NOB さん プロフィール

  •  
NOBさん: NOBのArduino日記
ハンドル名NOB さん
ブログタイトルNOBのArduino日記
ブログURLhttp://blogs.yahoo.co.jp/nobita_rx7
サイト紹介文Arduinoを中心とした電子工作とバイク(WR250X)・ラジコン(CR−01)のブログです
自由文私の趣味変遷(バイク、車、自転車、ラジコン、電子工作が入り混じってます)
○ビーノ→ジャズ→ビート→カプチーノ→タミヤラジコン→エブリィ→ジムニー→バンディット400V→スターレットグランツァS→101トレノ→ランサーターボ→VMAX→エブリィ→ジャイアントMTB→ゲーリーフィッシャーMTB→ミニベロ→スコットロードレーサー→KDX125→WR250X→CR-Z→散歩→タミヤCR-01で散歩→Arduino でラジコン制御→電子工作(←今ココ)
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供304回 / 293日(平均7.3回/週) - 参加 2016/04/03 09:16

NOB さんのブログ記事

  • Genuino101の使い方(RTC編)
  • Arduino/Genuino 101 前回のGenuino101 LBluetoothLE編に引き続き、今回はRTC機能を使ってみました! 1. RTCとは? RTCとは、リアルタイムクロック(real-time clock)の略でコンピュータが内蔵する時計です。 オペレーティングシステムが持つ時刻機能はタイマーにより「時間」を測定しそれを積算するものであるのに対し、コンピュータの電源が切られていてもバッテリバックアップなどにより「時刻」を刻み続け [続きを読む]
  • ボルタ電池!(レモン編)
  • レモン電池! 前回の「ポテト電池」に引き続き「レモン電池!」も作ってみました!1. レモン電池とは? 五等分したレモンに銅板を乗せ亜鉛ねじ(図1)を挿してLEDに接続するだけで、LEDが光ります!図1:亜鉛めっきねじ※ボルタ電池に関する詳細はコチラの記事をご覧ください2. 実験! レモン電池が出力する電圧を測ってみました! LED無しの開放電圧は4.136Vで、LEDを接続すると1.762V、0.23mAでした!図2:ポ [続きを読む]
  • ボルタ電池!(ポテト編)
  • ポテト電池! 前回の「塩水電池」に引き続き「ポテト電池!」も作ってみました!略してポテチ!1. ポテト電池とは? 切った生のポテト(メークイーンです)に銅板と亜鉛ねじ(図1)を挿してLEDに接続します。するとポテトに含まれるりん酸が電解質の働きをして電池となりLEDが光ります!図1:溶融亜鉛めっきねじ※ボルタ電池に関する詳細は前回の記事をご覧ください2. 実験! ポテト電池が出力する電圧を測ってみました [続きを読む]
  • ボルタ電池!(塩水編)
  • ボルタの電池 息子が喜びそうなボルタの電池を使った実験をしてみました! 100均のミニバケツに塩水と銅板を入れてLEDに繋ぐだけであら不思議!数日間は余裕で光っちゃいます!1. ボルタの電池とは? ボルタ電池とは、1800年にイタリアの物理学者ボルタが考えた起電力1.1Vの一次電池です。 正極にCu(銅)を、負極にはZn(亜鉛)を使います。 電解液にはH2SO4 aq(硫酸水溶液)を使いますが、家庭で使うには危 [続きを読む]
  • Arduino IDE(random関数の使い方)
  • random関数 random関数は疑似乱数を生成します。 完全にランダムな数字が必要な場合は、random関数を実行する前に空きアナログポートをanalogRead関数で読み込んだ値の様な、真にランダムな値を用いて、randomSeed関数を実行します。 Arduino IDEで使用するrandom関数の使い方は以下の通りです。 試しにこのプログラムをArduino UNOで実行すると、13ピンのLEDが1秒未満の周期で完全に不規則な間隔で点滅します [続きを読む]
  • Arduino IDE(sizeof演算子の使い方)
  • sizeof演算子 sizeof演算子は変数や配列のバイト数を返します。 配列に用いると便利です。 Arduino IDEで使用するsizeof演算子の使い方は以下の通りです。 このプログラムを実行すると、図1の様に文章を1文字ずつシリアルモニタ上にプリントアウトします。 char myStr[] = "this is a test";int i;void setup() {Serial.begin( 9600 );}void loop() { for (i = 0; i sizeof(myStr) [続きを読む]
  • Arduino IDE(Cast演算子の使い方)
  • Cast演算子 Cast演算子は変数の型を別の型に変換します。また計算において型を強制します。 Arduino IDEで使用するCast演算子の使い方は以下の通りです。 このプログラムを実行すると、浮動小数点数が代入されたfloat型の「f」をそのままシリアルモニタ上に出力すると「3.14」と表示されますが、Cast演算子によってint型に変換された「f」をシリアルモニタ上に出力すると整数の「3」と表示されます。 実際にAr [続きを読む]
  • Genuino101の使い方(BluetoothLE編)
  • Arduino/Genuino 101 CurieBLE Button LED 前回のGenuino101Lチカに引き続き、今回はBLE機能を使ってみました! 最近のタブレットやスマホ(iOSやAndroid)はBLE機能に標準で対応しており、iPadminiのBLE通信でGenuino101のオンボードLEDをON・OFFしてみました!1. BLEとは? BLE(Bluetooth Low Energy、ブルートゥース・ロー・エネルギー)とは、2010年7月に発表されたBluetooth 4.0規格の一部です。 近距離無線 [続きを読む]
  • Genuino101の使い方(LED点滅編)
  • Genuino101 大人気!? ArduinoUNOの進化版Genuino101を使ってみました。 ArduinoUNOと同じサイズで基本性能の向上と、IoT時代を意識したブルートゥース通信機能、また加速度・ジャイロセンサーまで付いてました!1. Genuinoとは? マイコンです。※マイクロコンピュータの略、制御用ICの事 マイコンと言う意味ではArduinoUNOと同じで、表1の通り形状もほぼ一緒ですが、ArduinoUNOには無かったBLE(Bluetoot [続きを読む]
  • 超音波距離センサーの使い方(HC-SR04)
  • 超音波距離センサーモジュール(HC-SR04) 超音波距離センサーモジュールHC-SR04を使ってみました! このセンサーで2〜400cmの距離が非接触で測れます! 因みにイルカはこの原理を使って目隠ししても回りの状況を正確に把握しているそうです!○イルカの"目” イルカは濁った見え難い水中で生活して来たため目が退化し視力は0.1程度と言われています。代わりに聴覚が進化し視覚の役割を担っています。 聴覚 [続きを読む]
  • Arduino IDE(Serial.read関数の使い方)
  • Serial.read関数 Serial.read関数は受信データを読み込み、最初の1バイトを返します。 Arduino IDEで使用するSerial.read関数の使い方は以下の通りです。 このプログラムはRxピンにシリアルデータが到着した時に最初の1バイト分のデータをシリアルモニタ上に表示します。void setup() { //一回だけ実行 Seria [続きを読む]
  • Arduino IDE(pulseIn関数の使い方)
  • pulseIn関数 pulseIn関数は指定したピンに入力されるパルスを検出します。 たとえば、パルスの種類(value)をHIGHに指定した場合、pulseIn関数は入力がHIGHに変わると同時に時間の計測を始め、またLOWに戻ったら、そこまでの時間(つまりパルスの長さ)をマイクロ秒単位で返します。 タイムアウトを指定した場合は、その時間を超えた時点で0を返します。 この関数で計測可能な時間は、経験上、10マイクロ秒から3 [続きを読む]
  • Arduino IDE(Static関数の使い方)
  • Static staticキーワードは変数と組み合わせて使います。 関数内でstaticを付けて宣言された変数はスタティック変数と呼ばれ、通常のローカル変数とは異なる働きをします。 ローカル変数は関数が呼ばれるたびに生成と破棄が行われるのに対し、スタティック変数は持続的で、関数が繰り返し呼ばれる間も値が保存されます。スタティック変数は、関数が初めて呼ばれたときに1度だけ生成されます。 使用例 Ard [続きを読む]
  • プラレール!自動でポイント切り替え!
  • プラレールを拡張しました全体像はこんな感じです単純にくるくる回っているだけではつまらなかったので、分岐器を2つ使って、1ビットメモリーフリップフロップ回路の様な事が出来ないか考えた結果、下図の様な接続方法を思いつきました! なんと!上図の様に接続するとプラレールが通るたびに分岐器2個中の1個を切り替え(記憶し)、一周すると進行方向が反転します。 そのおかげで単純な八の字走行では無くなります! お [続きを読む]
  • イルミネーション!前編
  • まだイルミネーションされてましたので見てきました息子が気に入ったのは後ろのクジラでしたイルミネーション × 噴水ショー!ソリピークをだいぶ過ぎているので混雑せずにゆっくりと見れますラクダ?トンネルお子様に人気の小屋SLの様な車橋オシャレな時計サッカーボール?プール × イルミネーションSL!三日月見応えのあるイルミネーションでした!励みになりますのでよければ 下さい(^o^)/?目次に戻る [続きを読む]
  • りす!
  • りすを見てきましたりすカワ(・∀・)イイ!!息子に近づきますお食事中食べ終わった後何かを探してます木の下に来てキョロキョロダッシュキョロキョロいい天気でした!励みになりますのでよければ 下さい(^o^)/?目次に戻る [続きを読む]
  • 散歩!
  • お正月でまったり散歩して来ました門松城山茶花鯉虹鴨鳩団栗変な木パンジー白い花カラフルな花お正月は食べ過ぎたので運動です励みになりますのでよければ 下さい(^o^)/?目次に戻る [続きを読む]
  • SLの旅!(後編)
  • 新年明けましておめでとうございます!SLの車窓から長い吊り橋!ターンテーブル発見!人力で69.7tの機関車を回すそうですSLもお飾り付けてお正月ですね!機関車の中・・・カッコいい!遠目に見てもSL良い感じですね〜ヘリコプター発見!丁度飛び立つところでしたのでSLの模型も展示されていましたNゲージジオラマに100円入れるとこんな感じで2周走ります・・・12周しました帰りは電車です電車と言ってもかなりレトロな感じでした! [続きを読む]
  • SLの旅!(前編)
  • 家族でSLに乗ってきました!川崎車両製「C108」だそうです!総重量69.70tデカい!水蒸気を噴出中出発時には石炭が山盛りです客車が何ともレトロですね〜客車内はこんな感じでした写真も年季が入ってますね化粧板は磨きこまれてピカピカですスピーカーは昭和を感じさせる作りですがしっかり音が鳴っていました作り付けの手洗い場は古すぎて使い方が良く分かりません製造から80年以上使われているからでしょうか、鉄板の凹凸も擦り減 [続きを読む]
  • Arduino IDEの使い方(変数のスコープ)
  • 変数のスコープ Arduinoが使用するC言語には、変数のスコープという概念があります。グローバル(大域的)とローカル(局所的)という2つの見え方を考慮することで、プログラムがより安全で分かりやすくなります。 グローバル変数:すべての関数から見えます。ローカル変数:それが宣言された関数の中でのみ見ることができます。Arduinoではsetupやloopといった関数の外側で宣言された変数はグローバル変数となります。  [続きを読む]
  • Arduino IDEの使い方(goto)
  • goto文 goto文は、プログラムの流れを、ラベルをつけたポイントへ移します。使用例 Arduino IDEで使用するgoto文の例は以下の通りです。 試しにこのプログラムを実行すると、A0ピンの値(0〜5Vを0〜1023の値で取得)が250を超えると全てのループ関数(for)を抜け「bailout:」と書かれたラベルの行へ移行します。 その後9〜11ピンの出力をLOWにし、変数j[0〜2]のカウントは初期値に戻ります。void setup() {& [続きを読む]
  • クリスマスツリー・イルミネーション!その9(5V,20A電源!)
  • 注文してから21日・・・待ちかねた5V,20A電源がついに香港から届きました! これでクリスマスツリー・イルミネーションが完成します!SODIAL(R) AC 110/220V DC 5V 20A 100W電源?ドライバLEDストリップライト用モデル番号:SF-100A入力:入力;110V/220V:110V/220V出力:DC 5V定電圧、20Aサイズ・重量:20×9.8 X4.3cm(L* W* H)・516gケースの材質・色:金属・シルバートーン1. 入力電圧の切り替え この電源は11 [続きを読む]