chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々とシンプル https://hibitosimple.hatenablog.com/

2LDKに4人で暮らしています。転勤族なのでいつでも引越しのできる家づくりを目指しています。

きょうこ
フォロー
住所
京都府
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/13

arrow_drop_down
  • 学生時代のものはほとんど処分してきましたが、取っておいてよかったかもしれないと思ったもの

    引っ越しや断捨離を繰り返していくたびに学生時代のものはほとんど処分してきました。 何を持っていたかも覚えていないし、処分して後悔したものは一つもありません。処分してよかったと思っています。 そんな中、なかなか捨てられなくて取っておいたものがあります。 それは高校のときに使っていたリュックです。 当時通学カバンとしてリュックが流行っていて、このTHE NORTH FACEのリュックはみんなが持っていて憧れのリュックでした。おこづかいを貯めて購入したと思います。高校時代は大事に使っていました。 高校時代が一番楽しくて思い入れがあったのと、いつか使うんじゃないかと思って捨てられませんでした。 約20…

  • おもちゃの見直しをしたら収納ケースが空になって押し入れがすっきりしました

    夏休みに入り、家のおもちゃで遊ぶことが多くなりました。 おもちゃはたくさんあるのですが、遊ぶものはだいたい決まっています。 お盆に実家に帰るときにおもちゃが増える可能性があるので、おもちゃの見直しをすることにしました。 おもちゃだけでなく、夏休みの間に家のものの見直しを一気にしたいと思っています。 hibitosimple.hatenablog.com hibitosimple.hatenablog.com おもちゃの見直しは今までも行っているのですが、今回は今までで一番処分することができました。45リットルのごみ袋いっぱいになりました。 もちろん全て子供がいらないと言ったものです。子供も見直…

  • 買い替えで見た目より実用性を重視してよかったなと思ったもの

    我が家のフローリングワイパーはtidyのフロアワイプです。掃除が楽しくなるお気に入りの掃除用具でした。 hibitosimple.hatenablog.com そんなお気に入りのtidyのフロアワイプですが、最近持ち手の木の部分が割れてしまいました。使いにくくなってしまったし、割れていて危ないので買い替えることにしました。 tidyのフロアワイプは結構いい値段なので、もう少し安くて見た目のいいものはないかなと探してみました。 最初に考えたのは、無印の掃除用品システムです。ポールが木製なのがいいなと思って無印にしようかと思っていました。 値段もtidyのフロアワイプの半分ですし。 www.muj…

  • マイクラ部 夏の全国キャラバンに行ってきました ~連休は無料イベントで楽しみました~

    我が家の子供たちはマインクラフトというゲームが大好きで、毎日やっています。 マインクラフトはとても人気があるようで、YouTubeでもマインクラフトの実況の動画が多いし、イベントも開催されているようです。 私はマインクラフトをほとんどしないので、よくわからないのですが。 子供たちが大好きなマインクラフトのイベントが家の近くであったので行ってきました。 それは・・・、 マイクラ部 夏の全国キャラバン 全国5か所で行われるイベントで、7月17、18日に京都で開催されるということで行ってきました。 www.jp.playstation.com 《イベントプログラム》 マイクラ サマースクール レッド…

  • 集合写真とL版写真を一緒に収納できる 無印フォトハガキホルダーで写真収納もシンプルに

    幼稚園などでイベントのときに購入する集合写真、皆さんはどのように収納していますか? いつも集合写真とスナップ写真(L版)を一緒に購入するので、これを一緒に収納できるようなアルバムがいいなと思っていました。 粘着台紙のものを使えば、どんなサイズのものでも大丈夫なのですが、我が家で使っているアルバムがポケットアルバムなので、できればポケットアルバムがいいなと思っていました。 そんな私が使っているアルバムは無印のフォトハガキホルダー(2段・2L)対応です。 集合写真とスナップ写真を一緒に収納することができます。 写真は裏にしていますが、左が集合写真、右がL版写真です。 集合写真はぴったりなのですが、…

  • キッチンの引き出しの収納の見直し ~余計なことは考えずシンプルにしました~

    キッチンの一番上の引き出しにはよく使うキッチンツールを収納しています。 キッチンツールを収納しているケースの下には使わなくなったランチョンマット(青)を敷いていました。 なぜケースの下にランチョンマットを敷いていたかというと、キッチンスパッターなど先の尖ったものでケースが傷つくかなと思っていたからです。 カトラリーケースや他の引き出しには何も敷いていないので、キッチンでマットを敷いていたのはここだけです。 我が家には玄関マット、キッチンマット、トイレマットなどマット類は一つもありません。掃除をするときに邪魔になるのと洗濯する手間を省くためです。なくても全く困っていません。 なのになぜ、ここだけ…

  • 我が家のキッチンスポンジ ~ダイソーのモノトーンスポンジを使ってみて~

    我が家のキッチンスポンジはセリアの手にフィットする泡立ちスポンジですが、今は以前購入していた、ダイソーのモノトーンスポンジを試しているところです。 キッチンスポンジはいつもきれいなものを使いたいと思っているので、安いものをこまめにかえるようにしています。 hibitosimple.hatenablog.com ダイソーのモノトーンスポンジは2種類(白・黒・グレーバージョンと黒・グレーバージョン)入っているのですが白・黒・グレーバージョンはセリアのスポンジとそっくりです。 ※右がセリアで、左がダイソーです。 大きさもほとんど同じでした。 使い心地は確かにセリアの方が手にフィットしますが、硬さはほ…

  • 子供のお便り収納はざっくり収納で簡単に ~無印ファイルボックスと再生紙ペーパーホルダーを使った収納~

    昨日、紙ゴミの処分をしていたときに子供たちがもらってくるお便りの収納の改善もしました。 hibitosimple.hatenablog.com お便りは持ってきたときにいらないと思うものはすぐに処分するし、終わったものはだいたい処分してしまいます。 でも保存しておかなくてはいけないお便りもたくさんあります。どのようにすればわかりやすい収納ができるか試行錯誤していました。 ファイルに挟んだり、ドキュメントファイルに入れたりしていましたが、4月から幼稚園のお便りが増えて、ファイルに挟むのが面倒になってきました。 そこでファイル収納はやめて、無印のファイルボックスを幼稚園と小学校に分けて、ファイルボ…

  • 今日捨てたもの ~車の中にも不用品がありました~

    最近ものを購入することが多く、ものが増えてきているので気持ちを引き締めるために持ち物の見直しをしました。 今回処分することにしたのはこれらです。 ブランケット(2つ)・・・車の中にあったものです。2つともおまけでもらったものです。車の中にブランケットが4つありました。子供が寝てしまったとき用に2つあればいいので4つもいりません。 時々、車の中もチェックしないといけないなと思いました。 フェイスタオル(2つ)・・・新しいものに買い替えたので、古いものを入れ替えました。 我が家のタオルはこれで揃えています。 ダイソーのふたつきBOX コミック・・・裁縫箱を無印のポリプロピレンキャリーケース・救急箱…

  • ミニマリストに憧れているのにおまけの誘惑に負けてしまいました ~リサラーソンのマグネットが可愛かったのです~

    私は以前はペットボトルなどについているおまけ(特にマグネット)が好きで、好きなもののおまけがついていた頃はよく購入していました。 最近はおまけがついていることが少なくなり、マグネットが増えることはありませんでした。 ちなみに我が家の冷蔵庫のマグネットは全てペットボトルについていたおまけです。 ルクルーゼ、DEAN&DELUCA、イッタラのものです。もっとありましたが、お気に入りのものだけを残して処分しました。家の中に入れることは簡単でしたが、処分するのはかなり悩みました。 冷蔵庫に常に貼っているのは小学校と幼稚園の献立です。あとは時々大事なお便りを貼っておくくらいなので、マグネットはそんなにい…

  • 愛用のボールペン ~uniのJET STREAMはおすすめです~

    ボールペンって気が付くと増えていませんか?粗品で貰うことが多いですよね。私はなるべく貰わないようにしているのですが、家族が貰ってくることもあるので、扱いに困ってしまいます。 粗品のボールペンはもったいないですが、使わずにほとんど処分しています。 なぜ、粗品のボールペンを使わないかというと、私にはお気に入りのボールペンがあって、それ以外のものを使うことが考えられないからです。 それはuniのJET STREAMです。芯は0.5mmです。元々ほぼ日手帳のおまけでついていたので使い始めました。 ほぼ日手帳は長男が生まれた年から毎年購入していたのですが、今は使っていません。しかし、おまけのボールペンは…

  • リビングのリモコン収納 ~セリアの北欧風カゴ~

    リビングで使っているリモコンはセリアの北欧風のカゴに入れています。 リモコンは、テレビ(2つ)、ブルーレイレコーダー、扇風機の4つです。 リモコン専用の入れ物のほうが取り出しやすいかもしれません。 でも我が家ではリモコン専用の入れ物は使いません。リモコンが増える可能性もあるし、カゴのほうが使いまわしがきくからです。 セリアの北欧風のカゴは、玄関で鍵やハンコを入れたり、 ダイニングに置いてある棚でコーヒーフィルターを入れるのに使っています。 私は部屋の模様替えが好きなので、こういうシンプルで使いまわしのきくものが大好きです。 ご訪問ありがとうございました。更新の励みになります。クリックよろしくお…

  • 我が家の裁縫箱 ~無印のポリプロピレンキャリーケース・救急箱タイプに入れ替えました~

    今まで、裁縫箱はダイソーのふたつきBOX コミックを使っていました。 ホワイトでシンプルなのは気に入っていたのですが、収納がうまくできなくて中がごちゃごちゃになってしまい見にくかったので、他にいいものはないかなと考えていました。 そこで以前から気になっていた、無印のポリプロピレンキャリーケース・救急箱タイプ大を購入して裁縫道具を入れ替えました。 中はこのような感じです。仕切りがついているので、中が見やすくなりました。まだ中に余裕もあるし、こちらにしてよかったです。 もし裁縫箱として使わなくなっても、他の用途に使えるので私の中ではポイントが高いです。 《中に入れているもの》 ・針、糸(白、黒、茶…

  • 無印良品の改装セールで購入したもの

    私は無印良品が大好きです。我が家の家具、収納、洋服、キッチン用品など、無印良品のものに囲まれて生活しています。 無印良品の店舗やホームページもよくチェックしていたのですが、最近はものを増やしたくないという気持ちが強く、物欲がなってきたことと、我が家に必要なものがある程度揃ってきているということで店舗にあまり行かなくなり、ホームページのチェックもほとんどしていませんでした。 そんなとき、近くの無印で改装セールをしているということを知りました。 ほとんど全品20%オフということと、収納を見直していて必要なものが出てきていたので、久しぶりに店舗に行ってきました。 ちなみに前回の無印良品週間で購入した…

  • 我が家に欠かせない麦茶ポット ~無印のアクリル冷水筒・ドアポケットタイプとセリアのクールピッチャーを比べてみました(2)~

    早速、昨日購入したセリアのクールピッチャーを使ってみました。 冷蔵庫に入れてみると、見た目はほとんど同じでいい感じです。 しかし、セリアのクールピッチャーを取ろうとして斜めにしたら・・・ このような感じで注ぎ口ではないところから麦茶がこぼれてきました。冷蔵庫の下が麦茶でびちょびちょになってしまいました(家に誰もいないときでよかった・・・)。 ドアポケットに入れば斜めにしなくてもいいのですが、家の冷蔵庫は後ろのポケットにしか入らないので、取り出すときにどうしても斜めにしなくてはいけないんですよね。 中の麦茶が少なければこぼれる心配はありませんが、それでは麦茶をたくさん冷蔵庫に入れておきたくてクー…

  • 我が家に欠かせない麦茶ポット ~無印のアクリル冷水筒・ドアポケットタイプとセリアのクールピッチャーを比べてみました(1)~

    我が家の冷蔵庫には一年中麦茶が入っています。小学校と幼稚園に麦茶を持っていくので、麦茶の減りが早くて毎日作っています。 麦茶は無印のアクリル冷水筒に入れています。無印を使用している理由はこのシンプルさが好みだからです。何回も買い替えて使ってきました。 我が家では、2リットルのものと1リットルのドアポケットタイプの2つを使っています。この2つだとすぐに麦茶がなくなってしまうし、ドアポケットタイプの水筒に少しひびが入っているので、新たに麦茶用の水筒を購入しようと考えていました。 無印で同じものを購入しようと思っていたのですが、セリアでクールピッチャーというのがあるというのを知って、購入してきました…

  • ものの少ない生活は季節のイベントを実感しやすい

    今週の木曜日は七夕ですね。 次男の通っている幼稚園では、子供たちが七夕飾りを作り、本物の笹をもらうことができます。 この笹は毎年リビングの棚に飾ります。なかなか本物の笹は手に入らないし、季節を感じることができるのでありがたいです。 リビングの棚の上は基本的にティッシュペーパーとリモコンだけを置いていて、このような季節のイベントのときに必要なものを置くようにしています。最近では、五月人形を置いていました。クリスマスツリーもここに飾ります。 何もないスペースがあると、子供の持ち帰ったものをどこに飾ろうか悩まなくてすむのがよいところです。 ものは少ない方ががいいですが、こういう季節のイベントは大事に…

  • コストコの年会費値上げでコストコとの付き合いかたを考える

    2011年12月に私が住んでいる京都府にコストコができてから、コストコには月一回は行っています。 コストコに行くのは片道一時間かかるのですが、コストコに行くことが我が家の恒例行事になっていたので、コストコで購入しているものがなくなりそうになると行っていました。コストコができてすぐの頃はテーマパークに行っているようで、毎回買い物が楽しかったです。 コストコのものは大容量なので、一度購入するとなかなかなくならず、収納に困ったことも何度もありました。でも失敗をしていくうちにコストコでの買い方もわかってきて、コストコとうまく付き合ってこれたと思います。しかし5年もたつと今は買うものも決まっていて、本当…

  • 苦手なアイロンがけを気持ちよくするための工夫

    週末に一週間分のアイロンがけをします。アイロンがけするものは主に主人のYシャツとハンカチです。私はアイロンがけが苦手です。主婦を10年しているのにどうしても好きになれません。アイロンがけが終わったあとは達成感があって気持ちよいのですが、やり始めるまでに時間がかかってしまいます。 アイロンがけのときは少しでも気持ちよくできるように、ミントのリネンウォーターを使っています。 《ミントのリネンウォーター》 ハッカ油・・・5滴 水・・・100mlこれを100円ショップで購入したスプレー容器に入れます。 ミントのすっきりした香りのおかげで苦手な家事も気持ちよくできます。我が家では、ハッカ油を虫除けスプレ…

  • 気になっていた粗大ごみをやっと処分しました

    私は、ミニマリストに憧れています。ミニマリストに憧れるようになって、使っていないものは少しづつ処分してきました。粗大ごみももちろん処分してきました。 粗大ごみは他のごみに比べて処分するのに手間もお金もかかります。 私の住んでいるところは、粗大ごみは申し込み制で、まず電話で申し込みます。それからコンビニなどで手数料券を購入しなくてはいけません。そして収集当日にゴミ置き場まで運んでおきます。 料金は粗大ごみの種類によって異なりますが、私が処分してきた粗大ごみはほとんどが一個400円でした。1回だけオーブンレンジを処分したときにサイズが大きくて800円かかりました。 粗大ごみを処分してきて、最後にど…

  • カーペットクリーナー(コロコロ)の収納 ~ダイソーの積み重ねボックスは我が家で大活躍中~

    我が家のリビングのラグはベージュなので、髪の毛やゴミが落ちているとすぐにわかります。なので、リビングにコロコロは欠かせません。 我が家のコロコロは無印のカーペットクリーナーです。もう10年くらい使っています。あと、テレビボードなどの埃を取るのに欠かせないマイクロファイバーミニハンディモップも無印のものです。 この2つは気付いたときにすぐ掃除ができるように、ダイソーの積み重ねボックス(大・深型)に収納して、リビングのゴミ箱の後ろに置いています。無印の掃除用品はシンプルなので、このような出しっぱなしの収納でもおかしくないと思います。 実際はリビングからはゴミ箱のおかげで、ほとんど見えないようになっ…

  • 主人の仕事用靴下 ~GUのドライハイゲージレギュラーソックス~

    主人はサラリーマンなので、仕事着はスーツです。ご主人の仕事着がスーツの方、仕事用の靴下はどのようなものを履いていらっしゃいますか? 靴下は消耗品なので、いいものを長く履くか、安いものをこまめに買い替えるか、いつも悩みます。 今、我が家で愛用している仕事用の靴下はGUのドライハイゲージレギュラーソックスです。3つで590円(税抜き)と安いのですが、吸水速乾、抗菌防臭効果があります。さらさらしていて履き心地がいいようです。何より安いので穴が開いたり、くたびれてきたらすぐに買い替えできます。 仕事から帰ってきたあとの靴下のにおいって気になりますよね。今はまだ気になりませんが、暑くなってきたら本当に防…

  • 洗面所とトイレの換気扇の掃除 ~見える所の汚れの掃除は先延ばししてはいけない~

    私は掃除をすることが好きです。普段目につきやすいところ、すぐに掃除できるところの掃除はこまめにしています。 しかし洗面所とトイレの換気扇の掃除を忘れていたら、大変なことになっていました。 これは洗面所の換気扇です。 アップにすると・・・(汚いので閲覧注意です) 埃まみれです。毎日洗面所に行くたびに目線には入っていたのですが、見て見ぬふりをしていました。簡単に手の届くところならすぐに掃除する気になれるのですが、天井にあるので椅子がないと届かないし、家族が天井を見ることはほとんどないからいいかなとさぼってしまいました。こうやって写真に撮ってみると、ひどいですね。2カ月くらい掃除していなかったかもし…

  • 無心になりたいときはトイレの掃除 ~ウォシュレットのノズルの汚れが気になって仕方ない~

    トイレの掃除(床や便器の拭き掃除)は基本的に毎日行っていますが、細かいところは毎日しているわけではありません。 やることが多かったり、やる気のでないときは掃除がおろそかになってしまい部屋が乱れてきます。トイレも掃除が十分でないときがあって、汚れているのを発見するとこれじゃいけないなと反省します。 ところでウォシュレットのノズルの汚れって気になりませんか?我が家のトイレのウォシュレットも掃除をさぼると汚くなってきます。外出時にトイレに入るとついついウォシュレットのノズルを見てしまいます。黒くなっていたりすると見なければよかったと思います。 今ではウォシュレットも気を付けて掃除するようになりました…

  • 我が家のキッチンスポンジ ~セリアの白黒スポンジを使用中ですが、ダイソーのモノトーンスポンジも気になる~

    我が家のキッチンスポンジはセリアの手にフィットする泡立ちスポンジです。100円ショップのキッチンスポンジは派手なものが多い中、このスポンジを見つけたときは感動しました。 デザインがいいのに加えて、3個で108円なので気軽に交換できるのが魅力です。 キッチンスポンジは清潔なほうがいいですからね。毎週日曜日の夜に新しいものに交換しています。 セリアのキッチンスポンジの前はスコッチブライトのキッチンスポンジを使っていました。使いやすいのですが、スポンジの色が黄色なので派手だなぁと思っていました。 スコッチブライトのキッチンスポンジはコストコで10個入りを購入していたので、セリアのキッチンスポンジを使…

  • ミネラルウォーターの保存 ~無印ポリプロピレン頑丈収納ボックスを使っています~

    ミネラルウォーターは主人が仕事に持っていくのと、災害用の飲料水として多めに置いておくようにしています。 ミネラルウォーターは洋室のドアの横に置いています。 ミネラルウォーターは無印のポリプロピレン頑丈収納ボックス大に入れています。毎朝主人が仕事に行く前にミネラルウォーターを渡すのが子供たちの仕事になっているので、取りやすいようにポリプロピレン頑丈収納ボックスの上にダイソーのストレージボックスを置いてそこにミネラルウォーターを入れています。 ポリプロピレン頑丈収納ボックスの中に入れているのはミネラルウォーターのみです。 ミネラルウォーターは以前はコストコでアイスフィールドというカナダの天然氷河水…

  • 今日捨てたもの ~ぬいぐるみとおもちゃと押し入れの中の不用品~

    子供たちとおもちゃで遊んでいたときに、おもちゃとぬいぐるみの見直しをしました。 おもちゃの見直しを繰り返しているうちに、子供たちのいるいらないの判断が早くなってきました。次男は「使わないからいらない」「壊れているからいらない」などと理由も言えるようになってきました。 今回処分することにしたのは、これらです。 ぬいぐるみ・・・ボロボロのものや汚れのひどいもの(10個)。全部頂き物でした。頂きものを処分するのはいつも心苦しいです。でも今回処分するものはボロボロになるまで遊び倒しました。 おもちゃ・・・外食のおまけなどの細々したもの。欲しくて手に入れたものではなかったのでほとんど遊んでいなかった。普…

  • 洗面台の収納を公開します(2)~鏡裏の収納~

    我が家の洗面台の鏡の裏の収納は3つに分かれています。 鏡を開けると中はこのようになっています。 左側は、歯ブラシ、歯磨き粉、制汗スプレー、洗顔料、かみそりを収納しています。 真ん中はドライヤー、綿棒、ワックス、ヘアブラシ、オロナイン、毛穴パック、爪切り、子供の髪を切るはさみを収納しています。 毛穴パックは主人が週1回しているのですが、皆さんオロナインパックってご存じですか?毛穴パックをする前にオロナインを塗ると鼻の角栓がごっそり取れるというものです。 《オロナインパックの方法》 ①ぬるま湯で洗顔し、顔を拭いたらオロナインを鼻に塗る ②10分経ったら、洗顔してオロナインを洗い流す ③毛穴パックを…

  • 洗面台の収納を公開します(1)~洗面台の下~

    我が家の洗面台の下は、扉がついている収納スペースが1つ、その横に引き出しが2段ついています。 扉の収納スペースの中は、このような感じで収納しています。 前列には、使用頻度が多い洗濯用洗剤、柔軟剤、漂白剤、重曹、クエン酸、お風呂用洗剤を置いています。 洗剤のボトルは白で統一したくて、洗濯用洗剤はセブンプレミアムの液体洗剤、柔軟剤はケアベール、漂白剤はセブンプレミアムの漂白剤(今は白ではないようです)を使用しています。 ラベルも剥がしたいのですが、家族が洗濯をするときに洗剤の使用量の表示がないと困るかなと思い、今のところはそのまま使っています。漂白剤のラベルだけは簡単に剥がせたので剥がしてしまいま…

  • 子供の虫よけ対策 ~手作り虫よけスプレーとキャンドゥの虫よけシール~

    毎年、子供たちの虫刺されには悩まされています。暑くなってきて、子供たちが蚊に刺されることが多くなってきました。 我が家の子供たちの虫よけ対策は、 一緒に出かけるときは虫よけスプレー、学校や幼稚園に行くときは虫よけシールと使い分けています。 学校や幼稚園に行く前に虫よけスプレーをしていたこともあったのですが、刺されて帰ってくることが多かったです。 我が家では、虫よけスプレーは手作りのものを使用しています。 《虫よけスプレーの作り方 100ml》 精製水・・・90ml 消毒用アルコール・・・10ml ハッカ油・・・10滴 ①100円ショップのスプレーボトルに消毒用アルコールを入れて、ハッカ油を滴下…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きょうこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きょうこさん
ブログタイトル
日々とシンプル
フォロー
日々とシンプル

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用