リーシャちゃんねる さん プロフィール

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リーシャちゃんねるさん: リーシャちゃんねる
ハンドル名リーシャちゃんねる さん
ブログタイトルリーシャちゃんねる
ブログURLhttp://gbf-matome.com/
サイト紹介文グランブルーファンタジーの初心者用の攻略情報をまとめています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供127回 / 365日(平均2.4回/週) - 参加 2016/04/09 09:12

リーシャちゃんねる さんのブログ記事

  • 天然翡翠集めました!!【グローブオブウリエル】
  • 今月行われるフェンリル討伐戦を効率よく回るため、土武器を強化しております。その段階で、グローブオブウリエルを作ってきました。天然翡翠とは四代天司をSSR化する時に、天司がいる島の固有のトレジャーが30個求められます。グローブオブウリエルの場合は【天然翡翠】というアイテム。この30個のトレジャーの集めやすさというのが、武器によって大きな格差がありまして…ウリエルは4つの中でもかなり集めにくい方です。メインク [続きを読む]
  • 1から作るヴァルナ編成【2.フェンリル討滅戦攻略シミュレート】
  • 今回は、今月中旬に行われるフェンリル討滅戦をシミュレートしてみようと思う。フェンリル武器を確実に取るために前回、武器の候補をまとめた時にフィンブルとグレイプニルを2、3枠分取ります〜とサラッと言ったけど、常人の感覚で言うと正気の沙汰ではありません。やはり1番の問題はドロップ率ですね。フィンブルは交換分では到底足りないので、過半数以上の必要数をドロップさせなければいけないのですが、フィンブルはHELLやMa [続きを読む]
  • 1から作るヴァルナ編成【1.初期装備編】
  • 次の古戦場が水有利だと言うこと、中旬にケルフェン討伐戦が来るということが発表されたので、いっちょやってみっか!な感じでヴァルナ編成を作ることに決めました。てなわけでさっそく金剛石を使ってヴァルナを3凸に。( ^ω^)⊃無凸ヴァルナ⊂これをこうして…( ^ω^)≡⊃⊂≡こうじゃ( ^ω^)⊃3凸ヴァルナ⊂できた!さてさっそく武器の編成だ!!初期状態((((;゚Д゚))))武器が…ない!!とりあえず、ヴァルナ編成は手を付 [続きを読む]
  • 【2017年度版】アーミラの評価 使い方など
  • 本日はアーミラの評価をしてみます。個人的評価点数光の中では8.5点くらい。最強キャラではないけれど、最強キャラがいなかったら優先に組むくらいのレベル。奥義ゲージを消費して変身する奥義ゲージを消費して変身して戦うタイプ。変身すると、闇属性の追加ダメージが付くようになり、攻防UPや連続攻撃率が上がる。また、デバフ無効や被ダメカットなどもついて耐久性も上がる。1,2アビは奥義ゲージを調整するためのスキルとなって [続きを読む]
  • ローズクイーンHL入りたいけど怖いって人のために準備の仕方などを。
  • ローズクイーン武器などが実装され、ローズクイーンHL行ってみたいけど行けない…って人のために解説してみますね。戦力・編成の目安参戦なら有利35万くらいがボーダー(コロマグ杖編成だと3凸完成くらいが目安でしょうか)自発の場合は、ツイッターコメに主弱って注釈入れておけば多少低くても良いと思います。ワンパンはダメですが…火パが望ましい。ソーンを入れているなら光パでもアリです。最低7000くらいのHP(6000代とかに [続きを読む]
  • 2017年オススメ上限解放優先キャラ 各属性TOP3【グラブル】
  • 無料70連でキャラが当って、どれから上限解放して良いのかわからない…覇者と栄光が足りない…って人のために、各属性ごとに優先キャラを3位までまとめてみました。限定枠については、入手可能性の高いレジェフェス限のリミテッド系のみ記載してます。~100ランクくらいのプレイヤー、ノーマルマグナやイベント戦を想定しております。TOP3<火属性>パーシヴァル=ユエルクラリスメーテラナタクHLを見据える段階になってきたらマ [続きを読む]
  • 6人HL 野良難易度ランキング(フラム系のみ) 
  • そろそろ6人HLに挑戦しようとする人がいると思うので、難易度ランキングや立ち回り方などを書いておきます。難易度の基準野良で募集した場合とします。団などでジョブを示し合わせれば基本的には問題なく討伐できるため。特定のジョブがないと詰むかどうか特定の石やキャラがいないと辛いかどうか即死クラスの攻撃があるかどうか麻痺がないと辛いかどうか討伐成否率こんな感じでランク付けしてみました。個人的野良難易度ランキン [続きを読む]
  • 6人HL 野良難易度ランキング(フラム系のみ) 
  • そろそろ6人HLに挑戦しようとする人がいると思うので、難易度ランキングや立ち回り方などを書いておきます。難易度の基準野良で募集した場合とします。団などでジョブを示し合わせれば基本的には問題なく討伐できるため。特定のジョブがないと詰むかどうか特定の石やキャラがいないと辛いかどうか即死クラスの攻撃があるかどうか麻痺がないと辛いかどうか討伐成否率こんな感じでランク付けしてみました。個人的野良難易度ランキン [続きを読む]
  • クラス4ジョブ習得簡易チャート作ったよ〜
  • 上から順にノルマをこなせば必ずクラス4ジョブ取れるっていうチャートを作りました。概要<必要条件>ランク101以上であることマグナHLに参加できるくらいの戦力を持っているいずれかの武器種のエレメントが800個近くある共闘をEXまで解放していること共闘クエに通える時間、スタミナ(いろんな意味で)<備考>どんな人でも習得まで約40日かかるグランデに参加しないといけないHLに行って栄誉の輝きを稼がないといけない100万単位 [続きを読む]
  • 半額期間にやること【エクストラクエスト編】
  • 明日から3thアニバーサリーってことで半額期間にやったほうがいいことをまとめておきます。今回はフリークエスト編です。目的別にやることをまとめました目的別にやることは変わると思いますので、それぞれまとめました。この目次↓からページ内ジャンプできます。特に目的がない人特に目的がない、何をやったら良いのかわからないって人はとりあえずこの3つはやっときましょう。エンジェルヘイロー周回 目安:全属性ジーン500~10 [続きを読む]
  • ソーンの評価 獲得優先度など【2017年版】
  • 今回はソーンについて書いていきます。習得優先度5/5点特にプロバハHLをやる人にオススメ光属性を育てているなら取っておいて損はナシこんな人にオススメ!プロバハHLや6人HLで活躍したいセレマグを楽に倒せるようになりたい光パスタが楽しい単純に外見や声が好きこんな人は向いてないかも光属性で火力が高いキャラが欲しい光属性スタメンが良いキャラで埋まっている(強いキャラが多いとソーンを入れづらい)HLでの麻痺要員ソーン [続きを読む]
  • 討滅戦のManiacはなるべく毎日消化しようというお話。
  • 中級者以降になると行かなくなっちゃうんじゃないかな〜というのが討滅戦。でも、けっこうオトクなことが多いのでまとめてみますね。Maniacに行くメリットプシュケーが手に入る(稀)ヒヒイロカネを落とす(極々々々々稀)プシュケーマグナ等の武器の最終上限解放の素材となるアイテムです。現状、6人HL(確定ドロップ)か、栄誉の輝き交換(1ヶ月に1つずつ)、もしくはイベントなどのManiac、HELLでドロップを狙うしか手に入りま [続きを読む]
  • 本気で栄光の証を集めてみました。オススメの場所とか
  • 古戦場武器作成で栄光の証が足りなくなったので半日じっくり探しに行ってみた。候補となったクエスト今回は恒常クエストに的を絞ってみました。★マークは高い確率で得られるクエスト。プロトバハムート(ノーマル)プロトバハムートHL ★グランデ討伐戦 ★フラム=グラス系列の石マルチ(BP3のもの)アテナ系の石マルチ(BP5のもの)フラム=グラス系列の6人HL ★エクストラ討滅戦のトレジャー交換 (確定)トレハン環境トレ [続きを読む]
  • プロバハ(よわバハ)の大いなる破局のタイミング
  • 最近バハのHPが50%くらい(ブレイク時)でファランクスしている人をよく見かけるので記事を書きました。この記事をわざわざ見に来ているってことは、大いなる破局はまともに食らうと即死するのでファランクスが必要、というところまではご存知だと思います。問題はその大いなる破局のタイミング。間違えやすいですが、破局のタイミングはかなりあとです。破局のタイミング基本的には2箇所あります。敵のHPが25%を切った時敵のHP [続きを読む]
  • 余った朽ち果てた武器ってどうすればいいの?
  • 以前フレの方に聞かれたので記事にしました。余った朽ち果てた武器ってどうすればいいの?その前に、どれほど朽ち果てた武器が要るのか計算してみよう。主な朽ち果てた武器の利用先古戦場武器の属性変更段階(十天衆獲得に必要)で3凸が1つバハムート武器を作るのに3凸が1つというわけで、どの種類の武器を作るor強化するのかによって全然違ってきます。 基本的に短剣は四天刃が優秀だし、バハムートダガーとしても使うので全 [続きを読む]
  • 1/8~「神境にて辿る跡」開催!
  • 今回は神境にて辿る跡についてまとめます。このイベントやるべき?古戦場武器の四天刃(風)と一伐槍などの光のSSR槍を持っていないなら全力でやるべき。初心者ならとりあえず走ろう。風の剣はダークフェンサーなどの幅広いジョブで使用、光の槍はホリセやビショップ系のジョブで使えるが、イベントで得られる種類が少ないので中盤まで枯渇することがある。どんなイベント?完全ソロクエの討滅戦形式のイベント。ヨハン(SR)が手 [続きを読む]
  • グラブルの風のキャラについて考察した その1
  • 個人的に風が整ってきたので風のキャラについて考察しました。これから取ろうか考えているキャラとかも。バトルメンバーについてちなみに現在の私のバトルメンバーはこんな感じ。<シエテ、ペトラ、コルワ。> サブにネツァ、レナシエテは置物。コルワは短期決戦以外では外しません。バフがぶっ壊れてる。ペトラは毎ターンのリジェネでテンポが悪くなるので外してもいいかなと思い始めてます。アンチラがいればいいんだろうけど、 [続きを読む]
  • 西風の竪琴が何本必要か考えてみた【グラブル】
  • 今回の「氷炎牆に鬩ぐ」イベントで「風unk武器」が実装されました。風unk武器って何本要るの?って考えてる人もいると思うので、最適装備計算機などで計算させてもらった。前提PTメンバーのバフや、主人公のジョブによって結果が変わってきます。(特にコルワのバフは威力が高いので影響が大きいと思う)これが絶対正しいとは言いません。飽くまで、初心者がこれどうなんや?って考えるレベルのざっくりしたお話としてみてください [続きを読む]
  • プシュケーってなに?使い道など【グラブル】
  • 最初の頃はあまり聞かない用語だと思うのですが、ランクが上がってくると必要になってくるプシュケー。どのようなものか、何に使うのかまとめてみました。プシュケーとは武器の強化などで求められる素材のことです。6属性分あります。入手難易度は高めです。ランク101以上or最低でもマグナソロできるくらいの戦力がないと手に入りません。プシュケーの使い道主にマグナ武器の最終上限解放、あとは討滅戦武器の最終上限解放です。こ [続きを読む]
  • マグナ石(ブロマイド)の余りは絶対餌にしてはダメ!【グラブル】
  • 半額期間がやってくると、いわゆるブロマイドと呼ばれるマグナ石が余りまくってくる事があると思います。「これって使い道ないよね?他の石の強化のために食わすわ」って考える方がいらっしゃるかもしれませんが、絶対餌にするのだけはやめたほうがいいです!後悔します!将来エレメントが大量に必要になるからここでいうエレメントとは、召喚石をエレメント化することで得られるものです。これ、コロッサスマグナの杖なんですけれ [続きを読む]
  • マグナフラグメントって使っちゃってもいいの?用途など【グラブル】
  • マグナを自発していると、マグナアニマが足りなくなっちゃいますよね。そしてトレジャー欄を見ると、ノーマルアニマとマグナフラグメントでマグナアニマに交換できるみたい…これって交換しちゃっていいの!?って疑問に思う方のために色々とまとめてみました。使っても良い?プレイスタイルによると思う。共闘などやカジノの景品交換などの他コンテンツも頑張って消化してますって人は使わない方がいい。まったりペースで日課のマ [続きを読む]
  • 十天衆を取る上で集めるのがしんどかった素材ランキング
  • 作ったもの「七星剣・白天」 光属性です。ノロノロやってたんで七星剣3凸してから完成まで半年位かかりました。シエテは「奥義ダメ150%」というサポアビに惹かれて選択。十天衆の選択は間違ってなかったと思います。でも属性は光以外にすればよかったなと思いました。手を付け始めたのが初心者の頃だったんで、属性はプロバハが楽になるって口コミだけで選んだんですけど…いざ完成してみれば別に光じゃなくてもよかったかな〜と [続きを読む]