chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
webライターお仕事日記 https://mare-pomme-work.hatenablog.com/

宮崎在住webライターの仕事記録です。ニュースやコラム、Howto記事などを多数書いています。

宮崎在住フリーライター3年生の日記です。ニュースやコラム、Howto記事などを匿名・記名問わず多数書いています。独学でライター・個人事業主。ネットのおかげで都会にいなくても存分に仕事出来ていて満足。 新婚。在宅ワークと主婦業を両立させています。趣味は宝塚歌劇観劇・マンガ・小説。

海野りんご
フォロー
住所
宮崎市
出身
宮崎市
ブログ村参加

2016/03/02

arrow_drop_down
  • 2019年、明けましておめでとうございます

    ご無沙汰しております。 2018年は、怒涛のように過ぎ去りました。 1才児を家で見ながらの仕事は想像以上に大変で、 毎日フラフラです。 一時も私を1人にしてくれないので、 せっせと遊び相手をして外に連れ出して疲れさせて、 お昼寝のスキに仕事をしたり、夜寝かせた後に仕事をしたり…なのですが、 なんというか、「一日の残りカス」みたいな状態で仕事をするのが気力体力ともにしんどく、仕事をできない日も結果的に多くて、土日のカバーと上手く夫に風呂~寝かしつけをパスできた日の頑張りでなんとかなっている感じです。 その割に、ここ半年は地方の正社員くらいは売上ベースだけど稼いでいるので、結構頑張ったよね私、とい…

  • 6ヶ月ムスメと在宅ワーク

    久しぶりにはてなブログを開きました…ムスメは元気に6ヶ月になり、だいぶん「世界」が分かってきたようです。いろんなものに手を伸ばし、いないいないばあで笑い、なんでも舐めます。 そして、日中に作業するのがどんどん難しくなってきました…!今思えば、生後3ヶ月くらいまでは寝ている時間が結構長かったので、時間を捻出できていました。しかし人間に近づいてきた今、家の中では元気を持て余してしまうのです。私と二人っきりでも、刺激が少なくて子どものためには何だかなあと思うということもあり、午前中か午後かどちらかは支援センターやママ講座などにお出かけ。離乳食をあげて、絵本を読んで、寝かしつけて…としていたらいつの間…

  • 育児とライター業の両立(ムスメ2ヶ月)

    お久しぶりのブログです。ムスメもうすぐ3ヶ月、成長曲線上限ギリギリの健康優良児で、日に日にぷくぷくと愛らしく成長中です。1秒間に500回は「カワイイ!」と思うし、1日1,000回くらいは「天才!」と褒め称えています。親ばかです。 ムスメ1ヶ月になって里帰りから戻ってから、ぼちぼちライター業再開。今はどんなときに仕事をしているかというと、・①ムスメが寝てる時(今は、午前と午後に断続的昼寝タイムがある)・②夫が家にいる時(夜、休日など)です。30分~1時間で集中してできるような案件の場合は、①のあいだに仮書きして、少し間を開けて校正・チェックをして納品という流れ。短時間集中せざるをえないので、昔よ…

  • ママライターとして仕事復帰しました

    5月の下旬に、無事元気な女の子を出産しました(^^)1ヶ月健診をきっかけに実家から戻り、ようやく新生活にも慣れてきた頃です。 赤ちゃんとの生活…ただひたすらにカワイイ!愛しい!泣き止んでくれなくて大変なこともたくさんありますが、たまに見せてくれる微笑みですぐに帳消し(むしろ、おつりがきちゃう)のがずるいよなーと思います。 ということで、仕事を徐々にはじめました。産前からお世話になっているクライアントさん+産休中にランサーズ経由で打診があり、条件が合致したクライアントさん。早くも、子育てに関する記事のご依頼もいただきました笑1日あたり2~3時間(途中中断あり)というスケジュールで進められるかなと…

  • 4月は約30万円 しばらく産休入りまーす!

    いよいよ臨月に入りました(^o^)GW中に37週(いつ生まれてもOKな時期)に入るので、例年になくドキドキのGWとなりそうです。 4月の報酬は、あと一歩で30万円くらい。3月メインの案件の入金がズレた部分もあるので、実際の稼ぎとしては25万円くらいかなあという実感です。 4月はまるまる寝たきり生活でしたが、そのわりには頑張ったな…と自分を褒めたいです。寝るしかやることがなかったから、逆に黙々と依頼された分を(前倒ししつつ)進められたのかも。 安静生活中の執筆スタイルは、・クッション・枕等でゆったり斜めの背もたれを作る・膝を曲げて座り、ミニパソコンをお腹に乗っけてタイピング(マウス使用は諦める)…

  • フリーランスの産休について−36週で仕事を一旦お休みします

    ようやく、34週になりました。 切迫早産となってから、1つの目標にしてたライン!(体の中で最後に仕上がる肺機能が成熟する目安なんだとか) 自宅でゴロゴロ仕事して、家族に家事を助けてもらいながらなんとか乗り切りました。 あと3週間頑張れば「いつ産んでもよい」という正産期なので、それまで頑張ります。 さて、今回考えたいのは「フリーランスと産休」について。もちろん、自営業なので明確な規定はないし、収入の補填もありません( ;∀;) 雇用保険・社会保険的な仕組みがあればいいのに‥!と思う一番の瞬間です。休みは自分で好きにできるし、自宅安静もしほうだいだけど、こればかりは会社員の身分が羨ましいです。 今…

  • 切迫早産と診断されたけど、3月報酬は36万円 よく頑張った( ;∀;)

    もう2017年の4分の1が終わったそうです。信じられない!今年は桜が咲くのが遅いので(宮崎はまだ満開ではないです)、まだ春がきたのも認めていません笑 さて、3月の報酬は36万円でした。1月、2月ときてジャンプした感がありますね。2月に納品した分の振り込みが流れているというのもありますが、クライアントさんからの追加発注が後半に相次いだのも大きい要因です。お仕事がお仕事を連れてくる、一番嬉しい(*´艸`*) 他にも、3月は嬉しいメッセージをもらうことが多かったです。・先月の記事が好評だった!・もっと読んでもらえるように、メディア自体をもっと成長させたい・これからも、力を貸してほしい・1ファンとして…

  • 逃げてく2月。報酬は25.3万円

    いくつになっても「行ってしまう1月、逃げてしまう2月、去ってしまう3月」という小学校の先生の言葉は正しいなあと思います。もう3月!びびびっくりです。2月の報酬は、合計25.3万円でした。1月より報酬が増えた(*_*)仕事時間はあまり増えていない(むしろ、確定申告あったし、検診月2になったし、減っているくらい)なのに不思議です。労働生産性が上がっているということかな。だったらいいな。勝因としては、リピートのお客さんが良い単価で発注してくれたということが挙げられます。というより、主にそこが大きかったかも(*´艸`*)お仕事がお仕事を連れてくる、これが一番嬉しいですね。仕事関係の環境変化で言えば、ス…

  • 一瞬で過ぎ去った1月。報酬は16.7万円

    きゃー、気がつけば2月です!1月は、前半がだいぶ仕事が落ち着いていたこともあって、報酬は16.5万円。ランサーズとその他案件がちょうど半々くらいの金額割合です。ただ、安定期に入っているということもあって、予想以上に体調もよく(外出して動き回るほうが疲れてへばっちゃう)、後半からは少し仕事を増やしました。それらは2月以降の計上になるので、1月決算としては落ち着き気味です。今年は仕事を控えめにすると思っておきながら、なんやかんやと忙しくさせてもらってます。でも、これまでとガラッと違うのは、9時~19時以外は仕事しなくなったことかな。※この時間ずっと仕事してるのではなく、家事とか、外出とか、食事とか…

  • あけましておめでとうございます 12月は25万円!1年間頑張った

    あけましておめでとうございます。年始の1週間(といっても実働2日)がおわりました。なかなか休みのテンションが抜けきらず、のんびりとしたスタートです。12月の決算としては、全部で25万円強。2016年の収益としては、420万くらいかなあ。経費をひくから手取りはもっともっと下がりますが^^;確定申告の準備も進めねば!出産に向けて仕事を減らす減らすといいつつ、あまり減りません。とはいえ、12月で終了&3月で終了の継続案件があるので、これからは緩やかに下っていく予定。その分仕事をダラダラとするのではなく、メリハリつけて仕事じゃない時間を有効に使わないといけませんね。(余裕があるとすぐ集中力が切れてしま…

  • 寒いと手が動かない!冬の在宅ワーカーを救ってくれたもの

    急に冬がやってきました。今日は19度くらいあるのですが、天気が回復したらそのまま寒気が来て、一気に寒くなるとか。 在宅でライターをやっていると、寒さが何よりの大敵。末端冷え性気味のわたしは、手が冷たくなると全然動かなくなります。 でも、・エアコン暖房は苦手(頭がぼーっとしてしまうから)。・暖房器具使うなら、できる限り電気料金などは節約したい。・こたつは好きだけど、寝てしまうからNG。・毎年ホットカーペットや電気毛布にくっついているけれど、 今年は妊娠しているし、何となく避けたい。 という暖房器具に自分縛りをつけてしまっている中で、これなら寒さが乗り切れそう!グッズを見つけたので、ご紹介します(…

  • 外出先でノマドするとき、何を持っていく?

    外出先、スキマ時間をノマドに過ごすための必須アイテム 外出予定がある時、ちょっと前後に時間ができそうなら、お仕事一式を抱えていきます。スキマ時間のほうが、意外と仕事進みますしね。 というのも、私のノマド持ち物は超少ない!ちょっとお絵描きしてみた。最近ペイントでマウス絵描くの好きなんです。 ・①ミニPC ASUSの1キロもしないやつ。X205T。かるーい。 電池もかなり保つので(1日の使用には耐えうる)、充電器も不要。 外では、調査とライティングメインなので、このくらいのスペックで十分です。 あと、小さい有線マウスも持ち運んでます。 コードが短くて邪魔じゃないし、カバンの中で迷子になりにくいので…

  • ランサーズのディレクター案件に思うこと

    ランサーズやクラウドワークスなどのサイトを通じて業務を請け負っていると、<各サービスが一括受託した案件を紹介される、ディレクター案件>へ招待されますよね。 また、ランサーズやクラウドワークスそのものじゃなくても、そういった仲介業を行っている業者さんがたくさん案件を発注しているのをよく目にします。 私も知らず提案した案件がディレクター案件で、そこから繋がるのか結構いろんな案件に参画しました。 ※実際に対応したことがあるのはランサーズだけなので、以下はそれについての記述です。 ■ディレクター案件の特徴 基本的に、規模が大きい・有名企業(メディア)が多いという傾向がありますね。私が受けた案件では、文…

  • 【11月振り返り】あれ?結局普通に仕事をしている妊娠4か月

    師走になりました! 気だけ焦っている、海野です。 さてさて、11月の売上まとめ。 ランサーズ12万くらい、その他18万くらい、合計30万円くらいの手取りでした。 あれ、仕事減らすと言っていたのに、あんまり減っていない…とは言え、専門記事が増えて単価が上がっているので、作業量的にはかなり負担が減っています。---- 個人的なことを言えば、来週にはようやく安定期になります。友人や親戚にもどんどん妊娠報告を進めていますが、ほとんどのクライアントさん※については、年明けにご報告と、ご相談をさせてもらおうと思っています。 ただでさえ、師走でバタバタしているところに、ご迷惑かなと。新年のごあいさつもかねち…

  • 妊婦ライターにジョブシフトしました

    お久しぶりです、海野です。生きてます!! しかも、ふたり分。 …Twitterでもポツリと呟きましたが、この度妊娠し、2017年5月に出産予定です。 妊婦フリーライターにジョブシフトです。とは言え、今のところ普通にお仕事をしている状態です。幸い、家の中でできる仕事だし、無理したり、迷惑かけたりしない程度に頑張ろうと思います。 当面の目標は「今までより、頑張らない」 具体的にすると、・1日に執筆するのは3本程度(5,000字~10,000字くらい)・自分から新規の提案はしない、クライアントからのお誘いは、 よく考えて返事をするという感じです。 もう少し出産が近づいたり、体調が悪化したりするようで…

  • 2016年7月のフリーライター売上まとめ 合計43万円くらい

    8月!やっと梅雨もあけ、もう夏だ~と思いますが、お盆を過ぎると秋の香りも入ってくるのでしょう。結構、日本の夏って短いよね。 さて、7月の総収入(手取り)は約43万円。6月の未確定分を少し乗せていたり、先取りした報酬もあるのですこ~し多め。7月実作業分だけで言うと、33万くらいじゃないかなあ。今月は稼動日20日。土日祝はしっかり休んだ(というか、引越し作業で潰れた)。 ランサーズ※ 130,000円くらい 直接契約1(時給) 16,000円くらい 直接契約2(記事作成) 36,000円くらい 直接契約3(固定給) 60,000円 直接契約4(ほぼボランティア) 50,000円 直接契約5(記事作…

  • 「楽しいことを仕事にしない」働き方もあるんじゃない?

    こんにちは、海野りんごです。昨日の誕生日で、立派なアラサーとなりました。夕方に降った雨のおかげで、なんと、2重にかかった虹が見えましたよ。 --- さて、私は「趣味を仕事にする」「やりたいことでお金を稼ぐ」ことには懐疑的です。 そりゃ、自分にとって楽しいことだけをやって生きていければ良いかもしれない。でも、そうすると本当の趣味を見失いそうで、嫌だなーと。 仕事で稼いだお金で、好きなことをする。これが私の仕事に対する一番の意義です。仕事を通して自己実現、とはならないと思います。「より人の役に立つ方」は選びますが、あくまで仕事は仕事。そう割り切って仕事を選んでいる部分は多いです。 というのも、好き…

  • もう一度過去に戻れるなら、この道を選ぶだろうか?

    こんにちは、海野りんごです。暑いです(*_*)さて、表題の通り。あなたは、「過去に戻りたい」と思ったことはありますか?後1週間で歳を取るので、ちょっとこれまでの人生を振り返ってみようと。 思い返せば、たった2●年の人生ですが、たくさんの転機がありました。 ・高校を選ぶ時(結局、県下有数の進学校に進学)・文理を選ぶ時(文系。日本史世界史選択)・大学を選ぶ時(関西の旧帝大に進学)・大学のゼミを選ぶ時(心理学)・就職先を選ぶ時(大阪の士業事務所に就職)・彼氏の仕事に伴い宮崎に帰る時(今に至る)※ この中でも、 一つだけ「ここで違う分岐を選んでいたらどうなるかな」と思うのは、高校の文理選択。 どうして…

  • 2016年6月のフリーライター売上まとめ 合計29万円くらい

    7月!1年折り返してしまいました。毎日雨続きでいやんなっちゃいます。 さて、6月の総収入(手取り)は約29万円。ただ、ランサーズや直接契約で上手く確定させられなかったのが4万円くらいあるのが、少額ながらちょっと悔しい。今月は稼動日22日。土日祝はしっかり休んだ(というか、予定があった)。 ランサーズ※ 110,000円くらい 直接契約1(時給) 30,000円くらい 直接契約2(記事作成) 27,000円くらい 直接契約3(固定給) 1100,000円 直接契約4(ほぼボランティア) 10,000円 直接契約5(記事作成) 6,000円くらい ※ランサーズについて補足 プラス、実質完了で先方の…

  • 幸せになれるおまじない-私のストレス解消法

    こんにちは、海野りんごです。 お仕事でうまくいかないことがあり、ちょっと凹みがちな6月です。すっごく気分が落ち込んだとき、あなたはどうしますか? 先日NHKで放送された「キラーストレス」についての特別番組。http://www.nhk.or.jp/special/stress/ 何気なく見ていたのですが、ストレスに対処する一つの方法として、「気分が落ち込んだらやることをリストアップしておこう。100個くらい」という内容がありました。 確かに、自分がストレスを感じている時に、「ストレスによって不調である」と自覚できるようになることは大切。そして、即座に「●●しよう」と方向転換をはかることが、スト…

  • 地方(宮崎)でクラウドソーシングをするデメリットについて考えてみた

    ごきげんよう、海野りんごです。梅雨入りしましたね~。 さて、先日は「宮崎でクラウドソーシングをするメリット」について考えました。 mare-pomme-work.hatenablog.com 今回は、その反対。デメリットについて赤裸々に語ります。私見です。「自由でいいね!」「私より稼いでるやん」と周りから言われますが、もちろん、その分のデメリットがあることは事実です。 1.社会的信用が得られない 「クラウドソーシング」なんて言葉を知らない人がほとんどです。親世代になれば、スマホも、パソコンも苦手…という方が多い中、私の仕事についてはなかなか理解してもらえません。 しかも、日中家にいるので、ご近…

  • ランサーズは地方で働きたい人の強いミカタ!宮崎でクラウドソーシングをするメリット

    ごきげんよう、海野りんごです。ランサーズをメインに、フリーライターとして活動しています。 わたしがランサーズに登録したのは、大阪で会社員として働いていた時。少しでも収入を増やそうとポチポチ始めたのがきっかけでした。(実際、単価は低くてもポイントサイトよりは収入が良かったので) 家庭の事情で宮崎に戻ることになった時、あえて再就職先は探しませんでした。まだ20代なので、都会から出戻り組は公務員や銀行に入る人が多かったんですけど、わたしはそういった「よくあるパターン」からは大きく外れた道を選びました。ランサーズを知っていたからです。 結果、地方においては、下手な正社員・公務員より、個人事業主としてラ…

  • 2016年5月のフリーライター売上まとめ 合計32万円

    6月!時の流れ早いですね~そろそろ梅雨入りかしらん? さて、5月の総収入(手取り)は約32万円。先月より5まんえんばかり増えている。ランサーズの収入確定のタイミングもありますが、嬉しいですね。土日はほぼ休みにあてていると言う点から考えると、まあ合格点かな。 ランサーズ※ 160,000円くらい 直接契約1(時給) 42,000円くらい 直接契約2(記事作成) 46,000円くらい 直接契約3(固定給) 60,000円 直接契約4(ほぼボランティア) 10,000円 直接契約5(記事作成) 3,000円くらい ※ランサーズについて補足 プラス、実質完了で先方の振込確定待ちのみが30,000円弱あ…

  • フリーライター、引越先を決める

    先週末から部屋探しを始めたのですが、なんと部屋探し一日目・不動産屋一軒目にして物件決まりました!もうこれ以上好条件は出てこないと思います。 なんてったって、 駅・中心市街地徒歩圏内 コンビニ・スーパー徒歩圏内に多数の住みやすさ 実家まで車で20分 空港まで車で15分 という立地の良さに加え 築浅! デザイナーズマンションみたいにおしゃれ セキュリティがしっかり カウンターキッチン(憧れだった) お風呂が広い、浴室テレビが付いている 南向きの東角部屋 という文句なしの物件。ちょーーっと収納に手狭感はありますが、そこは工夫のしどころというやつです。 また、今住んでいるところから徒歩5分位(このエリ…

  • 「職人型」フリーライターとしての生き方

    一口にフリーライターと言っても、大きく2つに分かれます。 ・自分の主張を書く「作家型」フリーライター・相手の要望にそって書く「職人型」フリーライター 私は、間違いなく後者です。これが向いているみたい。ランサーズを通して発注されている人は、少なからず後者が多いのかな。 一般的には、「フリーライター」というと「好きなことを書く」というイメージがあるみたい。(※)※わたしの周囲調べ でも、「フリーライター」=「ブロガー」ではないです。フリーライターとしてお金をもらっている仕事の時、わたしは極力自分の存在を無にしています。 わたしが受けているライティングの仕事は、クライアントさんのご要望にそって仕上げ…

  • 私が「フリーライター」と名乗るまで

    前職を退社したのは2013年11月。そこから個人事業主として独立したわけですが、今年に入るくらいまで、 「なんの仕事やっているの?」と聞かれて「フリーライター」と答えることに自信がありませんでした。 「パソコンでいろいろやってる」「文章書いたり、ホームページ管理したり」と、曖昧にぼかしていました。 大学を卒業して早●年。旧帝大を卒業しているので、友人たちはそれなりにいいところに務めているわけです。東京や大阪でバリバリ。宮崎には高校の友人もいますが、軒並み公務員や教職員。 一緒に仕事の話、しにくかったなー。たぶん、無意識に周りの人と比較して劣等感を感じていたのだと思います。まあ実際、「自分で仕事…

  • 実録★フリーライターの一日2(午後~寝るまで)

    ごきげんよう!海野りんごです。 ぼちぼち梅雨入りですかね…ジメジメは苦手なので、ちょっとゆううつです。 さて、前回に引き続き好調な日の1日を紹介します。前回はこれ。 mare-pomme-work.hatenablog.com いざゆかん、午後の部! ■【~16:00】第二次集中タイム お昼ごはんを片付けるついでにコーヒーを入れて、午後の部にとりかかります。お昼は少なめで、糖質ほぼ入っていないので眠くなりません。疲れてボーっとするときはありますが…。だいたい16:00を目処にその日のタスクを片付けようと必死です。(もちろん、終わらない日も多いです。そんな時は、集中力がなかったか、タイムマネジメ…

  • 実録★フリーライターの一日(起床~お昼まで)

    ごきげんよう!海野りんごです。 結婚式も終わり、カミサマの前で誓ったので、身も心も清い感じです。 さて、最近仕事の調子が良いので、今後の模範的なスケジュールにしようと笑、モデル1日の流れをまとめてみることにしました。 ■【~7:45】起床~朝ごはん 起きるのは5:30~6:45。低血圧気味で、朝目覚めるのに時間がかかるので、5:30から段階的にアラーム鳴ります。6:00からは、テレビのオンタイマーでEテレがつきます。たいてい●●語講座なので、それをBGMに頭を起こそうとします。でも、起きれないことが大半です。6:25からのテレビ体操は、布団から離れていれば、一緒にやります。真面目にやると結構ハ…

  • タイムマネジメントが乱れがち

    主人に合わせて暦通りお休みを取りつつ、お休みの間も結婚式の準備でパタパタしつつだったので、月曜朝に思い切り寝坊してしまいました。 寝起きから高速回転でお弁当と朝食を作り(30分でできるじゃん)午前中の時点でエネルギー切れ… 連休中も規則正しい生活だったので、休み疲れではないと思うのですが>< なんとかかんとか立てていた予定をこなして、こんな時間。 先週、新規案件のテスト記事を2件受けた分を、今週納品せねばなので、その構成を練ったりしていました。経理専門記事も継続依頼が来たし、5月後半もどんどん予定が埋まっていく…嬉しいことです。大型案件が終わってから、月の収入予測が立てにくくなりましたが、そこ…

  • 2016年4月のフリーライター売上まとめ 合計27万円

    いつのまにやら5月。だいぶ暖かくなりました。結婚式まで2週間ということで、そちらの準備も大詰めです。さて、4月の総収入(手取り)は約27万円。先月より2,000円プラス。微増~ ランサーズ※ 175,000円くらい 直接契約1(時給) 14,000円くらい 直接契約2(記事作成) 30,000円くらい 直接契約3(固定給) 60,000円 直接契約4(ほぼボランティア) 10,000円 直接契約5(記事作成) 6,000円くらい ※ランサーズについて補足 プラス、実質完了で先方の振込確定待ちのみが60,000円弱ありました。 4月に担当したのは、 宝塚記事 ブックガイド(テーマにそって選書する…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、海野りんごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
海野りんごさん
ブログタイトル
webライターお仕事日記
フォロー
webライターお仕事日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用