chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
将棋好きに成りまして https://sakusaku160307.hateblo.jp/

主に将棋を始めたきっかけを4コマ形式で描いています。その他にも好きな事をのんびりつぶやいています。

はじめまして、さくらはな。です。イラストや漫画を描いています。将棋を始めたきっかけを4コマ形式で描いていますので、ぜひご覧ください。

さくらはな。
フォロー
住所
豊島区
出身
船橋市
ブログ村参加

2016/03/17

arrow_drop_down
  • 将棋同人誌カクナリ!7

    またまた更新が滞ってしまいました… 色々と宣伝があるのですが、期間限定発売ということで、 『将棋同人誌カクナリ!7』発売のお知らせです。 『将棋同人誌カクナリ!7』が絶賛発売中です。 7月4日~7月11日の限定販売! https://order.pico2.jp/kakunari/ 今回は「猫棋士のネコさん(仮)」という4コマと、 裏表紙に「福崎文吾九段」を寄稿させて頂きました! 「猫棋士のネコさん(仮)」は、『カクナリ!6』を描いてから、 もしも猫が棋士になったらどうなるんだろう…とずっと考えていたものを、 今回思いきって4コマにしてみました。 読んでいただけたら嬉しいです(*´ω`*)

  • 「えりりんの女流棋士の日々」第28局

    「えりりんの女流棋士の日々」第28局が掲載されている、「本当にあった愉快な話」6月号が発売中です。 (いつもブログでの告知が遅くなってしまい、申し訳ないです。) 今回は最近テレビや解説番組などでへの露出が減ったことについて、お話しを伺いましたので、読んで頂けたら嬉しいです。 少し前に女流棋士会のトランプが発売しされたので、購入してみました! なかなか見られないドレスアップした女流棋士会に所属の皆さんの姿が1枚1枚カードになってると思うと、とてもお得な気がします。山口恵梨子先生もドレスに巻き髪で素敵でした(^◇^) ネットショップだったので、他にもいろいろと将棋グッズを購入してみたのですが、最近…

  • 駒doc.2021春号

    「駒doc.2021年春号」が配布中です! 今回の駒doc.の特集は新設されたヒューリック杯白玲戦・女流順位戦について。 なお、駒doc.はフリーペーパーですが、ネットからのご購入もできますので、なかなか配付場所へとり行けない方へおススメですよ。 store.shopping.yahoo.co.jp やっぱり順位戦はリーグ表を観ているだけで心が熱くなるものがあるので、 一番好きですねー。 ということで今回の「将棋好きに成りました!」第18回は、名人戦の予選の順位戦を描かせて頂きました! 名人戦といえば! 第1局の1日目の大盤解説を観に行ってきました! 大盤解説会にやって来ました\(^^)/ p…

  • 「えりりんの女流棋士の日々」第27局

    「えりりんの女流棋士の日々」第27局が掲載されている、「本当にあった愉快な話」5月号が発売中です。 (なお…もうすぐ6月号が発売します……) 今回は居飛車と振り飛車、最近大注目の女流棋士の鈴木環那女流三段!、 空気の読み方についてのお話しとなっておりますので、ぜひご覧ください。 そういえば「第4回ABEMAトーナメント」が始まりましたね! 思いつきで豆色紙に出場棋士を描き始めました。 そういえば、Aブロックが完成したんですよ😆🎉出場者全員描けるといいなー #ABEMAトーナメント pic.twitter.com/nrKmf3lI0Z — さくらはな。 (@kusattamarimo) 2021…

  • 文春将棋「読む将棋2021」

    文春将棋「読む将棋2021」が絶賛発売中です。 棋士のインタビュー、コラム、コミックと将棋盛り沢山の内容となっております。 私はコミックエッセイ「観る将の日々」を描かせて頂きました! 絶賛すぎて、最近までなかなか手に入らなかったようなのですが、増刷されたとのことですので、お近くの書店やネットショップなどで、ぜひ手に入れてください! 文春将棋さんといえば!昨年の九月に叡王戦の観戦レポートマンガを描かせて頂いたんですよ!よかったらこちらもご覧ください。 bunshun.jp

  • 「えりりんの女流棋士の日々」第26局

    「えりりんの女流棋士の日々」第26局 またブログが滞ってしまいました…申し訳ありません。 「本当にあった愉快な話」4月号に、「えりりんの女流棋士の日々」第26局を描かせて頂きました。 (なお…もうすぐ5月号が発売します……) 今回は1月にジュンク堂書店池袋本店様で行わせていただいたオンライベント当日の様子。 キャラの濃い、将棋大好き書店員のエヌさんのおかげで賑やかな回となりました。 ジュンク堂書店池袋本店様でも取り扱って頂いていたようなので、もしまだあるようでしたら、お手にとって頂けましたら嬉しいです。 当日は扶桑社のKさんも応援に来てくれたり、柴田書店さんにお花を頂いたり、本当に色々な方にお…

  • えりりんの女流棋士の日々 第25局

    「えりりんの女流棋士の日々」第25局が掲載されている、本当にあった愉快な話」3月号が絶賛発売中です! 今回は詰将棋について! とある棋士達との思い出話や、普段どんな将棋を解いているかなど、いろいろお聞かせいただきましたので、ぜひご覧ください! また、先日の「山口恵梨子(えりりん)の女流棋士の日々」発売記念 オンラインイベント、ご参加頂いた皆様ありがとうございます。 いつもの通り、私は緊張しすぎて全く上手く話せなかったのですが、山口先生のおかげで楽しいイベントとなりました!当日の様子など漫画にしたいと思っておりますので、どうぞお楽しみに。 そういえば、少し前の話になるのですが、「文春オンライン」…

  • ダ・ヴィンチニュース

    「ダ・ヴィンチニュース」で「山口恵梨子(えりりん)の女流棋士の日々」の試し読みの連載が、昨日からスタートしました! 毎日夕方頃、全4回の配信予定ですので、ぜひご覧ください(^◇^) ddnavi.comかなり前のことですが、当時通っていたアシスタント先の先生の記事がダ・ヴィンチ本誌に載るということで、写真に後ろ姿だけ載ったことがあります(笑) こうして「ダ・ヴィンチニュース」で取り上げて頂ける日がくるとは、なんだか感慨深いです。

  • 山口恵梨子(えりりん)の女流棋士の日々

    「本当にあった愉快な話」で連載中の「えりりんの女流棋士の日々」が「山口恵梨子(えりりん)の女流棋士の日々」というタイトルで先日単行本になりました! 今発売中のものは、山口恵梨子先生の写真の入った帯付です! カバーの裏にお楽しみもありますので、ぜひご覧ください。 連載開始が2019年1月30日ということで、もう2年近くも連載しているのですねー。 sakusaku160307.hateblo.jp 連載が始まる前は、ちゃんとインタビューできるのか、毎月ちゃんとネームが描けるのか、原稿を落とさないようにできるのか、そもそもちゃんと描けるのか…などなど、不安がいっぱいだったのですが、「1」を聞くと「1…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます! すっかりブログが滞ってしまいまして…前回更新してから、一年以上… その間にイベントをして頂いたり、新しい本がでたり、緊急事態宣言が出たりと…色々ありました。 仕事も落ち着ていて、時間に余裕も出てきましたので、これまでの出来事を振り返りながら、今年はまめに更新していきたいと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 「えりりんの女流棋士の日々」第十一局

    「えりりんの女流棋士の日々」第八局が掲載されている、「本当にあった愉快な話」1月号が絶賛発売中です! 今回はえりりんの中学生時代のお話しです。体育祭や文化祭、女流育成会でのお話しも出てきますので、ぜひご覧になって頂けたら嬉しいです。 「えりりんの女流棋士の日々」ですが、なんと今回で11回目の連載になりました。 ブログを読み返してみたところ、第八局目以降のお知らせを書いておりませんでした。申し訳ありせん。 1ページ目の画像を以下へ掲載させていただきます。もしかしたらネット書店などでまだ手に入るかもしれませんので、読んでいただけましたら幸いです。 第九局 ↑第九局は振り駒や記録係のお話しでした。 …

  • 将棋同人誌「カクナリ!5」

    更新が滞っており、申し訳ありません。色々お知らせはあるのですが、申し込みの期限が迫っているということで、「カクナリ!5」のお知らせです。 将棋同人誌「カクナリ!5」が申し込み受付中です。 【将棋同人誌カクナリ!申し込み受付通販サイト】https://order.pico2.jp/kakunari/ 【将棋同人誌カクナリ!公式ページ】http://kakunari2.webcrow.jp/ 今回のカクナリ!も裏表紙と4コマ漫画で参加させていただきました! 裏表紙は佐藤紳哉先生、 4コマはこちらも佐藤紳哉先生、中川先生、木村先生、とある将棋クラスタの方を描かせて頂きました。 もしよろしければ、読ん…

  • 駒doc.2019年秋号

    駒doc.2019年秋号が絶賛配布中です! 今回の「将棋好きに成りました!」は、 将棋「観る将になれるかな」会議の裏話を描かせて頂きました。 次のページにあるアンケートにお答え頂くと、抽選で本が5名様に当たります。 他にも豪華賞品がありますので、ぜひお手にとってご覧ください! 配付場所はこちらから。 ねこまどshopで次号のサポーターと年間サポーターを受付中です! ねこまどshopでは「将棋「観る将になれるかな」会議」のサイン本も 取り扱っていただいています。ぜひ覗いてみてください(*´▽`*) store.shopping.yahoo.co.jp

  • 将棋「観る将になれるかな」会議 出版記念トークライブ! とお知らせ

    8月31日に「駒doc.」でいつもお世話になっている、ねこまどで、 将棋「観る将になれるかな」会議のトークライブを行わせていただきました! 毎度のことながら、人前で話すが得意ではない方なので、とても緊張してカチカチになっていましたが、司会のMaruyamaさん、高野先生、岡部さんの抜群のトーク力のおかげで、とても楽しいトークライブとなりました。 トークライブの最初の30分間は、「ねこまど将棋チャンネル」で ご覧いただけますので、ぜひ! www.youtube.com 当日は高野先生とのコラボ色紙を販売。高野先生は相変わらず字がとても綺麗です! 5枚用意していったのですが、ありがたいことに6枚の…

  • 「えりりんの女流棋士の日々」第八局

    「えりりんの女流棋士の日々」第八局が掲載されている、「本当にあった愉快な話」10月号が絶賛発売中です! 前回に引き続き、将棋会館見学編です。 偶然にも当日行われていた「第12期マイナビ女子オープン第4局」を見学させていただけたので、今回はタイトル戦の様子を描かせていただきました。 おかげ様で、中継ブログにちょこっと映ることができ、帰りに担当さんとはしゃいでおりました。 今回も取材にご協力いただいたマイナビ様、先生方ありがございました! 次回の原稿を只今製作中ですので、次回もよろしくお願いいたします!

  • 8月19日「30代女子の将棋ことはじめ」

    第8回の「30代女子の将棋ことはじめ」が掲載されている、 8月19日の中日新聞夕刊を、先日頂きました。 今回はあの有名なハンドブックシリーズを出版されている浦野八段のインタビュー! とても参考になる内容でした。 次回は明日9月2日(月)の夕刊です。よろしくお願いいたします(*´▽`*) コミックエッセイランキング

  • 第7回「30代女子の将棋ことはじめ」

    第7回の「30代女子の将棋ことはじめ」が掲載されている、 8月5日の中日新聞夕刊を、先日頂きました! 次回は来週8月19日(月)です。よろしくお願いいたします(^^)/~~~ コミックエッセイランキング

  • 「えりりんの女流棋士の日々」第7局

    「えりりんの女流棋士の日々」第7局が掲載されている、 「本当にあった愉快な話」9月号が絶賛発売中です! 今回はえりりんに将棋会館を案内していただきました。 取材にご協力頂いた、日本将棋連盟様、マイナビ出版様、先生方、 ありがとうございました。 TVなどでは映らないディープなスポットも登場します。 次回へと続く話になっておりますので、どうぞお見逃しなく! コミックエッセイランキング

  • 7月22日の「30代女子の将棋ことはじめ」

    7月22日の中日新聞夕刊の紙面を先日頂きました。 「30代女子の将棋ことはじめ」は、前回に引き続き、今回も将棋フリーペーパー「駒doc.」が登場していました! そして、今回は同じ面に、「将棋「観る将になれるかな」会議」を 世古さんがご紹介くださってます。世古さんありがとうございます(/ω\) 全体図 そしてそして、なんと! 「駒doc.」を発行している「ねこまど」で8月31日(土)に「将棋「観る将になれるかな」会議」出版記念トークライブ!を開催予定です。ご参加お待ちしております。(*´▽`*) ねこまど将棋教室開講案内 なお、「30代女子の将棋ことはじめ」、次回は8月5日(月)です。どうぞよろ…

  • 7月8日の「30代女子の将棋ことはじめ」

    7月8日の中日新聞夕刊を先日いただきました! 「30代女子の将棋ことはじめ」今回は「棋士の手(上)」ということで、 棋士の手についてのお話でした。 いつもお世話になっている将棋フリーペーパーや、 お世話になっている方も登場していて、文章を送って頂いたときから大興奮してしまいました。 なお、以前にも記載したのですが、 バックナンバーは以下の方法でご購入いただけます。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------…

  • 「将棋「観る将になれるかな」会議」の 記念指導対局とトークショー

    7月7日(日)に経堂の「さばのゆ」様で「将棋「観る将になれるかな」会議」の記念指導対局とトークショーを開催していただきました! あいにく雨でしたが、お越し頂いた皆様、ありがとうございます。 差し入れまで頂いてしまいました! 写真を取り忘れてしまったのですが、参加者の方が持ってきてくださった 「雁木」という水色の瓶に入った日本酒がシュワシュワして飲みやすく、クセになってしまいそうな味でした。ぜひお試しください。 それと高野先生から、SHOちゃん(日本将棋連盟様の公式マスコット)印の入った駒台を頂きました。 駒台にきちんと駒を並べるクセをつけた方が、棋力向上に良いそうです。 そういえば、社団戦など…

  • 『将棋「観る将になれるかな」会議』

    『将棋「観る将になれるかな」会議』、が昨日発売しました! 安食先生をインタビューさせていただいた「あじあじを味わってきた」、 あとがきの「竜王戦の控室を味わってきた」をなどの漫画を描かせ頂きました。 棋士を紹介した4コマ漫画も掲載されています! それと、帯のイラストも描かせていただきました。 果たしてトキメク観る将ポイントはいくつあるのか!? 続きは本についている帯の裏面に載っています。 描くのがとても大変だったので、ぜひぜひ確かめてみてください(´▽`) コミックエッセイランキング

  • えりりんの女流棋士の日々 第6局

    「えりりんの女流棋士の日々 第6局」が掲載されている、 「本当にあった愉快な話 8月号」が、発売中です! 今回は師匠とのお話です。 某姉弟子との思い出も出てきますので、 お近くのコンビニや書店などでお買い求めください! コミックエッセイランキング

  • 駒doc.2019夏号

    「駒doc.2019夏号」が絶賛配付中です! 今回の特集は「詰将棋の世界」。 ということで、初めて詰将棋を作った時の事を描かせて頂きました。 詰将棋を作りだすと、出来上がるまでずっとそのことを考えてしまうので、 最近は作っていなかったのですが、 仕事が落ち着いた頃にまた作ってみようと思ってます。

  • 6月24日の 中日新聞「30代女子の将棋ことはじめ」

    6月24日分の紙面を頂きました! 中日新聞「30代女子の将棋ことはじめ」、次回は7月8日(月)の夕刊に掲載です! コミックエッセイランキング

  • 6月10日の「30代女子の将棋ことはじめ」

    「30代女子の将棋ことはじめ」が掲載されている、6月10日の紙面を頂きました!次回は4日後の6月17日(月)です!よろしくお願いいたします。(´▽`)

  • 『将棋「観る将になれるかな」会議』発売イベント

    6月30日(日)に『将棋「観る将になれるかな」会議』(扶桑社) という本が発売されることが決定しました! ということで7月7日(日)に、高野先生と岡部さんが常連の「さばのゆ(経堂)」というお店で『将棋「観る将になれるかな」会議』のイベントを行わせいただきます。 詳しく日刊SPA!のページでご確認の上、ご応募ください。 nikkan-spa.jp 応募締切が、7月1日(水)18時までです。お早目にご応募ください!お待ちしております(*´▽`*) コミックエッセイランキング

  • 「30代女子の将棋ことはじめ」PR動画

    中日新聞のYouTubeで「30代女子の将棋ことはじめ」のPR動画が公開されています。世古さんの顏を描かせていただきましたので、ぜひご覧ください。ちなみに花火の打ち上げシーンが私のお気に入りです。 「30代女子の将棋ことはじめ」連載誕生秘話 www.youtube.com

  • 「えりりんの女流棋士の日々」第5局

    「えりりんの女流棋士の日々」第5局が掲載されている 「本当にあった愉快な話7月号」が本日発売です! 今回は扇子や揮毫、服装などのお話になっております。 戸辺先生の扇子を使っていた話が出てきますので、ぜひご覧ください! コミックエッセイランキング

  • 「30代女子の将棋ことはじめ」の第二回

    30代女子の将棋ことはじめ」の第二回が掲載されている、 中日新聞を本日頂きました(*´ω`*) 次回は6月10日の予定です。 見かけましたらよろしくお願いいたします! なお、中日新聞夕刊の入手方法は以下になります。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- 中日新聞社のHP(https://www.chunichi.co.jp/)にアクセスしていただく ↓右上の「新聞購読のご案内」をクリック↓色分けされている中の、一番上にある青い「中…

  • 「30代女子の将棋ことはじめ」の第一回と「頂へ 藤井聡太を生んだもの」

    「30代女子の将棋ことはじめ」の第一回が掲載され ている 中日新聞の紙面を本日頂きました。 こんな大きな紙に絵を印刷していただくの初めてで、 恥ずかしいような嬉しいような気分です。 先日、第二と第四月曜の夕刊とお知らせしたのですが、 正しくは隔週連載とのことです。 また、中日新聞夕刊の入手方法を色々な方に質問いただいたので、 問い合わせてみました。 中日新聞社のHP(https://www.chunichi.co.jp/)にアクセスしていただく ↓右上の「新聞購読のご案内」をクリック↓色分けされている中の、一番上にある青い「中日新聞」をクリック↓移動したページの下方へとスクロールすると「バック…

  • 「30代女子の将棋ことはじめ」の イラスト

    中日新聞記者の世古さんの連載、 「30代女子の将棋ことはじめ」の イラストを 担当させて頂くこととなりました。 5月13日の夕刊から連載が始まっています。 第二と第四月曜の夕刊に掲載予定です。 見かけた際は、記事をご覧いただけたら嬉しいです。(*´ω`*) なお、中日新聞朝刊を定期購読されている方は ネット版の中日新聞プラスでもご覧いただけるようです。 chuplus.jp コミックエッセイランキング

  • 「えりりんの女流棋士の日々 第4局」

    「えりりんの女流棋士の日々 第4局」が掲載されている、竹書房「本当にあった愉快な話」6月号が発売中です! 今回はGW中ということなので、ご自宅での一日や、台湾旅行の話、宇都宮旅行の話、金沢旅行のお話になっております。ぜひご覧ください!(*´ω`*) ヨドバシ.com コミックエッセイランキング

  • えりりんの女流棋士の日々 第3局

    「えりりんの女流棋士の日々 第3局」が掲載されている、竹書房「本当にあった愉快な話」5月号が発売中です。 昨年10月に行われた「女流棋士ハロウィンナイト」の山口恵梨子先生の様子も描かせて頂きました!ぜひご覧ください。 ヨドバシ そういえば、3月末に東竜門のイベントに行ってきたのですが、こちらも棋士の先生方が準備されて開催されたイベントだったようで、出演されている棋士以外にも、運営されている棋士も沢山来ていて、お土産も沢山頂ける楽しいイベントでした。 来年も開催されることを期待してます! コミックエッセイランキング

  • 駒doc.2019年春号

    将棋フリーペーパー「駒doc.2019年春号」が配布中です! 今回は、先日開催させていただきました、将棋「初段になれるかな」会議出版記念トークライブについて漫画を描かせていただきました! 次のページにあるアンケートにお応えいただくと、抽選で将棋「初段になれるかな」会議が5名様に当りますので、ぜひお送りください(*´ω`*) 配付場所はこちらから フリーペーパーですが、ねこまどshopでご購入いただことも可能です。 サポーターも募集中です。 トークライブ後に行った「のんき」というもつ焼き屋さんとても美味だったので、おススメです(*´з`)全メニュー制覇したい。 コミックエッセイランキング

  • えりりんの女流棋士の日々 第二局

    絶賛発売中の「本当にあった愉快な話 4月号」に「えりりんの女流棋士の日々 第二局」が掲載されてます! 今回は恵梨子先生の小学生時代のお話しです。 女流棋士を目指すきっかけとなった先生や、指導対局を受けた話、とある棋士と戦った話などが出てきますので、ぜひお近くの書店、コンビニ、またはネットショップにて、お買い求めください。 アマゾン ヨドバシ コミックエッセイランキング

  • 『将棋「初段になれるかな」会議』 出版記念トークライブ!!

    先日お知らせさせていただきました、『将棋「初段になれるかな」会議』 出版記念トークライブが無事終了しました! お忙しい中、お越しいただきました皆様ありがとうございます。 差し入れまで頂いてしまって、思い出いっぱいの素敵な一日となりました。 最初の30分をねこまど将棋チャンネルで見れますので、高野先生の爆笑トークをぜひご覧くださいませ! www.youtube.com トークは他の3人と見に来てくださった皆様のおかげで、かなり盛り上がったのですが、もしかしたら、私の声がかなり小さくて聞こえずらかったかもしれず、大変反省をしております。次回までに声を出す練習をしてから行きたいと思います。 それと緊…

  • 「えりりんの女流棋士の日々」

    新連載「えりりんの女流棋士の日々」が掲載されている、 『本当にあった愉快な話』3月号が本日発売です! タイトルは結局、「えりりんと女流棋士の日々(仮)」から 「えりりんの女流棋士の日々」若干変更になりました。 お近くのコンビニや書店などにないという場合は、ネットでも購入できます。 amazon yodobashi.com また、もしよろしかったら雑誌の後ろの方にあるアンケートを送っていただけるとありがたいです! 将棋を知っている人にも、知らない人にも、 えりりんの魅力をたくさんお伝えできるように頑張りますので、 どうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*) コミックエッセイランキング

  • 「えりりんと女流棋士の日々(仮)」

    「えりりんと女流棋士の日々(仮)」 1月30日発売の『本当にあった愉快な話 3月号(竹書房)』から、将棋の女流棋士をされている山口恵梨子女流二段の漫画を描かせて頂くこととなりました(*´ω`*) 今発売中の『本当にあった愉快な話 2月号』に予告が載っているので、もしよかったら見てみてください。 それとタイトルなのですが、将棋「初段になれるかな」会議のプロフィールでは「えりりんと女流棋士の日々(仮)」と載せてもらっているのですが、若干変更になる予定です。 また見本誌が届いたら、お知らせさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします! コミックエッセイランキング

  • 駒doc.2019冬号

    将棋フリーペーパー『駒doc.2019冬号』が配付中です! 今回の「将棋好きに成りました!」はマイナビ女子オープン一斉予選で見た、北尾まどか女流二段を描かせていただきました。ぜひお手にとって、ご覧ください。 配布場所はこちらから ねこまどshopでご購入いただくことも可能です。 『【2019年春号】 駒doc.』のサポーターも募集中です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 『将棋同人誌カクナリ!4』予約受付中です!

    『将棋同人誌カクナリ!4』予約受付中です! https://order.pico2.jp/kakunari/ 【期間限定販売(2019年1月12日~1月20日まで)】 今回は、高見泰地叡王の寄せ描きイラスト、 山本真也六段、佐々木大地四段、伊藤沙恵女流二段、上野裕和五段の 4コマ漫画を2ページ描かせて頂きました。 ↓チラ見せ画像です。 ぜひ、ご覧ください!!!(*´ω`*)

  • 『将棋「初段になれるかな」会議』 出版記念トークライブ

    『将棋「初段になれるかな」会議』 出版記念トークライブ 『将棋「初段になれるかな」会議』 になれるかな会議ですが、おかげ様で重版となりました!!!お買い上げいただた皆様、ありがとうございます。 また、2月3日(日)に、駒doc.を発行している、『ねこまど』で、トークライブを開いていただけることになりました! ねこまど将棋教室申込み専用フォーム 最初の30分間は公開放送、残りは非公開のトークライブです。 高野先生とのコラボサイン色紙を販売予定です。 当日本をお買い上げいただいた方に、無料でサインをさせていただきます。 着席は申し込み順のようなので、ご興味のある方はぜひお早目にお申込みください。 …

  • あけましておめでとうございます!

    大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 年賀状を描くのが遅くなってしまい、年始から猛省しております。 今年は…・夏の間に年賀状を描く・ウォーズ二段・関西将棋会館に行く・0時を過ぎたら、将棋を指さない・徹夜をしない を目標に1年間過ごしてみたいと思っております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • 『将棋「初段になれるかな」会議』

    かなり久しぶりの更新となってしまいました。申し訳ありません。 実は将棋の本を、棋士の高野秀行六段とライターの岡部敬史さんと、共著で出版させて頂きました。 『将棋「初段になれるかな」会議』が発売中です! 岡部さんからメールを頂き、高野先生と3人で、ルールを覚えた後に読めるような、級位者向けの本を出そうということで会議が始まりました。 飲んでばかりの会議だったので、本当に本が出るのか実はずっと疑っていたのですが(笑)、今日本屋さんで売られているのを見て、ホッとしています。 高野先生とは、今回の件で初めてお会いしたのですが、とても気さくな先生で、お話ししやすく、私自身でも何が聞きたいのか分かっていな…

  • 『駒doc.2018秋号』

    将棋フリーペーパー『駒doc.2018秋号』が配付中です!! 今回は『将棋めし』特集ということで、 『思い出の将棋大会めし』を描かせて頂きました。 ぜひお手にとってご覧下さい! 配布場所はこちらから コミックエッセイランキング

  • 【はじめての個人戦 】1回戦

    前回の話はこちらからお読みいただけます。 久しぶりの漫画投稿となってしまいました。 またぼちぼち続きを描いていきますので、よろしくお願いします(*´ω`*) ↓ランキングに参加してます。よかったらポチっとお願いします。 コミックエッセイランキング

  • 「本当にあった愉快な話」10月号

    「本当にあった愉快な話」10月号が発売中です! 「将棋好きに成りまして!」の第3回が掲載されてます。 詰将棋解答解答選手権に出場した様子を描きましたので、ぜひお近くコンビニや書店などでお手に取って頂けると嬉しいです(*´∀`*) ちなみに写真の詰将棋は私が作った3手詰です。よかったら解いてみてくださーい。 コミックエッセイランキング

  • 「本当にあった愉快な話」9月号

    「本当にあった愉快な話」9月号が本日発売です。 「将棋好きに成りまして!」の第2回が掲載されてますので、 どうぞよろしくお願い致します。 また、149ページのアンケートを送って頂けるととても有り難いです(*´▽`*) ブログの漫画は、最近バタバタしていて、なかなか描けてないのですが、 もう少し落ち着いたら続きを描きますので、もう少々お待ちくださいませ(*_*) コミックエッセイランキング にほんブログ村

  • 「本当にあった愉快な話」

    今月号の「本当にあった愉快な話(竹書房)」で 「将棋好きに成りまして!」の短期集中連載が始まりました! お近くのコンビニや本屋さんなどで、ぜひお求め下さい。 3ヶ月だけですので、お見逃しなく!! 179Pのアンケートを送って頂けるととても嬉しいです(*‘ω‘ *) どうぞよろしくお願いいたします。 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 『駒doc.2018夏号』

    『駒doc.2018夏号』が配布中です。 今回は社会人将棋団体リーグ戦(社団戦)の漫画を描かせていただきました。 社団戦の会場でも置いてあると思いますので、次回開催の7月29日は、 ぜひ、ねこまどブースへお立ち寄りください! なお、その他の配布場所はこちらからご確認ください!! 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 渡部女流王位

    渡部女流王位が誕生しました! カクナリ!2で渡部愛女流初段(当時)の4コマを描いたので、 記念にアップさせていただきます。 おめでとうございます! 本当にスゴイのは将棋でした。すみません。 人気ブログランキング にほんブログ村

  • お知らせ

    「本当にあった愉快な話」という雑誌で、 来月から4コマ漫画が掲載されることになりました。 今のところ3か月の予定ですので、どうぞお見逃しなく!

  • ウォッチ&プレイ将棋ガイド

    公益社団法人日本将棋連盟様の小冊子 「ウォッチ&プレイ将棋ガイド」に、 4コマ漫画を4ページ分描かせて頂きました! 鈴木大介九段、小学生のアユムくん、さくらはな。の話です。 奨励会から手筋のことまで、幅広く描かせていただきました。 支部等でもご購入頂ける予定ですが、 一般の方でも100円※で手に入りますので、お手にとって頂けたら嬉しいです。 (※送料がかかる場合もありますのでご注意下さい。) お問い合わせは、将棋連盟普及免状部へお願い致します(*´∀`*) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記 普及免状部の連絡先ですが、以下となります。 よろしくお…

  • はじめての個人戦

    なかなか漫画の更新ができずにすみません。 もうすぐ良いお知らせができると思いますので、どうぞお楽しみに! ↓ランキングに参加しております。よかったらクリックお願いします。 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 将棋同人誌「カクナリ!3」

    将棋同人誌「カクナリ!3」が販売中です! 明日、4月23日の21時までの限定販売となっておりますので、 ぜひお買い逃がしのないように、ご購入ください。 【ピコ通販購入サイト】 order.pico2.jp/kakunari/ 今回は山口絵美菜先生、横山泰明先生、加藤一二三先生、 番外編として、囲碁の趙治勲先生を描かせていただきました。 ご予約どうぞよろしくお願いいたします(^^)/ 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 表彰式

    ↓ランキングに参加してます。よかったらクリックお願いいたします。 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 駒doc.「2018春号」

    駒doc.「2018春号」が配布中です。 今回は昨年出場した詰将棋選手権の漫画を、描かせていただきました。 カワイイ表紙が目印ですので、ぜひお手に取ってご覧ください。 配付場所はこちらから お近くに配布場所がない場合は、ねこまどshopからもご購入可能です。 store.shopping.yahoo.co.jp バックナンバーはこちらからご覧いただけます('◇')ゞ

  • スマホ詰パラのフェステボ

    最近、詰将棋作りを始めたのですが、 スマホ詰パラのフェステボ、No.423に私の詰将棋が採用されました! 5番目の問題です。よかったら解いてみてください('◇')ゞ

  • (番外編)私の中の囲碁

    知り合いの方と囲碁を打とうという話が出たので、 描いてみました(*´з`) なかなかルールが把握できません。 ↓ランキングに参加してます。よかったらクリックお願いします。 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 祭り②

    ↓ランキングに参加してます。よかったらクリックお願いします! 人気ブログランキング にほんブログ村

  • 祭り①

    祭り②へつづく・・・

  • 要確認

    ↓ランキングに参加してます。よかったらクリックお願いします。 人気ブログランキング にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さくらはな。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
さくらはな。さん
ブログタイトル
将棋好きに成りまして
フォロー
将棋好きに成りまして

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用