chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ametohare
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/07

arrow_drop_down
  • 続• au携帯をsimに変更しました

    4. Simが到着!その前にデータを移行Iphoneからiphoneの移行はとっても簡単です。パソコンとituneが入っていれば、連絡先も写真データ、Lineもwechatも何も特別な事をせずにこのデータ移行で全部移動してました。 Lineは新しい携帯にした時に、端末を変える操作が出て来て、ちょっと迷いましたが、すぐに解決しました。↓参考ブログ http://iphone.f-tools.net/setting/Data-Ikou-Hukugen.html しつこい様ですが、この段階でも前携帯は普通に使えます ♪( ´θ`)ノ私はいつ使えなくなるのか、不安で不安たまらなかったので、あえて書かせ…

  • 固定費の見直しで、携帯をauからsimに移行しました!

    暫くブログを更新できませんでした。 断捨離をしていくうちに、家の中は大分すっきりしたけど、出費は?というところに行き着き、服などの無駄な物を買わなくなった今、初めてに浮かんだのが携帯代でした。 ガラケーからスマホに変えたときに、 3.000円くらいから、一気に8.000円代になりかなりの衝撃でしたが、それから何となく削減したい候補の一つではありました。 まずは市場調査! 会社の人に10人くらい携帯代を聞いた所、だいたい¥10,000くらいとの事 (¬_¬) あれ?? 私そんなに高くない?? 実際の私の先月の明細です。 でも、やっぱりネットで探すと、simに変えてかなり安くなってる方がいっぱい。…

  • 暑い日は直ぐに乾くので、土間掃除に最適

    日曜日はとっても暑かったですね。 夏に必ず夏バテする私は、呆気なく夏バテし始めました (笑) 暑い日は、私は土間掃除が大好きです。うちの土間はコンクリートの叩きです。 ただ、ちょっと、白い石?が入ってるみたいで、それがちょっと柔らかさを感じます。 土間から荷物を全部だして、バケツで水を撒いて、ブラシで擦ります。 普段は、箒で掃いていますが、 物が置いてあるので、角の埃がなかなか取れません。 天気の良い日こそ、土間を洗うの一番最適です。 なぜかと言うと、土間の水が乾きやすいからです。そして特に一番暑い、午後の2.3時くらいにやります! 汚れは全部外に流します。 汗ダクダクて、ゴシゴシ。 ゴシゴシ…

  • 新しいカーテンとジャンルがまちまちな置物

    soujitokokoro.hatenablog.com 以前の洗濯のやり過ぎによって破れてしまったカーテンが、やっと新しくなりました。 暫く無くても大丈夫か過ごしてみましたが、 北側のお宅が春から入居されて、丁度うちの寝室に当たる場所が、向かいの家のリビングになり、夜に煌々と電気が付くようになりました。 寝れない事は無かったのですが、 やっぱり安眠が大事と思い、なるべく日を通さず、洗える物を洗濯しました。 Before After 生成りのつもりが、ちょっと青っぽいのが気になりますが、日中は畳んで置くので気にしなりません! さっそく、昨年カーテンを閉めてみたら! しっかり暗くなりましたし、朝…

  • 久しぶりのDIYで、棚の色変えました

    脱衣所の棚の竹のケースの色が納得行かなくて、どうしても色を変更したく、思いつきでDIYを結構する事にしました。 本当は竹のケースより、子供部屋の落書きされていた棚の汚れ放置していたので、良い機会なので2箇所をやることに。 ホームセンターに出かけ、塗装のワトコのカラーはウォールナットと紙やすり、ハケを購入。 ワトコは昔に棚に塗った時に使った事があり、匂いが臭くなくて、身体に害が無いので決めました。【塗料 ウッドデッキ★むらなく・手軽に・美しく! DIYを楽しもう。】浸透性塗料 ワトコ ティンバーレックス W-06 ダークウォールナット 1L感想(1件) ヤスリは5種! このこだわりは旦那さんです…

  • れんこん料理を堪能してきました。

    http://r.gnavi.co.jp/g473200/東京、上野。 パクチー会のメンバーで、今回はれんこん料理です (o^^o) パクチーを嫌いになった訳ではありません。 パクチー専門店が少ないだけです (笑) 上野は動物園側にしか降りないので、 意外と未知な土地でした。 れんこん料理!れんこんスティック れんこんのピクルス れんこん???名前忘れました f^_^;) れんこんのカナッペこれは、チーズが美味しいかった! イヤイヤ、れんこんメッチャ美味しいかったです。れんこんは揚げるのが一番美味しいかもしれないですね。煮物だと思っていた私はれんこんの料理方に関心です。 家では出来ないので、ま…

  • 洗面所に無印良品の竹の収納を追加!

    soujitokokoro.hatenablog.com 洗面所も見直し3巡目に入りました!!前回の時に、収納小物がバラバラなのが気になっていました。 断捨離が出来る様になりましたが、 買い物が逆に怖くなりました。 また、不要になるのでは無いか??と自問自答が続き、 家に物を買い足す事をかなり躊躇するように (>人<;) 昨日、友人との夕食迄の間に1時間暇が出来てしまい、 タイミング良く無印良品が近くに有ったので、悩んでいた収納小物を購入しました!www.muji.net 一つは化粧品入れにしました。 長らく愛用していたのも無印良品の化粧入れでしたが、 かれこれ10年以上は使ってました。 棚の…

  • 最後の断捨離場所の旦那さんの机周りを着手!

    最後の最後まで取って置いた??と言うか、 勝手には触れないので、日に日に追い詰めて(笑)、やっとこさ旦那さんの机周りを処分しました。 始めたのが、日曜日の夕方初めて10分くらいで、 ∑(゚Д゚)あっ、beforeを撮り忘れたと思い一枚激写。 棚が三つで、それぞれ上下段あります。 全出しは場所的に無理なので、 出しながら、旦那さんに必要か不要が確認。 旦那さんは座ってるだけ。。。 怒っちゃ駄目と自分に言い聞かせ、黙々と作業をこなします (-。-; 本人がもう辞めようよー、なんて言い出したら!私のミニマリストになる夢が絶たれるので、そこは気にしない気にしない (笑) お殿様にさせてあげましょ!!(…

  • 地産地消!無人販売所に出会うとウキウキします

    私は東京の端っこの産まれ育ちました。 ただ、私の地域は開発地区だったので、昔からの古い家とかは無くて新興住宅地でした。 地域のお祭りも、子ども会と自治会の主催なので、的屋は来ませんでした。 高校になり少し離れた地域のお祭りに行き、的屋に出会った時はとっても感激したのを覚えてます! あんず飴、大阪焼き、スーパーボール屋、型抜き屋!W(`0`)W 周りの人にはちょっと呆れられましたが、大興奮したのを覚えてます。 結婚して今の地域に引っ越して来て、住宅地という事は変わらないのですが、歴史ある地域に来たので、畑がまだ残ってます。 道で見つけた無人販売所!! ∑(゚Д゚)まだ、有るんだ!! (失礼) ま…

  • 家庭菜園の残骸から、意外にも芽が出ちゃった。

    去年、家庭菜園でナスとトマトを作りました。 ずぼらな私は庭に置いてあるポット?に家から水をかけるだけと簡単菜園。。 なので、実っても気が付かず、全部を食せず最後には乾涸びてしまいました。 そして、今年はその土に、一年の息子が学校で余った朝顔の種を植えました。 朝顔が育ちましたが、真ん中に雑草が?? 良く良く見ると!! ∑(゚Д゚)あっ!トマト。。。ほったらかし効果?? トマトの生命力に感謝(笑) うちでは、今年は朝顔とトマトが共存です。 でも、去年のナスが美味しかったと評価だったので、ナスも気力が有れば苗を植えたいと思います。。おそいかな???それすら、ずぼらで解ってませーん(笑) でも、美味…

  • 66平米の小さい家は小さいから快適

    先日の書類整理の時に、 家を建てた時の書類も山のように処分しました。 その時に、一番初めて描いて頂いた間取り図が出で来ました。 これを二人で見た時、とても感激したのを覚えてます。私達の希望はどちらかと言うと、 ばくっとしてる物だったので、それを形にする事が出来るのだな〜と尊敬したように思います。 希望は、 トイレは1つ 二階に行くのに、居間を通って行く構造 土間 土間は有れば良いな〜と言う程度でした。 色々あって、最初の図案通りにはなりませんでしたが、三畳の土間は出来ました。(o^^o) 土間は旦那さんが自転車の整備をしたり、 DIYしたり??傘干したりとか、 何かと活用しているので、重宝して…

  • みんなの学校! 素敵な映画に出会いました。

    先日、私の住む街の開催でとても素敵な映画を鑑賞して来ました。 minna-movie.com 大阪の公立の小学校のドキュメンタリー映画でした。 子どもを連れて見に行きましたが、小学生には内容はちょっと難しかったみたいですが、 他の学校が自分の学校と少しずつ異なると言う事は解ったみたいです。 私の感想としては、 フィンランドの教育と似てるなーと思いました。 色々なタイプの子が、同じ教室で過ごす事が、どれだけ大切か。 差別は相手を知らないから起こる事だと私は思います。 社会に出で、 「何で言われた事出来ないの!」 と言うセリフを他人にポンポン言える人が居るのが、私には不思議でした。 相手の立場に立…

  • 冬物のコートと鞄の種類を見直し

    うちは、一階の押し入れの左側でコートをまとめています。 基本衣服は二階にあるのですが、 上着だけは一階です。 ハイカム超極太ポール 大【HGP-110】110cm~180cmまで取り付け可能(つっぱり棒・突っ張り棒・収納用品・物干し)部屋の端から端まで突っ張り棒感想(231件) 大人 7着 子ども 4着子どものは同じ色が2つずつありますが、 昨年コートが小さくなったので、大きいサイズを購入しましたが、ちょっと大き過ぎて、二人共前のサイズを着ていたので、2着ずつあります。今年にはどちらか1着になる予定です。色を変えてないのは、ずーっと同じ色を着ていると、色で自分の物が見分けられるからです。 上の…

  • 余ったクリアボックス、結局元の場所に(¬_¬)

    soujitokokoro.hatenablog.com 先日書いたブログで、 喧嘩の原因を取り除くのに、クリアボックスを横並びにしたけど、 余ったクリアボックスをどうするか、 悩み一階に持ってたりしたけど、、、 結局、元の鞘に戻りました ♪( ´θ`)ノ 並びは一緒で、 洋服が徐々に増えるであろうお姉さんの引き出しを大きくする事にしました。 それと同時に、右にちょっと見えるのがゴミ袋の大きさ分、着てない物は処分しましたよ。 かなりの量の処分が終わった段階で、 使う動線で物を仕舞う方法を考えないといけないですね (*_*) これが意外と難しいですよね。 ドコモ口座キャッシュゲットモール

  • 押し入れを少しDIYして、収納力を上げてみた。

    うちの荷物が減らない原因の1つに、 旦那さんが自営業をしているので、うちには仕事の機材がいっぱいあります。 機材って、本当に規格外なサイズで、 悩みのタネになってます。 皆んなどうしてるのかしら。とりあえず悩んででも仕方無いので、 布団の無くなった押し入れの上段を有効活用する事にしました。 ホームセンターでL字の金具?を買ってきて、本棚の余っていた板に取り付けます。 ドリルでまず、穴を作って 金具を取り付けます。 金具と板の色が合ってませんが、見えない所に設置するので、安くて強度のある物をチョイスしました。 ちなみにドリルは Black Deckerで、これは2台目です。 ブラック&デッカー …

  • 子どもの発言ってなんで面白いの?!

    うちには子どもが二人居ますが、 子どももそれぞれ個性的です。 そして、下の子の言動がいつも不思議で面白いです。 小さい時から下の子だからなのか、ボキャブラが多くて、大人がドキッとする事をよく言う子で、落ち着きが無いので、女の子からはあまり好かれて無いと思いますが、パパ友やママ友からは大人気です。 言われた時は覚えてるのに、日が経つと忘れてちゃうのが勿体無いのでw、ブログに残してみようと思います。 これは、1年位前の事です。 旦那と子ども二人でお風呂に入ってました。 一番に彼がお風呂から上がって来ました。 「かーわん(訳:お母さん)、上がったよー」「かーわん、おれの○ん○んのうら! にんきもんな…

  • 洗濯用に使用中の過炭酸ナトリウムの使用した結果。

    soujitokokoro.hatenablog.com 以前に書いた記事で、 洗濯洗剤を過炭酸ナトリウムにしてから約一ヶ月が経ちました。 結果は、 息子のアトピーにはそんなに影響しませんでした。(-。-; んー、残念。これは、今後の課題の1つですね。 汚れの落ち具合は微妙差の様な気がしますが、白は綺麗な白に仕上がる様になりました。 そして、劇的な変化は匂いです! なんてったって、旦那のジーンズを直に嗅いでも臭わないのです!!∑(゚Д゚) 今までは部屋に干しあるだけで、部屋がジーンズの臭い匂いで充満してました! 少なく共うちの旦那の匂いは、世の中のアラフォーの男性から発生する匂いも同じくらい臭…

  • わたしには必要無くても、子どもには必要みたい。

    いつの間にうちにいた温度計さん。 わたしは購入してないけど??何故かおばあちゃんに貰ったらしい温度計。 優一の観葉植物に水をあげる度に目に付く位置にあります (*_*) 心の中で捨てたいなーと思っているけど、 何故か毎日子どもには必要みたい。 何に使っているかというと、 朝着替える時に、今日は何度!と確認して、 長袖か半袖を決めてるみたい。。 今日は30度だよー!って言って、長袖。。。 温度、習って無いからいまいち解って無いけど、それが日課みたいだから外せないのよね。 毎回、捨てたら怒るよね〜 とか思いながら水あげる私 (笑) ドコモ口座キャッシュゲットモール

  • 帰宅してからも、常に何かに追われてる。

    金曜日からの社〇〇行。夜の宴会 二次会と言う名のトランプ大会。 を抜けて温泉に! 部屋に戻って、別の部屋に寝る (¬_¬) 女子部屋なのに、酒こぼして臭い。。 朝、4時に目が覚めたので、 こっそり風呂に!と思ったら、かわい子ちゃんを一人起こしてしまい、二人で露天風呂に。 さっぱりしたので、朝の散歩に二人でトボトボ。ここが一番楽しかったかも(o^^o) 帰ってきたら、元気な風呂上がりの男の子達に捕まり、ロビーで飲み会。。 宴会でほぼ飲まなかったのに、 ここに来てお酒 (*_*) でも、風呂上がりでお腹空いてたから、飲んでしまいました( ̄O ̄;) そして、みんなで一番に御飯へ。 朝5時からのお酒。…

  • 1泊2日の持ち物も最小限に初トライ!

    ついに来てしまった。 社〇〇行 (>人<;) 団体行動の苦手な私には、過酷な試練です。学生が終わった時に、やっとこの集団行動から卒業出来るーと感激したのに (°_°) そんな事も言ってられない! 違う事で楽しもう! と言う事で、ミニマリストを目指すわたしとしては、何とか言っても持ち物からミニマリストになろうと思いました。 今日の鞄と持ち物。 •鞄 milest •ストール 山の方に行くので羽織として •着替え 生成りのエコバックに着替え •財布 土屋鞄 •ハンカチ、ティッシュ •化粧ポーチ •細々ポーチ 充電コード、酔い止め、ipod 鞄は旦那と兼用で使用してます。 始めは子供とのお出掛けで、…

  • 久しぶりの購入が、スタイリッシュなスポンジ

    ミニマリスト目指して4ヶ月経過。 そして、ブログを始めて4ヶ月経過。 どっちも続いています。昔、日記に何回もチャレンジしては、挫折していた私が、なぜ??? (*_*) たぶん、読んで下さる人がいるからですね。 突然ですけど、いつも読んで下さってる皆様ありがとうございます (o^^o) そして、ミニマリスト4ヶ月 最近捨てる事は考えても、買う事は食品と子供の日用品以外、買わない生活が続いてましたが、他のミニマリストの方のブログを読んでいるうちに、 ちょっと欲しい物が出てきました。 今の購入基準は、 見た目、大きさ、使い勝手、使用の長さです。 で、買ったのはスポンジ!地味… ?(笑) 楽天ランキン…

  • 喧嘩の原因を取り除くと、クリアボックスが余る。

    子どもの洋服は、今のところ引き出しを1人一個だけです。 その引き出しを今まで重ねてました。が、ここ最近 仲良し過ぎて、部屋にいる時にはいつも一緒だから、着替える時間も重なる。 そうすると、上下段の引き出しは、 どっちが開けるとかで、毎日毎日喧嘩。 (>人<;) ちょっと時間ずらせば良いだけの事が出来ない(ーー;)そのたびに、どっちが親にチクリに、またはどっちかが手を挟んだとか。。。 もう、嫌。 で、引き出しは横並びにしました。 が、1つ出てしまいました。 (*_*) 嵩の寸法が合わず、入る場所が無いのです。 元々はここにあったものです さて、どうするか?1.ケースを買い直す。 2.中身を減らし…

  • 押し入れもタンスも基本は開けっ放し。

    今日はちょっと用事が有るので、会社を有休でお休み。 子どもが学校に行くと、とっても静かな我が家。 平日は基本的に誰も居ない我が家は、 タンスと押し入れは換気の為、開けっ放し。 だって、誰もこないのでね! 梅雨に限らず湿気が溜まる??らしいですし。 こんな感じ。前は誰か突然! なんて思って閉めてましたが、そんな事ないですね。だって、家に居ないので。 それに、断捨離初めてから 誰か開けても恥ずかしく無いのです程度にはなってるはずです (o^^o) ただ、今日タンスを見て 旦那さんの服が衣替えしてないのに気がつき、せっせと衣替え。 旦那さんのシャツはタンスで、 それ以外のボトムとTシャツは引き出しの…

  • お父さんの日ついでのお母さんの日!

    うちの上の子はとってもマイペース。 母の日は忘れてませんでしたが、 過ぎたので、まぁいいやって感じで、 父の日に母の日も便乗。 何故か昨日母の日のプレゼントを頂きました。 教科書通りの文章を書く子です(笑) オリジナルが苦手。 文章は大嫌いなので、しょうがないですね。 そして、こっそり父の日のプレゼントを盗み見しました。 洗濯たたみ券がこっちにある!!! (¬_¬) 色々ばれちゃいますね。(笑) ドコモ口座キャッシュゲットモール

  • 押し入れの中の書類関係も片付けて少しスッキリ。

    先日、電化製品などの説明書を処分しましたが、期限が切れてる保証書は確認出来てませんでした。 そこで!そこに着手する事に、 確認、分ける、捨てる、、、これは時間掛かりますね。 (>人<;) 断捨離の1つ目の山ですね。 ポイポイ捨てられ無いだけに、途中で投げ出していましそうになりました (笑) 病院の昔使っていたカード、過去の給与関係の書類、健康診断の結果等々。 本当に紙の多さにビックリ。。 で、ミニマリストになる為にも、 掃除が嫌いになる前に、今日はお終いにしました (笑) Before After 掃除機を手前に置きます。ちょっと解りずらいですが、 棚の上に布団が入っていましたが、それも無くな…

  • ありんこの対処法は冷蔵庫でした。

    2年くらい前から、台所に黒の小さいありんこが出現しました。 ありんこの目的はおやつです!始めは子供に届かない冷蔵庫の上に置いてました! ありんこはそれを目指して冷蔵庫を登っている所を発見 (>人<;) 場所を変えて、ありんこの入り口を探しました。ありんこの入り口は、冷蔵庫の下の床板の隙間でした。 悩んで結果テープで目張り。 しかし!敵も賢い! 場所を変えても変えても探しあてるのです! お菓子の口にしっかり、封をしてもその周りに出現するのです。 子供の食べかすも落ちているからでしょうか ( ̄◇ ̄;) そして、半年くらい前から、 場所を冷蔵庫に変えました! 何せ、冷蔵庫は物があまり入って無いし、子…

  • 取り扱い説明書の紙物の処分

    soujitokokoro.hatenablog.com 先日、紙の保存と処分について書いた所、コメントを頂き、アプリでの保存方法を教えて頂きました。感激してしまいました! (o^^o) そうだよね〜、そんな手があったのかーと。 その後、パシャパシャ取り巻り、紙をポイポイ捨てられてスッキリしました。 そして、そのタイミングでDVDプレイヤーが故障して、取り扱い説明書を押入れから取り出しました。取り扱い説明書には修理方法は書いて無かったので、結局取り扱い説明書は無駄だと更に気がつきました。 優一良かったのは、それの型番が直ぐ解る位ですかね。 そして、いつも突然思い立つ私は、修理が終わり次第、取り…

  • 夏野菜で、手作りピクルスを初体験

    会社の近所の中華屋さんのピクルスが美味し過ぎて、お腹いっぱい食べたくて、 自分で作ってみました! 材料きゅうり 二本 パプリカ 一個 人参 一本 水 300cc お酢 300cc 砂糖 大さじ3 塩 小さじ2 黒胡椒 20粒 にんにく 一片 これだけ、本当はこれに鷹の爪、ローリエをいれるみたいですが、うちには無いのでまたの機会に入れたいと思います。 調味料を全て入れて、少し煮出す どのくらい煮出すかわからないので、とりあえずグツグツいうまでやってみました。 いつもは大雑把ですが、今回はきちんと大さじで量を計りましたよ (笑) これで合ってるのかしら?あまりに簡単だから、煮出してる写真を載せてる…

  • 今時のマンションのママラウンジって凄いのね。

    前職の同僚との同窓会が日曜日にありました。同世代が揃っていて、徐々に子持ちが増えて行ったので、狭いスペースでの集まりが難しくなり、場所を考えてた所、 自分のマンションのママラウンジと体育館を借りれると言うので、お邪魔してきました! 大型マンションって凄いんですね!? 何でも?揃ってる。 ちょっとした、村?みたいな(笑) 入り口のコンシェルジェは何となく知ってましたが、マンション内に体育館もあるんですよ! 当り前?だったごめんなさい (; ̄O ̄)いや〜ビックリ。 子どもは放し飼いですよね(笑) そして、ママラウンジ? ちょっとしたモデルルームでした。 Iランドキッチンなんて、きちんと触った事も無…

  • 台所下の収納を更に見直ししてスッキリ

    soujitokokoro.hatenablog.com 1カ月前は春休みでしたが、運動会が昨日終わって、お弁当箱の出番が夏休みまで無くなったので、台所下を再見直ししました。 前回の記述で、お弁当箱の位置は考え様と思っていたので、本日決行しました。 下段に根菜類を入れていましたが、食材使い切りを始めてから、殆ど空っぽだったので、 そこに弁当箱グッズをまとめてみました。 今まで、弁当箱と、入れる袋、水筒が全部違う所に収納してあったので、これで取り出す時間の短縮になりますね (o^^o) 上段はやはりいつも使う物にしました。 水切りかごは私は要らないのですが、旦那さんが必要と言い張るので、使う時だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ametohareさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ametohareさん
ブログタイトル
ミニマリストになれるかな
フォロー
ミニマリストになれるかな

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用