chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひつじ
フォロー
住所
京都府
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/20

arrow_drop_down
  • 変化を考える

    皆様こんばんは。 お久しぶりです。ひつじです。ブログを書きたくなった為、久しぶりの投稿です。 ええと前回の記事が2016.7.2ですね。今日は自己紹介的な意味も含め、約14か月の私の変化を記します。【変わったこと】 ・結婚した ・茶道を始めた ・転勤した ・引越しした ・小顔矯正を始めた ・着物を楽しむようになった ・フラワーアレンジメントを始めた ・新婚旅行に行った ・北海道に頻繁に通うようになった等々。思いつくだけでも盛り沢山ですね。 ①ライフステージの変化 長年付き合っていた主人と昨年夏に結婚しました! ですが現在私達夫婦は別々で暮らしております。(全国転勤あるある) 「新婚さんが別々?…

  • きれいのすすめ

    こんにちは。 日曜日ですね。いかがお過ごしでしょうか? 今朝も葡萄パンでした。 パンをほんのり焼くのが好きです。珈琲はアラビカで買ってきました。 お豆にお湯を注ぐとぷくぷくふくれる瞬間が たまりません。♡ さて、この二日間はすべきことがあるため お家にいるのですが ちょこちょこする片付けが楽しいです。 同時にまだまだ減らせるものがたくさんあると感じましたよ。 ミニマリストへの道はまだまだ遠い。 今日は洗面台を披露します。洗面台はこんな感じです。 置いているものは、 ・綿棒 ・歯ブラシ ・歯磨き粉 ・コンタクトの洗浄液 ・コンタクトケース ホテルっぽくしたくて 綿棒をガラスケースにいれています。…

  • 晴れた日には。

    みなさま、こんばんは。♡ 昨日から7月に入りましたね〜。 7月最初の土曜日である 今日の京都は 本当にいいお天気でした。 いいお天気すぎて 寝ているのがもったいなくて 今朝は休日にしては少し早起き。 しっかり朝食も頂きました。 晴れた日にはなにをするかというと お洗濯です。みなさん同じですよね。 当然ですが洗濯物がよく乾く。青い空をバックに ベランダでお洗濯をする時間が 本当に好きです。 この三ヶ月毎日来ているお洋服。 同じ色二枚ずつもっています。 それから、傘も必ず干します。 (折り畳み傘と普通のタイプ二本を所持しています)傘は雨のお天気しか知らないから 晴れた日のお日様のあたたかさを しっ…

  • 夏のスキンケアもシンプルがいい

    みなさま、こんにちは。 さてさて、6月最後の土曜日となりました。 梅雨も明けると夏到来。 夏って日本の良さを一番感じられる季節と思いませんか?歳を重ねるにつれて好きになっています。 今年の夏もより一層夏が好きになれますように。 結婚する予定もあるので、結婚したら夏が特別な季節になりそうです。 さて夏ですが、いやなのは太陽ですよね。笑 太陽がサンサンと降り注ぎ、紫外線も日焼けもきになるところです。 今日は私のシンプルな?お肌との向き合い方についてお伝えします。 私、スキンケアは本当に色々試してきました。 綺麗になりたいという気持ちが小さな頃から割と強かった。 DHCとかプロアクティブとか韓国コス…

  • 一度手放したけど、また買ったもの

    みなさま、こんにちは。 最近穏やかに毎日を過ごせています。紫陽花をみにいったり。パンケーキたべたり。紫陽花カラーに合わせた青コーデを楽しんだり。ラムネで夏を感じたり。 週末が楽しく過ごせることも、 家族や彼と会う時間も、 6月という月も、 何事も当たり前じゃないと分かっているからこそ貴重で、全て楽しみ尽くそうという気持ちです。 さて、最近また大切なことに気付けました。 それは自分で作ったご飯を食べる幸せ。 私、料理上手くないですし、自分で作ってもそんなに美味しく感じないなあとずっと思っていて。一人で食べるとなおさらです。 ですが5月に出張が続いて家をあけることが多く出先で外食が続いたり。夜遅く…

  • さっぱり潤う てづくりアロマミスト

    春から自分で手作りアロマミストを作っています。 営業車をのったあとも、シュッ。 お手洗いのあとにも、シュッ。 髪の毛がパサついたら、シュッ。 意外と万能なんです。 作り方はとても簡単で 精製水とグリセリンを10:1の割合で入れて さらに好きなアロマオイルを5滴ほど加えたら完成です。♡ どれも薬局で安価に手に入ります。(アロマオイル、最初はペパーミントにしていました。最近はグレープフルーツにシフト。) 先週は女性の先輩と お昼にラーメンに行ったのですが お店を出ると二人ともラーメン臭が気になりました。笑 その時に 「とりあえずこれをふりかけときましょう!」と提案して難を逃れました。 簡単にできる…

  • 家計管理をスマートにしたくて

    約3年ぶりにお財布を買い換えました。 彼との結婚を見据え、家計管理をスマートにしたいなあと思いまして。 ちなみにいままで使っていたのはこちら。 手にすっぽり収まるサイズで好きでした。 親子がま口なので、中に小銭入れもあり。しかしお札を折らなきゃいけないのが少し気になる点。とはいえ、随分と使い古しました。 《彼と結婚したら、家計管理は私がしたい。 お札を折らない長財布がいいなあ。 長財布だけどできれば薄くて軽くてカード収納は最小限がいい。小銭入れはついててほしい。》私の心の声これをすべて満たしてくれたのがこのお財布でした。 見た目はキラキラですが、中身はシンプルを極めていて、とても使いやすい。 …

  • 家を清潔に保つ

    みなさまこんにちは。ずいぶん久々の更新になってしまいました。 みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私は寒暖の差にやられ5月末に風邪をひいてしまいました。 そうこうしてると、すっかり6月、梅雨に。 梅雨は、紫陽花の季節であること、彼からもらった長靴の出番が多くなること、最後に雨を理由にお家でまったりできるから好きですよ。憂鬱な季節と言われていますが、梅雨さえも楽しみに、過ごしたいものです。 さてお家時間が多くなりがちな梅雨時期。 湿気が多くなるので、できる限り家を清潔に保ってお家時間を快適に過ごしたいものです。 梅雨に限った話ではありませんが お掃除に使っている洗剤です。 左がオキシクリーンで右…

  • カメラにまつわるエトセトラ

    みなさま、こんにちは。 今からちょうど4年前。 初めてのボーナスとやらに胸を躍らせていた私。 「何を買おうかな〜」と悩んで悩んで ずっと欲しかった一眼レフを購入したのでした。 (写真はお借りしました。おそらくこれと同じ) 念願の一眼レフ。色は真っ白。 しばらく続くであろう京都での生活。 これから京都を離れるまでの間、このカメラは私の相棒なんだ。 このカメラに20代の楽しい思い出を残していくのである、そう思っていました。 そして本当に色んな場所にこのカメラと行きました。 旅行には必ず連れて行ったし 京都の四季の移ろい、美しさもこのカメラは知ってる。 美味しい食べ物もたくさん。 そしてなにより、友…

  • アクセサリー

    みなさまこんばんは。 GWも終わり、5月も半ばですね。 気温もちょうどよくて、とっても好きな時期です。4月に勤務地が変わって ちょうど一ヶ月半が経過しましたが 今のところ五月病とやらには無縁な私であります。 (おかげさまで毎日平穏に過ごせております。) さてさて4月になって勤務地が変わり 毎日ネックレスをつけるようになりました。 つけているのはこの二つ。 その日の気分によって使い分けています。先日ご紹介した、パールの一粒ネックレス。 そしてハートのネックレス。(ゴールド) このハートのネックレスは就職前の大学四年生の三月(22歳)両親が贈ってくれた思い出のネックレスです。 なんとなくこれをつけ…

  • 定番のマニキュア

    こんばんは。(♡) 突然ですが、私、手がすごくコンプレックスなんです。 ほっそりした指に、縦長の爪、女性らしい美しい手の方に憧れます。そんなコンプレックスを抱える手。 私の手を少しでも綺麗に見せてくれる、とっておきの一本に巡り会えたので、かれこれ5年程ずっと同じマニキュアを愛用しています。 (ネイルケア用品のすべて) 少ないですね。(♡)・ネイルオイル ・ピンクのマニキュア(二代目) ・赤のマニキュア ・除光液 以前はベースコートとトップコートも持っていたのですが… めんどうくさがりやな私。ベースコート ↓ マニキュア ↓ トップコートと三回塗り、乾かす行為がとても面倒で。 「週に一回塗りなお…

  • 少し手間をかける楽しさ

    みなさま、こんにちは。 GWの初日いかがお過ごしでしょうか? 先日のとある休日の朝ごはんに サンドイッチを作りました。 ハムレタスサンドです。 普通のサンドイッチですが、 実はいろいろ手間をかけてみました。 まずマヨネーズに隠し味でお味噌をすこ〜しいれてコクを。 脂身の少ないハムには、オリーブオイルをぬりました。 レタスは、お湯にさっととおして、パリッパリの食感を引き出します。 丁寧に食パンの耳を切り 丁寧にレタスとハムをはさみ きれいな三角に切る。 サンドイッチが一番美味しそうに見える 木のカッティングボードに盛りつけたらできあがり。 実は、このレシピ。 名探偵コナンに出てきたレシピなんです…

  • 【GW帰省】最低限の服でお洒落も楽しむ

    こんにちは。来週からGWですね。もちろん私も帰省いたします。4月28日〜5月8日までお休みなので、なんと10日間。帰省荷物が多くなるのが嫌な私はいつも服は持って帰らずに実家にある適当な服を着ておりました。すると昨年のシルバーウィークのこと。親友二人から「あまりにも、気を抜きすぎじゃない?お洒落しないと!」と見事に鋭い突っ込みをいれてもらえました。それもそのはず。親友Sは一児のママ。そして仕事も育休から復帰して大忙しにも関わらず、彼女の長身を活かしてガウチョパンツを見事に履きこなしている。爪もきちんとお手入れし、本当に隅々まで綺麗にしているとっても可愛いママ。親友Yは看護師として、夜勤等もあり不…

  • アクセサリー欲が満たされたわけ。

    こんにちは。今日はずっと記事にしたかった真珠についてご紹介します。それは昨年の年末のこと。父母がクリスマスプレゼントを買ってくれるとのことで、帰省時に一緒にアクセサリーを見に行ったのです。すると真珠が売られており「妹も20歳を迎えたことだし、娘二人に真珠を買ってあげたいとずっと思っていたから、この機会にどうかな?」ということでひょんなことから真珠を買ってもらえることになりました。私が憧れ続けている抽象的な女性像って真珠をさらりとお洋服に取り入れている女性。アクセサリーには関心はありませんが、真珠は特別枠。25歳の11月くらいに欲しいと思い始め、真珠のネックレスとピアスはお金を貯めて自分で買おう…

  • 青い空とパンと珈琲 そして私

    シンプルライフとは関係ないですが、ふと幸せを感じたので記します。家事がひと段落したのでいつものパーカーを羽織りサングラスをかけてトコトコ近くのパン屋さんへ。練乳パンをひとつ購入しました。パン屋さんまでの道中青い空を見て幸せだなあって思いました。最近そういえば、空を見上げてなかった。空が青くてよかった。きっと空が青いという当たり前もありがたく感謝すべきことなんでしょう。自分で淹れた珈琲の美味しいこと。食べるのに困らない程度の収入。毎朝飲む手作りスムージーや淹れたての珈琲。毎日の軽い運動。疲れを癒してくれるたっぷりお湯をはったバスタブ。毎日彼や家族と交わす「おはよう」「おやすみ」のメール。もちろん…

  • 一足だけの溺愛するスニーカー

    こんにちは。今日は愛してやまない、大好きなスニーカーについてご紹介します。そのスニーカーとは・・・NV1400のネイビー。もともと彼の誕生日にプレゼントしたいと考えている中でいつしか私もNVの虜になってしまいおそろいに至ったのでした。もちろんプレゼントするときは「私もお揃いなの(てへへ)」と渡しました。笑ネイビーのスエードなので上品です。私が身につけるものを選ぶ際にポイントとしている項目は、「カジュアルすぎないこと」。スニーカーはカジュアルでしょ。と敬遠しがちでしたがこのスニーカーがその考えを変えてくれました。履いてみるとスニーカーっていいところばかり。いくらでも歩けちゃう。雨でも平気。今では…

  • メイクは薄化粧が基本です。

    お化粧道具を磨きました。できればお化粧はしたくない派なのでお休みの日はすっぴんで過ごしています。会社へ行くのにもお化粧はしたくないのですがお化粧は大人の女性の嗜み、そう考えているので26歳になった私はできる限りお化粧をして出勤しています。UVパウダーで、お肌を整えてアイシャドーを薄くのばして。ピンク色のアイシャドーで薄くラインをひくのが最近のお気に入り。眉毛をひいたら、メンソレータムで保湿してCHICCAのリップを塗る。色を塗るというよりも、色を添えるというイメージでお化粧をしています。ビューラーとチークは休日におしゃれをして出かける時以外あまり使っておりません。できるだけすっぴんに近いナチュ…

  • お気に入りを二つ持つ

    お久しぶりです♡4月は新しい職場になったこともありこの一週間はずっとスーツでの出社でした。大活躍したのがこのシャツ。ベビーピンクでとろみ素材という私の好きが一枚に詰まったシャツです。(無印良品)白だとカチッとしすぎ感がある。そんな中程よく着崩してくれるベビーピンクはとっても重宝しました。平日5日のうち3日着たので(笑)さすがに一枚じゃ足りないと思いもう一枚同じものを購入しに無印良品へ。買うのにすごく悩みました。なぜなら全く同じ洋服を二枚購入するのは初めてのこと。。。(お気に入りを色違いで購入することはありましたが)けど、バリエーションを考えていたらそんな心配事はすぐに払拭されました。お仕事では…

  • 持たない暮らしの、あえて持つ暮らし

    twitter.com Twitter始めました。こちらも、気軽にフォローをお願いします。 こんにちは。 誕生日に彼と京都美術館へ行き モネの絵画をたのしみました。 気に入った絵のポストカードを飾る。 チューリップと風車の愛らしい絵♡ 部屋にも春がやってきた〜!! ついでに、お花も飾ってみたり。 モネのポストカードとお花の並びが 今の癒しスポットです。 そんなわけで(?) 手放したいけれど、今はあえて持つもの。 それはこのポストカードと花瓶とTVを置いている白い棚です。 初めてのお披露目になりますが、 お部屋のはじっこに実は白い棚があります。 1年ほど前からずっとこちらを撤去したいと考えていて…

  • プチ断食をしてみた

    【お知らせ】 Twitter始めました。こちらも気軽にフォローをよろしくおねがいします。 twitter.com 連休最終日いかがお過ごしですか? 私はというと、連休は【プチ断食】しています。 (金曜日の冷蔵庫の中身。) 土曜日は、白米と納豆を朝食べ、昼夜は何も食べず。 日曜日の朝は小麦粉と卵と豆乳でホットケーキを作り、夜はスープだけにしました。 昨日の夜はそれこそ空腹で辛かったのですが、今朝起きると空腹はどこへやら。 体がかる〜い!! そしてさっき、冷蔵庫の余り物で久しぶりにきちんしたものを。 (包むの練習します。) 意識的に食べる量を減らした約3日間でしたが、 体がとっても軽くなりました!…

  • 暖かくなったのでラグを断捨離

    こんにちは。 3月に入りラグを断捨離しました。 いままで、ラグを敷いていたのですが、そろそろ汚れてきたのと、毎日するコロコロがめんどくさいなと思うようになりまして。 4月に異動がなければ、ラグを断捨離しよう!と思っていて、かなしきことに見事に異動はなかったため。(涙)断捨離に踏み切りました! 【なぜラグを敷いていたのか】ラグを敷いていた一番の理由は家具との摩擦によって生じる傷を防ぐため。心配していた傷ですが、今の所ラグを敷かなくても傷はつかないと分かり一安心。 それから床にゴロリと寝転んだ時に、ラグを敷いていたほうが柔らかくて安心感があるからでした。 【ラグを手放して良かった点】ラグを手放し…

  • お仕事着もシンプル主義

    ハッピーホワイトデイ。 この一年でたくさんのお洋服を手放しましたが、 唯一手をつけていなかったジャンル。 それが【お仕事着】。 仕事用の服はとても少なく、またシンプルなものが多いので、コーデにも困らなかったんです。 だから買い足したりもなくて。 しかし3月で26歳を迎えたこと、 そして春から部署が変わるので、仕事服の見直しを行いました。♡ まずは春夏用からです。 テーマは大人女子。笑 【ボトムス】 この4年間メインのボトムスはパンツでしたが 26歳はスカートの似合う女性になりたいので 毎日履くのはスカートにします。 丈感も膝上から膝下へ。 丈感と、プリーツの広がり具合が好みでした。 シルエット…

  • 今年の冬お世話になった服とお手入れ

    週末の楽しみの一つが、 お洋服のお手入れ。 お洗濯できないものは ブラッシングをして、スプレーをシュッ♡とし、 陰干ししています。 今年の冬お世話になった服を色別に。♡ twitter.com まず黒。 黒よりネイビー派なのですが、 黒のカシミアニットを購入して以来 仕事も休日もこればっかり着ています。 真珠の一粒ネックレスを合わせるのがマイブーム。 黒いジャケットは仕事で毎日着ています。 社会人一年目の冬から着ているので、もう四年目。 パンツにもスカートにも合わせやすい丈感と、 シンプルな見た目がお気に入り。 スカートもジャケットと合わせて購入した仕事用です。 黒色のお洋服は ブラシをかける…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひつじさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひつじさん
ブログタイトル
やまとなでしこ 持たない暮らし
フォロー
やまとなでしこ 持たない暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用