント打っても入 [続きを読む]
  • ブロガー集会への参加!
  • 今回、ブロガー集会への初参加を決め、主催者のすずさんに意向をお伝えしたところ。 「参加は自由ですので、ご来場をお待ちしています。」とのお返事を頂きました。 精力的に活動されているブロガーさんが一同に会するこの企画。「サモナーやってみた」を始めて一年が過ぎ後学の為にも、その空気に触れてみたいと思います。どんな方との出会いがあるのか、いまから楽しみです。日頃、「サモナーやってみた」に足を運んで [続きを読む]
  • 2017年1月11日分の不具合修正
  • 本日の調整、サモナー関連を抜粋。不具合修正のサモナー該当は太字にて表記。 NPC「クロト」「アイカ」の一部のクライアントオーダーにおいて、解放条件を以下の通り緩和します。クライアントオーダー名変更前の解放条件変更後の解放条件アークス連破能力調査以下のイベントアイテムの所持およびクエスト、クライアントオーダーのクリアイベントアイテム「自由探索許可証・遺跡」「自由探索許可証・採掘場跡」「自由探索許可 [続きを読む]
  • ☆13タクト『幽揮風』
  • メディア各社より、本日のアップデートに関する記事が発表されました。4game様http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20170106106/ 電撃オンライン様http://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446373/ 気になっていた☆13タクトも、メンテ明けより一足速くお目見えとなりました。新タクト「幽揮風」数値は150。確か、☆13の強化補正値最大は140%?だったと思うので。最後は210になるのかな。(や、それ旧式武器の [続きを読む]
  • 酒井、木村両氏がEP4やコラボについて語る
  • 電撃オンライン様よりPDFにて詳細なインタビューを閲覧する事が出来ます。http://dengekionline.com/elem/000/001/446/1446627/ 公式ファンサイトの身で物申す事ではありませんが。EP4の目玉の一つである「サモナー」を通して、ファンタシースターオンライン2を見てきた壱ファンとして。EP4開始、PS4サービスインから現在までの人の流れを見るに、誌面にある理由が大きな物であるのは確かなのでしょうが。「レベルカンスト、 [続きを読む]
  • ☆14ドロップおめでとう!
  • 本日の緊急にて、フレンドに幸運が舞い降りました!ついに☆14がドロップとなり、大盛り上がり。存在するものだと、知っては居ても。確率が確率だけに考えの外にあったため、こういう状況になって初めて「ドロップするもんなんだ〜」と実感するのでした。みんな次々にロビアクでお祝いです。ドロップしたのはこれ、スプレッドニードル。これから実用投入されるとの事で、すぐさま強化。拡散弾の通常攻撃は思っていた以上に弾速が速 [続きを読む]
  • お呼ばれと語り合い
  • 「枠が空いてるんだけど、たまには一緒にどう?」旧知のフレンドから、そんな風にお声をいただき固定PTに行って来る事に。集合場所はいつもの過疎ブロック。(過疎いうなし)ペットの姿も複数見られます。野良ですと、サモナー人という事も多いので、サモナー同士の連携が出来るのが醍醐味ですね。戦闘中のSSはありません。(なんですと)や、戦闘に熱中してしまい。SS撮影を忘れてしまいました。お呼ばれした以上、そこそこの戦果 [続きを読む]
  • ☆13タクトの画像って?
  • タイトル通りです。昨日の生放送の中で一太郎さんが風の噂に「ムービーの中に☆13タクトが登場している」という一言があり。ソレに対しての木村Dさんの回答が、「あ、入ってます入ってます。」と回答されました。潜在も付いており、第二潜在については恐らく他のシリーズ武器同様に「ぼっちブースト」となる予定になっています。(2月のボッチ緊急配信にあわせて、第二潜在への切り替えが可能になると、おっしゃっていましたね。) [続きを読む]
  • アークスライブ! サモナー要素の掘り下げは?
  • 年明けの最初の生放送となりました。ご挨拶の温度差に初見殺しです。こう来たか!いきなり吹いたのであります。あの時の騒動については、すぱっと省きます。公開されている情報から振り返っていきます。混沌クエは常設ですってよ奥様。期間で入れ替えになるアクセとロビアク用の分の金バッジを確保したら、あとはのんびりでいいかも知れませんね。そして次回ガチャ景品のイラスト公開へ。そうそう。銃座の上方修正はマガツのみだと [続きを読む]
  • フラワーガーデンを増量したい
  • この上でペットと遊ぶと、若干幸せになれるルームグッズ。フラワーガーデン。2017年1月11日で配信期間が一旦の終了となります。次の配信期間が何時になるのか、ちょっと判らないのがFUNスクラッチ。Xウィングのように、半年もすればBカラーが来るだろーと思っていたら、結局未だに来てない、なんてケースもあったりします。配信終了までにある程度を敷き詰められる個数は、倉庫に確保しておきたい訳です。しかし、どうにも相性が悪 [続きを読む]
  • やっぱりパラレルエリアは綺麗
  • 今日はひさしぶりのアークスリーグ。対象は龍族討伐。出来れば入賞したいかなーと、龍祭壇のクエを回していると。なにやら向こうに輝くテレポーターが?行ってみると、パラレルの海岸でした。やったー。 しまった・・・今はサブキャラのShelley。しかもALついでにレベリングをしよう!と思いたち、今のクラス構成はメインFi・サブRaという状態。そうなんですよ、サモナーがメインにもサブにも入っていないのでペットPAは使えませ [続きを読む]
  • レドランマイン使ってみた
  • 『レドラン』用のフォトンアーツ。敵に印を付け、他の飛び道具技で起爆させて周囲一帯を焼き払う。 との説明がついていますが、焼き払うような感じはあまりしません。(なぬ?)今回はレドランマインを使っていきます。色々と面倒な仕様なので、wikiにまとめられている情報を見てみましょう。 以下wikiより文章を転載。Lv40で習得。ヴォルグラプターのような紫色の棘を発射。突き刺した敵にレドランレーザー、レドラン [続きを読む]
  • データはあっても未実装のキャンディー
  • みなさんは覚えていますでしょうか?EPISODE4開始の頃より、攻略wikiやファンサイトの情報には掲載されてはいるものの、一向にゲーム内に登場しない謎のキャンディー。「リッチなクレープ」その人であります。実は、このクレープ。EPSODE4開始当初のスタートガイドや当時の各社情報誌を読み漁っても詳細な性能と画像付きで掲載されていないキャンディーなのです。 以前、アークス調査報告書にてキャンディーの人気ラン [続きを読む]
  • レドランバースト使ってみた
  • 『レドラン』用のフォトンアーツ。大量の気弾を生成し敵単体を狙撃する。一定以上の弾が溜まると威力が上がる。 このような説明がついているレドランバースト。レーザーが対複数とすれば、こちらは一点突破。高耐久、高HPを持つエネミーへの対抗手段。エネミーをロックオンし始めた時点で雷球がチャージされ始めます。ロックオンサイトはレドランレーザーの時同様の、特殊タイプ。チャージでの最大数は8。フルチャージ完了と [続きを読む]