omisoya さん プロフィール

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omisoyaさん: 御味噌屋
ハンドル名omisoya さん
ブログタイトル御味噌屋
ブログURLhttp://omisoya.blog.jp/
サイト紹介文RPG maker MVでゲーム作成中です。 素材やプラグイン紹介も。 しかしエターナる危機。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供177回 / 365日(平均3.4回/週) - 参加 2016/03/09 13:41

omisoya さんのブログ記事

  • 最高の讃美歌を
  • 我が制作中のゲーム「NASTURTIUM」ですけど、結婚式のイベントばかり作ってます。とある一つの街のイベントはすべて街を挙げての結婚式のためのものとなっており、名古屋風のイベントになりそうです。ところでこの結婚式関連イベントで讃美歌を演奏するための... [続きを読む]
  • オリプリ
  • 私にはこう…プリキュア好きが高じて、オリプリ、つまりオリジナルプリキュアの案がアホほどありますが、 今回はその一つ、私の祖父母の実家がある京都のプリキュアを絵にしてみました。 ... [続きを読む]
  • 個性的なキャラとそのチーム編成
  • RPGに限らず、漫画やドラマ等において個性的なキャラを創ることは何よりも重要だと思います。 持論ですが、個性的なキャラとはその人一人だけでは成り立ちません。 つまりその人の個性でもって、周りの人の個性との調和があって初めて、 個性的なキャラというこ... [続きを読む]
  • いろいろまとめ
  • いろいろ記事が溜まってきたので、まとめようと思います。 コラムなど■歩行キャラ作成講座① ② ③ ④■顔グラ作成講座■主人公あるある ■ラスボスあるある■敵幹部集団あるある■かくも奥ゆかしきダメージ計算① ②■通行止めあるある■ダンジョンあるある■ス... [続きを読む]
  • celebrate?
  • celebrateは「無礼講のドンチャン騒ぎ」の意味ですけど、ちゃんと「式において祝う」という意味もありますよ。 しかし… 結婚式ほど恥ずかしいものはありません。私もやりましたけど…お祝儀込みでも赤だし、何より全裸体見られるよりも恥ずかしいしw消し去... [続きを読む]
  • ラスボスはアートか?
  • ラスボスはゲームのクライマックスであることが多いです。大抵はラスボスを倒すことが最終的な主人公の目的となるのでしょう。ということはラスボスはあの手この手で主人公たちを苦しめつつ倒されなければなりません。苦しめつつも倒されなければ意味がないし、倒されつつ... [続きを読む]
  • ラスボスはアートだ!
  • そうです。大抵のRPGはラスボスを倒すとエンディングへ行きますので、したがってラスボス戦はクライマックスということになります。と、いうことはラスボスはダンチにかっちょよくないとダメであり、かつ並外れたオリジナリティーが要求される場です。「なんだこいつ!し... [続きを読む]
  • 何を探すのか
  • ということで、昨日は勇者はなぜ魔王を倒すのかというコラムをつらつら述べました。 理由は簡単でそこに魔王がいるからですね。魔王がいなければ旅立ってないんです。したがって勇者は環境に依存するタイプの主人公ということになるでしょうか。 さて、主人公は大きく... [続きを読む]
  • なぜ魔王を倒すのか
  • RPGにおいて仮に魔王という存在がいるとします。プレイヤーが勇者であるならば、旅に出てその魔王を討伐したいでしょう。なぜでしょうか。なぜなら勇者は魔王を倒す存在だからです。魔王を倒すのが仕事だからです。いわば義務のような感じで魔王を討伐することになるで... [続きを読む]
  • 針がおりる瞬間
  • ということで、なんとかできました。「NASTURTIUM」の主題歌「kinrenka」です。ちょっと作るのに苦労したので、四方山話でも。きっかけはゲーム制作時の作業用BGMを改めてよく聞きなおしてみたことからでした。「ネ申すBGM集」として御味噌屋が直... [続きを読む]
  • この一滴が最高の悦び
  • GWということで御味噌屋大好物のラーメン一蘭を久しぶりに食べに行きました。学生の頃は週一で食べてたんだけども、久しぶりに食ってどえらーうみゃーでした。一蘭のいいところは特許を取得したという「味集中システム」。これほんと好き。メシは一人黙々食べるのが好きな... [続きを読む]
  • キャラ作成講座④
  • キュアップラパパ。あいさつはこの辺にしまして、この御味噌屋ブログを開設してから1年経ち、たくさんの方々に読んでいただいており、ありがたいことです。中でもキャラ歩行グラ作成講座の記事を結構読んでいただいてるみたいなので、第4弾をやりたいと思います。改めて言... [続きを読む]
  • 錦糸町は燃えているらしい
  • 昨日久しぶりに1ヶ月ぶりくらいに錦糸町に降り立ったら、どえらい人だかりができとってびっくりした。たしかにいつも人が多いんだけども、昨日はありえん程に人がおった。しかも老若男女、幅広い年齢層の方が一同にみんなしてスマホの画面を見ている。錦糸町も変わったなあ... [続きを読む]
  • やれやれだよ
  • 昨日の話。ニュースにもなった「両国駅痴漢逃走事件」の影響をもろに喰らった。三日に一度くらいは、人身事故で総武線が遅れる。これがゴールデンウィーク明けると二日に一度くらいになるんだよなあ。 でももう遅れるものは仕方ないので、 遅れる時はカフェで一服... [続きを読む]
  • 空前絶後の
  • 超絶怒涛のエターナルが押し寄せている。 なぜ…RPGにしてしまったのか。ラノベでもマンガでもよかったのに、なぜRPGなのか。全然制作が進まぬ。 もはやエターナルを愛し、 エターナルに愛されているのかもしれない。 昼寝、狩猟、... [続きを読む]
  • ギミックギミック・・・
  • 今日の素材。岩ではありません。蜂の巣です。「NASTURTIUM」において、「ハチバスター」というタスクで使う予定ですが、エージェントは蜂の巣駆除もしないといけません。蜂の巣駆除。これほど素人がやってはならないお仕事もないでしょうね。特にスズメバチは命の... [続きを読む]
  • 歴代プリキュア総評
  • やっちゃったね。これは以前pixivに載せたものです。やっぱね。。。「プリキュア」ってタグ入れるだけで閲覧数が格段に違う(笑)そしていつぞや言っていた歴代のプリキュア総評をいつか・・・いつかやらねばなるまいと思っていたが、今はその時なのかもしれ... [続きを読む]
  • RPG世界における乗り物の是非
  • RPGにおいて乗り物は必須です。とは言っても一昔のRPGでは必須という感じです。最近は乗り物減ってますね。時代はMMOが全盛であり、得てして乗り物などなくとも自由度が高いことや、若者の車離れからかなぁwんなわけないか。時代にそぐわないのかもしれない。乗り... [続きを読む]
  • 北の地へ
  • さて、東京では桜が七分咲きくらいになってきました。お花見シーズンですね。お花見は大好きですね。しかし桜前線ってすごい。西から東へ、南から北へ。そういえば私は関東人ですが、生まれもそうですけど、西日本とゆかりがあり、逆に本州では栃木県以北へは行ったことがあ... [続きを読む]
  • へとへと
  • みなさん磁気不良には気をつけてください。私は某SMBCのカードが磁気不良となり、交換しないと1円もおろせない事態となって困りました。最寄駅は都心にもかかわらず、メガバンク3行のうちSMBCだけが無人君というこの東京砂漠。有人支店まで行って待って交換しても... [続きを読む]
  • 妥協を許さなすぎる
  • 昨晩「浦沢直樹の漫勉」を拝見して非常に勉強になったことを綴ります。ゲストは「愛と誠」のながやす巧先生でした。まず50年以上やってるってのがすごいw15歳の時から漫画描きまくってるんだもんなぁ。そら絵うまなるわwいや、「絵がうまい」という言葉も陳腐過ぎて失... [続きを読む]
  • 御味噌屋開設1周年
  • ということで、今月9日でこのブログを開設してから1年が経ちました。3月のブログを読み返してみると・・・なつかしいなぁと感じました。しかし1年程度じゃ何も変わらないなぁw途中で脱線することはあっても1年間同じスタンスで一つの作品を作り続けていること。これは... [続きを読む]