chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
freemarket
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/24

arrow_drop_down
  • お宝発見?ガレージセールアプリの評価と口コミ!

    現在破竹の勢いでシェア率を伸ばしているフリマアプリ。シェア率No.1のメルカリを筆頭にフリルやラクマなど様々なアプリが登場しています。 しかしユーザー層の違いはあれど基本的にこれらはどれも売買のみを目的としたフリマアプリなのに対し、売買だけでなく「あげる・もらう」システムを確立することで独自性を出しているフリマアプリが、「ガレージセール」です。 ガレージセールにおける「あげる」「もらう」とは、その言葉通り出品者が不用品などを無料でゆずったり、欲しい人がその商品に応募して抽選に当たれば無料で譲り受けることができたりするというもの。 このシステムの評判は非常に良く、「出品されている品はワンシーズン…

  • ショッピーズの評価は女性に売れやすいフリマアプリってこと!

    今最もシェア率が高くフリマアプリの代名詞にもなりつつあるのはメルカリですが、実は歴史的にはメルカリよりもずっと古くフリマアプリの老舗とも言えるのは「ショッピーズ」です。 実際、メルカリで使われている取引ルールや用語は実はショッピーズから引っ張ってきたものであったりするほどで、信頼性という意味では全く問題ありません。 メルカリとの大きな違いはターゲットを若い女性に絞り、特にアパレルを中心にした商品の取引が頻繁に行われているところです。 勿論「男子禁制」というわけではないので男性でもユーザーになることは可能ですが、現実問題男性ならメルカリやヤフオクなどを利用した方が稼げますし買い物もしやすいはずで…

  • 知名度の低いマイナーフリマアプリは危険!注意しよう

    「説明と違う商品が送られてきた」「購入者本人が壊したに違いないのに『破損品が送られてきたから』と言って返品された」といった出品者・購入者双方被害に遭うケースが後を絶たないフリマアプリ。 しかし実は取引相手によるトラブル以外にも、フリマアプリを運営する運営業者によって損失を被る危険性もあるのがフリマアプリ特有の問題です。 勿論取引相手とのトラブルと比べればそのような目に遭う可能性は非常に低いのですが、実際に被害に遭っている人がいるのも確かなので、気をつけておくべきでしょう。 そもそもフリマアプリでは個人間の金銭的やり取りによるトラブルを回避すべく、間にアプリ運営局が入って決済などを代行します。 …

  • フリマアプリに偽物ブランドが紛れ込む!

    スマホさえ持っていればワンタッチで売買ができるフリマアプリは、そのハードルの低さゆえに質の悪いユーザーや中には詐欺まがいの悪質なユーザーが簡単に入りこんでしまうという問題点があります。 フリマアプリでは出品者と購入者の間に立つ管理局を設けていますが、両者の間でトラブルがあった場合に仲裁に入ってくれることはほとんどなく、 基本的に「個人間の売買なので当事者同士で解決してください」というスタンスなので、いざという時にあてになるとは言い難いのが現状です。 このため国民生活センターや消費者センターへ相談を持ちかけるユーザーたちも多く、国民生活センターでは多く見られるトラブルの具体例をまとめ、注意を喚起…

  • 購入者と出品者をめぐるフリマアプリのトラブル事例を2つ

    ユーザー同士で自由に商品売買ができるフリマアプリ。フリマアプリではトラブルや不正防止のために様々なルールが設けられておりそれを監視する管理局も設置されていますし、 大半のユーザーは常識のある良心的な人たちばかりなのでそれ程心配する必要はありません。しかしやはりメールでしかやりとりのない、見ず知らずの人との取引ですから、トラブルに巻き込まれないよう十分注意する必要があります。 ここでは実際に起こったフリマアプリのトラブル体験談をご紹介します。 粗悪な偽物ブランドで購入者が激怒 某フリマアプリで「ブランドの新古品」の靴を1万円で購入したAさん。ところが届いた商品を見てみると明らかな模造品でしかもと…

  • フリマアプリの転売で売れやすいものと仕入れ先と売り場の話

    フリマアプリで自分の不用品を売りさばけるようになったなら、次に考えるのが「転売してもっと稼げないか」ということかもしれません。 転売の基本は「安く仕入れて高く売る」。なのでまずは「安く仕入れる」方法を考えなければなりません。 仕入れる商品は電化製品でもスポーツ用品でも良いわけですが、フリマアプリで多く取引されているのが服やアクセサリーなどのアパレル系なので、まずはここから始めてみるのが妥当でしょう。 高値でも売れやすく収益を出しやすいのはブランド品なので、初心者のうちは知名度が高く一定の人気を誇るブランド品を狙いましょう。 仕入れ先は別のフリマアプリがお得 仕入先としてはAmazonやヤフオク…

  • ショッピーズでギャルに商品を売るコツ

    フリマアプリの中でも10代後半から20代前半の女性をターゲットにした「ショッピーズ」。 ファッション雑誌で言えば「ポップティーン」や「小悪魔ageha」系のギャル向きフリマアプリなので、ショッピーズで稼ぎたい人のほとんどはギャル系ファッションと小物を中心に出品したいと思っているのではないでしょうか。 しかし同じ系統同士、簡単に取引できるのかと思いきや、意外にもなかなか売れない・・・と困っている人も少なくないようです。 ショッピーズで商品を売るコツ まず覚えておきたいのは、ギャル系に特化したフリマアプリとは言え、基本的に売れるコツというのは他のフリマアプリと変わらないということ。そこそこ悪くない…

  • メルカリとラクマはどちらが使いやすいか比較考察しました

    2014年11月からスタートした楽天のフリマアプリ「ラクマ」。 登場して間もないためまだまだ未知数ながら、日本最大級のネット市場を運営する楽天グループによるフリマアプリとして注目されているようですが、実はこのラクマ、現在フリマアプリとしては最大級と言われているメルカリにそっくり! とささやかれています。特に似ている、というよりはほとんど同じと言えるのがトップ画面等のアプリの操作で、メルカリを使ってきた人なら全く迷うことなくラクマを使用することができます。 加えて発送日数や価格の付け方に関するアドバイス、取引上のルールなどもほとんど同じ。これは後から参入してきた楽天がメルカリユーザーの乗換えを狙…

  • メルカリでアクセス数が多い時間帯の調べ方

    フリマアプリに出品する際できるだけ売れ行きを良くする為には、出品直後にできるだけ多くのユーザーが見てくれる「アクセスが多い時間帯」を選ぶ必要があります。 しかし実はメルカリの場合もそうですが、フリマアプリでは時間や曜日ごとの具体的なアクセス数については公表されていないことが多いため、絶対確実な指標となるものは存在しません。 それではどうやってアクセスが多い時間帯を調べるのかと言うと、例えばメルカリの場合であればメルカリ関連の記事を掲載しているサイト管理者が、自サイトへのアクセス数が多い時間帯を調べることで、「関連記事へのアクセス数=メルカリへのアクセス数」と見なして判断するわけです。 メルカリ…

  • フリマアプリの梱包がめんどくさい人は安く楽にできるこの方法で!

    フリマアプリで無事商品が売れたなら、次にしなければならないのは商品の梱包です。 要するに商品が相手方に無事届くように配慮した包み方をすればいいわけですが、これが意外に難しい!めんどくさい!という人が多いようです。 まず梱包の基本から。最低限持っておいた方が良いものとしては、商品サイズに合う封筒、OPPシート、エアキャップ(俗に言うプチプチですね)、OPPテープで、これらは全部大きめの百均やホームセンターなどで安価に手に入ります。 場合によってはクロネコヤマト便が安くなる アクセサリーや電気小物など配送中に壊れる可能性のあるものはエアキャップで包んで封筒へ入れます。 アパレルに関しては、「損傷の…

  • タイミングを変えてフリマアプリの売れ行きを伸ばそう!

    例えばフリマアプリで同じ商品を出品するとしても、売れる秘訣「適切な価格設定」「魅力的な画像・タイトル・キャッチコピー」を押さえておけば収益に大きな差が出ます。 しかしこの2つの秘訣に負けず劣らず大切なのが、「売るタイミング」です。単純に言ってフリマアプリで買い物をしようかな~とサイトに入ってくるユーザーが多いタイミングで出品すれば、当然多くのユーザーたちの目に留まって反応が返ってきます。 このため、ユーザーの多い時間帯である午後19時~深夜0時、また専業主婦に関して言えば午後15時~18時が、最も売れる時間帯として推奨されています。 何を出品するかによっても時間帯が異なりますが、基本的にこの時…

  • フリマで自分の商品を目立たせて主婦に売るコツ

    フリマアプリはどこにいても好きな時間に自由に出品できるのが魅力の1つではありますが、稼ぎたいなら商品が売れる時間やタイミングというものを考えなくてはなりません。 フリマアプリでは次々と新しい出品が参入し、古いものはどんどん下へ下へと押し出されていきますから、時間が経てば経つほど人の目に留まらなくなってきて最後には忘れ去られてしまいます。 つまり自分の商品を売りたいなら出品と同時に反応があるようなスピーディさが求められるわけで、そのためにはやはりユーザーが多い時間を狙うのがポイントになります。 主婦層をターゲットにした場合の最適な出品時間 ではどんな時間帯が混みあうのかというと、これは扱う商品に…

  • フリマアプリ儲けるコツはターゲット設定とニーズの見極めにあり!

    不要になった中古品を売るのがフリマアプリですが、だからといって何も考えず身の回りの不用品を出品しても高い収益を出すことはできません。 フリマといえど1つの商売ですから、ユーザーの立場になってその商品を買いたい!と思わせる戦術が必要になります。いわばフリマアプリ特有の売り方・儲け方があるのです。 まず最初に考えたいのは、自分が出品しようとしている商品に本当にニーズがあるのかどうかということです。ニーズがなければどれだけ安くても買手がつかないまま忘れ去られてしまうだけ。 ニーズという観点で言えば、フリマアプリをよく利用する購買力の高い立場や年齢層をピンポイントで狙う方が勝率は上がります。 具体的に…

  • フリマアプリで一般人の平均収入はどれくらい?

    メルカリやフリル等、今破竹の勢いでシェア率を伸ばしているフリマアプリ。 出品者の中には「月10万円以上稼いでいる」という人もいるとのことで、不労所得としては非常にオイシイ副業のようにも思えますね。しかし本当にフリマアプリはそれほど儲かるのでしょうか? 果たしてフリマアプリがどれくらい儲かるのか、2014年にアンケート調査会社ジャストシステムが行った調査によると、フリマアプリ利用者の約25%が月に1万円以上稼いでいるとのこと。 そのうちの半数は月平均約3万円の売上を得ているとのことで、本業とは別のお小遣い稼ぎとしては十分満足のいくツールと言えそうです。 そもそも使わなくなった不用品を売るという観…

  • フリマアプリで10万以上の高収入がある人のやり方とは?

    フリマアプリに出品する人のほとんどは不用になった中古品を売ることで少しでもその購入費を取り返そうという目的で使用しますが、 フリマアプリで月々何十万と稼いでいるという人の中には、ハンドメイド作品を売ることでそれ程の利益を上げているという人も珍しくありません。 物にもよりますが、ハンドメイド品なら仕入れ値はごくわずか、それを何倍もの値段にして売れれば、それは確かに高い収益を上げることができるわけです。 実際、実店舗のフリーマーケットよりフリマアプリの方がハンドメイド品が売れやすく、現在趣味と実益を兼ねてこれを副業にしている人が増えてきています。 ハンドメイドの中でも高収入が得られる作品 ハンドメ…

  • 悪用が怖いのでフリマアプリで住所を知られないように匿名化する方法

    フリマアプリに限らず、ネットオークションでも従来出品者と落札者との間で取引が成立すると、商品のやり取りの為にどうしても落札者は自分の住所を提示する必要がありました。 しかしこれが購入者にとってちょっとした心理的ハードルになっているのも確か。特に独り暮らしの女性などは、 メールのやり取りでしか知り合っていない見ず知らずの人に自分の住所を知られたくないと思うのは当然のことです。 では、フリマアプリで商品を購入した場合に匿名で配送してもらうことは不可能なのでしょうか? 実はこのような購入者の気持ちを汲み、2014年7月からLINE MALLは匿名で配送できる配送システム「LINE配送」サービスを開始…

  • メルカリでブランド品を高く売る方法とは?

    フリマ感覚とは言え、メルカリはネット販売ですから、実店舗を構える場合とは異なりそれ特有の「売れるコツ」というものを掴んでおかなければなりません。 基本的にメルカリのユーザーたちは自分が今欲しい品物やブランド名を検索してピンポイントで商品を探し当てようとするか、 ウィンドウショッピングのように無目的に出品されているものを閲覧していくかのどちらかなので、この両者の目に留まりやすくかつ魅力的に映る出品にすることが、売れるコツということになります。 検索に引っかかりやすくすることが最重要 特に検索ユーザーの目に留まりやすくするためには、当然のことながら検索に引っかかりやすい出品ページにしておく必要があ…

  • メルカリの副業で主婦が稼ぐコツと裏技テクニック

    メルカリは基本的にフリーマーケットのネット版なのですが、実際には「主婦がメルカリで月○○万円稼いでいる!」なんて話を聞くことがありますよね? 実際、フリマアプリの出品に慣れてくれば、ちょっとした工夫で稼ぐことができるようになってくるんです。 メルカリに限らず、商品の売買で利益を得る基本的なコツは、「安く仕入れて高く売る」ですよね。自分の持ち物を売る場合、これは中古になるわけですからどうしても自分の購入価格より販売価格のほうが安くなってしまいます。 勿論部屋で眠っているくらいなら中古価格でも売るに越したことはないんですが、本当の意味で利益を得るには購入時より価格が上がる商品を売らなければなりませ…

  • キャンセル以外にメルカリ出品者が罰則やペナルティーを受ける基準とは?

    メルカリを利用するに当たっては、まずガイドに記されている「ルールとマナー」をよく確認しておくことをお勧めします。 ここには「禁止されている行為」「禁止されている出品物」「ブランドの偽造品・模造品・レプリカ」という項目があり、これらに抵触する行為が発覚するとキャンセル以外でも、ペナルティーを受け利用停止になってしまう可能性があります。 利用停止になると商品の出品も購入もできなくなり、コメントやいいね!のボタンも利用できなくなる、つまり実質利用不可能な状態になってしまいます。 キャンセル以外でもメルカリでペナルティーを受けるパターン 「禁止されている行為」の中でうっかり知らずにやってしまいがちなも…

  • 出品者側のメルカリプロフィールの書き方のコツと例文

    メルカリには自己紹介文、メルカリプロフィールを記入する箇所があります。これは必須ではないのですが、出品者の場合は記載しておくことをお勧めします。 というのも、ユーザーはその商品を購入するかどうかを検討するに当たって、その出品者がどんな人なのか、信頼できるのかどうかを知りたいからです。また性別、年齢、職種などを知ることで、ある程度心理的なハードルも低くなります。 好感度の高いメルカリプロフィールの例 メルカリプロフィールの書き方のコツですが、まずは自分のページに訪問してくれたお礼と簡単な自己紹介、特にメルカリ出品に関連した自分のライフスタイルや扱う商品などについて紹介しましょう。以下に例文を挙げ…

  • メルカリで自分の商品にいいね!がついたら売れる寸前!

    メルカリにもFacebookのような「いいね!」機能がありますが、これが自分の商品に付けられているかどうかである程度売れそうなのかどうかを判断することができます。 そもそもメルカリの場合、ユーザーが「いいね!」を付けておく理由のほとんどは、「興味のある商品なので取りあえず付けておいて様子を見る」というもので、 つまりある程度購入意欲はあるものの、何かしら商品や購入条件で気に入らないところがあるために買うのを躊躇しているというわけです。 従って、自分の商品にいいね!が付いているのに実際に購入者がなかなか現れない場合には、この「何かしらの原因」を探って改善することが、販売成功のコツということになり…

  • メルカリで商品の値下げをして売るコツとうまい断り方とは?

    メルカリでは頻繁に値引き交渉が行われています。しかし出品者からすれば、「この商品は値下げしたくない」あるいは「ここまで値引きはできない」といったリミットがあるはず。 この購入希望者と出品者との間の値段交渉は場合によってはトラブルにもなりかねないため、特に出品者側はよく注意する必要があります。 値下げまでして売りたくない場合はどうすべき? まず「この商品は絶対に1円も下げたくない!」という場合ですが、この場合は質問者に対しその旨をきちんと伝える必要があります。 例えば「こちらの商品は今設定させていただいている価格が最低価格となっており、申し訳ございませんが値下げは考えておりません。」と返信できま…

  • 夕方、明け方に売りまくれ!メルカリで売れるタイミングと出品の仕方

    人気のフリマアプリ・メルカリでは、1秒間に何十件もの商品が出品されており、古いメルカリ出品の上から上から次々と新しい商品が掲載され、古いものはどんどん下の方へと埋もれていきます。 当然のことながら、人の目は掲載順に商品を閲覧することになるため、古い出品まで到達せず売れ残ってしまうのです。 ですからメルカリ出品は、売り出すタイミングが大切。簡単に言えば、その商品を欲しいと思うユーザーが丁度メルカリを閲覧している時間帯に合わせて出品すれば、高い確率で売れるというわけです。 子供服やレディースなどは夕方が売れやすい ではどの時間帯がジャストタイミングなのかというと、それは出品する商品によります。例え…

  • メルカリで価格変更後に再出品して高く売るコツ

    メルカリ出品で一番悩むのが、その商品の価格設定ですね。できるだけ高く売れればそれに越したことはないけれど、当然高すぎれば買手は見つかりません。 実はメルカリのガイドページには「価格の決め方」という参考ページがあり、それによると「新品・未使用品なら定価の60~80%、未使用に近い・汚れがないなら定価の30~60%、使用感あり・汚れが目立つなら定価の20~40%」がお勧めとなっています。 しかしこの「お勧めの決め方」にしても、20~30%の開きがあって随分違いますし、実際にメルカリ出品している人たちの設定値段はこれよりずっと高いのに割りと売れているのを目にすることもよくありますよね。 それで自分の…

  • メルカリで急に発送方法の変更をする場合の対処法

    メルカリやフリルなどのフリマプリでは出品の際に発送方法や購入者か出品者のどちらがそれを負担するのかを予め記載しておく記入欄があります。 これを出品者側の負担とした場合は送料込みの価格を提示する必要があり、購入者側の負担とした場合にはその発送方法と金額についても明示しておく必要があるでしょう。 しかし何らかの理由、例えば出品後購入希望者が現れた時点でもっと安く済む方法を思いついたり、利用しようと思っていた方法が実は今回の場合利用できないことが判明したりした場合に、最初に記載していた方法を変更したい、あるいはそうせざるを得なくなるかもしれません。 信用が大切!購入希望者に発送変更の連絡をしよう! …

  • フリマオークションで商品を高値で売る3つのテクニック

    フリマアプリは、アプリの中でも特に老若男女に浸透しているアプリなのではないでしょうか。筆者もかれこれ10年以上お世話になっています。何かとお金のかかる一人暮らしには欠かせないもののうちの1つともいえます。 そんなフリマアプリのオークションで、高く売るコツをお教えいたしましょう。まず、1つ目がとても重要です。それは写真です。 フリマアプリオークション出品のコツ 写真をうまく撮った場合とあまり良く撮れなかった場合では売値に差が出てきます。ではどのように撮ればよいかというと、まずは全体の写真です。その時に背景は他の物が写らないようにしましょう。1番良いのは無地の壁や無地の背景です。 商品にのみ目がい…

  • 100件取引して分かった!フリマアプリで良い評価をもらって早く売るコツ!!

    私は100件ほどフリマアプリで取引しました。100件中、100件よい評価をもらいましたので喜んでもらったようですね。かといって安くし過ぎたわけでもなく、いいお小遣い稼ぎになりました。私がその経験で少しでも高く売るコツがありました。 あとで質問されるのも面倒なので、商品の説明はかなり詳しく書きました。 特に服。サイズはもちろん、購入場所、買ったのはいつごろか。素材。これらを書くだけで格段に売れるようになります。もっと書くならば何回着たか・・・とか。 あとどんなコーディネートで使えたなどの体験談もあるとより具体的なイメージをもたれるようで売れますね。 自分なりの商品説明テンプレートを作っておこう!…

  • メルカリ、ラクマ、フリルで商品を高く売りさばくコツ

    フリマアプリは、いつでもどこでも好きな時にいらなくなったものを売却できるメリットがあり、オフハウスなどと違ってお店のマージンも取られないため、条件によっては高く売ることができます。 私はフリルとメルカリ、ラクマを登録していますが、一番多く利用しているのはメルカリです。 まず初心者はメルカリで売ることを覚えよう! どのフリマアプリも同じような使い勝手なのですが、メルカリを頻繁に利用している理由は、圧倒的な商品数が理由です。メルカリは、こんなものも?と驚いてしまうほど商品の種類や量が豊富です。 なので、おのずと参加者も多く、同じ商品がずっと出品されていて動いていないということもありません。人気の商…

  • メルカリ歴2年で月に5万~10万稼いでいる私の手法を暴露

    最近テレビCMがバンバン流れ、書店でも関連雑誌が多数販売されているなど、何かと話題なのがフリマアプリです。誰でもスマホさえあれば簡単に始められるのが裾野が広かった理由ですが、意外と稼いでいる人は少ないのです。 そこでメルカリ歴2年で、毎月売上が5~10万円稼いでいる私が、メルカリで儲けるコツを紹介します。 ヤフオクでスマホを仕入れてメルカリで転売するとバカ売れ! 最近メルカリで良く売れるものと言えば、ドコモのアンドロイド系のスマホです。 ドコモのガラケーでも構いませんが、何せドコモの携帯電話で古くて程度の良い5000円前後の価格帯のモノなら、出品すればすぐに売れる入れ食い状態です。 なぜなら現…

  • メルカリとフリルで良く売れた3大商品は洋服・子供グッズ・小型家電!

    メルカリやフリルなんかのフリマアプリは、CMでもよく見かけますしかなり認知度があがってきたなぁと感じてます。 私も最近始めてみたんですが、良く売れるものと売れないものがありますし、売るためにはコツが必要なんですね。そういったポイントをつかむまでなかなか売れず苦労しました。 良く売れる商品は、洋服、子供グッズ、小型の家電などです。他にもあるかもしれませんが、私が出品した物だとこれらがよく売れました。 特に子供グッズはフリマアプリの特徴的な売れ筋じゃないでしょうか。売り手も買い手も育児中の人が多いという特徴があるためかなぁと思いました。新品と中古はそんなに差はなかったです。その分値段に反映させたか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、freemarketさんをフォローしませんか?

ハンドル名
freemarketさん
ブログタイトル
フリマアプリで売れない人が売れるコツ
フォロー
フリマアプリで売れない人が売れるコツ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用