chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
国浪とんコツ日記 https://hyakuton100t.hatenablog.com/

真面目に不真面目な医師国試浪人生、ひゃくとんによるコツコツ日記。第110回不合格、第111回合格。

ひゃくとん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/07

arrow_drop_down
  • カロナールとイルカ。

    ざんぶらこ。 どもども、ひゃくとんです。 いやはや。 発熱って辛いですね(ノД`)・゜・。 めちゃんこ久々に風邪をひいてしまいまして。 幸いにもインフルエンザやコロナは陰性だったんですが。 この歳の高熱は身体にきますね。。。 思わずローストポークになるところでした。 へいおまち。 ウイルス性の風邪は。 カロナールやタイレノールに含まれる「アセトアミノフェン」などを飲んで、 ただひたすらに安静にしているしかなくてですね。 熱のせいか。 ボーっと過ごすしかなくて。 なんだか身体の節々がダル重。 何もできないのもつらたんです(;^ω^) 風邪といえば。 小学生の頃、家族旅行中に熱を出したことがありま…

  • 生きることはギャンブルなのさ。

    コインをトスした瞬間に、心の答えはもう決まっているのさ。 どもども、ひゃくとんです。 いよいよ始まりますね。 春のダービー! ばばばん! 鍛え抜かれた美しい馬たちに。 騎手同士の壮絶な駆け引き。 今年もどんなドラマが生まれるのかワクワクドキドキでございます。 うまぴょい(*´ω`*) ……え? ひゃくとんは競馬をやるのかって? 動物をこよなく愛するひゃくとん。 公営賭博の中でも競馬だけは例外で、細々と観戦しておりまする。 おんまさん、かわいい。 無論。 殊にギャンブルに関しては才能がなく。 JRA*1にどんどんお布施しております……。 い。 一時的に預けているだけなんだからねっ(ノД`)・゜・…

  • モブへの解像度。

    雨が踊る バス・ストップ どもども、ひゃくとんです。 結構前なんですけれど。 「オードリーのオールナイトニッポンin東京ドーム」 を観に行きまして。 勿論のように現地チケットは外れてしまい。 なんとか当選した映画館のライブビューイングで参戦。 いやはや。 面白かったですね。 普段、芸人さんのラジオを殆ど聴かないひゃくとん。 リトルトゥース*1の家族に連れられ、 ほぼ前知識なしで鑑賞していたわけですが。 フリートークの中で、若林さんが、 「Uber Eatsで街に繰り出すようになって近所の解像度が上がった」 ってお話をしていたんですよ。 無機質でモノクロに感じていた世界が、 実際はカラーであると…

  • ラーメンを美味しいと思ったのはいつからだろう。

    今も昔もとんこつ派 どもども、ひゃくとんです。 年明けより寒かったり暑かったりで。 気温の変化に合わせてなのか。 無性にラーメンが恋しくなる今日この頃。 ああ。 うまかっちゃんが食べたい。 じゅるり。 ラーメンって。 美味しいですよね。 スープの種類も然ることながら。 麺も細麺からちぢれ麵まで。 トッピングも合わせると本当に無限の可能性で。 もはや日本食といっても過言ではない(`・ω・´) 実家ではよく、 うまかっちゃんに煮卵ともやし、みたいな、 シンプルなホームラーメンが多かったのですが。 色んな人に聞いてみると結構家庭によって違いがあって。 そもそもベースが醤油だったり味噌だったり。 上の…

  • 履歴書を気にしているのは。

    置かれた場所で暴れるんだとか。 どもども、ひゃくとんです。 いやはや。 転職の季節ですね(何) 年末といい、年度末といい。 学生のみならず職場の環境も、 出会いと別れの時期でございまする(´;ω;`)ウゥゥ しくしく。 試用期間で退職する人もいれば。 定年で円満にセカンドライフとなる人まで。 どんな経緯であれ。 職場から見知った人たちがいなくなるのは、 毎度のことながら寂しいものですね(´・ω・`) 転職といえば。 ひゃくとんも転職経験があり。 応募の際には「この履歴書で大丈夫だろうか……」と、 不安になったものです。 特に初めてのとき。 古風な考えを持ち合わせている私は、 「生涯同じ職場!」…

  • 気さくな人間になりたい。

    ラフな距離感とは。 どもども、ひゃくとんです。 最近。 わたしのなかで、空前のホストブームが来ておりまして。 今更ながらローランドさんの著作を読んでみたり。 トーク術のYouTubeを眺めてみたり。 イケパラ。 新宿なんかで歩いていると。 今もラッピングカー多いですよね。 夢を売るお仕事は尊い。 ホストさんの振舞いって。 接客業の頂点だなって思うんですよ。 挨拶もそうですし。 受け答えや頷きもそう。 特筆すべきは。 すぐに受け入れてもらえるようにするトーク術。 初回だと数十分しかない自分の持ち時間のなかで、 如何に印象強く相手の懐に入れる話題を繰り広げるか。 ああ。 行ったらハマりそうで怖い……

  • 実家のトイレットペーパーは必ず赤い。

    ローリングハリケーン どもども、ひゃくとんです。 いきなり汚いお話&カミングアウトで申し訳ないんですけれど。 わたくし、結構おなかクダしやすいんですよ(´_ゝ`) 季節というよりは、 食べ物の影響が強いようで。 油ものは勿論。 辛いものなんかはすぐにぎゅるぎゅる。 辛いの好きなんですけれど、 翌日の予定を調整しないとなかなか食べられず。 調べてみても。 「定期的に食べて慣れるしかない」 みたいなことしか書かれておらず。 整腸剤を慢性的に飲むべきか。 納豆やヨーグルトで腸活を続けるべきか。 なんにせよ。 トイレの引きこもり生活は続きそうです。 とほほ。 トイレといえば。 長く居座っているせいか、…

  • ここいらでマクドナルド談議でもしようか。

    i'm lovin' it どもども、ひゃくとんです。 物価高騰により。 マクドナルドの値段がモスバーガーと大差なくなってきた今日この頃。 久々に、ソフトクリームでも食べようかと、 100円片手に注文し。 「140円です!」 とスマイルで言われたときのわたくし。 膝から崩れ落ちるかと思いました。。。 高くね?('ω')ノ 年齢がバレちゃうんですけれど。 昔はソフトツイストって100円だったんですよ。 バリューセットも500円だった時期ありますし。 なんとも世知辛い世の中です。 とほほ。 マックって。 美味しいですよね。 世の中には。 「美味しいものが売れているというならば、 世界一のフードはマ…

  • ブログが書けなくて困っている君へ。

    善は急げ どもども、ひゃくとんです。 まず書きましょう!(´_ゝ`) 以上! 完。 と。 見捨てることはしませぬが(笑) まあ。 世の中、これに尽きます。 なんでも良いから始めること。 一行でも良いから書いてみること。 これ以外にないんですよ。 最近、家族が 「わたしもブログとか始めてみようかな?」 と話しており。 しかし。 サイトとかコンセプトとか悩んでしまい、 なかなか実行に移せていないんだとか。 いやね。 分かりますよ。 昔からブログを見てきた私だって。 どのサイトにしようかさんざん悩み。 HTMLを駆使してオリジナルサイトにしようとか。 テーマ性を決めて独自の理論を載せていこうとか。 …

  • ヒトの人生をなぞっても幸せにはなれないよ。

    ゴールがあるから迷路っていうのよ どもども、ひゃくとんです。 いやはや。 生きていくって難しいですね(何) バレンタイン早々物騒なテーマですが。 年末年始より、わたしの周りで色々とお悩みの友人が多く。 誰に向けて、というわけではないですが。 オブラートに包みながら「人生」について、 自分の意見を、ひとつ。 さて。 いきなり結論なんですが。 タイトルの通りで。 自分で決める。 人生なんてこれだけなんですよ('ω') 他人のアドバイスだろうが。 有名人の名言だろうが。 何に引っ張られるのも自由ですが。 全てを言い訳にせず。 「私の意志で決めたんだ」 という人生を歩まないと、精神的に積みますからね(…

  • ビタビタなバレンタイン。

    シャラララ 素敵に どもども、ひゃくとんです。 年明けより細々とダイエットをしておりまして。 暫く甘いものとは縁遠い生活をしている私。 バレンタインデーは特別ですよね!?(専らあげる側) この時期が近づくと。 スーパーでもコンビニでも、 限定品も含めてチョコレートの嵐。 ユアマイソウソウなラインナップに、 何度ダイエットの心が折れたことか(´_ゝ`) 幼少期には弟から肖っていた豚も。 hyakuton100t.hatenablog.com いい年になり。 自分だけのご褒美を買えるだけの年齢に。 年の数だけ食べてやるう。 るるる。 そういえば。 今でこそ友チョコ文化も根付きましたが、 この国では…

  • なぜインドカレー屋は何処に行っても美味しいのか。

    ラッシーはプレーン派 どもども、ひゃくとんです。 年末年始に食べすぎ、 ブクブクに肥えてしまった肥満豚を是正するために、 細々と炭水化物制限ダイエットをしている私。 カレーが食べたい(ノД`)・゜・。 お米は日本人の血液なんですよ。 糖質カットしていると、 パンもダメですし麺類もNG ですし。 お寿司も以ての外で寿司。 ああ。 ナンをバターチキンに潜らせたい……。 深淵。 インドカレーって。 めちゃウマですよね。 欧州風と違い、 濃厚なカレーにナンがベストマッチで。 ラッシーも然ることながらオリジナルドレッシングの掛かったサラダも良し。 たんどりぃ。 特にお気に入りポイントが。 何処の店舗に行…

  • 当直明け「明け」が辛いんよ。

    眠いものは眠い どもども、ひゃくとんです。 基本的にこのブログは、 オンコールや日当直のスキマ時間に書いていることが多く。 仕事の傍ら、浮かんできた有象無象を、 なんとかして吐き出している場所なのでございますが。 表題の通り。 最近気が付いたことがありまして。 当直明けよりも。 更にその次の日。 所謂「当直明け”明け”」のほうが辛いのでは説。 ででん。 当直も辛いよ、って話は以前もしましたが。 hyakuton100t.hatenablog.com 実際のところは。 (悲しくも)身体は結構慣れていたりするんですよね。 思えば学生時代より。 夜遅くまで実習レポートを作成し。 試験期間には深夜まで…

  • 人生の最期にみる景色。

    また逢う日まで。 どもども、ひゃくとんです。 ※本日の内容は、 ちょっとだけ、死とか人生とかに触れる内容なので、 御苦手な方はスキップしてください。 なんて。 物騒な注意書きをしておりますが。 内容自体は非常に薄く、恒例のひゃくとん戯言シリーズでございます。 ひとりごつ。 医療業界で働いていますと。 直接的に命の現場に関わるなかで、 千差万別の生きざまに触れる機会があり。 普段から、どうしても「死」について考えざるを得ませぬ。 当たり前のことですが。 命あるものは例外なくすべて、 いつかはこの世とはおさらばしなくてはなりませぬ。 自分は。 あとどれくらい生きて。 どんなところで死んでいるのだろ…

  • 食べ放題には気を付けて。

    胃袋は宇宙。 どもども、ひゃくとんです。 冬になったからなのか。 単純に食べる量が増えたからなのか。 お腹が減ることの多い日々。 ペコリ。 胃袋が膨らんでいたほうがお腹も空きやすいそうで。 普段からたくさん食べているともっと食べたくなるという。 スパイラル。 こんな時は。 食べ放題にいくしかありませぬ。 ぬぬぬ。 食べ放題といえば。 ずいぶん前に、串カツの食べ放題に行ったんですよ。 串揚げ屋さん。 そのお店は、 料理人さんが目の前でどんどん串ネタを揚げてくれるスタイルで、 ピザ食べ放題みたいに「ストップ!」っていうまで、 ひたすらにランダム串を提供してくれるんです。 壁には「今月の大食いさん!…

  • 今更ながら2023年に買ってよかったもの。

    お買い物中毒な私 どもども、ひゃくとんです。 最近、色々と物が必要で。 ちまちまとネットショッピングをしている毎日。 せっかくなので。 ブログネタにもなりますし、 ここいらでベストバイ2023でもやってみようかと。 パチパチ。 あ。 Amazonリンク先に飛んでも、 私には1銭もお金入りませんので、悪しからず。 ぶいぶい。 ゲーム部門 医療部門 実用部門 書籍部門 食べ物部門 衝動買い部門 奮発部門 ゲーム部門 去年は断トツでコレ。 ニーア オートマタ ジ エンド オブ ヨルハ エディション -Switch スクウェア・エニックス Amazon ずっとやりたかった作品のスイッチ移植。 去年の冬…

  • ちいかわスカイツリーに行ってきたよ。

    宮本よりもポケモンのムサシ どもども、ひゃくとんです。 早速ですがご報告です! 年末にかけて。 スカイツリーに行ってきました(*‘ω‘ *) ばばん! スカイツリー自体も結構久々だったのですが。 今回のお目当てはこちら。 ちいかわとのコラボ展示。 最近ちいかわ愛が凄く、ちょうどいい機会なので散策。 350mの展望デッキまで超速。 エレベータを昇っていくと。 いきなりのお出迎え。 か。 かわええ。 しかし。 展望デッキはまだまだ序の口。 今回の展示メインは450mの展望回廊のほうらしい。 最上階へのエレベータはちいかわラッピング。 内装もちいちゃんだらけ。 降り際に急いで撮影したのでブレてますが…

  • おせちにおせんちに。

    洋風オードブルも美味 どもども、ひゃくとんです。 皆さん。 おせちって、毎年食べていますか?(遅) 世の中が年中動いているようになって久しく。 と、思いきや。 年末年始はしっかり休みましょう、という、 原点回帰な世界になりつつある今日この頃。 改めて、おせちブームが再来するのでは。 と睨んでいる豚です。 かく言うひゃくとん家は、 年末年始は結構、親戚宅にお邪魔する機会が多く。 各家庭のおせちをご馳走になったものです。 おせちって、 なんだか特別感があっていいですよね。 ※Wikipediaより 一気に年末から正月の気持ちになれるというか。 器も豪華でなんだか煌びやかな気持ちになれるというか。 …

  • 動物の部位、これが欲しいな。

    複眼もちょっと憧れる。 どもども、ひゃくとんです。 最近、ちょっとした渋滞に巻き込まれまして。 「あぁ。こんなときに翼があったらなあ。」 なんて考えながら待ちぼうけしておりましたよ(´_ゝ`) アンダーグラフ。 翼に限らず。 動物って、それぞれ特徴的な構造を持っていて。 進化って本当に面白いですよね。 人間は。 その頭脳や骨格を得るために、 尻尾なり何なりを使わなくなったわけですが。 皆さんは、 あったらいいな、 なパーツはありますか?(´・ω・`) 泳ぐのが好きな人は、 エラだったりヒレだったり。 高いところが好きな人は、 羽だったり長い手足だったり。 象が大好きな私は当然。 長い御鼻と大き…

  • さよなら、年賀状。

    なるべく1行で。 どもども、ひゃくとんです。 新年も少しずつ過ぎてきて。 12月中旬から急激に寒くなりましたよね。 もう。 ポストに郵便を取りに行くのにも上着が必須。 ぶるぶる。 ポストと言えば。 表題の通り、ひゃくとん。 年賀状をほとんど書かなくなってしまいました(´_ゝ`) 今はLINEでもなんでもすぐに連絡が取れるので。 親戚であっても結構、年賀状を送らなくなってしまって。 付き合いのあるお仕事関係の人以外には書いておらず。 なんと実家も年賀状卒業したとのことで。 今年は全部で5枚以下という。。。 時代の流れとはいえ。 若干の寂しさもありますね。 小さい頃は。 友達通しで、如何にデコった…

  • ゲーマーってなんだろね。

    なんだかんだクレーンゲーム大好き。 どもども、ひゃくとんです。 久々に。 新年早々、ちょっとばかし時事ネタに触れてみようかな、と。 といっても先月の話。 Twitter(X)界隈で、こんなツイートが話題になりまして。 これを機に。 「今時FFDQは古すぎておじさんしかやっていない」 「歴史的名作を触れずしてゲームを語れるのか」 「ソシャゲしかしない人にはゲーマーって名乗ってほしくない」 な感じで賛否や物議を醸し。 「ゲーマーとは何か?」 みたいな命題で盛り上がったんですよ。 げまげま。 これって他の分野でもおんなじこと起こってますよね。 たとえば。 「映画好きなのに『ローマの休日』観てないの?…

  • 2024年、所感。

    ういはる。 どもども。 新年、明けましておめでとうございまする。 ひゃくとんです。 辰年になってしまいました。 去年はカッコよく。 年頭の所感として目標をつらつらと述べていたようですが。 hyakuton100t.hatenablog.com 。。。 。。 (´_ゝ`) PS5買ってない! ダイエットしてない!! Twitter(X)ほぼ更新してない!!! という。 1ミリも守れていない1年でした!(笑) まあ。 自分との約束なんて。 破るためにあるんですよ(自分に厳しい) とはいえ。 このままでは今年も怠惰な新年になってしまう。 自分の信念を貫くためにも。 せめて今年は、今年こそは('ω')…

  • 2023年、総括。

    ゆく年くる年。 どもども、ひゃくとんです。 気が付けば今年ももう終わり。 去年に引き続き。 色々なことがあった2022年でした(´・ω・`) 新しい出会いであったり。 友人との新しい関係性であったり。 特に前半と後半で。 諸々がガラッと変わってしまい。 精神的にも相当に参っていた時期もありますが。 まあ。 なんとか最後まで生活が出来ました。 なんでこんなに濁しているかと言いますと。 年末年始。 仕事尽くしで結構忙しくてですね(´;ω;`)ウゥゥ 来年こそはのんびりと過ごしたい。。。 ううう。 のんびりといえば。 今年はあんまり愛犬ぽてととゆっくり過ごせませんでしたなぁ。 人間のエゴではあるんで…

  • 雪国からのレター。

    どもども、ひゃくとんです。 皆さん。 ハッピークリスマス!!(*‘ω‘ *) 今年は24日が日曜日ということもあって。 予定を立てて楽しく過ごされた人も多いのではないでしょうか。 ひゃくとんはというと。 23日から24日まで、当直。 本日25日はオンコール。 (´_ゝ`) まあ。 医療従事者なんてそんなもんですよ。 年末年始も病院で過ごすことになりますし。 たまにはまったり自宅で居座りたいものです。 とほほ。 そんな気分を紛らわす時には。 やはりマライア!! www.youtube.com 世界一大好きなクリスマスソングです('ω') イントロ聞くと。 「ああ、いよいよ年の瀬だあ」 とウキウキ…

  • 不幸な一日も幸運と思えるように。

    人生は続く。 どもども、ひゃくとんです。 突然ですが。 本日のひゃくとん。 めちゃんこに“ツイていない”日だったんですよ( ノД`)シクシク… 追手内洋一。 遡ること起床時。 毎日かけているはずのタイマーが機能せず。 ポケモンスリープも起動し忘れ、1日分の睡眠チャージが出来ていない。 そういう日に限って。 通院電車も満員。 体調不良か、あと一駅というところで緊急停止信号。 すぐに運転再開したけれど、久々に遅刻ギリギリの出勤。 間に合ったから良いものの。 職場でも臨時のイベントが盛りだくさんで。 重なるときは不幸も重なり。 ちょっとした言葉のすれ違いによる不毛なトラブルだったり。 謂れのないクレ…

  • 拝啓、父上へ。

    遅れてきた父の日 どもども、ひゃくとんです。 わたくしごと、というか。 ひゃくとん家ごと、というか。 今回は(も)個人的な内容を、ひとつ。 表題の通り。 我が家の父が、今の仕事をひと段落することとなりまして。 引退とまではいかないのですが、今後は業務量を少しづつボリュームダウンして、 定年へ向けてゆっくり過ごすことになりました('ω') 医療従事者の父は、 根っからのワーカーホリックで。 朝から晩まで仕事にいっており。 幼少時代は朝も夜もなかなか会えず、 食卓を一緒に囲む機会もほとんどなく。 子供ひゃくとんとしては少し寂しい思いもしてきました。 それでも。 今思えば当直明けだったのでしょう、突…

  • 駄菓子フリークの起源を探る。

    友達探しに 行こうよ どもども、ひゃくとんです。 先月、実家に帰ったときの話。母親に、 「あなたが好きそうなお菓子買って置いたわよ」 と言われリビングテーブルを見ると。 ねるねるねるねに鈴カステラ、 綿あめにチョコマシュマロ、などなど。 駄菓子の山。 30歳を超えた豚のおやつとしてはあまりにもなラインナップに、 思わず喜んでしまういつまでも成熟していない自分に忸怩たる思いも持ちつつ、 いつまでも母親にとっては子供は子供であるのだろうなと、 しみじみ。 駄菓子って、良いですよね。 もっちゃんだんごとかカラフル餅とか。 ヨーグルットも好きですし、こんにゃくゼリーもちゅるり。 聞くところによると。 …

  • 近頃、コタツに潜ってないなあ。

    あられや こんこ どもども、ひゃくとんです。 秋らしい季節はあっという間で。 気が付けばクリスマスももう少し。 年の瀬も近いですね。 この時期、実家では。 12月1日がコタツの解禁日という謎家族ルールにより、 待望のコタツに潜ってぬくぬくしていた記憶があります。 炬燵って、良いですよね。 おこた。 スイッチを入れて。 じりじりとしたオレンジ色が灯り。 少し焦げ臭い布団の匂いと、 ヒーターから伸びる赤外線の温かさと。 天板には。 読みかけの漫画と、捨て忘れたミカンの皮。 ああ。 コタツ最高。 学生時代は冬の殆どをコタツで過ごしていた気がします(´_ゝ`) 若気の至りで。 闇鍋なるものも開催したり…

  • サービスエリア大好き芸人。

    そんな夜を 探してる どもども、ひゃくとんです。 いきなり汚い話で恐縮なのですが。 寒くなると。 トイレが近くなりますよね(´_ゝ`) 通勤中でも、観光中でも。 どんなシーンでも寄るときは寄ってしまう。 特にディズニーなどでは。 各アトラクション近くのトイレはしっかりとおさえてから参りまする。 マイハマ。 寄るといえば。 車移動中に寄るサービスエリア。 サービス過ぎませんか!?(突然) SA。 各地域ごとの当色があって、 小さい頃からめちゃんこ好きなんですよね。 広大なトイレも謎に感動しますし、 中にある謎のお土産屋さんも大好物。 だれが買うんだろう(失礼)っていうグッズだったり、 謎の80年…

  • 早かろうが、遅かろうが。

    このまま君を 連れていくよ どもども、ひゃくとんです。 つくづく思うのは。 今の世の中、誰にでもすぐに連絡が取れるって凄いですよね。 LINEだったりDiscordだったり。 仕事もプライベートも、ちょっとでも気になれば、 気軽にやり取りができてしまう。 かつてはメールが中心で。 センターに問い合わせて「受信中……」に胸を躍らせた時代が懐かしい。。。 インターネット老人会。 受信中と言えば。 最近、友人と「LINEの返信、すぐ返す?」問題みたいな話になり。 古今東西。 メールなどに限らず、返信が早い人遅い人というものがおり。 殊に恋愛などでは、その早い遅いが良い塩梅の駆け引きになるそうで。 す…

  • スイカゲーム。

    それで いんだ♪ どもども、ひゃくとんです。 今更ですが。 流行ってますよね、スイカゲーム。 ※公式HPより テトリス風の積み上げゲームで、 ランダムに選ばれた果物をカゴの中に落としていって、 同じ果物同士がくっつくと大きな果実の変化。 カゴから溢れないようにドンドン詰め込んでいこう! みたいなシンプルゲーム。 シンプルが故に。 ハマる。 スキマ時間があると思わずやってしまいます(´_ゝ`) ちょっと前に、 同じ数字の2つのタイルを合体させて、 大きい数字のタイルを作って「2048」を目指すゲームも流行りましたよね。 これ。 こういった、 脳は使っているんだけれど、 脳を使わずにのんびりできる…

  • 偉大なるアルバス・ダンブルドア校長。

    おい、別れの言葉は無しか? どもども、ひゃくとんです。 久々にはてなブログ御題のコーナー! いえいいえい。 本日はこちら('ω') お題「忘れられない映画やドラマのセリフ」 ほうほう。 映画やドラマって、印象的な言葉多いですもんね。 小説などと違い。 映像やそこまでの流れを踏まえて上で、 重要な場面でサクッと爽快なセリフがあると。 その作品を思い出す上でも、 「あぁ、かっこええなぁ」 ってなりますもんね。 そんななか。 私ひゃくとんが真っ先に思い浮かんだのが。 ハリーポッター。 ハリポタは原作小説が大好きで、 映画化されたときも最終作まですべて映画館へ観に行っていたのですが。 特に印象的だった…

  • ショートスリーパーになりたいな。

    ねむねむにゃんこ。 どもども、ひゃくとんです。 どんどん暗くなる時間が早くなり。 夜の帳が降りたら合図だ、ってかんじですよね。 廻廻奇譚。 普段より感覚的にも夜更かししてる気持ちになり。 睡眠時間は変わっていないはずなのに、 なんとなく、よく眠れているのか心配になります(>_<) 時間と言えば。 わたくしの知り合いに「ショートスリーパー」がおりまして。 なんでも毎日2-3時間くらいの睡眠で余裕なんだとか。 調べてみると海外の統計では。 睡眠時間が6時間未満で健康に過ごしている人は5-10%程度らしく。 ヒトの睡眠を制御する「時計遺伝子」なるものもけっこう報告されていて。 実際にちょっと寝るだけ…

  • インターネット中毒なわたし。

    おしえて検索 どもども、ひゃくとんです。 タイトルからして物騒な雰囲気ですが。 大した内容ではなく。 愚痴です(´_ゝ`) と、言いますのも。 ひゃくとん周りの職場環境。 Wi-Fiの入りがすんごく悪いんですよ。。。 当直部屋は謎のジャミングに遭い。 非常勤先はそもそも繋がりづらい。 そうなんです。 インターネットを渇望している……! 今のご時世。 仕事アイテムも、サブスクも。 インターネットに繋がることが前提で作られていて。 世間を見渡さなくても。 いつでも海外サイトをひとっとび出来。 東京―大阪間では遠隔ロボット手術も成功しているというのに。 繋がらないの寂しい(>_<) ふと我に返り。 …

  • お小遣いって、お幾ら万円が妥当なのよ。

    高校生時代は2000円だった気がする。 どもども、ひゃくとんです。 ランチ代が地味にかさみ。 そろそろ節制しないとなーとぼんやりした日々を過ごしております。 環境が変わり、 過ごす街が変わっていくと。 どうしても新しいご飯屋さんを探しがち(;’∀’) たくさん食べて、ひゃくとん目指すよ。 ぶひぶひ。 そういえば最近、職場の皆さんと。 「家族のお小遣いどうしてる?」 ってな話題で盛り上がりまして。 定額のご家庭もあれば、 都度払い申告制のファミリーもあり。 おうち毎の出納事情が垣間見え勉強になりました。 中高生時代は定額を貰っていたひゃくとんも。 しっかりと将来のことを考えなくてはいけませんな。…

  • 全自動ネコ型ロボット。

    冴えて ピカピカ。 どもども、ひゃくとんです。 突然ですが。 最近どんどん増えてきましたよね。 配膳猫ちゃんロボット(=^・^=) ※テクノホライゾン株式会社公式HPより BellaBotという名前だそうで。 溢さず、でもでも迅速に席まで運んでくれ。 すれ違う時に横目で見ていたり。 かわゆ。 同じ形で。 セキュリティロボットや案内ロボット、 海外ではトイレ掃除ロボットなども実際に稼働しているのだそう。 初期費用やラーニングコストを考えても、 人間一人雇うより圧倒的に安いらしく。 どんどん、アンドロイドに置き換わっているようです。 便利なのは嬉しいことですが。 同時に、人類の「職業」が奪われてい…

  • トムとジェリーに家族が救われていた話。

    仲良く喧嘩しな どもども、ひゃくとんです。 ここ数日、実家関連で母親とやりとりする機会が多く。 ラインで事務的な会話をしている日々を過ごしております。 母は結構、スタンプを多用する系女子でして。 「おはよう!」 「わかった!」 みたいに。 同じ内容を連投するのです(*‘ω‘ *) どちらかでええやん!とも思わなくもないのですが。 本人にとっては句読点扱いなのかもしれません。 スタンプの中でも。 母は「トムとジェリー」がお気に入りのようで。 とむじぇり。 ※ワーナー公式サイトより お互いにダメージ?を受けたカートゥーンなキャラが。 ポンポン。 貼られてくるわけです。 そういえば。 どうしてトムと…

  • 東京會舘の老舗高級カレーを食す。

    でも明日があるもん シナモン カルダモン どもども、ひゃくとんです。 ひょんなことからお食事券を頂きましたので。 高級なごはんでも食べようかと思い立ち。 行ってきました。 東京會舘! ばばん! いやあ、一度行ってみたかったんですよねえ。 というのも。 知り合いが学生時代に、 東京會舘の料理教室に通っていたらしく。 プロのシェフから直々に教えてもらえて、 完成品がめちゃんこ美味しかったという話を聞いておりまして。 本家本元でも食べてみたいな、などと。 料理教室での一番の人気メニューは 「カレー」とのことで、 大奮発して高級カレーランチをしてきました。 スープの時点で、 野菜の風味が絶妙絶品。 根…

  • 天国に一番近いところ。

    海のイメージ。 どもども、ひゃくとんです。 日に日に寒くなってきて。 シャワーではなかなか身体が温まり切らず。 湯船が恋しい季節となりました(*‘ω‘ *) ああ、久々に温泉に入りたい。 そう思いながらバブを投入する日々でございます。 バスロマン。 温泉と言えば。 最近、両親が湯布院旅行してきたそうで。 地獄谷やら何やら九州観光の写真がごっそり送られてきました。 温泉好きの父が行ったことのない温泉街だったらしく。 「一度入ってみたかったんだよ!」「極楽だ!」とすごく喜んでいたそうです。 イイ旅、夢気分。 ハウアバウトミー。 残りの人生の中で、行ってみたいところってどこだろな?と 改めて考えてみ…

  • 免許更新は大変だ。

    気を付けて進め。 どもども、ひゃくとんです。 程よく涼しくなってきまして絶好の行楽日和。 秋は連休も多いので、 前々から予定しておでかけする人も多いのではないでしょうか。 紅葉を求めて。 ドライブなんていうのも良いかもしれませぬ。 マキシマム。 ドライブといえば。 先月の日曜日になってしまうんですが、 免許センターに免許更新に行ってきました! るんるん。 午後に予定があったので、 日曜日あさイチスタートの30分前には到着していたのにも関わらず。 入り口には長蛇の列。 自分が受付をするころには最後尾が外まで連なっていました(´・ω・`) 平日ではなかなか時間とれませんもんねえ。 なるほどサンデー…

  • 世界は幽霊で溢れかえっている。

    ゲゲゲのゲ。 どもども、ひゃくとんです。 コロナ渦の空気感が和らいで久しいですが。 その雰囲気も手伝って。 世の中すっかりハロウィンですな(‘ω’) トリックオアトリート。 今年はコスプレこそしないものの。 ちょっとばかし、季節を楽しみたいなとは思っています。 コスプレといえば。 元々が海外のイベントだからというのもあって。 あんまり日本の妖怪に出くわさない気がします。 妖怪ウォッチ。 もっとこう。 河童とか、一つ目小僧とか。 和な感じの百鬼夜行も見てみたいです。 と思い調べてみたら。 ありました。 京都の一条百鬼夜行。 ja.kyoto.travel 早ければ2024年に再開とのことで。 行…

  • 名前が変われば中身も変わるのかいな。

    歴史は繰り返すのか。 どもども、ひゃくとんです。 またまた。 ファッションの話で申し訳ないんですけれど。 フーディーって、なに?(´・ω・`) スプーン曲げられる人たちのこと?? 冗談はさておき。 いまはパーカーとは呼ばずにフーディーってい言うんですね。。。 正確には。 パーカー:フードが付いているアウター (防寒着) フーディー:フードが付いているスウェットシャツ ということらしいのですが。 名前が変わるのって、 結構にドギマギしますよね。 ワルプルギスの夜。 会社の都合だったり。 世論の変化だったりで。 気が付けば。 ジャスコはイオンになり。 スチュワーデスはキャビンアテンダントと呼ばれ。…

  • 運動会の思い出。

    クシコスポスト。 どもども、ひゃくとんです。 週末ごとにお出かけするたびに。 今時の流行曲やおなじみのクラシックに合わせて、 小中学校から賑やかな声が聞こえてきてくるようになり。 ああそうか。 秋の運動会シーズンなのだなあ、と。 しみじみ(*´ω`*) 学校行事って。 良いですよね。 準備期間の高揚感とか。 日常なんだけれど非日常な空間とか。 運動が苦手だったわたくしにとって。 そこまで感慨深い思い出は多くはないのですが。 ひとつ。 ときにひゃくとん家。 父が休日も働いてる系だったので、 入学式や卒業式も含め、 学校のイベント参加って殆どできなかったんですよ。 幼心に多少の寂しさはあったのです…

  • 5つの後悔。

    少しは合っているかな。 どもども、ひゃくとんです。 前回。 誕生日関連で少しばかり人生について触れまして。 思い返さなくとも、そろそろ折り返しに来ているのだなと、 ふと気が付き(´・ω・`) 今までとこれからと。 どうなっていくのだろうと。 真面目に考えたりしてました! 思慮。 少し前にはなりますが。 話題になっていた本を改めて読み返すなどしまして。 著書では。 地位や環境に関わらず、 人生の悩みは以下の5つに収束するとのことで。 ①自分に正直な人生を生きればよかった ②働きすぎなければよかった ③思い切って自分の気持ちを伝えればよかった ④友人と連絡を取り続ければよかった ⑤幸せを諦めなけれ…

  • ホールケーキは独りで食べると甘くない。

    マイブルーベリーナイツ。 どもども、ひゃくとんです。 早速ですが、実はわたくし。 10月がお誕生月でして。 30歳を超えると最早、 以降のバースデーにそこまで執着してもいないのですが。 過去の記憶も相まって。 どこかウキウキで過ごしたひゃくとんでございました。 おめでと自分。 生誕というと。 実は妹も誕生日が近く。 たまたま実家に帰る予定があり、 実家暮らしの妹、父母と小さなお祝いをするということで、 自分も御馳走に肖ろうと馳せ参じる魂胆。 だったのですが。 仕事が立て込んでしまい、 到着したころには宴はお開き(´・ω・`) ただ。 甘党な私を労ってか、 たまたまダイエット中の主賓を労ってか。…

  • 海外の芝は本当に青いのか。

    かなしみブルー。 どもども、ひゃくとんです。 コロナ規制がほとんどなくなった昨今。 めちゃんこ海外の旅行者増えましたね! 久々に渋谷に行ってみたら。 文字通りグローバル。 体感では。 すれ違う人の半分くらいは旅行バッグ背負ってる印象でした。 これはガチンコの偏見なんですけれど。 数ある海外旅行先の中で、 「日本国」を選んでくださる方って”通”だなと思っておりまして。 ツウツウ。 アメリカやヨーロッパ。 中国にインドなど。 魅力的な国が多いこの地球において、 せっかくのバケーションに母国であるジャパンを選んで貰えることは、 純粋に嬉しかったりするわけです。 無論。 海外では長期休暇がたくさん貰え…

  • 時の魔術師。

    未来で待ってる。 どもども、ひゃくとんです。 今回は久々のお題機能コーナーです! るんるん。 選んだものはこちら(*´ω`*) お題「時計はアナログ派? デジタル派?」 ほうほう。 ガジェット好きなひゃくとん。 心としてはデジタルが性に合っているのですが。 職業柄、 正確な時刻を刻む時計を身につけなくてはならず。 基本はアナログの電波時計で過ごしております。 そんなこともあり。 腕だけに留まらず、時計からは逃れられない人生で、 結構、アナログもデジタルも見る機会は多いのですが。 甲乙つけがたいですよね(´_ゝ`) アップルウォッチみたいな。 時計にとどまらない多機能さも憧れますけれども。 アナ…

  • わたあめの歴史。

    想いがあふれたら どうやって どもども、ひゃくとんです。 猛暑で大変だった時期も少しずつ落ち着き。 いよいよ秋祭りの季節ですね! 縁日。 皆さんは、お祭りの出店はどんなところに立ち寄りますか? チョコバナナ買ったり。 溢しながらもかき氷を食べてみたり。 射的に挑戦してみたり。 ひゃくとんはというと。 大判焼?今川焼?は必ず食べまする(´Д`) クリーム最高。 あとあと! 幼少期は袋のイラスト目当てで 「わたあめ」を買ってもらうことが多かったですね。 綿あめ。 いまでも時々、 スーパーで小さなわたあめ食べることありますが、 久々に食べるとめちゃんこ美味しい。 調べてみると。 発祥はアメリカらしく…

  • 着ぐるみの中は大変だ。

    中に誰も いませんよ どもども、ひゃくとんです。 つい先日、大きな駅前をふらふらしていたら。 パチンコ屋さんの前で、 全身被り物のマスコット?が勧誘しておりまして。 少し様子を見ていると。 出入りするおじちゃんおばちゃんには誰にも相手にされず。 ボコボコと右往左往しており。 時折やってくる子供にヒット&アウェイされては。 何をするでもなく虚構に手を振ったりしており。 アミューズメントにはキャラクターはつきものとはいえ。 もう少しコンセプトをはっきりさせた方が(´_ゝ`) といらぬ心配をしつつ。 暑い中ご苦労様です、と。 しみじみ。 着ぐるみといえば。 じつはひゃくとんも学生時代、 とあるイベン…

  • 幸運を呼ぶアイテム。

    よつばと。 どもども、ひゃくとんです。 この前、シャツを新調しようかと思い、 ふらっとお洋服やさんに立ち寄ったのですが。 こんな暑いのに。 もう秋物売ってる(´_ゝ`) というか、半そでシャツ売ってない。。。 ファッション業界は早め早めとは言いますが。 あまりもせっかちすぎませんか。 せかせか。 とはいえ。 冬になった時に防寒具がない!と同じ轍を踏まぬように、 来たる冬へ向けてジャケットなどを物色。 先読みで買わなくちゃいけないのしんどいです(笑) 一周回って、夏に夏物並べてほしい。 切実。 夏場は上着一枚で気軽にお出かけできるのに対し。 冬は重ね着色々考えなくてはいけないので。 服に無頓着な…

  • ポジティブ・ヴァイブレーション。

    負けないョ 逃げないョ 決して諦めないョ どもども、ひゃくとんです。 残暑なのか、疲労なのか。 過去一のコロナピークを乗り越えてもなお、 なかなか体力が回復しない日々を過ごしております。 体力が全快じゃないと。 当直やオンコール業務に差し支えるんですよね。 休めないスパイラル。 ぐるぐる。 せっかくなので今回は。 少し暗い話題で恐縮なのですが。 オンコール辛いよって愚痴話を、少し。 オンコールというのは、簡単に説明すると。 日勤終了後、夜間や休日に行う電話番のことで、 スマホ片手に自宅に帰ったり外出したり、移動は自由なのですが、 コールがあれば対応して、呼ばれたら臨時で出勤する。 みたいなシス…

  • 心配性は旅行カバンを背負って出勤する。

    ゴルゴダのオカピ。 どもども、ひゃくとんです。 いやはや。 ここ数年、肩が痛くて痛くて( ノД`)シクシク… あれだけマッサージが苦手と語ったひゃくとんも。 そのうちリラクゼーションサロンに通い詰める日が来るかもしれません。 ほっこり。 hyakuton100t.hatenablog.com しっかし。 肩こりの原因は分かっていて。 私、通勤のリュックサックがビビるくらい重いんですよ。 カバン自体というより。 なんというか。 めっちゃ持ち歩いちゃうんですよね。 ここで突然の。 ひゃくとんお仕事バッグ中身チェック! せっかくなので写真を、と思ったのですが。 あまりに多く割と汚かったので(笑) 文…

  • クーポンのスマートな使い方ってあるんかな。

    積もらせるのは塵でなくとも。 どもども、ひゃくとんです。 ここ数年。 家族が「ポイ活」なるものにハマっておりまして。 なんでも。 動画をみたりアンケートに答えたりするだけでポイントがたまり、 アマゾンギフトなどと交換できるんだとか。 元を正せば。 ビットコインも本来はネット上に散在していたデータ集めが奔りだそうで。 なんでもお金になる世の中なのだなあと、 しみじみ。 古い考えのひゃくとん。 働いた方がより効率的にお金をゲットできるのでは?(;^ω^) と怪訝な目でみてはいますが(苦笑) 本人は頗る楽しそうなので温かく見守っていきたいと思います。 実生活でも。 細かいことには結構無頓着な方で。 …

  • ポケモンスリープのおかげで睡眠を意識するようになった話。

    サブレが足りない。 どもども、ひゃくとんです。 リリースよりずっとプレイしているポケモンスリープ。 www.pokemonsleep.net ええ。 めちゃんこ楽しい。 「睡眠をゲームにする」 という斬新なデザインなのですが、 飽きることなくずっと続けられています。 今日はそんなポケスリの感想をば。 ばばば。 このゲーム。 名前の通り、寝ないと何も始まらないんですよ。 基本的な流れは、 ・寝る(睡眠を測る) ・ポケモンを調査する(捕まえたり育てたり) ・カビゴンを育てる を繰り返すんですが。 前日の睡眠時間に比例して、 ポケモンが回復したり、出現数が増えたりするんですよ。 寝れば寝るだけ恩恵が…

  • たい焼き、どこから食べるのか論争。

    喧嘩して 海に 飛び込んだのさ どもども、ひゃくとんです。 つい最近。 職場で「天然」のたい焼きを食べる機会があり。 「養殖」とは違う絶妙な火加減でふっくらに仕上がった甘味に、 ほっこり舌鼓。 なんでも。 天然は1匹ずつの型でガス焼きのもの。 養殖はでっかい大量型で殆どが電気(ヒーター)焼き。 という違いがあるそうで。 ワードセンスが良いですよね(´_ゝ`) ぎょぎょ。 たい焼きといえば。 有名な「どこから食べる」問題が発生するわけですが。 これって、たい焼きのどの部分が好きかによって結構変わってくる気がする。 私はというと。 しっぽの部分が大好物なので、 必然的に頭やおなかから、ぱくっとして…

  • 体調管理を坂道で。

    はらぺこあおむしペダル。 どもども、ひゃくとんです。 ときに皆さんは。 お勤めの手段は何でしょうか?(´・ω・`) 学校や職場へ行くとき。 近くなので歩いていく人もいれば。 バス通学や電車通勤。 車で移動するひとも多いですよね。 長い人生を歩んできたひゃくとん。 ほぼすべてのケースを網羅してきた自負がありますが。 一番好きだったのは。 自転車通勤です。 ちゃりんこ。 遡ること高校時代。 以前にもブログで紹介した、 テセウスの自転車で通学していました。 hyakuton100t.hatenablog.com といっても。 自宅から最寄り駅までの往復('ω')ノ その途中に。 結構な距離の坂道があ…

  • UFOキャッチャーと、掴みどころのない日々。

    人生の握力。 どもども、ひゃくとんです。 ここ最近。 用事のたびにスキマ時間が生まれることが多く。 小1時間あたり暇を持て余している日々を過ごしております。 昔はこの「暇つぶし」が本当に苦手で。 なるべくみっちりと計画を立てて行動しており。 どうしても空いてしまった場合にも、 アタフタと周辺をうろついて何をするでもなく終了していました(´・ω・`) 年の功か。 今では積極的にスキマ時間を作るようにしていて。 喫茶店に入り読書をしたり。 ひゃく散歩ならぬ周辺闊歩や、近くの公園でボーっとしていたりと。 人生の余暇をうんまく過ごせるようになりつつあります。 成長。 余暇といえば。 浪人時代、予備校帰…

  • メロンは苦手、クリームソーダは好き。

    一緒には食べない。 どもども、ひゃくとんです。 いやはや。 プチダイエットに成功してからというもの。 反動で爆食いが止まりませぬ(´Д`)笑 気が付けば。 ピザやカレーを手に取り。 水やお茶は炭酸飲料に早変わり。 半年でダイエットし、 半年でリバウンドを繰り返す日々です。 ハッピーニューイヤー。 炭酸飲料といえば。 コーラもジンジャーエールも大好きなんですが、 昔からメロンソーダが結構好物。 前回のしながわ水族館でもそうでしたが、 喫茶店ではよくクリームソーダを頼んでいます。 チェリー美味しい。 メロン味って。 ほんのり甘くて口通りが優しいのが良き。 かき氷のシロップもそうですし、 メロンボー…

  • しながわ水族館。

    えいえいおー。 どもども、ひゃくとんです。 突然ですが皆さん。 避暑地と言ったら、やっぱり。 水族館ですよね(?)('ω')ノ なんでも。 気になっていたところが老朽化に伴いリニューアルするとかで。 www.sankei.com 昨今の諸々の事情により。 イルカさんもみられなくなるとかで。 新しくなる前に。 行ってきました! しなすい! 入り口では大きなイルカ看板がお出迎え。 品川駅前にある「アクアパーク品川」と間違われることも多いこの水族館。 どちらもイルカショーありますし。 しながわ水族館なのに、最寄りは大森海岸駅という罠。 ちなみに。 JR品川駅は港区にあるらしい(´_ゝ`)混乱 ややこ…

  • キャッシュレス時代だと500円玉貯金しづらいよね。

    ちりつも ちりつも。 どもども、ひゃくとんです。 最近、実家に帰りましたら。 小さい頃に作った貯金箱が出てきまして。 昔は結構、貯金するの好きでコツコツやっていたなあ、と。 しみじみ。 社会人となり。 預金通帳を見て、定期的かつ計画的に金銭管理をしておれば、 当然、貯金などしなくても残高は一目瞭然。 資産形成をするうえでもしっかり管理する方が良いに決まっているんですが。 貯金箱って。 ロマンがあります(*´ω`*) 定番の豚の形から。 「●万円貯まる!」みたいなものまで。 小銭入れを一掃したり。 奮発して1000円札を突っ込んだり。 欲しいのものを決めるもよし。 期間を決めるもよし。 日記帳の…

  • 忘れないでいること。

    時々でいいから どもども、ひゃくとんです。 気が付けば8月も半分が過ぎ。 蝉もミンミンからカナカナに代わる、お盆の季節。 所用あり。 わりと頻繁に帰省している私とは違い。 弟は年に1回程度しか実家には帰らないらしく。 既にひゃくとん家は墓仕舞いをしており。 定期的にお墓に行くというイベントから疎くなってしまいましたので。 正月以外はなかなか親に会っていないらしい(´・ω・`) 「たまには帰ってきてほしいよね」 と嘆く両親も少しずつ年を取っており。 シワの多さや肩の小ささに年月を感じたりしております。 年波。 もちろん。 行かなくなったからといって。 偲ぶ機会が減ったかというと、そんなこともなく…

  • メルカリで2年間追い続けた逸品を購入したよ。

    瞳の中の レインボー。 どもども、ひゃくとんです。 皆さん。 聞いてくださいな!(´Д`)何 わたくし実は。 人生で一番の贅沢品を買ってしまったんですよ……! 大奮発趣味アイテム。 数年前からメルカリ散策が趣味だったひゃくとん。 ずーーっと欲しかった商品がありまして。 過去に。 ジュブナイルについて熱く語ったオタク。 hyakuton100t.hatenablog.com そうです。 テトラが欲しかったんです!!! この子。 ことのきっかけは、2000年。 父の実家が映画ジュブナイルの撮影場所となった 「ガーラ湯沢」に程近く。 実際に撮影で使われていたテトラが特別展示してあったんですよね。 な…

  • 夏の夢、将来の夢。

    人の夢は 終わらない どもども、ひゃくとんです。 8月と言えば夏のイメージなんですが。 近年は暑すぎて「業火」みたいな日々ですね(;^ω^) 夏が熱いと反動で冬は寒くなるといいますし。 そのうち日本も、夏と冬だけを繰り返すようになるかもしれません。 くるくる。 繰り返すといえば。 この時期は諸般の都合で、実家への行き来が多かったひゃくとん。 帰省ごとに父母と話す機会も増え、 その日は珍しく将来の夢の話になったのでした。 ドリーム。 皆さんは。 将来の夢ってなんでしたか?(´・ω・`) 職業もそうですし。 大富豪や世界一周旅行など、 小さな頃に、どんな大人になりたかったのか。 ニュースで見たんで…

  • そうめんウンチク流し。

    かわきもの。 どもども、ひゃくとんです。 毎度毎度。 お食事のはなしで申し訳ないのですが。 そうめんが美味しい季節になりましたね! クーラーの効いた涼しい室内もよし。 木陰で流してみるもよし。 氷をがっつりいれて。 ねぎは多めに。 ときには唐辛子もまぶして。 ちゅるり。 のど越しを求めて。 冷や麦なんていう手もありんす。 じゅるり。 調べてみると。 そうめんとひやむぎは、昔は手ごねか麺棒かの製法で区別していたらしんですが、 成分的には全く同じものらしく。 製法の機械化が進んだ現在では、ただ単に太さのみで定義されるんだとか。 しかもしかも。 素材だけでいえば、うどんも全く一緒なので。 日本農林規…

  • MacBookを使いこなしたい。

    この記事はsurfaceで書いているっていうね。 どもども、ひゃくとんです。 ついこの前。 突然、ドライヤーから異臭がしてしまい。 送風しかできなくなってしまう事態に。 まだ1年ちょっとしか使っていないのに……。 泣く泣く新しいものへと交換。 物は大事に使っていきたいものです。 ぷんぷん。 交換といえば。 この頃ノートパソコンの挙動までもがおかしく、 そろそろ買い替えかなぁと考えていたんですけれども。 時を同じくして。 弟が、職場で新しいものを使うからといって、 MacBookを譲ってくれたんです。 マッキントッシュ。 今は昔。 予備校講師時代に編集などで使っていた経験はあるものの。 普段使い…

  • ご当地CM。

    ヨドバシも地味にご当地 どもども、ひゃくとんです。 先日、友人宅でのんびり寛ぐという優雅な休日を過ごしまして。 何をするでもなく、まったりテレビ鑑賞していたら。 城本クリニックのCMが流れたんです。 www.youtube.com すると。 「うわ、懐かしい!」 の声。 え。 懐かしい……?(; ・`д・´) なんでも。 幼少期は愛知で過ごしていたようで、 ほぼ毎日のように放映されており。 愛知県民は刷り込みで誰でもクリニックの番号を言えるとのこと(笑) インプリンティング、すげぇ。 ということで。 中部地方でよく見ていたCMを一緒に検索することに。 www.youtube.com ぜ。 全然…

  • 百均に行く度「なんか買うものあったよなぁ」と彷徨うのなんなん。

    地味にワッツも好き。 どもども、ひゃくとんです。 帰路にスーパーやコンビニがあるせいで。 ついつい寄り道しておうちに帰ることの多い豚です。 買いたいものとか、欲しいものとかなくても。 飛んで火にいるなんとやら。 思わず自動ドアを潜ってしまう、真ん中のわたくし。 山頭火。 駅前には百均ショップもあり、 本当に誘惑の多い街でございます。 ひゃっきんといえば。 皆さんはどの100円ストアがお好きでしょうか? 私はというと。 ちいかわグッズが手に入りやすいということので、 セリア贔屓です、ふっ(´_ゝ`) 百均って本当に便利ですよね。 ダイソーに関しては普通に1000円のものもあったりしますが、 物価…

  • 変わらないもの、変わるもの。

    それもまた良いさ と 笑っている どもども、ひゃくとんです。 いやはや。 トーマスキャンディ。無くなっちゃいましたね(´・ω・`) もぎもぎフルーツといい。 バブリシャスといい。 資本主義とは残酷なもので、 ロングセラー商品も採算が取れなければ当然のように販売中止になってしまいます。 アンテナに引っかからないだけで。 知らず知らずのうちに、既にこの世界から無くなっているものも、 たくさんあるんだろうなぁ、と。 しくしく。 駄菓子に限らずお店もそうで。 ちょっと前に、職場近くのたこ焼き屋さんが閉店しまして。 結構昔から経営していたようで、 閉店最終日には長蛇の列ができていました。 悲しいことに。…

  • 書を捨てよ、町へ出よう。

    環境を変えるということ。 どもども、ひゃくとんです。 私趣味でブログを綴っていることを知っている人に会うたびに。 「ブログネタ募集!」 と他力本願な要請を続けて早数年。 抑揚のない子豚の人生に、 そう何度も抑揚のあるイベントが起こるはずもなく。 枯渇。 世の中のブロガーは、 どうしてこんなにもテーマ性に溢れた更新を続けられるんだろうか。 も。 もしや。 全て空想なのか!?(; ・`д・´) そんなエピソードがリーガルハイにもあったきがする。。。 閑話休題。 実体験の捏造は言語道断ですが。 「ブログを書くこと」自体が目的になってしまうと、 ちょっと大袈裟に表現したくなる気持ちは分からんでもないで…

  • すばらしきこのせかい、と鍔迫り合い。

    嗚呼、世界はこんなにも。 どもども、ひゃくとんです。 むんむんと湿気の強い日々が強い七月。 メガネ族である私は、温室と冷室を移動するたびにレンズが曇り。 人生と同じく。 右も左も分からない日々が続いております。 一寸先は闇。 眼鏡と言えば。 ちょうど「なんか世界が見えづらいな(;^ω^)」と感じ始めたのが中学1年生の頃で。 読書好きであった私には活字が読めない日々ほどの苦痛はなく、 すぐに両親に相談しメガネを購入。 問題は部活動で。 当時、剣道部に入っていたひゃくとん、 同じタイミングで、ゴーグルみたいな競技用メガネも購入してもらったのですが。 いやはや。 曇る曇る。 時代的にも金額的にもコン…

  • 最期のひとくち。

    最期の一口は、切ない。 どもども、ひゃくとんです。 年を重ねるごとに胃袋がどんどん小さくなってしまって。 大盛りを頼むのが少しずつ苦しくなってきました(;’∀’) 学生の頃は。 それこそ、次郎系と呼ばれるテンコ盛りラーメンも、 なんとか食べ切っていたというのに。。。 押し寄せる年波には逆らえず。 そのうち、食べ放題にも胸が躍らなくなるのだろうか。 ざぶーん。 食べ放題といえば。 私の弟は、幼き頃よりかなりの大食漢で。 家族の皆がデザートを食べようとしているときでも、 余裕でメインディッシュをお皿に盛ってきていたりしていました。 俺の胃袋は宇宙だ、てきな? しかしマイブラザー。 何故か、あと一口…

  • 医者は「存在」がパワハラだからね。

    常に感謝の気持ちで。 どもども、ひゃくとんです。 最近では。 「髪切った?」 と聞くのもセクハラ発言に該当するらしく。 もはや職場で円滑なコミュニケーションを取るのは不可能なのでは!? というほどに言葉狩りが行われている昨今。 せちがれぇ(´_ゝ`) 無機質に淡々と、仕事の人とは仕事の話だけしていたい、 という気持ちも分からないではないですが。 個人的には、 ある程度友好な関係の方がスムーズになることも多々経験しており、 日々お相手とバランスを取って働いておりまする。 ずんずん。 ハラスメントといえば。 最近、高名な先生とお話しする機会があり。 多職種連携についてご相談させていただいたのですが…

  • 高校生にしか見えない景色。

    モラビアの空に。 どもども、ひゃくとんです。 久々のお題トーク! いえいいえい。 今回はこちら。 お題「高校生に戻ったらしたいこと」 なるほど。 高校時代か。 学生って、良いですよね。 周りからは「無限の可能性だ!」と期待され。 当の本人たちは、目の前の環境が世界の全てだと思い込んで。 JKひゃくとんはというと。 部活に明け暮れることもなく。 かといって勉強も本腰入れてやっていたわけでもなく。 自分の人生を振り返っても。 最もモラトリアムに生活していた自負があります。 強いて言えば。 人生で一番、本を読んだ時期かもしれません。 図書館戦争。 そんな高校時代ですが。 もし、今の記憶を持ったまま戻…

  • アンダンテ。

    いつか 来た道 どもども、ひゃくとんです。 最近、でもないですが。 脱コロナで復活した満員電車に耐え切れず。 虚無のまま音楽を聞くことが多くなりました(´・ω・`) 今までの人生。 ミュージックはラジカセ越しに向き合って聞くもので、 適当に聴き流すことは滅多になかったんですが。 アーティストの力を借りて。 今日も一日、ぎゅうぎゅうに頑張っております。 モーモーミルク。 音楽といえば。 私、五線譜も読めない素人ながら、 音楽の用語は結構好きで。 特にお気に入りが、 表題の「アンダンテ」なんですよ。 アルデンテ、ではなく、アンダンテ。 速度記号の中の1つで、 イタリア語で「歩くような速さで」という…

  • 敢えてその状況の方が落ち着く、みたいな話。

    カップ麺は 注いだらすぐ食べられます どもども、ひゃくとんです。 先日、家族に、 「なんかブログのネタ頂戴(´_ゝ`)」 とアイデア乞食をしてみたところ。 「特別な環境下が強い、みたいな話聞きたい」 とご教示。 え? 戦いの最中に成長する主人公的な?(; ・`д・´) こういう話聞きたいの!?(笑) 突然ジャンプの世界観を強要されてビビったのは確かですが、 曲解すると。 「自分だけが落ち着く状況」 みたいなものは、確かにありますよね。 例えば。 重い布団の方が眠りやすい、とか。 狭い部屋にいるときが一番落ち着く、とか。 人によっては意見が分かれそうなものでも、 自分には結構フィットすること意外…

  • アイスワールド。

    ついつい維持費が気になってしまうお年頃 どもども、ひゃくとんです。 いやはや。 梅雨なのに暑い日々が続いておりますな。 というか。 冒頭で天気の話しかしていない気がする(;^ω^) 熱にやられてしまったのか。 はたまた、それくらい暑いからなのか。 こんなときは。 エアコンガンガンの室内で休むに限ります。 コオリッポ。 エアコンといえば。 私、遊園地にある「アイスワールド」が大好きなんですよ。 ※よこはまコスモワールドHPより マイナス30度の世界が体験できるウォークスルー型アトラクションで、 室内は涼しいを通り越して鬼サムなんです。 ところどころイルミネーションみたいになっていて、 ホッキョク…

  • よし、銭湯に行くぞ。

    電気風呂、らぶ。 どもども、ひゃくとんです。 これまた久々にお題ブログをば。 今回はこちら! お題「銭湯の思い出・・・」 なるほど。 ゆず湯の基本的な知識さえ知らないひゃくとん。 hyakuton100t.hatenablog.com 何度か触れていますが。 温泉自体は好きなんですけれど、長風呂が苦手なんですよね(;'∀') すぐのノボせてしまうというか。 色々と気になってしまうというか。 ただ、不思議なことに。 誰かと一緒だと、無限に入れちゃいます。 そうそう! それこそ我が父が温泉大好きで。 家族旅行は基本的に温泉街や旅館チョイス。 普段の生活でも、突発的に 「よし、銭湯に行くぞ!」 と連…

  • 先づビビン丼より始めよ。

    況んや カレーぎゅう をや どもども、ひゃくとんです。 突然ですが、皆さんは。 「勝負メシ」ってありますか?(`・ω・´)シャキーン デュエルフード(?) ゲン担ぎで、ここぞというときに食べるものとか。 一大イベントの前に必ず購入するものとか。 気持ちが上がる一品って結構あるのではないでしょうか。 ひゃくとんはというと。 浪人時代などの試験前はコンビニで ・お赤飯のおにぎり ・ハムサンド ・午後の紅茶レモンティー を欠かさず買っておりました。 が。 連敗に連敗だったので今は食べ合わせないようにしています苦笑 逆ゲン担ぎですね(´_ゝ`) 閑話休題。 こちらが大本命で、 何かの決断に迫られたとき…

  • アタマも身体も硬いでごわす。

    コツコツと。 どもども、ひゃくとんです。 実家に帰りますと。 猫ちゃんが寄ってきて膝の上に乗ることが多く。 迂闊に体位変換が出来ないせいで寝違えみたいになってしまうひゃくとんです。 いてて。 只でさえ身体が硬いのに、 ぐっすり寝ているにゃんこの邪魔しないように動くことなど不可能で。 自分はソファの化身なのだと言い聞かせ、 余計にカチコチになってしまいまする。 ぐぐぐ。 硬いといえば。 私、小学校の頃からずっと身体が硬く。 体力テストも学年ワーストをさまよう硬さ。 長座体前屈でも。 つま先はおろか。 座っただけで痛がってました(;’∀’) そのせいで、 ほかがどんなに成績が良くっても総合点でAに…

  • パクチーの咲かない夏。

    芽を出せ 芽を出せ 柿の種 どもども、ひゃくとんです。 ここ数日。 家族以外にもいろいろな人と会食の機会があり。 ひゃくとんのお店レパートリーが余りにも少なく。 直ぐに「焼肉!」と提案しては顰蹙をかっております(;^ω^) ちなみに、焼肉に行く度にいつも、 「すみません、アミティーザ*1交換してくれますか?」 とボケをかますのですが、一度もウケたことがありません。 どうして。 会食と言えば。 先月、先方より「パクチーが食べたい」とリクエストがあり、 パクチーがむしゃむしゃ食べられるお店にお伺いしまして。 パクチーコースなるものを注文し。 パクチー食べ放題はもちろん。 料理のすべてにパクチーがて…

  • たまには短いブログでも。

    ホテらすネツタイヤ。 どもども、ひゃくとんです。 考え事をしているとついついボーっとしてしまい。 特に帰宅時なんて、間違えてあらぬ方向に歩いていることも、 しばしば。 もともと方向音痴ですが、 取り敢えず真っすぐ歩くという習性があり。 気がつけば、余裕で自宅を通り過ぎたりしています(笑) たはー。 皆さんは、考え事とか結構するほうでしょうか? ひゃくとんは、人生の殆どを、 考え事をして過ごしているといっても過言ではなく。 仕事に始まり。 時事ネタや家庭のこと。 週末の予定から、数か月後のことまで。 考え事をし過ぎて。 何も考えていない時間を過ごしておりまする(´・ω・`) そういう性格もあって…

  • スーパーマリオと、レトロゲーム備忘録。

    イッツ ミー イッツ ユー どもども、ひゃくとんです。 いやはや。 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』 控えめに言っても最高でした。 なんというか。 「マリオの世界観を映画に」という感じじゃなくて 「映画という媒体でマリオを遊んでみた!」みたいな体験ができて。 面白かったし、めちゃんこ楽しかったです。 ピチピチピーチ。 マリオって40年以上の歴史があるので、 世界規模の「マリオあるある」が全世代別にあるわけですよ。 そんな、それぞれのマリオヒストリーが、 終始ニヤニヤしちゃうくらい散りばめられている本作。 初めてゲームセンターでやった人も。 家族でわいわいプレイした人も。 友達と一緒に…

  • 疲れてないとビールは美味しくないらしい。

    駆けつけ一杯。 どもども、ひゃくとんです。 いきなり(というか毎回)自分の話なんですけれど。 つい最近までプチダイエットをしておりまして。 2ヶ月ばかりカロリー制限をしておりました。 そして……。 目標の5kg減量に成功! しっかりと結果にコミットしました(*´ω`*) ぱちぱち。 ご褒美はもちろん。 アイスクリーム食べ放題!!(意味無) いやはや。 アイスを食べるために痩せたと言っても過言ではない! お目当てはやっぱり。 チョコバリ。 これ。 せ。 世界一美味しい……。 制限から開放されたあとの甘物は格別です。 うまうま。 格別と言えば。 父と盃を交わした時の話を少し。 辛党でビール党の父は…

  • 久々の野球観戦。

    ビバ、ジャイアンツ。 どもども、ひゃくとんです。 いやぁ。 めちゃんこに盛り上がりましたね。 WBC!(今更) オリンピックのように、 普段から野球を観ないという人でも、 お国同士の真剣勝負にハラハラドキドキした方も 多いのではないでしょうか? ひゃくとん家も御多分に漏れず。 連日の熱戦に充てられて。 実際に観に行こう、となりまして。 野球観戦に行ってきました! 東京ドームシティ! 2022年3月にリニューアルされたと知り、 ずっと行ってみたかったんですよね! 我が家は父が生粋のジャイアンツファンということもあり、 本日は馴染みのある巨人側での応援です! 応援グッズは現地調達しました。 外で原…

  • 今が一番、若いんよ。

    極若今在。 どもども、ひゃくとんです。 今朝、目が覚めたら、 目の前に茶色い毛玉がありまして。 夢現にいい匂いだなとクンクンしていたら。 寄り添っていた柴犬でした(*´ω`*) ほっこり。 ※イメージ画像。 最近、夜間だけ寒い日々が続いているので、 温もりを求めて傍に来てくれたのかもです。 ぬくぬく。 ほっこりといえば。 担当している患者さんとの会話で、 とても心が温まる内容のものがありまして。 普段、意図的に患者さんとのエピソードは書かないようにしていたのですが。 どうしても皆さんと共有したく、備忘録としてこちらに。 春先の出来事。 いつものように問診していて、 途中、お誕生日が近かったので…

  • 物真似をされることが理想の先生の証なのかも。

    バリヤードは優秀なお手伝いさん。 どもども、ひゃくとんです。 突然ですが。 皆さんは口癖ってありますか? 話初めに「え-っと」が出てしまうとか、 座るときに思わず「よいしょ」と言ってしまうとか。 指摘されて初めて自覚することもあったりで。 いつの間にか意識していないうちに毎度口ずさんでいるワードというものが、 そこかしこに点在しているのかもしれません。 当のひゃくとんも。 スタッフさんに言われて気がついたのですが、 何をするにも事始めに、 「さて……。」 と言っているようです。 いや。 シャーロックホームズかい(´・ω・`) 地味に物真似されてしまっているのではないか!? と自意識過剰に心配に…

  • バードウォッチング。

    紅白の人たちは今も活動しているのだろうか。 どもども、ひゃくとんです。 暖かくなってきたこともあり。 最近は虫も良く飛び始めていますね。 ぶんぶん。 意外と虫は大丈夫なひゃくとん。 そこまで気にせずに歩いて入るのですが。 蚊柱みたいなものに遭遇すると、 なんだかマリオカートのお邪魔アイテムにやられたような気持になります。 ユスリカの群れ。 マンマミーヤ。 虫に限らないんですが、私。 動物の気配が結構わかる方で。 草むらとかも 「あ、なにかいるな?(; ・`д・´)」 と思った先には大抵猫ちゃんが居たり。 にゃむにゃむ。 水族館でも、 パネルのお魚は全部発見できることが殆どですし。 動物園でも、…

  • 日本一美味しかった焼き肉。

    ご飯が すすむくん。 どもども、ひゃくとんです。 願わくば。 毎日でも焼肉に行きたいと思っているひゃくとんです(笑) 焼肉って、 最高ですよね。 おうちでホットプレートを出して焼くのもまた良きですが。 やはり。 お店で焼いて食べるお肉が堪らんのです。 じゅーじゅー。 特に好きなのが。 炭火で焼かれたもの。 炭火でじっくりと七輪焼きされたお肉は、 普段とはまた違った風味があって良いんですよねえ。 皆さんは行きつけの焼き肉屋さんとかありますか? ひゃくとん家はありまして。 東京は西新井にある『炭火亭』さんです! ばばん! 西新井橋のすぐ下にあって、 幼いころによく連れて行ってもらい、 成人してから…

  • ナイトメア・ビフォア・マイ・デイリーライフ。

    ああ 幾つもの 夜を超えて どもども、ひゃくとんです。 春眠暁を覚えず、 とはよく言ったもので。 眠くなるような暖かい日々が続いてますね。 最近は朝からポカポカなので、 昼食後にちょっと気を抜くと、 思わず瞼の重圧に耐えられなくなることがあります。 うとうと。 医学的には。 脳血流量や深部体温の低下、自律神経バランスの変化、 などが原因らしいですな。 ふむふむ。 睡眠といえば。。 突然のカミングアウトなのですが、私。 結構、悪夢を見る方なんですよ(ノД`)・゜・。 内容は結構まちまちなのですが、 ホラー映画のような心霊ものであったり。 誰かに追いかけられる系であったり。 高いところから落ちる、…

  • ジュブナイルを知っている人に出会ったことがない。

    瞳の中の レインボー どもども、ひゃくとんです。 いやはや、GWですね。 今年も有休を使って大型連休にしている人も多いのではないでしょうか。 ひゃくとんはというと。 毎年恒例で、連休は積極的に仕事をしていることが多いんです。 基本的には祝日って休日体制ですし、 通勤電車も空いていて良いんですよね(*´ω`*) ……というのは建前で。 実際は代わりの先生がいないからという切実な理由もあります(苦笑) MGB(マジ、がっくり、呆然)って感じですね!? ウィッシュ。 あ。 KY語といえば。 突然ですが、皆さん。 ジュブナイルという映画はご存知でしょうか。 2000年公開の映画。 きっと、 知らないっ…

  • お土産はいつも同じものを。

    この目が選んだ景色に ひとつずつリボンかけて どもども、ひゃくとんです。 最近、母と妹が京都に旅行に行ってきたようで。 お土産に聖護院八つ橋と茶の菓ラングドシャを頂きました! ド安定に美味しい。 実は初めて食べた。 ※取り忘れたので画像検索にて拝借 京都のお土産って、 色んな種類ありますがどれも美味しいですよね! おいでやす。 皆さんは、旅行のお土産で好きな物とかありますか? 北海道なら白い恋人とか。 大阪ならたこ焼きスナックとか。 定番に美味しいものから、 名産を無理矢理お菓子にしちゃっているオモシロものまで、 ご当地コーナーみているだけで楽しいです(*´ω`*) ただひゃくとん。 そんな旅…

  • 記憶旅行。

    時空かくれんぼ。 どもども、ひゃくとんです。 突然ですが、たまには企画ものに乗っかりまして。 はてなブログ内に「お題投稿」なる機能が追加されていたので、 皆様と同じトークテーマをば、少し。 今回はこちら! お題「人生で一番古い記憶」 ふむふむ(´_ゝ`) 他のブログを見ていると。 お腹の中の記憶がある方から、小学校低学年がギリギリな方まで。 結構、幅があるみたい(/・ω・)/ 当のひゃくとんは、というと。 ハッキリと覚えているのは4歳くらいの記憶です! 断片的ではありますが、 肌掛け布団に包まれて寝ているときに見えた天井や、 アンパンマンの乗用玩具に跨って庭先を滑走していたこと、 などなどが薄…

  • ハトの鳴き声。

    このこはシラコバト。 どもども、ひゃくとんです。 朝方、駅に向かう途中。 街路樹から聞こえる鳥の鳴き声に癒されている今日この頃。 スズメのチュンチュンも可愛いですし。 割とカラスのカァカァも良き。 人間慣れしている都会鳥って、めんこい。 ラブい。 お気に入りは。 この鳴き声。 www.youtube.com キジバトさんです。 皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 幼少期は、 「都会にもフクロウがいるのか」 と感慨深く思って過ごしておりましたが。 まさか毎日見ていた鳩だったとは。 豆鉄砲。 そんなキジバトの鳴き声。 ホーホー、ホッホ! ……。 ですよね!?(; ・`д・´) 家…

  • 効率を求めすぎると人生はタンパクになる。

    タイムゲイザー。 どもども、ひゃくとんです。 ここ最近。 絶妙なスキマ時間が頻発していたので、 前々から気になっていたビジネス書を読み漁っていたのですが。 ビビるくらいにタイパってワードが乱立しているので、 たまにはちょっと真面目な人生論を、少し。 あ。 こっちはダイパです(ポケモン脳)。 閑話休題、件のタイパですが。 時間対効果を意味する「タイムパフォーマンス」の略語なのだそうで。 「コスパ(=コストパフォーマンス)」が費用対効果(効率のいいお金の活用)を意味するのに対し、タイパは効率のいい時間の活用を意味するとのこと。 ふむ。 なんでもこのタイパという言葉、 主にZ世代を中心とする若者の間…

  • そば打ち体験。

    山にいるね どもども、ひゃくとんです。 料理が出来ないことを再三公言している私ですが。 hyakuton100t.hatenablog.com 調理そのものは嫌いではなく。 何事も経験だ、と思い、 そば打ち体験をしてきた思い出話をば。 ばばば。 会場は、都内某所の一軒家。 もっと料理教室的なところをイメージしていたのですが、 完全に自宅訪問な感じでした(笑) しかし、流石は協会お墨付きの方。 キッチンとは別に4人同時に作業できるくらいの広いテーブルが用意されていました! 先生から指導いただきながら、 実際にお店で使われる素材や器具を使い。 マブしたり、コネたり。 ごしごし。 特に難しかったのが…

  • 探偵になりたい。

    見た目は大人、頭脳はこども。 どもども、ひゃくとんです。 最近、駅構内に明らかに新入生・新入社員な装いの方々が増えてきて。 今年もまた、新しい年度が始まるのだなぁと。 しみじみ。 新年度と言えば。 先日、友人とラーメンを食べにいったときの話。 お店がとある大学キャンパスに程近いということもあり、 学生さんと思わしき人々で結構な待機列。 余裕を持って到着したにもかかわらず、40分ほど並びました(;^ω^) その待ち時間中、 私たちより前で待っていたお客さんたちが、 将来の夢や就職活動について語っているのを機に。 我々も、 「今と違う職業なら何をして働きたいか」 というトークテーマに。 せっかくな…

  • 葉桜の季節に入学式を想うということ。

    時の中で揺れて やがて花を咲かすよ どもども、ひゃくとんです。 いやはや。桜。 完全に散りましたね(´・ω・`) 生まれた頃より地球温暖化と言われ続け。 今では「気候変動」という方が正確らしいのですが、 桜も少しづつ開花も早まっているのでしょうか? なんて話を職場のスタッフと話していたら、 「入学式、今はどこも葉桜ですよ」 とママさんよりコメント。 え(; ・`д・´) ひゃくとん的には桜って、 四月の上旬くらいまで咲いているイメージだったのですが。。。 調べてみると。 関東では既に、三月中旬が近年の満開平均らしく。 今後も状況によっては、直前の寒さが足りないせいで九州地方では桜が咲かない!?…

  • マッサージがどれだけ苦手か、というおはなし。

    どもども、ひゃくとんです。 この年になると。 ずっと同じ体勢でいたり、 重い荷物を変な姿勢で移動させたり、と、 少し無理をするだけで節々が悲鳴を上げてしまいます。 人生30年以上も生きているとそう簡単に新陳代謝は進まず。 筋肉痛は数日後にやってくるし、 身体の“クビ”とつく関節を捻れば変な音がゴキゴキなる始末。 寄る年波には勝てませぬなぁ。 ざぱーん。 そんなこんなで、近しい人には 「整体とか行ってみたら?」 なんて言われることもあるんですけれど。 そもそも論。 ひゃくとん。 マッサージ、苦手なんですよ(´・ω・`) 今時はエステなんて言葉で結構な数のお店を見かけますが。 ひとからマッサージさ…

  • 横浜中華街で一番美味しいチャーハンを知っていますか?

    我愛你。 どもども、ひゃくとんです。 突然ですが、皆さん。 パラパラしてますか!?('ω')ノ バッキー。 ミッキー。 ナイトオブファイア。 るんるん♪ じゃなくて。 チャーハンです、炒飯! ひゃくとん、 自宅で作るとどうしても雑炊みたいになってしまって(´・ω・`) 食べるときは大抵、コンビニを含め外食なんです。 中華料理屋さんって、 どこのお店でもメニューが多彩でめちゃんこ悩みますよね。 クラゲの前菜に始まり。 ピータン。棒棒鶏。酢豚。回鍋肉。青椒肉絲。 麻婆豆腐。天津飯。拉麺。胡麻団子に杏仁豆腐。 ……あぁ。 文字の暴力ででお腹空いてきました(笑) しっかし。 自分では絶対に美味しく作れ…

  • のんびり葉山旅行。

    高級別荘地。 どもども、ひゃくとんです。 世に聞く春休みなる期間ももうすぐ終了。 根がワーカーホリックなのか。 自分で率先して休みを取りにいかないと、働き詰めになってしまう傾向にあり(´・ω・`) 家族の勧めもあり、 少し前に、葉山の方までお出かけしてきました! ひゃくとんにしては珍しい。 日常、旅日誌でございます。 まずは AzzurrA Mare SAJIMA アズーラマーレ 佐島 で腹ごしらえ。 シーサイドの創作イタリアン。 この眺望。 程よい日差しと波風の心地よさで、天国かと思いました(‘ω’)ノ おしゃんな料理たちに舌つつみ。 魚介のカルパッチョのなんともプリプリなことよ。 左に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひゃくとんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひゃくとんさん
ブログタイトル
国浪とんコツ日記
フォロー
国浪とんコツ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用