chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ブログリニューアルします

    お久しぶりです。 4年間更新が止まっていましたが、ブログのリニューアルおよび更新を再開しようと思います。今から少しの期間はデザイン面など、少しずつリニューアルをしながら運用する予定です。 今までは母の子育てブログとして運用してきましたが、今後は子がメインで執筆する予定です。引き続き勉強や受験、体験談について発信していく予定なので、よろしくおねがいします! 子・プロフィール: 予備校での浪人を経て、現在東京大学に在学中。得意科目は国語。

  • 子どもを伸ばす定番じゃない習慣いろいろ〔前編〕 〜『東大生を育てる親は家の中で何をしているのか?』

    いわゆる高学歴を目指す人、子どもに目指させたいと考える親へ向けた書籍も玉石混交だ。 いくつも読むことがよい、と以前も書いたが、それは一つの価値観に縛られすぎないため。もう一つは、何が自分(わが子)に合うやり方かはわからないこと。合わないことを無理にやらせる時間は無駄だと思う。 何冊も読めば、どこにでも書いてある超定番のものも多い。そうなると、何冊目かの読者にはあまりためにならない。 これだけ書籍が多いと、オリジナリティが価値になる。 「東大」が最近のキーワード。みんなが目指すわけじゃないけれど、とりあえず勉強の能力をつけたいならそういう書籍を手に取る人は多いと思う。 東大生を育てる親は家の中で…

  • 中学受験・高校受験が終わったら〜大学受験に向けた塾選び〜

    受験もほぼ終わりのこの季節。卒業式が終われば、新しい学校への準備に忙しくなります。 中高一貫校の中には早速たくさんの課題が出ていてのんびりできない方もいるでしょう。 ◉たっぷり課題を出してくれる学校 塾不要と言われている、課題や補習が充実している学校に通っている場合、ひとまずはその課題をきっちりこなして、入学に備えればよいのでは。入学後に改めて周りの状況や聞ければ先輩達がどのようにしているかを聞いて、塾が必要かどうかを見極めてはいかがでしょう。 ◉何を目的にするか 当たり前のようですが、何を目的で塾に通わせるかを考えないで、なんとなく不安だから、周りが通っているからという理由で塾を選ぶのは、コ…

  • 大学入試共通テストに向けて、使える英語を身につける3〜共通テストまとめと英語勉強法

    先日某塾の大学入試共通テストの講演会を聞いてきた。 共通テストについての情報は、とりたてて新しいものはないが、後半英語講師による受験に向けた英語の取り組み方の講座が役に立ったので、そちらを中心に簡単にまとめてみる。 大学入試共通テストのポイント マークシート式問題の見直し 今まで問われてきた「知識・技能」の他に「思考力・判断力・表現力」を評価する。 ・複数の資料から情報を整理して判断させる ・日常生活と学んだ内容を結びつける問題設定 ・出題形式の見直し(すべて選択/解なしの選択肢など)←より深い理解がないと正解できない 3つ目のようにマークシート式でも以前より難しい問題設定になっている 記述式…

  • 大学入試共通テストに向けて、使える英語を身につける2〜高校生からはじめる「現代英語」〜

    大学入試真っただ中、高2、高1の皆さんは、少しずつ自分の一年後二年後を思い、気の引き締まるところ。 お気軽なところでNHKテキストから。高校生からはじめる「現代英語」 NHKラジオ高校生からはじめる「現代英語」(1月号) posted with ヨメレバ NHK出版 2018年12月13日 楽天ブックス 楽天kobo Amazon Kindle 7net このテキストのレベルは、テキストによると、CEFRのB1〜B2くらいだそう。 ↓CEFRについてはこちら eigonotomo.com 基礎英語などと違い、こちらは週に2日。2日で1セットとなっている。 メインの文章はNHKワールドJAPAN…

  • 大学入学共通テストに向けて、使える英語を身につける〜the Japan Times alpha〜

    センター試験も終わり、現行のセンター試験もあと一回となった。 二年後には大学入学共通テストが始まる。 【新入試Navi】センター試験廃止で変わる!大学入試 変わる大学入試! - 新入試Navi - 受験・進学情報 大学受験の予備校・塾 河合塾 英語のテストも民間試験導入などが予定されているが、これからの英語の勉強は4技能をバランスよく身につけなくてはいけない。生きた英語を身につける教材について、使いやすそうと思ったものをいくつかご紹介していきたいと思う。 the Japan times alpha the Japan timesが出している週刊英語学習誌。こちらに詳しいが、昨年リニ…

  • 読書の秋! 読書の効果・読書法から読書が苦手な人まで

    いよいよ気温も下がって秋が深まりつつあるのを感じます。 芸術の秋、食欲の秋などと楽しげな枕詞がつき、実際イベントも盛りだくさんですね。 先日日比谷で野外映画鑑賞をしてきました。 www.hibiya.tokyo-midtown.com こちらは東京国際映画祭日比谷会場として、東京ミッドタウン日比谷の建物前の広場で無料で映画を見ることができます。夜からスパークリングワイン片手に仕事終わりの友人と映画鑑賞を楽しみました。イベントは今週土曜日まで。 前置きが長くなりましたが、読書の秋が再びやってきました! 神田古本まつり というわけで、さらっと古本まつりを歩いてきました。まだ開催中です。10月26日…

  • 電車好きは知育にいい?〜成長に合わせて様々な要素が認識力を高める

    先日息子の学校の保護者の方たち四人での会話で、ふとある人の旅行の話になった。 そこで、岡山駅から特急に乗ったという話が出たので 「岡山駅って結構いろいろな電車が見られていいのよね。」 と話したら、二人が頷いた。 「知ってるよー。うちの子も鉄道好きだもん。」 息子の学校には鉄道研究会があり、文化祭でも小学生に大人気だが、部員も多ければ、部員にならなくとも鉄道好きな少年は多い。 「鉄ちゃん」と呼ばれる電車大好きな子。小さい男の子に多い。 息子が最初にハマったのは身近に走っている路線バスだった。「ママ」の次に覚えたのが「バ!(バス)」だったのだ。1歳の誕生日の頃だった。 そして、電車に乗ることが増え…

  • 遺伝子で得意は決まっている? 早期教育は効果があるか?

    こんな記事を読んだ。 dot.asahi.com 「早期教育は意味がない」と言っている慶応医学部教授の話。 最近別の新聞で読んだのだが、こちらの記事が詳しかった。 早期に質の高い教育を施すことが子どもの運命を左右すると考えている親御さんは多いものですが、基本的にはそうではないと思います。特定の勉強、科目が得意か苦手かは、教育効果よりも生まれつき決められていることのほうが大きい。これは運動能力にも同じことが言えます。 (『「早期教育は意味がない」慶応医学部教授が指摘、その理由とは』より) 子どもの能力や性格は遺伝子の影響が大きいという。環境による影響は良くも悪くもそう大きくないという。 過去記事…

  • 常にギリギリで生きている男

    以前にも書いたが、中学受験時、初めて息子が今の学校の過去問をやったちょうど今頃。苦手の算数で9点をとった。あと数ヶ月後には受験をするかもしれない学校の過去問だ。 vt-maguna.hatenablog.com しばらくぶりに過去記事を読んでみたが、やはり息子は相変わらずだ。 今回、あることでも、前々から備えるようにとアドバイスしたけれども、本人は目の前のことで忙しなく、結局私が予想した通り、〆切前の怒涛の展開が繰り広げられた。 とは言っても、何もしないでのんびりしていて後になって切羽詰まるわけではないので、仕方のない面もあるのだが。 時間管理とは何事にも大切なことだが、息子はとても苦手として…

  • 中学受験ってどんなもの?(3)大学受験、そのさきを考えて

    前回、前々回の続きです。 中学受験を考えるにあたり、参考になる書籍をご紹介しています。 する?しない?中学受験 迷ったときに―大学受験 就活に大成功する子どもに育てる! (Como子育てBOOKS) posted with ヨメレバ 藍 ひろ子 主婦の友社 2012-08-31 vt-maguna.hatenablog.com vt-maguna.hatenablog.com ブログのサブタイトルだけ変えてみた。今回は中高生にも役に立つ内容。 第六章は難関大学に合格できる学力について。 主に予備校の先生である天流仁志先生の教えを元に書かれている。 天流仁志先生は『親と子の最新大学受験情報講座』…

  • 中学受験ってどんなもの? 受験を少しでも考える方へ。(2)

    前回の続きです。 vt-maguna.hatenablog.com する?しない?中学受験 迷ったときに―大学受験 就活に大成功する子どもに育てる! (Como子育てBOOKS) posted with ヨメレバ 藍 ひろ子 主婦の友社 2012-08-31 子どもを中学受験させた母親である著者が、編集者として子育てに詳しい先生方に話を聞きながら中学受験はたまたそのさきを考えるこの本。 こちらの本をもとに印象的だったこと、わが家でのことを。 志望校選びは子どもをよく見つめて 第一章では著者の中学受験顛末記となっていて、具体的なことが書いてある。 知人の子が通っていると言う理由で麻布中学に行きた…

  • 中学受験ってどんなもの? 受験を少しでも考える方へ。(1)

    子どもの進路を考えるときに避けて考えられなくなった中学受験 少子高齢化、先の見えない日本。これから子どもをどう育てていけばいいのか迷う親は多いと思う。しっかり考えれば考えるほど、今たまたま住んでいる地域で、そこにある学校へ通わせる(義務教育で9年間ー子育ての要の時期)ということに疑問を持つことも多いと思う。東京の都区部では、子どもを持ったら一度は中学受験のことを耳にし、考える機会は多い様に思う。 子どもが幼稚園の頃から少しずつ気になりだす中学受験。中には何となく周りが行くからと塾へ行き、そのまま受験の波に流されていくケースも多い様に思う。それでも、そんなに簡単に考えるべきでないと、経験してみて…

  • 子どもの不用品を必要とするところへ

    一年くらい前に子どものものを整理した話を書きました。 vt-maguna.hatenablog.com その時もう少ししたらと言っていた文房具などを処分しました。それと一緒に、かさばっていたぬいぐるみも一緒に。 ワールドギフト寄付:病児支援でぬいぐるみ等を寄付 結局ぬいぐるみなどを引き取ってくれるところ、レポートがたくさん載っていて活動内容がうかがえる所としてワールドギフトさんへ寄付させていただきました。以前洋服などを寄付していたところでは、こう言った雑貨などを受け入れてもらえず、たくさんあるおもちゃなどを送れないかと思っていたのですが、こちらでは多岐にわたる品目を取り扱っています。もう少し子…

  • 正しさを信じることに対する違和感

    少し前の話だが、オウム真理教の死刑囚たちの死刑がまとめて執行された。死刑制度の是非や、まとめての執行についても思うところがないわけではないが、何と言っても気になるのは、なぜ信者たちは、麻原彰晃を信奉したのかということ。 死刑囚となった信者たちは、高学歴の若者が多かった。 なんとなく、わからなくないのだ。 以下は私の勝手な考えに過ぎない。彼らは色々なことに興味関心を持ち、読書や勉強で得た知識も多いだろう。それが自信になる。挫折が少なければ、万能感を持つかもしれない。社会の矛盾に疑問を持ち、自分が変えてやるという思いを持つようになる。言葉巧みな勧誘者の罠にはまり、万能であるはずの自分が論破を諦めた…

  • 作る人の集い。Maker Faire Tokyo 2018

    「つくる」ことのお祭り、[Maker Faire Tokyo 2018]を訪れました。 makezine.jp Maker Faireの楽しみ方をパンフレットから引用。 展示を見る! プレゼンを見る! 体験する! 来年は出展! 個人、企業問わず様々な展示があり、ブースで作者と話しながら体験したり、ワークショップに参加したり。 コーナーの一つがキッズ&エデュケーションゾーンと銘打っている通り、子どもが見ても楽しめる作品もとても多く、そこそこ子どもづれもいました。 レゴ(R)マインドストーム(R)20周年記念エリアでは、東大LEGO部の出展も。 渋いところで、黒川紀章氏の中銀カプセルタワービルの模…

  • 2020年度からの大学入試の英語について詳しく

    2020年度から、大学受験において、センター試験から「大学入学共通テスト」という新テストが導入されることは多くの方にも知られていますね。国語・数学に記述式問題が導入されること。さらに大きく変わるのは英語で、主に民間試験を取り入れる、どの大学がどういった採用をするかといったことが話題となっています。 バラバラとこの辺の情報をその場その場で概要をちょろっと仕入れてはいても、なんだか漠然としていました。さらに民間試験についてはなかなか詳しい解説や違いをはっきり理解できていませんでした。 一度整理するためにこんな本を読みました。 全解説 英語革命2020 posted with ヨメレバ 安河内 哲也…

  • 文理選択を真剣に考える

    文理選択、うちでも真剣に考えねばならない時期になりました。少し前に校長先生のお話を聞く機会があり、「文系か理系か迷っているなら、理系の受験できる科目を取っておきなさい」と言われました。それでも、できればきちんと将来について考えて決めたいものです。先送りにしたとしても一度はきちんと考えなくてはならないことなので。さて、うちの息子は特に成績が良い方ではないのですが、国語は秀でていて、課外活動などでもそういったものに関わることが多いので、典型的な文系みたいに思われているのですが、今は理系も視野に入れています。 自分たちの時代とは明らかに違う社会人生活を送るであろう子どもたち。そう考えると、得意だから…

  • 小学生、塾に行く前にやっておくといいこと

    夏休みがやってきますね。母としてはストレスが多い夏休み。でもうまく使えば、他の時期にはできないことにもチャレンジできる。ぜひ有効に使ってほしいです。中学受験を目指す子もそうでない子も。 中学受験を目指す子は、夏期講習もあることでしょう。中学受験塾に入れた動機はそれぞれでしょうが、小学校と違っていきなり順位の出るテスト、クラス分けのある日常に放り込まれて、一喜一憂が始まったりもします。 今は小学三年生くらいから塾に通う人が多いようですが、そこでのクラス分けに神経質になっているお話を聞いて、もっとほかに今のうちにやっておくといいのじゃないかなと思うことがありました。 受験塾に通うことを早く始める方…

  • 素敵な先輩ママ

    さて、実は3月くらいからどっぷりと二つの学校関係のお仕事をしていました。子どもが入学してすぐ、初めてこの学校のPTA的なものに参加した時は、ザ・私立校ママの大集団におののいたものです。自分だってその一人になっているわけですが、なにせ、少人数のほとんど知り合いの環境からの千人を優に超える大集団のPTA。しかもなんか凄そう(何が?)ママ友というか保護者同士って面白いですね。子どもの年がそのまま自分の学年みたいな感じで、同学年の子の母はどんなに年上だろうが同志であり、先輩ママはきっと私より若いんじゃないかと思っても先輩なんです。なんかね、部活がアットホームだったおかげで、そんな先輩ママたちと旅先で一…

  • 学校は偏差値で選ぶものではない〜中学・高校・大学

    気づけば二ヶ月ほど記事を書かなかった。学校関係の仕事が重なってそちらに神経を使っていたので、記事作成のために時間を作るのをやめた。そこまで忙しいのもどうかと思うが、やはり、他の保護者と時間を共にすることは、子どもの学校について多くを知る貴重な機会でもある。記事更新がなくても中学受験についての検索で来られる方が一定数いらっしゃるので、少しそちら関係について。 先日今年入学した新入生のお母さんと少しだけお話しすることがあった。 何人かと話したが、いずれも学校が楽しい楽しいと言っていて、ひとまず安心されていたようだ。確かに、学校が楽しいという子の割合がとても高い学校だと思う。 勉強に熱心な子、スポー…

  • 10年後も生き残る知性とは〜『ユダヤ式エッセンシャル学習法』

    少し前に読んだ本だがなんとなくまとめずにいた。 ユダヤ式エッセンシャル学習法 posted with ヨメレバ 石角 完爾 日本能率協会マネジメントセンター 2016-08-28 ユダヤ式勉強法というのは、なんとなく本屋で目にしたことがあるし、ユダヤ人は賢いという印象がある。だが、宗教についても生活や歴史についてもそう詳しくはなかった。 著者は京都大学在学中に司法試験に合格、弁護士となってからもアメリカで学び、ユダヤ教に改宗してユダヤ人となった。 www.nri.com 野村総研のレポートで半数近くの労働人口が人工知能やロボット等で代替可能になると言われた。これから生き残るためには物事の本質に…

  • 大学受験に向けた英語〜英単語ターゲット1900

    息子は塾に行っていません。大学受験向けの英語勉強を知るために、情報収拾は欠かせません。英単語帳は様々なものがありますが、人気の高い旺文社の『英単語ターゲット1900』の紹介です。犬の表紙が目印ですが、選べるモダンなカバーデザインのものもあります。持ち物のデザインでモチベーションが上がるならそれもありかと。うちは割とデザインにうるさいので、別のカバー版があることを知って悔やんでいました。 英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書) posted with ヨメレバ 宮川 幸久 旺文社 2011-11-23 『東大生が選んだ「英語」勉強法』という本で、東大生の英単語勉強法が書かれてい…

  • 本番に強いのは、褒めて伸びる子ではない?

    4月新学期のバタバタ、今年は私の保護者活動が重なって、毎週末忙しい。そんな折に仕事で使っているパソコンが不調を訴えた。治るまでは気が気でなかったがようやく落ち着く。一人で仕事をしていると、こう言う時頼りになる人がいないのが辛かったりする。一段落して、こんな記事を読んだ。 president.jp 褒めて伸ばすブームは息子が小さい頃からあった。ただ、実際には褒めてばかりいられないよ、と思って、随分と叱ってもきた。同じ親に育てられた妹が、どうも叱らない育児をしているっぽくて、母は私に度々愚痴を漏らしている。末っ子がとてもわがままで、偏食も多いがそれを咎めない。褒めることも多い。 もういい大人に口出…

  • シブヤ大学の学生になってみた

    学生の頃よく訪れた渋谷。散々見慣れたスクランブル交差点が見渡せる駅の通路には、外国人観光客が人種も様々、交差点を行き交う人の写真を撮るべくずらっと並んでいた。駅の近くには高層ビルも増えつつあり、時の流れを感じる。 平日の夜から開講される講義に参加すべく、家族で渋谷駅で待ち合わせた。息子は学校から、夫は会社から。 シブヤ大学は渋谷の街をキャンパスとした入学試験のない誰でも学びたい時に入れる「大学」。 シブヤ大学とは シブヤ大学 2006年にできたというが、はじめて知った。この手の大人が学べる「大学」という名の団体は、大人になってから訪れる機会の多い丸の内にあるのは知っていたが、こちらは200…

  • 中高6年間をどう過ごすか

    前回記事から我が家を振り返って考える。 vt-maguna.hatenablog.com 中高一貫校に在籍し、高校受験のない6年間を過ごしているが、それも半ばを過ぎ、受験まではきっとあっという間。学校での様々な仕事を請け負う息子。この分量で仕事をしていると、ゲームをして遊んでいる暇さえない状態。仕事を少し減らしなさいと話した。 ただ、部活も仕事もやめろとまでは言えないでいる。 なぜか。 やはり、得たものが大きかった。 入学当初からイベントを仕切る役割で苦労した。 返事が返ってこない、予定通りに進まない、予算を立てるのが難しい。必要なものの購入をいつどうするか。 中学一年生だから当たり前なのだが…

  • これから求められる人材とは〜大学入試改革から考える

    息子にも大学受験が年々近づいてくるが、残りの学校生活をどう過ごすかはなかなか悩ましい。 こんな記事があった。 『「エリートの条件」が2年後のセンター試験廃止で大きく変わる』(ダイヤモンドオンライン)』 diamond.jp 「文部科学省(以下、文科省)では、『学力の三要素を大学入試で評価する』という方針を掲げています。『知識・理論』、『思考力・判断力・表現力』、そして『主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度(主体性・多様性・協働性)』の3つです。これまでの筆記試験では、評価できる領域が『知識・理論』『思考力・判断力・表現力』に留まっていました」 (『「エリートの条件」が2年後のセンター試験…

  • 子どもに読書力をつける指南本

    たまたま読む機会があって手に取った本。読書についての指南書で、幼児をお持ちの親御さんには読んで損はないかと思います。すぐに読み終えることができるので。 将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! posted with ヨメレバ 松永 暢史 すばる舎 2014-12-16 読書が学力に大きく影響してくることは想像できるでしょう。小さい時に本に興味を持たせられれば、その後の勉強へすんなり入っていける気がします。でも、個人的には親の努力でどの程度導けるのかはよくわかりません。体を動かすのが好きな子は放っておいても活発に動くように、本を好きな子は読み聞かせなんてしなくても本を読む子も多い気がします…

  • 大学全入時代の考え方〜中学受験をすることに意味はない?

    こんな記事があった。 gendai.ismedia.jp 大学「全入」時代に難関私立中学を目指してどうするの?(週刊現代) 要点は、もはや大学はそう苦労しなくても入れるのに、なぜ大変な努力をして小学生の子に中学受験をさせるのか。勉強漬けに意味はない。 そこで、中学受験の極端な例だけを全面的に出して、「むしろデメリットになる」と言う。 そして、入試で問われる能力も変わってきているから、 その学歴はこれから役立たなくなり、むしろ学生自身の主体性や充実した経験が求められる世の中になっていくとすれば、子供につぎ込んできたおカネや時間は、子供と楽しむ趣味やスポーツに費やしたほうが建設的だとさえ思える。 …

  • 進路を考える〜大学受験学部選び

    先日、息子に誘われて、憲法学者の木村草太さんのブックトークを聞きに行きました。テレビでお見かけすることもあり、今は毎日小学生新聞に連載もされている木村氏。生で見ても端正なお顔立ちでした。憲法学は、息子が少し前に興味を持っていたのですが、まだまだいろいろな進路を知らないなか、視点を広げてみようと、いまだ法学部受験に決めているというわけではありません。 ただ、実際の人の話を聞くことはなんらか刺激になるのではと思いました。内容は憲法の教科書的なものばかりではなく、木村さんが好きなマンガやライトノベルなどにも触れていました。法律というと堅くて理解しにくいけれど、実際の生活に法律は密接に関わっている。ス…

  • 中学生よ、無料で美術館・博物館へ行こう

    小学生ではまだちょっと興味のある人は少ないでしょうか。いろいろな美術館へ行ってもあまり中高生以下の若い人はいない印象です。 ですが、美術館などの多くに中学生無料のところがあるのです。 高校生になると一気に料金がかかるけれど、中学生のうちは見放題。ぜひ、中学生の間に美術館を訪れましょう。 東京駅周辺美術館学生無料ウィーク まずは、期間限定無料イベントから。 東京駅周辺美術館学生無料ウィーク 2018.3.3-3.18 東京駅周辺の4つの美術館が三月三日から十八日までの期間無料で入館できるそう。個人的には東京ステーションギャラリーの隈研吾の展示に興味あり。ですがこちらは、通常から中学生以下なら無料…

  • 東大に三人入れた母の子育て法読み比べ 秀才の育て方にはヒントがたくさん〜灘→東大理IIIの3兄弟

    前回の続きです。 vt-maguna.hatenablog.com 今回は本書。『「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方』ちなみに今は一番下の妹さんも東大理Ⅲに入学されました。志望校は子どもたちに決めさせたらたまたま一致したのだとか。 「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方 posted with ヨメレバ 佐藤 亮子 KADOKAWA/角川書店 2014-12-20 気まぐれに読み比べたが、同時に読むと面白い。 テレビによく出てくる「佐藤ママ」の印象は、お手伝いはさせないとか男女交際禁止とか、リビングに机を並べているとか、なんだか並々ならない教育ママといった感じ。ただ…

  • 東大に三人入れた母の子育て法読み比べ〜「勉強しろ」と絶対言わない子育て

    受験や子育てについて本をご紹介してきたが、ブログを書き始めた当初からすでに売れに売れていた『「灘→東大理Ⅲ」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方』。著者佐藤さんの考え方はまあまあ馴染んだし、興味がないわけでもなかったが、なんとなく手を取らずにいた。テレビなどの前知識から、どうせ真似できないんじゃないか、という想いもあったし、母親の子育て法なんてその親子それぞれで違うものという考えもあった。ただ、やっぱり子どもの受験が一年また一年と近づくにあたって、そろそろ読んでもいいかなと思っていた折、たまたま図書館で出会ったのも何かの縁。 「灘→東大理III」の3兄弟を育てた母の秀才の育て方 posted wi…

  • さよなら日劇ラストショウ〜古きも新しきもノスタルジー

    バリバリ平成生まれの息子だが、古いもの好き。有楽町の日劇が閉館するのをなぜか惜しんでいる。そういえば、彼も小学校のとき友達らと映画を観に来ていたっけ。 先月から日劇ラストショウと銘打って、様々な過去の上映作品が時間別に上映されていた。その最終日。何を見ようか。 予約販売での購入だが、一番大きなスクリーンはすでに売り切れていた。『シン・ゴジラ』を観ることに。 格別の映画ファンではないが、子どもの頃から日劇はよく通りかかり、その巨大な映画の垂れ幕の中で一番印象的だったのが、ゴジラだった。 最後にそこで最新版を観て終わることになるとは、成り行きではあるが感慨深い。 テレビ放映の録画はしてあったが、や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ズボラ母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ズボラ母さん
ブログタイトル
悩める子育て〜中学受験→難関校から大学受験
フォロー
悩める子育て〜中学受験→難関校から大学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用