LATON さん プロフィール

  •  
LATONさん: 間違いだらけのPSO通備忘録
ハンドル名LATON さん
ブログタイトル間違いだらけのPSO通備忘録
ブログURLhttp://pso2gefallener.wix.com/mysite/
サイト紹介文オンラインゲーム (C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 ファンブログ
自由文怠惰な毎日を送る孤高のアークスの日常を徒然なるままに綴ります。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供280回 / 365日(平均5.4回/週) - 参加 2016/03/02 04:46

LATON さんのブログ記事

  • ゼイネシスシリーズの第3潜在が耐性も倍プッシュ・・・
  • ゼイネシスシリーズの第3潜在【錬成開花】がステ、HP,PPだけでなく・・・  耐性も2倍!!\\└('ω')┘////これはないだろうwwwwって思ってたのに・・・。マジですか!!いやいやいや・・・ちょとぉ!!オルレジⅢ+ブロレⅤで打撃耐性10%それが2倍なら20%よwユニットセットだって最大で打撃耐性15%なんだよ?イザネだって12%、オフスは10%、ゼイネシスは8%だよ?現行の装備だってユニットは12%×3カ所で36%。武 [続きを読む]
  • ラッピースーツ・ミニの需要に驚いた・・・。
  • ラッピースーツ・ミニが売れた。7鯖他より高めなのだろうか??最安値が160Mだったので下げてやったよ、切りよく150Mで。それにしたって高いよなぁって感じだったんですが・・・。バトルアリーナ通っている身としては100Kコインくらいならぁ〜って感じですし。今だって40K近くあるよ。購入者は私もよく知る人。トリの人というか、名だたる変態の内の一人というべきか。ブレないポリシーもったキャラの人なんですね。バトルアリーナ [続きを読む]
  • バトルアリーナ拡張!・・・所感
  • 早速、バトルアリーナで堪能してきた。他はさ、デウスやゼイネシスシリーズ、コーデカタログに触れているところは数あれど・・・。(私もゼイネシスのJBは既にS8にしちゃったんだけどねw)本仕様になったバトルアリーナに触れている人が居ない・・・。そんなわけでタラタラ垂れ流していきます。ちなみに・・・。ただ今、ブースト&COイベント開催中ですよ!!詳細はココ人気ないからねぇw人は微妙に増えたけれど・・・。で、 [続きを読む]
  • 新世を成す幻創の造神・・・所感・・・
  • 初回トラブルに見舞われたが・・・。とりあえず赤箱とれなかったけれどコレクトシートのゲージが埋まっていたのは幸い。新世を成す幻創の造神ぶっちゃけた話・・・ダルい。初回はムービーとか演出含め堪能したんだけれど・・・。2回、3回ともなると少々鬱陶しい。飛ばせるのは最後のところだけだし、テンポはお世辞にもいいとは言えない。マザーと同じ類だね。初見で結構痛いダメは貰ったものの・・・以降は特に困ることもなく。ヒ [続きを読む]
  • バトルアリーナを制するには?個としての心得その⑩
  • -140ポイント・・・うわぁシャレにならん。なんという組み合わせか連続で介護地獄。半数が300割り込んで使い物にならないw中には「今日で始めて三日目です!」ときたもんだ。笑えんがな。こちらのPSじゃカバーしきれないし、統制取れずに散り散り・・・。どこに潜んでいるのか分からないから個々の遭遇戦になるのでやりにくくてしょうがない。おまけに奇襲ルートちょろちょろするもんだから肝心な時に攻められない・・・。他でも [続きを読む]
  • バトルアリーナを制するには?個としての心得その⑧
  • 引き続き・・・陥りやすい罠と打開策について。個別MAP対策として今回は森林編この森林MAP、wikiによれば・・・エンブレム発生地帯に遮蔽物が一切無いため占拠し続けることは難しく、エンブレムはエンブレム発生地帯を挟んでの撃ち合いの合間に隙を見て掻っ攫うことになる。 撃ち合いの中心となる遮蔽物の手前は横道と直通になっているため、左右からの奇襲が極めて通りやすくなっている。 つまりお互いに「奇襲によって敵の陣形を [続きを読む]
  • PSO2 STATION!#7所感・・・
  • PSO2 STATION!#7 今回も気になったところだけだらだら駄文垂れ流しです。今回の本命はコレ!これが見たかったんだよね。それはひとまず置いといて・・・。5月上旬アプデ 5/3は祝日なので5/10か。早々に80/80の緊急登場ですかw強化版「デウスエスカ・グラーシア」・・・ちょっと早いんじゃ?な気もしますが・・・。私はメインBo/Teも既に80/80ですからね。緊急おざなりでバトルアリーナで暇つぶししてるくらいですが。今はHu上げ [続きを読む]
  • バトルアリーナを制するには?個としての心得その⑦
  • 現在300番代前半・・・時間選ばないと相手がクソ強い場合があって折れそう・・・。それはさておき、今回は初心者、中級者あたりが陥りそうなところをピックアップしていこうかな。心得その⑦ 陥りやすい罠と打開策について。全MAP共通項から。戦いは数である!!多分に漏れず攻略サイトや戦う前にアドバイスする人が居るでしょう。確かにセオリーですが・・・。意外と理解していない人は多い。これって実は単に戦力を集中させるこ [続きを読む]
  • 『PSO2』プレイヤーアンケートにバトルアリーナの項目が・・・
  • 気が付けば金曜日か。リアル在宅介護とはいえデイサービスやリハビリセンターは使っているんですが・・・。水曜日にリハビリセンターでリハビリの休憩中に意識混濁、救急搬送する羽目に・・・めんどくせぇ・・・。電話対応している間に入院していた親戚が退院できたからと快気祝いの宅急便来るわ、聖書のアレの信者が勧誘に来るわ・・・。徹夜明けで眠いのに・・・。もう散々。結局のところ風邪気味でリハビリ頑張ったせいで酸欠、 [続きを読む]
  • バトルアリーナを制するには?個としての心得その⑤
  • 勝つ方法、勝率を上げる方法ってことで始めちゃたしねぇ?少なくとも競り合いに勝てる方法くらいは、触り程度に。バトルアリーナのマッチングの仕様上・・・。大差で勝つor負ける、そして拮抗するの3種しかないわけで。その上で勝ち上がるには勝率5割以上必要。ぶっちゃけ、拮抗している対戦で如何に勝ちを拾えるかってことが肝。とはいえ、終盤までもつれ易いわけで・・・。逆転勝利するにもこの均衡を崩さなければ始まらない!! [続きを読む]
  • バトルアリーナを制するには?個としての心得その④
  • その①:自分と相手の死角の理解。その②:立ち位置選定の理解。その③:相手の行動傾向の理解。その④では・・・最低限の基本動作の理解。ぶっちゃけ攻撃方法とかじゃないよ。それ以前にコレが最低限出来ないと勝率は上がらないもん。繰り言ですが、バトルアリーナは獲得ポイント数が勝敗を分けます。撃破数じゃないよ。相手より多くポイントを獲った方が勝ち。虹をかすめ取りつつ、相手を倒さなくても迎撃、追い払うだけでも勝て [続きを読む]
  • バトルアリーナを制するには?個としての心得その③
  • 今回は対人戦闘で知っておくと便利な基礎知識を適当に。で、説明をする前に・・・。じゃんけんの勝率を上げる方法を知っていますか?知っての通りじゃんけんはグー、チョキ、パーの三竦み。どの手でも基本的に条件は同じ。例えば2人、仮にA,Bとしましょうか。じゃんけん1回でAがBに勝つ確率、勝率は?と問われれば・・・。単純な人なら1/3と即答でしょうかね?多少オツムの回る人なら手の出し方は各々3パターンなので全パターンを [続きを読む]
  • バトルアリーナを眺めながら・・・ふと。
  • そろそろ新生活始まってる頃か・・・。リアルが忙しいせいかPSO2界隈に人が居ない感じがしないでもない。有名どころのブロガーさんのコメント数みたりすると勢いがちょっとなさげだったり。コレといってすんごい情報がでてるわけもないですしね。デウスがあれだし、ゼイネシスシリーズがね・・・。KMR氏の物言いがアレではさもありなんですよ。一部では酒井氏のこの発言を受けてEP5の新クラスで物議が再び起こっているところもある [続きを読む]
  • バトルアリーナを制するには?個としての心得その②
  • 前回の視認範囲とクリアリングを踏まえた上で心得その②今回は・・・実戦での応用編実はバトルアリーナでのクリアリングって路地の角に限った話じゃないんですね。例えば・・・大雑把ですがこんな感じ。横図遮蔽物、ブロックを挟んでジャンプすることでのクリアリングもあるわけです。ゲームなので上下にかなりの範囲で動けますからね。またカメラの仕様上、上方を確認したり狙うのが非常に面倒臭いんですよ、このゲーム。おまけに [続きを読む]
  • バトルアリーナを制するには?個としての心得その①
  • バトルアリーナ実装から早や一ヵ月程経とうとしています。その中でいろいろと思うことがあるわけですよ。大手さんやWikiでも攻略情報が掲載されてはいるものの・・・。肝心な部分がないんです!! \\└('ω')┘////それは・・・個としての必要最低限の知識、戦い方について言及がなされていない事。確かに各種攻略情報は大局の戦術的な意味では役に立つでしょう・・・。しかしもっとマクロな個の部分が抜けているんです。対戦 [続きを読む]
  • アークスライブ!#7所感・・・
  • 今回も適当にアークスライブ!#7所感をツラツラ垂れ流しつつ・・・。ぶっちゃけあんまり真新しい情報はなかった。ほぼおさらいって感じ。KMR氏かなり・・・まぁ時期が時期だしなぁ。4月上旬アプデこのあたりも以前の情報と大差なく・・・。割烹着のアレソレはまぁしょうがないかなぁ?おそらくそこまでリソース割きたくないんだろうな・・・。EP4も終わるっていうのに盛り上がり感がない現状見ても船頭KMR氏gdgdっぷりに嫌気がさ [続きを読む]
  • これが・・・LEGENDの報酬か!?
  • そういえば4/1はエイプリルフールか。ネタなんて仕込まないよ。面倒臭い。それよりただ今AM6:00!バトルアリーナのランクリセット&報酬支給!!早速、セラフィを窓際へ追いやったアークスリーグ管理官ミミから報酬を貰ってきた。400SG!アークスリーグ1位×4回分SGスク5回分とみればおおっ!って感じでしょうかね?結構貰えるなぁって感じですが・・・見合うかどうかは微妙かもしれないね。初回はキツイから。今後はS1勝ち上がれば [続きを読む]
  • バトルアリーナ・・・不振っぽいねぇ・・・
  • 今日も今日とて緊急、アークスリーグの合間にバトルアリーナへ。他のブロガーさん見た限りだとあんまり行ってないみたいだね。バトルアリーナ通っている身としても過疎っている感は否めないところですが。ただ今の戦績は・・・。こんな感じ。バトルコインもほどほどに貯まっています。ちなみにまだレジェンドだよ一回S1までズルズルズル・・・連敗して一気に降格したよw2300から2000以下へ落ちたわ。今巻き返して再び2300前後をウ [続きを読む]
  • 過疎っているのか・・・バトルアリーナ・・・
  • Lv80を目指し各緊急でレベリング&バトルアリーナでコイン稼ぎな日々になりつつ今日日。現在レジェンドランク境界はは3000位くらいになってます。増えたねぇ。しかし順当にバトルアリーナは過疎っている感じ。何度か同じ人と当たることが多くなってきている気がします。そんなわけで日曜のバトルアリーナで人が居るであろう時間に行ってきた。普段はさ、時間が時間で廃人しかいないわけよ。おまけに同じ下位ランカーが混じってくる [続きを読む]
  • 「採掘基地防衛訓練:VR」・・・気が付けばSランク
  • 早いもので野良でもSランクが当たり前になりつつある「採掘基地防衛訓練:VR」大手さんでも攻略情報が出てきたようでこれで他のところも順調にSランクへ・・・いけるといいんだけどねぇ。敵が柔らかくなった分、こちらとしてもお仕事できることが増えたわけですよ。浸食核破壊やエスモス駆除、結晶拾い・・・。グランゾに張り付き足を破壊しつつ金的ジーカー等々。右へ左へフォローもバッチリです。基本的には塔へ致命打を与える [続きを読む]
  • 採掘基地防衛訓練:VR・・・こんなものか・・・
  • 早速サクッと行ってきた・・・「採掘基地防衛訓練:VR」ネッキーの攻略半ば忘れている自分に呆れつつ・・・気分的にはあまり乗ってない・・・。リザルトはB、Aだった。勿論、参加は野良で!!初回はこんなもんでしょう。ダモスの幻創種版エスモスが大したことはなかったので一安心。ジーカー金的でグランゾを阻止できたので概ね満足です。一週間もあれば野良でもSランク余裕でしょう。でもねぇ、あんまり美味しい緊急じゃない [続きを読む]