chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • あいつ、会社員やめるってよ②

    ①は、読んでいただけたでしょうか? まー、そんなこんなで、今回は自分がなぜ会社員をやめようと思ったのかと今後について書いていこうかと思います 〜 第2章 何で会社員やめるんよ 〜 僕は、わざわざ会社員辞めなくてもいいんじゃね?って自分に言い聞かせてたわけですよ でもね、、、 まー、自分はアホなんだと思いますよ 世間では、会社員のことを社畜とか何とかまーひどいこと言ってる人達がいるわけですが、ふざけんなと 会社員っていうのは、社会っていうでっかい渦の中から会社に守られてるわけですよ 肩書きをもらえてるわけで 死なない程度の最低保証のお金がもらえる権利があるわけで 社会保険に入れるわけで 福利厚生…

  • あいつ、会社員やめるってよ①

    今回、長くなりそうなのでここでのブログという形で久々に書いてみようと思います。 結論から言うと、会社員をやめようと思いました。 はぁ? たかが2年半しか社会人やってないのに、何を分かったんやって思いますよね。 ただすいません、そんなの知ったこっちゃありませんw全員から手放しに応援されるなんて思ってはいないので。 ここから、 何で就職したのかって言うのと 何で会社員をやめようと思ったのかを2回に分けて書こうと思います。 〜 第1章 何で就職したんや? 〜 僕は、ずっと就活中も「なんで会社に入らなければいけないのか?」を考えていました。 この日本だと、生きるために働くのであればバイトでも生きていけ…

  • 俺は、子供なのか大人なのか

    すごい久々に、ブログを書いてみようと思う 去年1年は、初めての社会人で時間に追われてしまってました 何で書いててみようと思ったかというと、キングコングの西野さんのブログを見て思ったことがあったから 「はれのひ」被害に遭われた新成人の皆様へ|西野亮廣ブログ Powered by Ameba なんだろ、これを読んで 自分は、「大人」なのか「子供」側なのか って事を思ったわけです。 なんで、西野さんがここまでしてあげるのだろうか? 単純に彼は、「大人」としての自覚があったからなんだと思う。 いつからか、歳をとれば勝手に「大人」になると思い込んでた自分がいた 違うんだと思う。 「子供」は、「大人」を見…

  • リトルりおが暴れそう

    明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 久々に、ブログを更新します。 なんでかって、どーしてもどーしても書きたくなってしまったから。 今の感情を言葉として残して起きたかったからです。 最近、自分の中のもう1人の自分が本当に暴れそうで暴れそうで抑えるのに必死になっています。 暴れるとは、もう自分でも手のつかないくらいのエネルギーが身体中に湧いてきちゃうんです笑 自分でも、もはや笑えてきます。 これはまさか、、、 もしかしてだけど〜 もしかしてだけど〜 物事がうまくいってる時の気の緩みに繋がるかもしれないんじゃないの〜と思っております これから、会うみなさんにお願いした…

  • イイヒトって誰だ?

    前からずっと疑問だったこと 良い人ってなに?だれ? 時々、自分にとって良い人って誰なんだろうって考えてた。 良い人ってのは、表面上での物差しとものすごく深い物差しがあるなと思う。 例えば、表面上で後輩にとっての良い先輩になるのって実はかなり簡単だと思う。 だって、飯行った時とかに奢ってあげたり、嫌われないように優しくしてあげれば、その人にとって良い先輩になれるのかなって思うし、経験上そーだった。 友達関係もそう。都合のいい人になった時、いい友達に変身したこともあった。 だけど、もっと深い深い良い人ってそんなんじゃないなって思う。 それの究極論が、親であると思う。 親は、子供にとってイイ親になる…

  • 僕の名は、、、

    やっと、新海誠監督の「君の名は」を見てまいりました。 見て思ったことは、自分の中のたくさんの感情が動いたなと感じました。まさにエンターテイメント。感動、嫉妬、ハラハラドキドキなどひとつの映画でここまで揺さぶられたのが初めてなのではないでしょうか よく自分ってどーなりたいだろうかって考えるのですが、とーぜんカッコよくなりたいとか、人として素晴らしい人になりたいとか思ってます。 ただ、それ以前に僕は「表現者」でいたいと思いました。これは、いわゆるアーティストと呼ばれる人たちであるかもしれませんが、決して役者とか俳優だけを指す言葉だけではないと思います。 なんでかというと、私たちって名前はたしかにあ…

  • 命をもって、命を学ぶ

    ふと、思った「命」について。 命の尊さを学ぶのって、かなり難しいと思う。本当に体で分かるなら、大切な人、ペットとかがなくなった時に分かるんじゃないかな? 僕の人生で、最も命について考えさせられた出来事は小学生の時。 僕には、ハワイに叔父さんと叔母さんがいます。そして、従姉妹もいます。 小学4年生の頃、夏休みにハワイに1人で預けられてた期間があってその時にとてもお世話になっていました。1人でハワイに行って、預けられていたのでとても不安ばかりだったけど、そんなことを吹き飛ばすかのように毎日色んなところに連れて行ってくれたし、現地の学校が楽しかった。 まるで、本当の子供のように可愛がってくれたのを覚…

  • あなたは何人?俺は、地球人

    「地球人」って、なかなか聞きなれない言葉だと思う。この言葉を初めて聞いたのが今年の春。 友達が、何気なく口ずさんだ言葉が胸に響いた 地球に住んでたら、「地球人」なんて当たり前。日本に住んでて外に出なければ「日本人」なんてあたり前。 当たり前のことを常に意識しないとなって気づかされた。 そのうち、宇宙人が来たり、他の星に行けるようになったら「地球人」って言葉は普通になるのかもしれないけど。 最近思うのが、いろんな国に行って地球を回ってきて改めて俺、「地球人」だって思う。 そして、こんな素晴らしいところに生まれてよかったって思う。 その僕らの住んでいる星がさ、住んでる俺らの手によって環境破壊された…

  • 常に逃げてきた人生

    僕の人生、振り返ると常に逃げてきた人生だった。 やな事とかきついことがあればすぐサボったり、だいたいできたら満足していた自分がいた。 それに気づかせてもらったのが、3rd class。 自分と向き合う機会をもらった。 今まで、自分の心にに蓋をしていた自分がいた。思い出したくない記憶があった。 「バケモノの子」で言ってた言葉が思い出された ”自分の心にフタをすると 自分の見たい景色 信じたいことしか見えなくなる” まさにそーだ。俺は、辛い経験を必死に忘れようとしていた。小さい頃から、受験を繰り返し成功した試しがない。高校生での過ち。全て忘れて1から築き直そうと思っていた 今回も、また同じ繰り返し…

  • 24時間以内に誰よりも跳ねまくれ

    おととい、ついについに3年越しの夢が叶った。 じつは、震災後から東北によく行くようになったのですが、ずっとずっと青森県のねぶた祭りに行ってみたかった。 というか、東北のお祭り全て見たかった。 なんだかんだ時が経つのは早くて、もーこんなにも経ってしまった。そろそろ本気で行かないと行くタイミングを逃す よっしゃ、金もないし、時間もないけど行ってやろ。 1週間前くらいに行くことを決意。 いざ、青森へ が、しかし東京から青森ってかなり遠いのね 安定の青春18きっぷじゃ、始発で出ても間に合わない。夜行バスも、前の日バイト入れてしまったから間に合わない。新幹線高すぎ。ヒッチハイクは、いつ着くかわからない。…

  • 幸せは作るものじゃなくてきっと気づくことなんだって

    今回は、僕の人生を変えてくれた人を紹介してみようと思う。 すげーーー、大袈裟に聞こえるかも知しないんだけどその人の存在は5年前に知りました。 彼の名は、平井大 1991年5月3日、東京都生まれの25歳。 ギターとサーフィンが趣味の父の影響で幼少の頃より海に親しみ、3歳の時に祖母から貰ったウクレレがきっかけで音楽に興味を持つ。 2011年のハワイのホノルルフェスティバルの公式イメージソングに選ばれ注目される。 2013年にメジャーデビューを果たす。 僕が高校3年生の時に、進路とかすごい人生に悩んでた時があったんだよね。 その時に、ブックオフの中古CDを見ていたらふと目にとまったCDがあってなぜか…

  • 大学生の時やっとくべきだなと感じたバイトランキング(独断と偏見)

    1位 リゾートバイト!! これは外せないかと。やはり、学生の長期休みなどの時しかできないし、なにより最高の仲間ができる。 一緒の部屋で生活をするので、リゾートバイトが終わってからも会ったりします 。 僕は、冬休みにスキー場のホテルでバイトしに行き年越しまでしました。 誕生日がクリスマスなので、祝ってもらったりしてかけがえのない仲間を作りましたね。 帰ってからも、関東圏内の奴らは会うし、他の地方行った時も家に泊めてもらったりして全国に友達ができました。 休み期間中、何もすることがない人や、お金貯めたいけど遊びの誘惑を断ち切れない方は是非! ☆ただ、寮などは綺麗ではないところもあるので潔癖性の人は…

  • あなたは、お金のためならどこまでできるのか ?

    まず、今の自分の状況がめちゃめちゃ追い込まれていないというところから始まる。 ただ、短期間でお金を貯めれるならありがたいことはなかった 自分もそうだし、みんなもきっと心の中でここまではできるけどこれ以上はお金がよくったって厳しいって思うことがあると思う。 んで、俺も自分の中でお金のためならどこまでできるかなって思ったんだわ。 そんで、「治験」のバイトをしようと思った。 どーやら、お金のためなら「治験」はできるようだ 「治験」を知らない人に説明すると、このバイトは新薬を販売するまでに人の体で害がないかを実際に見極めるためのバイトです。もちろん動物で実験し大丈夫だと判断されてから行われます。リスク…

  • Life is Freedom

    いつもと変わらない朝。 だけど、他の国ではまたたくさんの犠牲がでてしまった。 朝から、テレビの中のニュースは慌ただしくトルコのニュースを報じている。 とてつもない無力感に襲われた。 それと同時に、疑問がたくさん湧いてくる。 なぜ、そんな簡単に自分の命を無駄にしてしまうのだろう? なぜ、武力で自分らの意見を通そうとするのだろう? きっとこう思えるのは、日本である程度の水準の教育を受けてきたからだろうし、いろんな世界を見れたからなのだと思う。 時々、「自由」ってなんなのだろうって思う。子供の頃に「自由」という言葉が自分の辞書の中に存在していただろうか? おそらくしていなかった。なぜなら、生きる選択…

  • 常に、自分の中の先駆者でありたい

    僕は、今までとくに高校生の時に悩んでたことがあります。 それは、「自分が、やりたいと思ったんだけど誰かがやってくれるでしょ」って思って自分の中で正当化させてた。 例えば、お年寄りに席を譲るとか。なんか、調子いい時はすぐに譲れるんだけど、譲るタイミングをミスるとなかなか言い出せない自分に腹が立ってた。そんで、きっと誰かが譲ってくれるから大丈夫だと言い聞かせて終わってた。 しょーじき、かなり辛かったあの時は。 自分との戦い。 ここ最近でも、そんなことがあった。 なんか、自分がしたいとか思った時に誰かがやってくれるだろうって考えるのってなんでなんだろう? 自分が、傷つくかもしれないから擁護するためか…

  • 一歩の重さの違い

    先週の土日に、初めて国際交流Englishキャンプというのに参加しました。 これは、外国人のボランティアの人達を集めて小学生の子供達と一緒にキャンプをするというイベント。毎週、土日やってるそうです。 が、しかしですよ まだなーにも分からない状態の朝にいきなりチームのリーダーをしてくださいと言われて朝から大パニック! 初回だったし、しょーじき英語が全くできない状態で参加したのにいきなりリーダー、、、(・_・; ヤバい、ヤバい、ヤバい でも、任命されたからにはやるしかない。 他の2チームのリーダーは英語バリバリの日本人達で、リーダーに伝えてもらったことをどーやってチーム内の外国人に共有しようかとか…

  • 覚悟はいいか?

    人生って、何か自分で決断する時って常にあるよね? その道を決めた時って、あってるかあってないかなんてなくて誰もわからん。ただ、結果は必ずやってくる。 1つだけ毎回こっちの道って決めた後にやるべきことがあるなってことを学んだ。それは、自分が決めたんだから後悔が残らないように全力でやること。 すなわち、覚悟。 これだけできれば、確実にその決めた道でよかったなって後で思えるってことに気がついた。 いっけん普通に考えればそうなんだけど、今までで決断した時、完全に自分で決めてたこともあったけど、流されてとか誰々が言ったからとか自然と他の人の考えが混じってたときがあったんだよね。 それって失敗とかした時、…

  • 失ってから気がついた宝物

    そーいえば、こないだ母の日でしたね。 俺、実は家の掃除をしただけでそれ以外なんもしていませんでした。 忙しいとか、花でも買おうかなとか思ってたんですけど金銭的にも余裕がなくてとか言い訳して何となく過ぎてしまった.... そしたら、この間Facebookでこんな動画が流れてきた。 5分のプレゼンテーションの動画なんですけど、心を打たれてしまった。自然と感情が高ぶってきてしまってここに書こうと思いました。 だって、このブログは自分の感じたことをリアルにつづるために書いてるし(もちろん自分のために)、その考えが他の人に知ってもらって共感や、同じことを考えてる仲間を探すための手段として使ってるから。 …

  • 俺、一瞬諦めてしまった、、、

    こないだ、NPOカタリバで高校生とカレーを作るって企画したんだけど、そこの生徒達いまだかつてないほどヤンチャでじっとしていられないやつらだった。 なんてゆーか、中学生の自分を見ているかのようだった。こんな時、自分だったらどんな事言われたかっただろうって必死に考えたんだけど答えが出せなかった。 すごく、悔しかった。 いつものカタリバと違って、カレーを一緒に作るっていう楽しい企画のはずだったのに自分の無力さを感じた。 まったく、人の話を聞いてくれないやつがいた時なぜだか一瞬この子はしょうがないかなって思ってしまった。 しょうがないってなんだって後から思った。しょうがないって、そいつの何を俺は知って…

  • きっと、誰もが輝きたくて・・・

    僕には、目標があります。 個人的なのですが今まで2つの道を歩んできました。 1つ目は、野田悠太っていう道。 こっちの方が、人生の大半を過ごしてきました。この道は、自分で決めた道というよりかは決められたレールを歩いてきました。でもここで、自分という基礎が作られたと思います。だけど、失敗の連続で自分に自信がなくて辛かった。 2つ目は、リオっていう道。 リオっていうのはあだ名です。高校3年生の時に世界一周したいという目標が生まれて、その意志が次第に強くなりいつしか夢になりました。そこから、リオというもう1人の自分みたいなのができました。 今まで、何をしてもそこそこで結果は出せず何がしたいのかわからな…

  • 意識高いって言葉に問う

    よく大学生の間で、聞くフレーズでもっとも僕が謎めいてるワードNo.1 社会問題のことや、自分の将来のことなどをを真剣に考えてる人たちに「意識高いね」って言ってるのを聞きます。後は、みんなの物差しでは測りきれないようなことを考えてる人に言うんですかね? なーんか、学生間での「意識高いね」って違った意味で使われているような気がしてるのは自分だけでしょうか? 意識が高いって、辞書で調べたら 「事柄に対して強く意識している。ある理念をよく理解している。」 でも、実際は一般的な大学生が考えないような事を考えてたり、行動している人たちに使われていたりするんですよね。例えば、地球環境とか政治とか、団体を運営…

  • 自分っていると思います?

    この疑問は、高校3年生の時に出会った人生の先輩に3年ぶりにこないだ再会を果たした時に話してた話題なんですけどね みなさんは、「自分」ってものは存在すると思いますか?そんなことを今まで考えたこともなかったから面白そうだったので考えてみました。 だから、自分なりに書いてみようかなと思います。一意見として、聞いてください。 僕は、「自分」というものはないと思います。ないって言うのも言い方が違うかもしれないんですけど、生まれた時から「自分」ってものはないってことです。 はぁ?ってなる人も多いかもしれないんですけど、少し聞いてください。 この答えに至ったのは、人っていろんな人と話したり、何かしら誰かと関…

  • 服という武装をまとう人々

    じつは、こないだずっと気になっていた写真集があって、その写真展がたまたま渋谷の西武でやっていたので行ってきました。 題名は、「THE SAPEUR -コンゴで出会った世界一おしゃれなジェントルマン-」 サプールと呼ばれる人々が住んでるのは、コンゴ共和国というアフリカ大陸の中の1つの国。 彼らの哲学は、「かっこいい服を着て、かっこよく生きる」 この人たちの考えがまた自分の固定概念をぶっ壊した。サプールとして生きている人々は、稼いだ大半のお金を服に使う。それも、ハイブランドのものばかり。だけど生活は、いたって質素。 なぜ彼らは、もっとご飯とか住居にお金をかけてから服を買うっていう考えではないのだろ…

  • 本当の豊かさとは?ホセムヒカが教えてくれたこと

    まず、今回この講演を聞きに行けたのは奇跡なのです。なぜなら、バイトを寝坊してしまい行けなくて自分が情けなくて、引きこもろうとしていた時にこの話がSNSで流れてきて行く事となったのです。 今回来ていただいたホセ・ムヒカさんとは元アルゼンチンの大統領だった方で2012年6月,ブラジル・リオデジャネイロで「国連持続可能な開発会議」において衝撃的なスピーチをした方です。その内容は、環境のことというよりかはそれを超越したお話をされました。でも、内容はいたってシンプルなことを言っているのです。 詳しくは、この動画を見てみてください。 さて、ムヒカさんはみんなから親しみを込めてぺぺと呼ばれているのでここでは…

  • 〜 能登半島一周チャリ旅 in石川県4.5日目 〜

    朝から、海を眺めて朝食。贅沢だったー。だけど、鳶がいつ来るかビクついてたけどね ここで、朝から問題発生。トイレが近くにない! ”トイレと、食器を洗う旅 by徒歩”が始まり、かなり2人で追い込まれていました。もーだめだってとこでおじちゃんに話しかけられてトイレを貸していただけました。帰りに、水撒いてるおばちゃんに水を借りて食器も洗わしてもらって、さらにはスポンジまでもらってしまった。ありがたい。スポンジが、アイテムに加わったのはかなりでかi。その後、だいぶ役に立ったのだった。 走りだして間もなく、塩田がありそこの道の駅で塩ソフトクリームと塩ラムネをいただきテンションアゲアゲ さらに発見が!ここは…

  • 〜 能登半島一周チャリ旅 in石川県3日目 〜

    朝、7時に起床して朝飯を食べさせてもらって周りを少し案内してもらって観光し、おっちゃんにサヨナラを告げた。 「いつでも、来ていい」って言ってくれて、もー感謝しかなかった。また遊びに来ます! やっと、能登町に入れて最先端に近づいてきました。途中で、5m近くある縄文土器があったりして能登半島の最先端にに到着。 なぜかわからないが、「ランプの宿」ってところが最先端らしくて500円取られて、岬に行ってきました。なぜ、金を取られるのかわからないですがここはあまりオススメではないです。 すぐ隣に同じような最先端スポットの禄剛崎があるのでそこがベストです。 その後、有名なのか知らないのですがトロッコがあっ…

  • 〜 能登半島一周チャリ旅 in石川県 1、2日目 〜

    東北から帰ってきたかと思ったら、次の日から石川県に自転車旅をしてきました。自分でも驚くくらい、まだまだ体力あるなと感じます。 この旅は、1年半ぶりの自転車旅といつも一緒に行っていた相方のコウタが就職するので事実上2人での自転車旅の引退試合でした。 さて、今回はなぜ石川県にしたかというと今まで日本海側を自転車で行ったことがなかったので最後に行こうって事になって、何があるかっていうのはわからないけれど目隠しして指したところが「石川県」でした笑 今回は、すべて自分たちでやろうって事になり、バーナーと鍋で自炊し、テントでアウトドアは完璧でした。そして、安定の青春18切符!石川県までは13時間。福岡から…

  • 〜 東北弾丸旅3日目 〜

    朝4時半に起床して、世界最大漁場の一つの石巻の市場に行ってきました。ずっと、競りが見たくて、少しでも参加したいと思って築地に行ったりしてたのですが見れなかったりしてやっと、今度こそは競りが見れると期待で胸が高鳴っていました。 朝、魚市場まで行ってみるとめっちゃくちゃ綺麗な建物があってビックリしたんですけどここが魚市場でした。どーやら、去年完成したそうでそれまではビニールハウスの仮の場所でされていました。前回来た時は、こんなのなかったんで焦りました。 おっちゃんに話しかけたら、中を案内してくれていろんな魚がいて水族館かと思うほどで、カニとかあんこうとか、中には1.5m級のサメがいたりして興奮しま…

  • 〜 東北弾丸旅1・2日目 〜

    21日から、東北の旅に出かけていました。祝日の月曜の23時からヒッチハイクで、向かう計画で、5時間ほどねばったのですが見つからず、撃沈し、am7:00まで24時間のマックで仮眠して、再び用賀のICで始めました。 いつからか、運転手さんが笑ってくれるのが嬉しくて、少しでもたくさんの運転手を笑顔にするのが目的になりつつありました笑ちなみに、用賀のICは東名高速の方は乗りやすいかもしれませんが、首都高のの方はオススメできません笑開始から1時間で、茨城にサッカーの試合に行くって言う駒澤大学のサッカー部のコーチに乗せてもらって、茨城県の守谷SAまで乗せていただきさらには朝飯まで食べさせていただきました。…

  • 正義って何?

    最近、海外と日本って何が違って性格がこんなにも違くなるのかなって考えていて、おそらく土地柄の環境とか、教育とかかなって思った。じゃー、社会を変えるっていうのはどこから変えていけばいいんだろう?まずは、「道徳」ってとこから考えてみた。道徳って、人としてどうあるべきかみたいなものだと思う。辞書では、「人々が、善悪をわきまえて正しい行為をなすために、守り従わねばならない規範の総体。外面的・物理的強制を伴う法律と異なり、自発的に正しい行為へと促す内面的原理として働く。」ここであれ?って思ったんだよね。何が、善で、何が悪なんだろ?って小さいころ、ヒーローものとかを見て、怪獣が町を襲ってきて、そいつをウル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リオさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リオさん
ブログタイトル
レールから外れて気がついたこと
フォロー
レールから外れて気がついたこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用