chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
moyakko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/05

arrow_drop_down
  • 初トリミング

    そろそろ水草もかなり伸びて来たので初めてのトリミング! 初めてバッサリ切るので妙な緊張感を持ちつつジョキジョキ・・ジョキジョキ。 切ったはいいがこれで良かったのかと思ってしまう程の後悔( ̄◇ ̄;) 切ってしまった後なので、どうしようも出来ないから今後の水草の成長に期待しよう! 成長を助ける為にグリーンゲインを数滴たらし『グングン成長して下さい』と願いつつ後片付けをして本日終了。 因みに、トリミング前はこんなに感じ。 切ってしまった後はこんな感じ。 やっぱり、切りすぎたかな?(笑) ↓をクリックして頂けたら幸いです。 水草 - 観賞魚ブログ村 <div id='inner_space'></di…

  • サザエ石巻貝の働き具合!

    10日に購入したサザエ石巻貝入れてからの3日間でかなりの活躍振り!こんなに活躍するとは思わなかったなぁ。 どんな感じかと言うと入れた初日が↓これ。 3日後が↓になります。 かなり綺麗になってます!(笑) ↓をクリックして頂けたら幸いです。 水草 - 観賞魚ブログ村 <div id='inner_space'></div><script type='text/javascript' src='//blogparts.blogmura.com/pts/js/parts_view.js' charset='UTF-8'></script><script type='text/javascript'>…

  • 新しい水草植えよう!

    流木の間にスペースがあったので何か植えようと思い先日エビと貝と一緒に選んだのが『クリプトコリネ・ウェンティグリーン』。 これを均等に分けて空いてるスペースに次々と差し込んでこんな感じになりました(((o(*゚▽゚*)o))) ↓をクリックして頂けたら幸いです。 水草 - 観賞魚ブログ村 <div id='inner_space'></div><script type='text/javascript' src='//blogparts.blogmura.com/pts/js/parts_view.js' charset='UTF-8'></script><script type='text/j…

  • 苔取りに新たな助っ人を・・

    今までオトシン5匹とヤマトヌマエビ5匹で苔との攻防戦を繰り広げていたが、やや苔達の繁殖力に押されつつあったのでここで援軍を要請(購入)する事にしました! 夕方、子供を連れて行き付けの『トロピクス』へ。 『トロピクス』へ着くと子供爆睡してるしΣ(・□・;)仕方ないので抱っこして店内へ入りお目当てのヤマトヌマエビを10匹要請(購入)! 続いて前から気になってた、サイアーミーズフライングフォックスを店員さんに聞いてみたら成長したら10cmくらいになるという事で却下(ー ー;) 何かもう一種類入れたかったのでこいつも気になってた、サザエ石巻貝!レイアウトに使ってた石が苔だらけなので彼らに助けて貰おうと…

  • 脱皮しまくりだな(ー ー;)

    オトシンクルスとヤマトヌマエビを入れたけど今の所☆になった奴もいないので一安心。 何時ものように水槽に目をやると水が茶色い(ー ー;) 流木から出てるようだ、水カビが少し落ち着いたかなと思ってたら今度は灰汁がでるのがネックだなぁ。 取り敢えず換水の頻度をあげて様子を見てみよう。 最近エビの抜け殻が至るとこに有る。最初は☆になって他の奴のエサになったかなぁって淋しく思ってたら普通に皆コケを貪り食ってた(笑) ↓ここをクリックして頂けたら幸いです。 水草 - 観賞魚ブログ村

  • 新しい仲間を迎え入れよう!

    水槽を立ち上げて約一週間。 水草も育って来たけど、苔達もヤル気を出して水槽に苔・コケ・koke。取っても取っても出てきてちょっと嫌気がさしてきたので苔取りのサポートとしてオトシンクルス5匹、ヤマトヌマエビ5匹を『トロピクス』で購入して温度を合わせ水合わせをして水槽に投入!! 苔を食い尽くしてくれたら嬉しいなぁ ↓ここをクリックして頂けたら幸いです。 水草 - 観賞魚ブログ村

  • CO2システム設置しよっと(≧∇≦)

    水槽を立ち上げてからバタバタしてたのでエアレーションのみで5日経過するはめに(/ _ ; ) なので本日CO2システムの設置開始🎶 先ずはCO2スターターキット。 これと電磁弁を繋いでと。 これで時間設定出来るので、いちいちスイッチを入れたり消したりしなくてすむので楽ちん。 その後に『カボーションルビー』を取り付けてと、コイツにホースを入れようとしても中々入らない∑(゚Д゚)仕方ないので先っちょを熱湯につけて柔らかくしたらすんなり入りました。 お次は60cm水槽には不釣り合いの『ビートルカウンター』!ショップで一目惚れして勢いで買ってしまったがやっぱりカッコいい、買って良かったな、ウンウン(笑…

  • 水槽を立ち上げてみるかな!

    とりあえず昼から水槽の立ち上げ開始!先ずはバクター100を撒いてその上にアマゾニアのソイルを乗せよう。流木と石を使って試行錯誤を繰り返しこんな感じにして見ました。

  • アクアリウム始めました。

    初めましてmoyakkoです。結婚して子供が産まれバタバタと月日が経ち32才になったところでこれと言って今まで趣味もなかったので以前テレビで観て興味のあったアクアリウムを始めようと思い、小遣いを地道に貯めて色々な方法でアクアリウムの道具を揃えました。(≧∇≦)

  • 水草植えよう(≧∇≦)Part2

    さてさて残りの水草を植えようかな。 続きましては侘び草mix こいつは置くだけでいいので楽ちん、楽ちん。どんな風に育つか楽しみ。 お次はベビーリーフ!最初間違えてソイルに差し込もうとしてたがトロピクスの店長に『石や流木に巻きつけてね』って言われたのを思い出し流木に巻き巻き。 最後に名前を忘れちゃったけど赤い色に惹かれて買った水草を後景に置いてと。 大体こんな風になりました(≧∇≦) 昼間から始めて夜中の2時まで掛かるとは(/ _ ; ) 明日から仕事なのに・・とゆう事で寝よっと。*1..zzzZZ 水草 - 観賞魚ブログ村 *1: _ _

  • 草植えよう(≧∇≦)Part1

    ブランチウッドの各所に南米ウィローモスを巻いてと。 これが地味に難しい。 よしっ、それじゃあ本題の水草の植栽に取り掛かろう!先ずは植栽の前にソイルを水で湿らせてと( ̄▽ ̄) 前景はグロッソスティグマを植えようと思ったが下準備に苦戦!! 上手く分配出来ないΣ(・□・;)何故だ⁈アクアジャーナルに載ってるみたいに綺麗に分配できない! 時間が時間なので今回は妥協しよう(ー ー;) ADAのピンセットを使いソイルに差し込んでみたが上手い具合に刺さらない。抜いたピンセットと一緒に戻ってくる((((;゚Д゚)))))))半ば強引に押し込んで良しとしよう(ー ー;) お次はちょっと背伸びして買ったブセファラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moyakkoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moyakkoさん
ブログタイトル
moyakkoの水槽日記
フォロー
moyakkoの水槽日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用