chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まっさん
フォロー
住所
高岡市
出身
富山市
ブログ村参加

2016/03/14

arrow_drop_down
  • 止水版施工

    鉄筋下部に見えるグレーの部材が止水版です。 水害対策をする場合基礎の立ち上がり部分がハザードマップの冠水水位より上に木造家屋を施工する事になるので、コンクリートをベースと立ち上がりと別の日に施工する事となります。 コンクリートは、硬化した後に打設した場合は、必ず打ち継ぎ部分が出来てそこは隙間が出来てしまうので写真のようなゴムの止水版を施工する事になります。 水の侵入があると様々な問題が発生します。 そういう理由から一滴の水も完成後の住まいには一滴の水も入れてはならぬのです。 止水版の中央に線がありますが、そこがコンクリートの天端となります。 そこから先は建物内部に水が浸入しないように水返しとな…

  • 鉄筋工事

    建物の墨出しの次は鉄筋工事です。 一般的な木造住宅の基礎の立ち上がりの高さは450~600位ですが、今回水害対策も兼ねているので立ち上がりの高さは2400と高くなり鉄筋の量も一般住宅で2~3t程度の鉄筋量が今回は16.4t(許容応力度計算により耐震等級3をクリアするレベルで)を使用しました。 私が社会人一年生から3年生まではRC造に始まり鉄骨と最後はSRC造も経験していて一日に500㎥のコンクリートを打設する現場も見てきたのでそれに比べると小屋みたいなもんだろうと思いあがってましたが、現場員でやっていた時には現場にラフターやクローラークレーンまで常駐していたので現場がどれだけ大きくても重量物を…

  • 墨出し開始

    トランシット 捨てコンクリートの打設後は建物の墨出しをしていきます。 上記写真にあるトランシットという光学機器でまず、点と点を結び直線を出したら建物の矩(直角)を出して、トランシット角度(デジタル表示で270度が見えています。)を90度に合わせてその点と点を結んでいきます。 これを矩を振ると言います。 木造住宅の場合最近ではナビ機能のついたレーザー墨出し器が高性能で便利なので普通はそれで用は足りるのですが、この建物の規模が大きすぎて今回はトランシットの出番となりました。 トランシットで直線を出して矩を振って通り芯の逃げ墨を出していきます。 以前いた現場では通り芯から一メートルの逃げ墨を出してそ…

  • 捨てコンクリート打設

    本日は捨てコンクリート打設の模様です。 一般木造住宅ではあまりやる事はないですが、今回は建物の規模がかなり大きいのと構造が混構造で基礎の立ち上がりが2.4mもありRC造+木造の混構造となるためこのような手順となります。 井林が在来の木造大工をする前に18から21までとあるゼネコンで仕事をしていたこともあり、いばやし建築ではこのようなRC造や鉄骨造そして混構造も得意としております。 建物の外周部+2m程大きく掘り進める準備をした後に地面を根切りして掘削していきます。 敷地が広いので、法付けオープンカット工法という土留めをしないやり方で約1m根切りしていきます。 根切り底にリサイクルの砕石を敷いて…

  • 不誠実な人と誠実な人の見分け方。

    前回の記事で、エクセルギーハウスを作ろうという本の著者(黒岩哲彦氏)について書きました。 この人物を知るきっかけは建築の未来の形を探している中で、自分だけ地域の一番を目指した結果出くわしてしまった悲劇でした。 当時の私は高性能な住宅の意味も定義も理解に乏しい今考えると、当時はただの世間知らずの勢いだけある思い込みの激しいしかも他力本願大工でした。 前回のブログで書いた内容で善意のある未来を造る為に翻弄している人たちに迷惑をかける可能性があり、その方達に万が一迷惑をかけるのではないか? そういう配慮に欠けていた事を反省して、伝えたかった事をお伝えさせて頂きます。 エクセルギーは熱力学の概念で黒岩…

  • 新春のご挨拶と十年越しの自宅建設の始まりと、え〇せるぎーのしくじり先生(-_-;)

    明けましておめでとうございます。 去年お世話になった方々にきちんとしたお礼を伝える事もままならず、自分が必要と思った事はどんな無理をしても手を付けてしまう私の性分のせいでご迷惑をお掛けしていた皆様に。心の底からの感謝と今までのご恩に何としてでも報いる覚悟をここにお伝えさせて頂きます。 お世話になった方々の中には、私の進み具合があまりにも遅いのでこんな奴につきあってられるかよと見限られた方もおられると思います。 今から10年前の私は温熱環境の事は無知に近い仕事と言えばもっぱらハウスメーカーの下請けで坪2万に消費税程の手間賃で自分を殺しながら、嫁さん子供の為に辛抱するしか脳のない哀れで実績もないの…

  • 福光町の松井製材所さんにお邪魔しました。

    今日はご縁があって福光町の松井製材所さんにお邪魔しました。 モルダー加工機を正面から見る^^ うーーん、動かしてみたい! 現在は地元の杉を床材や壁材に使用する為に本実加工にしか使用していないとの事でしたが、例えばファサードラタン(すのこ貼り)の外壁にするのに斜めに加工をお願いしたらどうですかと若社長に尋ねたところ、出来ますよ(^^)/と迷いの一切ないお返事! ファサードラタン画像 この加工方法は秋田の西方先生の施行例を見てやってみたいと思っていたのですが数枚なら丸のこかたげて造ろうと思うのですが家一軒分の外壁となると躊躇します(-_-;) 以前地元の他の方にこの相談をしたのですが取り合っていた…

  • 太陽熱温水器と木製玄関扉の打ち合わせで東京に

    太陽熱温水器に関しては国内のものもほぼ中国で生産しているとのことです。 ならば王さんを訪ねて直接お話しして導入だけでなく以前からこうできないかな?というもやもやを今日は王さんに短い時間でしたがぶつけてきました^^ アークライフ高本氏と貿易商の王さんです。 高本さんは輸入を検討している太陽熱温水器とPVパネルの資料(全て英文)を事前に目を通してくださっていて具体的な質問をテンポよく王さんに投げかけていきます。 王さんはその質問を的確にしかもこうしたらどうですか?等と提案も加えて初回の打ち合わせなのに様々なカスタマイズの希望も見えてきてしかもそれが実現可能な展開が見えてきました。 熱を加える媒体と…

  • 魚津M様邸の外部建具

    魚津M様邸の外部建具(サッシ)の断面です。 樹脂枠の内部に鉄芯が入っており変形しにくく非常に頑丈です。 このように上部を少しだけ斜めに倒して換気する事が出来ます。 内側に水平にも開きます。 このような窓の事をドレキップといいます。 重量はあり施工は一般的な国産のつば付きのサッシと比べると手間はかかりますが、安心感は比較にならない程あります。 国産で多くみられる半外付けと違い内付けで枠の取付はガラスを外して枠を内側から止めることになるためそれを今回は私が施工したのですが今後は関わる大工さんにこの施工方法を私が伝えて大工さんが施工する事にしたいですし、します。 理由は安全や快適性に関わるところは大…

  • 魚津M様邸改築工事終了とさぼっていたブログの再開

    魚津Mさま邸の改築工事が終わりました。 こんな私ですがしばらくブログをサボっているとこんな自分の事を心配してくれる方が数人から怪我でもしてないかと声をかけて頂きました。 私が好きな仕事を通じて発信する事が無駄ではない事と必要としてくれる方がいる事を実感してやる気と感謝の気持ちでいっぱいになりました。 ご心配頂いた方々に感謝の意をお伝えさせて頂きます。 ありがとうございました! 西面ビフォー写真 外壁は波トタン断熱材無し工法? 最近は一条工務店やスウェーデンハウスのお陰で高気密高断熱が知られるようになってきたのですが約60年前に建築されたこのお宅では断熱材を入れる事の大切さなど知る由もなかったの…

  • 大手の施工不良に大手の下請けも経験して思うこと

    平成も終わりに近づきここにきて大手ハウスメーカーの施工不良や不手際が表に出てくるようになりました。 これは下請けを経験した事のある大工ならば今まで表面化されなかったのが不思議か位です。 この業界の本音は下請けを安い単価で無理が利く業者に依頼して利益を多く取れる手段の選択をどれだけ出来るかというシステムが当たり前だからです。 このシステムは誰の為なのでしょうか? 消費者の意識が企業や政治家の姿で国全体の姿なので政治家が悪いハウスメーカーが悪いと言うのは解決策では無いのです。 一生に一度の買い物の家だけではなくて毎日の食事の材料も安い物とたかいものには理由があると思います。 その理由を調べようかな…

  • 建設工業新聞さんに掲載して頂きました。

    建設工業新聞さんの担当の方に現場に来ていただいて取材して頂きました。 余計な事も色々お伝えしてしまいましたがプロと言うのは限られた時間の中で正確に私の感情の入った話しと根拠のある部分を分けて私の想像している以上に文の中で伝えて頂けたのには本当に驚きました! 北海道建築技術協会の事や私が何故そこで学ぶ事になったかの経緯も取材をしてくれた方にはお伝えしました。 その上でこれから我々建築のプロがどういう方向を目指すべきかという事もお伝えしました。 現在多くの人は必要だから買うのではなく、売れているから買う叉は会社の規模が大きいから安心だから買うという人が殆どなんだと思います。 それから目に見える部分…

  • 農業用水のえざらい

    今年から嫁さんの実家の農家を継承(農家としての実務はしませんが)したので担当する地域の農業用水の底に溜まる泥や石の清掃(こちらではえざらいと言います。)をやることになりました。 上手と下手から角スコップで底に溜まったヘドロを手作業で上げていきます。 これが結構大変な作業で住宅街の側溝のようには行かないのと農業用水なので距離が長いので半日かかります。 しかも今日は天候が悪く雨風で気温も低かったので先日からインフルエンザで病み上がりの僕にきつかったです😥 でも田んぼのヘドロをあげているとドジョウがいたりヘビの子供(多分アオダイショウ)がいたり田んぼの生き物にがまだいるんだなぁって子供に戻って寒さを…

  • 飯塚豊さんという建築家

    今日は日帰りで神奈川県の逗子までi+i建築設計の飯塚豊さんのご厚意で見学会に参加させて頂きました。 設計の摂理と言うか譲れないというか譲りたくない実態がないようだけど必ず存在するものがそこにはあると感じました。 高低差があっても視線の抜けと見せ場を当たり前のように強度を犠牲にしないでコストも施主さんの要望も相当の工夫をされて実現されておられました。 突然お邪魔した私のような者にでも気さくにお話して頂いてお施主さまとの良好な関係が仕上がりに現れているのが印象的でした。 富山県とは違い敷地の面積が小さいのに5人家族が生活するのには充分な仕上がりと思いました。 早起きして良かったです😄♪ 私は新しい…

  • 地域ビルダーLCCM住宅先導プロジェクト

    今日はZEH推進協議会さんの説明会で博多に来ています。 小松空港を9時五分に出ると福岡空港到着が10時30分でそこから会場まで40分程度かかるので一時間程遅刻なので慌てて電車に乗って電車にスマホを忘れました😖 説明会が終わり駅で聞いてみたところなんと!ありました😁 博多駅に届いていました! 本当に日本もまだまだ捨てたもんでないと思いました。 かなりデータが入っていますから無くなるとダメージは大きいです。 とにかく色んな人に感謝しました。 それから懇親会にも何とか滑り込みで参加する事が出来てそこでも全国の素晴らしい方々に出会うことが出来て世の中にはすごい人がいるもんだと大変良い刺激も頂きました。…

  • プレカット工場見学

    今日はアクアホームの奥村社長のご紹介でアプトシンコーの副社長とお話をさせて頂く機会とプレカット工場の見学をさせて頂きました。 プレカット工場の中を直接見るのは初めてです。 一時間に⑩坪ぐらいのスピードで刻んで行くそうです。 我々が少し前に手刻みで四苦八苦している筋交いの斜めの部分も見る見るうちに刻んでいます。 人類が進化しているかぎり先の未来はもっと機械化が進みます。 過去の歴史からすると脳が想像出来る事はいずれ実現していくと思います。 今の常識は未来の非常識と言っても良いのではないでしょうか? 奥村社長のお陰で一見さん扱いされずにコストも協力して頂けると思います。 本当にありがたいです。 副…

  • 県議会選挙看板設置

    今日は仲良くさせて貰っている土建屋さんに頼まれて富山県の県議会議員の選挙の看板設置のお手伝いに来ています。 数年前から手が足りなくなるとお願いされています。 高岡中に設置するので普段行かない場所にも行けるのと看板の設置の事だけ考えれば良いので応援に来ているのに身体も心も休まります😄 頑張っても頑張っても報われない事が多い今日この頃ですが夕方になれば必ず仕事が終わるのが当たり前の仕事をずっと忘れていたと思いました。 私の将来性を信じて付いて来てくれているゆきおちゃんにもだいぶ無理させてたなぁと何だか胸が痛くなりました、、。 いつからこうなったんだろう?? そう考え直す事が出来た1日でした。 リー…

  • 雨でも外壁

    今日は朝から雨ですが魚津市のMさま邸の外壁を仕上げています。 昨日は日曜日でしたが設備屋さんと電気屋さんに無理を言って給湯器と灯油タンクを設置すて長い間お待たせしていたお風呂に入って頂きました。 かなりお待たせしたので少しだけホッとしました。 もうじき外壁も終わりですが中の仕事はこれからです。 段々暖かくなって来ますが朝晩はまだまだ寒い日が続きますから暖かさを体感して貰える間に仕上げます!

  • 玄関ポーチ洗い出し仕上げ

    https://photos.app.goo.gl/ba8EaprRXZg4q4Lg9 今日は日曜ですが小杉町Sさま邸の玄関ポーチの洗い出し仕上を左官屋さんにお願いしています。 天端に合わせてならした後にはけで表面のノロをすきとった後にスポンジで更に丁寧に拭き取って行きます。 徐々に粒の揃った大磯石が見えて来ました。 実は今まではこういった仕事は私が施工して来ました。 最近は良かれと思ってやることが良いこととは限らない事を痛感する出来事を多く体験しました。 私は大工だけど器用な方で内部の左官仕上げも結構多くありました。 良かれと思いクロスの見積もり価格で壁を私が施工すると言う事です。 これは経…

  • いばやし建築は多能工組織を造る

    今日はお客様に早く入浴してもらう為に給湯器を据える為に犬走りのコンクリートを打設します。 写真は型枠を組んで天端の三角面木をバッテリーのピンネイラーで止めている所です。 最近は本当に便利になって昔は手でこれをとめるのでなかなか面倒な作業でした。 この日は昼一番で半練りのコンクリートを一輪車で運んで打設して3時少し前に終わり休憩した後西側の外壁を引き続き貼って行きます。 最近遠い地域の優秀な大工さん達と交流するご縁があり情報交換しています。 そこで地域ごとの大工さんの賃金はどの位?という話がでました。 なんと平均15000円ぐらいです。 これは道具も怪我も弁当も込みの社会補償費込みの価格です。 …

  • エコウッドトリートメント

    今日はエコウッドトリートメントに外壁の秋田杉の赤身を漬け込んでいます。 エコウッドトリートメントはカナダ製で輸入しないと行けないのですが取り寄せるのに2ヶ月かかったことがあります。 なので三箱ぐらいは在庫をもっていないと怖いです。 このようにブルーシートで作ったプールの中にエコウッドトリートメントの液体を入れてそこに秋田杉の赤身を漬け込んで行きます。 これが こうして こうなります。 杉の赤身はげんぺいと呼ばれる白と赤の混じった物よりも耐久性がありますが エコウッドトリートメントは酸化防止材で更に耐久性を増してくれます。 無垢の木材は耐久性がないと思われる方が多いのですがそんな事はありません。…

  • 外構工事の依頼で

    昨日は外構工事のご依頼で現場の下見に行きました。 写真の立派な立木は伐採して駐車スペースにして欲しいという施主さまの希望です。 草むしりや落ち葉で日々のお手入れがあるためそのように希望される方は大変多いです。 緑が無いよりはあったほうが良いのでメンテナンスの手間が少なくて済む植栽やグランドカバーを勉強してお客さまに提案していきたいです。 あるいは山羊さんのレンタルとか😁 色々考えてるけどメンテナンスフリーと言うのは難しいです。 手入れを楽しめるような多くの人に心の余裕のある社会になってほしいけど何だか逆の方向に行っている気もします。 私も頑張ってはいるんですけど中々思うようにはいきません😖 で…

  • エコロングトリートメントの外壁と尿路結石

    今日から魚津の改築現場でエコロングトリートメントの外壁を貼り始めました。 カルビーのサッシの水切りの納まりを多能工大工のゆきおちゃんに伝えて射水市のSさま邸に玄関前のポーチの仕上げのサンプルを届けようと車を走らせていましたが、前日から何となく違和感のあった右の下腹部が現場を出たところで激痛になってきました。 頭をよぎるのはこれ以上Sさま邸を遅れさせる訳には行かないの入院しなければいけなくなったらどうしようという事でした。 右下腹部と言うことでもしかしたら盲腸?それだとやっぱり入院かぁ、入院の場合ゆきおちゃんと左官屋さんに連絡して今週中に何とかしてもらえる段取り出来るか等腹の痛みより不安がよぎり…

  • 魚津市改築現場

    魚津市の改築現場のビフォー画像です。 この現場では以前ご紹介したロシアサハリンスクの樹脂製サッシを採用しています。 性能だけではなく機能もデザインも素晴らしいです。 少し前の自分はこうしてブログやSNSで自分の事を知らせる事はおろか現場の記録を残すことすら出来ていませんでした。 こうしてビフォーアフターの記録を残すことはお客様と共に時間の軌跡を共有するたいせつな機会であんなのがこうなるんだねと私の技術や苦労を再確認もしていただけたり自分のもっとこうすれば?とか何故こうしたか?などを振り返り更に進化し続ける為の大切な作業です。 疎かにしないようにしなければと思います。

  • 樹脂製ウッドデッキの施工

    樹脂製デッキの一枚目です。 耐久性は樹脂とアルミは良いと思います。歩いた感じは無垢材が良いかもしれませんが足触りも悪くはありませんでした。 樹脂製のデッキも多種多様ですから各メーカーのメリットデメリットを考えて最終的には選ぶこととなります。 あまり多くの選択肢をお客様に与えると迷われて決まらなくなるのである程度好みを読み取って選択肢を導けるようにしなければとおもいます。 お客様の敷地に生息しているカナヘビが日射で温まった土間でひなたぼっこしていました😄

  • ハウステックのわかしまさん2

    シャワーで水浸しになって靴下を片方脱いだわかしまさんです。 今日はユニットバスのシャワー水洗からクリーニング屋さんがユニットバスを洗おうとシャワーを出すと水がシャワー以外の所から出てくると連絡があり器具からの漏れだと目視で確認が出来たので連絡したところいつものハウステックのわかしまさんが来てくれました。 原因は混合せんの締め方が緩いのではないかと伝えたところカバーを外してモンキー片手に直した始めました。 それで一応直ったのですが夕方もう一度施工した職人さんに再度直してもらい何かあればすぐに対応をお願いして終了しました。 恥を晒すようですが、現場でこのようなことは多くは無いですがあります。 お客…

  • インテリア工事

    今日は窓周りのブラインドとカーテンのレールの取り付けでした。 お客様が壁の珪藻土の色と合うようにかなり綿密に内装屋さんと頑張って打ち合わせをされていた事もありいい感じだなぁ~と思いながら取り付けの様子を見ていました。 土曜日にはウッドデッキの工事がおわりやっと引っ越しさせてあげられるのですが今回は実務以外の事で自分の欠点を痛感しました。 人のせいにしないで次に活かしていきます。 申告やらプレスリリースやら申請の準備やら何が何だかわからないような事になってますが気持ち入れ替えて明日も頑張ります( ^^)/ 最後はお客さんと一緒に造った階段手摺(^^;)

  • 蜜蝋ワックス

    今日は蜜蝋ワックス塗りです。 多能工大工のゆきおちゃんがスポンジ片手に頑張ってます。 薄く塗るのが良いと言うことですが塗ったか塗らないかわからないような気がして少し余計に塗ってしまいがちですが塗った後に拭き取ってます。 写真は塗った所と今から塗るところが見えてます。 塗った後は杉の素材の主張が全然変わります。 今回使用したものはお客様ご用意頂いたのですがバタータイプとマーガリンタイプがありマーガリンタイプを使用しています。 かなり塗りやすいです。 スポンジは120平米で台所用の物を3つくらい使いました。 塗る度に愛情が重なりますよ😄

  • LCCM認定の為に

    LCCM(ライフサイクルカーボンマイナス)住宅の認定を自宅で取得するために東京に来ています。 行きは高速バスでの移動でした。 運賃は格安なのと到着が朝6時位なので到着したら安心お宿(カプセルホテル)で三時間お風呂に入って仮眠してから約束の場所に向かうのが遅刻の心配が無く安心なので東京出張の際は行きは良く利用します。 しかしまともに眠れたことはありません、、。 帰りもバスでと思いましたが今回は新幹線で帰ります。 乗り物で移動している時は現場や家でのやらなければいけないプレッシャーから解放されて幸せです✨ 今回は自宅の設計をお願いしているアークライフ高本氏に同席頂いて四谷にあるイエタスさんの事務所…

  • ロシアから来た凄い奴!

    Satoshi Amano on Instagram: “#karvijapan #樹脂サッシ #サハリン #トップシェア #金の窓 #金庫 #頑丈 #超高性能 #リーズナブル #高断熱高気密 #富山 #いばやし建築 #魚津 #滑川 #立山 #高岡 #リノベーション #ご採用アリがとうございます” 住宅における熱損失と言えば通常の住宅では50%ん上回る熱が窓からと言うことはご存知の方は多いのでは無いでしょうか? そういう理由から高性能な住宅を目指す工務店は窓に着目していきます。 実証無くして証明はできないという事で早速採用する事にしたのがロシアサハリンスクのサッシメーカーのカルビーの樹脂サッシ…

  • 土間コンクリート打設

    今日は土間コンクリート打設でした。 当初50平米程度の予定だったコンクリートは最終的には120平米に増えて最後は電気をつけての作業となりました。 朝方雨模様で心配もしたけどその後完璧に晴れてくれました。 お客様の引っ越しをこれ以上遅れさせたく無かったので本当にほっとしています。 後は塀の工事と物置だけです。

  • カーポート

    去年から発注してあったYKKのアルミカーポートの施工がやっとのことで終わりました。 とにかく材料も職人さんも追いついていない状態で大変お待たせしてしまいお客様には大変なご迷惑をおかけしてしまいました。 今後も職人不足や材料不足は加速すると思います。 今年からは様々な仕入れ価格が高騰してきていて価格の安さを求められる方は内容だけでなく施工の材料や方法も検討された上でお見積を依頼される事をお勧めします。 ただ安ければ良いと言うと最低現の物となるのは当たり前の話だと思うのですが価格を気にされるお客様には中々良いと思うことを提案はしにくいからです。 ある方にお話を頂いたのですが家は見た目が90%だと言…

  • 手摺り

    階段を段板と同じ杉の集成材で造作しました。 実は最初に軽く面を取って付けて見たのですがこれが握りにくいし掴みにくくて大失敗でした😨 もうぶち壊してやりなおしたくなり覚悟し始めた時に施主である旦那様さまが親指が入る位の溝をこのまま付けることは可能ですか? と仰いました。 ん?なんか面白い形になるかもしれないかもと欲を出して七分(21ミリ)のカッターでまず奥様の親指の位置に溝を切りました。 その後旦那さまが握って見たところ当たり前ですが手の大きさが違うので打ち合わせをしてその位置に更に一本溝を追加で付けました。 そして手をかけるととげが気になります😥 それから私がサンダーで磨いてそれを奥さまがかみ…

  • セルロースファイバーと気密バリアの施工

    魚津の改修現場で今日からセルロースファイバーの充填断熱と気密バリアの施工を始めました。 右の大きい開口部は書斎のはめごろし窓となります。 ここは猿が頻繁に出没するような山手なので完成後には何か植栽を楽しんで頂ければとおもっています。 部分リフォームなので気密性はどのぐらいでるかは疑問ですが今までセルロースファイバーのみで付加断熱も気密バリア無しで真冬(外気温-2℃程度)でも投光器の熱(1500w)で24畳のお部屋でも23℃超えには出来ています。 この現場から施工の方法と断熱材の種類や施工の手順が実際の室内にどう影響していくのかを去年購入した気密測定器を現場に置いて確かめて行きます。 そうしてよ…

  • 予想外でネガティブな状況について

    今年に入り良き出会いや今まで積み重ねが実るようなよい事ばかりが続いていましたが、そんなに良いことが続くわけはありません(*_*) 朝現場に行き隣のおじいさんがおられたのでおはようございますとご挨拶をしたところおはようございますじゃないだろ!とかなりご立腹の様子で、何が何だかわからない僕はとにかくこちらが何かご機嫌を損ねる事をしたのだろうと思いしばらくお話しを聞いていました。 そうしてお隣さんのお話を聞いていると、現場はコンクリート打設の為に土留めの縁石を撤去する作業を重機でやっているときにうちの職方さんが操作ミスで隣の塀の下部を傷めたのですが、その対応が不味かった、、。 すでに10日は経過して…

  • 空手の先輩と会う😄

    断熱気密の勉強会で感動と興奮気味で帰路についていると、なんと高校時代の極真空手の先輩で現在イーファイトという格闘技の記事を書いている会社を経営している吉倉さんからメッセージが! 偶然数日前に僕がインスタで富山で日射取得で30℃を超えたという投稿を見て感動されて私にメッセージをくれたそうです! それで偶然今日は東京にいますと話したところうちに来ないかとお誘いを頂きました。 現在東京駅近くのマンションにお住まいでそこは東南の門で物凄く温かく快適で温熱環境次第ではこんな快適になることを体感していることを私に話してくれました。 そこと比べて富山の実家の寒さは物凄いのに、まさか富山でしかもあのいばぞう(…

  • 断熱気密耐震勉強会

    本日アークライフ一級建築士事務所高本さんとテクトハウジングの佐藤さんが主催でロシアの高性能サッシの勉強会に参加させて頂きました。 単なる高性能なサッシの施工勉強会ではなくて自分が建築を生業としている根本を考え直す刺激というか寝ている魂をたたき起こされているような刺激と感動を頂きました。 何のため?誰のため? 多くの人の役にたつために何をするべきか? 自分は何がしたいのか? で学んだことは断熱気密も耐震も全ての人の命と同時に有する権利なんだと確信しました。 断熱気密は一部の人の特権ではない、加えて耐震との優劣をつけて耐震は最優先でお金があれば断熱もやればよいというのも違います。 建築屋は雨さえし…

  • 太陽のありがたさと断熱性能

    今日の富山県は快晴で一日中晴れていました。 北陸では冬の晴れ空は貴重です。 日射取得の時間が六時間以上ありました。 お昼前に30度を超えてきました! オーバーヒート万歳!😄朝から晴れると無暖房で三十℃越え!これがやりたかった😁 気密も断熱もうまく行くと太陽のエネルギーだけでこんな事ができます☼ 北陸北海道とは違うからオーバースペック? そうは思いません。 建築は実際に住む人が効果を体感出来てランニングコストが目に見えて安くなって家の中は屋根から床下まで温度差が無いから冬暖かくで夏涼しいと初めて言えます。 でも私の出来ることを生まれ故郷の富山県で知っている人はわずかです。 だから自分の出来ること…

  • 多能工大工

    うちの多能工大工ゆきおちゃんが既存の風呂を解体しています。 今までは僕が解体も土間のコンクリートもやっていました。 それに加えてお客様との打ち合わせや事務作業だけでなく共働きで妻に助けて貰いながら(芸人さんとかわりありませんね、、)何とか実績を作り始める事が出来てきました。 性能勝負ならどこにも負けない物を造れるので造ってしまえばこっちのもんです✌ というわけで今年からは私しか出来ない所以外は人に任せて現場での精度向上や発信力の向上にも意識を向けてさらなる飛躍の年とします!

  • フルリノベーション依頼の調査

    高岡市内で古リノベーションの依頼を頂きました。 築50年程度の町や住宅です。 高岡市では私の生家もそうなのですが両隣の家が完全にくっついるお宅が多いです。 このような家では解体すると隣の家がくっついているので外壁を貼る際は家の中から外壁を順番に止めていくしかありません、防風防水透湿シートを貼ると外壁を貼る事が出来なくなります。 20年前ぐらいまではそういうやり方で何とか仕事をしていました。 今回は断熱をしつつ耐震も施さなくてはいけません、困ったことに両隣は空き家でくっついています。 さあどうしてやろうかな(*´ω`) 断熱、耐震、防水 住まい手を守る為に知恵を絞り続けます! 調査写真の投稿がう…

  • 太陽は暖房器具

    今日は富山では貴重な冬の晴れ間です。 関東とは違って冬の晴れ間は貴重です。 南面のガラスからは一平米あたり700wの熱(コタツと同程度)入ります。 私が丹誠込めて作り上げたこのお宅は、連続して日差しがさしていなくてもこのように24℃を越えてきます。 エアコンは設定温度になると停止しますので日射取得(ダイレクトゲインと言います。)があるとその分エネルギーは使いません。 ドイツや北欧の国よりも我が富山では日照が比較的あるんです。 これを過去の気象データとサッシ(樹脂なのか木製かアルミか?)やガラス(トリプル?ペア?シングルか)をそれぞれの開口部の広さと外壁の面積の熱損失から割り出せます。 そうする…

  • 今日は珪藻土塗り✨

    朝から珪藻土で床の間を仕上げてます。 珪藻土は顔料がかなりの種類があって床の間だけをアクセントをつけたりも出来ます。 左官屋では無いのですが左官仕事も大好きで度々私が塗っています。 私は左官屋ではないですから仕上がりは期待しないでください。 とお客様にお断りした上でそれでもと良いと言う条件でこれまでのお客様に施工させて頂いております。 珪藻土だけでなく漆喰やシラス壁のメリットは色々ありますが人体に有害な影響がクロスなや建材に比べると極めて少ない事です。 ただ、換気設備のように一時間にこれだけの空気を入れ換えますと言うものではありません。 食べ物で言うところのサプリメント的な効果だと考えるのがよ…

  • 今日から外構です。

    YKKの製品が品薄で昨年から発注しているカーポートが2月中旬にならないと納品出来ないそうです。 カーポートの納期がこんなに遅れたのは初めての経験です😖 職人不足ならば私が組み立てれば良いと考えたのですが材料自体の生産が追いついていないそうです。 もがいて解決する事ではないので気持ち入れ替えてコンクリートの打設する範囲をお客様と打ち合わせをしながらいばやし建築の多能工職人ゆきおちゃんと掘削した残土を出して採石を敷いて行きます。 それからウッドデッキも今回はYKKの樹脂を採用しました。 メンテナンス性重視で選んでます。 三年前にヒノキで施工したお客様のところはまだ変わり無いのですが杉で施工した方が…

  • 省エネルギーとは?

    省エネルギーと聞いて多くの方は電気料金の節約の事を思い出すのではないでしょうか? 省エネルギーの目的は二酸化炭素を減らして地球温暖化を防ぐのが目的です。 では何故電気料金の節約が地球温暖化に関係があるのか? 人が生きるため必要なエネルギーは約七割が熱で冷暖房に使う熱を減らして暖房に使うエネルギーを減らせば二酸化炭素の発生を抑えることが出来るからです。 建築のプロが熱とエネルギーについて追及しない事には物凄く違和感を感じます。 断熱気密をしっかり施せば熱の損失を押さえる事ができて極めて小さい熱源(八畳程度の2.8kwのエアコン)で床面積50坪家も暖めたり冷やしたりする事ができます。 その断熱性能…

  • 仲間が増える事はうまくいく!

    ブログ日数の表示が4日となり3日坊主は何とか免れました😁今のところ楽しくやれております。 ここであらためて何年にも渡り私に情報発信の大切さを伝え続けてくれた友人や具体的に戦略をねってこのハテナブログの仕組みや指導をしてくれた友人、そして私が暴走しないように今もチェックしてくれている友人に心から感謝の意をお伝えさせて頂きます。 大工という職業が長いからか私のもって生まれた魂がそうなのかはわかりませんが今までの人生を振り返ると勝ち負けが根本にあります。 勝ち負けの根本は命のやり取りで殺し合いです。 でも、私を殺したいほど嫌いな人もいるかもしれませんが、実際に殺しに来る人は恐らくいません。 それなの…

  • ハウステックのわかしまさん😄

    解体が進み今回採用したシステムキッチンとシステムバスの発注をするので内容の相違が無いようにハウステックの営業のわかしまさんと現場立ち会いで寸法やその他の不備が無いように二人で浴槽の配置や開口部その他の細かい内容を発注後に取り返しの付かないことにならないように最終確認しました。ハウステックのわかしまさんは、とても誠実で我慢強い人で私の無理難題を受け入れながらもメーカーの不備は一度もありません。ハウステックは日立製作所がハウステックとなり今はヤマダ電気の中にショールームがあります。なのでTOTOやLIXILが水曜日に休みで見学が出来ないときもお客様に現物をお見せする事が出来たり中々ありがたいのです…

  • 今の常識は未来の非常識

    あ大工さんが良かれと思って柱の中央付近で筋交いを折り返して施工している。 先日から魚津市で、お風呂とキッチンと外壁の工事に来ています。 推定60年前に建てたというこのお宅を外壁から内部の解体をしています。 柱中央付近で筋交いを折り返して施工してあるのですが、私もこの施工方法をある先輩大工さんに二十年以上前に教えられたことがあります。 当時かなり自信を持ってこの先輩大工さんは揺れたときにはこの柱中央付近で一番力がかかるからここで折り返すと一番強いんだ!と私に力説してくれたのを思い出しました。 当時を振り返り今考えると、先輩大工さんが柱の座屈に対しての強度を得る為の工夫なのかな?と思うのですが当時…

  • 「設計」とはなんだろう?

    ブログ三日目の今日は私が思う「設計」についてお話してみます。一言でお伝えするとそれはあらゆる複雑な条件をまとめて形にするためのノウハウだと私は考えています。建築には「意匠」「施工」「法規」「構造」「設備」「施工」「材料」の分野があって一つ一つの分野はそれぞれ奥が深く意匠は意匠、温熱は温熱、構造は構造という風にそれぞれの専門家が最適な条件を分かち合い最善を尽くすのが設計者だと大工の私も思っていました。しかし実際にはそのように全てを考慮して最適な建築の設計をする設計者とは巡りあうことは簡単ではありません。私は大工で大工は「設計」には本来関わりません、大工は「施工」が主な仕事なのです。大工を始めてか…

  • 建築は科学で実学

    ブログデビューがら2日目なので画像をどうやって添付するかもわからない状態ですが、やりながら身に付けることにします お見苦しいとは思いますがお許しください! 建築は熱の知識や構造の力学を元に造られ、強さは構造計算を元に造られなければいけません。 私は大工でもありますが、経験と感だけで家を造るのは危険だと考えています。地震に耐える基準の一つに耐震等級というのがあります。 これには1、2、3の三段階があります。 1と比較すると2は1.25倍3になると1の1.5倍の耐震性があるという事になります。 某大手のハウスメーカーはCMでタレントを使い、耐震等級3相当を実現!などと宣伝しているのを見うけますが、…

  • 建築を生業として生きていく覚悟

    皆さん初めまして! 今日が記念すべき人生で初のブログ投稿となります。 一人でも多くの人に知っていただくために頑張ろうと思います。 どうか宜しくお願いします! 私は富山県の高岡市で大工を営んで自分で五代目になります。 大工は職人と言われる職種でして、どちらかというと「理屈」を嫌う方が多いです。 私も昔からこうだからダメだ!という事や、多くの理不尽な事に耐えつつ(どんな方でも理不尽に耐えていきてますよね)親方の得になることだからなのか?自分の技術向上の為なのか?そういう余計な事ばかり考えながら何年も過ぎていきました。 結論は、今の時代一人前の職人になる為には、まず最初にお金の問題をクリアしなければ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まっさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まっさんさん
ブログタイトル
持ち家率No.1の地域で家を建てる井林棟梁のブログ
フォロー
持ち家率No.1の地域で家を建てる井林棟梁のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用