chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
yona0717
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/03/26

arrow_drop_down
  • 捨てたけど、また買ったもの

    じゃんじゃんものを捨てて、落ち着いた最近、また買ったものがあります。 まず、卓上ガスコンロとすき焼き鍋。 家族がすき焼きをしたいと言う。 停電があった時、IHヒーターが使えなくなった時を考えると、やっぱりあったほうがいいかなと、防災グッズの一つとしてまた購入しました。 前のは結構古くてサビも来ていたので、買い替えたと思えばいいかな。 以前は、土鍋がありましたが、土鍋はIHヒーターに変えたのをきっかけに、使えないと言う理由で手放しました。 今回のすき焼き鍋は、土鍋の代わりにも使えるし、すき焼きもできるし、ちょっとしたホットプレートの代わりも出来るのかなと、買って良かったと思います。 そして、扇風…

  • ティッシュケース

    ミニマリストになりたくて、ティシュ箱も捨てたかったけど、生活上どうしても必要。 そして座ったからには何かと必要。 だったら、せめてティシュケースを捨てようと全て捨て、なるべく見えるところにティシュ箱を置かないようにしました。 そして、置くなら出来るだけ小さいものをと、箱ではなくビニールの袋に入っているティシュを買うようにしました。 そんなある日、YouTubeで見てしまいました。 お金持ちはティシュ箱ごと置かないと(゚∀゚) 置くならきちんとケースに入れていると❗️❗️ こりゃ大変、貧乏人は箱のまま出しているとは⁉️ そして、楽天で探しました。 でも高いし、いつまた捨てたくなるかもしれないのて…

  • ゴミ箱

    この前、リビングのカーペットを買い替えて少しレイアウト変更してみました。 ソファを少しキッチン側に寄せて、リビング側を広くしたのです。 足跡ばっちりのカーペットだけど、ふかふかして掃除もしやすく、お値段も手頃なので、ぺったんこになる手前でリピートしています。 本当は、カーペットなしの生活をしたいけど、わんこがいるから、わんこの足のためにカーペットが必要です。 ソファが、キッチンに寄ってきた分、ダイニングテーブルを置けなくなったので、壁に寄せてみました。 ここには、ゴミ箱がおいてあったので、どこにおこうか考えてみたけど、冷蔵庫の前にしか置くところがありません。 冷蔵庫の前には、和室の入り口がある…

  • タオル事情

    母の日のプレゼントが届きました! 今更ですが そうなのです、発売日待ちだったため、今日になりました。 映画館には2回行きましたが、まだ見たくて、プレゼントにリクエストしました。 楽しみ! では、今日はタオル事情について。 タオルって、一生ものだと思うぐらい大切に使っていましたが、ミニマリスト目指してからは、定期的に買い替えるようにしました。 買うのは今治タオルだろう。そして、モノクロ。 いっとき、トイレのタオルに、百均のタオルを使っていましたが、白だからか黒ずみが早くて、結局今治タオルにしました。 今治タオルは、それなりの価格がするので、ネットでお得なのを買っていましたが、いまいち可愛いのがな…

  • iPhoneを捨てる

    今朝はトイレのブラシを捨ててスッキリ。 ブラシを捨てるとき、水が跳ねてきそうで、思わずよけてしまいそうだった。 そんな汚いものをトイレに置いとくなんてとつくづく捨ててよかったと思う。 今日は、3年前に買い替えた時の前のiPhoneを捨てることにした。 あの頃は写真のデータを簡単に移すことが出来なくて、写真のデータのために下取りしてもらわずにずっと持ってた。 あの頃の下取り価格は1万円。 docomoじゃなくて、他に持っていったらもっと高く売れると言う話も聞いてて、下取りにしなかった。 でも結局どこにも売りに行かず、3年が経ってしまった。 いやどうも5年くらい経っているようだ。 今使ってるiPh…

  • トイレブラシ

    トイレブラシ使ってますか? ミニマリストの方なら使っていない、もしくは先の部分が使い捨てのものを使用しているのでしょうか? 私は一時期、素手で洗っていたので、トイレブラシを使っていませんでした。 でもちょっと前に、百均でブラシを買い、コーヒーの瓶に入れるようにしました。 理由は、形の良いブラシを見つけたのと、ブラシだとちょっと汚れを見つけた時に簡単に掃除できると思ったから。 コーヒーは、中身だけ売っているより瓶で買う方が安くて、瓶が貯まる一方で、また、コーヒーの瓶だと、ブラシが汚れても、洗剤液をコーヒーの瓶に入れて洗浄が出来、洗浄後はそのままトイレに流せると思ったから。 便利は便利なのですが、…

  • ファンクラブの会報

    ずっと引っかかっていたある歌手であり俳優のファンクラブ会報 写真集やグッズ、カレンダーが沢山になり、その保管場所を縮小したかった。 決して忘れたわけでもなく、もちろん嫌いになったわけでもない。 ただ、心が重たくなって、 押し入れの中を一列に並べられるだけにしたかった。 そして、いくつかの写真集や古いカレンダーやポスターを捨てた。 それでも、まだ多くて、写真も字も小さい会報を捨てたいと思うようになった、 でも、2度と手に入れることはできない。 何年悩んできたたろう。 年を取ればなおさら、小さい字は読めなくなるだろう。 そして、決断した、今日。 4号から28号までざっと目を通した。 そして、残した…

  • 久々の押し入れ、クローゼット全部お見せします。

    久しぶりのブログです。 ゴールデンウィーク前に、ここはゴールデンウィークに片付けしようって思うことがあったのですが、結局出来ませんでした。 やはり、片付け、掃除はちょこちょこする方がやりやすいです。 ゴールデンウィークは、大物の洗濯をするに限るです。 コタツ布団、毛布などの洗濯をしました。 では、2階のクローゼットから。 ここは、私の思いっきりときめくものを置いてます。 写真集、グッズなど。 いつか、数冊の写真集だけにしたいと思っているけど、何歳になることやら。 あと、私の写真と卒業証書。 写真はかなり絞り込んだので、多分最期まで置かれるでしょう。 次は、私の服のクローゼットです。 コート、バ…

  • 西向きのキッチンには、黄色

    うちのキッチンは西向き。 風水的には、黄色が良いそう。 100%風水に頼っているわけではないけど、気に入ったものは取り入れる主義です^ ^ 黄色のお人形をぶら下げて、黄色のドレッシングポットを置いてます。 新築して10年以上は、ひまわりの造花も飾っていました。 おかげさまで散財することはなかったです。 今は、 白地の花瓶に、白い野田琺瑯のケトルをプラス。 こちらは、風水ではありません。 白地の花瓶は、姉の結婚式の引出物。 お気に入りではないけど、捨てられません。 玄関とここを行ったり来たりしています。 大きな花束をいただいた時は大活躍です。 そんないただきものは滅多にないので、無くてもいいので…

  • こたつ布団がやっと洗えた。

    10連休前に掃除関係で思い立ったことがあれば、あれもゴールデンウィークにしよう、これもゴールデンウィークにしようと思っていた。 がっ!! それは、大きな間違いでした。 皆んなが遊んでる(と思う)休み中にそんなことするなんて、と悲しくなり、体が動きません。 それでも、何とか1日1仕事と決めて、少しずつやってみました。 無理は禁物ですから。 毎年ゴールデンウィークになったら、コタツぶとんを洗うのですが、今年は寒くてもしかしたらゴールデンウィーク明けになるのかと心配しましたが、何とか今日洗濯できました! こたつの足元すっきりしました。 そして、 窓ガラスの拭き掃除も重い腰をあげて、砂埃の多い東と南の…

  • ゴールデンウィークの断捨離

    祝☆令和! 言ってみたかったんです。 ゴールデンウィーク10日、掃除しながら、家でゴロゴロしてます。 残り半分弱となってしまいましたー。 今日は、ほんのわずかな面積の家周りの雑草を抜きました。 脚が痛くなったわ。 では、ゴールデンウィーク3日目にした押入れの掃除を記録します。 全出しして、拭き掃除して、シートを換えました。 まずは、一階の和室の押入れです。 全出ししたものは、下着類や予備のタオルなどです。 綺麗に拭いた後、シートを換えました。 スッキリしました。 ここは特に捨てるものはなし。 次は、二階の私の部屋。 綺麗に拭いてシートを換えて、元の場所へ。 春服を買ったので、来年は着ない冬服を…

  • バックを売りました

    ブランドバックを売りました! 業者さんに。 ボッテガは、買った時の5分の1、ヴィトンは、買った時の3分の1位の価格でした。 姉に借りてたヴィトンのバック2個は返したので、私のバックは2個になりました。 ショルダーバッグにリュック!? 旅行用だけになっちゃいました。 近所用は、ショルダーバッグでいいけど、通勤用やお出かけ用がなくなったので、買わないといけないと思ったら、姉が貸してくれるって。 ボッテガとコーチ。 有難や有難や。 にほんブログ村 parts(1457970,"ffffff","200","001eff",600000,"48","7505","outrank","http://yo…

  • ついに小さなクローゼット1つにまとまった服たち

    やっと、私の服がクローゼット1つに収まりました。 小さなクローゼットです。 手前がベッドです。 喪服、コート、ワンピース、カットソー、セーター、ブレザー、スカート、これで全部です! そして、下のカゴの中には部屋着が。 ただし、下着は、お風呂あがりにすぐ取れるように一階の押入れにあります。 丈の長いものが多くなったので、クローゼットの下に置いてたバックは空いてる部屋のクローゼットに移動しました。 バックの数は5個。 二個で100円のS字フック。 向きを自由に変えることが出来て便利です。 自分の部屋のもう1つのクローゼットはこんな感じ⬇︎ ここをもっと減らして、バックを置きたいと思ってます。 どう…

  • 町の家具屋さんの家具に大満足。

    プリザーブドフラワー のレッスンに行って来ました。 断捨離している身としては、これ以上物を増やしたくないのですが、作るのがとても楽しくて、また行ってしまいました。 なるべく物を置かないということで、今回もリースを作りました。 黄色のバラを選んで、 いろいろ付け足して行って、 そして、リボンのつけ方を変えて、出来上がり! どこに飾るかは、決めていました。 ジャーン! キッチンです。 うちは、西側にキッチンがあるので、風水的には黄色グッズを飾って、金運が逃げないようにするのがいいそうです。 先生が、台紙を付けてくれたので、立てかけることが出来ます。 うーん、でも何か心もとない。 ここはいかがでしょ…

  • やっと防災グッズを用意できました!

    地震だけでなく、雨の恐ろしさも知らしめられた夏でした。 これから、台風も来そうでまだまだ油断はできません。 いえずっと天災に対する対策は考え続けないと。 二階の空いてる部屋のクローゼットです。 断捨離のおかげで、大きなリュックを2個置くことができました。 リュックの中身は、 まず手動発電式の懐中電灯&ラジオ。 携帯の充電も出来ます。 でも、i phonの対応用がない⁉️ 何処かで調達するまでは、息子のFOMAで対応しましょうか。 これは、一家に一台です。 水、保存食、携帯トイレ、レインコート、レジャーシート、ゴミ袋、絆創膏、マスク、ウェットティッシュ、包帯、トイレットペーパー、コンタクト、軍手…

  • 布巾と台拭きを布からペーパーに。

    今日は、迎え火をします。 なんとなくほのぼのします。 その前に、うちの布巾事情について。 以前、いいもの見つけたってブログしました。 布巾は、白くてドビー織で吸水性もよく、ケバ付かなくて、持ちもよくていうことなしなのですが、清潔を保つため、毎日流しで洗剤洗いをしているのですが、面倒なのが欠点です。 そして、台拭きは、ボア性で油汚れも洗剤なしでもとれて、白くて綺麗なのですが、烏龍茶のこぼれを拭くと茶色くなって、やはり清潔を保つため、漂白を時々するのが面倒でした。 そこで、これ↓ 何回も洗って使えるキッチンペーパーです。 とりあえず、台拭きのストックがなくなったので、台拭きをこれに変えました。 メ…

  • バックの個数は5個

    普段使いで、重宝していた斜めがけバッグですが、姉が小さめのバックを永久貸与してくれたので、寿命も来てたため、断捨離しました。 そうなると、普段使いがなくなった!! お墓参りに両手が使えるような斜めがけか、リュックのバックがやっぱり必要です。 そして、秋には国内旅行に行くので、リュックが楽かな。 という事で買いました! 軽くて、蓋の開け閉めも楽で、重宝しそうです。 そして、今あるバックが、6個に。 右上の2個は、姉からの永久貸与のバックです。 今回の断捨離対象は、左下のオレンジのバックです。 (リュック以外は、たまたまブランドバックになってしまった!売っても納得いく値段にはならないだろうし、買っ…

  • ベッドが捨てられないなら、敷布団を捨てましょうか。

    捨てたい大物がまだ残っています。 タンスと ベッド。 捨てたらダメと言う家族がいるから。 夏の間は、ベッドでは猫も私も寝ていません。 猫は暑くて階段の上がった所で寝ています。 私は犬とクーラーの効いたリビングで寝ています。 実は、ベットには、掛け布団と洗った毛布と敷布団がセットになったままです。 上から1枚ずつ剥がしていくとこんな感じ↑ ミニマリストの皆さんは、ベッドを捨てて代わりにエアリーマットを使ってるとか。 エアリーマットは、干さなくても大丈夫とか、いろいろ読んでいると、自分のベッドのダニやカビが心配になりました。 夏になる前に敷布団の上や毛布の上を、掃除機をかけたので心配はしていなかっ…

  • トイレのタオルはフカフカの白がいい!

    7月の水災の時、会社ではお客様にお水やバケツ、軍手など必要なものをお渡しに行くため、買い出しに行きました。(男性社員が) 日用品店だけでは足りず、100均店にも買いに行ってました。 私たち女性は、買って帰った品を仕訳します。 そこで、ダイソーのフカフカのタオルを見つけました。 画像お借りしました。 どうやら、少し前にはブームになってたそうですね。 108円でこのフカフカさ。 すぐダメになるだろうと思ったりもします。 でも、口コミを見ると、そうでもないらしい。 と言うことで、2枚買ってみました。 使う場所は、 そう、トイレです。 フカフカ、モフモフです。 こんな風な掛け方もいいかな。 以前はと言…

  • ガス代について

    今日は、台風が来ています。 これ以上の被害が起きませんように。 雨の中、気温が少し下がったので、エアコンを止めて、掃除をしました。 お掃除機能付にしたのですが、いつも掃除の後、ネットが変に巻き込んでしまって、お掃除機能の意味がありません。 修理に来てもらったこと二回。 お掃除機能は諦めて使ってます(´-`).。oO では、今日はガス代について。 その前に洗面所お風呂の今日の状態です。 お風呂のシャンプーとコンディショナーなどは、作り付けのタオルハンガーにまとめています。 シャンプー入れは、無印です。 以前は透明にしていましたか、石鹸カスで汚くなったので、白に買い替えました。 白は、お手入れが楽…

  • エアコンつけた電気代を開示!

    今日は、電気代について。 その前に今日のリビングキッチンの様子です。 木曜日に、お花屋さんのフラワーアレンジメント教室で教えてもらったお花を飾っています。 お花と花瓶(植木鉢にもなるそうです)と教えてもらって、4000円とお安いと思います。 ニャンコが寝てますねー。 花柄のクッションカバーとムートンはニトリです。訂正!ムートンは楽天でした。 逆光だ! ワンコがクンクン。 テレビの後ろには、ワンコのおもちゃと無印のハンディモップと、コロコロ。 この二つは、さっと使えて綺麗にしまえてとても便利です。 では、昨日通帳を見ながら、公共料金の検証をしていました。 そこで、電気代を開示してみますね。(請求…

  • アクセサリーの場所

    朝の9時からとっても暑い。 熱中症怖いです、本当に。 気をつけましょう! では、アクセサリーの置き場所についてです。 以前売ったり、捨てたりして、ほとんど思い出のアクセサリーだけになりました。 家族や友達からの贈り物です。 ケースに入れてたのですが、からまったりして取り出しにくかったので、100均のフックを買ってきました。 洗面台の鏡の裏に貼りたかったのですが、綺麗に剥がせないタイプだったので、いつか断捨離しようかなと思っている棚に貼ってみました。 これなら、絡まずすみそうです。 あと、こんなとこに! 綺麗なので、飾ってみました。 あと、こんなとこにも! カフェカーテンが開かないように。 ここ…

  • 部屋干し臭を重曹で追っ払った!

    昨日は、私のお誕生日。 焼肉〜 写真はホタテだけど。 豆腐チゲに、写真はないけど、餅とチーズのチヂミ。 美味しゅうございました。 ちなみに、奥に写っているホルモン皿は息子さん専用。 最近は、サラダと湯豆腐という夕食生活なので、少し胃が小さくなって、食後のケーキが食べれませんでした。 次回のお楽しみにということで。 物は、スマホカバーを買ってもらうつもり。 では、今日は部屋干しについて。 こんな感じで部屋干しして、 下着類を押入れにしまっているのですが、やはり雨が続いて、部屋干し臭が気になり出しました。 そこで、このように開けっ放しにして、重曹を瓶に入れて、押入れにいれると、 押入れだけでなく、…

  • 服を買った!同じ数手放さなくちゃ!

    夏のワンピースを3枚買いました。 3枚買ったら、3枚手放さなくちゃ。 これ断捨離の基本!?^ ^ 私は、ワールドのネット購入がほとんどで、今度もそれで買いました。 いつもはひたすら割引率50%のものを探すのだけど、それで春のセーターで失敗したので、今回は割引なしでも気に入ったのを買った。 失敗と言っても、型が悪いとかぼろっちぃとかではなく、春物のつもりが冬物だったと言うことなんだけど。 ワンピース3枚で、割引なしで1万円以下。 ワールドだから、いくら安いといっても、物はしっかりしている。 だから、昨年買ったもの3枚も捨てるのもったいない感いっぱい。 それでも、3枚選びました。 選んだ基準は、 …

  • メンディングテープ貼りとプリザーブドフラワー 作りでは。

    断捨離をすると、掃除が簡単にできるようになるから、まめにするようになった。 なのに!なのに! こんなところにゴミが!(>_>) 見えにくいけど、鏡との隙間に小さな小さなごみが! 爪楊枝は入らない。 カッターの刃も入らない。 掃除機でも吸えない。 断捨離はしないけど、お片づけ教室に行ってる姉に聞くと、なにそれって感じで、メンディングテープを貼ればいいのよとさらり。 姉の家に行った時に見てみると、鏡を支えている部分がグレーだから、全然ゴミが見えない。 しまったなー。 リフォームした時に気づけば、対策とってたのに。 ということで、今からでも間に合うかもと貼ってみました。 貼るのも結構難しい。 昨日作…

  • そうだ!スリッパたてを捨てよう。

    私の家では、スリッパ履かない生活をしています。 その代わり、靴下生活です。 でも、よその人が来た時は、スリッパ履いてもらいます。 お互いのために。 と言っても、よその人は滅多に来ません。 という事で、スリッパたてはこんなところに↓ 階段下の物入れです。 捨てて、収納ケースかカゴもしくは箱に入れようかなとも思ったのですが、それ置くスペース一緒でしょ!ってことで、スリッパたてのまま物入れに入れてました。 このスリッパたて、断捨離を始めた頃は、買い換えてまもなかったので、捨てるのがもったいないこともありました。 でも、さっき思い立ったのです。 靴箱にスリッパ入るかも! 入ったら捨てれるかも! 一番上…

  • お花教室

    今日は、会社を休んでお花屋さんの教室に行って来ました。 今回は花束作り。 同じ方向に茎を向けて行く方法は、思ったより難しかったです。 家に帰って、花瓶に移し替える時は、もう一度茎を切って新しい切り口にしてあげる方がいいそうです。 和の花瓶だけど、裏を向ければ白地だからいいかな。 断捨離して余裕のある生活してます^_−☆ にほんブログ村 parts(1457970,"ffffff","200","001eff",600000,"48","7505","outrank","http://yona0717.hatenablog.com/", 2, 0, "F7F7F7", "001eff");

  • タオルの数が落ち着いて来ました。

    いただいもののタオルをやっと使い切った感じです。 そして、洗面台の下の引き出しに、今までは寝かせてしまっていたのが、立ててしまうことができました。 量が多いと、立てると突っかかっていたのです。 ①は、ハンドタオルで、キッチンタオルと洗面台が濡れたときに拭くタオルです。 ②は、一階と二階のトイレのタオル。 ③は、お風呂上がりの足拭きタオル。 ④は、私のお風呂上がりの体拭くタオル。 ⑤は、洗面所にかけてるタオル。 あとは使用中です。(洗濯中なし) あっ、息子のバスタオルの替えはここに入らないので、押入れに一枚。 あと予備のバスタオルが一枚あります。 どんどん使って汚れて行くと、四つに切って、雑巾に…

  • 来年の春服に悩む

    だんだん捨てるものがなくなって、最後の大物を捨てなくてはと思うこの頃。 これはかなりハードルが高そうです。 何故なら一人では運び出せないうえに、中に入っているものが家族のものだから。 そう、何故がDVDやブルーレイが入っているタンスです。 中身を勝手に捨てることができないから、軽い入れ物に移し替えることを考え中です(^.^) 作戦立てなくては。 ということで、今日は私の服について。 ちょっとずつ、減らして来て、遂に一年間の服がこれだけになりました。 あとは、喪服とコート4枚。 コートは、1枚減らしたいです。 問題は、春の服に困ったこと。 長袖のワンピースは、暑かったり寒かったり。 来年の春服を…

  • 古本屋さんもいろいろ

    なかなか捨てられなかった思い出の漫画本。 リボンの騎士と小さな恋のものがたりは、まだ置いとくことにして、残りを手放すことにしました。 以前、大きな古本屋に持って行ったら、一冊5円。 写真以外に3冊あって、全部で10冊。 合計50円。 そのまま引き取ってもらってもよかったのですが、その時一緒に持って行った小さな恋のものがたり1200円の新品が70円と聞いて、がっかりして買い取ってもらうのをやめました。 よっぽど紙の日に捨てようかと思ったけど、昔の大切な漫画だから、また誰かに読んでほしい。 だから、安くてもいいから売ることにしました。 先週の金曜日、別の地元の古本屋さんに行く機会があったので、持っ…

  • 粗大ゴミ捨ててきましたー

    今日は、とても暑く今年初めてエアコンをつけました。 と、その前に粗大ゴミをクリーンセンターに持ち込みました。 わんこと一緒にドライブがてら。 今は、疲れてぐっすりお休み。 今日持ち込んだ粗大ゴミ、写真撮り忘れましたが、 まず、かき氷機🍧。 暑い夏、作るのが楽しみでしたが、蜜が中途半端に残ってしまう。 そして、暑さに弱いシーズーを飼うようになって、エアコンをずっとつけるようになったから、かき氷食べたいと思うことが少なくなりました。 食べたくなったら買う楽しみを取ることにしました。 そして、食器棚の扉。 ↓ 2枚分捨てました。 後は、壊れたヘッドフォンやリモコン。 そして、 スッキリした空き部屋に…

  • 遂に一番大切なものを断捨離しました。

    好きな人はいますか? 好きなアーティストはいますか? 私はいます。 永遠のファンになりました。 星になったパク・ヨンハさんです。 星になってしまった以上、ファンをやめるわけにいきません。 そして、1日たりともヨンハさんのことを想わない日はありません。 当然、あらゆるCD、DVD、グッズ、写真集、カレンダー、ポスター などなど、持っています。 左端に壁掛けカレンダー、 奥の青いカゴにグッズ、 その隣の白い紙袋に卓上カレンダー、 右端にはポスター。 クローゼットの上段にまとめています。 CDとDVDは、別の場所 テレビ台の引き出しの中に置いています。 卓上カレンダーと壁掛けカレンダーは、10年以上…

  • 靴の断捨離

    今日は靴箱の整理をしました。 では、全出しします! 拭き掃除をして、靴の裏を拭いて、必要な靴を入れていきます。 通勤用のペタンコ靴。 歩き回っても疲れないペタンコ靴。 夏の通勤用のミュール。 春秋のパンプス。 冬のパンプス。 合計5足。 春秋冬のパンプスを1足にして、目標4足です。 下の二段は息子のですが、息子は毎日同じ靴を履き続け、靴箱の中の靴は、もう何年も履いてません。 なのに、捨てると言ったら、ダメ!って言う。 少しずつ気がつかないように減らしていってます。 今日は、2足減らします。 白いシューズは布が黄ばんできたから。 その横のシューズは中の布が剥がれてきてるから。 一応理由付けOK!…

  • 捨てられない座布団

    家を買うとき、和室にはフカフカのお座布団5枚と決めてました。 でも、5枚も使うことなく、月日は流れて行きました。 断捨離を始めて、お座布団も無くしたかったのですが、また買うとなると1枚千円以上はするので、もったいなくて捨てられません。 それならと、使い倒すことにしました。 その方法は、ソファの上に敷いて、ぺったんこにする方法でした。 こんなになったのですが、まだ捨てられず、和室に置いてると、ワンコが来ておもちゃ代わりにしてます。 それでも、まだ捨てられない。 ということで、ボロボロになった座布団カバーを捨てて、ニトリで新しいカバーを2枚買ってきました。 なんと!5枚が3枚になりました。 そうで…

  • 追記あり!久しぶりのキッチン確認。

    久しぶりのブログです。 ゴールデンウィーク突入と思ったら、明日はもう仕事! まぁ、二日の我慢です。 1日目は、洗濯とジム。 昨日は午後まで寝て、セーターの洗濯。 今日は、も、だらだら。 でも、午後からジムに行く予定。 さて、このゴールデンウィーク後半は、部屋の隅々の掃除をしたいなぁと思ってます。 掃除をしながら、部屋の状態の確認します。 まずは、キッチンを確認しましょうか。 リビングから見たキッチン。 近づくと、台拭きが何かにかけられてますね。 正体は、100均の鍋蓋置きでした。 流しには、ハンドソープと食器洗剤とスポンジ。 横には、いつも使うコップ。 ふきんは、毛羽立たないこれって、決めてい…

  • テレビの裏がこれでスッキリ!

    昨日、100均に行って、こんなの買いました↓ はがせるフックです。 青い部分を引っ張ると綺麗にはがせるらしいです。 貼った場所は、テレビの裏。 コンセントコードをぶら下げてみました。 カゴに入れていたのですが、テレビ台の上を拭く時、邪魔だなぁと思っていたので、無くなってスッキリ! うちは狭いので、パソコンとコタツのコードがこんな所から繋がっています。 引いてみます。 あら、またお邪魔してますね。 テレビの裏です。 テレビとDVDやブルーレイとのコードも、ぶら下げています。 こうすることで、テレビの下の掃除機かけが簡単に出来ます(^_−)−☆ にほんブログ村 parts(1457970,"fff…

  • 洗濯カゴと部屋着の断捨離

    洗濯カゴを買い替えて、余ったカゴふたつ。 私の部屋のクローゼットの中の部屋着入れを交換することにしました。 奥のピンクのカゴです。 全部出して、除菌シートで拭きました。 息子の仕事着を入れてたカゴも除菌シートで拭いて、私の部屋着を入れました。 今来ているのと洗濯中のと2セットは、入ってません。 そして、この冬着なかった部屋着を断捨離します。 白いカゴは、3月下旬から行くことにしたジムのウェアとお料理教室のエプロンを入れました。 そして、今まで部屋着を入れてたピンクのカゴは、もう捨ててもいいぐらい昔から使っているのですが、前々から使い道を考えていました! そうみかんを入れます。 これは、せとかで…

  • バターケースとトイレ

    野田琺瑯のバターケース。 買いたくて買いました。 少し前に。 今はと言うと ここはどこ? 引いてみましょうか? もっと引いてみましょう。 トイレでした〜。 息子が、バターは硬いからやだ!とマーガリンを買ってきたのです。 食パンあまり食べないし、ほうれん草のバター炒めぐらいにしか使わないまま、バターとマーガリンが冷蔵庫にありました。 そして、バターを使い切って、ふとネットを見てたら、トイレシート入れに似たようなケースが写っていたのです。 うちは、マーガリンあまり使わないから、バターに拘らなくていいやってことで、トイレシート入れにしました。 トイレシートは、やめていたのですが、タオルの数も減り、タ…

  • 洗濯カゴ

    食器棚ににゃんこのトイレを移動させたことによって、トイレの上に置いてたカゴが置けなくなりました。 左側に写っている茶色のカゴです。 息子の通勤着入れです。 置く場所がなくて、前々からずっと買うかどうか迷ってた二段カゴを買うことにしました! ちらっと見えてる。 狭い洗面所がより狭くなったのですが、キャスター付きで、簡単に移動させることが出来るので便利です。 洗濯機もいつも蓋を開けておくことができます。 ビフォー ↓ アフター 洗濯機の蓋は、洗濯後白いカゴを洗濯機の上に乗せるために、しばらくしたら閉めてしまってました。 乾燥機能はたまにしかつかわないので、蓋は開けて置いたほうがいいのでは?と不安だ…

  • うちの食器事情

    前回の記事で、食器棚が食器棚でなくなったお話をしましたが、では、食器はどこに行ったのでしょうか? 今の食器棚です。 食器が入ってないです。 食器はシステムキッチンの引き出し二つに分けていました。 そこにお客様用のお湯のみ3つ、コーヒーカップ4つ、グッズのコーヒーカップ4つ、亡き母からのお土産のラッコの塩胡椒入れ2つを分散しなければいけませんでした。 まず、らっこは、 上の引き出しに収まりました。 お客様用のお湯のみは、 下の引き出しに収まりました。 ここは、亡き父母の絵付けしたお茶碗や普段あまり使わないものが置いています。 今回入りきらなかったので、コップ2つとワイングラス1つと湯のみ1つを捨…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yona0717さんをフォローしませんか?

ハンドル名
yona0717さん
ブログタイトル
yonaの断捨離ブログ
フォロー
yonaの断捨離ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用