chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記 https://skyoflisbon.hatenablog.com/

アルコール使用障害と仲良く暮らしています、美大の教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリストの、お気楽日記

57歳にして酒飲み双六の上りに到達してしまった研究者の日常。その日の気分で、勝手につづります。

リスボン
フォロー
住所
大津市
出身
東山区
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • ジミントー、JC、消防団? 古き悪しきオトコ自己チュウ主義

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、まだこんな感覚が生き残っていたんだ?ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 本日の当記事は、恐らく勝手な推測による偏見を含んでいます。 実証的な根拠の乏しい偏見をオンライン上に公開することはあまり褒められたことではありませんが、 しかし全くの的外れとも思われませんので、 推測と事実の違いをしっかりと意識しながら、書いてみたいと思います。 何の話かといえば、 ジミントーの和歌山県連が昨年の11月に開催したという、 ハレンチ懇親会の件です。 宴会の余興としてセクシーなダンスを披露するプロ集団を招…

  • 飲酒者時代の体調を振り返ると・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、繰り返す振り返り・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 金曜日、土曜日とミュージシャンとしての活動が2件づつ続いたため、 今日は、少しばかりのんびり過ごしました。 3月27日に予定されている退任記念ライブのためのオンライン・フライヤーを作成したほかは、 ほぼ、ピアノと歌の練習三昧。 あえて切迫した課題意識はもたずに、 要は、今日もちゃんと演奏したし、歌ったよという、 自己満レベルのプラクティスにとどめました。 ということで、今日のできごとから何か話題を紡ぎ出すのは無理っぽいので、 少しだけ、…

  • 二日連続 大丈夫か、俺

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、まだまだ先は長いで・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 2か所で演奏し、その結果、帰宅が午前様になり、 結果として就寝が2時になってしまった昨晩、 さすがに今朝の目覚めは記録的に遅く、 7時を少し回っていました。 今日は午後に、ピアノレッスンがお一人、 そして夜は京都のカジュアルレストランでのポップス・セッションのホストということで、 二日連続で、音楽関係の仕事を一日に2件、こなしました。 これはいうならば、定年後の僕の生活の一つの理想的なスケジュールです。 こんなスケジュールを組める日が…

  • また更新が日を跨ぎました

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日も新たな経験・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は多分、6年か7年ぶりの午前様。 午前様という言葉も多分、死語でしょうね。 帰宅が午前0時を回ってしまいました。 今日は昼間と夜に、それぞれ全く違う、しかもどちらも初めての場所で演奏を行いました。 昼間は、滋賀県の湖東地区にある野洲市のとある高齢者福祉施設です。 この頃、一緒に演奏する機会の増えてきた、アマチュアのサックス奏者、 Y さんのお母様がお世話になっているということで、 いわば慰問のような形で、ヴォランティアで演奏してきま…

  • 今日は勝手に世相にグダグダ

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は週刊誌のノリで・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日も、長年、使い続けた研究室の後片付け、 無理せずに1日3時間程度の作業を続けています。 春の訪れも感じられるようになり、 気もちは何故か?落ち着いています。 そこで今日は、最近のマスコミネタについて、勝手にグダグダ。 松本人志の強制わいせつ疑惑、 なんか、焦点が多岐にわたってきて、訳が分からなくなってきました。 もちろん、僕たちにとって真相を知るすべはないのですが、 勝手に想像してコメントするくらいは許されるでしょう。 僕の感想…

  • 案外、淡々と迎えることになりそう

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、こんなもんかも・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 後、半月余りで、人生の一つの区切りがつきます。 31年間務めた大学を定年退職し、 年金生活者というプータローになります。 学生たちと日常的にかかわることがなくなってしまうこと、 これは正直、寂しい。 僕はラッキーなことに、大学院を修了した翌年から、大学の非常勤講師を勤めましたので、 40年間、若者たちを鼓舞することで生活の糧を得てきました。 単に生活の糧を得てきただけではなく、 若者たちに刺激をあたえ、若者たちからも刺激をもらい、 そして…

  • ヴォーカリストとして

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、樹登り豚の降誕?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ブログのアップに日付が1日、空いてしまいました。 サボったのではなく、帰宅が遅かったので、日付が代わってからの後進になった次第です。 今日は、京都の西陣にある、ライブハウスで演奏してきました。 出演アーティストは全部で5組、 ひとユニット当たりの持ち時間が、30分、 ワンマン・ライブ、あるいはワンバンド・ライブと比べると、 やや消化不良な感じも残りますが、 他の出演者の演奏をじっくり聴く機会にもなり、 それはそれで意味のある機会でした。 …

  • デブ活してしまいました

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ちょっと反省・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 予想もしてましたし、覚悟もしてました。 でも、いざ有無も言わせぬ数字が示されると、やっぱ、ちょっとヤバさを感じました。 今朝の体重計の話です。 昨日よりも700グラム、ここ1週間でまとめると、ほぼ1キログラム、 大増量サービス、もってけドロボー祭りでした。 一日で700グラムの増量は、さすがにレベル65の身体では、レア体験でしょう。 先ほども懺悔しましたように、理由は分かっているんです。 昨日の食事が少しばかりトゥーマッチでした。 昨日は、…

  • ちょっと心配なこと

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、華麗なる加齢ネタ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は半年ぶり以上の奈良行きでした。 僕の古い音楽仲間の一人、ベーシストの K さんは、 奈良市に居を構え、奈良市内のジャズバーでセッション・ホストをされています。 以前は毎月、彼のセッションに参加していたのですが、 昨年の夏から、長岡京市の吹奏楽団の練習に参加するようになり、 スケジュールの関係で、奈良行きが中断していました。 僕の家から彼がホストを務める店まで、片道、2時間少しかかります。 往復で、4時間半ほど、タイパがやや悪かった…

  • ツインイベントの翌日

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、無理がきかなくなりました・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 スンマセン、わざわざご訪問いただいたにもかかわらず、 今日の話はおもろくもなんともないと思います。 要は、疲れが取れにくくなったなぁという、ごく当たり前の感覚の確認です。 昨日はすでに報告しましたように、 昼間は勤務先の大学の、僕が出席義務のあった最後の卒業式、 そして夜は、僕が現在やっているジャムセッションの中でも、 もっとも音楽的な緊張度の高いジャムのホストと、 一日で濃いめの二つのイベントをこなした日でした。 さすがに今朝…

  • 最後(でもないかも)の卒業式

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これも人生の一里塚・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はタイトル通り?僕が勤務先で最後に参加する(筈の)卒業式でした。 もう少し正確に言えば、 専任教員として、いわば職務上の義務として参加しなければならない最後の卒業式でした。 来年以降は、例えば、元教員として正式に案内が届き、 そしてスケジュールの上で出席が可能であり、僕もその気になりさえすれば、 卒業式に参席することには何ら問題はありません。 しかしその場合、職務上の義務ではなくなっています。 ですので、今日の卒業式は、僕の人生に…

  • 仕事が丁寧になったかも?

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、しつこく伸びしろですねぇ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、大きくは二つのことに取り組みました。 っていうほどの大げさなことではないんですが、 それなりに考えたこともありますので、報告します。 二つのことの一つ目は、このところのメイン・ワークである、研究室の片付けです。 希望的な観測かもしれませんが、 予想される仕事量の半分は完了できたような気がします。 今日の主な作業ですが、何枚かあった木製オリジナルパネルの分解でした。 学内の専門工房からくぎ抜きと木製のハンマーを借りてきて、…

  • 少し仕事を頑張ってみたら・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これも華麗なる加齢効果でしょうね・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今日は午前中、久々に仕事っぽいことに集中しました。 3月27日に退任記念講演会として、ライブ演奏会を行うことについては、 何回か報告してきましたが、 その際、僕のこれまでの研究活動をまとめたちょっとした冊子を配布することになり、 今日は、そのためのデータ作成を行いました。 もっとも仕事の中身は、 大学が管理している僕の研究業績一覧から必要なデータだけを抜き取り、編集するだけですので、 それほど、面倒な仕事ではないはずで…

  • 俺の消費感覚はデフレっとる

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、根っからの貧乏性?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 突然ですが、大津市から1万円、いただきました。 令和5年度大津市高齢者生活支援商品券交付事業というやつで、 JCBギフトカード、千円一口、10枚です。 ありがたいので、素直に頂戴します。 JCBギフトカードという形での交付ですので、 使い勝手は現金とは異なります。 まず、釣銭はいただけません。 したがって1回の買い物が1000円以上で、ギフトカードと現金を組み合わせて使うことになります。 そして使える店舗と使えない店舗があります。 デパ…

  • 春の訪れを感じつつも明日は寒いらしい・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、三寒四温?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 拙宅の庭には、ヤシャブシが自生しております。 土地を購入し、拙宅を建設する際に、ほとんどの樹は切り倒していたのですが、 このヤシャブシは残してもらいました。 昨年の年末に、かなりの量の枝打ちを行ったことを報告しました。 僕がアートから学んだことの一つ、急がば理屈の裏付けを忘れずにまわれ - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) かなりの枝を落としたにもかかわらず、 今年の冬も元気に年越しをしてくれたようで、 新芽がしっかりと芽…

  • しっかり歌詞を読んだら、泣けてしまった

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日もイキってます・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は予想外の始まり方で一日があけました。 5時半に目が覚め、6時前にリビングに降り、 いつものように腹筋のプラクティスを始めようとしたところ、 スマホがショートメッセージの着信を知らせてました。 倅からで、今から駅に着くので、迎えに来てほしいとのこと。 自身もプレイヤーであり、熱心な京都サンガのサポーターの倅は、 昨日、サンガの試合を見に行ってました。 どうやら試合の後、何人かのサポーターと京都で盛り上がり、 結果として朝帰りになり…

  • 爆弾を SNS に落としてしもたかも・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ブーメランかも・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 「勝手に宣言。 歌詞カードを見ながら歌うシンガーに投げ銭は投げん!」 何をイキって怒っとんネンと思われるかもしれませんが、 スンマセン、イキって怒って?ます。 このイキったセリフですが、 今日僕が、高齢者の SNS である FaceBook に投稿したフレーズです。 ちょっと背景から説明します。 アマチュアのジャズ・シンガーがライブ演奏を行う時に、 多くの場合、料金は投げ銭制に設定されることが多いようです。 ま、アマチュアですから、あらか…

  • もめ事は回避できそう、でも・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、俺はやっぱデジタルがダメっす・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 またもめ事の予感ー過去を否定するわけでないのですがー - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 3日前の投稿ですが、 また仕事先でトラブルになりそうな予感について報告しました。 今日、一応の解決に至りましたので、報告します。 3月27日に勤め先の大学の退任記念講演会で、ライブ演奏会を行うことにしていますが、 その際に僕の履歴と、大学在籍期間の業績一覧を刷り物にして配布したいという、 上司の意向を知らされま…

  • 当たり前だけれど、4年に1回って、少ないよね

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は淡々と・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日で2月も終わり、明日から3月です。 僕が定額の給料をいただけるのも、これで最後になります。 例年ですと、新しい年度の始まりを前に、 卒業していく4年生とのことを振り返ったり、 まだ見ぬ新入生たちのことを考え、授業に対する新たな構想を練ったりと、 気の引き締まる時期でしたが、 今年はおそらく一生に一回しかないであろう、人生の大ターニングポイントの年、 どう過ごしていいのか、戸惑う気もちも少しあります。 そして今日は4年に1度の閏日でした。…

  • 久々に街に出ると・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ウラシマ効果・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は久しぶりに、電車で京都に行ってきました。 この頃、平均すると、週に1回か2回は京都に行っていますが、 殆どが演奏事案絡みのため、まず間違いなくクルマで行きます。 電車での京都行は、多分、1年ぶりです。 勤務先の大学のコスチュームデザイン・コースのファッション・ショーを見に行ってきました。 会場は京都文化博物館というところで、 烏丸三条という、京都の中でもビジネス街のマン真ん中に当たる立地です。 僕が音楽活動のために出かける先は、大概、…

  • またもめ事の予感ー過去を否定するわけでないのですがー

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、俺は社会不適格者?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 タイトル、それからサブタイトルともに、やや穏やかではありません。 スンマセン、また不遜な内容になりそうです。 多分、大した話でもないんですけどね。 3月27日(水)、この3月で定年退職を迎える勤め先の大学で、 退任記念講演(演奏)会というやつを行います。 以前にも報告したことがありますが、 大学の教師は、 辞める前に記念講演というやつをかますのが一般的だそうです。 僕はいろいろありまして、通常の講演会は嫌だと駄々をこねたところ、 それな…

  • スライドに感謝とさよなら、意外な教え子との再会にも感謝

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これも人生の振り返り・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の午前中は、僕がインストラクターを務める、3回目のヴォーカル・レッスンでした。 生徒さんは、僕よりも人生経験の豊かなご婦人、 少しばかり太めの声で朗々とお歌いになるジャズ愛好家の方です。 今日は、ジャズのスタンダード中のスタンダード、 「酒とバラの日々」 "The Days of Wine and Roses" のお稽古をお付けいたしました。 リズムの感じ方と英語詩の発音のちょっとしたコツをお伝えしたところ、 1時間強のレッスン…

  • ドラッグストア

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、流通雑感・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は日曜日ですが、 朝から冷たい雨が降っていたこともあり、 一日中、ヒッキー君、 ピアノ、歌、ベースの練習と、ネットサーフィン、そして家事で一日が終わりそうです。 僕の暮らしているあたりは、大津市の中でも人口密度の低い地域です。 日が暮れてから大津市の中心部から帰宅の途に就くと、 車中から見える景色の灯りがどんどんと少なくなっていくのを実感します。 したがって地域内の商業施設はあまり多くありません。 コンビニが1軒、飲食店が数軒、そんなもんか…

  • 久々の赤ちゃん浴

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、俺も人の子再確認・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨晩は、ギタリストとトランペットの方がホストを務めるセッションに、 ベースをもって行ってお客さんとしてお邪魔してきましたが、 結局、ピアノばかり弾いてきました。 そんなわけで、今朝の目覚めはムッチャ遅く、6時半。 9時には出かける予定でしたので、腹筋プラクティスをさぼり、 ピアノの朝練も短縮バージョンになってしまいました。 なぜ9時に出かける必要があったのかというと、 10時半からびわこの反対側、湖東地域のとある図書館での演奏の予定があ…

  • 富士山の日

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、実は静岡県出身・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日のブログのアップは、0時を回ってしまいましたので、 日付が2月24日になってしまっていますが、 実は2月23日のブログです。 昨日が2月22日で、ニャンニャンニャンの日、 そして今日が2月23日で、富士山の日だそうです。 京都の大学に入学して以来、ずーっと京都および滋賀で暮らしてきましたので、 僕の日常生活で富士山を見ることは全くありません。 せいぜいのところ、東京出張の行きかえりの新幹線の中で見るくらいですね。 ですので、無理やり富…

  • 飲酒者は下戸によって守られている?

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ちょっと思いつきました・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 本ブログは、本来は、断酒ブログです。 断酒ライフに入門した僕が、断酒ライフを継続するために運営しています。 ですので、断酒ライフに関する報告が文面の中心にならなければなりません。 しかしこの頃の本ブログの内容は、生活全般に関するものに広がり、 しかも最近は、不埒な恋物語?や、音楽活動ネタが中心を占めています。 スンマセン、運営者の不徳のいたすところです。 という訳でもないのですが、少しばかり軌道を戻しまして、飲酒について少し考えた…

  • 小ネタ集

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、こんな日常・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は特に大きなネタはなく、この頃、何となく感じる小ネタです。 一昨日、倅の引っ越しを手伝いました。 往復、ほぼ4時間強の慣れない車両による、高速運転、 合計3時間ほどの荷物の積み下ろし、 特に堺の旧居からの運び出しは階段の上り下りが伴いました。 久々の重労働だったわけですが、 そのつけはやはり、一日遅れでやって来ました。 今朝の目覚め、見事に6時半、よ~寝ましたわ。 さらに一昨日の話、 午前中の荷物の積み込みを終えてから昼食をとったのですが…

  • 夢のような話、でも案外・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、人生は出会い?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は夕方から、僕が月に1回、 ポップス・セッションのホストを務めているカジュアル・レストランの、 オープン・マイク・飛び入りセッションにお客さんとして参加してきました。 オープン・マイクとは、 主に弾き語り系のミュージシャンが集まるライブハウス等で行われるイベントで、 出演客一人当たりの曲目数や持ち時間等を決めて、 皆で互いの演奏を楽しもうというものです。 今日のオープン・マイクは、オープン・マイクと言いながらも、マイクを使わない、 生声…

  • 今日は引っ越し業者さん

    飲酒歴40年、断酒歴8年と1カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これも人生の節目・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 まずは恒例のご報告、 本日をもちまして断酒歴8年と1カ月を達成しました。 僕たち、断酒ライフ実践家の人生の一里塚、また一つ歩みを進めることができました。 神様に感謝します。 今日は人生の中でそれほど頻繁に訪れることはないような一日の過ごし方でした。 大阪の大学を卒業し、地元、滋賀県の病院に就職することが決まっている倅の、 引越しの手伝いに行ってきました。 まず朝一で、レンタカーでハイエースを借り出しました。 ハイエース、運転席が少しばか…

  • 目標達成?

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、数字のマジック?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今朝のモーニングルーティンの一コマです。 僕は起床すると、まず、体重をはかります。 今朝の1発目の体重は、60.3キロ。 そしてそのあと腹筋プラクティスを行います。 現在の負荷は、 上体起こし170X4=680回とプランク4分X3=12分で、 ほぼ、30分ほど。 今朝はこの腹筋プラクティスの後、自然の呼びかけがありましたので、 その後にもう一度、体重をはかると、60.0キロ。 実はこの60キロジャストという数値、 現在、使用中の体重計を購入した時…

  • 後学者を指導する醍醐味?

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、僕の天職?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は割と盛りだくさんの一日でした。 午前中はクソおやじがお世話になっている心療内科の先生のところに、 親父の現況をお伝えし、薬を処方していただきに行きました。 親父を預かってもらっている施設のスタッフのお話では、 親父の QOL は、全般的にゆっくりと低下しているとのことで、 恐らく、確実に人生の仕上げに向かっている状態でしょう。 昼からは、1月から僕のピアノの弟子になってくださった女性の、2回目のレッスンでした。 そして夕刻からは、京都のカジュアル…

  • やっぱヴォーカリストたる者は

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、まだまだ修行中・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は大学の研究室明け渡し準備清掃業務は、少しだけお休みとし、 午後から大津市南部にある知的障害者のための施設での、 アート・ワークショップの指導に行ってまいりました。 おかげさまでここでの活動、 利用者もスタッフの皆さんも、僕の活動の日を楽しみにしてくださっているようで、 僕としても気合が入ります。 今日は苗を植えるためのポットケースとプラコップを組み合わせる、 ちょっとしたブロック積みアートに挑戦してもらいました。 結構、おもしろい成果ができ…

  • 46年前の恋を発掘?

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これも振り返り?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 毎日のように、仕事場の後片付けを行っています。 一気にやれば3日くらいで片付くのでしょうが、 無理せず、のんびりやろうと思っています。 僕が一人で20年ほど使ってきた部屋なので、 保存すべきもの、廃棄すべきもの、そして本来の場所に戻すべきものの判断は、 僕にしかできません。 そしてもう一つ、天才的なまでに整理整頓のできない僕の部屋です、 僕が手を付けない限り、端緒も見つからないでしょう。 恐らくまだ全体の作業量の数分の一しか終えてはいないと思いま…

  • 反省もいろいろ

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、まだまだこれから・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、実は昨日のことを振り返って報告します。 昨日の本ブログでは、研究室の後片付けの際にとても大事な書類を見つけた、 ヘタしたらン百万円をどぶに捨てるところだったという話を書きました。 昨日は、もう一つ、大事なできごとがありました。 今年に入ってからとあるヴォーカリストさんとのご縁で、 京都は千本中立売にあるライブハウスで演奏するようになりましたが、 千中デビュー - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 今日も千本中立売 …

  • ヒヤッとしたこと

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、危なかったかも・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 着々と?定年退職に向けて動いています。 今日も仕事場の後片付けに行ってきました。 僕は公的な書類が苦手です。 何故か分かりませんが、とにかく苦手です。 勤め先の上層部からの文書も嫌なのですが、 お役所の類から送られてくる書類は、まず、封を切ることすらいやです。 理由はよくわかりません。 何故か、公式の書類というやつ、僕にとっていやなことしか書いていないような気がするのです。 過去に職場で処罰の対象になったことが3回、あります。 処罰に至ったそれぞ…

  • 特殊兵式旅行

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、僕の旅行と中国の今後?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は連休の最終日だそうですが、 世を儚む天下御免の無職予定人にとっては関係のない話です。 ピアノ、ベース、歌の練習と、研究室の後片付けで一日を過ごしました。 特に歌の練習に関しましては、 明日に予定されているライブ・ステージのセトリを意識しながら、 歌詞が全部、頭に入っているかどうか、丁寧に確認しました。 多分、大丈夫でしょう。 ところでタイトルの「特殊兵式旅行」という言葉ですが、 最近、中国の若者たちを中心に使われている言葉だそうです。…

  • 今日も静かに音楽三昧

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これが僕の日常になるのかな・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今日という一日は、ホンマにタイトル通りの一日でした。 6時過ぎに起床し、今、10時、帰宅したばかりですが、 午前中は2時間のピアノ練習、 昼からも2時間のベースの練習、 そして6時からはお客さんとしてジャム・セッションに参加し、 ほぼ3時間、ベースを弾いてきました。 収入に結びつく、つかないは別として、 今、月に6、7回の割合で、他人様の前で演奏する機会があります。 かつては、人前で演奏を披露する、いわゆるライブを行うことは、 どち…

  • ゆっくり断捨離

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日はヒッキー君・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今朝の目覚めですが、何と7時前でした。 華麗なる健康?な高齢者の習いに従い、無駄に早起きな僕ですが、 さすがに今日は、ゆっくりと寝てしまいました。 昨日は、午前中に個人練習、 昼からデュオ練習、 そして夜はジャム・セッション・ホストと、音楽三昧の一日。 帰宅して入浴し、ブログをアップしたら夜中の1時半でした。 よ~寝ましたわ、ひさびさに。 今日は外出の予定は全くありませんでしたので、 久しぶりに練習室の一部を少し、整理整頓し、掃除しました。 練…

  • 今日はピアノ・デュオでデート?

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これは許せないでしょう・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 いきなりですが何が許せないかっていうと、 今日の僕の悦びぶりです。 今日は2時過ぎから夜の10時半くらいまで、 一人の女性と一緒でした。 二人きりの時間は、そのうち、 2時から7時前までと、10時から10時半までの2回です。 間の時間は、10名以上の人びとと同じ空間にいました。 相手の方は、アマチュア・ジャズ・ピアニストの学生さんで、 昨年の秋くらいから僕がホストを務めるセッションに参加してくれるようになりました。 帰宅する方向が一緒なの…

  • 琉球犬に会いました

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は日記です・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は朝一で少しパニックになりかけました。 今日は大学で教授会が予定されていたのですが、 時間を完全に間違えていました。 定例の教授会は10時開始なので、 午前中には終わると予測し、1時から出張の予定を立てていたのです。 朝、大学の電子情報板を確認したところ、 教授会の開始時間は12時40分でした。 これでは1時からの出張は難しくなります。 いろいろ考えた結果、午前中に出張を済ますことにしました。 出張といっても、先週の続きで、勤務先の大学の卒業…

  • 宝探しの終活?

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、災い転じて?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 聞く力、ゼロ、鈍感力、ブラックホール並み、 日本国民を不幸のどん底に陥れる無能の総理、キッシー岸田、 またやってくれてます。 あれだけ統一教会とのズブズブの関係が真っ黒けの盛山文科大臣を更迭しない、 この無神経ぶりには頭が下がります。 多分、近々、辞めさせることになるだろうけどね。 ホンマにこの国は、不幸のどん底だぜ。 さて、昨日から取り掛かった、研究室明け渡しのための片付け作業、 長期戦を視野に入れ、今日も3時間ほど、やってまいりました。 とにかく…

  • 終活に取り掛かりました

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、淡々とリエゾン・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 勤務先の大学の業務、ほぼ終了しました。 最後の成績も提出したし、論文集の校正も終わりました。 後は出席義務だけのある会議への出席と、卒業式への参席くらいですね。 ということで、仕事場であった研究室を明け渡さなければなりません。 今日から取り掛かりました。 とりあえず今日は、会議資料等の公式の書類を集め、シュレッダーにかけました。 もちろん、全部、終えたとは言いません。 ぼちぼちやります。 おそらく一番厄介なのは、図書の整理です。 大学の公費で購入…

  • 恵方巻で食中毒だって

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、食べ物をおもちゃにしたらアカン・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 僕は以前から、恵方巻の一気食いという不思議な習慣について、 疑問に思っていました。 これまでもここで2回ほど、このけったいな風習についてディスってきました。 誰を信じます? - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) どう考えても行儀悪いやろう - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) この度、姫路市のお寿司屋さんが提供した恵方巻が原因と疑われる食中毒事案が発生しました。 もちろん、このお寿司屋…

  • ある朝の岡﨑公園で浴したカオス?

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、奇妙な朝のスケッチ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は勤め先の美大の卒業制作展の最終日、 僕は午前中の会場詰め当番教員という役回りで、 9時少し前から会場の京セラ美術館のある岡﨑公園にいました。 集合時間よりも大分早く到着したので、少しだけ散策を楽しみましたが、 まず京セラ美術館の入り口から異様な行列ができていました。 昨日から始まった、「村上隆 もののけ 京都」展に来た客の行列でしたが、 どうにもアートファンとも思われない風体の連中がかなり混ざっていました。 未確認情報ですが、 どうやら…

  • 今日も千本中立売

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、やっぱ生き延びないとダメっすよ・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 本日も京都は千本中立売にある老舗のライブハウスで演奏してきました。 この頃一緒に演奏する機会が増えているヴォーカリストの方からの依頼で、 今日も彼のサポート・バンドの一員としての参加です。 サポート・バンドといっても、僕とパーカッションの方の二人だけでしたので、 メロディーやコードに関しては、僕がバッキングをリードした感じです。 今日のイベントは、 ライブハウスのマスターのセレクトによる4組のアーティストによる共演で、 僕がサポ…

  • 美大におけるイラストの隆盛を憂う

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は業界話・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 この頃、折に触れて報告していますように、 あと2カ月足らずで、定年を迎えます。 今の大学に専任教員として採用されてから31年、 それ以前の非常勤講師時代を含めると、ほぼ40年間、 美大の教師を勤めてきました。 この40年間の間に、大学の在り方も変わりましたし、 当然のことですが、美大の在り方も大きく変化しました。 一応、職業人としての僕の半生も、その変化の真っただ中で揺さぶられ続けました。 今日は、勤め先の美大の卒業制作展を観てまいりました。 明後…

  • 俺は知らん

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、知らんもんは知らん・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ずばり言い切っちゃいます。 世の動きについて行ってません、ハイ。 例えば最近でいえば、「セクシー田中さん」、知りません。 どうやらもともとはコミックなんですよね、ホンで、テレビで放映されたんですよね。 で、原作者の方が、自殺されたんですよね。 その自殺には、テレビでの放映に当たって、 原作からかなり乖離した脚本が採用されたことが関係しているらしいですね。 ハイ、知りません。 YOASOBI ちゅうたらバンド?の、「アイドル」ちゅうたら曲?知り…

  • 浮いたり沈んだり

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日も再確認・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日は脳みその働きの一部がドンくさくなってきたことを報告しました。 十分に関心があるにも関わらず、 その関心にこたえてくれる少しばかり専門的な本を読み進めることが、 ちょっとだけ苦手になっていたという話です。 別にリベンジという訳でもないのですが、 今日はその本そのものを、借り出してきました。 つっかえながらも繰り返し読んでいこうかなと思います。 歴史に関する本は、地名や人名等の固有名詞がどうしても障害物になりますね。 特に朝鮮半島の固有名詞は、 …

  • 読書力の衰え

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、やや深刻かも・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 朝の腹筋プラクティス、 森の中の5分間ジョギング、 とにかく階段を愛好すること、 そして必ず毎日、1時間以上、ピアノの練習をすること。 僕が僕自身に課している、老化防止、あるいは老化の進行を遅らせるための、 悪あがきの数々です。 少なくともこのうち、腹筋プラクティスと1時間ピアノレッスンだけは、 確実に履行しています。 そして森の中ジョギングと階段愛好会も、ほぼ常に心掛けているといっていいでしょう。 しかしここ1年ほどで、確実に退化してしまったかも…

  • 2回目のレッスン

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、新たな職?について・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 大学教師生活、最後の学期のホンマの最後の仕事、 今期の担当科目、4科目5クラス分の採点作業が9割がた、完了しそうです。 特に引き継ぎ等の業務もなく、 いよいよ、本格的な店じまいに取り掛かる段階になりました。 まずはこれまで購入してきた、研究用文献資料の今後について、片をつける必要があります。 基本的には、大学の予算等で購入したものですから、大学の資産ですが、 しかしほとんどが洋書のため、大学にとっても扱いが面倒なものになるでしょう。 本日、大…

  • 鰯とアヴォカド

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は食の話・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日のデブ活、しっかりと今朝の体重に反映されていました。 メデタシ、めでたし。 昨晩は疲れていたにもかかわらず、入眠に時間がかかりました。 きっと食べ過ぎでお腹がもたれていたせいでしょう。 そして今朝の目覚め、僕にしては驚異の6時30分、ムッチャ、一杯寝ました。 こちらも食べ過ぎのため、胃が疲れていたのでしょう。 今日は外出の予定もなく、1日中、ヒッキー君。 学生のレポート採点をしたり、ピアノの練習をしたり、 また久しぶりに EWI の練習をしたり…

  • ムッチャ、デブ活

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は前向き?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日は何ともハッキリしないブログを投稿してしまいましたが、 今日は、まぁまぁメリハリの付いた内容で、報告できそうです。 今日はなぜか月に一度の、愛知川・近江八幡・ピアノライブツアーの日です。 午前中に愛知川の図書館でボランティア演奏を行い、 午後は近江八幡市のジャズハウス、ユゲヤさんででゲリラライブを行うという、 楽しいけれど、インカムには全く結びつかないツアー。 午前中の図書館でのボランティア演奏は、 聴衆の座席すらない、いわば館内ストリートライ…

  • いろいろあったはずだけど・・・

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、何故か乾いた心の日・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、朝からいろいろとあったはずですが、 何故か今、気もちが乾いている感じで、何を書けばいいのか分かりません。 無味乾燥な心で過ごしたわけではなく、 ネガ、ポジ、含めて、1日のそれぞれのステージで、いろいろ感じていたはずですが、 今、夕食を終えて、8時少し前、 ブログのテーマが思いつきません。 そこで、少しズルイといえばずるいのですが、 今日という一日を記録しておくだけにとどめましょう。 起床、5時。 一昨日からの降雪もあり、寒い目覚めでし…

  • F ラン雑考

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、若者たちについて・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 夕べからですが、さすがに寒いっす。 車が出せないほどの積雪はありませんでしたが、 でも一日中、だらだらと雪が降っていました。 昨日はけっこう、詰め込んだ一日だったので、 今日は少々、疲れが残っていました。 学生のレポート採点、ピアノと歌の練習、買い物、 殆どお休みの日のようなペースで、のんびり過ごしました。 たまたま YouTube で、いわゆる F ランと呼ばれる大学に通う、あるいは通っていた大学生たちによる、 ちょっとした座談会のような動画…

  • 千中デビュー

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、またもお初・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕は基本的にはジャズ・ミュージシャンですが、 ジャズ好きの中では、何故か浮いてしまいます。 僕自身は、真っ当なジャズを演奏し、愛好しているつもりなのですが、 何故か関西のセミプロ・アマチュア・ジャズメンの皆さんからは、 異端と見做されるようです。 実は理由は分かっています。 僕の演奏スタイルが、いわゆるビーバップのノリとは違うこと、 一般的なジャズの構成様式から外れようとすることが多いこと、 そしてジャズ・スタンダード・ナンバーに日本語の歌詞をつけて…

  • 特に思いつかない日

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、もしかしてピンチ?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 困りました、今日は本ブログに何を書くべきか、全く思いつきません。 ありがたいことに断酒ライフが安定的に継続できているので、 断酒そのものについて、特にわぁわぁいうことがありません。 政治ネタも昨日、少しばかり弾けた書き方をしましたので、 今日は少なくとも1回休みくらいでしょう。 近畿大学内で理事長であり、そしてウンコ・アベ派の疑惑幹部の一人、 世耕何某に対する批判が高まっているとか、 もう一人の疑惑幹部、西村某の開き直りビラがどうのこうのといっ…

  • 反社とされてしまった人たちの方がマシじゃね?

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、多分、皆さん、同じ考えじゃないかな・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今日は政治ネタです。 いや、政治ネタなぞという、高度なテーマじゃねぇな。 一部の政治家たちに見られる、 人間としてなんぼ何でもそれはアカンやろという側面についてです。 もちろん、これからディスらさせていただく一部の政治家たちとは、 ジミントーのクソの皆さん、 中でもアベ派とかいう、 かつてクソの頂点に立っていた政治家?の名前の下に寄ってたかっている、 クソの極みの皆さんです。 パーティー券の販売利益のキックバックと呼ばれる収…

  • やっぱり歌詞は覚えなければ

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、多分、正論・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨晩は月に一度のポップス・セッションのホスト・ピアニストの日でした。 ホストを勤めると、やはり音楽的な面だけではなく、いろいろと気を使うようで、 今朝の目覚めは、見事に6時、僕としては寝坊でした。 失恋ほぼ確定明けの日曜日、特に予定はありませんでしたので、 学生のレポートの採点やピアノと歌の練習、そして買い物で、 のんびりとした一日の過ごし方だったと思います。 弾き語りヴォーカリストとして僕が独自に取り組んでいる試みとして、 ポップスナンバーを独自の…

  • いくつになっても成長しない奴だぜ

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日の話は多分キモイ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 一通の電子メールにダメージを受けています。 12月から急激に仲良くなり、何回か一緒に出掛けてきた女性がいるのですが、 今回、お誘いを断られました。 文面から察する限り、今回限りのお断りという訳ではなさそうです。 何があったのかは、わかりません。 でも僕も、相手の方の変化について詮索を続けるほど馬鹿ではありません。 一つ、分かっていることがあります。 それは僕が僕の内側に、僕にとって都合の良いストーリーを作り、 そのストーリーに従って、いろい…

  • 8年経ちました

    飲酒歴40年、断酒歴8年、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は振り返りましょう・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 ありがとうございます。 本日をもちまして断酒ライフ継続、8年を達成いたしました。 ホンマの一区切りと誰もが認める違いない10年まで、あと2年。 長かったようにも感じますし、短かったようにも思います。 長かったという感じ方は、 今ではありがたいことに、 飲み散らかしていた頃の感覚をほぼ忘れてしまっているという事実に基づいています。 何よりもアルコールを体内に取り込むことに、 生きざまの優先権があった時代のことを、 ありがたくも体が忘れてくれ…

  • さらに今日も終活(しつこく)?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は少し過激に・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 スンマセン、今日も僕の、教師生活、店じまい話です。 今日は1講時目の1コマだけですが、 ここでも時々、触れてきました、僕が一番、気合を入れてきた講義科目、 現代デザイン論Bの最終日でした。 特に今回は、先週から2週かけて、 デザイン論と言いながら、障害学入門みたいな内容で、 障害の社会モデルという、 現代社会における障害者問題を考えるための最も基本的で、 しかし最も過激な考え方について、若者たちに語ってきました。 今朝は昨晩からの雨も…

  • 今日も終活(続編)?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、終活報告・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 3月に定年退職を迎えるレベル65、 今日も二つの授業が最終回を迎えました。 二つとも英語科目で、 英語教師としての僕のキャリアは、今日で終止符を打ちました。 授業前は、今日で最後やなぁと思いながら臨んだのですが、 しかし実際には、昨日と同じく、特別な感慨を味わうことはありませんでした。 やっぱり僕の中では、 今、勤めている大学での勤務は終わるけれど、それだけのことで、 僕自身は今後も現役、 それもいつまでも入門時の希望に満ちた気もちを忘れたく…

  • 今日も終活?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、整理できない一日の日記・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の午前中は、1コマ100分の全く同じ内容の講義を2回繰り返す日でした。 デザイン史概説、27歳の時にとある短大でこの科目名で始めた講義、 今の勤務先を含め、全部で8つの大学・短期大学で、語り続けてきました。 今日はその僕の講義人生の主要な持ちネタの、ホンマの最終日、 授業をしながら、最後ということで何か感じるかなと思いましたが、 特に感慨もなく、終わりました。 ま、こんなもんかな。 ただこの講義の終了後、とてつもなく悲しくや…

  • 多分、最後の合評会参加

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、いよいよ節目・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 あと2カ月半で、美大の教師としての仕事のさや納めを迎えます。 いろいろありました。 今の時点でそのいろいろについて振り返るのも一つですが、 完全に職を離れてから振り返るのもありかなとも思っています。 ですが、少しだけ振り返りも含めながら、今日の仕事について報告します。 美大では、合評会というユニークな授業が行われます。 美大の専門科目の多くは、実際に学生たちが作品制作に取り組むことで成立します。 合評会というのは、その完成した作品を囲んで…

  • やっぱり僕はジャンルレス

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、我が道を行く・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は音楽活動ネタです。 きっと僕はジャンルレス? - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 2年前の僕の投稿を貼り付けます。 今日のネタとタイトルもほぼ被ります。 ミュージシャンとしての僕の帰る家は、 きっとジャズです。 ジャズ・ピアニストとして日々、研鑽を重ねている自覚はあります。 2年前の投稿の際にも報告したのですが、 僕は、ジャズに軸足を置きながら、ポップス畑のミュージシャンと演奏することもあります。 そして最近…

  • キッシーって、バカじゃねぇの?ホンマは。

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日はまずは個人攻撃・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 もしかすると、キッシー岸田は、 ウンコ・シンゾー・アベよりも質の悪い、最悪の総理かもしれませんね。 ザ・サメの脳みそ森喜朗はもちろん、ひどかった。 ホンマに頭が悪かったんだと思います。 ミゾウユウ麻生は、基本的な教養が欠けていた。 ウンコ・シンゾー・アベは、人間そのものの根本が腐っていた。 嘘つきの上に視野が狭く、すぐ攻撃的にふるまう、 よう、総理大臣になったと思います。 でもこいつら、悪とバカの権化みたいな三人よりも、 ザ・鈍感…

  • 少しづつ解決なのかな?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、昨日の続き・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は恒例のジャム・セッションのホストの日、 また帰宅が遅くなり、投稿が深夜0時を超えてしまいました。 今日はいくつかの懸念?がすこしづつ?解決?に向かった日?でした。 ちょっと?マーク、使い過ぎですが、 でも、モヤっとしているわけではありませんが、 よっしゃー!うまくいった!という感じでもありません。 一つ目のモヤモヤ解決、 クソおやじの定期預金の契約変更問題でした。 銀行の窓口に行き、 僕の戸籍謄本、親父の外国人在留証明書、親父の後期高…

  • いろいろあって浮いたり沈んだり

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、こんな日もあるのか・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は(といっても帰宅が遅かったので、投稿が翌日になっています)、 タイトル通り、いろいろありました。 気もちも激しく?アップダウンしました。 とりあえず、列挙します。 1時間目(9時~10時40分)、僕が今、最も気もちを入れている授業のラス前回、 思いっきり、語りました。 疲れましたが、やり切った感も少し。 研究室に戻り、親父の銀行口座手続きに必要な書類の算段のため、 市役所の支所と、銀行に電話をかけまくり、 姓が異なる僕と親父が…

  • フツーを大事にするこの国をディスる

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、少しばかりメンドーな話・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 明後日、銀行に行って、少しばかりややこしい手続きをしてこようと思ってます。 どんな手続きかというと、 親父の定期預金のうちの一口を解約して、普通預金口座に振り込むという、 特にややこしくはなさそうな手続きです。 でも僕の場合、ややこしくなりそうなんです。 親父は現在、サービス付き高齢者住宅に入居しています。 一応、そこの利用料は、親父の年金で賄えるはずなんです。 さらにデイサービスも利用しています。 その利用額も特にどうというこ…

  • 天才は自らの立ち位置が見えなかったのか

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、推測の域を出ませんが・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 あと2週間、合計6コマの授業をこなせば、 僕の40年に渡る美大での教師生活に、ピリオドが打たれます。 もう少し感慨深いものなかなと思っていましたが、 いざその時が迫ってみると、案外、あっさりしたものです。 ホンマの最後の講義は、来週の木曜日、18日の1講時目ですが、 その時は、何かを感じるかもしれません。 ところで僕はあまり関心がなかったのですが、 ダウンタウンの松本が、 自身のスキャンダル報道に対処するために、芸能活動を休止する…

  • この冬、初めての積雪の朝

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、季節だよりの一記録・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今朝、目が覚めたのが、5時40分、ジジィとしては普通の起床時間でした。 寝室の空気を入れ替えようと窓を開けると、外の風景が真っ白でした。 暖冬という予想の今年の冬ですが、降る時は降るようです。 こんな日はまず、ガレージ前の雪かきをすべきかどうか、外に出て確かめます。 ネックウォーマーを身につけニット帽を被り、 雪下ろし用のシャベルをもって玄関を出ましたところ、 積雪は15センチ程度、 雪かきの必要はなしと判断し、クルマのフロントガラ…

  • 命は脆い、だからこそ死んではならない

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、多分当たり前の再確認?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 能登半島地震、発生からほぼ1週間が経過しました。 避難している人たちのつらい現状とともに、 日時の経過とともに明らかになる犠牲者の増加が報道されています。 羽田空港での航空機同士の衝突事故では、 海上保安庁機の乗員、5名が亡くなりました。 昨日はこの場で、僕の勤め先の学生の死について報告しました。 ガザでは連日のように、戦争の中で多くの人びとが亡くなっています。 恐らくウクライナでも。 そしていろいろな理由でマスコミの報道には乗り…

  • 神様は時に残酷です

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は神様を恨みます・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 時々僕は、最近の若者たちの知的能力の低下について嘆いています。 特に僕が仕事の上でずーっと付き合ってきた、アートを学ぶ大学生たち。 20世紀や昭和の感覚からすれば、 おめぇら、本当に高校まで行ったんか? というような学力の子がごろごろしています。 これは彼女・彼らが悪いのではなく、 僕たち、大人が、 彼女・彼らが本当の意味の勉強をしなくてもいいような教育制度を運営してきたからに外なりません。 もちろん、中には基本的な学力がしっかり…

  • もしかすると体力が向上している?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、断酒ライフと体づくり・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 突然ですが、一昨日と本日、病院の1階から8階まで、階段を歩いて登りました。 クソおやじが入院している病棟のナースステーションに届け物をするためです。 アホです。 アホな証拠に、一昨日のこの無意味登山の結果、ナースステーションでしばらく声が出ませんでした。 クソおやじが緊急搬送され、入院している病棟は、 僕も何回か入院した経験のある建物ですので、勝手はよくわかっています。 その病院なんですが、かつては入院患者用に病室でのお茶の提供が…

  • たとえ確率が天文学的に低くても

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、きっと学べることがあるはず・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の僕の一日は、特に大きなイベントごともなく、 ちっちゃな上がり下がりがあっただけでした。 上りといえば上りなのが、 昨年から歌のレパートリーに取り入れ始めたジャズ・スタンダードの名曲、 My One and Only One の歌詞の暗記に取り組み始めたことです。 昨日も報告しましたように、ヴォーカリストにとって歌詞をしっかり覚えることは、 とても重要です。 経験値だけは売るほどもっている僕のようなベテランでも、 初めて…

  • 今年も俺流で王道を追求します

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日は音楽ネタです・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 新年も3日目、 もともとイベント臭の乏しい僕のお正月、 3日目ともなりますと、ほぼ、普通のお休みの日です。 まだ年明け、あと6コマ分の授業の準備には取り掛かっていませんが、 ミュージシャン修行は、通常モードに戻して、練習のピッチを少しづつ上げています。 On Green Dolphin Street という、ジャズ・スタンダードの名曲があります。 もともとは映画音楽だったようですが、 現在では、プロもアマチュアも、楽器プレイヤーであ…

  • まとまらないと思いますが・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今日はとりあえず書きなぐります・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 1月2日、 昨日の令和6年能登半島地震の発生に続き、 今日は羽田空港で着陸中の日航のエアバス機と海上保安庁の飛行機が接触し、 エアバス機がほぼ全焼の火災を起こすなど、 尋常ならざる事故が連発しています。 不幸な事故が単に連続で起こっただけならいいのですが、 奇妙な天変地異の予兆でないことを願います。 僕の1月1日と2日も、かなりイレギュラーな展開でした。 イレギュラーが重なっていますので、感想レベルでまとめてお話しする…

  • 明けるかもしれません

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、お正月なんですが・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 2024年があけてしまいました。 「明けまして」って、明るいという漢字を使いますが、 「開けまして」じゃないんですね。 新しい年を迎えて、新しいお日さまが上り、明るくなるという意味だそうです。 僕の新年は、毎年のことですが、家庭内孤立状態です。 娘と倅が帰省していますので、 パートナーと3人で団らん状態を形成しています、僕の物体としての存在を認識しながら。 ま、いいです。 で、突然の北陸地方の地震です。 パートナーの実家が富山ですので…

  • いろいろな今年の振り返り

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、さよなら2023年・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 12月31日です。 マジであと4時間半で、2023年が終わります。 昨日、一昨日と、仕事にまつわる1年の振り返りをしましたので、 今日はそのほかのフェイズについて、1年を振り返ります。 健康編。 病気らしい病気はしませんでした、ありがたいことに。 腰が痛ぇ、肩が痛ぇなんてことは、少しはありましたが、 特に発熱もなく、腹を壊すこともなく、無事に1年を送ることができました。 多分、毎日、ちっちゃなプラクティスを欠かさなかったことがよかっ…

  • 勝手に気を揉んだ1年間

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、思い込みの激しいレベル65・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日も勝手に今年を振り返ろうと思います。 昨日も仕事関連の話題で、ディスり倒しましたが、 今日も仕事関連の話です、スンマセン。 もっとも今日のディスりの対象は、僕自身です。 以前にも報告したことがありますが、 定年を迎えた大学教員のその後ですが、 大きく三つの可能性があります。 一つ目。特任教員として教育や業務への関りを継続する。 二つ目。非常勤講師として授業だけを担当する。 三つ目。完全に退職してしまう。 僕は一つ目の可能…

  • もはや大学は学問の府ではない

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、僕は幸運だったのか不運だったのか・ノープラン・ブログ、 ご訪問ありがとうございます。 今年も残すところ、わずかに3日、一年の振り返りをブログという形で残しておこうと思います。 と言いつつも、多分、今日の僕の報告は、 またも今日の日本社会を強烈にディスってしまう中身になりそうです。 今年度は、これまでも何回か報告していますように、 僕の表向きの仕事である、大学教員としての最後の年になりました。 教室で学生たちと直に接触する機会も、あと、6回、 ホンマに人生スパンの中で押しつまりました。 そんな中で、今日…

  • 不良の報告

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ホンマに不良の・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日は親父の入院のため、半日、病院に拘束されましたが、 今日は不良な行動に一日を当てることができました。 あまりにも不良度が過ぎるので、淡々と報告します。 午前10時、時間通り、待ち合わせ場所でピックアップ。 午前10時20分、彦根城、入場。 僕自身は彦根城を訪れるのはこれで3回目ですが、 しかし訪れる度に新しい発見と新しい疑問が沸き起こり、 いつでも新鮮な場所です。 彦根城は初めての彼女も、次から次へと新しい視点からの疑問点を僕にぶつ…

  • 俺の半日が・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、俺もわがまま・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 タイトルでは半日ですが、 実際にはほぼ丸一日、クソおやじ関連の業務?に割かれてしまいました。 午前中は、地域の高齢者福祉担当のケア・マネージャーさんと、 今後のおやじの生活介護について、打ち合わせを行いました。 一時、病的なまでの尿意によって、本人も周囲も混乱させていた親父ですが、 このころは少し落ち着いてきたようです。 ただし、その分、生活活性度が落ちてきたということですが、 とりあえず、現状の施設や介護サービスのお世話になることを確認…

  • M1 グランプリ

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、世捨て人・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 つい最近、今年の M1 グランプリの決勝があったんですってね。 で、優勝したのが令和ロマンというチーム?だったそうですが、 僕、全く知りません。 よーつべで探せば、ネタの一つくらいは確認できるんでしょうが、 別に探していません。 昨年の優勝コンビ、ウエストランドについても、全く知りませんでした。 僕はお笑いに興味がないわけではないんですよ。 例えば、ネタによってはあまりに品がなさ過ぎていやなこともありますが、 コトバ選びのセンスでいえば、金属…

  • 誰だ、あんなクソ男を首相にしたのは!

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、日本人はダメです・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 日本人、終わってます、ホンマに。 お前かて日本人やろと言われれば、確かに書類上はそうです。 そして日本人であることによる様ざまな恩恵も享受しています。 もちろん、税金もたっぷりと払っていますよ。 かつては酒税をしっかり負担する、優良納税者でした。 でも僕のナショナリティーに関するアイデンティティーは、 在日コリアン・ディアスポラです、多分。 朝鮮半島の二つの奇妙な国家のどちらにも帰属意識はありません。 帰化して、日本国籍を取得しました…

  • 初出演

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、初体験ライブ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日はクリスマス・イブっつうことですが、あまり関係ないっす、僕は。 いつも書いていますが、生没年すらはっきりとは分からないナザレびとイエスの誕生日が、 今日の訳はないんです、最も365分の364の確率ですけど。 ただ僕がいくら関係ないといっても、世間の多くは、浮かれてらっしゃいますよね。 で、そんな風に世間が浮ついている中、 久々に京都の街中に行ってきました。 行った先は、四条大宮、街中とはいっても、少し華やかさには劣るかな。 何をしに行…

  • 今日もピアノ三昧

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、人生の踊り場・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は合計、5時間ほど、ピアノを弾きました。 朝は自宅の練習室で、朝練、1時間。 午前10時半から12時まで、滋賀県内のとある図書館のロビーでボランティア演奏。 そしてその後、近江八幡市のジャズ喫茶に場所を移して、2時間半ほど。 どの会場でも金銭のやり取りは全くありません。 でも自宅での朝練以外では、新たな人とのつながりが形成されるという、 それはそれは貴重なお土産ができました。 この頃、オーディエンスを前にした時の僕の演奏スタイルが、少…

  • 僕にとっての31年間の職場の意味

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ようやく分かった・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日、一つのプロジェクトが終わりました。 結果はどうあれ、80%くらいはやり切った感があり、さわやかな気もちを味わうことができました。 僕の勤務先の大学の吹奏楽サークルとの共演、無事、終了できました。 メンバーは僕も入れて5人、 クラシックの室内楽のような感覚のアンサンブル、 楽譜は全部、僕が起こしました。 演奏は予想通りで、いつも練習でこけたところは、しっかりとコケました。 でも、聴いてくれた他の学生諸氏も、踊りながら楽しんで聴いて…

  • ある意味、理想の講義?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、多分僕は果報者・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 寒杉でっしゃろ、ホンマに。 報道によれば、北陸地方を中心に、 昨年の1月の悪夢を思い起こさせるよう豪雪の再来の可能性もあるそうです。 タイヤ、履き替えておいてよかったっす。 このくそ寒い中、今日は1時間目に講義科目がありました。 この講義科目、「現代デザイン論B」という科目名ですが、 デザインとは、芸術から日常生活のありとあらゆる場面までかかわる、 幅広い概念であると開き直って、 僕が現在、関心を寄せ、考察を展開している様ざまな問題につ…

  • 文化祭のノリ?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今でも青春?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 3週間ほど前のことですが、 勤務先の大学の学生たちとともに、ニワカ合奏団を結成し、 学内のイベントに出演することを報告しました。 やっぱり合奏が楽しい‼ - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 明後日が本番、そして今日が最後の練習日でした。 トランペットが1名、トロンボーンが2名、パーカッションが1名、 そして僕のキーボードという、全くの独自編成、 オリジナルのクリスマス・メドレーをアレンジし、練習を重ねてきました。 メ…

  • 月例報告日やのに、またも犯罪者級の・・・

    飲酒歴40年、断酒歴7年と11ヶ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、許されざる厨二病・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 まずは恒例の月例報告です。 本日をもちまして、断酒歴7年と11ヶ月を達成しました。 あとひと月で、断酒歴8年になります。 最近の僕の飲酒に対する感覚ですが、 内臓に対してよくない作用を及ぼす液体を、わざわざ体内に取り入れる行為というイメージです。 ですので、他の人の飲酒予定を聞いても、 身体に気をつけてね~という感想が第一かな。 今週の金曜日、勤務先の所属部署の忘年会があるのですが、 もちろん、欠席します。 理由は割とはっきりしていま…

  • 時間割を変えることができた

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、ちょっとした進歩?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 土曜日と日曜日、二日間連続で、セッション・ホストを務めたためでしょう、 今朝の目覚めは遅かったっス。 ホンマに僕にしては、 この典型的な高齢者早起き症候群の僕にしては珍しく、 目が覚めたら、7時を回っていました。 今日は特にスケジュールが詰まっていたわけではないのですが、 さすがにこの起床時間は、一日のリズムの乱れにつながりそうです。 特に今日は燃やせるゴミの日ですので、8時までには朝食を済ませてゴミ出しに行きたいところです。 そこで…

  • 塩対応は心が狭いんだろうね、きっと。

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、俺は丸くなれん・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今晩(12月17日)は、連続セッションホストの二日目、 ピアニストのはずなのに、お客さんのパートを考慮していたら、ほとんどベーシストでした。 何度か報告していますが、アンサンブルの中でベースをプレイすることは、 音楽の最も基本的な要素であるリズムやハーモニーの問題に正面から向き合うことになり、 とても有効なレッスンになります。 ありがたいことですわ、ホンマに。 さて話は全く変わりますが、今日の昼前のことです。 朝のピアノ練習を終え、リビ…

  • 音楽家で生きています でもカメムシの謎

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、とりとめのないノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、僕の月に2回ある、定例ジャム・セッション・ホストの一日、 京都は龍谷大学近くのカジュアルなレストランでの、 ポップス・セッションの日でした。 このセッション、始めてからほぼ2年近くたちますが、 ようやく、口コミによってアマチュア・ミュージシャンの皆さんに知られるようになってきました。 今日も、僕のセッションで出会った人たち同士によるにわかバンド?が結成され、 演奏を楽しんでくださいました。 手前でピアノを弾いている白髪ジジィが僕で…

  • 自ら望んだ孤立に苛まれる?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、強がるしかない・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、ホンマに心の底から大っ嫌いな会議日、 ホンマに一昨日くらいから、イヤでイヤで、勤務先に行きたくなかったのですが、 午後3時から、学生たちの吹奏楽サークルの音楽指導の約束がありましたので、 いやいや、行ってきました。 今日の会議は、2本、午前中が教授会というやつ、 そして午後は、学生委員会という、 ちょっと大学というけったいな組織に勤務したことがないとようわからん、会議でした。 結論、どちらの会議も、僕は有意義に過ごしました。 ま…

  • 討ち入りの日に考える

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、歴史四方山話?ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 この頃、日にちの感覚が少し緩んでいます。 今日は何日かという意識が、あまり働いていません。 何曜日かくらいは意識していますよ、でも、何日という数字と結びつかないですね。 今日は12月14日、赤穂浪士が吉良邸に討ち入り、 主君、浅野内匠頭の無念を晴らした日とされています。 忠臣蔵、変な話ですよね。 僕らがこどものころは、 奇妙なまでに偏った時代劇的価値観が、平気でのさばっていました。 この忠臣蔵の話も、そんなおかしな話の一つです。 吉良上野…

  • 今日も厨二病的な話かも

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、卒業まであとわずか・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日もジジィが周りの冷めた目?を気にもかけず、 はしゃぎまくる、はた迷惑な報告です。 やっぱり合奏が楽しい‼ - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 2週間ほど前の報告の再掲です。 勤務先の大学の学生たちの吹奏楽サークルの指導を行っていることについて、 報告しました。 本番は、来週の金曜日、 残りの練習スケジュールも数えるほどになりました。 誰でもが知っているクリスマス曲のメドレーをオリジナル・アレンジで練習して…

  • 65歳の厨二病?

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、スンマセン、キショいやつで・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 こんなに嬉しさが重なってもいいのだろうか? 少し不安 - 僕のワンノートサンバ (hatenablog.com) 先週の金曜日の投稿です。 充実した一日を過ごすことができたことを素直に喜びつつ、 一人の女子学生がずーっと付き合ってくれたこと、 そしてその女子学生といろいろと波長が合う感じがしたことを、 犯罪的なまでに喜んでいます。 ホンマに犯罪的です、いや、犯罪寸前というべきかもしれません。 今日の1時間目の講義、件の彼女も…

  • 初レッスン

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、これで僕もレッスンプロ・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕は多分、変わり者の人生を送ってきたと思います、いろいろな意味で。 中でも職歴は相当、ユニークだと思いますよ。 生活のためにお金を稼ぐようになってから40年以上たちますが、 大学の教師とピアニスト以外の仕事をほとんどしていません。 大学の教師兼研究者を目指す若者の大部分が、 定職を得られるまでは、その学力を活かして予備校の講師等で糊口を凌ぎますが、 僕にはそのような経験は全くありません。 22歳の時から盛り場ピアニスト業を始め、…

  • 今年の僕の一曲

    飲酒歴40年、断酒歴7年と10カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル65。 本日もリスボンの、今年の振り返りその1・ノープラン・ブログ、ご訪問ありがとうございます。 今年も残すところあと3週間、まさかとも思いますが、年末です。 異常なまでに夏が続いていたから油断していましたが、 予想通り、秋はあっという間に走り去り、 冬の寒さがやってまいりました。 僕は車の運転中は、CDを流すか、FM 放送を聴いていることが多いのですが、 FM に関していえば、NHK FM しか聴きません。 僕はジャズピアニストですが、 聴いて楽しむ際の僕のベストはクラシック音楽なので、 自然と民放の FM 放送は選択肢に挙…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスボンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスボンさん
ブログタイトル
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記
フォロー
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用