chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hikaru
フォロー
住所
マレーシア
出身
東大和市
ブログ村参加

2016/03/13

arrow_drop_down
  • ご報告

    コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 お世話になった皆さまへ マレーシアでの生活が15年目を迎えましたが、今月に就労ビザが切れることを契機に更新手続きをせずに一旦マレーシアを離れることにしました。またいつかマレーシアに戻って来たいと切に願いますが、ここで一度長かったマレーシアでの生活にピリオドを打ち日本に帰ることにしました。 マレーシアに来られたお客様が満足出来るツアー企画を目指してきましたが、少しはお役に立てたのではないかと自負しております。これから暫くお客様に出会いなくなることは寂しいですが、引き続きマレーシアを旅先のひとつとして訪れて欲しいと願っています。 今後のプランは未定ですが、…

  • 早起きしてカヤックを満喫

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 夕暮れのカヤックもいいけど、夜明けのカヤックも意外?と人気。ここ最近10回のカヤックツアーでは、4対6で夜明けのカヤックの方が多かったです。 早起きと言っても4時半頃に起きれば・・。 お子様のお弁当を作って出勤している人、 遠距離通勤をしている人、 普段も5時過ぎには起きているのでは? そうでない方も、たまに早起きするのもいいものですよ! 眠気も吹っ飛ぶ爽快感! 運が良ければこんな感じの絶景を独り占め。 この時間にカヤックをやっている人は我々だけ。 川を通るのは地元の漁師さんのボートくらいです。 この日は干潮気味。 沼地に上がってマングロー…

  • 謹賀新年2018

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 大変遅れてしまいましたが、、、 新年明けましておめでとうございます。 旧年中は皆さまに大変お世話になりありがとうございました。 今年も皆さまにとって良い一年になりますように。 2018年、新年を迎えても沢山のお客様との良い出会いが続いていて、 嬉しい日々を過ごしています。 ここでの生活が残り少なくなっていますが・・、 最後まで楽しんで仕事をやっていきたいと思います! ロッカウィ・ワイルドライフパークのテングザルたちは2018年も元気です! ではでは。 borneo-vacation.com

  • ジョギング中に見かけたオオトカゲ

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 クリスマスは祝日なので3連休。ショッピングモールは人々で賑わっていますが、私の家の周辺は静かで閉まっている商店も目に付きます。コタキナバルはキリスト教徒が多いので、昨日のイブの夜は教会へ行った人も多かったと思います。 昼間に一緒にお茶をしていた友人も、これから家族で買い物をして教会に行くと行って別れました。私は特にやることもなかったので、家の近所の公園にジョギングへ。 公園に出没する水トカゲ このトカゲはコタキナバルでは別に珍しい生き物ではありません。 道路をのっしのっし歩いて渡っていたり、 住宅街に出没することも。 水がある周辺を好んで生…

  • 夜しか咲かない綺麗な花

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 人気ツアーのジャングルクルーズ、一番の目当てはやっぱりテングザル。何と言ってもボルネオ島にしか生息していない希少な動物なので、見る価値大です。このツアーでは他の動物や蛍も見れますが、綺麗な花もお客様を感動させています。 夜に咲く睡蓮 こんな感じに咲きます。 普通の睡蓮は日中に咲きますが、 ここで見られる睡蓮はちょと違います。 ここで見られるのはこのピンクの睡蓮と、ホワイトの睡蓮。 睡蓮は3日間で一生を終えると言われていますので、 見られる数はその日によって違います。 クルーズが始まった時間はまだ蕾は閉じたまま 似たような花で蓮(ハス)があり…

  • クリスマスの屋台街

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルの街中はどこもクリスマスムード一色です。各シッピングセンターには趣向を凝らしたデコレーションが鮮やかです。ホテルのロビーも大きなツリーを置いたりして飾られています。マレーシアはイスラム教の国ですが、宗教に関係なくみんなクリスマスを楽しみます。 昨夜、ナイトツアーにご一緒したお客様と一緒に行ったのが期間限定で開催されているクリスマスの屋台街。 独立広場で開催中の屋台街 写真を撮ったのですが、上手に撮れていなく真っ暗でほとんどダメでした。。 この屋台街はDBKKが毎年主催しているもので、上の画像はDBKKのHPから。 DBKKはDe…

  • あのインスタント麺を偶然発見!

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 新しいフードエリアが出来たと聞いて、スリアサバ・ショッピングセンターへ行ってきました。そこがどんなところか紹介するつもりでしたが、わざわざ紹介するほどのことではないかと。。 簡単に言うと、Level1(日本でいう2階)に食事、デザート、お茶屋さんなど5つの食事処が出来てました! 今回は、その時に立ち寄ったスリアサバ内にあるスーパーマーケットで見つけた物をご紹介します。 コタキナバルでは一番?洗練されたスーパーマーケット City Grocer シティグロッサー スリアサバショッピングセンターのLevel3 (日本でいう4階)にあります。 コ…

  • テングザルの大きなオスが目の前に

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今週は比較的安定した良い天候が続きました。私も大好きなジャングルクルーズへ行ってお客様と一緒に楽しみました。ジャングルクルーズのお目当てはやっぱりボルネオ島にしか生息していないテングザルとの出会い。 自然の中で野生動物を見つけるとお客様も大興奮。 その姿を見ると、ツアーに参加して頂いて本当に良かったと思います。 その日は、目の前にオスが現れて盛り上がりも最高潮! 重たそうに木を登るテングザルのオス その日は2組のお客様でしたが、いづれも関西方面から。 直行便のない関空から、わざわざ乗り継ぎ便を利用してマレーシア初、そしてコタキナバルを選んで…

  • 心に残る弾丸1日帰りツアー

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 タイトルの心に残る、私の心に深く残るプライベートツアーでした。もちろんお客様も満足して思い出に残るツアーになったことを願っています。先週、仲良し母娘の弾丸日帰りツアーをご案内しました。 この母娘、なんとクアラルンプールから日帰りでコタキナバルまで来てくれました。このお二人はクアラルンプール在住者ではなく、日本に住んでいてクアラルンプール3泊5日の旅行に申し込まれた方。 祈るような気持ちで当日を迎えました。 ジャングルクルーズ時の写真ですが、後ろからみたらどっちが母娘か分かりませんね。。 とにかく当日の天候が悪くないように、と願っていました。…

  • お土産になまこ石鹸はもう古い?!

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マレーシアのお土産の定番としてなまこ石鹸が知れ渡って既に10年以上経過。コタキナバルには当時お土産屋があまりなかったので、限られた場所でしか買うことが出来ませんでした。 それが今では土産屋が激増し、観光客の方にとっては市内散策時に簡単に買えるようになったので便利になったと思います。 値段は種類やサイズによって違いますが1個300円程度します。質は良いので私も使いたいのですが、毎日使う日用品として現地在住の身にとってはちょと高い・・。 そこで、日頃私が使っている石鹸ですが、変わりダネ石鹸としてお土産にもなるのでは?と思う物をご紹介します。 見…

  • あの話題の店が早くも2店舗目をオープン

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 クアラルンプールでは数年前から話題になっているお店があります。そのお店がとうとうボルネオ島コタキナバルにも進出してきています。9月に1号店が出来てから早くも2店舗目がオープンしました。 1号店はワンボルネオショッピングモール そして2号店が市内中心のセンターポイントショッピングセンター内にできました。 どんな店かと言うと・・・、ん、、、 ユニクロのような雰囲気の店舗で、 ダイソーのような価格で売り、 無印良品のような洗練されたデザインが少し混ざった、 日本ブランドらしき不思議ななんちゃってな店です。。 遠くから見たら他の店と間違えちゃう? …

  • ガス代が安すぎる?!

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マレーシアの物価は日本の3分の1とか言われることがありますが、実際はそこまでの差はなく、コタキナバルの物価も思った程安くない、というお客様の声もよく聞きます。ただ、光熱費は逆に3分の1以上に安いです。つい先日、家で使っているガスが切れたのですが、過去最長記録で2年4ヶ月間使っていました。 これが家庭用のプロパンガス マレーシアではほとんどがこのプロパンガスを使います。 クアラルンプールなど一部の地域では都市ガス(配管)が通っているコンドミニアムもあるようですが、料金がプロパンガスより高いので、都市ガスを使わずこのガスボンベを家に持ち込んで使…

  • 野生動物減少のひとつの要因?

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルへ旅行に来る方の目的のひとつは野生動物に会うこと。日本ではなかなか体験できないことを求めて大人も子供も、女性も男性もたくさんの方がツアーに参加して頂いています。人気のガラマ川ジャングルクルーズツアー中にはたまに小さなボートが沈みそうな位、何かを運んでいる光景が見られます。 山積みにされた物で沈没寸前?! 山盛りに積まれているのはアブラヤシの実。日本でも最近は知られるようになってきたパーム油の元となる実。 このガラマ川の周辺には一部アブラヤシ農園が広がっています。そこで収穫された実を運んでいるのですが、車道で迂回するより川を通って…

  • 珍味好きの方へのお土産に

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マレーシア旅行のお土産は何にしようか悩む方も多いと思います。キナバル山麓にある紅茶農園で作られるサバティーは無添加、無着色、苦味が弱く飲み易い紅茶として人気です。他になまこ石鹸、チョコレート、コーヒーなどありますが、今回はちょっと変わった物をご紹介します。 珍味好きにはたまらない?! 右がCincaluk チンチャロ(チンチャロック) 左がBudu ブドゥ チンチャロは桜エビの仲間のアミエビを発酵させた塩辛 ブドゥは魚醤 いづれも臭いです。 でも、臭いもの好き、珍味好きにはたまりません。 チンチャロを使って野菜炒め、チャーハン、卵焼き、パス…

  • 鮮やかな青色ご飯のナシクラブ

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マレーシアの食べ物は綺麗な色をしたものが多いです。鮮やかな色が多いので合成着色料を使用していると思われがちですが、多くは自然に生育している植物などから色素を抽出して着色しています。 連日、雨で鬱陶しい日が続いているので気分を晴らしに?綺麗な料理を食べに行ってきました。今回ご紹介する料理も植物を使って着色した郷土料理です。 青色のお米が綺麗なナシクラブ どうですか、青色も鮮やかですが他の料理も綺麗に盛り付けられています。 5つ星ホテルのレストランに出てきそうな感じ?ですけど、 そんな高級なお店に私が行くわけありません。たまには行きたいですけど…

  • 台風は上陸しないけど

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ここ数日のコタキナバルの天候は雨、雨、雨、朝から雨、夜まで雨です。たまにお客様から、「台風は来るの?」と聞かれます。ボルネオ島に台風が上陸することはありませんが、影響を受けることがあります。それがここ数日の悪天候です。 ボルネオ島がすっぽり雲に覆われてました フィリピン沖合で熱帯低気圧が台風21号に変わりました。 あと2、3個発生しそうな勢いですけど・・。 このように、厚い雲がボルネオ島にかかり数日悪天候が続きます。 そして約1週間後には日本が台風の影響を受けます。 気温も低く肌寒いです。 日頃、シャワーは常温?ですけど、ここ数日はヒーター…

  • がっつり豚肉を食べたくなったら

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マレーシアはイスラム教徒が過半数以上を占める国ですが、他民族国家なので豚肉が入った食べ物は普通に食べれます。私も頻繁に豚肉入りの麺料理は食べますが、美味しいですけどそんながっつりと食べた感はありません。 そして、無性に酒の肴に豚肉が食べたくなった時に行く場所があります。煙をもうもうと出して焼いています。 豚肉の炭火焼き! このように赤々とした炭火で焼き上げています。 日本で網焼き、炭焼きは高級感?ありますが、コタキナバルの屋台などでは、このように炭火焼きが基本で、ガスや電気などは使いません。 町中にある地元の人たちも行く屋台街でも煙もうもう…

  • 朝陽を浴びながらカヤック体験

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 時間を有効に使いたい方には夜明けのカヤックはオススメです。ちょっと早起きしなければなりませんが、寝ぼけまなこも吹っ飛ぶ綺麗な景色が見れるかも。 眠気があるのも最初だけ、カヤック場所に到着する頃には身体も起き出していると思います。 雄大なキナバル山に向かってカヤックを漕ぎます 先日、天候に恵まれてこのような気分爽快になるカヤックをお客様と楽しんできました。もちろん、必ずこのような景色が見られる保証はありませんが、朝早い時間は高い確率で雲がかからずにキナバル山が顔を見せている場合が多いです。 流れがあまり無い川なので最初からスイスイ漕げる人もい…

  • 麺好きな方に勧めたら大好評!

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今月に入ってからは、中国に在住している方が国慶節の休暇を利用してコタキナバルにたくさん来てくれています。北京、上海、深圳など各地からご家族で、ご夫婦で、会社の仲間と、などいろいろな形態でボルネオ島を楽しまれています。 その日はジャングルクルーズツアーに参加して頂いた会社の仲間グループ8名様。 通常昼食はローカル食堂へご案内するのですが、「何が食べたいですか?」と聞いたところ、、、。 麺が食べたい! とのこと。 だったらやっぱり麺専門の店の方がいいかと思い、ガイドブックとかにも載っているラクサやトムヤムかなぁ、と。 そしたら、お客様たちは町中…

  • 北ボルネオ鉄道の撮り鉄娘現る?!

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルにはサバ州立鉄道が走っていますが、その同じ線路を使って週2回だけ観光用に北ボルネオ鉄道という蒸気機関車が運行しています。その日、我々のお客様はジャングルクルーズツアーに参加で昼食へ行く途中の踏切付近、「今日は蒸気機関車が通りますよ」と説明したところ、かなり食い付いてこられて・・。 撮影会となりました! 目の前を通る北ボルネオ鉄道 その日は少し遅れているようで、踏切横の小屋で待機している職員のおじちゃんと一緒に待ってみることに。 最初はあと10分位、とのことでしたが、 その後、20分位かかるかも、となって、 なんだかんだと、待つこ…

  • テングザルの食事時間

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです ここ最近はちょっと天候不順で雨が多いですが、テングザル探しのジャングルクルーズツアーにとっては好条件。昼間に雨が降って気温が下がると夕方からのクルーズ時間にはたくさんテングザルが出現する期待値大です。 また、蛍も雨上がりは綺麗に光りますのでこれまた期待値大です。蛍の美しさはなかなか口では説明できないので、実態に見てみるしかありません・・。 暑いより涼しい方が良い 夕方のボートクルーズ時に気温が高いと、なかなか木陰から出てこないので、見つけづらいですが、気温が下がってくると餌となる葉っぱを食べに木を登ってくるので、たくさん見られるチャンスです。…

  • 少年とカヤック体験

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 気軽にできるカヤック体験ツアーは人気ですが、よくある質問で子供でも出来ますか?と聞かれます。 小学生低学年だと一人乗りカヤックは難しいですが、親御さんと一緒に二人乗りカヤックなら充分に楽しめます。疲れたら乗っているだけで、お父さんやお母さん、お兄さんが一生懸命にパドルを漕いでくれるので大丈夫です。 干潮時だけできる植林体験 綺麗な夕焼けと一緒にカヤックを楽しんだ少年とパシッ! この日は干潮時だったので、夕食の時間まで沼地に入ってカニ取り遊び。 カヤック体験ではお父さんが頑張ってくれて、、マングローブ林の奥の方まで進めました。少年も最初は一生…

  • 美味しいドリアンがいっぱい

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今は果物の王様ドリアンはシーズンがあって年中食べれる果物ではありません。7月位からマーケットに並び始めましたが、今が食べ頃です。車で走っていると道路沿いにドリアンを売っているワゴン車をたくさん見かけます。 栄養満点のドリアン、是非食べて欲しいのですが、やっぱり匂いが苦手で食べれない人が多いのが残念です。 こんなに美味しい果物、食べなきゃ損! 日本にも臭いけど美味しい食べ物はたくさんあります。 納豆などその代表的な食べ物ですね。他にもぬか漬け、くさや、ふなずし、などなど。 ほとんどが発酵食品ですが、チーズやヨーグルト、味噌も匂いますね。 臭い…

  • 美味しいベトナムのサンドイッチ

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 コタキナバルでも食べれるバインミー。ベトナムへ行ったことがある人なら知っていると思います。Banh Mi バインミーはフランスパンを使ったサンドイッチでベトナムのファーストフード。 最近日本ではベトナムへ旅行に行かれる人が多いみたいなので、食べたことがある人も多いと思います。 今、日本で流行りのパクチーが入ったサンドイッチ コタキナバルの町中にあるウィスマ・ムルデカ Wisma Merdeka というショッピングセンターの1階(Ground Floor)にある小さなお店。 サンドイッチの中身は、フライドチキン、チキンのひき肉、チキンソーセー…

  • やっぱり美味い!サバ州産チキン

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 以前にもご紹介しました、ファーストフードのフライドチキン屋さんのボレノスフライドチキンBORENOS FRIED CHICKEN サバ州で育てた鶏肉だけを使用しているお店で、コタキナバルに2店舗あるだけ。マレーシアの他の地域にも、もちろん他の国にもありません。 ジューシーで美味しいサバ州のチキン 今回、食べたのはこのチキンとおかゆのセットで約8リンギット。 ちょっと小腹が空いている時にはちょうどいいボリュームです。このおかゆも出汁が聞いていて美味しいです。 こちらのファーストフードのメニューにはご飯物があります。マックもKFCもご飯のセット…

  • ガラマ川の夕焼け

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 感動的に綺麗な夕焼けが見れるのは、テングザルと遭遇するより難しいかも。単にオレンジ色に染まる空は見れても、太陽が沈んでから様々な色に変化していく幻想的な空が見れるのは稀です。この日のガラマ川ジャングルクルーズでは、ちょっと雲は厚めでしたが綺麗な夕焼けが見れました。 ジャングルの夕焼け この日は、もちろんテングザルも見れて、 他、オナガザルやシルバーリーフモンキーも出没しました。 上の写真は太陽が沈んでから10分後位の夕焼け。 ちょっと雲が厚かったので空全体に色が色がることはありませんでしたが、 まずまず綺麗な夕焼けでした。 そして、夕焼けを…

  • マレーシアあるある 急な祝日

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 今日の祝日は先月31日に急遽決まりました。このように急に祝日になることはマレーシアではそれほど珍しいことではありません。 祝日になった理由はシーゲームス Sea Gamesです。 え? 何それ? と言う人がほとんどだと思いますが、マレーシアでは盛り上がったイベントなんです。 東南アジアのオリンピック! シーゲームスと言っても海で行うゲームではなく、 東南アジア競技大会 South East Asia Gamesのことです。 東南アジアの11の国が参加する2年毎に開催されるスポーツの一大イベントです。 ちゃんと大会前には約3ヶ月かけて、マレー…

  • みんな夕陽を見るのが好き

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 ツアーの最後に綺麗な夕陽が見れるポイントへ。その日に参加して頂いたお客様たちは、滞在中に夕陽を見ていないとのことで、口コミなどでも書かれているタンジュンアルビーチへ。 ここは1stから3rdまでビーチがあり、ご案内したのは一般的な1stビーチ。 雲が厚くあまり綺麗な夕陽ではありませんでしたが、夜の飛行機で帰国される方もいて最後になんとか夕陽が見れて良かった、と言われていました。 大勢の人たちが浜辺で夕陽鑑賞 干潮気味で遠浅だったので、みんな海水に濡れながらも先へ先へ。 写真に人が映らないために、前方で膝上まで水に浸かりながら撮っている人も。…

  • 緑色の正体はパンダンリーフ

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 マーケットや屋台で売られているマレーシアのお菓子を見ると色鮮やか。特に、緑色をしたお菓子が多いことに気付きます。これは着色料で色付けされたものではなく、植物で色付けされたものなので安心して下さい。 その植物がパンダンリーフです。 パンダンリーフはハーブの一種 ほのかに甘い香りがする植物です。 マレーシアのお菓子はこのパンダンリーフで色付けされたお菓子が沢山あります。 緑色をしたお菓子を見つけたら、パンダンリーフで色付けされたと思ってまず間違いありません。 代表的なのがこれ、クイ・スリムラカ Kuih Seri Meraka。 上の部分はもち…

  • 丸ごとスイカジュース

    こんにちは、コタキナバル現地ツアー会社のブログです。 先日、ツアーに参加していただいたお客様と夕陽を見に行ってきました。そこは5つ星リゾートホテル内のレストランで、私のお気に入りの場所です。 その店に入らなくても、そのホテル周辺からも見れるポイントは他にありますが、お客様はその日がボルネオ島旅行の最終日。ならばと、最後に良い思い出を作ってもらおうと、雰囲気の良いお店へ無理やり!?ではありませんが、ご案内しました。 美味しい!でもちょっと残念。。 どうです、スイカが丸ごと出てきました。 「どうです飲んでみますか?」と聞かれたのですが、 遠慮してしまって、私は飲んでいません・・。 けど、5つ星ホテ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hikaruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hikaruさん
ブログタイトル
ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 ’Blog
フォロー
ボルネオ島の案内人|遊・食・旅 ’Blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用