chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
El Diario de "Forma Latina" https://formalatina.hatenablog.com/

チリで路上でマッサージのお仕事をしています。日本では天然石を扱った商品などを販売中!!

2008年に世界一周の旅をしてその中でマクラメに出会いました。 その後旅をした南米ではたくさんの素敵なデザインのマクラメアクセサリーに出会いそしてその当時一番刺激を受けた街が手作り職人がたくさんいたアルゼンチン。ブエノスアイレスでアクセサリー作りを学び、仕事と旅をしつつ海外で得たその技術を活かしてアクセサリー販売サイト「Forma Latina」も経営しています。現在はチリでマッサージをしながら旅暮らし中!

Forma Latina
フォロー
住所
チリ
出身
宇治市
ブログ村参加

2016/04/13

arrow_drop_down
  • ファイアーアゲートの産地 @アグアスカリエンテス・カルビージョ

    初めてファイアーアゲートに出会ったときに衝撃をうけました。 結晶の中には、まるでマグマの様なぷくぷくした葡萄状の丸い泡がたくさん見られ、しかもキラキラと虹色に輝いてる。 見れば見る程その神秘的な輝きに吸い込まれそうになり、飽きることはありません。 美しい子達ばかりで見とれてしまします。

  • パロサントネックレス 販売中

    パロサントとは、南アメリカ沿岸に生息している神秘的な木です。スペイン語で「聖なる木」を意味します。 火をつけると甘い香りが漂い空間や人、天然石の浄化などに効果があります。 以前はマクラメやワイヤーアートの作品を制作しておりましたが、パロサントと天然石を組み合わせたアクセサリーを制作し販売し始めました。

  • 日本の秋は素晴らしい

    日本に帰国して約1か月。 久しぶりに日本の秋を堪能しに家から近い平等院へ行ってきました。 まさに今が見頃です。

  • 販売ページ 移転のお知らせ。

    このたび、ラテン系アクセサリー、グッズを販売をしております「Forma Latina」を、ネットショップ作成サービス「BASE」に移転することとなりましたのでお知らせ致します。 今後とも宜しく御願い致します。 移転先URL: formalatina.thebase.in

  • ゲバラファンの皆様にお知らせです。

    今日はクリスマスです。 7年前の今頃はちょうどメキシコのコスメル島にいました。 海もきれいで、とても治安が良いコスメル島。 ゆっくりとした島タイムが流れており、とてものどかな町です。 豚さんもお散歩されていました、 メキシコは、国民の9割がカトリック教徒なのでクリスマスは一大イベントです。 肉屋さんもクリスマスで大はしゃぎです。 今回はゲバラファンの皆様に、とても素敵な商品が入荷いたしました。

  • キラキラかわいいアバロンシェル

    現在、一時帰国中しております。 サンティアゴ→トロント→バンクーバー→大阪 合計35時間のながーーーーーい道のりです。 ちなみにサンティアゴの家を出発してから京都の実家にたどり着くまでは42時間ほど。。。 もう実家にたどり着いた頃にはぐったり、明日のジョーの最後のシーンのようになってしまいました。 ちなみに、バンクーバーの空港で見た50%以上の人々が中国人だったのは驚きです。 もうひとつ驚いたことは・・・

  • ロードクロサイトの鉱山へ!その④ オーナーさん自慢のコレクション

    前回”ロードクロサイトの鉱山へ!その③ 日本初公開!?”の続き。鉱山見学を終え、鉱山のオーナーさんと町までまた2時間のドライブです。 オーナーのダニエルさんともすっかり仲良しになり、ちょうどお昼時だった頃もありダニエルさんからお昼ご飯を誘ってもらったのでお言葉に甘えて家にお邪魔してきました。 綺麗な奥さんに美人の娘さん。 鉱山の持ち主だけあってとても大きくて素敵な家でした。 お昼ご飯をよばれた後にダニエルさんのロードクロサイトコレクションを見せてもらいました。 さすがオーナーさんのコレクションだけあって、とても珍しい形状のロードクロサイトばかりです。 つららの形をしているものはスタラクタイト(…

  • ロードクロサイトの鉱山へ!その③ 日本初公開!?

    前回”ロードクロサイトの鉱山へ!その② 雲を抜けて天空の地へ。”のつづきです。 やっとたどり着きました、ロードクロサイトの鉱山"SANTA RITA”。 ここから人々の心を惹きつけるロードクロサイトが世界へと旅立ちます。 今から25年前に発見され、鉱山としてはまだまだ新しいとのこと。 ここまで車で送ってくれた鉱山の持ち主のお父さんが昔近くの鉱山で働いていて、偶然ここを発見されたそうです。 普段は約7人くらいの作業員がはたらいていらっしゃるようですが、今は作業がストップしているようで誰も居ませんでした。 鍵をあけていよいよ中に潜入です。 犬も一緒に(笑)

  • ロードクロサイトの鉱山へ!その② 雲を抜けて天空の地へ。

    現在アルゼンチンにはロードクロサイトの鉱山が2つあり、1つはアルゼンチン政府が管理しているとのことで、 今回はもう1つの鉱山を所有されておられる方に直接お会いする事がでしました。 実は事前にインターネットで調べたところ鉱山の情報がほとんどなかったので、鉱山に入れるかどうかは行ってみないとわからなかったのです・・・。 本当に行き当たりばったりでやって来ましたので、まずは鉱山の情報探しです。(それと宿探し。) "田舎"というイメージしか持っていなかったのですが、実際いってみると想像したより人口も多く、ツーリストインフォメーションもあるしっかりした町でした。 中心にある公園には学生が楽しそうにおしゃ…

  • ロードクロサイトの鉱山へ!その① 旅に災難はつきもの、地獄の8時間。

    先日、天然石の買い付けの為アルゼンチンのカタマルカ州にあるロードクロサイトの鉱山へ行ってきました。 国土の広いアルゼンチン。カタマルカ州はアルゼンチンの北西部にある州でブエノスアイレスからもかなり遠いのです。 チリではLCCが飛んでいる為、国内または近隣諸国の首都まで安くで行けるのですが、アルゼンチンには安い航空会社がありません。 なので今回は直接チリのサンティアゴからバスでカタマルカへ行く事にしました。

  • アルゼンチン、ロードクロサイト鉱山潜入の前に・・・チリ最大級のアニメフェスへ潜入。

    先日アルゼンチンまでロードクロサイトの買い付けにいってまいりました。 鉱山まで入ることができて興奮しっぱなしでした。 その話はまた次回に書きたいと思います。 今回は日本のオタク文化は改めてすごいと思った記事を・・・。 (石とは全く関係ない話・・・ですが。) 現在、たくさんの国で日本のアニメイベントが開催されています。 そしてチリでも2002年から大学の学園祭としてスタートし、現在は夏と冬の年2回開催し、いまではチリ最大級のアニメイベントとなった”Anime Expo Santiago”というサンティアゴ中のアニオタが集まるイベントへ潜入してきました。 今までアニメフェスに行ったことがなかったの…

  • アルゼンチンで産出されるカルサイト情報

    こんにちは。 前回、ブルーカルサイトについて書きましたが、今回は他にも様々な色を持つアルゼンチン産のカルサイトについて紹介していきたいと思います。 その前に一言・・・ 南米の市場では商品の上に気持ちよさそうに寝ている猫率が高いです🐈。

  • 珍しいアルゼンチン産ブルーカルサイト(ブルーオニキス)販売中です。

    改めてこんにちわ。 チリのサンティアゴでマッサージの仕事をしつつ、ショップ”FormaLatina”にて天然性を扱ったアクセサリーを販売しております。 いつもは旅情報や現在住んでいるサンティアゴの日々を綴っていますが、これからはアクセサリーの情報、マッサージの情報もたくさんUPしていきます。 今回はカルサイトについて紹介します。 その前に日常でおきた突っ込みたくなる事を一言・・・ いつも仕事している場所に行くと路上生活者に占拠されていて・・・ そして寝たままご飯をたべだしました。

  • 空港泊&バス情報(上野山荘への行き方)@ブエノスアイレス エセイサ空港

    現在VISAのため毎回3ヶ月ごとにチリを出国しないといけません。 今回はチリの "SKY airline"というLCCで片道約50ドルのチケット(往復tax込みで200ドル)を購入してサンティアゴからブエノスアイレスへ行きました✈️✨ 安いチケットなのでブエノスアイレス着が夜中の23時半になってしまい、夜中の移動も面倒だったので空港泊をすることにしました👍 貧乏バックパッカーでは定番の空港泊です。 ちなみに、ここエセイサ空港での宿泊は今回が2回目になります😪💤w

  • ブエノスアイレスの癒し宿、上野山荘で牛タンを!

    三ヶ月毎にチリを出ないと行けないので、片道50ドルの激安チケットにつられてまたやって来ました、この旅3度目のブエノスアイレス、日本人宿の上野山荘🇦🇷 いつ来ても一息つける心地の良さは相変わらずで、毎日スペイン語漬けの生活をしていた私にとって日本人が沢山集う上野山荘はまるでオアシスの様な場合です♨️それとここに来るととても安心する。 一年以上この南米の土地にいると危険な場所の感覚が働きますが、ここの周辺には綺麗なホテルが立ち並び、整備された道路と必要以上に並んでいる街灯がホットさせてくれる。ちなみに前に住んでいた場所では道は糞だらけでプラスチックのゴミ箱が燃やされて翌日ゴミ箱ごと跡形もなく溶けて…

  • 観光情報@サンティアゴ

    サンティアゴは特に観光する場所や見るものが本当に何も無くて・・・ 一番の観光スポットと言えば・・・ ”市場”・・・です。 お魚がたくさん食べられる中央市場が有名ですが、私のオススメはその奥にあるベガ市場です。そこでは野菜やフルーツ・雑貨など、とにかくなんでも安くで手に入る市場なのです。 ベガ市場はなんでも揃うチリ最大の市場で一般庶民や業者の方がたくさん買い付けに来ています。 人もいっぱいですが犬もこそらへんに堂々と寝転がっています。

  • スーパーひとし君並みにステップアップしていたハロウィン2016 !?

    ちょうど1ヶ月前はハロィンでした。 チリではアメリカと一緒で夜になると仮装した子供達がやってきてお菓子をねだりにきます。 私はチリ人のお宅に訪問し、人生初ハロウィンの日にお菓子を子供達にあげるという経験をしました。 そして1年前のハロウィンはメキシコのオアハカという街で「死者の日」を迎えていました。 死者の日とは日本のお盆の様な感じで亡くなった人たちがこの世に戻ってくる日です。

  • 振り返ればペロっとした所から顔を出している奴がいる。

    この看板の男性・・・ 一瞬格好良く決めているようには見えるのだけれども・・・ なんか気になる・・・。 きっと・・・ ぺろっとした所から顔を出しているコイツのせいですね・・・w 違和感発しまくっていますよね!?

  • アートな街でドラゴン対決。

    5年前にも訪れたバルパライソへやってきました。 ビーニャ・デルマルの隣町、バルパライソは観光地として有名です。 まずは街並み。 スペイン統治時代のコロニアル調な建物が立ち並んでいて路面電車も走っています。 レトロでかわいいくセピア色が似合います。 乗ってません・・・。

  • 盗難情報@サンティアゴ←→カラマ

    ここ最近(といっても半年前ですが・・・)サンティアゴ←→カラマ間でバス移動の際での盗難が頻発しているようです。 この2日間で連続2組の日本人が被害にあわれていました。

  • 捌く時は寄生虫アニサキスに注意してくださいね。

    9月3日現在 チリ 4月10日 チリ@ビーニャデルマール 新鮮な魚介類が安く手に入るビーニャデルマールにある宿、汐見荘では毎日海鮮の食事が続きます。 ほぼ毎朝宿から歩いて30分のところにある海鮮市場へ。 休憩しているカモメたちを一気に羽ばたかせようと走っていく無邪気なマサくん。 新鮮な鯖が売っていたので、購入して宿で捌きました。 鯖には寄生虫アニサキスがいる場合があるので注意が必要です。 クックパッドを見てシメサバを作りました! ついたくさん購入してしまい、いつも食べきれないので翌日のお昼ご飯に。魚の炊き込みご飯も絶品!! そろそろお魚にも飽きだした頃なので昨夜のシェア飯は天ぷら。胃がびっくり…

  • 鴨川のカップルのようなカモメ達、とその下ではアザラシ祭り。

    8月22日現在 チリ@サンティアゴ 4月4日 チリ@ビーニャデルマール サンティアゴからバスで2時間半、海沿いの街ビーニャデルマールへやってきました。 ここには有名な日本人宿「潮見荘」があり2011年にも訪れた場所です。 以前は2人通るのがギリギリだったキッチンが・・・ こんなに広々と改装かれていました!! しかも今回は母屋の方に宿泊させてもらうこととなりました。 母屋はオーナーさんたちが住む家の二階にあり靴も脱がないといけないのでまるで親戚の家に泊まりにきたような懐かしい感覚にほっこりできます。 窓からの眺めは海が見えて素晴らしいです。

  • 全財産33円・・・何も買えない。

    8月21日現在 チリ@サンティアゴ4月1日 チリ@サンティアゴ チリの首都サンティアゴまでやってきました。 パタゴニアで大自然を満喫し、プエルトモンで海鮮を堪能してからサンティアゴへ移動してきました。 そして3泊分の宿代18000ペソを払うと残金200ペソ(33円)・・・。

  • パタゴニアで製作したワイヤーアクセサリー

    パタゴニアで製作した、ワイヤーアクセサリーを紹介します。 Forma Latinaショッピングサイトではまだワイヤーの商品は置いていませんが、今後ショッピングサイトでも販売予定なので宜しくお願いいたします。

  • 宿情報@プエルトモン

    7月28日現在@チリ サンティアゴ 3月27日 チリ@プエルトモン プエルトモンはパタゴニアの玄関口といわれている場所なので、のんびりした町なんだろうね〜って勝手に想像してたら大間違い!! バスターミナルからすぐ近くの宿へ向かっている途中、ビニールの中に何やら怪しい液体をもった人達が4、5人いてフラフラしていましたw 真っ昼間だけどソンビがふらついている様な感じでもう完全に顔があっちの世界にいっちゃってましたよ。 しかも町の一角からアンモニアの臭いも漂ってくるし・・・。 200X年の世紀末なのかい?ここは?? もしくわ大阪にあるあのDEEPスポットですか!? あ、でもそこよりまだプエルトモンの…

  • 野宿情報@バスターミナルでの宿泊 バリローチェ

    7月25日現在@チリ サンティアゴ 3月26日@アルゼンチン バリローチェ 33時間のバス旅はようやく終わり22時頃にバリローチェのバスターミナルにやっと到着しました。 本当は町まで出て宿で1泊してから町を少し散策してから翌日チリのプエルトモンに行く予定でしたが、町に出るのも遠くてこの33時間移動でもう動く気力が全く起きない。 もうノーパワーでフィニュッシュ状態でした。。。 なのでこのままバスターミナルで夜を明かし、バリローチェの町散策は諦めて早朝にプエルトモンに行く事にしました。 チョコレートで有名なバリローチェ、アルゼンチンの避暑地です。うん、でももういい・・・。チョコレートの試食もおすす…

  • パタゴニア ヒッチ情報@エルカラファテ→ロスアンティグオス② 変態編

    7月25日現在@チリ サンティアゴ 3月25日@エルカラファテ 前回のつづき。 人気の洞窟”マーブルカテドラル”へ行くためにはまず国境の町、ロスアンティグオスへ行かなければなりません。 ロスアンティグオス→(アルゼンチン・チリ国境)→チレチコ→トランキーロ(マーブルカテドラル) そしてマーブルカテドラルまで行くルートが非常に面倒くさいらしく、その上そこへ行った人の感想は「実際いったらそんなにたいしたことなかった」という意見もちらほら。 その日のお天気や人の価値観の違いなどにもよりますが、実際はこんな感じではないらしく、がっかりするらしいです。 まぁベルギーの小便小僧・デンマークの人魚姫の像・シ…

  • パタゴニア ヒッチ情報@エルカラファテ→ロスアンティグオス①

    7月18日現在 チリ@サンティアゴ 3月25日@エルカラファテ エルカラファテからブルーカテドラルという洞窟へ行く為にはまず中継地点になるロスアンティグオスまでいかないといけません。そこまでヒッチハイクをしようと現地の人たちにいろいろ聞いた情報です。 エルカラファテからロスアンティグオスへ向かうには2つのルートがあります。

  • 旅人生初、犬にじっくり見送られ現在”ファナロス”中

    7月17日現在 チリ@サンティアゴ 3月24日@エルカラファテ アサラト師匠のこのみちゃんがサルバドールの宿を出る時に「宿で飼われている猫と別れるのがなにより辛すぎた。」 と言うてたのが凄くわかった。 10泊ほどまっていた HOSTEL AMEL にいる1匹の猫、2匹の犬。 そのなかでもラブラドールのファナを可愛がりすぎて別れた今”ファナロス”中です。。。 NHK朝の連ドラ”あまちゃん”が終わってしまった後、朝の楽しみがなくなってしまった時の喪失感。。。実際私も”あまロス”になりました。その時のような同じ様な気持ち。

  • カラファテで犬に噛まれる

    7月5日現在@サンティアゴ 3月22日@エルカラファテ カラファテには計10日間くらいいました。 が、いま思い返すとカラファテで行った場所といえば ・スーパー・仕事場・ピルの家 くらいしか思い出せませんでした・・・。 でも、毎日ダラダラしてたわけではないのです。 アクセサリーを作っては犬猫とじゃれあい、アサラトを練習し犬猫とじゃれあいそしてほぼ毎日夕方からはマッサージのお仕事に出かけて帰ってきては犬猫とじゃれあっていました。 出張マッサージも2回いきました。 まぁ夜は基本宿のみんなと飲んだりトランプをしてダラダラして犬猫とじゃれあっていましたが。。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Forma Latinaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Forma Latinaさん
ブログタイトル
El Diario de "Forma Latina"
フォロー
El Diario de "Forma Latina"

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用