chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
33歳。まさかガンなんて! https://seritan3.hatenadiary.com/

検診を受けたキッカケでがん発覚。記録した記事が誰かの不安を少しでも軽くできるといいな。

今年こそ不妊治療に踏み切るか!って思った矢先…子宮内膜増殖症、子宮内膜異型増殖症、子宮体癌。 現在治療中なので、体験した検査や入院、投薬のことを書いていきます。

せり
フォロー
住所
広島県
出身
広島県
ブログ村参加

2016/04/17

arrow_drop_down
  • 体外受精に進む。

    人口受精3回を経て、 そろそろ体外も視野にとおススメされた。 信頼できる副院長先生だから そうだよなーって思って ステップアップすることにした。 本当は年齢のことも考えて、 今年いっぱい人口受精チャレンジしてできなかったら諦めようかとかとも思ってた。 体外受精だとほぼ毎日注射打ちに来ないといけないし、ただでさえ時間のかかる診察も頻繁に受けるわけで… フルタイムでの仕事に差し支えるというか、 そんな職場に迷惑かけるなんて! それに最終的に妊娠出来ないならそんなに仕事に穴開けてると窓際にやられて、何にも残らない私になるんじゃないか…なんて考えて怖かった。 旦那さまが45歳。 家のローンもあるし、 …

  • 相性大切〜

    院長先生とのやりとりを経て、 『あいつに負けたくない』 そんな一心で診察に通ってた。 人口受精も一度した。 でも、なんか通うだけでストレス。 これは無駄な敵対心なのでは?と考えていた矢先。 会社のスケジュールの関係でどうしても院長先生の枠に来院できない日があって 副院長先生に診てもらう日がありました。 その時、 呼ばれる前?事前にカルテしっかり読んでくださっている内容の会話!(しかもちゃんと会話!) 物腰柔らか〜 説明しっかり。指示わかりやすい! これは… 私はこの先生に診てもらいたい。 院長先生じゃ信頼もくそもない! そう思って、主治医を変更しました( ´・ω・) それからというもの、 通院…

  • 慟哭。

    こんばんは。 色々あって、しばらく書いてなかったですが、 これは今年初夏の出来事↓です。 ****************** ちゃんと説明してくれる系の先生希望だったのですが、 やめた先生のオススメで、引き継ぎは 院長おじさん先生になりました。 病気のこともあるし、ってことらしいです。 旦那様と予約時間前には到着。 スケジュール帳にメモ取れるようスタンバイ。 きっとそろそろ排卵前後で2.3日以内にもう一回来てと言われるだろうなーと思いつつ 呼ばれて診察室に入ると 『ちょっとまってください』 カルテ読んでる… まぁ引き継ぎの時間もそんなないだろうし仕方ないな。 でも立たせたまんまとか? まぁい…

  • 再開。

    年末、再発ということで 元の病院へ治療のため戻されたのですが… 戻される前に無理矢理生理をおこしてもらっていたおかげか 戻ったあとの再検査では 定期的な検査は いるけれど今は心配ない程度とのこと。 ( ^^)人(^^ ) 再度不妊治療の病院へ。 紹介状を持って予約して2月だったかな。 排卵誘発剤を今度は飲み薬に。 成長してますね、タマゴ! からの5日後、 薬飲み終わってから成長してませんねぇ。 そしてリセット。 3月 さぁ、また一から頑張ろう!と 意気込んで診察にいくと まさかの先生今月で辞めます宣言… 3ヶ月しかお世話にならんかったけど、 ペースはふんわりで好きだったんだけどなぁ。 来月から…

  • 再発?

    先週取ってもらった細胞、異形ありだったそうでクラス3と書かれてたけどまた治療になるんかな? とりあえず違う薬飲むことになって年明けてまた病院行きます。 山登りに例えるなら 子供を授かるための一本道の登山って気分で頑張ろー!って思った先に謎の別れ道出現。しかも小雨で下山も検討?そんな感じで さすがのウチもちょっと落ち込み…

  • 低用量ピル服用。

    さて、1クール終わって 妊娠すべく転院することになったのですが… 転院先は人気の病院。 半年待ちは言い過ぎですが3ヶ月待ちはザラと噂の混みよう(≡人≡ ) 紹介状あっても順番はそんな変わらず とりあえず予約入れるもののやっぱり初診は2ヶ月後。 それまでに再発したらどうすんのさっ?!(ΦдΦ)とか言う勇気ないし…(笑) と、いうことで 低用量ピルでコントロールすることになりました。内膜厚くなるのを防いで悪い細胞出て来にくくするみたいです。 たぶん普通に生理周期通りくる人は必要ないんでしょうが、ウチ放っておくと全然こないんで再発リスクが高くなるらしく ちゃんと月経くるようにピルでコントロール( ´…

  • ルナベル。

    紹介先の病院は初診まで数ヶ月待ちという人気ぶり。 なので、3ヶ月間はルナベルという薬を飲むことになりました。 もともと生理不順なので ルナベル飲んでても内膜厚くなって再発!とかならんか不安で不安で仕方ないのですが、 これしか方法ないので…(´・ω・`;) 2ヶ月後にはがん検診もしないと。 で、最初ルナベルって何?と思った 低容量ピルの一種らしいです。 ピルって飲んだことなかったんだけど、 21日飲んで、7日飲まないっていう不思議なパターン。 前回受診時あたりから飲み始めました。 携帯アラームのおかげで飲み忘れはなかったものの、これ飲みはじめてからは、 食欲がヒスロンHの時よりすんごい腹ペコな気…

  • 定期検診10月。これで1クール終わり。

    定期検診…というか、 先月入院して掻爬した内膜の癌の状態の結果発表の日でした(,,•﹏•,,) 好酸化がみられるものの 悪性腫瘍と断定できる細胞は無かったとのことで、寛解と位置付けられるようでした。 検診は2ヶ月に1回くらい。 多嚢胞性卵巣障害がありそうなので つぎの病院に紹介状を書きますが、 体外受精専門病院にするか、タイミング&人工&体外受精全部やってるところにするかーは決まりましたか? と聞かれて、 決めてこないといけないとはわかって たけど最後まで答えが出せなかったこと ほかにも色々質問しました。 先生はこの日診察日じゃないはずだけれども、 ひとつひとつ丁寧に考えて答えてくれました。 …

  • 地獄の胃カメラ!!!

    人間ドックの胃カメラでの出来事(´ω`) 初めての人間ドックだし 胃に不安ないし、初めてはバリウムでいいかな〜と思ってたのは一昨年まで。 去年知人が人間ドック翌日、バリウムが腸に詰まって入院した(←病院連れてった)ので 絶対胃カメラ!!と方針変えた( *˙ω˙*)و 問診の時に胃カメラ初めてで不安ですと言ったら、【普通の口から用のカメラ以外にも、鼻から入れるパターンもありますよ〜鼻用カメラは細いので解像度は少し悪くなりますから胃が不安な方には口カメラオススメですが。あと、鼻用を口からとかもできますよ〜】と言われたので鼻カメラを口からでお願いしました( *˙ω˙*)و 他の検査をほぼ済ませて胃カ…

  • 人間ドック!!!!

    今日は会社から案内があって申し込んだ人間ドックの日でした٩(●˙▿˙●)۶ 入社して10年勤務(←節目表彰があるのでw)することを目標に&30歳から人間ドックがあるって楽しみにしてた+(0゚・ω・) + …30歳になっても案内がないので問い合わせたら33歳からです!と言われて 3年待っての今日\(´・∀・`)/ いよいよ人間ドックデビューです☆ 人間ドック前に子宮体がん見つかったのは微妙だったけど…。。。(lll __ __)しかも病院通ってるから人間ドック必要なのか(・ω・) 今となってはそれは置いておいてw 前日夜は21時で絶飲食。 問診票を記入した。 朝早起きして採尿&採便←家でやるのか…

  • 仕事と休みと不妊治療

    そもそも人工授精と体外受精もどっちにするかちょっと迷ってる。ほんとは話を聞ける場所があれば、参加できれば、正しい判断を出来るのかも。でもネットで調べるくらいしかできなくて、生理周期の乱れがあるウチが行き着くのは体外受精の方が良さそうという所。 フルタイムで働いているけど 入院のたびに4日くらいのお休みを貰って 通院日の為に休みをずらしてもらって 今までも迷惑かけてるなーって思いつつ、病気だから仕方ないよねって言ってもらえる上司や同僚に甘えてきた。 【病気だから仕方ない】 これが免罪符となっていたと思う だけど、これが不妊治療に移行した時 免罪符はなくなり 上司や同僚の理解の上で休みや半休なんか…

  • 寛解したら…その後のこと。

    寛解したら すぐに妊娠するのが望ましいです。 先生にそう言われた。 せりさんの場合、多嚢胞性卵巣症候群のケがあるみたいなので不妊治療に切り替えて 妊娠すれば今まで飲んでいた薬くらいよ量のホルモンが自分からでますから妊娠中は再発の恐れはないです。【←ここでへぇぇぇ!∑(゚Д゚)って思ったw】 なかなか妊娠しないと以前と同じように生理不順が続くだろうし再発する可能性が高いです。 だから早く、を勧めます。 ここかここの病院紹介しますからどちらの方針か考えておいてくださいね。 なるほどーと思った。 でもイキナリ 人工受精をする病院か 体外受精をする病院かの選択。 どっちがどうとかよく知らないし 金額も…

  • 3度目の入院&手術。

    告知から約半年。 ひとつの区切りとされる投薬期間が終わります(^o^) 今回の入院手術で掻爬したものからガンが出なければ寛解となるそうです٩(●˙▿˙●)۶ 出てしまったら…そこは先生言いませんでした。 きっと薬効いてます。 そう思いつつ3回目の入院中( ´・ω・)ノ 寛解したらすぐに不妊治療に入ってください!と言われました。 再発の恐れがあるから。 妊娠すれば、今まで飲んでる薬と同じホルモンがたくさん出るので再発の恐れが少ないのだそう。 モタモタしてたら再発、摘出ってこともあり得るかも!! こないだ書いた 子供を産んでも育てられるのかとか 色々考えてしまうけど、 強制的に敷かれたレールじゃな…

  • 歯医者さん。

    全身麻酔がある手術なので 入院前に歯科受診する決まりになってる。 かかりつけの歯医者さんにお手紙書くので行ってくださいねー!って毎回言われるから悩むのが かかりつけの歯医者さん…(;´Д`A 物心ついてから10代の間は母が連れて行ってくれた小児歯科へ通ってた。 治療ベッドからは足もはみ出すけど、歯は大事って言われてたし、信頼してる小児歯科から他の歯医者に変えるのが嫌だった。 20才をむかえていつもの小児歯科でそろそろ大人の歯を見てくれるところに…とオススメされたので、オススメの歯医者さんに行ってみた。 なんとなく合わなくて、 祖母が行くところについていって、それからは30才までずっとそこだった…

  • 手術前検査。

    もう3回目だから検査の流れも これから入院することも 特殊な感じが全然しなくなってて そもそも手術前の検査、前の検査か、半年経ってないけどいるのかな?とか思ってしまうおおちゃくな自分…(笑) 覚え書き。 7:30病院着 早すぎるか〜〜と車で待機。 周りの車は無人だから夜救急で来た人の家族??とか考えてしまう。 8:00そろそろかなーと受付通して診察券採血受付へそしたら50番台だった!みんな早く来てたのね…(≡ω≡;) 8:35呼ばれて採血 8:45レントゲン8:50心電図、呼吸テスト 次の入院受付が10:00予約なので それまでに朝ごはん食べよう!9:00…朝ごはんお店どこも空いてないスタバへ…

  • 今、不安なこと。

    ガンと言われて 子宮取るのか…もう子ども産めないんだなって諦めた日があった。 でも 治療できるからしますよってあれよあれよという間に治療が始まり手術をして薬を飲んでる。 先生のおかげで寛解に近づいてる。 病気が治りつつあることはとても良かったって思ってるし、このまま順調にいってほしい。 今不安なのは 寛解した後に始まる不妊治療。 旦那さんとの子どもほしいって思ってた でも今は 授かるのか? すんごい治療費かかるのではないか? そして産めたとしても育てられる? 金銭面はもちろん いままで自由に暮らしてきた2人が 子どもちゃんと育てられるの? まわりは産んだらなんとかなるもんよって言うけど一度不安…

  • 定期検診8月。

    今日も定期検診( ´・ω・)ノ すっかり慣れたもので受付〜診察〜検査までとってもスムーズ☆ 先月忘れた【医療費限度額認定証】も今日はちゃんと持参( *˙ω˙*)و しかし 来月また掻爬手術することになりました。 薬は効いていてなかなか順調らしいけど 最初の診察からちょうど半年だからか… はたまた毎月の検査では一部しか採取できないからか… 来月手術前検査して、 月末辺りに入院して掻爬の予定です。 会社にお休み貰わなきゃ。 また痛いの頑張る。。。(lll __ __)

  • 定期検診7月。

    7月下書きしたのに 公開するの忘れてた。。。(lll __ __) 定期検診にはすっかり慣れてきました♪ 間で数回の腹痛&出血があったことを伝え、 細胞を取って、前回取った細胞の結果を聞いておしまいです☆ 薬での治療は半年が目安らしいからあと3ヶ月はこのまま。 細胞厚くなってるけー入院です!なんて言われさえしなければ…(≡人≡;) 同じ治療中の方は 時々不意にある出血にどういう風に対応してるのかな? いつあるかわからない&出血しないかもしれないのに四六時中ナプキンしてたらかぶれるし。 実は、苦肉の策としてティッシュはさんでます…( ´−ω−` )←自分的には衝撃の告白 良いところは かぶれにく…

  • 生理前の不快感Max

    薬が効いているせいか ここ1ヶ月ずっと生理前の不快感Maxが続いています…il li (´ω`) il liションボリ… ほかの人はどんな感じなのかわからないけど うちの場合は… デリケートゾーンがカユイ╮( •́ω•̀ )╭ 耳の中がカユイ╮( •́ω•̀ )╭ 掻きすぎてただれる… 時間を問わず、すんごい眠い…ネムイ(´・ωゞ) またはちょっとイライラする。 あとめまい少々。 仕事中は自制心と責任感が盾になって耐えられるんだけど、休みの日はもう…(≡人≡;)ぅぅ… 薬が効いてるって考えればいいことなんだけど こんなに続くともう何が何だか…結構しんどいもんなんだなと思う…( ´−ω−` ) …

  • 薬飲み忘れ

    昨日3回(朝昼晩)見事に全て飲み忘れたせいか今朝からお腹いたーい…(≡人≡;) 生理痛のひどめの痛み 昼くらいからイキナリ2日目くらいの大量出血ダラダラ ギリギリ耐えられる痛み&出血だから 今回も病院に連絡は見送り。 あー、まめに薬飲むって決めたのに何やってんだ(^^;; 今日は痛みのおかげで飲み忘れなし。 明日には止まるかな。

  • 定期検診。6月

    また薬効いてないって言われたら 今月後半にまた入院なのかな…(;´Д`A 最悪もう取りましょうとかいう話になるのかな(;´Д`A そんな感じで不安に思いながら予約時間少し前に到着。 内診ではエコーと検査のために細胞と少々切り取られた。 もう数回目なのに痛さには全然慣れなくて今日もまた【ギャー(つД`)ノ】言ってしまった(ノд-。)クスン エコーの結果、内膜はだいぶ薄くなってくれているそう٩(●˙▿˙●)۶ 先生もお薬効いてきてるみたいですね〜って 言ってくれた。 良かったー! 最初は全然効いてなくて再搔爬だったから、薬との相性悪くてもうダメなんだって気分になってたけど 、そうでもないんだな… …

  • 大出血…

    就寝前、ちょっとお腹イタイなぁって思って 布団に入ってからもひどい生理痛のような痛みでトイレに… わー!下着が血まみれ(O_o) 退院後ちょびちょび出血はあったけどそれは数的程度だったから 突然の出来事に戸惑いながらも 夜用つけて就寝(´・ω・`;) 夜中に数回痛くて起きる→血まみれの不安でトイレに。 翌朝も痛いけど、 出血は生理二日目の超多め程度だし 痛みも生理二日目くらいだし 病院に電話するほどでもないかなと判断して 仕事へ向かうil li (´ω`) il li 仕事中もなんで突然こんなに痛くなって出血したのか考えた( ´−ω−` ) たぶん昨日の晩、豆腐1丁まるごと食べたからかな… 大…

  • 保険金の振込みと税金&これまでの医療費。

    保険金が振り込まれました(^-^)/また金の話か!と思う方は、今日はスルーしてくださいwこれから手術だけどいくらかかるの?!とか思ってる方必見。ぶっちゃけます(●'д')b実際これまでかかったのが、1回の通院が約8000円くらいかな。ヒスロンHが1錠300円×1日3回分×1ヶ月分。バイアスピリンは値段忘れたです。検査があると診察+3000円とかかかる。MRIは1万円くらい。手術+入院4日で6万ちょい。術前歯科検診4000円。2回目の手術+入院2日で5万ちょい。←高っ術前歯科検診4000円。診断書2枚8000円。交通費これまで合計約15000円入院に際して購入したものもチラホラ。ということで2月…

  • 2回目の手術。2日目〜退院

    手術当日は朝水を飲み、念入りに歯磨き。13時から手術だよって聞いてたけど、急な手術が入ったのか15時くらいに呼ばれた(´・ω・`;)ソワソワ…手術室へ歩いて行くのはもう驚かなかったけど前回は全員女性だったのに今回は手術スタッフさんの中に男性が∑(゚Д゚)…躊躇いなく脱げんな(^^;;…とか考えてる暇もなくwあっという間に麻酔→寝。前回は病室で目覚めたんだけど目覚めたのは手術室で口から管抜かれるのをうっすら覚えてる。手術台からベッドに移された瞬間もうっすら覚えてる。廊下ガラガラ運ばれてるのもうっすら覚えてる。痛いからって痛み止め注射(前回は点滴だったよね?)を打ってもらったら、そっちの方が眠くて…

  • 2回目の手術。1日目

    前回から2ヶ月しか経ってないこともあって荷造りも、病棟も、説明も、流れもなんとなーく覚えてたのでめっちゃスムーズでした。昼頃入院の受付を済ませて麻酔の先生の話を聞き歯科検診をして子宮を広げる処置をしてもらう。前回よりもなんか鈍〜く痛くて気になって眠れない感じだった。夜ごはんまでで絶食。水は明日の朝イチまで可、だそう。何が起こるかわかってるからかあんしんして過ごせて良かった(^o^)

  • 再び手術前…

    前回は病院のシステム的に何かあったらしくて手術日2日前から入院して、説明聞いたり…そして3日目に手術、4日目の昼頃退院!という感じでした。今回は日並びが良くて3日で大丈夫なようでした。さっきの診察後、再び採血して入院説明聞いて、麻酔の先生の説明聞いて…二回目だからスムーズ(^O^)しかも前回から2カ月くらいだし、色々覚えてますよ〜(^O^)次から次へと色々あって何にも考えず済んだ帰りの車の中では色々考えちゃった(._.)薬効いてないんだったらもう摘出まっしぐらじゃん…とか。病院来たの朝だったけど、帰るの17:00過ぎ。通院て大変だな(´・ω・`;)健康って大事だな。

  • 保険請求の書類。ファイリングのススメ

    昨日の診察後、診断書がもらえたので早速手続きをすることにした。前回の入院代をカードで支払っていて、今月末頃にそれが引き落としになるから(他の支払いも合わせて給料の倍額!!)実はちょっと焦ってたんです(´・ω・`;)それに加えて昨日決まった次の手術…やばいやばい(>_<)次回の手術は半年後ならボーナスあるから取っとけばなんとかなるか〜とか、思ってたけどこんな短い間隔で入院したら支払い続けれんよ〜〜!!引き落とし不能でグレーな人になるのだけは避けたい(ΦдΦ)汗そんな話はいいか…(笑)1社目。これは病理の診断が出てから電話したからがんでも普通の入院でもイケる請求書類を頂いてて、保険金請求書(自分で…

  • 定期検診。(投薬後 初)

    先月の手術後診察→ヒスロンH服用1ヶ月。薬が効いてるか、副作用がひどくないかなどなどの確認かな?採血。診察。子宮体癌検査。←また!(ΦдΦ)痛いやつ!エコー。診察。そんな流れ。ゴールデンウィーク明けだからか午後だけど先生も看護師さんもご飯食べてないんじゃないか的に忙しそうだった。で、結果『ヒスロンH服用していたら子宮内膜作られにくくなるから薄くなるはずなんだけどせりさん、内膜がとても厚くなっていてお薬の作用より女性ホルモンがたくさん出ているみたいです…』(ΦдΦ)なんと…『もう一度内膜掻爬手術を…』(ΦдΦ)!!うぉ…まぢですか(´・ω・`;)半年後だと思って安心していた手術が…痛かった思い出…

  • お酒のこと!

    今日は会社のメンバーでデイキャンプ的なことをしたんだけど(´・ω・`;)例年通りほろ酔うつもりで行ってふと気づいた。薬(ヒスロンH)飲んでるけど…大丈夫なのか(ΦдΦ)?先生や、薬剤師さんからは飲酒はダメよって言われなかった。それはきっとウチがそんなに呑む生活習慣の人じゃないから?ちなみに元々実家は下戸(呑めない)に近くて、晩酌とは無縁。飲み会や付き合いでは嗜む程度。量もグラス1〜2杯が限度の飲酒量(〃ω〃)ポー結婚して冷蔵庫にビールを常備せんといけんことにビックリした(笑)問診票には【ほとんど飲まない】に丸した( ´ ▽ ` )ノちょっとくらいなら呑んでいいのか?(´・_・`)いやぁ…やめと…

  • 効いてるの?

    目が腫れぼったいとか、足が打ち身のような痛みがあるとか、顔がだるいとか、イライラするとか副作用的な症状があるってことは薬が効いてるのかな(〃ω〃)効いてなかったら子供を産まずに子宮摘出になるし…できれば希望は持ってたい。効いてるって思わないとやってらんないよー!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せりさん
ブログタイトル
33歳。まさかガンなんて!
フォロー
33歳。まさかガンなんて!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用